FC2ブログ
九州旅行@8日目「長崎~佐賀」
2014 / 01 / 03 ( Fri )
高速のSAやPAで寝ると、エンジンかけっぱなしの大型がうるさく、しかも、止めた場所によっては排気ガスが臭くて・・・。
大型車はエンジンかけっぱでもええのん?
**********

仲良し親子

車中泊旅行に行くたびに、べったり度が増すおべ。家です♪
このまま仲良しヌクヌクしていたいけど、今日も元気に出発進行!

どおもなの~♪

ヤギさん、おはよ~♪
**********
今日はとおさんたっての希望で、

展海峰

九十九島を見に展海峰へやってきました。
が、どんよ~りな空・・・予報どおりお天気わろし、視界わろしです・・・(ーー;)
そいでもって、

帰るです・・・。

いつでもどこでも楽しいはずのおべ。ちゃんも、なんだかどよよ~ん。
実は、

危険が危ないですよっ!

時折、どこからか銃声?のような音がなり、大パニーック!
ホントに音に敏感なコです(^^;)
でも、どっから、なんの音だろ・・・。
佐世保基地が近いから?
それとも、狩猟区域なのか?
それともそれとも、どこかで事件とか?
**********
まっ、九十九島は見えたから、もおええでしょ~。
なのに、

行くですよ~。

次行くってっ・・・。
今度は、

石岳展望台

石岳展望台というところに連れてこられました。

知ってる?

ところで、この風景、ご存知の方いらっしゃる?
かあさんはまったく存じ上げなんだけど、

ふ~ん。

ここは「ラストサムライ」のロケ地らしいです。
でも、チャンバラ(←?)映画にはまったく興味がないかあさん、

護衛艦?

こっちの方が気になって仕方ありません。
やっぱり、景色も映画も、見るならこ~ゆ~のがいいっ!

佐世保造船所

飛行機一筋○十年だったのに、最近は船もいいな~のかあさんです(^^*)
**********
しかし、場所を移動してパンパンの恐怖から逃れられると思ったのに、

およおよ・・・。

あぁ~、残念・・・。
ここでもパンパンが聞こえてきて、ニコニコしているように見えるおべ。ちゃんですが、

なにが??

まだまだこわいこわい状態続行ちう・・・(ーー;)
ただ不思議なことに、ここでもライスは???
聞こえないわけはないので、どうやら気にならないということのようです。
ということは「ライスは家にいるときのカミナリだけが恐い」ということではなかろうか・・・と、ふと思ったかあさんです。
うぅ~ん、お留守番のとき、相当怖い思いをさせてしまったんだな・・・。
もう、どんな理由があっても、ライスだけを置いていくなんてことは絶対しないから、ちょっとでも安心してくれたらいいんだけどな・・・。
**********
やっぱり夕日が沈む九十九島が見たかったな~と思いながら、次は、

うっみ~♪

かあさんの最終目的地にやってまいりました。

海の見える芝生の広場

相変わらずどんより雲空ではありますが、こ~んなに広い広場に来れば、

ちゅりちゅり♪

ご機嫌さん♪
車中泊をしていると、どうしても伸び伸びできないので、ライスも

スリスリ~♪

ネオも思う存分、スリスリを堪能~。

Wスリスリ♪

ふたり揃って、これでもかってくらい、スリスリを堪能~♪
**********
そして、ここはどこかというと、

神崎鼻公園

日本本土最西端「神崎鼻」
**********
ご存知の通り(えっ、知らない?)

おいらんちはこの辺♪

ほぼ日本の中心に住んでいるおべ。家ですが、
夏の北海道旅行で、日本本土最北端の宗谷岬と、最東端の納沙布岬。
今回の九州旅行で、最南端の佐多岬と、最西端の神岬鼻に到達し、

ぜんぶ、行きました♪

ついに四極制覇のおべ。家です!
おめでとー(*^-^)∠※PAN!

こんなに走ったですよ~。

日本地図が小さくなるって、こ~ゆ~ことなんですね(^^*)

わ~い♪

そしてこのお方、

5海制覇♪

東シナ海にも浸かり、すでに日本海・太平洋・オホーツク海・瀬戸内海には入水済みなので、これで日本を囲む5つの海を制覇しましたっ!!

おかしいの~。

ホントにアホですね(^^*)

神崎鼻で

せっかくなので、帰ったら「日本本土四極踏破証明書」というものを申請しようと思います。
**********
昨夜の天気予報では、「お昼前から雨が降り出す(降水確率80%)」とのことだったので、長崎市内観光をパスしたのに、ちっとも降ってこない・・・。
なので、

平戸城

ちょっと足を伸ばして、平戸城までやってきました。
ずいぶんと小さなお城です。
こんなに小さなお城なのに、入場料が必要と言われてもね~。
ケチケチ旅がモットーなので、まわれ~右。

前を失礼します・・・。

なんちゃら神社の前も素通りして、

平戸ザビエル記念教会

「聖フランシスコ・ザビエル記念教会」にやってきました。
今は「平戸ザビエル記念教会」というそうです。
しかし、まだ「Merry Christmas」のまま・・・。
でも、さすがに注連縄はないわいね(^^*)
よ~く考えたら、お城や神社にはよく行くのに、教会は新婚旅行で行ったセントパトリック大聖堂以来かもしれんです・・・(^^;)
**********
すっかりお昼も過ぎているのに、さっぱり降らない雨・・・。
こんなことなら、予定変更しなくてもよかったな~と思いながら、ふと目に入った平戸物産館へ入り、

カスドース

南蛮菓子「カスドース」というものをお買い上げ~♪
皇室献上菓子だそうです。
甘党でないかあさんは、ひと口が精いっぱいでした・・・(^^;)
**********
このあと、もう行くところがないので、ちょっと早いですが、

日の入りまでもうちょっと。

海辺のお風呂に入り、露天風呂から日の入りを見て、

海中レストラン・萬坊

夜ご飯~♪
このお店は、日本で最初の海中レストラン&イカシュウマイ発祥のお店。
なんと、海の中で食べるんです。
といっても、海に潜るんじゃなくて、食事する部屋が海の中にあるのです。
で、呼子と言えば「剣先イカ」

アオリイカと鰤

ただ残念・・・。
この時期は食べられないとな・・・。
今回は「アオリイカ」でした。

2人前

かあさんは「いかコース」を、とおさんは「鰤コース」を注文し、お刺身は一緒に盛り付けてもらったら、なんだか豪華にみえるね(^^*)

揚げたてアツアツ♪

イカ下足は、塩焼き・天ぷら・煮物にしていただけるのですが、我が家は天ぷらにしていただき、ペロリと完食♪
イカも鰤も鮮度抜群!大変美味しゅうございました。
やっぱり、その土地の名物は間違いないお味ですね。
**********
このあと、「道の駅・桃山天下市」についたのは19時半。
向かいのスーパーの明かりが消える前に寝てしまったおべ。家です(^^;)

8日目

出発時間・・・7:30
到着時間・・・19:30
移動距離・・・201.0km
給油・・・0回
ソフトクリーム・・・0個
**********

9日目に続く・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-01-03 23:59│ 2013~2014@冬の九州 | コメント(0) | page top↑
<<九州旅行@9日目「佐賀~福岡~山口」 | ホーム | 九州旅行@7日目「熊本~長崎」 >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
spacer.gif