四国旅行@9日目「ゆすはら~ゆすはら」
2014 / 05 / 03 ( Sat )
昨夜は涼しくて、大変よく寝られました。
**********
今日も元気に出発です!
が、

グネグネ~

なんですか、この道は・・・(◎_◎?)
この国道とは思えないような、恐ろしいグネグネ道を上って、

姫鶴平

四国カルストにやってきたおべ。家です。
しかし、ものすごい風です。
しかも、激寒・・・。

冬並みの寒さです

ライトダウンが大活躍です♪

モォ~。

姫鶴平では牛が放牧に出されているのですが、なんとそこは通り道・・・。
おべ。ちゃんが襲い掛からないか、
赤っぽい服を着たかあさんに突進してこないか、
ヒヤヒヤもんでした(笑)

やるですよ~。

牛さんから離れて、ガウガウ開始。
と、

ひゃっほ~い

スリスリ大会。
このスリスリが止まらないんです。
どうやら、牛さん○んこのかほりがたまらないらしく、



あ~れ~~~(^^*)
でも、これが楽しいらしく、

いいにおい、ついた♪

何度も何度も引きずられ、○んこまみれにこにこ♪

たまらないにおいですよ~。

ほどよく○んこのかおりがついたところで(ーー;)

さっぶ~。

極寒の中のソフトクリームタイム♪
美味しかったんだけど、余計に寒くなりました・・・。

ギューギュー

あちこちに牛が放牧に出されている四国カルスト。
高知と愛媛を行ったり来たり~しながら、

天狗高原

「天狗高原」にやってきました。

高知or愛媛

今らいちゅとおべ。ちゃんがいるのは、高知かな。
それとも、愛媛になるのかな??
とおさんは、高知だね(^^*)

セラピーロード

ここには「セラピーロード」なる遊歩道があって、

行くですよ~。

野生に近いらいちゅとおべちゃんにはもってこいのお散歩道。
しかも、

ふっかふか~。

地元産ヒノキのチップが敷き詰められていて、足に負担がかからないし、

おいらでも、キレイ(^^;)

どこを歩いても汚れるおべ。ちゃんでも汚れな~い(^^*)

うふふ♪

らいちゅも、

にゃはは♪

おべ。ちゃんも、ルンルンルン♪
だけど、だだっ広くて風通しのよすぎた姫鶴平に比べ、山の中の天狗高原は蒸し暑くて、かあさんヘロヘロ・・・。

戻りま~す。

ここまでが限界・・・。
地球の割れ目と言われている「大引割・小引割」までは行かず、途中で引き返してきました・・・。
もうちっと体力&スタミナつけんとあかんですね(^^*)
**********
1時間ほどマイナスイオンたっぷり浴びたら腹減ったので(^^*)

味噌カツが乗ったラーメン

お昼ごはんは「味噌カツラーメン」
味噌カツラーメンっていったら、「味噌カツが乗ったラーメン」を想像していたかあさんですが、「カツの乗った味噌ラーメン」が出てきました。
なんか、納得いかない・・・(´~`)
**********
もちろん食後はソフトクリーム♪

ひどすぎる・・・。

観光地なら大丈夫だと思っていたけど、たまにある、「カップをセットして絞り出すヤツ」
見た目以上に大ハズレでした・・・(ーー;)
**********
気を取り直して、噂のチーズケーキを食べるためだけに、再びグネグネ山道を走り、

もみの木

「もみの木」までやってきたのに、すでに売り切れ・・・。
というか、おねえさんにお聞きすると、予約ですべて完売だったとか・・・。
しかたなく、

濃厚な味

アイスクリームを注文。
このアイスクリームも残りわずかで、それも納得のお味でした。

あ~むですよ。

今旅、あまりソフトクリームを食べてないので、大喜びのらいちゅとおべ。ちゃんです。
**********
再び、グネグネ山道を走り、

韮ヶ峠

こんなところへ~。

坂本龍馬脱藩の道

大きな大きな夢を追いかけ続けた、りょーまさん。
どんな思いでこの道を歩いたのかな。。。
**********
さっさ、またまた山道を走り、

大量の小いのぼり(笑)

大量の小さなこいのぼりをながめ、

維新の門

「維新の門」にやってきました。
**********
銅像といえば直立不動なものが多いけど、ここ維新の門の銅像は躍動感があり迫力満点!
ちなみに、りょーまさんは真ん中でなく、右側の真ん中にいらっしゃいました。
**********
しかし、

・・・・・。

今日はこんな道ばっかりでした。
かあさんが運転したら、間違いなく転落していたと思われます(^^;)
で、

もお行くところない・・・。

思ったより早く予定をこなし、まだまだお日様が高い時間に戻ってきてしまいました。
**********
ここ「道の駅・ゆすはら」は、レストランもお風呂もあって、車中泊するには絶好の場所なんですが、なんとGW中のレストランは貸切・・・。
近くにコンビニはなく、唯一のスーパーへ夕飯を調達しにいったのですが、これといったものは残っておらず、

今夜のごはん

今夜はカップ麺と、

食後のデザート

でっかいプリンアラモードとなりました・・・。
**********
お腹はいっぱいなったような、そうでないような~感じで、早々にすることがなくなり、早く寝たいところですが、

だら~ん

このとおり~。
もう、おうちを忘れてるんじゃないかと思うかあさんです。

9日目

**********
出発時間・・・9:10
到着時間・・・19:10
到着地・・・道の駅・ゆすはら
移動距離・・・86.3km
給油・・・1回(27.10L)
アイスクリーム・・・3個
お風呂・・・雲の上の温泉

10日目に続く・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-05-03 23:59│ 四国@2014 | コメント(0) | page top↑
<<四国旅行@10日目「ゆすはら~天空の郷さんさん」 | ホーム | 四国旅行@8日目「ビオスおおがた~ゆすはら」 >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
spacer.gif