畑の準備③
2013 / 03 / 13 ( Wed )
暑いだろうな~と思ってヒートテック脱ぐと寒かったり、
涼しいだろうな~と思ってヒートテック着ると暑かったり・・・。
もう少し気温が安定して欲しいと思うさちぽんです。
こんばんわん♪

今日は寝るです。

どぉ~も、おいらです。
さすがのおいらでも、毎日毎日外に放り出されると飽きてくるですよ。
**********
とゆ~ことで、今日もお外です。
雨が降ってくるそうなので、ちゃちゃっとすませたいと思います。
まずは、

尿検査?

畑のpH値を調べてみました。
が、

?????

5.5に見えるような~、6.2にも見えるような・・・。
黄色なのは確かなんだけど、よくわからな~い(´~`?)
それに全部同じ色に見えるのは、かあさんの目が悪いのか?
それともpH試験紙が古いからダメになってしまったのか??
ならば、なにかほかのものを調べてみようと、

アルカリ性らしい

おべ。の鼻汁を計ってみたら紫色に変化したので、pH試験紙はおバカになってないことを確認。
ということは、畑の土は5.5~6.2くらいなのだろ・・・。
ちなみに、
ピーマン・・・「5.5~6.7」
ズッキーニ・・・「6.0~6.5」
トマト・・・「6.0~7.0」
キュウリ・・・「6.0~7.0」
ナス・・・「6.0~7.3」
と、多くの野菜はやや酸性(pH5.5~6.5程度)を好むらしいし、毎年苦土石灰撒いているから、今年もテキトーにパッパッパ~♪で問題なかろう。
念のため、1~2週間後に調べてみるけど、まあ問題はないだろう(^^*)
**********
次は、

おしりフィット♪

ここの畑(紙コップ3番^^*)を耕すよ~。

これこれこれ・・・。

土をほじくり出して、、

うしう○こ?

去年買って放置してあった「牛糞」をすき込んで土を戻したら、



あらら~、入りきらな~い(^^;)
入りきらなかった土と、

こっちも、うしう○こ入れるですか?

牛糞・腐葉土を1と2の畑にすき込んでたら、予定より早く雨が降ってきたので、

ふかふか~♪

不織布をかぶせて終了~と同時に、よいこらちょ(^・ω・^)
(不織布をかぶせるのは、通りすがりのニャンコさんがおトイレと間違わないように~です^^*)
今日は思ったより作業時間が短くて、あんまり疲れなかったかあさんです♪

あのぉ~(^^;)
ピッタリフィットなの~♪

そこは通りすがりのニャンコさんが「う」をしたところなんだけど( ̄▽ ̄;)

明日は作業中止です・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-03-13 20:47│ 庭作業 | コメント(2) | page top↑
<<畑の準備完了~ | ホーム | 畑の準備② >>
コメント
----

さちぽんは 綺麗好きだよね
仕事が丁寧だわ 以外だわ(笑)
自家製野菜いいよね~ 私はズボラだからしないけどね
こっちは まだ 雪かきだよ
【 by: たたこ * 2013/03/14 08:42 * URL [ 編集 ] 】
----

★たたこさん
キレイ好きでは・・・ない(^^*)
それに、仕事は丁寧そうに見えて、実はものすごく雑(^^;)
よく意外って言われるけど、みんなにはどう見えてるんだろ(笑)
こっちはだいぶ暖かくなってきたよ。
もうすぐ、桜も開花するんだって~♪
【 by: さちぽん * 2013/03/15 20:25 * URL [ 編集 ] 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
spacer.gif