病理検査の結果
2013 / 06 / 15 ( Sat )
土曜なのにとおさんが仕事に行ってしまい、いつもと変わらないダラダラな1日を過ごした、ライスとネオとさちぽんです。
**********
おべ。ちゃんの病理の結果が出ました。
(本当は水曜日に連絡をいただいたのですが、留守にしていて聞くことができませんでした)
で、

結果待ちちう。

木曜日に電話でお聞きしたのですが、専門用語を言われても???だったので、「診断書を送ってくれ!」とお願いしたら、なぜか宅急便で送られてきました。(無駄遣いだな~笑)

細胞診断報告書

「細胞学的診断・・・所見・コメント参照」
(・・?)ん?どゆこと?????
**********
「細胞診断報告書」を見たら、ますます???になりましたが、悪性なのか良性なのかの前に、そもそも腫瘍ではなく、診断名が付けらないようなもののようです。
ただ、採取した細胞には異常がみられなかっただけで、「絶対大丈夫です!」というわけにはいきませんでしたが、「所見を得るのに充分な細胞数」とあるので、まず大丈夫でしょうとのことでした。
とはいっても、「過形成かな~」とも言われたので、今後大きくなる可能性もあることなどから、2~3週間くらいの間隔で超音波検査をしながら経過を観察し、もし大きくなるようなことがあれば、破裂して大出血なんてことになる可能性もあるので、脾臓を摘出することを薦められました。
しばらくはかかりつけ医で定期的に超音波検査をし、大きくなってきたら脾臓の摘出を行うことになりそうです。
それと、

外科組織病理検査報告書

右手甲・右手付根・腰の右側の「イボ3兄弟」は、いずれも「海綿状血管腫」で、悪いものではありませんでしたが、今後も再発・他部位に発生する可能性があるとのことでした。
**********
ということで、

ラッキーゴールデン

よかったね、おべ。ちゃん。
10歳以上のゴールデンで脾臓の影が悪性腫瘍じゃないなんて、ホントにこの子は強運の持ち主です。
長生きしすぎて、誰かに恨まれるかもしれない(←?)とか、成人式迎えちゃかもしれない♪な~んて思ってしまったかあさんです。

シニア姉弟

これからも、ライスと一緒に老後生活(←?)を楽しもうね。

今回思ったこと。
貴重な犬材?

放射線治療をしたライスの肝細胞癌は「経過をみたいから、定期的にCT検査を受けてほしい」というのに対して、たいしたことではなかったおべ。ちゃんの脾臓は「かかりつけ医で経過をみてください」とのことでした。
やっぱり、ライスは貴重な症例なのかもしれない・・・。

今夜もカレーぱーちー♪・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-06-15 21:11│ ネオ | コメント(6) | page top↑
<<芝刈り&プール開き | ホーム | 意外にも。 >>
コメント
----

ドキドキしながら、
なんて?なんて?なんて書いてあるの?
と・・・。
でも結果よかったんですよね?!
ライスちゃんもその後異常無いようで
本当に嬉しいです。
貴重な症例ついでに、長生き長生きで
先生を驚かせなくっちゃ!
【 by: teddyjudy * 2013/06/15 21:19 * URL [ 編集 ] 】
----

お医者さんってさ
自分が解っているから専門用語で説明するのよね
わからんっちゅーのに(@_@;)
対面しての説明なら「ちょっと待て」になるんだけどね
充分な検査対象数があって、検査したけど、怪しいものは見つかりませんでしたってことかな
イボイボちゃん達も悪さするような子達じゃないよんってことか
慣れ親しんだ医師(人間用もワンコ用も)には
「すみません、日本語でお願いします」と突っ込むワタシですわ

おべ。ちゃん ほぼ、オールオッケーでおめでとう

らいちゅちゃん
いい女はね、下僕が増えるのよ
たまに検査させてあげてね
【 by: まりんママ * 2013/06/16 19:00 * URL [ 編集 ] 】
----

よかったねーーー!!
安心して遊べるねん

目標 ももっちよ!! 18歳3か月!!
【 by: たたこ * 2013/06/17 15:22 * URL [ 編集 ] 】
----

★teddyjudyさん
結局、なにかわからないらしいのですが、悪いものではないことは確かです。
まだまだ、ふたり一緒に楽しいことしないといけないので、元気で長生きして欲しいです。
そうそう、先生がビックリするくらいね。
ありがとう。

★まりんママさん
たしかに、わかる人からすればわかるんだろうけど、
おバカなワタシは???でしたが、悪いものではないということだけはわかりました。
ただ、大きくならなければいいんだけどね。
おべ。ちゃん、絶対入院はできないと思うから~(^^;)
ありがとね。

★たたこさん
うん、よかったよ~。
おべ。ちゃんはね~、20歳になって振袖着るんだ~(笑)
ありがとー。
【 by: さちぽん * 2013/06/17 19:59 * URL [ 編集 ] 】
----

おいおい、なんのことやら、さっぱりわからんな、その診断書。
とにかく、悪いもんじゃなかったのね。
よかった、よかった。
おめでとう~~~~。
【 by: P太郎ママ * 2013/06/17 20:00 * URL [ 編集 ] 】
----

★P太郎ママさん
このわけのわからない診断書が、ろくまんえんもするのです。
信じられません・・・。
でも、これでとりあえず安心。
今年もいっぱい泳ぎますよ~。
ありがとね。
【 by: さちぽん * 2013/06/18 20:44 * URL [ 編集 ] 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
spacer.gif