新たなる心配事?
2012 / 07 / 02 ( Mon )
今日はとぉ~ってもお暑ぅ~ございましたな。
なぜか、気温が上がれば上がるほど、嬉しくなってしまうさちぽんです。
目指せ40度っ!!(←アホかっ)

おいらの特等席♪

昨日の夕方、おべ。ちゃんの舌の左のお~~~くのほうに、1.2センチくらいの黒いものを発見しました。
「口腔内の黒いもの」っていったら、真っ先に浮かぶのはあの怖い病気・・・。
まさか、ライスに続いておべ。も・・・。
いや、おべ。ちゃんに限ってそんなことはないっ!
絶対にないっ!!
そう言い聞かせながら、今日、朝ごはん食べる前に病院へ行ってきました。

はらへり坊や

おべ。ちゃん、まぎらわしい言い方しないっ!
**********
以前だったら、診察しようとするもんなら、うんぢる放出&ダ~イブして大暴れしていたのに、口をこじ開けてもされるがままで、おりこうさんに診察できました。
おべ。ちゃん、大人になったね。
で、口の中をのぞきこんだ先生からは「シミだね」っと・・・。
どうやら「舌斑」らしい。
生まれつきあるコもいれば、あとからできるコもいるらしいけど、あんなところに、あんなものがあったなんて、気がつかなかった・・・。
(いや、なかったと思うんだけどな~)
とりあえず、悪い病気じゃなくてよかった。
ただし、表面が腫れてきたり、急に大きくなってくるようなことがあればメラノーマの可能性もあるので、こまめにチェックするように。とのことでした。
よかった。
ホントによかったよ。

かわいいおばあちゃん

ライスは11歳。
ネオは9歳。
いつどんな病気になってもおかしくない年齢です。
たとえどんなにつらい宣告をされても、受け入れる覚悟はしていたつもりでした。
だけど、

かわいいおばあちゃん

ライスに病気が見つかったとき、そこには、まったく覚悟ができてない自分がいました。

かわいいおぢいちゃん

昨日もかなり落ち込みました。
やっぱり病気は怖いです・・・。

かわいいかわいいシニアさん

かあさん、弱いね・・・。
ダメだね・・・。
でも、強くなるね。
らいちゅとおべ。が安心できるくらい、強くなるからね。
でも、時間かかりそう・・・。
だから、かあさんが強くなるまで、傍にいてね。。。

ふ~ん。
「舌斑」のあるコは、
・アイヌ犬の血を引いている(確かではないが・・・)
・やんちゃでハチャメチャな性格
・頭がいい
・噛み付く
らしい。
「下品」というデータはなかったが(笑)、「やんちゃでハチャメチャな性格」だけは当たってるかな(^^*)

明日はライス&とおさん&かあさんが病院です・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2012-07-02 21:32│ ネオ | コメント(5) | page top↑
<<病院・ビョーイン・びょうい~ん | ホーム | スイカ >>
コメント
----

アンディは、舌斑ありますよ
→やんちゃでハチャメチャな性格
はい、その通り(笑)

今までいた子もあったので、気にしてませんでした
でも、時々はチェックしたほうが良さそうですね
【 by: あーちゃん * 2012/07/02 22:14 * URL [ 編集 ] 】
----

うちのカブにはでっかいのがあります。
でもご近所の若いママに「お月様があるね」って
言ってもらって、それからは印なんだって
思いました。
カブにはお月様の印があるんですよ~

でも病気には臆病になりますよね。
強くなるのは大変だけど
頑張らなきゃいけませんよね、最愛の
我が子のために!
【 by: teddyjudy * 2012/07/02 23:22 * URL [ 編集 ] 】
----

bonkoは生まれつきあるよ!それも二カ所だよ~~
【 by: tomodogs * 2012/07/03 10:56 * URL [ 編集 ] 】
----

なんでもなくて良かったね
話せないワンコさん 飼い主ちょっと神経質位が丁度いいし 覚悟なんて出来なくて当たり前
さちぽん 沢山食べるんだよ!!食べなきゃ元気でないからねん
【 by: たたこ * 2012/07/03 15:37 * URL [ 編集 ] 】
----

★あーちゃんさん
「舌斑」あるコ、多いですよね。
でも、この年になって気がつくと、どうしてもよくないことを考えてしまいます。
ずっと前からあるのなら、大丈夫ですよ。

★teddyjudyさん
ガブちゃんにはお月様があるのね。
いままで気がつかなかったので、ホントにビックリしました。
でも、よ~くみたら「舌斑」で間違いないと思います。

★tomodogsさん
bonkoちゃんは2個もあるのね。

★たたこさん
ちょっと神経質になりすぎてるかな~と反省。
もうちょっと、気楽にいくよ。
だから、いっぱい食べるっ!!
【 by: さちぽん * 2012/07/03 21:04 * URL [ 編集 ] 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
spacer.gif