今日は日曜日
2012 / 04 / 08 ( Sun )
昨日はいっぱい歩いたと思ったのに・・・あんなに歩いたのに13000歩ほどだった・・・。
雨の日なんて数百歩しか歩いてないんじゃないの?と思ったさちぽんです(^^*)

よい天気じゃ。

ダラダラ~。
よく言えば、まったり。
**********
今年は「お祭り当番」という、わけのわからん役目が回ってきたおべ。組です。
聞いたこともなければ、どこにあるかもわからない神社で「春祭り」が行われるらしく、お手伝いに借り出されたとおさんです。
(一家にひとりは出てくださいだって・・・。)
予定では9時から16時までの、ほぼ1日仕事。
この桜の時期に、ひじょーに迷惑ですっ!
しかも、10月には「秋祭り」があり、前日の準備から、当日はみこしと一緒に練り歩きほか1日半。
12月には「祭礼」で半日。
組長からは、合計3回のお祭りのお手伝いに出てくれという話でしたが、先週説明会に行ってビックリ!
なんと12月30日に「迎春の準備(半日)」、1月3日に「あと片付け(1時間ほど)」と、極秘任務があることが判明!
年末年始なんて、ありえんわ~。
縁もゆかりもなければ、この先も絶対お世話にならない神社にご奉仕せよなど、まったく意味がわからん。
そもそも、どこにこの神社があるか知らないし、こ~ゆ~のって、順番で回ってくるもんなの?
神社に縁のある人とか、有志者でやるもんじゃないのぉーっ???
手伝ってもらわないと何も出来ない、そんなめんどーな神社なんぞ、なくしてしまえぇーっ!!!!!
と、罰当たりなことを吠えてみたかあさんです。
**********
っということで、今日はのんびりで~のおねえとおべ。とかあさんです。

とおさん・・・。

おべ。ちゃん、まぎらましい言い方しない(^^*)
**********
お昼から暖かくなってきたので、庭でのんびりしようと思っていたら、

やっほぉ~い♪

予定より早く、14時に帰ってきたとおさんです。
(ご苦労さん会の前に逃げてきたそうな。)
おべ。ちゃん、大喜び(^^*)

シワっ!

おべ。が暴れだすと、怖い顔になるおねえ。

シワシワっ!!

おねえが怖い顔になると、おべ。も怖い顔になり、

シワシワシワーっ!!!

怖い顔対決(^^*)

カプリっ♪

怖い顔でカプっ!

ガブリっ!

ガブっ!!
シワシワ・ガブガブ対決のうしろで、

まったくもぉーっ!!

働き足りないとおさん、おねえが荒らして、おべ。が掘り起こしてボコボコにしたところをレーキ(トンボ)かけ、

今日はよく働くとおさん

あ~んど、草取り♪
たまには組の行事もいいかもしれないと思ったかあさんです。
**********
さ~て、草もなくなったし、お散歩行くよ~。

まだ咲かんのかっ!

おべ。地方の桜、まだまだ咲いてません。
あっちを見れば、

ひぃーっ!

雪山連峰が~。
こっちを見れば、

ひょえぇーっ!!

白い山。
すぐ近くには、

ふふっ♪

めずらしく白いボールをゲットしたおねえと、

あへあへ~♪

真っ白な顔のおべ。(^^*)
白い季節もいいけど、そろそろ色とりどりの華やかな季節になってほしいかあさんです。

お散歩ちう。
こりゃ、とれんっ!

すっかり忘れてて、桜花賞の結果を確認ちうのとおさん。
やらなくてよかったね( ̄∀ ̄+)

桜花賞に桜が満開になってないなんてめずらしい・・・↓ついでにポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2012-04-08 22:22│ 新・日記 | コメント(2) | page top↑
<<あたたか♪ | ホーム | お花見 >>
コメント
----

おう、ある、ある、ある。
うちのとーさんも去年は神社当番。
しかも存在も気づかなかった小さい神社。同じだよ~。同じ距離でもっと大きい神社もあるのに。そっちならまだやる気も出るのに?
月2回賽銭の回収。(入れるヤツがおるんだねえ・・・)
12月31日の夜なんか、初詣の人のためのかがり火当番だよ・・・。
うちももちろん順番で回ってきた。地区の軒数を考えるとたぶん、一生に一度でいいと思うけど、ほかにもいくつか神社があるのがコワイ・・・。
田舎おそるべし。
【 by: P太郎ママ * 2012/04/09 07:54 * URL [ 編集 ] 】
----

★P太郎ママさん
あるんだぁ~。
Pちゃん家も当番なんだ~。
おっきな神社は、わざわざ地域の人に手伝ってもらわなくても運営?できるんだろうけど、ちっさすぎてどこにあるかもわからんような神社は、人手がないんだろうね。
だけどさ、月2回の賽銭回収までやらせる神社って必要なのか?
大晦日に借り出されるのもどうなの???
やっぱり田舎だから?????
今年1年、お互いがんばろうね、神社当番。
あっ、うちは17年後にまた回ってくるらしいです・・・。
【 by: さちぽん * 2012/04/09 21:25 * URL [ 編集 ] 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
spacer.gif