お留守番事情
2012 / 07 / 09 ( Mon )
横着してお玉から味見をしようとしたら、垂れて首の下をヤケドしたさちぽんです。
皮むけてヒリヒリする(>_<)

今日もいい天気

我が家では、お留守番はバリケンと決まっています。
以前はリビングでフリーでしたが、1年ほど前から「お留守番はバリケン」にしました。
長い時間閉じ込めるのはかわいそうだという方もいらっしゃると思いますが、留守の間に何が起こるかわからないし、何をしでかすかわからないのが、我が家のおイヌさまです。
壁を掘るかもしれないし、ビリビリ大会をするかもしれない。
ラグをひっくり返して、下のマットを食べるかもしれない。
フリーでのお留守番は、危険がいっぱいです。
なので、ふたりの安全を考えたら、バリケンに入っておとなしく寝ててもらうのがいいと思ってます。
それが、たとえ数分であっても、お留守番はお留守番。
「長時間はダメで、短時間はいい」
そんなのふたりには通用しない。
混同を防ぐためにも、「お留守番はバリケン」
これだけはしっかり守ってもらってます。
守ってくれてます。

入る?入らな~い♪

ライスは1歳7ヶ月までゲージでお留守番をしていたので(かあさんがまだお勤めをしていたころ)、「おうち」といえば、すんなり入ります。
※「ハウス」と「ライス」は発音が似ているので、「おうち」と教えました。
ただ、入るのはお留守番のときだけで、普段はそこらへんに転がっています(^^*)
**********
ネオはハウストレーニングをしてこなかったので、最初はなかなか入りませんでした。
いまでも、入れっぱなしだと暴れます(^^;)
でも、安心な場所だということはわかっているようで、よく入って寝ています。
ただし、「おべ。んち」と「ライ巣」の区別はついてないようで、出入りは自由です(^^*)

ひゃっほぉ~い♪

自由すぎて困ります(^^;)

仲良く日向ぼっこ

そんな「ライ巣」と「おべ。んち」を洗いました。
はじめてのお洗濯です(^^*)

くさいのくさいの、飛んでいけぇーっ!

こんな暑い日は水遊びがサイコーです♪
**********
日光消毒も終え、

お留守番よろしく♪

お布団カバーも夏用の冷たいものに交換し、今日もよい子でお留守番できました◎
**********
「かわいいから自由」より「かわいいからこそ規制」を選ぶのは、飼い主としてとーぜん。
イタズラをする可能性があるのがわかっていて自由にしておいくのは、無責任な飼い主だと思うかあさんです。
何かあってからでは遅い。
大切な家族は自分で守らなきゃね。

ゴーヤ
ゴーヤ

ゴーヤが大きくなってまいりました。
今年は種まきが遅かったせいか、40粒植えて24本しか出ませんでした。
欲張って14本植えたので、残りの10本は表に置いておいたら、

はやっ!

1日でなくなりました。
1本10円でもよかったかな(^^*)

梅雨はいつ明けるの??・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2012-07-09 20:44│ 野菜 | コメント(2) | page top↑
<<今日もあっちっち | ホーム | うそつきーっ! >>
コメント
----

うんうん。大正解だと思いまっす。
クレートトレーニングは絶対必要ですよねぇ。
万が一、億が一、入院?って時もハウスに入る習慣があればストレスがひとつ減るし。
もし、天災があって避難しないといけないときも・・・

ライスちゃんもおべちゃんもエライ~(*^^*)ポッ
【 by: スママ * 2012/07/10 07:42 * URL [ 編集 ] 】
----

★スママさん
よかった。
逆のご意見の方もいらっしゃるから、ドキドキしてました。
えらいコなら、こんな悪さはしないんだけどね(^^*)
ちゃんと躾けられなかったところが多すぎるけど、
一応バリケンに入ってお留守番はしてくれてるようです。
留守番中のイタズラで、病院にお世話にならなければならないなんてことは、絶対にあってはならないことだと思っています。
【 by: さちぽん * 2012/07/10 22:24 * URL [ 編集 ] 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
spacer.gif