FC2ブログ
四国旅行@8日目「ビオスおおがた~ゆすはら」
2014 / 05 / 02 ( Fri )
そんなに暑いと思わないし、昨年とそんなに変わらないのに、毎晩毎晩暑いというおべ。ちゃん・・・。
で、ひとつだけ昨年と違うことがあることに気がつきました。
それは、敷きパット。
今年はもこもこの冬用を持ってきたけど、昨年はひえひえマットだった・・・。
なので、昨夜はおべ。ちゃんの寝る場所の敷きパットをめくっていました。
それでも、海水を飲んでノドが乾いてるのだろうか、いつもよりハァ~ハァ~の間隔が狭い。
でも、あまり水を飲ませてもおしっこが漏れるので(^^;)、持ってきたポカリのゼリーをあげたら、これが大惨事を起こすことに・・・。
思いっきり、ゲーしました・・・。
ゲーを片付けるかあさんをよそに、グダグダと寝続けるとおさん。
そんなとおさん目掛けて、2度目のゲーはフードの混ざった大量のゲーゲー。
とおさん、ゲロまみれで大騒ぎ(^^;)
車内の大掃除をはじめたら、外はコケコッコーっ!で大騒ぎ(驚)
夜中の1時なのに大迷惑です。
このゲーで、とおさんの枕とモコモコ敷きパッドは使用不可になり、そのおかげで、シーツがひんやりしていて気持ちよかったのか、ぐっすり寝たおべ。ちゃんです。
昨日の海水浴で下痢になるのが怖くて整腸剤を飲ませたから、下から出ずに上から出ちゃったのかな・・・。
**********
朝になり、サーファーの人たちが動き出すと、またまた外はにぎやか(^^*)

野良鶏?

コケコッコーのみなさん、おはようございます(笑)
わかってはいても、駐車場に群がる鶏をみると笑えます(^^*)
**********
さ~て、朝のお散歩へ行きましょう。
ここはね、

うっみ~♪

すぐそこが海~。

ガウガウ~。

朝からひとっ走りして、

もおいいの~。

らいちゅ、ちゅかれたー。
早々にお疲れなので、出発です!
最初に向かったのは、

安並水車の里

「安並水車の里」

安並水車の里②

水車、いっぱい♪

もうちょっとですよ~。

水、飲みたい・・・。
**********
まあ、わざわざ来るまでもないところかもしれないけど、アジサイの満開の時期は絵になる風景だと思う。
まだ時間が早いので、

わっ♪

道の駅で買わずにはいられなかったイチゴで休憩。

イチゴ

朝採りのイチゴちゃん、プリップリのツヤッツヤで、おべ。ちゃんのお口もプックプク(^^*)
スーパーで買うイチゴとは全然違って、甘くてと~っても美味しかったです。
**********
さ~て、戻るぞ~。
さっき出てきた道の駅の前を通り過ぎてやってきたのは、

黒潮一番館

四国のお友達おすすめの「黒潮一番館」

ファイヤーっ!

店先で藁焼き。
とゆ~ことは、



もちろん「かつおのたたき」をいただきま~す。
**********
明神丸のかつおのたたきも美味しかったけど、ここのはさらに上をいく絶品。
生臭さがまったくなくて、藁の香ばしさがたまりません。
開店時間が11時と時間を合わせるのが難しくて、行ったり来たり~になったけど、ホントに戻ってきてよかった(^^*)
**********
さ~て、またまた昨夜泊まった道の駅の前を通って、日本最後の清流・四万十川にかかる沈下橋巡りに行きますよ~。

佐田沈下橋

最初は四万十川最下流で最長の「佐田沈下橋」

およよ?

下をのぞくらいちゅとおべ。ちゃん、落ちないでね~。

全長291.6m・幅員4.2m

一番向こうまで歩いて、戻ってきただけだけど、

いい景色だ~。

この景色はサイコーに気持ちよかった。
**********
2番目にある「三里沈下橋」は飛ばして、3番目の「高橋沈下橋」へ~。

高橋沈下橋

ここでも、下をのぞくおべ。ちゃんと、

全長232.3m・幅員3.4m

らいちゅです(^^;)

マイナスイオンたっぷり♪

新緑の山と青い空、空気も気持ちよくて、こんなに素晴らしい風景がまだあるんですね。

勝間沈下橋

4番目の「勝間沈下橋」は、

全長171.4m・幅員4.4m

橋桁が3本あるのが特徴。
釣りバカ日誌14の撮影現場としても有名らしいけど、釣りバカ日誌を見たことがないかあさんです(^^;)

今度こそ、泳ぐですよ~。

ここでもやっぱりのぞくおべ。ちゃんです(^^*)
**********
最後は、

岩間沈下橋

「岩間沈下橋」

高いの~。

やっぱり下をのぞくらいちゅと、

泳ぐですっ!!

とうとう、入水のおべ。ちゃんです。
ただし、足が着いてしまって、ただ浸かっただけ~。
しかも、

泳げなかったですよ・・・。

日本最後の清流はあまりキレイでなく、日程を変更して仁淀川に行けなかったことが悔やまれてならない・・・。
そうはいっても、おべ。市の川に比べたら、十分すぎるほどキレイな川だったけどね。
ちなみに、

ちゃぷちゃぷ

このお方も、ちょろっとだけ浸かってました。

サイコーの景色

四万十川・・・道はとんでもなく狭くて、途中で涙が出そうなところもあったけど、景色はサイコーにすばらしいところでした。
だけど、

全長120.0m・幅員3.5m

橋の上のらいちゅとおべ。ちゃんしか撮らなかった腕の悪いカメラマンのせいで、沈下橋の特徴がまったくわからず、どれも同じ写真にしか見えないという残念な写真ばかりでした(^^;)
**********
なんだかんだと時間がかかってしまった沈下橋めぐり。
本当はもっと上流まで行きたいところですが、四万十川とはここでお別れし、おべ。市から「日本一暑いまち」を奪い取った江川崎をとおり、

宇和島の鯛めし

この「鯛めし」を食べるためだけに、宇和島までやってきました。
**********
一般的に鯛めしといえば炊き込みご飯ですが、宇和島の鯛めしは、「鯛の刺身・たまご・わかめ・海苔」が甘めの出汁に入っていて、これをぐちゃぐちゃ~と混ぜて、

じゅるじゅる~。

どば~っとごはんの上へ~。
これが絶品なんてもんじゃないっ!!
するするとお腹に入っていってしまって、もお腹パンパンで大満足(^^*)
さらに、ここまできたらあれも食べないとね~で、

豊後サバ

豊後サバもいただき、大大大満足の夜ご飯でした(*^^*)
**********
四国、やっぱり美味いもんばっかりで、胃袋がどんどん大きくなっていきます(^^*)

8日目

このあと、再び四万十川方面へ戻り、今夜の宿泊予定に「道の駅・虹の森公園まつの」の偵察に行くと、なんか泊まれそうもないんですけど・・・。
なので、ちゃちゃっとお風呂に入り出てきたら、ちょうど噂のアレが到着したところで、タッチの差でうしろ姿しかみられず、悔しい思いをしたかあさんです。
**********
出発時間・・・9:10
到着時間・・・22:00
到着地・・・道の駅・ゆすはら(”道の駅・虹の森まつの”から変更)
移動距離・・・207.2km
給油・・・1回(32.80L)
アイスクリーム・・・0個
お風呂・・・森の国・ぽっぽ温泉
**********

9日目に続く・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-05-02 23:59│ 2014@GW四国 | コメント(2) | page top↑
<<四国旅行@9日目「ゆすはら~ゆすはら」 | ホーム | 四国旅行@7日目「すくも~ビオスおおがた」 >>
コメント
----

そーなの、そーなの!
日本最後の清流四万十川より
はるかに上をいくのよね、仁淀川。
四万十は生活水が流れてるけど
仁淀川水域には民家がないから
生活排水とは無縁なんだってー。
でも安居渓谷がNO.1かもね。。。
(まだ行けてない私たち・・・)
てかおべちゃんって爪の色が黒!なんだ~
くまちゃんは黒だけど、ハピたんは白です。
(どうでもいい情報・笑)
【 by: きなこ * 2014/05/29 17:25 * URL [ 編集 ] 】
----

★きなこさん
もうちょっと上流まで行けば、キレイだったのかな~。
四万十川が思ったよりキレイじゃなくて、
仁淀川にいけなかったことが残念でなりません。
安居渓谷、ぜひ行ってくださいな~。
おべ。ちゃんの爪は、白と黒のところもあるよん。
らいちゅはピンク♪
肉球は真っ黒でガサガサ(笑)
【 by: さちぽん * 2014/05/29 22:32 * URL [ 編集 ] 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
spacer.gif