四国旅行@4日目「たからだの里さいた~南国SA」
2014 / 04 / 28 ( Mon )
今年のGWは、暑いのか。
寒いのか。
お布団は、夏用でいくのか。
冬用でいくのか。
うぅ~ん、確か昨年は寒かったよな・・・。
寒くて寝られないのは困る。
でも、暑けりゃ、毛布を外せばいい。
なので、今年も冬用で行くことしました。
が、これが大失敗だった方がひとりいましてね・・・。
寝つくのはのび太くん並なのですが(笑)、しばらくするとハァ~ハァ~言い出し、「おおおお、おいらに、おおおお、お水をください」と・・・。。
その後もハァ~ハァ~&お水を何度も繰り返し、2時ごろになると涼しくなるのか、やっと寝てくれるといった感じ・・・。
そのおかげで、

もうちょっと・・・。

毎日お寝坊のおべ。ちゃんとかあさんです。
でも、

道の駅・たからだの里さいた

寝不足気味なはずなのに、おべ。ちゃんは元気いっぱいです。
まあ、昼間寝てるからね(^^;)
**********
「道の駅・たからだの里さいた」は、お散歩するところもあり、

どおも、パンダさん♪

ちょっとした公園もあり(^^*)

わっほ~い♪

スリスリが楽しめる芝生の広場もあって、

!?

自然もいっぱい(^^*)
夜も静かだったし、お風呂もあって、車中泊にはもってこいの場所。
これで、誰かさんが「暑い」と言わなかったら、スッキリな朝を迎えられたのに・・・(ーー;)
**********
今日は雨が降ってくるそうなので、出来るだけ早く出発したいところですが、最初の目的地が開店するのは9時。
しかも、ここから10分もかからない・・・。
なので、

拭き拭き♪

旅行恒例、虫だらけになった車を拭き拭き。
のんびり拭き拭きしていたら9時になってしまったので、中途半端にスジがはいってしまったまま出発です(ーー;)
最初の目的地は、

やまうち

「やまうち」
今日の朝ごはんも、うどんです♪
店構えはボロッちいけど、ここは隠れ家的有名店で、冷たい麺に温かい出汁をかける「ひやあつ」がおすすめのようですが、どっちつかずのものは好みでないので(^^*)

かけうどん

とおさんは、温かい麺に温かい出汁をかけた「あつあつ」
かあさんは、冷たい麺に冷たい出汁をかけた「ひやひや」を注文。
それに、タケノコとゲソのてんぷらを頼んで、なんと640円なり~♪
どこのお店も安くて美味くてハズレがありません。
これで4軒まわりましたが、かあさんはここのうどんとてんぷらが一番美味しかったです。
**********
さ~て、そろそろうどん県@香川を脱出します。
次の目的地は、

大歩危峡

徳島県の「大歩危小歩危」
「大股で歩くと危ないから大歩危」、「小股で歩いても危ないから小歩危」という説があるとか。
**********
紅葉のキレイな時期に、ラフティングや舟下りをしたらサイコーだと思う「大歩危峡」をあとにし、

祖谷そば

もおお昼ごはん(^^*)
つなぎを使ってないという「祖谷そば」は、太くて短いお蕎麦が特徴。
でも、ずっとコシのあるさぬきうどんを食べていたせいか、とおさんが頼んだ「ししそば@1,400」は、温かいためか、麺がボロボロちぎれてうまいとは思えず・・・。
かあさんの頼んだ「天ざる@1,300」も、てんぷらはサクサクで美味しかったけど、蕎麦は風味もなければ味もコシもなし・・・。
申し訳ないが、ノド越しと香りを楽しむ蕎麦が好みの我が家には合わず、実に高いお昼ごはんになってしまいました・・・。
**********
気を取り直して、次なる目的地の

祖谷のかずら橋

「祖谷のかずら橋」へ。
**********
かずら橋は一方通行で、左側で通行料@500を払って進みます。
この通行料で、3年に1回掛け替えをするそうです。
しかし、

(◎_◎)

すげ~な~。

どうなってるんじゃ??

すごすぎるぞっ!
**********
では、さっそく渡ってみましょう。

おぉっ!!

恐る恐る1歩踏み出し、両手を広げてバランスを取るも、おっかなびっくりの姿は後ろから見てると笑えます(^m^)
で、

ムリ・・・。

あぁ~立ち往生・・・。
そんな大げさなっ!と、かあさんも踏み出してみるも、

スケスケ~。

腰が引けるの、わかるわ~(^^*)
しかも、

揺らさないでくださ~い

揺れる揺れる(^^*)
でも、

おっさき~♪

スタスタととおさんを追い抜いて渡りきってしまったかあさんです。
遅いわいっ!!

祖谷のかずら橋

もちろん、ライスとネオは渡れないのでお留守番です(^^;)
**********
かずら橋からちょっと歩いたところにあるのが、

琵琶の滝

「琵琶の滝」

あゆ?

美味しそうなものがずら~り並んでいたので、その中から、

でこまわし

聞いたことのない「でこまわし」というものを食べました。
-じゃがいも-蕎麦団子-豆腐-こんにゃく-----を、柚子味噌をつけて焼く徳島県の郷土料理だそうで、柚子味噌がいい味出してて美味しかったです。
**********
さ~て、そろそろ次行こか。
駐車場に戻ると、

ちまらないですよ・・・。

とおさんとかあさんだけ楽しんできた・・・と、文句ありありのらいちゅとおべ。ちゃんです。
**********
大歩危小歩危・かずら橋ときたら、残すは、

祖谷の小便小僧

「祖谷の小便小僧」
なぜ、

めっちゃ高っ!!

こんな高いところの、出っ張ったところでオ○ッコしないといけないのでしょうかね(^^*)
**********
さ~て、次へ行こうか。とナビに道を尋ねると、またまた大バカなことを言い出し、

ありえん・・・。

朝通った道まで戻ってきてしまいました。
しかも、それをさらに戻れと・・・。
そして、走る予定のなかった高速を走っていると、

雨降ってきたの~。

とうとう雨が降ってきてしまったので、

厳選イチゴソフト

南国SAで、厳選イチゴソフトと維新バーガー会議(笑)をし、

南国SA

小雨が降る中、ドッグランで夜ご飯の時間までヒマつぶし。
今日も時間が余ってしまいました(^^;)

まったくっ!!

しかし、今日が休日扱い日でよかった・・・。
さあ、いよいよ高知です。

高知城

「小型犬ならOK」という高知城をチラッとだけ見て、ひろめ市場の明神丸へ行き、楽しみにしていた

かつおのたたき@たれ

「かつおのたたき@たれ」と、

かつおのたたき@塩

「かつおのたたき@塩」を注文♪
海ナシ県・おべ。地方で食べる、冷凍(^^;)かつおのたたきとはぜ~んぜん違って、これが本場の味なのね~という絶品。
柚子はちょっと苦手なかあさんも大満足の夜ごはんでした(*^^*)
**********
17時前の夜ごはんはちょっと早いかな~と思ったのですが、17時過ぎには大行列ができていました。
よかった、せっかちで~(笑)

4日目

しかし、困りました。
明日は雨だというではないですか。
しかも、降水確率100%で大雨だとか・・・。
明日はなんとかなっても、明後日はそうはいかないので、この後の予定を変更しないといけなくなりました。
明日の室戸岬は中止ということになると、お風呂も車中泊地も変更です。
明後日のことを考え、車中泊地を「道の駅・やす」から「道の駅・南国風良里」へ変更して行くと、なんと真っ暗け~のけけけのけ~~(驚)
事前に調べたところ、ここは大人気の車中泊地だったのですが、なんと車中泊禁止になっていました。
なので、再び乗らなくてもいい高速に乗り、南国SAで夜を明かすことになったライスネオ号です。
ホントに明日は雨なのかな・・・。
**********
出発時間・・・9:00
到着時間・・・21:00
到着地・・・南国SA(下り)(”道の駅・やす”から変更)
移動距離・・・207.6km
給油・・・1回(44.39L)
アイスクリーム・・・1個
お風呂・・・高知ぽかぽか温泉
**********

5日目に続く・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-04-28 23:59│ 2014@四国 | コメント(0) | page top↑
<<四国旅行@5日目「南国SA~ビオスおおがた」 | ホーム | 四国旅行@3日目「ふれあいパークみの~たからだの里さいた」 >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
spacer.gif