北海道旅行@8日目「宗谷岬~網走」
2013 / 08 / 09 ( Fri )
普段はグダグダ生活を送っておりますが、旅行のときは別人になるさちぽんです。
いくら早起きしても、いつまでもダラダラしていたり、ど~でもいいテレビなんか見ているなんて、実にバカバカしい。
せっかくの旅行、目いっぱい楽しまなきゃ~もったいないっ!

ど~ゆ~こっちゃっ!!

(なんでテレビ映んないの???)
遊ぶときは、朝から晩まで、きっちりたっぷり楽しむのがモットーのおべ。家です。
っとゆ~ことで、

起こされたの~。

3時半起床~♪
**********
旅行中、日の入を見るのがお約束ですが(昨日は見られなかったけど^^;)、日の出は見たことなかったので、がんばって早起きしました。
あたりはまだ暗く、

灯台

灯台の明かりがはっきり見えます。

風、強しっ!

しかし、寒いっす(>_<)
昨日までの暑さがウソのような寒さで、持ってきた裏がフリースの上着@ユニクロキッズを着ても、

20度くらいですが寒いです。

朝4時の宗谷岬は寒いです。
この日の日の出時刻は4時25分。

明るくなってきたよ~。

だんだんあたりが明るくなってまいりました。

そろそろだね~。

そろそろ日の出時刻です。
が、

ま~だ~?

待てど暮らせど、お日様は出てこない。

おかしいな~。

とっくに日の出時刻を過ぎているのに、お日様は出てこない・・・。

お日様定休日

結局、この日は日の出を見ることができませんでした_| ̄|●|||
残念・・・。
**********
冷えたカラダを温めようと車に戻りお布団に包まっていたら、あらま~7時だよ(◎_◎)
イカンイカンっ!と、

スリスリするですよ~。

大慌てで宗谷公園にやってきました。

宗谷公園

43km先にサハリンが見えるんだって~で、

旧海軍望楼

旧海軍望楼から宗谷海峡を眺めるも、

サハリンは?

どよよよよ~んと、しっかりどっしりの曇り空に覆われ、な~んも見えませんでした(ーー;)
それどころか、

祈りの塔

ポツポツ雨が降り出してきてしもうてね・・・。
でも、ちょっとくらいの雨は雨とは思わないのがとおさんかあさん(^^*)

世界平和の鐘

世界制服世界平和の鐘を、

ゴ~ン!

ゴ~ン!ゴンゴ~~~ン!!と一発二発、この壮大な北の大地に轟かせ勝利を確信(→なんの???)
**********
思ったより広い公園でしたが、見られるところだけ見て、日本最北端の地をあとにしました。

すっかり定位置に~♪

このあとはひたすらオホーツク海を南下するのみ。
予定では休憩ナシでもザッと7時間半のロングロングドライブになり、寄るところといえば道の駅くらい。

こけももソフト

まずは「道の駅・さるふつ公園」で、1発目のソフトクリームを平らげ、

エサヌカ線

またまた気持ちのよい直線道路を快調に飛ばすライスネオ号。

オホーツク干貝柱塩ラーメン

お昼ご飯は「道の駅・マリーンアイランド岡島」で「オホーツク干貝柱塩ラーメン」と思って寄ったら、あらないよ(・・?)
どうしてもこれが食べたかったので「道の駅・おこっぺ」まで行き、ズズっとすすりましたが、なんか思ってたのと違った・・・。
食べログって、あんまり当てにならないね(^^*)
というか、ライダーって美味いもん知らないんじゃないのライダーとは好みが違うおべ。家です(^^*)

道の駅・オホーツク紋別

次は「道の駅・オホーツク紋別」に寄り道。
このころにはすっかり雨も上がったので、

うっみ~♪

潮風に当たろうと海へ降りると、

泳ぐですよ~。

とーぜん入水希望のおべ。ちゃん。
泳がせてあげたいけど、砂だらけになるのは困るので、

チャピチャピ

足だけで我慢してね。

巨大カニの爪

お~~~きなカニの爪と記念撮影し、

ガリンコ号

初代・流氷砕氷船のガリンコ号のある紋別市海洋公園へ~。
が、ここの公園は犬禁止でした。
**********
「ネジを廻すと食い込んでいく」というアルキメデスのねじの原理を利用した「アルキメディアン・スクリュー」と呼ばれる巨大な螺旋型のドリルを船体前部に4本装備していて、それを回転させて氷に乗り上げ、20~50cmの厚さの氷を割って進むことが出来る。
しかし、実験船であったため沖合に出ることが難しく、最長で沖合2kmまでの区間を航行。
客席が露天であるなど、乗り心地も快適とはやや言い難かった。
**********
そりゃ~このドデカドリルなら、氷も割れるわね~(^^*)
でも、流氷観光船で客室が露天では凍ってしまうわ~(^^;)

海苔&かぼちゃ

このあとは「道の駅・かみゆうべつ温泉チューリップの湯」・「道の駅・愛ランド湧別」に寄り、「道の駅・サロマ湖」へやってきました。
が、サロマ湖は見えない「道の駅・サロマ湖」(^^;)
かぼちゃとホタテが特産で、どちらのソフトクリームがありましたが、かぼちゃソフトと海苔ソフトをいただきました。
海苔ってどうなの?と思いましたが、これが意外といけました♪

岐阜???

途中でこんなもの発見!
予定より早く、本日の宿泊地に着きました。
**********
宗谷岬を出たのが8時半。
休憩しなくても、17時に到着予定。
それがちょこちょこ寄り道したにも関わらず、16時半についてしまったのはなぜでしょうね(^^*)
**********
チェックインをすませ、夕食まで時間があったので、

能取湖

お散歩がてら能取湖へ行くと、

(笑)

こんな看板が~。
なんか笑っちゃってごめんなさいです m(_"_)m
今夜は4日ぶりにベッドで寝られます。
**********

8日目

出発(行動開始)時間・・・4:00
到着時間・・・16:30
移動距離・・・294.9km
給油・・・0回
ソフトクリーム・・・3個
**********

本日の宿泊
能取の荘かがり屋

網走にある「能取の荘・かがり屋」
**********
1頭目・・・¥2,000
2頭目・・・¥1,500
おやつ付き♪
**********
犬は抱っこ、抱っこできない大型犬は裏口から入るという話を聞いていたのですが、そんなことはなく表の玄関からどうぞ~♪とのことで、堂々と入場させていただきました。

能取湖も見えます。

お部屋は和室タイプと・和洋室タイプがありましたが、我が家は和洋室タイプを選びました。
建物も部屋も大変古いものでしたが、犬連れの場合、あまりキレイ過ぎるのも気を使ってゆっくりできないので、これくらいでよかったです。

大変おいしゅ~ございました。

夕食は和食。
海鮮は新鮮でと~っても美味しかったので、思う存分ビンボー症を発揮し、きっちり完食。
大満足の食事でした。

9日目に続く・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-08-09 23:59│ 北海道@2013 | コメント(2) | page top↑
<<北海道旅行@9日目「網走~釧路」 | ホーム | 北海道旅行@7日目「比布~宗谷岬」 >>
コメント
----

さんご草 見るも無残・・・・ 
北海道で海苔は名産なのか 世界平和の鐘 謎だらけの北海道(笑)

お宿の食事全然コジャレてなくておいしそう
【 by: たたこ * 2013/08/28 09:57 * URL [ 編集 ] 】
----

★たたこさん
さんご草、読んでて吹きだしちゃったけど、実に残念なことだよね。
北海道のことなら、なんでも聞いてくれっ(笑)
【 by: さちぽん * 2013/08/28 21:51 * URL [ 編集 ] 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
spacer.gif