お誕生日旅行@4日目
2014 / 05 / 25 ( Sun )
うしろの方で、なかなかエンジンがかからなかった車がいたけど、ちゃんと動いたかな?の、横川SAからおはよ~ごいす。

今朝の車内

いまさらですが、ここでちっと寝床のお話をば・・・。
**********
ライスネオ号はダブルの敷布団がピッタリなんです。
で、寝方なんですが、
最初に寝る場所を決めるのが、一番小さいライス。
まあ、たいがい足元のジャマにならないところです。
ネオはライスとほぼ同時に、ものすご~くジャマな枕元の、もっとも場所をとる横向きでゴロン。
そのあと、左右のどちらか広いほうをとおさんが選び、ライスもネオもグニュ!グニュグニュ!!っと押され、残った隙間にかあさんが転がり込むといった感じ。
こんな寝方が成立するのも、ネオとかあさんがち~っさいからで、今日はこんな朝を迎えました(^^*)
**********
さ~て、今日もはりきって行こぉ~!
エイエイオーっ!!

鬼の押出し園

本日の目的地の手前にある、「鬼の押出し園」へやってきました。
**********
1783年(天明3年)におきた浅間山大噴火の際に流れ出た溶岩で作り出された奇形な岩場。
「火口で鬼があばれて岩を押し出した」という当時の人々の噴火の印象が、この名前の由来。

デカ溶岩

大きな岩や、

ゴロゴロ溶岩

小さな岩がゴロゴロしてて、桜島の「有村展望所」と似た感じの公園だけど、

行くですよ~。

大規模な噴火・爆発もなく、火山灰が降ってこないので、植物が育っています。
中でも珍しいのが、

ヒカリゴケ

「ヒカリゴケ」
ドラえもん風にゆ~と「ピッカリゴケ~」ね(^^*)

ピカピカ☆

ホントに光ってるんです(◎_◎)
でも、ヒカリゴケ自身が発光するのではなく、洞窟のような暗所に入ってくるわずかな光をレンズ状細胞という部分で反射し、きみどり色に輝いて見えるだって。
ただ、環境の変化に非常に弱く、大気汚染や乾燥によって簡単に消失してしまう。
準絶滅危惧種で、場所によっては天然記念物に指定されているようで、もちろん取っちゃダメです。
**********

広いね~。

思ったより園内は広くて、

あちゅい・・・。

思ったより蒸し暑くて、ヘロヘロ・・・。
**********
ところどころに撮影スポットもあって、

浅間山と

浅間山をバックにパチリ。

ボっ!

くもってって見にくいけど、時々ポッポっと噴煙をあげてました。
ここも活火山なんですね。

いいね~。

お散歩するにはいいところだし、

北海道みたい♪

見晴らしもよく、晴れてたらもっとキレイなんだろうな。

石割の松

「石割の松」はその名のとおり、溶岩を割って生えている松。
この松のように強く生きたい。。。

鬼~。

お約束の記念撮影をし、

誰が来るの~?

今旅最後で一番の目的地、あのコに会いにやってきました。

誰がくるですかね~。

あっ、来たですよ~。

ドルチェくん

はじめまして~の、ドルチェ君登場で~す。

仲良し?

ちょっと前までは、自分より大きなオトコのコに合うと威嚇する事があったけど、体型同様、ずいぶんとま~るくなったおべ。ちゃんです。
まっ、ドルチェ君がいいコだからだけどね。
だけど、一緒に遊ぶかどうかは、これまた別問題なわけで、

じゃあね~。

予想どおりの別行動(^^;)

あぁ~、忙しいですよ~。

おべ。ちゃんは、あちこちテケテケと忙しく歩き回り、

見つけた♪

ドルチェ君は、どっかから「良いヤツ」くわえてご機嫌さん。
かと思ったら、

仲良くカジカジ

なかよく「良いヤツ」をカジカジ。
「一緒に遊ぶ」とは、ちょっと違うくないか??
まあ、それぞれがそれぞれ楽しい時間を過ごし、そろそろおっひる~♪

パンケーキ

ランチなのか?デザートなのか??なパンケーキなるものをはじめていただき、
なんと、

おめでとう~♪

今日お誕生日なの~の、ライスとネオに、タロママさんからおめでとう~♪のスペシャルうまうまをいただいちゃいました~(^^*)
ありがとうございます。
**********
自分のうまうまだと知っちゃったら、もう落ち着いてられないのがおべ。ちゃん。
もおソワソワして、今日はゆっくり食べられませんでした・・・。
まだまだ修行が必要ですね(^^;)
**********
お腹もいっぱいになったら、もう1番勝負。

なでるですよ

なわけなく、ウトウトのライスと、

なでるですよ

お約束のナデナデ攻撃のおべ。ちゃんに、

冷たくて気持ちいい♪

自慢の真っ白コートが汚れちゃうよ~のドルチェ君。
やっぱり、みんな自由行動~(^^;)
結局ほとんど絡むことなく、そろそろ帰らないとのお時間に・・・。
**********
もちろん最後は、

大中小

背比べごっこ記念撮影♪
改めておべ。ちゃんの小ささに驚いたかあさんです(^^;)
**********
ドルチェ君、タロママさん・・・楽しい時間をありがとう。
それにたろさん・・・ドルチェ君とタロママさんに会わせてくれてありがとね。

みんなありがとう~

今回のお誕生日旅行は、「お世話になったお友達に会いに行く」という、いつもとは違った旅行にしました。
ライスのこともネオのことも、そしてかあさんのことまで心配してくださるお友達がいるって、本当に心強いです。
突然お邪魔することになったにも関わらず、お時間を取ってくださりありがとうございます。
それと、

楽しかったかな?

今年も一緒にお誕生日を迎えてくれてありがとう。
「11回目の一緒」は今までで一番嬉しいお誕生日になりました。
どうか、少しでも長く一緒の時を刻まさせてください・・・。
**********
出発時間・・・8:00
到着時間・・・19:30
移動距離・・・約340.0km
給油・・・1回(26.00L) 
アイスクリーム・・・3個
**********
総移動距離・・・1398.4km
総給油・・・3回(101.98L)
食べたソフトクリームの数・・・4個

昨年同様、涼しくなるまで旅行はお休みかな。

最後まで読んでくれてありがとう・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-05-25 23:59│ 2014@関東 | コメント(2) | page top↑
<<13歳と11歳になりました♪ | ホーム | お誕生日旅行@3日目 >>
コメント
--O(≧∇≦)O--

わぁ~い♪ついに完結ーーー!!(笑)
あっちゅう間の楽しい一時…お疲れちゃんでした。姉弟の眩しい位の笑顔でしめた関東お誕生日旅行記。。本当に頑張ったね~。改めてDOLCEのデカさ感じたワタシでしたよ(爆)(*≧∀≦*)これから 暑くてしんどい季節到来だけど、お互い無理のないように過ごしましょうね。秋になったら、また逢おうね!!
【 by: Bisco * 2014/06/13 08:02 * URL [ 編集 ] 】
----

★Biscoさん
やっと書き終わりました(^^;)
ついこの前だと思っていたけど、もう3週間経ってしまったんですね~。
その節は、ありがとうございました(^^*)
こ~やって、並んでる写真見ると、ホントに大きさが違いすぎる~(驚)
思ったより暑くなってこないし、雨も降らないから、
まだどっか行けるんじゃないか?と思ってしまうけど、
しばらくは草取りをして過ごすことにします(笑)
うんうん、また会いたいよ~♪
【 by: さちぽん * 2014/06/13 23:40 * URL [ 編集 ] 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
spacer.gif