2014北海道旅行@3日目「函館~北竜」
2014 / 08 / 10 ( Sun )
さすがに外は寒いですね。
朝晩は半袖だと風邪引きそうです・・・。

ディープインパクト号

トイレが遠かった函館港の第2駐車場から、トレイの近い第1駐車場に移動すると、ディープインパクト号がお出迎え~。
誰が乗っているのかな。
**********

また来たよ~。

これを見ると、北海道に来たな~って思う「ようこそ北海道へ」
**********
さ~て、いよいよ北の大地へ乗り込みますよ~。
まずはお約束の

観光客いっぱい

函館朝市へ行き、

どんぶり横丁市場

朝ごはん♪
昨年食べた「恵比寿屋食堂」のお向かいの「櫻桂」に行列が出来ていたのでここに決定。

開港150周年記念丼

5周年記念丼と開港150周年記念丼は、マグロとサーモンの違いだけで1500円なり~。
が、店内が狭くてまわりが悪かっただけでした・・・。
やっぱり、名前の知れたところに入るべきですね(ーー;)
それでもお腹はいっぱいになってしまったので、泣く泣くイカ釣りは断念し、まだ買い物もできないので朝市をあとにし、

こっちでいいのか?

ちょっと?かなり早く着いてしまいましたが、ここからアレが来るのを待ちます。

いいのか?

とおさん、フェンスが入り込んでますが大丈夫ですかね~。

キター!

ほらほら来ましたよ~。
が、

・・・・・。

・・・・・。

残念すぎる・・・。

ホントにあぁ~あです・・・_| ̄|●|||
ある意味、天才的です・・・(ーー;)
**********
ちなみにかあさんが撮ったのは、

SL函館大沼号

これね(^^*)
とおさんに真正面を陣取られ傾いておるのが残念です・・・。
**********
期間限定で運行されている「SL函館大沼号」を見たあとは、

ラッキーピエロ

もおお昼ごはん(^^*)
これもお約束のラッキーピエロ♪
でも、まだお腹はいっぱいなのでテイクアウトし、

ほとんどが1車線

道央道をバビュ~ン!とかっ飛ばし、

ここまで2時間ほど

これまたお約束の「有珠山SA」で休憩に入ると、けたたましくなり叫ぶ携帯。

大きな地震だったみたいです

ごはんのにおいにつられてらいちゅとおべ。ちゃんが大暴れしていたので、まったく揺れを感じることはありませんでした。
あまり地震のないおべ。地方、緊急地震速報にはドキッとします。
**********
ごはんを食べたあとは、

ひゃっほ~い♪

仲良く息抜き。
と思ったら、

元気なおばあちゃん(^^*)

突然スイッチオン!
で、

しまったですよ・・・。

敵を追い詰め(^^;)

あちょべーなの。

ガル~っ!

ねえちゃんが遊んでくれたですよ~。

ねえちゃんにガウられるのが、楽しくて嬉しくてたまらないおべ。ちゃんです。
あまり仲のよい姉と弟ではないのですが、

おべ。のくせになまいきーっ!

最近はおべ。ちゃんがもたれかかってきても、耐えることができるようになったらいちゅです。
年とともにまあるくなりました(^^*)
**********
さて、ここで北へ進むか、東へ進むか、迷います。
予定では明日は宗谷岬へ向かうつもりでしたが、どうらやら台風が怪しい・・・。
が、明日は道内どこへ行っても雨らしいので、先に日高へ向かい、1日ずらして宗谷岬へ行くか・・・。
それともこのまま突き進むか・・・。
う~む、どっちにするか・・・。
悩んだ結果、予定通り進み、明日の朝の天気次第で変更できるように、ちょっと手前で泊まることで勝手に納得のかあさんです。
**********
このまま道央道を突っ走り、

戸外炉峠

こんなところへやってきました。
その名のとおり、戸外炉(トトロ)峠。

猫バス待ち?

さつきちゃんというより、トトロみたいなかあさん(笑)
ちなみに、雨は降ってません(^^*)
**********
このあとは、ひまわりを見に行きます。

ひまわりの里

北海道のひまわりと言えば、北竜が名寄。
昨年は名寄に行ったので、今年は北竜にきました。
ここ北竜町のひまわりの里では、

ひまわり~♪

130万本のひまわりで、一面ひまわり一色です。
見頃に合わせて日程を立てたのに、

あれ???

ちょっと遅かったかな・・・。

300円取られました

「世界のひまわり」で、こんなひまわりもあるんだ~と、たくさんの種類のひまわりを見て、せっかくなのでひまわりの迷路に入ってみました。

まあまあキレイ♪

名寄のひまわり迷路と違って、迷子にはなりませんでした(^^*)

世界一のひまわり

ひまわりにもなってみました。
こんなにかわいいひまわりは、全国どこを探してもないと思います(^^*)

まだまだやれます!

今年も青空とひまわりを見ることは出来ませんでしたが、ひまわりを見ると元気が出ます。
ひまわりのパワーいっぱいもらって、まだまだ元気でいてほしいです。

すっと見てるよ~。

「私はあなただけを見つめる」
ひまわりの花言葉です。
**********
このあとはすぐ近くの、レストランもあってお風呂もある、車中泊にとってありがたい、道の駅サンフラワー北竜にて、

黒のカレー

夕食。
このあたりは黒千石大豆が名産らしく、かあさんは、「黒のカレー」

黒千石天ぷらうどん

とおさんは、「黒千石天ぷらうどん」
ご当地メニューを食べるのも旅行の楽しみです。
**********
腹八分のあと、ひまわりの湯で汗を流して出てくると雨が・・・。

おやすみなさ~い

予報どおり台風接近中で、今夜は大雨になりそうです・・・。

3日目

出発時間・・・7:30
到着時間・・・18:30
到着地・・・道の駅・サンフラワー北竜(”道の駅・風Wとままえ”から変更)
移動距離・・・455.7km
給油・・・2回(57.00L)
お風呂・・・北竜温泉
アイスクリーム・・・0個

4日目に続く・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-08-10 23:59│ 北海道@2014 | コメント(0) | page top↑
<<2014北海道旅行@4日目「北竜~美幌峠」 | ホーム | 2014北海道旅行@2日目「上河内SA~函館」 >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
spacer.gif