北海道旅行@4日目「ニセコ~トマム」
2013 / 08 / 05 ( Mon )
フラットにしたライスネオ号でもちゃんと寝られるけど、やっぱりベッドはいいね。
5時半に目が覚めてしまったさちぽんです。

羊蹄山

おは羊蹄山♪
**********
かあさん以外、いつまでも寝ているおべ。家の人々をたたき起こし、

気持ちいい朝

仲良く朝散歩。
出すもの出してすっきりしたら(ライスとネオがだよ^^*)

朝食は和食

お楽しみの朝食♪
いやはや、朝から食べ過ぎた(^^*)
**********
こちらのペンションでは、ワンコをつれて食事ができます。
ライスもネオもテーブルの下でおりこうさんにしてくれてました。

エゾリス

外にはお客様がいらっしゃってました。
起用に手を使って、ひまわりの種の中身だけを食べてました。
かわいいね。

蛍ちゃん

看板犬の「蛍ちゃん」もお顔を見せてくれました。
おべ。と同じ10歳だそうです。
**********
「ペンションプルーミン」を9時に出て、向かったのは、

神威岬

「神威岬」

待って・・・。

旅行の計画をしたころは、23年9月の台風で崖が一部崩れて歩道がなくなってしまい、途中までしか行けないとのことでしたが、25年4月に復旧工事も完了して先端まで行けるようになってました。
ラッキー♪
それに、

あそこまで行くよ~。

道が狭いと聞いていたけど、これなら楽勝じゃね♪
そう思っていたら、

ここはマシなほう・・・。

どんどん狭くなってきて、すれ違うのもやっとの道に・・・。
しかも、

なんですとっ!!

なんじゃこりゃ~っ!
アミアミがあるなんて聞いてないよ~(`▽´)

重いな~。

抱っこさせていただきました(^^;)

まだあんなに・・・。

しかし、先端まで遠いな・・・。

到着

なんとか先端にたどり着いたころには、

ちかれたですよ。

もうヘロヘロの

もおだめなの~。

クタクタ・・・。
でも、

気持ちい~♪

高いところから見る景色はサイコーっ!
**********
真ん中に見えるモヤっとしたもの海の中に立つローソクのような岩が、

神威岩

「神威岩」
神威岩には伝説があって、
**********
日高・平取の首長の娘チャレンカが源義経を慕ってこの岬まで義経一行の後を追ってきたが、既に海の彼方へ去ったことを知って身を投げ、神威岩になったという言い伝えがあり、チャレンカの嫉妬心が女を乗せた船を転覆させたことから、岬一帯が女人禁制の地になったとされる。
**********
ということで、

無事戻れるか?

岬の入り口には「女人禁制の地・神威岬」の門があったのですね。
しかし、

ホントに北海道なのかっ!?

暑い・・・。
みなさん、汗だくでハァハァしておりました。

灯台休憩

唯一の日陰でひと休み、ふた休みし、

さて、行くか・・・。

戻りま~す。
しかし、おべ。ちゃんは元気です。
元気なことはいいことですが、

追い越し禁止っ!!

もうちょっとゆっくり歩いてください。
だって、

地獄じゃ・・・。

またアミアミを通ってきたのですよ。
しかも、これが4箇所だったか?もあり、帰りということはすべて上りなわけで、かあさんの膝はガクガクなのです・・・。

透き通る青い海

それにしても、キレイな海。
**********
30分ほどかけて戻ってきたあとは、

積丹ブルー

忘れず糖分補給~(^^*)
ほんのりミント味の積丹ブルーソフト、大変おいしゅ~ございました。
**********
たっくさん歩いてカロリー消費したので、お昼ご飯食べに行くよ~。
神威岬といえば「ウニ」
今日の?今回の??第一目的、6月~8月にしか食べられない「赤ウニ丼」が食べたい。
だけど、どこのお店も赤ウニ丼は限定販売なので、お昼にノコノコやってきては完売だとか・・・。。
そこで、予約のできる「うしお食堂」をチョイスしました。

赤vs白

手前の色が濃いほうが予約しておいた、メニューには載ってない赤ウニ丼@¥3,000
奥が普通の生ウニ丼@¥2,300
赤ウニ丼のバフンウニは味が濃くクリーミー。
生ウニ丼のムラサキウニは磯の香りがしてさっぱり。
とおさんは赤ウニ丼が、かあさんは生ウニ丼が好みで、ケンカにならずすみました(^^*)

ねむねむ・・・。

腹もいっぱい大満足したところで、

小樽

小樽にやってきたおべ。家。
小樽には無料の駐車場がないので、コインパークに車を止め、

小樽運が

ガス灯で有名な「小樽運河」を散策。
しかし、

30度超えてるぞっ!

小樽も暑いっ!
暑くて、

入りたいの・・・。

運河に飛び込みたいらいちゅです。

人も多い・・・。

小樽はガラス製品が有名だけど、食べ物以外は興味のないかあさん、

噂の6段ソフト

フラフラ~と「北一硝子三号館」に吸い込まれ、「夕張メロン・とうもろこし・ラベンダー・抹茶・チョコ・ミルク」の豪華6段重ねの「噂の6段ソフト」を持ってご機嫌さ~ん(^^*)
ただし、コーンにしたのが失敗でした。
どんどん・どんどん溶けてきてしまって、味わって食べられませんでした。
教訓・・・お犬様がコーンを楽しみにしていても、暑いときのソフトクリームはカップにしましょう(^^*)

コーンも、もらった♪

とおさんもかあさんもお口に合わないラベンダーをもらえてご機嫌さん♪

あちゅすぎーっ!

そろそろ17時なるけどまだまだ暑い小樽。
ソフトクリーム意外何も買わなかった小樽をあとにして、夜ご飯に~と思ってたスープカレーのお店に行こうと思ったけど、6段ソフトを大急ぎで食べたせいで、ぜ~んぜんお腹が減ってない・・・。
初スープカレーはお預けにし、スーパーで買ったカニをのんびり車の中で食べて、そろそろ出発!と思ったら、ナビが教えてくれたお風呂に着く時間はすでに営業終了時間すぎ(◎_◎)
大急ぎで高速をぶっ飛ばし、なんとか滑り込みセーフでお風呂に入れたおべ。家です(^^*)
**********

4日目

出発・・・9:00
到着・・・21:55
移動距離・・・345.8km
給油・・・1回(36.14L)
ソフトクリーム・・・2個
**********

本日の宿泊
とある駐車場を拝借(^^;)
明日の朝は激早なので、おやすみなさい・・・。

4日目に続く・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-08-05 23:59│ 2013@北海道 | コメント(4) | page top↑
<<北海道旅行@5日目「トマム~深川」 | ホーム | 北海道旅行@3日目「函館港~ニセコ」 >>
コメント
----

こんばんわ~
私、15泊、全て車中泊だと思ってました!
なるほど~ペンションにも泊まりつつ~なのですね!
小樽・・・懐かしいです。
新婚旅行で行きました。大昔(笑)
私もソフトはコーン派です。
もちろんお犬さまのために。。
でもこの暑さだと溶ける方が早いですねー(汗)
【 by: きなこ * 2013/08/22 22:55 * URL [ 編集 ] 】
----

うに丼 安い!! なんて良心的な店でしょう
北海道産のうには 釧路で買っても一折3000円オーバーだよ 
あー うに 食べたい!!

北一硝子の お醤油差 家で使ってる
液だれ一切なしの すぐれものだよ~~

抱っこ観光 御苦労さまでした(笑)
【 by: たたこ * 2013/08/23 09:23 * URL [ 編集 ] 】
--避暑?にはならなかったけど--

いい運動になりましたね。
6段ソフト?すごいですね。私もラベンダーはチョイ苦手、かな?

思い出しましたよ。クリスマスに行ってすっごい雪景色のなか、イカスミソフト食べたなぁって・・・。なぜか北海道で食べるソフトは味が美味しいのよね。

ウニ・・・バフン派ですわ。食べたいなぁ~♪もう何年も食べてない気がする、食い意地のかたまり蓮こが来てから食べてないものが増えた私です。
【 by: りくくうれん * 2013/08/23 12:27 * URL [ 編集 ] 】
----

★きなこさん
さすがに15泊全部車中泊は無理です~。
でも、お財布にエコな旅行なので、出来るだけ車中泊にしました。
小樽ははじめて行きました。
おしゃれな街ですね。
我が家のワチャワチャのおイヌ様には向かない街です(^^*)
コーンを選んでもカップを選んでも料金は同じだもの、とーぜんワンコのためにコーンを選びますよね(^^*)

★たたこさん
その日の朝、猟師さんが採ってきたものを出してくれるから安いのかも~。
って、3000円のお昼ご飯は高いじゃろ~(笑)
地獄の神威岬だったよ・・・(^^;)

★りくくうれんさん
32度なんだけどね。
北海道だからもっと涼しいと思っていただけに、余計に暑く感じました。
旅行中食べるものは、なぜか美味しいよね。
なんでだろ(・・?)
でも、ウニはサイコーでした(^^*)
【 by: さちぽん * 2013/08/23 22:52 * URL [ 編集 ] 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
spacer.gif