FC2ブログ
北海道旅行@15日目「洞爺湖~青森港」
2013 / 08 / 16 ( Fri )
いまがチャンス!

今日も5時半にお目覚めのおべ。家、元気に朝散歩へゴー!
ホテルが大きいと、人が多くてなかなか写真が撮れなかったのですが、ようやくチャンス到来です♪
ロビーは広すぎて、犬連れで入る勇気がなかった小心者のかあさん、端っこの階段前でパチリ
(^_凸)

上へあがりま~す♪

エレベーターも慣れたもんです(^^*)

朝食♪

朝食もお部屋でゆっくり食べて、朝から腹いっぱい(^^*)
もうちょっとゴロゴロしていたところですが、そろそろ行こうかね。

洞爺山水ホテル和風

このホテル、仲居さんがお布団敷きにきてくれたり、料理も運んできてくれたりと、昔ながらのおもてなしで歓迎してくれて、とてもサービスのいいホテルなんですが、犬連れの場合、こうも部屋に出入りされると落ち着かなかった・・・というのが本音です(^^;)
といっても、ライスにはちょっと・・・というだけで、ネオは仲居さんにナデナデしてもらって満足だったようです。
**********
ちょっとフライング気味で記念撮影して、いよいよ出発です。

がおーっ!

ありはなんですかーっ!!
ありはライオンです♪
**********
2000年の有珠山噴火を記念して造られた「有珠山噴火記念公園」にやってきました。
芝生あり、彫刻あり、湖の眺望あり、ライオンありの公園なので、のんびり散歩しながらまわろうと思っていたのですが、

危険が危ないですよっ!

ゴロゴロ~。
ゴロゴロ~~~。
急にカミナリがなりだし、オロオロのおべ。ちゃんと、ここでもな~んにも聞こえないらいちゅです。
だけど、こうなったら散歩どころではありません。
引きつった顔のおべ。ちゃんをなんとかなだめ、カメラに収めようとしていると、今度はザァーっ!
だみだこりゃ・・・。
早々に撤収です(ーー;)
**********
あと5分、いや3分、早くなってくれてたら通勤割引に間に合ったのに・・・とブツブツ言いながら高速に乗ると、ありえないほどの大雨が・・・。
ワイパーマックス!でも前が見えず、60キロくらいのトロトロ運転で函館までがんばったかあさんです。
とおさんは、うしろで寝てたので、この危機的豪雨を知りません(`^´)
**********
雨が止む気配がなかったので、作戦会議を開こうと寄った昆布館で試食を食べまくっていると、なんとか雨が上がったので、

函館山

とりあえず函館山へ登りました。
あぁ~、雲ばっか・・・(ーー;)

夜景で有名

世界三大夜景・100万ドルの夜景でおなじみの函館山からの風景もどんよ~り曇り空に覆われてます。
晴れてたらさぞかしきれいだろうに・・・。
どうらや、お日様に嫌われてしまったようです。
その代わり、雨とカミナリと霧に好かれてしまったらしく、

また霧が・・・。

なんてこったった~(+_+)
函館山の駐車場で1時間半も足止めをくらったライスネオ号です。
**********
このままじっとしていてもラチがあかないので、函館山を降り、雨を覚悟で、

青空でてるよ~。

金森赤レンガ倉庫にやってくると、ウソみたいな青空が広がってきました(◎_◎?)
しかし、もう16時だよ・・・(ーー;)

暑い・・・。

ちゃちゃっとお土産を買い込んで、フラフラっと散策し、

ラーメンラブ♪

ちょっと早すぎる夜ごはんを食べたのは17時前(^^;)
**********
このあとも何度もカミナリと大雨に見舞われ、結局、函館の街を散策することなく、

せっかちな一家

函館港に戻ってきたのは19時半ちょっと過ぎで、すぐに出港の手続きに行ったら「まだです」と追い返されてしまいました(^^;)
どうも、年を取るにつれてせっかちさに磨きがかかってきているようです(笑)
まっ、時間にルーズなダメ人間にだけはなりたくないので、せっかち万歳!ということにしておきましょう(^^*)
ちなみに、出港時刻は22時5分です(^^*)
**********
函館港では船と写真を撮る場所がなかった(見つけられなかった)

乗り込むよ~。

青森港では船尾から乗船しましたが、函館港では船首から乗船でした。
そうそう、帰りもドッグルームを利用することにしました。
なので、車を止めたら戦いが始まります(笑)
行きは満車じゃなかったので車と車の間に余裕があったのですが、帰りは満車でギューギュー詰めで、ゲージを持って通れず、おべ。ちゃん大ピンチっ!
しかも、

まずはおべ。ちゃんからね。

行きの船とは向きも構造も違って、24キロ+ゲージを持って歩く距離が長~い!
けど、エスカレーターは狭い(^^;)

ペットエリア

奥の緑の扉がドッグルーム。
ホントは手前の黄色い扉、プライベートドッグルーム@12,000円を借りたかったんだけど満室でした。
そりゃ、このお盆の当日に予約しようと思ったって無理だわね(^^*)

これならいいね~。

ドッグルームはこんな感じ。
行きの「ブルードルフィン」より、断然こっちのほうが広くてキレイでいいですっ!
これなら、プライベートドッグルームじゃなくても十分かな(^^*)
**********
ウロウロとにおいチェックし、いよいよ出港です。

さよ~なら~。

ドッグランがないので外には出られない「びなす」のドッグルームから、2週間走り回った北海道に「ありがとう、また来るね」と別れを告げ、3時間40分の航海に出発です。

ついても起こさないで~なの。

ライスは持ってきたゲージの中で、

ゴロン

ネオはそこらへんに転がって寝てました(^^*)
**********
行きは寒くて凍えそうだったので上着を持ってきたのですが、

激寒スっ!

それでも寒くて、とおさんの上着を強奪しましたが、かあさんにはダウンが必要だったと思われます。
どうしてこんなに冷やすんでしょう(>_<)

2013-08-16-20.jpg

そうそう、ライスのうしろの2階建てマンション(←?)が、ドッグルームにあるゲージね。
いくら小さなおべ。ちゃんでも、ここに3時間40分は無理だと思います(^^*)
**********
寒い寒い3時間40分を過ごし、「下船の準備せよ」の放送が・・・。
ライスを先に車にお招きし、次はおべ。ちゃん。

2013-08-16-21.jpg

エスカレーターは「幅46×奥行き63×高さ50」のゲージがいっぱいいっぱいです。

ただいま2時半過ぎ。

到着時刻は1時45分で、この写真を撮ったのは2時35分。
下船には50分かかったようです。
(実際は到着時刻の30分前から下船の準備をしていたので、1時間半近く?車の中で待っていたということになるのかもしれない)

これに乗って帰ってきました。

とうとう本州まで戻ってきてしまったおべ。家です。
**********

16日目

出発時間・・・8:40
到着時間・・・2:40
移動距離・・・192.5km
給油・・・1回(37.77L)
ソフトクリーム・・・0個(なんてこったっ!)
**********

本日の宿泊
★青森港
青森港は駐車料金は取られません♪
ただ、スピーカー?の側に車を止めてしまって、放送がよ~く聞こえました(^^*)

16日目に続く・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-08-16 23:59│ 2013@夏の北海道 | コメント(2) | page top↑
<<北海道旅行@16・17日目「青森港~おべ。家」 | ホーム | 北海道旅行@14日目「三石~洞爺湖」 >>
コメント
----

おー とうとう北海道からさよならね
さみしーーー
【 by: たたこ * 2013/09/05 16:58 * URL [ 編集 ] 】
----

★たたこさん
帰ってきて3週間も経つよ。
なつかしいよ~。
また行きたいよ~~。
【 by: さちぽん * 2013/09/06 00:29 * URL [ 編集 ] 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
spacer.gif