FC2ブログ
北海道旅行@10日目「釧路~根室」
2013 / 08 / 11 ( Sun )
仲良く朝散歩

朝5時・・・「うっぷうっぷ・おえ~」で目覚め、ホテルももっちの洗濯機をお借りしました大迷惑なおべ。家です。
**********
お布団も胃袋もすっきり気持ちよくなったところで、朝散歩へレッツラゴー!
出すもの出して、ますますすっきり身軽になったらいちゅとおべ。ちゃんです。
まだまだお話したことはいっぱいあったけど、そろそろ出発しないといけません。
「また絶対にくるから、カニ食べさせてね~」と、約束して釧路をあとにしたおべ。一家です。
の前に、腹ごしらえせんと(^^*)
「朝ご飯食べてって~」と言って下さったのを「いや、釧路ラーメン食べたいからっ!」とご丁重にお断りし、早朝から営業しているというラーメン屋さんにやってきたはいいものの、本日定休日なり・・・_| ̄|○
不本意ながら、

勝手丼

和商市場で勝手丼を食べることにしました。
お店に並ぶ好きな海産物を、少しずつ買ってご飯に乗せてもらって作る、世界にひとつしかないマイ海鮮丼が完成。
見た目はどうであれ(^^;)、海ナシ県おべ。地方では見たことないネタを選んで、朝からお腹パンパンです(^^*)
が、しかーしっ!
数日前から長袖を着ていても寒かったのが、とうとう胃にきてしまったらしく、

あかん・・・。

撃沈のかあさんです・・・。
でも、旅は待ってくれません。

ドッグランあったんだ~。

予定通り「道の駅・厚岸グルメパーク」に到着も、大好きな牡蠣も食べられない状態だったので、

遊んだんだ~。

かあさんだけ置いてきぼり・・・。
**********
このまま眠り続けて1日が終わってしまっては勿体無いっ!と

動けば治るですよ~。

行動開始し、

愛冠岬

ヨロヨロしながら、愛とロマンの愛冠岬にやってきました。
実は、

痛い・・・。

駐車場に車を止め林道に入ると、何かがサササササーっ!
幻覚を見るほど重症なのか?と思ったら、当たり前のように鹿が走り回っていました(◎_◎)
あんなにデカイものがウロウロしている光景には、毎度毎度焦ってしまいます。
**********
愛冠岬といえば、

愛の鐘ベルアーチ

これこれ「愛の鐘ベルアーチ」
「これからも、とおさんへの永遠の愛を誓います」と、ジャラジャラと愛の鐘をならしました。
あかん、やっぱ重症やわ~(笑)

愛冠岬から。

岬から見る景色は、何度見ても気持ちいいね。

琵琶瀬展望台

次にやってきたのは「琵琶瀬展望台」

霧多布湿原

琵琶瀬川が蛇行する霧多布湿原側の空は雲が多いけど、

太平洋

太平洋側はキレイな青空~。
久しぶりに見たな、こんなに青い空(^^*)
**********

お馬さん

途中でお馬さんを見ながら、

霧多布岬

「霧多布岬」にやってきました。
そーいえば、録画したハナミズキ、まだ観てないわ~。

早く行くですよ

岬の先端まで行けるようなので、

こわ~っ!

はりきって行ってみましょう!

通過点

が、甘かった・・・。
「きりたっぷ岬」の看板があるところが先端だと思ったら、まだまだ先があり、こっから先のしんどかったことしんどかったこと。

霧多布岬から

ヘロッヘロになりながら先端に到着すると、疲れも吹っ飛ぶような景色が広がっていて、来てよかった~。
だけど、

先端に到着

先端の看板?はこれでした(^^;)
これじゃ~、どこかわからんやん(ーー;)
**********
ここまで来たということは、とーぜん戻らないといけない。
神威岬同様、帰りは上りなわけで、

早く行くの~。

こ~ゆ~道が大好きならいちゅも、

もうダメなの~。

さすがにヘロヘロ、

ギブアップ

ギブアップのらいちゅとかあさんです(^^;)

抱っこ姫

らいちゅに無理はさせたくないので、とおさんには無理してもらいました(^^*)
(写真見て気がついたんだけど、とおさんはあの道をクロックスで行ったのか???)
なのに、

歩きたいの~。

なにが不満なんでしょう(^^;)

ガラナ

すっかりお気に入りになった、北海道限定ドリンク「ガラナ」で水分&糖分&カフェインを補給し、

おかしなおじさん

休憩がてら寄ったのは、今夜宿泊予定の「道の駅・スワン44ねむろ」
ここでようやく本日1発目のソフトクリーム。
小樽の噂の6段ソフトにも負けない大盛りソフト1つを、競うように食べたとおさんとかあさんです。
**********
さらに東に向かい、

明治公園

やってきたのは、公園の真ん中にどど~んサイロが立つ明治公園。

緑がキレイ

キレイな公園だったので、

うっほほほ~い♪

ちょっとだけボール遊びしました。
おべ。ちゃん、楽しそうだね(^^*)
**********
ここまできたらあと少し。

日本最北端

日本最北端に続き、日本最東端までやってきました。
ここからは北方領土が見られるのですが、

きり・・・。

またかよ・・・(ーー;)
どぉ~おも、霧と相性の悪いおべ。家です(^^;)

四島のかけはし

世界平和と北方領土返還を祈念するために建てられた「四島のかけはし」のデカさに驚き、

希望の鐘

この鐘の音が、ロシアに届いてくれるといいなっと、いつか北方領土が還ってくることを祈り、

納沙布岬

日本最北端の地「納沙布岬」をあとにしました。
今日は岬めぐりだったな。
しかし、寒すぎた(>_<)
あまりに寒すぎて、夜ご飯は、

ビーッグ!

こんなん食べてしまいました(^^;)
うまかった♪
**********

10日目

出発時間・・・7:30
到着時間・・・21:00
移動距離・・・250.1km
給油・・・2回(48.0L)
ソフトクリーム・・・1個
**********

本日の宿泊
★「道の駅・スワン44ねむろ」
**********
コテージを予約しておいたのですが、時間的にうまくいかずキャンセルしたはいいものの、道の駅がここにしかなかった。
国道沿いのため車の音は気になったけど、それほど交通量が多いわけではないので、まあ問題なし。
ただ、駐車場が傾いてます。
それに、この日は若者?が夜中まではしゃいでいて、近くだったらうるさくて寝られなかったかも。

11日目に続く・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-08-11 23:59│ 2013@夏の北海道 | コメント(3) | page top↑
<<北海道旅行@11日目「根室~斜里」 | ホーム | 北海道旅行@9日目「網走~釧路」 >>
コメント
----

高級 勝手丼を食べたのね 地元人は絶対食べない(笑)
さちぽん 具合悪くなってもソフト食べるのね

ソフトクリーム越しの 黒い犬みたいの何じゃ? 顔に と とあるが旦那さんなのか?
【 by: たたこ * 2013/08/30 08:47 * URL [ 編集 ] 】
--私も気になる・・・--

ソフト越しの物体・・・私的にはタロジロを連れて南極越冬隊バージョンのご主人様かと・・・?

なつかしいなぁ。10月下旬に出かけた私はあちこち通行止めの道路を横目に、真っ赤になった湖畔と本土?では見られない赤さの紅葉に感激しました。

摩周湖も霧はなく逆に情緒ゼロでふ~んて感じでした。やっぱり霧はあった方がいいと思うの。最北端は6月に行ったのに寒くて寒くて最北を実感しましたね。

大切なお友達に会える旅は最高ですね。続編楽しみにしてい~ですか?
【 by: りくくうれん * 2013/08/30 13:01 * URL [ 編集 ] 】
----

★たたこさん
えらく高ついた朝ご飯になってしまった・・・。
ソフトクリームは旅の楽しみだから、是が非でも食べねばならんのだ~(笑)
南極物語のロケ地が根室だったんだって~。
だから、タローかジロー?

★りくくうれんさん
どうやら、南極物語が正解のようです(^^*)
何度も行ってるんですね。
うらやましいな~。
我が家は夏にしか行ったことがないので、同じ風景しか見たことありません。
春は春で、秋は秋で、冬も冬でいいんでしょうね。
【 by: さちぽん * 2013/08/31 10:37 * URL [ 編集 ] 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
spacer.gif