FC2ブログ
四国旅行@3日目「ふれあいパークみの~たからだの里さいた」
2014 / 04 / 27 ( Sun )
なんと、「道の駅・ふれあいパークみの」は、夜中に野犬が吠えながら駐車場をウロウロ・チョロチョロ・・・。
トイレに行くのが怖かったさちぽんです。
**********
この日の朝ごはんも、

まごころ

もちろん、う・ど・ん♪
2杯目のうどんは、製麵所を構える「まごころ」

しょいゆうどん

ここで注文したのは、生醤油をひと回しし食べる「しょうゆうどん」
細めで硬めの麺は、ちゅるっとのどを通っていき、かあさん好み♪
あまり有名ではないお店で、観光客より地元の方がちゃっと来てちゃちゃっと食べるといった、気軽な感じのお店でした。
**********
うどん巡りは1軒・2軒と食べ歩くことが多いようですが、あまり朝ごはんを食べない我が家は1杯にして、お昼も美味しくいただくため、腹減らしのお散歩に行きます。
散歩といえば、

どおも~♪

お城♪

準備運動完了!?

はりきって準備運動したわりには、

ま~だ~?

すぐにクタクタ・・・。
ダラダラ・フラフラと上り坂を登り、

丸亀城

丸亀城に到着♪
暑さのおかげで、いい笑顔です(笑)

カサカサ♪

おべ。ちゃんはお腹空かさなくてもいいのに、あっち行ったりこっち行ったりで大忙し。
一方らいちゅは、

ちゅかれた・・・。

もおだめなの~。
ちゃんと朝ごはん食べないから、力が出ないのです(`へ´)
**********
1時間半ほどフラフラと歩き、ちょっと早いけどお昼ごはんへ~。
もちろん、

冷やしぶっかけうどん

うどんです(^^*)
ぶっかけうどんの元祖とも言えるお店なので、とーぜん「冷やしぶっかけうどん」を注文。
ここもしっかりコシがあって、激ウマでした(^^*)
11時ちょっと前に着いたので、「山下うどん」も並ばずに入れましたが、食べてる間に行列ができていて、出てくると駐車場は他県ナンバーの車でいっぱいでした。
**********
さあお腹もいっぱいになったことだし、いよいよあそこに行きますよ~。

こんぴらさん

誘導されるがままにギューギュー詰めの駐車場に入ってしまうと、どこにも駐車料金が書いてない。
なにやら怪しい雰囲気を漂わせていたので駐車料金を聞くと、アホかっ!と思うような金額を言うお兄さん(・・?)
観光地によくある「呼び込み詐欺?」に遭うところだったライスネオ号です(`へ´)
さっきのところは1回500円だったぞ!と、ぼったくり駐車場を出て、まあまあ良心的な駐車場に車を止め、金刀比羅宮こと「こんぴらさん」に登ります。
っとその前に、

ボイセンベリー氷

のどを潤さないと・・・(^^*)
初耳のボイセンベリーは、「ラズベリーとブラックベリーの交配によって生まれた新種の木いちご」だそうで、ベリー系が大好きなかあさんはビンゴ♪
大満足したので、さあ、行くぞーっ!

元気に出発!

体力・スタミナに自信のないかあさんは、階段一番下のお店で早々と杖をお借りしました(^^;)
ちなみに、

ワンコ、いっぱいいました♪

金刀比羅宮は快くワンコを受け入れてくれてます。

ねえちゃん、遅いですよ。

階段が多いとは聞いていたけど、多いだけでなく、これがまた急でね、

ただいま休憩ちう

すぐにヘロヘロ・・・。
通路のど真ん中で休憩してしまったらいちゅです(◎_◎;)

大門

やっと到着か?と思い、笑顔で記念撮影するも、まだまだ365段目の大門・・・。

楽チンなの~♪

インチキして、

こんぴら狗

431段目まで来ると、かわいらしい「こんぴら狗の銅像」

賢木門

賢木門は642段目。

遙拝所

653段目の遙拝所を右側に見て、

なぬっ!

なんとここで1段下がって652段(・・?)
だけど、ここまで来たらあとちょっと~。

御前四段坂

が、御前四段坂がこんなに長くて急だなんて・・・_| ̄|○

あと一歩。

ようやく最後の1段を登って、

御本宮

785段目の御本宮に到着♪
らいちゅもかあさんも、よくがんばって登りきりました。
**********
ホントは御本宮までの石段は786段あるのですが、786は「なやむ」と語呂が悪いということで、途中マイナス一段の下り階段があり、785段となっているそうです。

神木

本宮の前にあるご神木のクスノキ。
しかし、どうしてこんなに斜めっているのかしらね(^^*)

まだ無理なの・・・。

日陰でしばし休憩し、

幸福の黄色いお守り

お目当ての「幸福の黄色いお守り」を買い、おみくじは引かないっと言っていたのに、

おとうさんがいっぱい?

これはあかんヤツや~(^^*)

金のおイヌ様

中には小さな犬が入ってました。
**********
さ~て、そろそろ降りましょう。

表参道

帰りの写真はほとんどなく、あっという間に表参道まで降りてきてしまい、

五利益ソフト♪

往復1368段がんばったご褒美に、

イチゴ氷

大好きなイチゴ氷と、

和三盆おいりソフト

かわいらしい和三盆おいりソフトをペロリ(^^♪)

笑顔で長生き。こんぴらさん!!

「笑顔で長生き。こんぴらさん!!」

しあわせさん、こんぴらさん。

「しあわせさん、こんぴらさん。」を元気に歩いたんだもの、まだまだこれからもこの時間が続くよね。。。

また寝るの。

ひとより時間がかかるおべ。家。
金刀比羅宮は5時間を予定していましたが、3時間半ほどで終わってしまい、昨日に続いて「このあとどおする??」
道の駅をフラフラまわったけど、それでも時間が余ってしまったので、再びお昼寝をしてしまい、

道の駅・たからだの里さいた

まだまだ明るいうちに夜ご飯もお風呂もすませてしまいました。
**********
今旅は疲れないような予定をたてましたが、余裕を持ちすぎたようです(^^;)

3日目

出発時間・・・8:00
到着時間・・・17:45
到着場所・・・道の駅・たからだの里さいた
移動距離・・・63.1km
給油・・・0回
アイスクリーム(カキ氷含む)・・・3個
お風呂・・・環の湯(道の駅・たからだの里さいた)
**********

4日目に続く・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-04-27 23:59│ 2014@GW四国 | コメント(0) | page top↑
<<四国旅行@4日目「たからだの里さいた~南国SA」 | ホーム | 四国旅行@2日目「淡路SA~ふれあいパークみの」 >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
spacer.gif