四国旅行@5日目「南国SA~ビオスおおがた」
2014 / 04 / 29 ( Tue )
昨夜は雨だったので、ちょっとだけ涼しかったのか、それほどハァ~ハァ~せずに寝られたおべ。ちゃんです。

あめーっ!

雨は朝になってもまったく止む気配はなく、さらに雨脚は強くなって大雨です・・・。
昨夜決めたように、「室戸岬方面へは向かわず、このままここでグダグダし、テキトーな時間になったら出発する」つもりでのんびりしていたら、「やっぱり行くっ!」と言い出したとおさん・・・。
予定より大幅に遅れて、大雨の中、室戸岬目指して出発です!

ざっぶ~ん

海ナシ県育ちのかあさんが見ても大荒れの海を見ながら、

室戸岬

台風中継でおなじみの「室戸岬」にやってきました。
すると、どおでしょう。

雨上がり

あんなにザァ~ザァ~降りだった雨が、到着とほぼ同時に上がりましたぞ~♪
おべ。家、晴れ家かもしれん(^^*)
**********
では、散策に出かけましょ(^^*)

室戸のアコウ

このタコの足のように根を伸ばし、岩を抱いている気持ち悪い木は「アコウ」
**********
紀伊半島、四国、九州、西南諸島の温暖な地方に生えるクワ科の植物。
気根といって、地上の茎や幹から根が出るんだって。
鳥がイチジクのようなのアコウの実ついばみ、種子がフンと混ざって樹木の枝につくと、樹上で芽を出し成長を始め、やがて根をはりめぐらせ覆い被さり、そのうちに宿としていた樹木を枯らしてしまうことがあり「絞め殺しの木」と呼ばれてるそうです。
(ウィキペディアより)
***********
見た目だけでなく、成長過程も気持ち悪い・・・。
しかも、気持ち悪いだけでなくデカイ!
根っこに食われてしまいそうなくらいだった・・・。

タービダイト層

この恐竜みたいな(?)、白(砂)と黒(泥)のシマシマの地層が「タービダイト層」

?????

かあさんには、さっぱり理解不能ですヽ(´~`)ノ
**********
さあ、海見に行こっ♪

泳ぐですよ~。

やっと念願の海で~す。
でも、入らないからね・・・。

大シケ

雨は上がっても、海はこの通り大荒れ~。
絶対に入れませんっ!

見るだけ~。

見るだけですっ!!!

室戸岬

岬大好き・海大好きのおべ。家、もっと見たいところはいっぱいあったのに、予定を変更したので時間が足りず、残念無念・・・。

らいちゅ

「かわいいアンヨを拭き拭きされるかわいい犬①」
と、

おべ。

②(^^*)
ますますかわいくなったので(笑)、お昼ごはんへ行きますよ~。
**********
室戸岬は鯨が有名なようなので、

鯨のたたき定食

「鯨のたたき定食」と、

鯨のステーキ定食

「鯨のステーキ定食」をいただきま~す。
**********
硬くてクセがあるイメージがあった鯨だったけど、これはやわらかくて、こんなに美味しい鯨食べたの初めてです。
そのうち食べられなくなるかもしれないので、ちょっとお高かったけど食べてよかった(^^*)
ごはんのあとは、

ジャム&塩ジェラート

もちろんデザート♪
やまももジャム&塩ジェラート
こんなお天気でもあっという間に融けてきてしまって、とおさんと競うように腹に流し込みました(^^*)
**********
あまりのんびりもしていられないので出発です!
すると、再び雨も降ってきたので、

岩崎弥太郎

「岩崎弥太郎」は写真撮っただけ~。
「やたろう先生」のあとは、

坂本龍馬

桂浜の坂本龍馬ぜよ。
けんど、りょーまさんは、

高いな~。

どおいてそげな高いところに?
**********
でもすごいね。
また雨止んだよ~。
きっと、日頃の行いがいいのでしょう(笑)
では、海岸に降りましょっ♪

海・・・。

やだ、また海なの・・・。

海♪

今度は入ってもいいですか?
ダメですっ!
**********
ここ桂浜は潮の流れが速いため遊泳禁止となっています。
しかも、

ザッブ~~~ン!

今日の波はハンパないです。

危ないですよ~。

駐車場でこんなものを渡されました。
ちょっと海に近づこうものなら「海には絶対に近づかないでください」の放送が流れてました。

やるですよ~。

海に近づくのは危険が危なすぎるので、海から離れた砂浜でガウガウ大会です。

やっつけるの~!

砂に足を取られながらも、ガウガウ・ガルガル~とストレスを発散し、

桂浜で♪

ほどよい笑顔になったところで、通りすがりのキレイなおねえさんに記念撮影をお願いしました。
やっぱり家族写真っていいね。

もや~。

波しぶきなのか霧なのか、あたりはもやっと白く、

こわ~っ!

上から見る海は想像以上に大荒れでした。

月の名所・桂浜

桂浜は月の名所なので、ぜひまんまるお月様を見たかったです。
ただし、いくら天気がよくても、この日は新月でした(^^;)

2014-04-29-30.jpg

高知のアイスといえばこれ@アイスクリン。
このさっぱりした味、かあさんは好きです♪
**********
さ~て、昨日に続き、今日も作戦会議開催です。
明日は渓谷めぐりを予定してましたが、これだけ雨が降ると、増水していて危険。
なので、今後の予定を大きく変更することになり、宿泊地に着いたのは23時近くでした。
今日はよく走ったライスネオ号です。

5日目

**********
出発時間・・・8:35
到着時間・・・22:55
到着地・・・道の駅・ビオスおおがた(”道の駅・土佐和紙工芸村”から変更)
移動距離・・・295.5km
給油・・・1回(24.64L)
アイスクリーム・・・2個
お風呂・・・土佐ぽかぽか温泉
**********
明日は晴れるといいね。

6日目に続く・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-04-29 23:59│ 2014@四国 | コメント(0) | page top↑
<<四国旅行@6日目「ビオスおおがた~すくも」 | ホーム | 四国旅行@4日目「たからだの里さいた~南国SA」 >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
spacer.gif