腎機能低下②と脾臓の定期検診④
2013 / 10 / 05 ( Sat )
喉がかゆくて痛いさちぽんです。
花粉か?
それとも、とおさんの風邪、もらったのか??

まだ寝る・・・。

まだ眠いの・・・。
おこちゃれて、おちっこ、採られたの~。
ごはんまだなのに・・・。
**********
朝から、ライスのオシッコシャワーを手に浴びたかあさんです(ーー;)
どして、いつもかかるんだろ~(´~`?)
で、ホヤホヤのオシッコを持って、

ここいやなの~。

伸び伸びになっていた病院へ行ってきました。
**********
7月の岐大での定期検診で腎機能の数値の上昇がみられ、かかりつけ医で2ヵ月ごとに血液検査をして様子をみていきましょうと言うことになっていたので、血液検査と尿検査をお願いし、どうせ血を採るなら~と、腎機能だけではなく、肝機能他も調べてもらうことしました。
が、た~いへんっ!
口輪、忘れた・・・。
なので、

ピッタリフィット♪

病院で一番大きい口輪をお借りしました。
あ~ら、ピッタリ♪

血液検査の結果

血液検査の結果、相変わらず肝機能の数値は正常値をオーバーしているものの、腫瘍があって肝機能が低下しているだろうに、それほど高いわけではなく、落ち着いている状態で、残っている正常な部分ががんばって働いてくれているようです。
で、問題の腎機能。
BUNはちょっとオーバーしているけど、クレアチニンは正常値内なので、腎機能が低下しているとは言えない。
けど、低下していないとも言い切れない。
尿検査をしてもらうつもりで朝一での病院で、12時間以上水を飲んでないことや、いままでの数値・他の数値などから、腎機能低下より脱水である可能性のほうが高いそうです。
しかし、尿検査ではタンパクが「+」でした。
腎機能が低下しているとは考えにくいとのことでしたが、正常とも言えないような気がするので、食事の改善をしたいところですが、
肝臓のことを考えたら「高タンパクで低脂肪」
腎臓のことを思うと「低タンパクでカロリー不足にならないように脂肪か糖質で補給」
腫瘍があることを考えると「糖質は控えたい」
「週に1回は絶食したいが、空腹時間が長くなると戻す」
と、ややこしや~ややこしや~なので、どうしたらいいのか悩むところ。
とりあえず水分を増やし、できるだけBUNがあがらないような食事にしようと思います。
**********
心配事は尽きませんが、まずまずといったところでしょうか。

おいらもきたですよ~。

おべ。ちゃんは脾臓のエコーです。

グリグリ~。

今日はなかなかその姿を現してくれませんでした。
なくなっていればよかったのですが、残念ながらありました。
ただ、大きさはまったく変わっておらず、今後は間隔を開けての検査でいいそうです。
**********
現状維持でよかったね。

もっとおやちゅちょ~だいなの。。。

たたき起こされて、血採られて、お疲れさん。
ふたりとも、まだまだ元気でいてくださいね。

次はふたりとも2ヵ月後です・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-10-05 20:22│ 病院 | コメント(2) | page top↑
<<見直し | ホーム | 譲り合いの精神 >>
コメント
----

概ね良好でなによりだわ
人間の方が調子悪いんじゃない?
頑張りすぎないでよーーー
【 by: たたこ * 2013/10/09 11:39 * URL [ 編集 ] 】
----

★たたこさん
年のことを考えたら、しかたないよね。
でも、できるだけのことはしてあげたい。
とおさんが風邪を引いていても、ほったらかしなのにね(笑)
【 by: さちぽん * 2013/10/09 22:34 * URL [ 編集 ] 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
spacer.gif