九州旅行@6日目「鹿児島~熊本」
2014 / 01 / 01 ( Wed )
さすが31日の夜・・・。
除夜の鐘までは「よし」としても、バカ者たちの大バカ騒ぎのうるさかったことうるさかったこと。
あまりにもうるさかったので目を覚ましてしまいましたが、その後はしっかりたっぷり寝たさちぽんです。
しっかしまぁ~、久しぶりに見たわ、あんなガニ股の車~(笑)
**********
もしかしたら見られるかな~と期待をこめて外を見たけど、

山が・・・。

あかんわ~(ーー;)
桜島SAでは、初日の出を見ることは不可能でした・・・。

まだ暗いですよ・・・。

さっ、そろそろ起きて初詣に行くよ~。
混む前に、初詣に行くよ~~。

祝・初日の出

インターを降りたところで、ようやく初日の出を拝み、

初詣にきました。

初詣にやってきたのは、

霧島神宮

霧島神宮。
坂本龍馬が新婚旅行で有名なんだって。
では、ここの御主神、いくよ。
覚悟してね(笑)

豪華だね~。

「天饒石国饒石天津日高彦火瓊瓊杵尊」
なっがっ!!
これ、読める人いる?
もちろん、かあさんは読めない(笑)
「あめにぎしくににぎしあまつひたかひこほのににぎのみこと」

だぁ~いせ~か~~~い。

うっ・・・当たってるだけに悔しい(笑)
**********
犬連れで初詣・・・どうかな~と思ったけど、ここ霧島神宮にはたっくさんのワンコさんが来ていてビックリしました。
鹿児島の人は犬に優しいのね。
初詣といえば、あれ。

どっちにしようかな~。

運試し~♪
いつものように、かあさんがライスの分を、

大吉がおいらのでいいですよ~。

とおさんがネオの分を引いたら、

3つが一緒。

こりゃ、めずらしい。
ライス・ネオ・かあさんは、仲良く一緒で46番の大吉♪
ひとり仲間はずれのとおさんは「吉」
大吉の割にはあんまりよく書かれていなかったので、内容は無視して(えーっ!?)「大吉」と言うことだけ覚えておこうと思うかあさんです(^^*)
**********
有名なところなので、混む前に初詣をすませようと早めにやってきたのですが、どんどん参拝者が増えだしたので、

ちゅかれた・・・。

人ごみが苦手なライスはどよよ~ん。
1時間ほどで退散です。
**********
このあと、

よくゆれるの~。

かあさんが立てた予定に従わず勝手に走り出したとおさんのせいで、とんでもない山道に入り込んでしまったライスネオ号。
もう、こうなったら

おやすみ~。

寝るしかない(^^*)
**********
山道にも、睡魔に負け、気がついたら、

ラーメンらぶ♪

おっひる~♪
最近のサービスエリアのクオリティの高さにビックリ!
熊本ラーメンも宮原ラーメンも、どっちもうましでした(*^^*)
食後には、

マンゴーがうまかった♪

ジェラート(あまおうイチゴソルベ&南国マンゴー)も食べて、

・・・・・。

また山道~(ーー;)
雪の残る山道をグネグネ走って、目的地に到着するも、

なんてこったっ!!!

ガーン・・・。
入れんやんか・・・_| ̄|●|||
**********
よく入山規制がかかるので、出発前日まではチェックしていたのに、まさか出発当日に噴火警戒レベルの引き上げがあったとは・・・。

もっこもこ~。

噴煙をあげる中岳を眺めながら、

ゴマ味でした。

くっそ寒い中、火山灰ソフトを食べ、さあ~、この余った時間、どおする???
とりあえず、

草千里ヶ浜

草千里ヶ浜へ~。
が、草千里ヶ浜は犬禁になってしまったらしいので、駐車料金なんか払うもんかっ!と、

草千里展望所から。

ちょっと上の草千里展望所から景色を堪能~♪

夏もいいかもね~。

夏の緑の季節だったら・・・青い空だったら、さぞかしキレイなんだろうね。
とにかく寒いのでちゃちゃっと退散して、

米塚

米塚を通り過ぎたのは14時半・・・。
さ~て、ホントにこのあとどおする?
明日のフェリーの予約は変更できないので、ヒマをつぶすしかないんだけど、どっか行くとこある??
で、フラフラと流れ込んだのは、

なにこれ??

こんなところ。
なんかおかしなものがいっぱい並んでるけど、これ全部宿泊施設なんだって~。
このへんてこな建物があるのは、なんと入場無料のテーマパーク「阿蘇ファームランド」
といっても、多くがお土産屋さんで、お店の中にはあの有名人が~。

くまもん対決?

どっちが本物かわかるかな(笑)
**********
ここでた~んまりお土産を買って、このあとは、たまった洗濯物をざぶざぶしにコインランドリーへ向かったライスネオ号です。
なんか、予定が大幅に狂った1日でした。。。

6日目

出発時間・・・7:35
到着時間・・・20:55
移動距離・・・296.8km
給油・・・1回(46.63L)
ソフトクリーム・・・2個
**********
今日はあんまり見るところがなかったな・・・。

7日目に続く・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-01-01 23:59│ 2013~2014@九州 | コメント(0) | page top↑
<<九州旅行@7日目「熊本~長崎」 | ホーム | あけましておめでとうございます >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
spacer.gif