四国旅行@6日目「ビオスおおがた~すくも」
2014 / 04 / 30 ( Wed )
昨夜は車中泊仲間が多くて、安心して寝られました。
でも、外は結構にぎやかでね、

まだ寝るですよ・・・。

ムニャムニャと目をこすりながら、外に出てみると、

???

目を疑いました(◎_◎)
コケコッコーの大合唱&大行進で・・・(笑)
そう、にぎやかなのは人でなく鶏。
もちろん、

食べる♪

らいちゅもおべ。ちゃんも興味津々!
昨夜ここに着いたときは見かけなかったけど、これだけのコケコッコー、一体、いつどこから出てきたんだ???
**********
さっさ、今日はお天気もよさそうなので、はりきって行きますよ~。
が、

大丈夫かっ!?

ライスネオ号のナビ、なんとかなりませんかね・・・。
また、こ~んなに狭い道を選びました・・・。
しかも、遠回りだったし・・・。
ナビもナビだけど、ナビのゆ~ことを聞くとおさんもとおさんだっ!!
**********
ヒーヒー言いながら、目的地に到着すると、

中浜万次郎

中浜万次郎さんがお出迎え~♪
ジョン万次郎っていったほうがわかりやすいね。
で、この偉い方がいらっしゃるのは、

足摺岬

足摺岬♪
四国最南端まで着ました~(^^*)
早速、

行くですよ~。

散策開始♪
こ~ゆ~ところにくると、元気いっぱいになるらいちゅとおべ。ちゃんです。
自然のパワーをいっぱいいただきながら、

らいちゅ、笑って~。

うしろに見える灯台まで行ってみましょう!

自由すぎる犬たち

景色いいね~♪
天気もよくて、気持ちいいね~♪♪

ドンドン!

ぶつかり合いながらテクテク歩き、

ふ~ん

お勉強もしながら、

足摺岬灯台

灯台に到着♪
なんと、ここまで50分!
南国の植物に真っ白で大きな灯台、絵葉書にしたくなるような景色でした。
**********
さらに進んで、

急な階段・・・。

海岸に降りると、

海♪

昨日の海とは違って穏やか~♪
で、

?

あれなに?

白山同門

波の浸食作用によってえぐられてできた洞窟の「白山同門」
でもね、

はりきりすぎたの・・・。

ここまで来るのに1時間半・・・。
しかも、アップダウンの道を歩いてきたので、もお、クタクタなわけよ・・・。

うまうま休憩

しばし休憩をして、

ひぃ~。

再出発!
見るだけでヒザがガクガクしてくる、なが~い階段も、

みんな、遅いですよっ!

おべ。ちゃんはへっちゃら♪
このコのスタミナってどんだけあるんだっ!?
**********
このあと、ライスとネオには車で休憩してもらい、

金剛福寺

四国八十八ヶ所の第38番札所の「金剛福寺」へ行ってみました。
四国5日目で、ようやく初巡礼です。
(結局、最初で最後の巡礼になりましたが・・・^^;)

大師亀

結局、なんだかんだと、やたら亀が多かった足摺岬には2時間以上いたようです。
念願の足摺岬をあとにし向かったのは、

松尾のアコウ

松尾のアコウ。

松尾のアコウ

室戸のアコウが抱いていたのは岩だけど、足摺のアコウの内部は空洞。
宿主のイスノキを枯らしてしまい、まさに「絞め殺しの木」です。
**********
さ~て、そろそろお昼ごはん♪

清水サバぶっかけ丼

今日のお昼ごはんは「清水サバぶっかけ丼」です。
九州で食べた関サバが忘れられず、絶対食べたい!と思った清水サバでしたが、関サバをイメージしていたのでちょっとがっかり。
関サバは「マサバ」なのに対して、清水サバは「ゴマサバ」なので、比べてはいけませんね。
しかも、「おすすめ」の出汁をかけてお茶漬けにしてしまった、鯖好きのとおさんは、ものすごく後悔のお昼ごはんになってしまったようです(^^;)
**********
ちゃちゃっとお昼ごはんを食べて、パクパクと試食をつまんで(笑)、次に向かったのは、

竜串海岸

竜串海岸。

とぉーっ!
とりゃーっ!!

らいちゅも、

わ~い♪
わっほ~い♪

おべ。ちゃんも、大喜び♪
でも、

!

気が小さくて、

高いですよ・・・。

飛び込みができないコでよかった(笑)

穴だらけ~。

風や波の浸食作用で出来たいろんな奇岩があって、

大竹小竹

この「大竹小竹」が一番有名。

夢の浮橋

なんとな~くな遊歩道も作られていて、1時間ほど歩いて、

桜浜

砂浜に出ると、始まった(^^;)

らいちゅ優勢
おべ。の反撃

10年経った今でもいまだに勝負はついておらず、五分五分と言ったところでしょうかね(^^*)

うっほ~い♪

だ~れもいないのに、自慢のスリスリもご披露し、

砂犬完成

砂だらけ~(^^*)

珊瑚礁

お天気もよく、珊瑚礁(?)も見られて、気持ちのいいお散歩ができました。
**********
せっかくここまで来たので、ライスとネオにはお留守番してもらい、海中が見られるグラスボートなるものに乗ってみようと思ったら、

残念・・・。

本日欠航なり・・・。
お天気はよく見えても、海はまだ昨日の雨の影響があるようです。
でも、あきらめの悪いとおさん、どうしても海中が見たくて、

行くべ~。

「足摺海底館」に入ることにしました。
入り口のおっちゃん曰く、「ちょっと濁ってるけど、えさを入れるから、いつもより見られるよ」

足摺海底館

この小窓から、

魚は・・・はいた。

魚は・・・見られました・・・。
でも、この金額出すなら、グラスボートに乗りたかったな・・・。
**********
あいかわらず、今日も早く予定をこなしてしまったおべ。家です。

6日目

出発時間・・・7:40
到着時間・・・19:40
到着地・・・道の駅・すくも
移動距離・・・158.1km
給油・・・ 回(35.75L)
アイスクリーム・・・0個
お風呂・・・一本松温泉・あけぼの荘
**********
明日はいよいよ海水浴です。

7日目に続く・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-04-30 23:59│ 2014@四国 | コメント(0) | page top↑
<<四国旅行@7日目「すくも~ビオスおおがた」 | ホーム | 四国旅行@5日目「南国SA~ビオスおおがた」 >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
spacer.gif