FC2ブログ
北海道旅行@6日目「深川~比布」
2013 / 08 / 07 ( Wed )
夜中に生命の危機を感じ(^^*)大移動したライスネオ号でしたが、「音江PA」ですっきり目覚め、予定通りまわろうと思います。
最初に向かったのは、

ジェットコースターの路

なんちゅ~道じゃあ~っ!の「ジェットコースターの路」
**********
見ただけで立ちくらみがする、アップ・ダウン・アップ・ダウンが続く真っ直ぐな路。
「こんな道、歩けるわけな~い」で、見ただけね(^^*)
次は、

かんのファーム

お花がきれいな「かんのファーム」

5本の木

の駐車場から「5本の木(カラマツ)」
「嵐の木」っていったほうがわかりやすいね。
でも、よ~く見ると、

7本の木?

「5本の木」じゃなくて「7本の木」(・・?)
これには理由があって、
**********
この「5本の木」は私有地に立っているため、近くで見ることはできません。
だけど、マナーの悪い観光客が当たり前のように立ち入ったことで、土地の所有地が「5本の木」としての価値を下げるため、わざわざ2本の木を植えて景観を損ねるようにしたらしい。
地主さんのお怒りは相当のもののようです。

こんなに遠い。

とぉ~くから「5本の木」を見たあと、

クリスマスツリーの木

道に迷いながら「クリスマスツリーの木(トウヒ)」にやってきました。
この木も畑の中にポツンと立ってました。
**********
ちょっと早いけど、お昼ご飯タ~イム!

唯一のドッグカフェだとか・・・。

だけど、ドッグカフェってだけで選んだのが失敗でした。
富良野・美瑛ってところは、野菜がと~っても美味しいところです。
昨日食べた「ふらのバーガー」があまりにも美味しかったので期待したのですが、運ばれきた料理は「なにこれ?」な内容。
ジャガイモもトウキビも、カボチャもタマネギもニンジンもアスパラもな~い(T□T)

おすすめランチ

これがこのお店のおすすめランチ@1,200円(メインはイワシ・デザートなし)

パスタ

パスタだって、特産物が何も入ってない普通のパスタ・・・。
しかも、テラスでの食事だったのですが、これがまた料理にハエが集る集る・・・。
すると店員さんがやってきて、「これ、ハエにも効きますから~」と、テーブルの上には料理と仲良く蚊取り線香が並べられました(・・?)
煙モコモコ、ハエブンブン、あまりにも不衛生な元での食事、まったく美味しいとは感じられませんでした。
ワンコ用のお水もなく、どっちかといったら、ワンコはお断り的な雰囲気のドッグカフェ。
気分悪くて、さっさと出てきました。
**********
気分を取り直そうと、美瑛の美しい景色を見に行きます。

哲学の木

「哲学の木」
少し傾いた姿が何かを考えているかのように見える、改良ポプラの木。
が、あれ?
前に来たときはこんなんあったけ???

・・・・・。

幹には大きな赤のバツ印が書かれてありました(・・?)
まさか観光客が書いたのかっ!と思ったら、どうやらそうではないらしく、地主さんが「無断で畑に入り込むマナーの悪い観光客への抗議の行動として書いた」ということだそうです。
もうちょっとほかの形で訴えることはできなかったのかと思いますが、最近(特に今年)富良野・美瑛では観光客の悪いマナーが急増し、地主さんのストレスはとっくに我慢の限界を超えているようです。
**********
なんか、ますます気分低下・・・。
さらに追い討ちをかけるように、

なぬっ!

雨が・・・(ーー;)

メルヘンの丘

雨の「メルヘンの丘(赤い屋根の家)」に着くと、そこには何かとお騒がせ多き隣国からの1組の観光客が、あいかわらずピーチクパーチク・・・。
すると、なんの躊躇することもなく、畑にズカズカと入っていくではないですかーっ!
うしろにはガイドの方が付いていたから注意するのだろうと思っていたら、なんと一緒に畑に入って記念撮影(◎_◎;)
あまりにも非常識すぎて、情けないやら腹立たしいやらで、気分急降下・・・。
**********
あちこち歩いた靴で畑に入れば、靴の裏に付いた害虫から農作物が被害にあいます。
富良野も美瑛も観光地になっているけど、ここは人が生活をし作物を育ている土地。
近くで見たいのはわかるけど、ちょっと考えればわかることです。
麓郷の「メルヘンの木」のように、「観光客のマナーの悪さを理由に伐採」そんなことがないようにと願うと同時、「美しいから見たい」じゃなくて「美しいからこそ見にきてはいけない」のではないかと思いました。
**********
気分を取り直すなら食べるしかないっ!ちゅ~ことで、

いちご&夕張メロン

昨日行った「ファーム富田」内にある「とみたメロンハウス」に戻ってきました。
大好きな「夕張メロンソフト」と「イチゴソフト」をペロリと平らげ、さらに「メロンスムージー」もゴックン!
夜食にと「メロンクリームパン」と「メロンジャムパン」を買い込み、

コーンはっ!!

車にも戻ると、「自分たちだけずるいっ!」と猛抗議の眼差しのおふたりさんです(^^*)
ちゃんと残しておいたコーンで仲良くおやつタイム♪
このあと、

ノロッコ号

運よくノロッコ号も見られて気分上々~で再び美瑛のパッチワークの路へ~。

ケンとメリーの木

「ケンとメリーの木」
1972年に「愛のスカイライン」のケンとメリーのCMで取り上げられたポプラの木。

マイルドセブンの丘

1978年にマイルドセブンのCMに使われて一躍有名になった「マイルドセブンの丘」
なにやら、重苦しい雲が出てきたぞ~。

親子の木

「親子の木」
小高い丘に仲良く寄り添って立っている3本のカシワ木。
雨、降ってきました(ーー;)

セブンスターの木

「セブンスターの木」
1976年に「セブンスター」のパッケージに使用されたカシワの木。
雨、上がりました(^^*)

美しい丘

晴れていたら、もっとも~っと美しい富良野・美瑛。
いろいろと考えさせられた富良野・美瑛から、再び旭川へ向かい、

梅光軒の醤油ラーメン

旭川ラーメン村で夕飯をすませると、カミナリがなり出しそうだったので、交代でお風呂に入り、2日間で行ったり来たりした富良野・美瑛・旭川をあとにし、今夜の宿泊予定地へ向かったおべ。家です。
**********

6日目

出発時間・・・9:00
到着時間・・・22:30
移動距離・・・224.9km
給油・・・2回(60.28L)
ソフトクリーム・・・3個
**********

本日の宿泊
★道央道の「比布大雪PA」
**********
予定ではドッグランのある「道の駅・絵本の里けんぶち」で車中泊するつもりでしたが、もし暑くて寝られなかったら移動する場所がなさそうだったので、わざわざ乗らなくてもいい高速に乗り「比布大雪PA」へ~。
ここも「カシワマイマイ」が異常発生しとりましたが、車の少ない道央道、大変静かでよく寝られました。

7日目に続く・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-08-07 23:59│ 2013@夏の北海道 | コメント(2) | page top↑
<<北海道旅行@7日目「比布~宗谷岬」 | ホーム | 北海道旅行@5日目「トマム~深川」 >>
コメント
----

真っ直ぐな道 道産子の私でも オーって思うよ 
道東人の私は 今の時期このあたりは暑くて行きたくありません
かわりに見せてくれてありがとう(笑)
【 by: たたこ * 2013/08/26 13:56 * URL [ 編集 ] 】
----

★たたこさん
道東にもあったよ、真っ直ぐな道~♪
確かに暑かった。
とにかく暑かった。
あんな中、エンジンかけずに車の中でなんか寝られんわいっ!
きれいな景色もいいけど、いっぺん猛暑日を体験してみませんか?(笑)
【 by: さちぽん * 2013/08/26 21:12 * URL [ 編集 ] 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
spacer.gif