北海道旅行@11日目「根室~斜里」
2013 / 08 / 12 ( Mon )
風連湖

車中泊した「道の駅・スワン44ねむろ」の横に広がるのが、丹頂鶴が見られるかもしれないという「風連湖」
だけど、

真っ白け~。

これじゃ~見られないね(^^;)
今日も朝から霧の中です。

開陽台

地球がま~るく見える「開陽台」も、

真っ白けっけ~。

霧の中・・・地球が真っ白に見えた場所でした(ーー;)
**********
こ~なったら、もうあれしかないっ!

はちみつ固まった(^^;)

売店の開店と同時に、本日1発目のソフトクリーム@はちみつソフトをいただいたら、余計に寒くなりました(^^;)
な~んにも見えなかった開陽台をあとにし、

ミルクロード

何度見ても感動する、真っ直ぐな道@ミルクロードを、雨の中バシバシ写真撮ってたら、あぁ~さぶっ(>_<)

牧草ロール、運搬ちう

牧草ロールを運ぶトラックのうしろについてたら、牧草降ってきた~。
牧草を撒き散らしながら走るなんて、けしからんっ!(笑)
**********
次の、

ナラワラ

野付半島までやってくると、ここも霧の中だね~。
ミズナラの枯れた林「ナラワラ」を見て、もうちょと先までいってみよ~っ!

野付半島

野付半島は「全長26kmの日本最大の砂嘴(さし=砂が溜まって、海上に長く突き出た地形)」で、車でこられるのは「現在地」のここまで。
ここから先は、

雨降ってたらしい

歩いていきます。
**********
途中ですれ違う人が傘をさしているのを見て、やっと雨が降っていることを知りました。
多少の雨なら傘をささないのがクセになっているから、気がつかなかったわ~(笑)

トドワラへ~。

「トドワラ」は、海水面上昇、もしくは地盤沈降で、トドマツ林が海水の浸食により枯死したもので、

トドワラ①

湿原の遊歩道を進むと、

トドワラ②

多数の立ち枯れたトドマツの残骸が・・・。
年々風化が進み、いずれは何もない湿原になってしまうのではないかと言われてます。
あっ、そうそう、

霧の中のトドワラ

ここも霧の中だった(^^;)
**********
ちょちょっと見て~のつもりだったのが、意外と見ごたえがあった「トドマツ」
ただの枯れた木じゃないの?と言われたらそうなんだけど、こ~ゆ~自然を感じさせてくれる風景が好きなかあさんです。

出たなっ!!

戻る途中、悠然と草木を食べるシカと遭遇~。
だけど、



道に出てきたら、前に進めませんがな(^^;)
**********
カラダも冷えたので、

大漁ラーメン

お昼ご飯は「大漁ラーメン」と、

ジャンボホタテバーガー

「ジャンボホタテバーガー」を頼んだら、

冷えすぎの牛乳

大ジョッキで冷え冷えの牛乳が運ばれてきました(^^*)

980円するのに~。

ちなみに「ジャンボホタテバーガー」は自分で作って食え!ってことです(^^;)
それと、

シマエビのおどり食い

「シマエビのおどり食い」も追加注文してしまいました。
生きたイカに続いて、生きたエビも食っちまった、残酷極まりないとおさんとかあさんです(^^;)

おいてかれたですよ・・・。

こんな天気じゃなかったら、一緒に行けたんだけどね。

深層水ソフト

そう、「天気がよければ国後島が見えるはずなんだけどね」の「道の駅・知床らうす」で、くもり空を見ながら深層水ソフトを食べ、わずかな期待を抱いてやってきた

知床峠

「知床峠」は、もちろん霧の中。
それどころが雨が降ってきて、記念撮影もそこそこで退散。
風も強く、雨にも濡れたとはいえ、

ホントに夏ですか?

ありえない寒さの「知床峠」でした(>_<)
**********
羅臼から知床横断道路を横断してウトロまでやってきて、「道の駅・うとろ・シリエトク」でトイレ休憩。

ソーセージの悲しい最期

トレイの張り紙にグッとくるものを感じ、それでどこもゴミ箱を置いてないのが納得できました。
もちろん、

ハマナス&コケモモソフト

ソフトクリームも食べました。
しかし、上下のミックスソフトってはじめてです(^^*)

オシンコシン滝

大自然の知床は見たいところがたくさんあるのですが、ほとんどのところがワンコNGです。
それは知床全域がヒグマの生息地で、いつどこでヒグマに遭遇してもおかしくないからで、普通はクマは人の接近に気づくと避けてくれますが、クマが物かげに隠れてやり過ごそうとしていても、気付いた犬が吠えかかってクマを興奮させてしまうかもしれないので、ワンコNGの場所が多いです。
**********
そんな中でもワンコも行けるのが「オシンコシンの滝」ですが、

オシンコシン滝

ライスとネオには車で待ってもらいました。

斜里岳

斜里岳も雲がかかっていて、

重い雲じゃ・・・。

今日は1日中霧の中にいたような気がします。

寝疲れしたかな。

らいちゅとおべ。ちゃんも、ほとんど車の中でお留守番でした。
明日は晴れるといいね。
**********

11日目

出発時間・・・7:30
到着時間・・・18:30
移動距離・・・290.4km
給油・・・1回(31L)
ソフトクリーム・・・3個
**********

本日の宿泊
★「道の駅・パパスランドさっつる」
パパスランド温泉で疲れを癒し、早々に就寝です。
お盆休みに入ったためか、車中泊の車でいっぱいでした。

12日目に続く・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-08-12 23:59│ 2013@北海道 | コメント(2) | page top↑
<<北海道旅行@12日目「斜里~糠平温泉」 | ホーム | 北海道旅行@10日目「釧路~根室」 >>
コメント
----

あー 折角の景色が・・・・
開陽台は ももっちと何回も行ったよ
近所に同級生が 牛やら山羊 アヒルその他沢山 飼って生活してるのよん もちろん犬もいるよ 職業は病院勤めです
【 by: たたこ * 2013/09/01 19:01 * URL [ 編集 ] 】
----

★たたこさん
道東こそ晴れてほしかったのに、くもりばっかだった・・・。
また行きたいな~。
人は・・・見かけによらないものです(^^*)
【 by: さちぽん * 2013/09/01 21:24 * URL [ 編集 ] 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
spacer.gif