岐阜大学動物病院での定期検診@通院7回目
2012 / 07 / 26 ( Thu )
今日から夏休みで4連休のとおさんです。
初日の今日は予想最高気温37度と、恐ろしいおべ。地方を脱出し、

すっきし!

ライスの肝細胞癌への放射線治療の中止から1ヶ月が経つので、経過をみるための検査に岐阜大学動物病院にやってきました。
が、ここ岐阜市の予想最高気温も36度だそうです(>_<)
9時半でもあっちっちーでお散歩どころではないので、ちゃちゃっとなかよく連れションして、
(動物病院なのに、トイレがないのはなぜだっ!?)

開いた♪

いざ、決戦の地へっ!

ここ、病院だったの・・・。

待合室では、相変わらず落ち着かない・・・。
診察室では、もっと落ち着かないらいちゅです。
**********
ここ1ヶ月間も特に変わったことはないことを伝え、CT検査・エコー検査・血液検査で1時間ほどのお預かり。
らいちゅ、いってらっさい♪

また寝てた。

エコー検査では、変化を確認できず。
血液検査の結果、ALT・AST・ALPは正常値を大幅にオーバー。
2ヶ月ほど(かかりつけ医からでは3ヶ月半)薬をのんできたけど改善がみられないし、上限の量をのんでいるのに効果が出ないということは、「薬が効いてない・効かない」のではないかということで投薬は一旦中止・・・。
放射線治療に続いて、薬も中止になってしまいました。
これからどうなるのかな~。
もうできることはないのかな~。
いままではなんだったんだろう・・・。
しかしCT検査で腫瘍が小さくなっていることがわかりましたっ!
進行が遅い腫瘍なので、「放射線治療の効果はすぐにはでない」もしくは「効果はないかもしれない」といわれていたけど、壊死した部分も増え、今後も徐々に小さくなることが考えられ、摘出できるかもしれないとのこと。
ただ、摘出手術にはリスクはあります。
ようやく放射線治療の効果がでてきたばかりなので、この先、まだ小さくなる可能性もあることから、いますぐ手術はせず、また大きくなりだしたときに考えようと思います。
ライスにはまだまだ時間があるので、今後の検査で状態・変化を見ながら考えていこうと思います。


******************************

◆◇◆2017年5月訂正◆◇◆

悪性度が低いため、放射炎治療の効果が出るまで時間がかかると聞いていた通り、エコー検査では変化がみられなかったけど、CT検査では腫瘍が1cmほど小さくなっていることがわかり、壊死した部分も増えていました。

けど、放射線治療が中止となった原因である、肝臓の炎症は治まってませんでした。

画像を見せてもらいましたが、明らかに小さくなっているのが確認できました。
それに、放射新治療をはじめる前と今では、黒い部分(壊死した部分)も増えて、今後もさらに小さくなることが期待できるそうです。
摘出手術はリスクが高すぎて無理だといわれていたけど、このまま小さくなれば摘出できるかもしれないとのことでした。
ただ、1ヶ月前の検査で放射線治療の効果がほとんど出なかったことと、病院に預けることがライスにとって相当ストレスになっているはずだということから、この1ヶ月でとおさんとは「もう治療はしないでおこうか・・・」と話していたので、その場ではどうするか答えられませんでした。

このままでは、腫瘍が小さくなることはあっても、なくなるとは考えられません。
けど、いまある腫瘍が、この先悪性度の高いものに変わることもないそうです。

最初に手術はできないといわれ、検査日を含めると、6週間連続で全身麻酔をかけて放射線治療をして1ヶ月。
まだ精神的・肉体的ダメージが残っているだろうし、やっと放射炎治療の効果も出てきたから、まだ腫瘍が小さくなる可能性もあるだろうから、もう少し様子を見て、今後の検査で状態・変化を見ながら、どうするかは考えていました。

まさか、放射線治療をしてない病変があるとは思っていませんでした。
その病変が放射線治療の炎症だということになっているとも思ってもいませんでした。

******************************


らいちゅ、今日もいっぱいいっぱいがんばりました◎◎◎◎◎◎ 

******************************

◆◇◆2016年10月追記◆◇◆

2012-07-26-ct2.jpg

2012-07-26-ct3.jpg

★2012年7月26日


【体重】
 11.94kg

【問診】
 一般状態良好。
 整腸剤をの毎日飲まないと軟便が続く。

【CT検査】
 肝外側左葉(大)・・・4.6×2.7cm(5月25日 5.1×4.4cm)
                        (6月28日 4.7×4.2cm)
 肝外側左葉(小)・・・2.3×1.7cm(5月25日 2.7×2.8cm)
                        (6月28日 2.7×2.8cm)

 腫瘍縮小。
 腫瘍内部は一部壊死しており、造影欠損領域が認められる。
 また小腫瘤では造影剤で増強されにくくなっている。
 内側左葉に造影剤でび漫性に増強される領域あり。

【所見】
 内服は効果が得られないようなので休薬とした。
 腫瘍の縮少により手術が適応となるかもしれないとお伝えしたところ、今のところ手術は希望してないとのこと。
 次回9月7日に再度CTで確認する。

******************************


おべ。ちゃーん(怒)
だって、食べてくれっていってたですよ。

明日の「もろこぴ@生」を半分くらい盗み食いし、今晩は「ごはんなし」の刑が執行されたおべ。ちゃんです。
ちゃんと出てきてくれるかな・・・。

明日も暑いらしい・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2012-07-26 22:55│ 肝細胞癌&腎機能低下&膵炎 | コメント(4) | page top↑
<<激暑 | ホーム | ちゃぷん >>
コメント
----

ライスちゃん良かったね。
ライスちゃん自身もすごいけど、やっぱり家族の愛の力ですね。(笑)
もっともっと小さくなる様に応援してますよ~\(^o^)/
【 by: うみまま * 2012/07/26 23:41 * URL [ 編集 ] 】
----

小さくなってて良かったね
血液検査の結果も良くなりますよーに

それにしても そっちは暑いね~
釧路も最近20度を超えるようになってきたよん 暑いです(笑)
【 by: たたこ * 2012/07/27 11:22 * URL [ 編集 ] 】
--ご家族の愛情ですね--

ライスちゃん
CT画像で腫瘍が小さくなっていて良かったね!
日々のブログの様子を拝見していて・・・元気!元気!
さちぼんサンの愛情込めた食生活も良好に進んだ証拠!
そして、ネオ君のちょっとした盗み食いの
ご愛嬌も特効薬でしょう

無理しないで一歩一歩前進を!
【 by: tomoko & GR ダグラス★ * 2012/07/27 13:01 * URL [ 編集 ] 】
----

★うみままさん
ありがとう。
家族の愛かどうかは疑問だけど(^^*)、これからもがんばります。

★たたこさん
小さくなってって、正直ビックリした。
20度は夏ではなぁーいっ(笑)

★tomoko & GR ダグラス★さん
いつも応援ありがとう。
正しいかどうかはわからないけど、やれることはやっていきます。
ネオも、もうちょっとおりこうさんでいてほしいものです(^^;)
【 by: さちぽん * 2012/07/27 20:55 * URL [ 編集 ] 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
spacer.gif