九州旅行@3日目「大分~宮崎」
2013 / 12 / 29 ( Sun )
昨夜はものすご~く風が強くて、何度も車がひっくり返るかと思った別府湾SAから、

まだ寝るですよ

まだ暗い時間にぐっも~に~~ん♪
けど、まだ寒いので、車が温まるまでお布団の中で仲良くヌクヌクし、やっと行動開始で外に出てみたら、

ゆっき~♪

あらビックリ!
今日もうっすら白くなってました。
**********
この丘の先に、

別府湾SAのドッグラン

ひろ~いドッグランがあります。
しかも、

いい感じ♪

芝生なので汚れなくてグー(*^^)b
それに、



起伏があって、まったりおばあちゃんの中に眠っていた野生の血が騒ぎ出したようで、滅多に走らないライスも大喜び(^^*)
**********
朝からひと暴れし、昨日の続き、地獄めぐりに行きます。

龍巻地獄

最初は龍巻地獄

ふ~ん。

30~40分間隔で熱湯を噴出する間欠泉で、

シュワー!

どどどどどー。
**********
ということで、「龍巻地獄」と「血の池地獄」に行くときは、先に「龍巻地獄」の入り口で間欠泉の噴出し時間を確認すれば、龍巻地獄の前でボケーっと待たずにすみます。

龍巻地獄で

到着と同時に「まもなく間欠泉が噴出します」のアナウンスで、ナイスタイミングでの到着でした。
**********
しかし、かあさんが○十数年前の修学旅行で来たときは、すごく大きくて圧倒されたような気がしたんだけど、なんかちっさかった(^^;)
それだけかあさんがおっきくなったてことかな(笑)
**********
次は、

血の池地獄

血の池地獄
なぜか、ここでの写真は、

(^^;)

こんなものや、

(^^*)

こんなものばかりで、

(^^ゞ)

まとも?に赤い池が写っていたのは、これくらいでした(^^;)

8地獄制覇

これで地獄めぐりはおしまいです。
ちなみに、

別府の地獄めぐり

8地獄共通観覧券の有効期間は2日間。
昨日の「海・鬼山坊主・山・かまど・鬼山・白池」は、寒くて大急ぎでまわって1時間半。
今日の「龍巻・血の池」は1時間。
どちらかと言えばのんびりな我が家ですが、お土産屋さんは見ずにこれだけの時間がかかったので、もうちょっと余裕をみるべきだったかもね。
**********
さ~て、次はお楽しみのお昼ご飯食べに行くべ~と車を走らせていたら、

逮捕しますよ~。

あっぶな~いっ!(◎_◎)
緑のが落ちやしないかとヒヤヒヤしながら適度に距離を保ち、今旅一番の目的地に到着。

関サバ定食

とおさんは大好きな「関サバ定食」

関アジ定食

かあさんは「関アジ定食」を、仲良く半分ずっこ♪
とにかくお刺身が分厚くて、サバだけどサバじゃないっ!
コリッコリと弾力あってが、アジだけどアジじゃな~いっ!
いままで食べてきたサバやアジとはまったく違って、関サバ・関アジ、サイコーっ!!!
それに鯛の荒炊きは大きな骨までホロッホロと食べられて、とにかくどれも激ウマでしたっ♪
**********
このあと「どっかの道の駅に着いたら起こして~」と言い残して、かあさんは夢の中へ~(^^;)

道の駅・北浦

「どっかの道の駅」で起こされたら、あら、裏?は海♪
早速、行くですよ~!

ちゃぴちゃぴ♪

入るですよ~っ♪

ちゃっぷん♪

泳ぐですよ~~(^^*)
こんなことろで、今年最後の海水浴を楽しんだおべ。ちゃんと、



とおさんです(笑)
このあと、おべ。の砂を落としたり、とおさんが着替えたりで、

日向岬

予定より大幅に遅れて「日向岬」に到着。
**********
馬ヶ背は日本一の柱状岩で、

柱状岩

下を見たら、立ちくらみがしたかあさんです(^^;)
高いところ、こあい・・・。

馬ヶ背

馬ヶ背の先端で、「おいら飛べるかもしれないですよ。」のおべ。ちゃん。
岬大好きのおべ。家です。
**********
そろそろ日が暮れそうなので、先を急ぎ、

クルスの海

「クルスの海」にやってきました。
**********
「叶」の字に見えることから、願いが叶うといわれています。

願いが叶うクルスの鐘

日の入りは見られなかったので「願いが叶うクルスの鐘」で記念撮影し、今日はここまで。
**********
このあと、海に浸かってべちょべちょになってしまったとおさんのズボンを洗濯するためコインランドリーに寄り、予定より大幅に遅れて「道の駅・フェニックス」に到着したライスネオ号です。

3日目

出発時間・・・9:15
到着時間・・・22:50
移動距離・・・336.8km
給油・・・1回(35.5L)
ソフトクリーム・・・なし

4日目に続く・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-12-29 23:59│ 2013~2014@九州 | コメント(0) | page top↑
<<九州旅行@4日目「宮崎~鹿児島」 | ホーム | 九州旅行@2日目「宮島SA~大分」 >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
spacer.gif