2012 / 06 / 20 ( Wed )
ほとんど台風の影響はなかったおべ。地方です。
でも、また来るんだってね、5号が・・・。

仕込み完了

今スーパーに行くと、梅のいいにおいがします。
今年は2キロ買いました。
梅エキスがガンにいい(予防)と聞いたので、去年作った梅酵素と、3年前に作った梅サワーのどちらかを犬メシに入れてます。
使うなら、殺菌作用のある梅サワーがいいかな~。
でも、発酵して砂糖が分解された、梅酵素にすっかな~。
どっちも捨てがたい。
でも、ビンは1本しかない・・・。
床下収納のぞいたら、酢がなかったので梅酵素にしました。
といっても、細かいことはムシ。
朝作るとか、山の水だとか、そんなんムシ。
もちろん、酵素の元も発酵助成剤もナシ。
1.1倍の砂糖も、量るのめんどーだから2キロ(2袋)でええ。
梅をテキトーに切って砂糖と交互に入れていったら、ビンが小さくて入りきらなかったので、上からギュウギュウ押したけど砂糖が残ってしまいますた(^^*)
まっ、沈んだら入れればいいや~で、「作り方は忠実にっ!」を完全にムシした「おべ。式梅酵素」夕飯前に仕込み完了です。
だけど、この砂糖の量みたら、カラダにいいとは思えない・・・。

梅エキスたっぷり

翌朝、だいぶ砂糖が溶けてました。
これから毎日、手でかき混ぜます。

梅うめ~。

混ぜ混ぜしたら味見。
あまっ!
でも、うんめ~っ(*^^*)
手も梅のいい香りがして、しっとりすべすべ(*^▽^*)

何リットルあるかな~。

うまくいけば、1週間ほどで完成するはずです。

あとで酢を入れたら、梅酵素サワーになるのか?・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2012-06-20 21:48│ 食べ物 | コメント(0) | page top↑
<<ごはん事情 | ホーム | 台風来てます >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
spacer.gif