FC2ブログ
スズカ・・・
2005 / 11 / 01 ( Tue )
ライスとスズカ・・・

私の愛するお馬さん「サイレンススズカ・・・・・」
競馬を知らない人でも、一度は聞いたことのある名前ではないでしょうか。
1998.11.1天皇賞(秋)
一番速いスズカが負けるはずがなかったのに・・・彼は怪我に負けてしまった。
あまりにもの速さゆえ、一気に空まで駆け抜けていってしまいました。
まだ4歳という若さで・・・・・。

ネオとスズカ・・・

あの美しくピカピカに輝く馬体が大好きだった・・・・・。
ひたむきに一生懸命走るあの姿が大好きだった・・・・・。
・・・名前を聞くだけで、あの痛々しい姿がよみがえります・・・胸が熱くなります・・・・・。
あんなに好きだったのに・・・ふたりには「スズカ」という名前を付けられませんでした。
きっと、いまだに全てを受け入れられないでいるからでしょう。

P1080120.jpg

夏には生まれ故郷の稲原牧場へ何度か会いに行きました。
お別れ会のときには何もなかった丘の上に、今は静かに眠るサイレンススズカ・・・・・。
たくさんのお花に囲まれて、たくさんの人に愛されたサイレンススズカ・・・・・。
今は空の上で怪我をすることもなく、元気いっぱい走り回っていることでしょう。
私の愛してやまない「サイレンススズカ」永遠に・・・
【 2005-11-01 15:35│ 2005.5~2007.3 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<あめ | ホーム | なぜ? >>
コメント
----

若くして・・・突然天に駆けぬけて行った命を受け入れる事はたやすい事ではありません。。。
私は・・・今も・・やっぱり苦しいです。

馬と犬・・・。
生き方も生き様も違うけど、愛したものを失う気持ちは同じ・・・。

スズカ・・・のレースは私の心にも深く刻まれているよ。
でも・・・馬に携わる仕事をしていると・・・時々思う。
競走馬として生まれてきた子がレース中に全うできるには幸せな事なんじゃないか・・・とね。

その位、馬の人生は悲惨。
日本に於いては馬は経済動物だから。。。
天寿を全うできる子なんてほとんどいない・・・。

心の中で生き続けるサイレンススズカ・・・
心の中で生き続ける私のワン達。。。
いつか・・・会えるときまで・・・待っていて欲しい・・・と思う。。。
【 by: tomodogs * 2005/11/02 21:01 * URL [ 編集 ] 】
----

今でも思い出すと、辛いです・・・・・。
でも競馬をやめられないのは・・・なぜでしょう。
きっとまたスズカに会えるんじゃないかと思ってるからかな?

はじめたばかりの頃は、何も知らなかった・・・。
年間1万頭ほど産まれてくる馬達、その中のほんのひとにぎりの馬しか生き続けられないこと・・・。

競走馬は経済動物・・・表舞台は晴れやかでも、その影で静かに生涯を閉じる馬達がいること・・・。
現実はとても悲しいですね。

走ることの大好きなスズカが、一番彼らしい場所で最後を迎えたことは幸せだったんでしょうか・・・。

いつまでも忘れないよ・・・・・。


【 by: さちぽん * 2005/11/02 22:05 * URL [ 編集 ] 】
----

あまりに悲しい現実を知ってしまったから・・・。
私は競馬をやめました。
でも競馬場で今もお仕事もしています。

そして、馬にも乗ってます。
うちのパパしゃんはよく言います。
『本当に馬が好きなら、何故乗るの?』・・・と。
(゚ー゚)(。_。)ウンウンその言い分一理ある~~~...(((爆爆)))。

それでも乗ります。
さちぽんもそれでも競馬をする・・・。
同じ事かも知れないね。

だって・・・競馬で馬の走っている姿に感動するもん。
又、スズカのように愛せる馬を探しているんだね。
わかるよ・・・その気持ち。。。
【 by: tomodogs * 2005/11/03 11:56 * URL [ 編集 ] 】
----

世の中、知りたくないこともたくさんありますね。
でも知ってしまった以上、どう受け止めるか・・・難しいです。

あの時は、本当にやめてしまおうかとも思いました。
でも、やめられなかった・・・。
スズカが一生懸命走った姿を忘れたくなかったから・・・。
悲しくても、それ以上に馬が好きだから・・・。

今は「競馬をする」というよりも、馬を見るのが、レースを見るのが好きになりました。
そうだね・・・馬の走っている姿には感動させられます。

こんなお話できて、嬉しいよ・・・tomodogsさん、ありがとう。
【 by: さちぽん * 2005/11/03 21:00 * URL [ 編集 ] 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://riceneo.blog8.fc2.com/tb.php/166-ac73125c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
spacer.gif