FC2ブログ
どうしたっ!?
2011 / 11 / 11 ( Fri )
* 変更・追記あり(11/18)

今朝から、嘔吐連発のおべ。氏です。
いつもなら、2・3回するとケロッとしてるのに、今日は止まらない。
はじめの1・2回は、昨夜の鶏ムネ肉とほかの固形物がでてきたものの、これ以降は白い泡とネバネバの粘液。
6回目には少量の血が混ざっていて、ただごとではないと思い病院へ・・・。

どこ行くですか?

病院の駐車場でも嘔吐したので、すぐに診てもらいました。
何か食べました?と聞かれたけど、昨日の前の夜、いわし(加熱)を食べたくらいしか思い当たらず・・・。
触診・血液検査・体温、どれも異常はありませんでした。
とりあえず、胃拡張・胃捻転ではなさそうなので、ほっとしているかあさんです。
「吐く」にはかなり体力も消費するだろうに、「とにかく吐きたい」らしく、原因は胃腸にあるそうで、一応胃腸風邪の診断を受けました。
(ここのところ、特に今日は急に気温が下がったせいか、下痢の患者(犬)が多いと・・・。)
できれば点滴をしたいけど、また病院がキライになってもな~ってことで、「抗生剤・炎症止血剤・胃腸保護・胃腸の動きをよくするもの」の注射を2本し、今日は絶飲食でまた明日くるようにいわれました。

今日はM先生に診てもらいました。
久しぶりだったけど、ネオは触られても平気だったし、大っキライな注射も血液検査も暴れませんでした。
途中、いつものN先生・ほかの看護師さん、みんなが心配してのぞきにきてくださったり、実に細かく診ていただきとても感謝しています。
**********
車に乗って病院の駐車場を出たところで、9回目のゲェー。
今度は全部が赤いもの。
再び病院へ戻り、吐いたものを診てもらいました。
「これだけ吐くと胃の粘膜が傷ついて出血することもあり、注射が効いてくるまでは仕方ないと・・・。」
途中でもう1回吐き、家に着くと一目散で庭でうんちょ・・・やっぱり下痢P-(ーー;)
その後も何度も吐き、だんだん血の量が増えてく・・・(涙)
うんちょも、血が混じったようなものに・・・。
17時半に吐いたのを最後に嘔吐はおさまるも、次はうんちょが真っ赤っ赤の血だらけ~(大涙)
21時にこんなん(ちょっと衝撃な画像)したときには、かなりびびったかあさん。
とある人に、病院へ行ったほうがいいかと聞いたら「どこかで出血してるかもしれないから行ったほうがいい」と言われ病院に電話をしました。
でも、出ない。
何度かけても出ない!
夜間診療もやっている病院なのに出ない!!
とりあえず病院へ行き、呼び鈴を鳴らしましたが、中で犬たちがなくだけで誰も出てこない。
電話もしたけど、中で呼び出してる音がいつまでも響いてるだけで出ない・・・。
30分ほど電話&呼び鈴で出てくれるのを待っていたら、ようやく院長が出てきました。
事情を話したら診てもらえることになり、真っ赤なうんちょの写真を見てもらうと、「ひどい胃腸風邪の場合、こ~ゆ~こともないこともない」とのこと。
ホントは体内の菌やウィルスは出し切ったほうがいいけど、さすがにあれだけの出血があると止めたほうがいい。という判断で、午前中は胃腸の働きをよくする注射だったけど、今度は胃腸の働きを止める注射ほか3本の処置をしていただきました。
**********
これだけ上から下から出したら(出血したら)かなりしんどいだろうに、思ったより元気でかあさんへのストーカーは欠かせないようです。

おべ。①
おべ。②
おべ。③
おべ。④

でも、あっちでゴロゴロ~こっちでゴロゴロ~で、誰かが家の前を通っても吠えない。
やっぱり、調子はよくないね。

お水、ないですよ・・・。

それよりなにより、水が飲めないことがかなり苦痛のようです。
**********
脱水も心配なので、舐める程度のお水ならあげてもいいと言われたので、あげたらすぐに戻しました(涙)
のど渇くね。
お水飲みたいね。
でも、今日は我慢してね。

おいら、もしかしたらダメかもしんない・・・。

嘔吐は8時半から17時半までに14回。(7回が血の混じったもの)
うんちょも形がないものを4回。(3回は血が混じったもの)
注射をしてもらってから、嘔吐も下痢も止まっています。

一晩寝たら、よくなりますように・・・。
明日には、よくなりますように・・・。

ちょっと・・・。
不安になったので聞いてみました。

「この先、夜間は診てもらえますか?なにかあったときは連れてきてもいいですか?」と、時間外診療について確認しましたところ、
「電話に気がついたときは診るよ。出ないときは獣医師会の夜間救急動物病院に行ってくれればいいから~」っと、なんだか遠まわしに断られたような気がしました。

今の病院を選んだ理由は「近くて、夜間診療もやってくれて、評判も悪くないし、それなりの大きさもある」こと。
でも、夜間診療をしてもらえない場合もあるかもしれないと聞かされて、正直ガッカリ・・・。

遠くに行けばもっと設備が整っていて、評判のいい大きな病院もあります。
でも、そこまで行くには1時間ほどかかる。
それに、大きすぎる病院はちょっと怖い。。。

なにかといろいろあったこの病院、今は気に入ってるんだけど、夜間診療してくれる別の病院も探さしておかないといけません。
**********
ちなみに・・・。

平気なの

おねえはなんともありません。

おべ。ちゃん、どうしちゃったんだろ・・・↓ついでにポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
【 2011-11-11 23:59│ 病院 | コメント(7) | page top↑
<<どうしたっ!? その後 | ホーム | さすがに・・・。 >>
コメント
----

今日の様子はどうですか?
心配ですね・・。
普通に生活していても突然襲ってくる
病気(?)。
一分でも早く元気になりますように!!
ママも泣かないで~。
【 by: みひゃん * 2011/11/12 15:43 * URL [ 編集 ] 】
----

かわいそうに、おべ。ちゃん。
相当つらい状態だと思うけど、そのわりには、見た目元気なのが救いかしら。
さちぽんさん、大丈夫?
おべ。ちゃんも苦しいだろうけど、見ている方も何もできないもどかしさがあるよね。
どうか、早くおさまりますように。
祈っているからね~。
【 by: P太郎ママ * 2011/11/12 18:49 * URL [ 編集 ] 】
----

これは大変!
ママさん、怖くなりますよね。
早く良くなること祈っています。
おねえちゃんなんともないのなら
食べ物のせいじゃないですね。
【 by: あいラブyouママ * 2011/11/12 18:54 * URL [ 編集 ] 】
--治まるよ~~--

我が家も・・9月頃だったか7頭中4頭が・・順番に『出血ゲロ&出血水下痢(おべちゃんと同じ)』なり大変でした。部屋中に血の匂いが充満して気持ちが悪くなる程、毎日順番に病院行って点滴し~薬貰い~何か?伝染性の悪い物?!と焦ってましたが「ん?」という間に治りました・・・
急性胃腸炎だったです。
早く治るよう祈ってます。
「血」を見ると母がパニックになりますが、さちぽんしっかり~~~
【 by: えあねお母 * 2011/11/12 20:25 * URL [ 編集 ] 】
--今朝の様子は--

どう?
心配やね・・・さちぽんさん、大丈夫?
一刻も早く治まって、元気なネオちんに戻りますように!(祈)
【 by: うさぽん * 2011/11/13 08:43 * URL [ 編集 ] 】
----

おべ。ちゃん、その後、どう?
その下血の量はビビるわぁe-330
かなりしんどそうでかわいそうだわe-263
早く元気復活できるように、祈ってるからね!!
【 by: sheco * 2011/11/13 10:32 * URL [ 編集 ] 】
----

★みひゃんさん
ご心配ありがとうございます。
ひと晩寝たら、ケロっとしてます。
何の前触れもなくやってきて、あっという間の回復でした。
まったく、心配かけやがって・・・。

★P太郎ママさん
ご心配をおかけしました。
先生曰く、かなりしんどくて痛かったはずだそうですが、意外と元気でした。
しかも、一晩寝たらすっかり回復したようで、朝からおねえとバトルしてます。
ただ、まだうんちょが出てきません。

★あいラブyouママさん
ご心配おかけしました。
さすがにあれには驚きました。
なんせ、あんなの見たのはじめてですから・・・。
でも、何事もなかったかのように、ケロッとしてます。
ライスは強いですから、食あたりにもならないと思ってます(^^*)

★えあねお母さん
ありがとう。
実は・・・もうすっかり回復しております(^^*)
胃腸炎は恐ろしいものですね。
ワタクシ、血は平気、というか大好きかも???
4頭もあの状態だったら、すごく大変だったのでしょうね。

★うさぽんさん
ぴくちゃんも大変なときに、ご心配をおかけしました。
なぜか、すっかり元気になっております。
まったく、心配かけるだけかけといて・・・。
いつも、ありがとうです。

★shecoさん
ご心配をおかけしましたが、すっかり回復しました。
一体なんだったんだ???
あの衝撃うんちょを2回しても、それほどしんどそうにはみえませんでした。
我慢強いのか、単なる鈍いのか、どっちなのかしらね(^^*)
【 by: さちぽん * 2011/11/13 14:27 * URL [ 編集 ] 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
spacer.gif