岐阜大学動物病院での定期検診@通院9回目
2012 / 11 / 16 ( Fri )
今朝は寒すぎたおべ。地方。
寒い寒い言いながら、

そんなに降ってるのか?

お出掛け♪
まさか、今シーズン初の雪遊び?

元気カラーの黄色たち♪

うんにゃ、イチョウ狩り♪
いんにゃ、それも違う。
けど、キレイな青空だ~(^^*)

ここは・・・。

残念ながら病院。
ライスの肝細胞癌への放射線治療の中止から2ヶ月半後の定期検診へ、岐阜大学動物病院へ行ってきました。
**********
1枚目の自動ドアも、

顔パスなの~。

2枚目の自動ドアも無事クリアし、堂々の入場(^^*)
待合室には今日もがんばって治療しているワンコさんがいっぱいです。

見つからないはずなの。

呼ばれないことを願がってか、イスの下に潜り込みドキドキ。
が、願いむなしく、

イヤーーーっ!

診察室へ連れ込まれました。
**********
前回の定期検診後も変わりがないことなどを伝え、「CT検査・血液検査・エコー検査(?)」で、3時間のお預かり。
お迎えは13時です。
らいちゅ、いってらっさい。
待ち時間は、

腹ヘリへリコ

毎度の外食(笑)からはじまって、

だだちゃん

今日も応援に駆けつけてくれてありがとう♪のこのお方と、

ボール犬ず

ボールデート♪
ついさっきまで一緒だったライスがいなくなっても、まったく気にすることのないおべ。ちゃん。
ボールをふたつ探知して、ニコニコさん。
**********
お天気もよかったし、お迎え時間までたっぷり遊んでもらって、

ひとりっこ、ラブ♪

らいちゅのことが心配で心配でたまらない(←?)おべ。ちゃんも一緒にお迎えにきました。

たいへんよくがんばりました

・血液検査
今回もALT・AST・ALPはどれも正常値からは大幅にオーバーでしたが、前回よりかなり低くなりました。
上がっているようなら投薬を再開することになっていましたが、下がっていたので薬はのまず、もう少し様子を見ることになりました。
そのほかは問題ありませんでした。
**********
・CT検査
一番大きかった腫瘍は、またちょっと小さくなり、その隣にあった腫瘍はわからなくなっていました。
それと、前回発覚した3つ目の腫瘍と思われた影もわからなくなっていたので、腫瘍ではなくて放射線による炎症ではないかと・・・。
もうひとつ、「放射線治療で小さくなった腫瘍の変わりに、細胞レベルであったものが大きくなったのかもしれない」といわれたモヤモヤした部分も、ほんのちょっと小さくなっていたし、最初はなかったことや広がり方から、これも放射線による炎症の可能性が高いのではないかと・・・。
放射線治療、効果はかなり出ているし、まだ期待もできるそうですが、やっぱり副作用も出ています。
それと、腫瘍が小さくなったことで、肝臓自体も小さくなっていました。
もともと「肝臓が小さめ」と言われていたのでちょっと心配になったけど、血液検査の結果から、いまのところ肝機能の低下もみられず心配はないようです。
ただ、肺に2箇所白い影があり、今の時点では転移なのかどうかは判らず、これは注意深く観察をしていく必要があります。
**********
ライス、まだまだ元気です。
これからも、元気でいてくれるはずです。

******************************

◆◇◆2016年10月追記◆◇◆

2012-11-16-ct1.jpg

★2012年11月16日


【体重】
 12.25kg

【問診】
 状態変わらず。
 たまに軟便になるが、すぐに治まる。
 普段は良好。
 散歩も途中で疲れない。

【CT検査】
 肝外側左葉(大)・・・3.2cm×1.6cm
    (9月 7日)・・・3.7cm×2.0cm
    (7月26日)・・・4.6cm×2.7cm
    (6月28日)・・・4.7cm×2.7cm
    (5月25日)・・・5.1cm×4.4cm
 肝外側左葉(小)・・・明らかな腫瘤はなし
    (9月 7日)・・・1.9cm×1.8cm
    (7月26日)・・・2.3cm×1.7cm
    (6月28日)・・・2.7cm×2.8cm
    (5月25日)・・・2.7cm×2.8cm

 左葉横隔面のび漫性に増強される領域は前回からやや縮小。
 右葉横隔面領域にび漫性に増強される領域があり、経過観察が必要。

【所見】
照射部位の腫瘤は縮小しており、肝酵素値も減少してきたためない内服薬は処方せず次回まで経過観察とする。

******************************


明日は1日雨なんだって・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2012-11-16 22:31│ 肝細胞癌&腎機能低下&膵炎 | コメント(2) | page top↑
<<修理完了 | ホーム | あれも作ってこれも作って、お出掛けもした1日 >>
コメント
----

よかった~~~!!
どんどん 悪いの小さくなれ
明日釧路は雪予報だよ

【 by: たたこ * 2012/11/17 10:43 * URL [ 編集 ] 】
----

★たたこさん
ホントによかったよ~。
最近、調子もよさそうだし、このままもっと小さくなってくれるといいな。
今日、こっちは1日雨で寒かった。
でも、雪はまだまだ先の話だよん(^^*)
【 by: さちぽん * 2012/11/17 21:58 * URL [ 編集 ] 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
spacer.gif