6回目の抗がん剤投与1週間後の血液検査@通院12回目
2014 / 07 / 18 ( Fri )
楽チン?

特等席から「どおも」のおいらです。
このあご乗せ、なかなかいいですよ。

お鼻テカテカ☆

6回目の抗がん剤投与1週間後の血液検査に行ってきました。
**********
10時ちょっと過ぎに呼ばれ、

どよよ~ん

体重測定のために診察台に乗せられ、どよよんマックス・・・(^^;)
体重の変動もなく、触診であちこち触られ、

あ~れ~~~。ですよ

そのまま抱っこ。
**********
今日の検査は血液検査・腹部エコー。
それと、そろそろ川遊びに行きたいので胸部レントゲンもお願いし、1時間半後の11時半のお迎えです。

いらないの~。
だまされないの~。

あいかわらず、食べさせるのに苦労・・・。
結局食べたのは27gだけでした・・・。

ちゅぢゅちいの~。

暑くて外に出る勇気はなく、車の中でダラダラ・・・。
ただでさえ燃費の悪いライスネオ号なのにエアコンガンガンで、あぁ~恐ろしや~恐ろしや~m)`▽´(m

ただいま~ですよ

11時40分ごろ、元気にご帰還。

血液検査の結果

★血液検査
白血球はガクンと下がってました。
赤血球・ヘマトクリットも下がってました。
血小板だけは、いつもどおり正常値内。
肝機能・腎機能も変化なく、まったく問題なし。
ミトキサントロンの量を増やすたびに、白血球・赤血球・ヘマトクリットも減少し、ガッツリ骨髄抑制が出てます(^^;)
でも、また2週間後にはちゃんと戻るはずなので、それほど心配しなくてもよさそうです。
★胸部レントゲン
肺への転移はなし。
リンパ節の腫れもなし。
肝臓の肥大もなし。
そのほかも異常はなし。
★腹部エコー
肝臓の腫瘍は2.7cm×4.7cmと大きくなってました・・・(涙)
場所によっては2.7cm×2.7cmのところもあったけど、4.7cmが測れる箇所があるということは、大きくなったということです。
ほかに転移はなく、リンパ節の腫れもなし。
抗がん剤を打ったあとの1週間で1.5cmも大きくなったので、抗がん剤が効いてないのかもしれません。
★次回の抗がん剤
一か八かドキソルビシンを使ってみようかという話になりました。
だから、転移が始まったとき言ったのに・・・。
それに今までの話だと、同系統の薬を使っても劇的な効果があるとは言えないってことだったし、心臓への負担を考えると、まったく違う薬に変えたほうが期待できるような気がするので、思い切って飲み薬のメトロノミック療法に替えようかなとも考えてます。
血管肉腫は進行の速い病気なので、先手先手の積極的な治療をしたいのに、どうも、おべ。ちゃんの先生は慎重派のようで、治療が後手後手になっているように感じました。
それと新しい治療法として、分子標的治療というものもあるとのことでしたが、あまり詳しい説明はなかったので、家に帰ったら調べようと思います。
**********
前回は肝臓の腫瘍はほぼ現状維持だったのに、抗がん剤を打ったあとの1週間で一気に大きくなったので、抗がん剤の効果が薄れる後半はさらに大きくなる可能性もあり、川遊びに行くなら来週より今週がいいとのこと。
白血球(好中球)が減っているけど、これくらいなら大丈夫らしいです。
それと、週末は休診日なので、なにかあったらかかりつけ医で対応できるように連絡しておきますとのこと。
もしかしたら、急変する可能性もあるってことなのかな・・・。
**********
早いコだと2~3ヶ月で転移がはじまると聞いていました。
4ヶ月で転移したおべ。ちゃんは、早くはないが遅くもなく、平均的だそうです。
それに1週間で1.5cmも大きくなるのが血管肉腫だそうです。
ホントに恐ろしいスピードです・・・。

元気の塊

術後の元気もハンパなく、先生を驚かせるほど回復力も驚異的でした。
抗がん剤のつらい副作用もまったくなく、骨髄抑制の回復もきっちりしています。
こんなに優秀で元気の塊のようなおべ。ちゃんが、どうして血管肉腫なんかになっちゃったんだろう・・・。
と同時に、元気だからこそ、進行も速いのかな・・・と思ってしまいます。
**********
今回も終わったのは12時過ぎで、

うんめ~ですよ。

お楽しみ♪ご褒美??のごはん。
この食いつきを見ていると、食べなくなるなんて想像できません。

ずっと続きますように・・・。

帰り道、ひたすら続く真っ直ぐの道。
おべ。ちゃんとの時間も、このまま、ずっとずっと、どこまでも続いてほしいです・・・。

お邪魔しますですよ~。
また来るですよ~。

Pだだ家に検査のご報告(←?)
**********
真ん中のネコ(卯兵)さんが一番デカイっ!!
ゴルとしてどうなの?な、だだちゃんとおべ。ちゃんです(^^;)

おべ。ちゃんにがんばれっ!のポチっとをお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-07-18 23:59│ 血管肉腫 | コメント(0) | page top↑
<<今週もダラダラ~ | ホーム | そろそろ最盛期? >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
spacer.gif