1回目の抗がん剤投与1週間後の血液検査@通院2回目
2014 / 03 / 24 ( Mon )
とうとう、花粉の薬を飲んでしまったさちぽんです。
でも、眠くならなかったのは、効いてないから???

ねぶいですよ・・・。

お久しぶりの特等席から、どおも。のおいらです。

ナデナデ城ですよ。

1回目の抗がん剤治療をして1週間。
消化器系の副作用はありませんでしたが、骨髄抑制がどれほど起きているかを調べるため、血液検査に行ってきました。
先生は「血液検査だけだから、かかりつけ医でもいいですよ~」とおっしゃいましたが、検査機器も違うし、聞きたいこともあったので、わざわざ高速使って岐大へゴーです。
**********
先生にナデナデしてもらいたいおべ。ちゃんは、早く中に入りたいご様子。
でも、

ヤダ・・・。

絶対に入りたくないらいちゅは、見ないふり~見ないふり~(^^;)
そんならいちゅを車に押し込んで、予約の10時ちょっと前、

おいらが来たですよ~。

自動ドアに念力を送るおべ。ちゃんです(^^*)

おかしいな~。

この前の月曜日はガラガラだったのに、今日はいつも位の混みようでした。
完全予約制なら、もうちょっとうまく調整すればいいのに~と、余計なお世話を働いたかあさんです。

おいらは元気ですよ。

待っている間、隣のおばちゃんに「どこが悪いの」と、声をかけられました。
おばちゃんに悪気がないことはわかっていても、余命宣告を受けてるコに「どこが悪いの」って言葉は正直きつく、「うん、ちょっと・・・。」と答えるのが精いっぱいでした。
言葉って難しいね・・・。
**********
このあと、お隣さんとは言葉を交わすことはなく、

どもども。

10時ちょっと過ぎ、逃げるように診察室へ~。

かあさんは行かないですか?

血液検査だけだから診察室で採血してくれるのかな~と思っていましたが、1時間ほどのお預かりだそうです。

ここはどこ?らいちゅはだれ??

待ってる間、らいちゅとお散歩。
でも、今日も迷子(^^;)
車に戻ろうも、どこかわからなくて、迷って迷って、

ブッブーっ!

らいちゅ、これに乗る(^・ω・^)
色も形も、なにひとつ一致するものナシのお車をお選びになられました(ーー:)
らいちゅ、帰省本能ナシ、記憶力乏しく、学習能力ゼロ・・・残念すぎです_| ̄|○
**********
あっという間に1時間がすぎ、

せんせー♪

おべ。ちゃまご帰還♪
**********
★血液検査
白血球は少し減っているけど、正常値内。
赤血球・ヘモグロビン・ヘマトクリットも、ギリギリ正常値内。
血小板は問題なし。
白血球と血小板は、抗がん剤を投与して7~10日後くらいまでに最低値になるとのことで、もうちょっと下がるかもしれないけど、ここからドカッと低くなることはないそうで、それほど骨髄抑制は起こってないようです。
**********
★心臓エコー
ドキソルビシンは投与量が多くなればなるほど心臓の左室に負担がかかってくるらしく、個体差はあるものの、ほぼ100%といっていいほど影響が出るそうです。
特にゴールデンは負担が多く出るそうなので、サービスで心臓のエコーも撮ってくださいました。
いまのところ、左室心筋収縮力の低下はなく問題ナシ。
今後も抗がん剤を投与するときはエコーで心臓の状態を確認し、もしこれ以上は危険だと判断したときは、途中でも抗がん剤治療はおしまいになります。
ちなみに、おべ。ちゃんの体重だと、8~9回・半年が限度だそうですが、実際上限の量まで投与できる子はほとんどいないそうです。
心臓への転移はみられませんでした。
**********
診察台に乗せたとき、ちょっとブルブルしてたので、そろそろイヤだと言い出すかと思いきや、意外と平気らしいです。
病院大嫌いだった8年前からは想像できないほど大人になったおべ。ちゃんです。
昔、病院でなにかされたのか?(笑)
それとも、今の先生がよくしてくれるからかな(^^*)

おいら、つおいもん!

1回目は副作用が出やすいといいますが、今回は投与量も少なかったからか、それほど副作用は出なかったようです。
ただ「1回目がなんともなかったから、これからも安心」ということはなく、毎回副作用の出方は違うそうなので、抗がん剤を投与するときは、体調を落とさないないよう気をつけないといけませんね。
**********
今後の治療時期について、順調に3週間間隔で進むと、ゴールデンウィークにかかってしまいます。
岐大もかかりつけ医も大型連休に入ってしまうのは不安なので、ずらすことはできないか相談すると、間隔を短くすることは不可能なので、伸ばすことで調整してみましょうということになりました。
ただ、ベストは3週間間隔。
それに、最初の治療は肝心らしく、とりあえず2回目の抗がん剤治療は、予定通り3週間後の4月7日になりました。

ちゅかれた・・・。

ただの付き添いなのに、お疲れのらいちゅと、

いい枕ですよ。

帰りも特等席で、ぐっすりのおべ。ちゃんです。
しかし、昔からその寝方好きだよね(^^*)
**********

まだまだカッチカチの桜

今日、岐阜では桜の開花宣言がなされたそうです。
次くるとき、まだ桜咲いてるといいね。

お~ま~がっ!!
なんでそんなところに???

タイヤになにかが突き刺さってますがなっ!
これ、抜いたら、まずいよね・・・(ーー;)

明日は庭作業できるかな・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-03-24 23:44│ 血管肉腫 | コメント(2) | page top↑
<<芝の手入れ@10日目 | ホーム | 芝の手入れ@9日目(^^*) >>
コメント
--あらららっ( ̄0 ̄;)--

おべ。ちゃん、初回投薬(抗がん剤)の結果が辛くなくて良かったです(⌒‐⌒)付き添いのらいちゅ姉さん、お疲れ様でした。
さい先良いスタートの結果報告を読んでいたら…な、なんと最後のタイヤ画像に ひゃーーー(;>_<;)刺さった場所が タイヤの弱点横っ腹ギリギリではありませんかぁ。。その後、パンクは免れましたか?!
【 by: Bisco * 2014/03/25 10:27 * URL [ 編集 ] 】
----

★Biscoさん
人間ほど副作用は出ないと聞いていたけど、
おべ。ちゃんはまったく出なかったようです。
まだまだ元気な証拠かな(^^*)
タイヤの杭(?)、とおさんには心当たりがあるそうです(^^;)
突き刺さったまま、タイヤ交換のとき直してもらおうと思います。
【 by: さちぽん * 2014/03/25 23:13 * URL [ 編集 ] 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
spacer.gif