FC2ブログ
2014北海道旅行@9日目「日高~函館」
2014 / 08 / 16 ( Sat )
車中泊仲間がたくさんだった「道の駅・樹海ロード日高」から、

今朝の車内

ぐっとも~に~~ん♪なのはとおさんだけ~(^^*)
またまたお寝坊のらいちゅとおべ。ちゃんとかあさんです(^^;)
**********
ちゃちゃっと身支度を整えて、今日も元気に出発です!

いいお天気♪

青い空と緑の木々、いい景色ですね~。
そんな中、突如現れたのは、鹿でもキタキツネでもなく、

トトロ?

モリゾーでもなく、子供にしか見えないというトトロ。
トトロや猫バスが見えるかあさんは、純真無垢な証拠です(笑)
**********
次に見えてきたのは、

お馬さん

馬♪
大人の娯楽嗜みの競走馬(^^*)
途中で何度も車を止めては、馬の姿にうっとりし、多くの牧場を見ながら、やってきたのは、

義経神社

義経神社。

長いな~。

社殿まで伸びるこの階段を登ると、

元気でひとつでも多く勝てますように。

両脇にはのぼりがずら~り。
ここ義経神社は、愛馬の安全・健康、そして勝利を祈願する神社でもあり、

おっ!

今年の春の天皇賞馬「フェノーメノ」に、12歳まで走り続けた「トウカイトリック」

おぉーっ!!

あの名牝「ウォッカ」ののぼりも~♪
ここはぜひぜひ名馬たちのご利益にあやかろうと、少ないお賽銭でたっぷりお願いをしてきました(^^*)

諭吉・かむば~っくっ!

これで家出していったゆきっつぁんも、年末までは毎週たくさんの友を連れて帰ってくるはずです(笑)
**********
さて、そろそろお花屋さんが開くころです。
昨年同様、お花を2つお願いし、

稲原牧場

ひとつはこちらへ~。
15年目の夏も、お墓のまわりはキレイに手入れされていて、

今年もきたよ。

お花とお供え物が添えてあり、多くの方に愛されたサイレンススズカは、かあさんにとって、この先も最強・最速であり、忘れることのない名馬です。
**********
このあとは、ちょっと早いけどお昼ごはん♪
かあさんの大好きなホッキ貝を食べようとやってきたのに、

なぬっ!!

Σ( ̄□ ̄|||)ガーン
休むのかよ・・・。
しかたなく、近くの市場でホッキ貝を食べようと入ると、

おかしくね?

えぇーっ???
普通獲れなかったら、数量限定だと思うんだけど・・・。
しかも、食べてる人のをこっそり見たら、ホッキ貝少なっ(・・?)
なので、ホッキ丼はやめて、

・・・・・。

「ほっき海鮮天丼」と「逢海丼(小)」を~。
が、運ばれてきた逢海丼見てたまげたーっ!
あそこにちょろっと乗っかってるは、もしやウニでしか(・・?)
あの真ん中にペロッと乗っかってるのが、ホッキ貝でしか(・・?)
写真とは全然違って、ひどすぎじゃ・・・(ーー〆)
天丼なんて~と鼻で笑ってやったけど、とおさんのほうがマシで、もお二度と入らん店、ナンバーツーくらいでした(`へ´)
**********
たま~に大ハズレのお店に入ってしまうことがあるおべ。家ですが、それはもう忘れて、

白鳥大橋

このでっかい吊橋@無料♪を渡り、

地球岬

地球岬へやってきました。
なんと、

地球型公衆電話

公衆電話も地球の中にあります(^^*)
**********
展望台まで行くと、

気持ちいい~♪

目の前には、それはそれは気持ちのよい景色が広がっており、運がよければ春から秋にかけて太平洋を回遊するイルカやクジラを見られるそうですが、とにかく今日は

これも幸福の鐘

暑い・・・。
しかも、人多い・・・。
ソフトクリーム・・・と思うも、カップのまずいヤツで、どなたか糖分を分けてください状態(笑)
さほど期待はしてなかったけど、晴れた日は素晴らしい景色が望めます。
夕日をも見るのもいいかもしれませんね。
**********
そろそろいいころの時間(←?)になったので、

ユートピア牧場

もうひとつの花を持ってやってきました。

今年も来たよ~。

こちらはもう19年。
さすがに19年の月日は長いですね(^^;)
**********
滅多に掃除なんてしないとおさんが、わざわざ車までお水(ライスとネオの飲み水^^*)を取りに行き、お水もお花も添えて、

ピカピカ☆

キレイになったお墓のうしろには、

ライラックポイント

優しく見守るお母さんのライラックポイントが・・・。
巣立った競走馬が再び故郷に戻ってくることはまずないのに、親子で一緒にいられるなんて幸せですね。
**********
とここで、偶然にもライスシャワーのオーナーさんがいらして、お話をさせていただきました。
愛馬を失った悲しみはいまでも癒えない、そう話すオーナーさんは、とても優しい方で、そんな優しさから、ライスシャワーのもののほとんどをファンの方に譲ってしまい、もう手元にはあまり残ってないそうです。
それなのに、大切な

ありがとうございます

ジャパンカップと有馬記念のときの写真をくださいました。
愛馬の一生を思ってくれる馬主さんがもっともっと増えて、引退した馬がのんびり過ごせるようになってほしいです。
**********
で、↓の写真を見て思ったのですが、

これはダメでしょ~。

とおさんはもう少し?かなり??強めの調教をしたほうがいいのではないでしょうか。
ここで鍛えてもらったらどうでしょう(笑)
**********

つまんないですよ・・・。

サイレンススズカの誰にも影を踏ませない逃げっぷりと、最後まで衰えない底力。
ライスシャワーの類稀なスタミナと、並んでからも絶対に抜かせない勝負根性。
それを見習って、病気に勝つんだぞーっ!
**********
今日はお墓参りばっかですまないね・・・ってことで、

なるほどなるほど。ですよ。

有珠山SAで息抜き。
でっかいのが、ちっちゃいコの密談にまぎれてたかと思ったら、

待つですよ~。

スイッチオン!
で、

なかなかやるですねっ!

追い回しているように見えるけど、実は遊ばれているおべ。ちゃんです(^^*)
チビッコ、手強いなっ。
**********
ちょっとのつもりが、なんだかんだと長居してしまい、そろそろ行かないとまずいぞ!な時間に・・・。
またまた北海道内の移動距離を甘くみていました(^^;)
ここから函館までの2時間半以上を何時間で移動したかは内緒ですからね(^^*)

スープカレー

ちょっと遅めの夕飯はスープカレー♪
**********
辛さの目安は「3」が大人の辛さということで、とおさんは「6」、かあさんが「4」で、どっちも無料の大盛り(^^*)
かあさんはこれくらいが丁度いい感じだったけど、とおさんは物足りず、さらに辛いヤツを入れて食べてました。
まあね、

2014-08-16-29.jpg

この甘い飲み物@ラマッシーなるものがあれば、ちょっとくらい辛くても平気でしょうね(^^;)
でね、このお店、めっちゃビックリなものがあって、

・・・・・。

これ。
なんだと思って?
これね、お・と・い・れ(・・?)
ツボとかカメとかあって、まったく落ち着きませんでした(^^;)
**********
大好きなスープカレーを大満足で食べて出てくると、

お腹すいたですよ。

見てる・・・。
白いのが、見てる・・・(^^;)
こあい・・・(笑)
**********
このあとお風呂に行こうも、

無理です・・・。

線路?を渡る勇気がないって、信号のある交差点まで進むライスネオ号(^^;)
**********
お風呂でさっぱりして、22時の開通を待って、

函館山

夜景を見ようとするひとで大混雑の函館山へ~。

100万ドルの夜景

強風と霧ですっきりとはいかなかったものの、夜景を見て感動したのははじめてでした。
さすが100万ドルの夜景です。

9日目

出発時間・・・7:30
到着時間・・・23:50
移動距離・・・443.8km
給油・・・2回(57.18L)
お風呂・・・函館乃木温泉なごみ
アイスクリーム・・・0個

10日目に続く・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-08-16 23:59│ 2014@夏の北海道 | コメント(0) | page top↑
<<2014北海道旅行@10日目「函館~紫波SA」 | ホーム | 2014北海道旅行@8日目「釧路~日高」 >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
spacer.gif