無事に退院しました
2014 / 02 / 28 ( Fri )
たくさんの方からの応援・励まし・温かいお言葉、本当にありがとうございました。
こんなにたくさんの方から心配していただけるおべ。ちゃんは、本当に幸せものです。
心から感謝します。
**********
昨夜はホントにホントに静かな夜でした。
改めて、おべ。ちゃんの大きすぎる存在を実感したさちぽんです。

2014-02-28-1.jpg

ライスはネオがいないことにまったく気付いてないような感じで、
当たり前のように寝て、
当たり前のように起きて、
当たり前のようにお散歩へ行き、
当たり前のようにご飯を食べ、
いつもと変わりなく過ごしてました。
お互いに依存してなくって、よかったと思いました。

2014-02-28-2.jpg

午前中に病院から「血液検査の結果、白血球がちょっと上がっているものの、今日退院できますので17時半頃お越しください」との連絡をいただきお迎えに行ってきました。
**********
17時頃病院へ入ると、さすがにだ~れもおらず、しばらく待合室で待っていたら来た来た♪
なぜか、ライスの先生とひょこひょこ歩いて帰ってきました。
まだネオの先生は手術中らしく、気を利かせてライスの先生が連れてきてくださいました。
さみしがり屋のおべちゃんが、初めてひとりの夜を過ごしたので、さぞかし喜んでくれるだろうと思ったのに、感動の再会どころか、とおさんかあさんに気づいてない様子・・・。
しかし、とても手術したとは思えないような足取りで元気に帰ってきてくれました。

2014-02-28-3.jpg

おべ。ちゃん、お帰り~♪
いつものニコニコ顔のおべ。ちゃん、お帰り~♪♪
検査、がんばったね。
手術、がんばったね。
なにより、ひとりでの入院、よくがんばったね。
お疲れさん。
いっぱいグシャグシャして、ギューってして、チューもしちゃった。
おべ。ちゃんも、とおさんとこ行ったり、かあさんとこ行ったり、もおニッコニコ。
**********
ネオの先生の手術がなかなか終わらないので、ライスの先生に水とおしっこの許可をいただき、

2014-02-28-4.jpg

外の空気を吸いに・・・。
おしっこもうんちょも朝したなりだったようで、

2014-02-28-5.jpg

先にうんちょをし、

2014-02-28-6.jpg

次に大量のオシッコをし、

2014-02-28-7.jpg

ねえちゃんの厳しい浮気チェックを受けたおべ。ちゃんですが、ここでも感動の再会はなかったようです(^^;)

2014-02-28-8.jpg

やっと17時50分頃呼ばれ、摘出した脾臓と腫瘍の写真を見せていただきながら説明を受けました。
**********
腫瘍はまわりの脂肪と組織を巻きこんでいましたが、癒着はしておらず、見た限りでは転移はみられなかったそうです。
無理を言って緊急扱いで手術をしてもらいましたが、今すぐに破裂するような感じでもなかったそうです。
脾臓の腫瘍は真ん中より上(背中側)にできることが多いようですが、ネオの場合、めずらしく下の先(お腹側)にあったことで、手で触れることができ、比較的早期の発見・摘出であり、もしかしたら、急激に成長したのかもしれないとのことでした。
この腫瘍がどれくらいの期間で7センチもの大きさになったのかたずねると、もしかしたら一気にできた可能性もあるそうで、1週間や数日でも急激に大きくなることもあるとのことでした。
病理の結果が出るのは来週です。
結果をみて今後の治療方針を決めることになりますが、とりあえず、破裂の危険は回避することができホッとしています。
**********
それと、なにより心配だった入院中のことについて、「暴れなかったのか」「ちゃんと寝られたのか」お聞きしましたら、顔を見ると「出してくれ~」とゲージをガチャガチャとしていたけど、夜はちゃんと寝ていたとのこと。
朝ごはんもしっかりがっつき、その体力と回復力のすごさにビックリしてました。
これだけ体力があれば、とくに心配することはないそうで、食事はいつものごはんでいいし、お散歩もOK。
ただし、できるだけ暴れさせないことと、傷口をなめさせないことに気をつけて、2週間抗生剤をのんで抜糸。

2014-02-28-9.jpg

説明が終わって出てくると、すっかり暗くなっていて、おうちに帰ってきたのは20時ちょっと前でした。
食事は朝と15時頃食べたので、夜ごはんはいつもの3分の1ほど食べて、お薬も今日は点滴で入れてあるので明日の朝からです。
お腹もいっぱい?になって、よくやく、

2014-02-28-10.jpg

おべ。ん家に入ってオネムネム・・・。
かと思ったら、

2014-02-28-11.jpg

出られなくて「たしけて~」のおべ。ちゃんです。
**********
やっぱりおべ。ちゃんは楽しいです。
おべ。ちゃんが、ずっとおべ。ちゃんらしくいられるように、これからもがんばっていきたいと思います。

手術跡は・・・。
2014-02-28-12.jpg

こんな感じ。
傷口は15センチほどで、明日には絆創膏?をはがしていいそうです。

明日はのんびりします・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-02-28 23:59│ 血管肉腫 | コメント(6) | page top↑
<<今日のおべ。ちゃん | ホーム | 精密検査と手術入院 >>
コメント
----

元気そうな顔 安心したよ

みんなで ゆっくり 休んでちょ!!

【 by: たたこ * 2014/03/01 20:08 * URL [ 編集 ] 】
----

おかえり、おべ。ちゃん~~。
よかった~。
ほっとしたよ。
さすが、おべ。ちゃん。
きちんと切り取れてよかったね。
早期発見できて何より。

それにしても、絆創膏なんだ・・そんなに切り口が大きいのにねえ。
【 by: P太郎ママ * 2014/03/01 20:53 * URL [ 編集 ] 】
----

おべ。ちゃん おかえりなさい!
ニコニコのかわいいお顔が見れて、嬉しいです。
おべ。ちゃんはもちろん。
とうさん、かあさん、きっとライスちゃん も
心配でお疲れですよね。
ユックリ 休んでくださいね〜。
【 by: イエスママ * 2014/03/01 23:16 * URL [ 編集 ] 】
----

★たたこさん
無事に退院しました。
さすがに、昨日は1日中寝てました。
今日も1日中寝ます(^^*)

★P太郎ママさん
ただいまですよ~。
病理の結果は来週なんだけど、どんな結果が出たとしても、これからは楽しむんだ~。
元気なったら、また遊んでね。
傷口はちゃんと縫ってあるよ~。
その上に、保護用の絆創膏がはってあるの(^^*)

★イエスママさん
ただいまですよ~。
元気に帰ってきました。
さすがに昨日は1日中寝てましたが、ニコニコしてます。
ライスは心配してました。
おべ。ちゃんが帰ってこることを~(笑)
ライスもネオも、自分が自分が~のコなので大変です(^^;)
【 by: さちぽん * 2014/03/02 10:10 * URL [ 編集 ] 】
----

はじめまして ブログを拝見してうちの子〔ラブラドール 3才の女の子〕も同じ血管肉腫で今度2回目の抗癌剤治療をします。
なので、人事とは思えません。
ドキソルビシンを投与しています。
うちの子ひめの場合は、血管肉腫が骨に出来てしまった為、左肩、肩甲骨のところから断脚しなければなりませんでした。
いま、不自由ながら三本足で頑張って治療中です。一緒に頑張ってゆきたいなァと思いお便りしました。どうぞよろしく
【 by: ひめまま * 2014/06/01 09:40 * URL [ 編集 ] 】
----

★ひめままさん
はじめまして。
ひめちゃん、まだ3歳なのに・・・辛いですね。
ネオの心臓はドキソルビシンが使えない状態なので、
2回目からミトキサントロンという薬に変わり、
30日に4回目の抗がん剤治療が終わりました。
今は病気とは思えないくらい元気です。
同じ病気を抱えてしまったわがコを、一緒に支えて、がんばっていきましょうね。
【 by: さちぽん * 2014/06/01 21:11 * URL [ 編集 ] 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
spacer.gif