今日のおやつ
2017 / 09 / 01 ( Fri )
2017-09-01-1.jpg

今日のおやつは、梨なっしー。

2017-09-01-2.jpg

あいかわらず、口の中に入れて困って、



やっぱり、お口からポロっと出ちゃう(^^;)

そんなところが、かわいい怪獣です(^^*)

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-09-01 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
川遊び@8回目
2017 / 09 / 02 ( Sat )
2017-09-02-1.jpg

今週も川(^^*)

ニコニコで、

2017-09-02-2.jpg

ザッブ~ン!
すっかり水犬(^^*)

今日はお天気もよく、それなりに気温もあがったので、



とおさんもドッボンして、ヴィクに沈められました(^^;)

やっぱり一緒に入ると楽しいね。
楽しいついでに、

2017-09-02-3.jpg

新兵器も投入~。

おべ。ちゃんはあんまり興味がなかった、パンダボールです。
ペンギンボールもありまーす。

お約束なのか、



とりあえずピーピーの音にビビって、

2017-09-02-4.jpg

ゴマをすって、

2017-09-02-5.jpg

やっつけたらしい(^^*)

2017-09-02-6.jpg

100均ボールより好きみたいで、これが大ヒット(^^*)

2017-09-02-7.jpg

かあさんも一緒にドッボンして、

2017-09-02-8.jpg

ちょっとイジワル(^^*)



パンダボール目掛ける必死な泳ぎを水中から見てみたら、
すんごくガニ股でした(^^;)

岩が流れ込んで、川幅が半分くらいまで狭くなってしまったところの流れが速いのと、
流れが計算できなくて、とにかく必死。

まだまだおべ。ちゃん域に達するには時間が必要だね(^^*)

2017-09-02-14.jpg

おべ。ちゃんができなかった「ふたつくわえ」
いつかマスターできるといいね。

風は冷たかったけど、お天気はよく、日差しも強くて、

2017-09-02-9.jpg

久しぶりにガッツリ4時間半も遊んでしまいました。

まだまだヴィクの水泳部は続きますよ~。

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-09-02 23:59│ 川遊び | コメント(0) | page top↑
またまた川遊び@9回目
2017 / 09 / 03 ( Sun )
2017-09-03-1.jpg

今日も川遊び。

2017-09-03-2.jpg

みんなと一緒に(^^*)

2017-09-03-4.jpg

もふもふの大ちゃん(^^*)

2017-09-03-5.jpg

ヴィクが大きくなったような、笑ちゃん(笑)

2017-09-03-6.jpg

ずーっと向こうの遠いところで泳いでた、はなちゃん

2017-09-03-7.jpg

困った顔でゆったり泳ぐ、ルークくんチームにお誘いいただいて、

2017-09-03-3.jpg

もともと遊ぶことになっていたテリくんと一緒に、

2017-09-03-9.jpg

パダンボール持参でおじゃましてきました(^^*)

2017-09-03-8.jpg

あんなに小さかった大ちゃんが、
一番下っ端だった大ちゃんが、
いまでは最年長の、優しいおにいちゃんってことにビックリ。

2017-09-03-10.jpg

ゴン太さん・ネオのときからだけど、世代が変わっても、ほぼ絡まない(^^;)
けど、どのおもちゃで遊んでも、誰も怒らないし、
まったく揉め事がないのは、本当に安心して遊べる。

今日もそれぞれ好きなトイを追いかけて、2時間ほど泳いできました。

2017-09-03-11.jpg

集合写真も撮れなかった先代たちとは違って、
笑顔はないけど、もう楽勝(^^;)
(はなちゃん・ルークくんは先にあがっちゃってた)

お誘いいただきありがとうございました。
今年はもう1回くらい一緒に泳ぎに行きたいね。
**********
早朝短期集中型のみんなとバイバイしたあとは、

2017-09-03-12.jpg

いつもの場所に移動して、

2017-09-03-13.jpg

テリくんと午後練。



お気に入りのパンダボールを目掛けて泳いで、

2017-09-03-14.jpg

救出して泳いで、
これがエンドレス。

2017-09-03-15.jpg

それより、昨日よりかなり水が濁っているな~。
川の流れが変わらない程度の雨が降ってほしいね。

2017-09-03-16.jpg

日差しは強いものの、13時を過ぎると冷たい風が出てきて、
川遊び日和というより、お昼寝日和になり、
昨日も泳いでるから、今日は控えめにして、
3時間ほどのんびりの川遊びを楽しんできました。

2017-09-03-17.jpg

さすがに眉毛のおっちゃんヨレヨレ(^^;)

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-09-03 23:59│ 川遊び | コメント(0) | page top↑
撤去
2017 / 09 / 04 ( Mon )
2連チャンで川遊びした怪獣ヴィクヴィクー。

さすがにちょっとお疲れっぽく、
自慢のシッポが垂れたまんまだけど、

2017-09-04-1.jpg

外には出たいそうです。
それとこれとは別らしいです。

今日は涼しかったから、

2017-09-04-3.jpg

野菜たちを撤去。

今年はトマトもナスもキュウリもいまいちだったけど、

2017-09-04-2.jpg

そんなに使わないシソだけは、こんもりもりもりの大豊作。

2017-09-04-5.jpg

ひと暴れして、寝ているうちに、全部ごっそり引っこ抜いて、

2017-09-04-4.jpg

赤くならないかな~と、青いトマトも、とりあえず収穫。
最後の悪あがきでーす(^^;)

トマトとナス・シソを抜いた後は、

2017-09-04-6.jpg

大根の大量収穫を期待したいです。

2017-09-04-8.jpg

キュウリも「もういらな~い」ってくらい穫りたいです。

それより、

2017-09-04-7.jpg

家の裏が大変なことになってまーす(◎_◎)
**********
ようやく旅行記1日目をUPしました。

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-09-04 23:59│ 野菜 | コメント(0) | page top↑
いよいよ。
2017 / 09 / 05 ( Tue )
2017-09-05-1.jpg

ヴィクはいつものようにお昼寝三昧だけど、

2017-09-05-2.jpg

ポピーはギラギラの瞳して、

2017-09-05-3.jpg

ドンはおうちに隠れちゃって、

2017-09-05-4.jpg

マカは外を見てばかり。

2017-09-05-5.jpg

ようやく大きなキャットウォークができました。
くっそ高いヤツです。
屋根の上まであがれます。

遊べたらいいのにね。
**********
旅行記2日目をUPしました。

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-09-05 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
大丈夫かな
2017 / 09 / 06 ( Wed )
2017-09-06-1.jpg

誰ニャ。

2017-09-06-2.jpg

危険が危ないニャ。

っと、気配を隠している黒組さんと、

2017-09-06-3.jpg

ゴロゴロ~、

2017-09-06-4.jpg

ダラダラ~の、
いつもと変わりなく、

2017-09-06-5.jpg

ちょっと外で音がすると確認に駆けつける茶色組さん。

2017-09-06-6.jpg

こんなにあると何色にしたらいいかわからず、色が決まるのにかなりの時間がかかり、
まったくせかさない業者さんだったから、契約したのは1ヶ月過ぎの7月末で、
工事はさらに1ヶ月以上先の9月2日から。
それが雨で前の工事が遅れているからと、

2017-09-06-7.jpg

昨日足場を組み、
ようやく外壁の塗装工事がはじまりました。

今日は高圧洗浄&サービスのバイオ洗浄で、
8時過ぎから12時ちょっと前までの3時間半、
ジャージャー水を流しっぱなしで、
ゴーゴー・ガーガーと、家の中ではテレビの音も聞こえないほど。

そんなビビリンには恐怖であったに違いない午前中から解放されると、

2017-09-06-9.jpg

3歩歩いたから忘れちゃったのか、
大きなキャットウォークが気になるポピー。

これなら大丈夫っぽい。

2017-09-06-8.jpg

それより、センスの悪さを発揮しそうで怖い(^^*)
**********
旅行記3日目をUPしました。

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-09-06 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
高級葡萄
2017 / 09 / 07 ( Thu )
2017-09-07-1.jpg

もうこんな時期なんだね。

今年もやってきました@高級葡萄。

2017-09-07-4.jpg

こんなに立派な、

2017-09-07-3.jpg

紫のピオーネが3房。
緑のシャインマスカットも3房。

まったく違うタイプの味で、
でも、どっちも好き。

たまにはほかのも食べてみたい気がするけど、
ピオーネを頼むと、

2017-09-07-2.jpg

どうしても時期が一緒のシャインマスカットになってしまうから仕方ないね。

今年はお天気がいまいちでどうかな~と思っていたけど、
ツヤツヤの大粒で、
やっぱりスーパーで買うのとは全然違うお味でした。

1年に1度の贅沢です。
**********
旅行記4日目をUPしました。

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-09-07 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
弾けすぎー
2017 / 09 / 08 ( Fri )
2017-09-08-1.jpg

久しぶりに気持ちのいい青空。

2017-09-08-2.jpg

公園でひとっ走り、

2017-09-08-3.jpg

ふたっ走りして、

2017-09-08-4.jpg

弾け過ぎましたー m)`▽´(m

2017-09-08-5.jpg

朝からお仕事を増やすのが、怪獣のお仕事(ーー;)
**********
旅行記5日目をUPしました。

今日の工事
★続きも読んでくれる?
【 2017-09-08 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
久しぶりのお散歩コース
2017 / 09 / 09 ( Sat )
土日はお休みのはずの工事。

でも、雨で1日お休みしたからか、朝早くからゴトゴト・ゴトゴト。
今日は川遊び行かないのに、早くに起きてしまいました。

まだ寝てたい・・・。

早起きしたのに、結局グダグダと過ごし、
16時過ぎ、ようやく行動開始。

2017-09-09-1.jpg

久しぶりに球場散歩へ。



広くても傍から離れない怪獣。
コンパクト仕様(笑)

しかも、

2017-09-09-2.jpg

ボールがいっぱいで、
おべ。ちゃんだったら、盆と正月と誕生日まで一緒に来たか。と思うくらい、嬉しい光景なのに、
まったく気にしない。

ボール探知機未搭載(^^;)

2017-09-09-4.jpg

山の中をご機嫌で走り回り、

2017-09-09-3.jpg

早くっ!と、いちいちせかされるとおさんとかあさん。

2017-09-09-5.jpg

スタミナ不足だったのが、毎週の川遊びでかなりたくましくなったような気がします。

でもね、とおさんとかあさんはヘロヘロのクタクタ・・・。
若いってうらやましい・・・。
**********
旅行記6日目をUPしました。

今日の工事
★続きも読んでくれる?
【 2017-09-09 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
今日は川遊び@9回目
2017 / 09 / 10 ( Sun )
そろそろ川遊びもおしまいかな。
でも、まだ行きたいよね。

とおさんかあさんは入れなくても、
ヴィクは入るよね。

土日の天気予報とにらめっこして、
今週は、少しでも気温が高い予報が出ている日曜日に。

いつもの川、結構濁っていたし、
行くなら早い方がいいよね。ってことで、

2017-09-10-1.jpg

あのキレイな川へGO!

前回までの場所は、禁止のはずのBBQをやっていたから、
あちこちに「BBQ禁止」の立て看板があるのに、若者が大人数でBBQやってたから、
今回は場所を変えて、こちらへ。

2017-09-10-2.jpg

前回、前々回は、その青さと透明度にビックリしたけど、
今回はなぜかグリーン。

2017-09-10-3.jpg

それでも、いつもの川とは比べ物にならないくらい美しい。

ただし、

2017-09-10-6.jpg

前回までの場所より狭く、足場もいいとは言えない。
けど、日が当たるから暖かいのはありがたい。

水も冷たいことは冷たいけど、足なら入っていてもそれほど痛くはならず、
寒い寒い蕁麻疹が出ても、温かい石があるのは大変よろしい。

2017-09-10-5.jpg

お友達からいただいたウェットスーツ?もあってか、ヴィクも震えないし、

2017-09-10-4.jpg

それでもやっぱり水は冷たいし、
お昼を過ぎると向こう側から日陰になってくるし、
遊び慣れた場所じゃないのも怖いから、
今日はいつもよりうぅ~んと短く、

2017-09-10-8.jpg

まだまだ遊び足りないようだけど、

2017-09-10-7.jpg

やっぱり美しくて、来てよかった。な場所で、1時間ちょっと泳ぎ倒してきました。



はじめて泳いだときは後ろ足を使わないインチキスイマーだったけど、
今ではチカラ強く蹴っていて、立派なベテランスイマーに成長しました。

今シーズン、あと何回泳げるかな。
**********
旅行記7日目をUPしました。

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-09-10 23:59│ 川遊び | コメント(1) | page top↑
馬籠宿
2017 / 09 / 11 ( Mon )
昨日の続き。
**********
川遊びのあとはちょっと寄り道。

さすがに暑かろう。と、
いままでは通り過ぎていたけど、
涼しくなったから、

2017-09-11-1.jpg

馬籠宿に行ってきました。

本当はお昼ごはんに蕎麦を食べるつもりだったけど、
出だしが遅くなちゃって、着いたのは14時半(^^;)
蕎麦はまた今度のお楽しみということにして、
早速散策開始。

2017-09-11-2.jpg

いきなり坂で、

2017-09-11-3.jpg

ずっと坂道。

そんな拷問のような坂道を、ひぃーひぃー言いながらあがっていくと、

2017-09-11-5.jpg

いつも見ている恵那山がすぐそこに。
でも、角度が違うからか、まったく違う山に見える。

ここまで来ると風はあるものの、
でも、思ってた以上に暑くて、

2017-09-11-11.jpg

もうダメ・・・。

暑いの全然ダメな怪獣(^^;)

2017-09-11-4.jpg

休憩しながら戻る途中、
店先にあった笠を見ていたら、お店のおねえさんに捕まって(笑)

2017-09-11-6.jpg

結局、お買い上げ~。

2017-09-11-7.jpg

乗せ乗せは嫌いなのに、ちょこんと乗せてスタスタ歩く。

2017-09-11-8.jpg

何度もずり落ちてきて前が見えなくなったり、
横にぶら下げたり、
後ろに引っ張られながらも、
平気な顔して、テケテケ歩く。

2017-09-11-10.jpg

そんな、かわいくておかしな生き物が目に入れば、
当然、可愛い大嵐が吹き荒れるわけで、
キレイなおねえさんの隣でスマホに収まったり、
優しいおじいちゃんに撫でてもらったり、
入口まで戻ってくるのにすご~く時間がかかった。

それにしても、

2017-09-11-9.jpg

被り物、似合わないな(^^;)
カッパみたいだな。

でも、そんなことろが可愛い(^^*)
次来るときは、忘れずに持ってこようね。
**********
旅行記8日目をUPしました。

今日の工事
★続きも読んでくれる?
【 2017-09-11 23:59│ ちょっとお出掛け | コメント(0) | page top↑
お膝アゲイン
2017 / 09 / 12 ( Tue )
2017-09-12-1.jpg

雨です。
お散歩ナシです。
つまんないです。
工事も中止です。

しかも涼しいです。

ひざにかけていた毛布が、

2017-09-12-2.jpg

重いです。

あんなに膝の中が好きだったマカドンが、
膝には入らなくなったのはいつからだろう。

でも、毛布があると乗ってきてくれるみたい。

2017-09-12-3.jpg

入りたくなるらしい。

2017-09-12-4.jpg

ひさしぶりに、お膝の中は幸せでいっぱい(^^*)

2017-09-12-5.jpg

ポピーも入ったらいいのにね。
みんなでぬくぬくしたらいいのにね。

3匹で、かあさんのお膝の取りっこする日が待ち遠しいです(^^*)
**********
旅行記9日目をUPしました。

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-09-12 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
朝んぽ
2017 / 09 / 13 ( Wed )
2017-09-13-1.jpg

今日も気持ちのいいお天気。

2017-09-13-2.jpg

こんな日はお散歩が楽しいね。

2017-09-13-3.jpg

上手に走れるようになったけど、

2017-09-13-4.jpg

重力にはさからえませ~ん。



暑さにもかないません~ん。

2017-09-13-5.jpg

日陰大好き(^^;)

2017-09-13-6.jpg

早く涼しくなってほしいね。
**********
旅行記10日目をUPしました。

今日の工事
★続きも読んでくれる?
【 2017-09-13 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
ミッキーのお口
2017 / 09 / 14 ( Thu )
2017-09-14-1.jpg

今日もいいお天気。

2017-09-14-2.jpg

公園で吹っ飛ぶ怪獣。

そんな怪獣の、

2017-09-14-3.jpg

キュッとあがった口角が、

2017-09-14-4.jpg

笑った顔がミッキーマウスみたいで、

2017-09-14-5.jpg

大好き(^^*)

かあさんも見習わないとね。
**********
旅行記11日目をUPしました。

今日の工事
★続きも読んでくれる?
【 2017-09-14 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
今日も。
2017 / 09 / 15 ( Fri )
2017-09-15-5.jpg

草の中から、どおも。

2017-09-15-1.jpg

今朝も公園へ。

2017-09-15-6.jpg

上手に走れるようになったし、

2017-09-15-7.jpg

楽しそうに走るね。

2017-09-15-2.jpg
2017-09-15-3.jpg
2017-09-15-4.jpg

今朝もいっぱい飛んで、

2017-09-15-10.jpg

しっかり朝露も付けて、

2017-09-15-8.jpg

た~ぷり弾けました。
**********
旅行記12日目をUPしました。

今日の工事
★続きも読んでくれる?
【 2017-09-15 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
台風
2017 / 09 / 16 ( Sat )
おっきな台風が来てるから、今週は川遊びはお休み。

昼間、お留守番していたご褒美に、

2017-09-16-1.jpg

ナシもらいました。

2017-09-16-2.jpg

明日は台風来るらしいから、
ゆっくり寝てくださいね。

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-09-16 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
お散歩お散歩
2017 / 09 / 17 ( Sun )
雨降ってるだろうから~と、ゆっくり寝ていたら、
あら、降ってない(・・?)

ということで、

2017-09-17-1.jpg

大急ぎで公園へ~。

2017-09-17-2.jpg

どっかから、ええヤツ見つけてきて、

2017-09-17-3.jpg

ご機嫌さん。

2017-09-17-4.jpg

次はボール持ってこようね。
**********
夕方は、

2017-09-17-5.jpg

山散歩からの~、

2017-09-17-6.jpg

球場でボール遊び。

2017-09-17-7.jpg

台風が来る前に、い~っぱい遊べました。
*********
夜散歩は、

2017-09-17-8.jpg

行けませんよ~。

急に雨風が強くなってきて、今夜は台風の影響がありそうです。

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-09-17 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
3連休最終日
2017 / 09 / 18 ( Mon )
昨夜は雨風強くて大荒れだったのに、

2017-09-18-1.jpg

朝起きてきたらピーカン。

飛ばないように~と、ブルーシート掛けて、レンガでしっかり押さえていたのに、ダンボールぶっ飛んでました。

2017-09-18-2.jpg

今朝も公園に行って、

2017-09-18-3.jpg

弾ける怪獣。

でも、ちょっと暑かったらしく、

2017-09-18-4.jpg

休憩多し。

2017-09-18-5.jpg

昨日は1日中寒かったのにね。
**********
ちゃちゃっとお散歩をすませて、修理に出したライスネオ号を取りに車屋さんへ。

2017-09-18-6.jpg

今回の代車@ジュークは、なかなか運転しやすい車でした。

けど、まだ4年半なのに、痛い痛い出費だった。

2017-09-18-7.jpg

夜になって、マカが強引にお膝によじ登ってきてまるっと。
誰かさんと違って(ヴィクだよっ!)、ネコさんはもう寒いみたいです。

この3連休は、もともと車を修理に出すことになっていたから、どこにも行けなかったけど、
台風も夜だけだったから、まあまあそれなりの3連休を過ごせました。

もうちょっと涼しくなったら、どこか出かけたいね。

今日の工事
★続きも読んでくれる?
【 2017-09-18 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
毎日がご機嫌さん
2017 / 09 / 19 ( Tue )
2017-09-19-1.jpg

空気が気持ちい朝。

2017-09-19-2.jpg

走って、

2017-09-19-3.jpg

濡れて(^^;)

2017-09-19-4.jpg

ゴルスリして(ーー;)

2017-09-19-5.jpg

また走った、

2017-09-19-6.jpg

タレ目ちゃん(^^*)

2017-09-19-7.jpg

毎日がご機嫌でなによりです。

2017-09-19-8.jpg

帰ってきて、さっと水洗いして、
夕散歩まで、静かに(←ここ大事)寝ていてくださいね。

2017-09-19-9.jpg

昼間は爪切り大会。

2017-09-19-10.jpg

みんな嫌いな爪切り大会をして、
みんなでお昼寝大会。

お昼寝が気持ちい季節です(^^*)

今日の工事
★続きも読んでくれる?
【 2017-09-19 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
かっこいい?
2017 / 09 / 20 ( Wed )
2017-09-20-1.jpg

今朝も、もちろん公園。

2017-09-20-2.jpg
2017-09-20-3.jpg

走る姿、かっこちょいいね。

2017-09-20-4.jpg

スリスリして、

2017-09-20-5.jpg

枝、見せびらかして、

2017-09-20-6.jpg

朝からいい運動しました。

これで、ごはんがうまいはず(^^*)

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-09-20 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
飛行犬
2017 / 09 / 21 ( Thu )
2017-09-21-1.jpg

今朝はこれで飛行犬にチャレンジ。

2017-09-21-3.jpg

縮まってる。

2017-09-21-2.jpg

伸びてない・・・。

2017-09-21-5.jpg

めっちゃ飛んでるのに、入ってなーい(T□T)

2017-09-21-6.jpg

すぐにへばるから、早いうちが勝負らしく、
伸縮率、滞空時間がどんどん短くなって、

2017-09-21-4.jpg

これが精一杯の飛行犬でした。

2017-09-21-7.jpg

今朝もいっぱい遊びました。

今日の工事
★続きも読んでくれる?
【 2017-09-21 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
ワクチン
2017 / 09 / 22 ( Fri )
2017-09-22-1.jpg

今日はおっでかけ~。
ルンルンで着いたのは、

2017-09-22-2.jpg

大好きな病院。
耳がぴよん!ってなるくらい大好きな病院。

今日はワクチン打ちにきました。

昨年の2回目のワクチン翌日から朝ごはんを残して、
ちょっと時間が経ってはいるけれど、副作用の可能性も否定できないっことになっていた。

1回目の5種はなんともなかったから、2回目の9種が合わなかったのかもしれないけど、
大人にもなったから大丈夫なんじゃないか。と、9種を打つつもりだったのに、
このワクチン、自主回収があって、今回は別のメーカーの10種に変更になるんだと。

8種はないかと聞くと、ない。
6種、10種、11種しかないっと。

山や川に行くから6種はすすめない。
11種はブリーダーさんからやめてほしいと言われているから、
結局10種しかない…。

副作用が出ないよう、あらかじめプレドニンを打って。という話にもなったけど、
それだと副作用があったのか、なかったのか。が、わからないし、
できれば使いたくないし…。
とりあえずそのまま打って、
もし何かあったら手持ちのプレドニンを2錠飲ませて。となり、
仕方なく10種打ってきました。

このワクチンに変えてから、調子が悪くなった子はいないそうなので、
ヴィクもなんともなければいいんだけどね。

2017-09-22-3.jpg

体重もちょっとだけ増えてました。
でも、まだ細い。

ゆ~っくり成長するタイプみたい。

おべ。ちゃんみたいに急がなくてもいいから、
ゆ~っくり大きくなってね。

2017-09-22-7.jpg

30分後も、3時間後も、特に変わった様子はなく、ダラダラ寝て過ごし、
夜ごはんもぺろりと平らげ、
12時間以上経っても副作用らしきものはない。

たぶん大丈夫かな。

今日の工事
★続きも読んでくれる?
【 2017-09-22 23:59│ ヴィクトワール | コメント(0) | page top↑
最終チェック
2017 / 09 / 23 ( Sat )
昨日の午前中で、やっと終わった外壁の塗り替え工事。

今日のお昼前に最終チェックとなっていたので、

2017-09-23-1.jpg

その前に、最終チェック(←ややこしい)

2017-09-23-2.jpg

しっかり足場が組んであるから、屋根まで上れるだろう。
あがってやろう。と思ったけど、
2段までが精一杯でした(^^;)

2017-09-23-3.jpg

ヴィクは1段まで~。

って、なにやってんのっ!!

2017-09-23-4.jpg

さすがにヴィクはあがれなかったけど、
こんな狭い階段をスタスタのぼっていく職人さんってすごいね。

ざっと見て、気になることを、業者さんとの最終チェックで聞くと、

2017-09-23-9.jpg

配線も、

2017-09-23-8.jpg

ガス管の配管も塗ってしまうものらしい。
けど、塗るならちゃんと塗ってほしかったな。

2017-09-23-7.jpg

外壁のヒビは、
この塗料は厚く塗ったところは、こうなってしまうそうで、
問題はないらしい。

けど、気になるし、
見てくれの問題もあるので、
玄関まわりだけは補修してもらうことになりました。

足場の解体はもうちょっと先になるらしく、
にゅーおべ。家の全容が明らかになるまではもうちょっと。

どんなになってるか楽しみだね。
**********
今日は業者との最終チェックがあったから、お出かけはできなかったので、

2017-09-23-5.jpg

夕方散歩は球場から山道へ。



ちょこちょこ振り返って、遠くへ行かないヴィクは、
らいちゅとおべ。ちゃんにはなかった安心感がある。

同じように育ててるつもりだけど、
これは持って生まれたものなのかね。

2017-09-23-6.jpg

夕日を見にきたけど、雲が多くて見れなかった。
明日は晴れないのかな・・・。

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-09-23 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
川遊び@10回目
2017 / 09 / 24 ( Sun )
本日の予想最高気温29度。

だったら行くよね。
行けるよね?

ってことで、

2017-09-24-1.jpg

行ってきました。



今日の水質はまあまあ。



流れにも負けずに頑張る怪獣。

2017-09-24-2.jpg

これなら、らいちゅとおべ。ちゃんの基地(?)に行っても大丈夫そうなので、

2017-09-24-3.jpg

移動~。

2017-09-24-4.jpg

こっちは深いよ~。
足届かないよ~。



流れも速いけど、
それでも果敢にペンギンボールの救出に向かう勇者@ヴィク。

けど、

2017-09-24-6.jpg

パンダボール未救出で、

2017-09-24-7.jpg

この中へ~。



上からのぞいてみたけど、あらへん・・・。
執着心がないのも困ったもんだー。

それより、おいてかれてピーピー・ピーピーうるさいぞー。



最初は足を使わず泳いでいたり、
スタミナがなくてすぐにバテてたり、
帰ってくると足が痛いって言ってたりしたけど、
毎週のように通ったおかげで、
今ではずーっと泳いでいられるようになったし、
足が痛いとも言わなくなった。

少しはスタミナも筋肉もついたかな。

2017-09-24-5.jpg

10回目の川遊びは、たっぷりみっちり3時間泳ぎ倒してきました。

お日様が出ていれば寒くはないけど、
そろそろ今シーズンはおしまいかな。

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-09-24 23:59│ 川遊び | コメント(0) | page top↑
2017年・ヴィクとはじめての北海道旅行
2017 / 09 / 25 ( Mon )
毎年お盆休みに行っていた北海道。

だけど、ねこずにはお留守番してもらわないといけないし、
今年行ったら、毎年行かないと行けなくなるような気がして、
もうちょっと先でいいかなっと。
今年は行かないつもりでした。

けどね、とおさんの来年からのお盆休みは短いかもしれない・・・。と。

それに今年はお休みの並びがよくないのか、
3ヶ月前から発売のフェリーチケットが1ヶ月前でも余っている。

だったら、行っちゃう?
行っちゃおっかっ♪
いうことで、急遽出かけることに。

とおさんのお盆休みは11日から16日。
それに夏休み2日と、社員旅行の代休2日をうまいこと合わせると、
なんと12日間と、いつもよりちょっと長めになる。

じゃあ、どこにくっつける?からはじまり、
いつもお盆はお天気が悪いから、
後につけて、11日から22日までがいいな~と。

乗りたい時間帯は、行きも帰りも17時台だけど、
行きの17時台は大型犬は乗れないフェリー。

2年前、青森IC降りたのが12時30分頃だったから、
もうちょっと頑張って、もうひとつ前の便が第一候補をし予約状況を確認。

帰りの21日はガラガラ。

11日は、行きも帰りも、ライスネオ号ととおさんかあさんのチケットは残っている。
けど、電話でしか確認できないプライベートドッグルームが空いてない。

いや、正確には夜中の便しか空いてない。
ちゃんと寝たいから、夜中の便はない。

車内待機も、まったく考えてないから、
ほかの日付で調整し直し。

お休みを前につけると、
今度は行きの5日はガラガラだけど、
帰りの15日のプライベートドッグルームが空いてない。

2年前は1隻だった大型犬OKのフェリーも、
いまは3隻あるけど、
さすがに争奪戦は激しいらしい。

そりゃそうよね。

航海中は見に行けないし、
エンジン切った車の中に4時間は暑いだろうし、
車内待機は避けたいよね。

というか、車内に残してまで行く意味はないと思っているし、
ずっと一緒だから行こうって思っているから、
車内待機は絶対にありえない。

電話で5日から21日までのプライベートドックルームの予約状況をすべて聞き出すという、めんどくさい客になり、
行きの便は、11日も12日も13日も空いていないから、
お休みは前半にくっつけることにし、

2017-09-25-1.jpg

5日の14時20分発の、
ライスとネオと一緒に乗った、ブルーマーメイドで北の大地へ乗り込みました。
**********
帰りは、15日の17時台がよかったけど、
15日はプライベートドッグルームが夜中の便しか空いてなくて、
これだと16日中に帰ってこられない。

なので、仕方なく1日前の14日に帰ることに。
けど、14日も17時以降はプライベートドッグルームが空いてなくて、
ひとつ前の、

2017-09-25-3.jpg

14時25分発の、
2年前にはなかった、ブルードルフィンで帰ってきました。

ちなみにフェリー代は毎年ちょこちょこ変わるらしく、

2017-09-25-2.jpg

ガラガラだった行きは、
いつもどりのWEB割@10%オフ。

2017-09-25-4.jpg

ギューギューだった帰りも、最初はWEB割で取ったけど、
ちょこちょこ予約状況を確認していたら、お得なチケットが出てきて、
約1諭吉お安いのに変更できてラッキー(^^*)

ただね、プライベートドッグルームは、いちいち電話で確認しないといけないのが面倒。

いや、面倒なだけならいいけど、
電話で空きを確認して、一旦電話を切って、
人間&車のチケットをネットで取って、予約番号を控えて、
またすぐにプライベートドッグルームの予約を電話でするわけだけど、
タイミングが悪いと取れない場合もあるのが、ちょっと困る。

せめて予約状況がネットで確認できるといいんだけどね@津軽海峡フェーリーさん。

その1隻に2室しかないプライベートドッグルームは、
割引なしの、現地払い。

もうちょっとお安いといいのにな~って思うけど、

2017-09-25-5.jpg

1室貸し切りなので、のんびりできることを考えたらいいのかもね。

プライベートドッグルームの間取り?は、まったく一緒だけど、
ブルーマーメイドの入口の扉は2枚扉なので、カートごとは入れるけど、
ブルードルフィンは1枚扉だったので、カートは入れず、エントランスへ。

2017-09-25-13.jpg

これは余談、
船内で先に手続きをした方が、通路の奥になるB室に通される。
A室のバルコニーからは遮るものがなく景色がよく見えるけど、
B室のバルコニーからは半分くらい壁を見ることになる。

次からはのんびり手続きをしようと思う。
**********
そんなこんなで、
いつもなら鼻息を荒くして、予約開始と同時にフェリーチケット争奪戦に意気込むのだけど、
今年は急遽出かけることになったから、お得なチケットは帰りしか取れず、
それに、フェリーに合わせて日程を組むことになりました。

その日程。

ライスとネオと行ったときは観光がメイン。
ライスと行ったときは、年齢や病気のことを考えて、
あまり無理をさせないよう、とおさんかあさんの観光も入れた。

じゃあヴィクとは。というと、
一緒に遊べることをしたい。

北海道でできる遊びを探し、

2017-09-25-6.jpg

積丹の青い海で泳がせたくて、一緒にシーカヤックに挑戦。

積丹ブルーはすごくキレイで、
ろうそく岩まで行かずに、途中で泳がせてあげたかったけど、
ツアーのメインはシーカヤックなわけで、
ガイドのおにいさんも、ろうそく岩まで行くのが使命?なので、
途中で「泳がせてもいい?」と聞けず、
この透き通る青い海で泳がせてあげることはできなかった。

まだおばさんになりきれてない(笑)

次はしっかりおばさんになって、
「泳がせてあげたい」と言える勇気を持とうと思う。

2017-09-25-7.jpg

もうひとつは、いつもは展望台から見る釧路川をカヌーで下るツアーに参加。

朝の8時は気温も低く、
しかも、いつ降ってきてもおかしくないお天気だったから、どんな服装がいいか尋ねたら、
「それは、お客さんが決めて。」と。

夏は36度以上が当たり前のおべ。地方だから、
夏は暑いもの。と、申し込んだけど、
釧路の夏の最高気温は、おべ。地方の夏の最低気温より低く、25度にならず、
半袖にラッシュガードでは寒かった。
寒くてリタイヤしようかと思ったくらい寒すぎた。

本州の夏の感覚とは違うから、
そこらへんのところの説明があってもよかったのに・・・。

それと貴重品は預かってくれない。

カヌーの転覆だってあり得るのに、
貴重品を持っていけ。というのは、ちょっと困る。

ロッジなんだから、預かってくれてもいいのに・・・。

HP見たら、ワンコが泳いでいから申し込んだのに、
犬は降ろさないでっ!空気満載。

しかも、ちょっとヴィクが動くだけで、ガイドのおっちゃんがギャーギャー騒ぐし、
説明もほとんどないし、
白鳥をアヒルだと連呼するし、
おっちゃんの自慢話ばっか・・・(ーー;)

あとで聞いた話、
最初の予定通り、11日の13時コースだったら、
2時間コースから4時間コースへの変更してはずなのに、
4時間コースはできなかったらしい。

簡単に行けるものじゃないし、
安いものでもないから、
そういうことはちゃんとしてほしい。

ずっとやってみたいな。と思っていた、釧路川のカヌー下り。

人嫌いだったライスとは行けなかったから、
楽しみにしていたけど、ちょっと期待外れだった。

それでも、いつもは展望台から見るだけの、壮大な釧路川を身近に感じられたのはよかった。
でも、もういいかな。

やっぱり楽しませてくれるツアーに参加したいね。

2017-09-25-8.jpg

今年は1週間早く北海道入りしたおかげで、バルーンフェスティバルも組み込んだけど、
ノロノロ迷走台風の影響で、天気予報とにらめっこしながら日程の変更をして、
もしかしたら・・・。と期待して行ったけど、結局雨で体験バルーンには乗れませんでした。

いつかリベンジだね。

2017-09-25-9.jpg

忘れていけないのがここ。
毎回外すことができない幸福駅。

この日はずっと雨だったけど、
大降りだったけど、
幸福駅にいた時だけ雨はあがりました。

きっとらいちゅとおべ。ちゃんが笑ってくれたんだと思う。

いろんな思いがいっぱいの幸福駅。

2017-08-11-18.jpg

これからも幸せの上書きしようね。

2017-09-25-10.jpg

繋養先が変わって、ようやく会うことができたのは、ネオユニヴァース。

もう17歳なんだって。
また会いに来るから、それまで元気でいてね。

2017-09-25-11.jpg

今年は、
いや、今年もスカッと青空。というわけにはいかなかったけど、
これだけ雨が降っても、
日程の変更に変更を重ねて、うまいこと避けて行けたな。って思う。

2017-09-25-12.gif

ヴィクとのはじめての北海道は、思い付きで急遽出かけたけど、
やっぱり何度行っても、
何度でも行きたい。

さすがに毎年。ってわけにもいかないから、
次は5年後に来る予定です。
**********
総移動距離・・・4983.9km
総給油回数・・・16回(609.63L)
食べたアイスの数・・・16個

ちなみに・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2017-09-25 23:59│ 2017@北海道 | コメント(0) | page top↑
ヴィク服
2017 / 09 / 26 ( Tue )
それなりに涼しくなったし、
足場も取れて窓が開けられるようになったから、
アトリエへゴー!

2017-09-26-1.jpg

ドンも一緒に・・・。

2017-09-26-2.jpg

邪魔しに・・・。
**********
暑がりのヴィクに服はいらないんだけど、
でも、汚れるのが趣味のようだから服は必要。

ずっとおべ。ちゃんのお下がりを着ていたけど、
それほど大きさは変わらないけれど、微妙に体型が違う。

腰あたりはいいけど、
首回りがちょびっと小さくて、
胸あたりがパッツンパッツンで、
丈が短い。

なので、いい加減ヴィクサイズの服を完成させないと。ということで、
ヴィク服作り再開。

2017-09-26-3.jpg

とりあえず、大量にあるこの生地で作ってみる。

リブは薄い色かな~。
いや、濃い方がいいかな~。
と、数秒だけ考えて、

2017-09-26-4.jpg

濃い方で完成。

2017-09-26-6.jpg

首、胴、腰回りはよくなったけど、
袖ぐりがちょっと大きいかな。

前丈もギリだし、

2017-09-26-5.jpg

後ろ丈は長い。
なかなかピッタリとはいかないね。

忘れないうち、
飽きないうちに、

2017-09-26-7.jpg

もういっちょ。

らいちゅとおべ。ちゃんに作れなかった、
かあさんの大好きな赤色でもういっちょ。

赤は赤でもいろんな赤があるから、
リブにどれを持ってくるか迷っちゃう。

一番上の赤がいいかな~っと思いながら、出来上がったのは、

2017-09-26-8.jpg

まさかの紺色(^^;)

2017-09-26-9.jpg

丈も短くしたのに、まだ長い(・・?)

それより、

2017-09-26-10.jpg

恐ろしく似合わなかった(ーー;)

顔が濃いから、濃い色のほうが似合うと思ったけど、
そういうもんではないらしい。

そんなところから、
ヴィクカラーは、いまだに決まってませ~ん。

まゆ毛ちゃんは何色が似合うんだろうね。

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-09-26 23:59│ 犬服 | コメント(0) | page top↑
創作の秋
2017 / 09 / 27 ( Wed )
2017-09-27-1.jpg

昨日に続いて、アトリエに集合!

服作りに飽きたので(←はあ?)
今日はカラーとリード作り。

カラーもリードもおべ。ちゃんのお古を使っていたけど、
調節の効かないヤツは、ヴィクには合わない。

あんまり引っ張らないヴィクは、バックルのカラーでいいと思っていたけど、
お出かけとなると別の話らしく、それなりに引っ張る。

なので、ハーフチョークがよろしい。

2017-09-27-2.jpg

金具が少なくなってきたから、
らいちゅとおべ。ちゃんに作ったヤツを分解&リサイクル(^^*)

箱にしまって大切に取っておくより、
新しく作り直して使った方が、
きっとらいちゅとおべ。ちゃんは喜んでくれるはずだよね。

で、

2017-09-27-3.jpg

はい完成。

よく見たら、昨日と同じ色の組み合わせ。
ということは、

2017-09-27-4.jpg

やっぱり似合わなかった・・・(ーー;)

2017-09-27-5.jpg

赤はいいと思うんだけどね~。

ちなみに、

2017-09-27-6.jpg

色違いもある。

2017-09-27-7.jpg

こっちは似合うと思うんだけどな~。

実は、

2017-09-27-8.jpg

まだ色違いもあったりする。

ピンクは絶対に似合わないって思ってるけど、
もしかしたら似合うかもしれない。という希望を込めて、
こっちはピンクと水色で作る予定。

けど、飽きっぽい性格なので、
ひとつ作ったら満足する性格なので、
いつで出来るかは未定(^^*)

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-09-27 23:59│ カラー&リード | コメント(0) | page top↑
元気いっぱい
2017 / 09 / 29 ( Fri )
2017-09-29-1.jpg

雲ひとつない、真っ青な青空。
秋だね~。

2017-09-29-2.jpg

今朝も公園でひとっ走り。

2017-09-29-3.jpg
2017-09-29-4.jpg
2017-09-29-5.jpg
2017-09-29-6.jpg

2017-09-29-7.jpg

やっと撮れた飛行犬。

かっちょいい。
というより、
こんなに伸び伸び走っている姿を見るのは気持ちいい(^^*)

2017-09-29-9.jpg

今日も朝から元気いっぱいでご機嫌さんでした。

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-09-29 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
和歌山キャンプ@1日目
2017 / 09 / 30 ( Sat )
2017-09-30-1.jpg

おっはよ~さん。

昨夜23時過ぎに家を出て、

2017-09-30-5.jpg

テント持ってないのにキャンプ(^^*)

2017-09-30-2.jpg

憧れのビヨンおにいちゃんと、

2017-09-30-3.jpg

大好きなリーレンおにいちゃんの、

2017-09-30-4.jpg

テントに潜り込んだおべ。一家です。

2017-09-30-6.jpg

大好きなリーレンおにいちゃんに付きまとう怪獣@ヴィクヴィクーから、
車の下(?)に逃げ込んだリーレンの、
さらに奥からグイグイ迫る怪獣(^^;)

2017-09-30-13.jpg

お縄になっても、グイグイ行く怪獣。

どんだけ好きなん?

2017-09-30-12.jpg

お昼ごはん食べて、
ニコニコして、
ダラダラして、

2017-09-30-7.jpg

みんなでお散歩へ。

2017-09-30-8.jpg

こ~んな大好物な道から、
うげーっ!な階段を下りて、

2017-09-30-9.jpg

海へ。

2017-09-30-10.jpg

泳ぐにはちょっと。な場所だったけど、
海に呼ばれて、ズカっと浸かった、11歳児と1歳児(^^*)

このふたり、よ~く似てる(^^*)
いや、

2017-09-30-17.jpg

1歳児のおっちゃんはバテバテ(^^;)

2017-09-30-11.jpg

みんなで高いところにのぼって写真撮って、

2017-09-30-16.jpg

少しぐらい泳げたらよかったのにね。な海をあとにし、
再び、あの、うげーっ!な階段を、
ヒィーヒィー・ゼェーゼェーしながらのぼり、

2017-09-30-14.jpg

半貸し切りの露天風呂へ~。

目の前がうっみ~で、
みなさんが昼間に入るのがよくわかる、
最高のロケーション&いい湯だった露天風呂。

ポッカポカになり、
夜ごはんはシチューをいただき、
早々にご就寝。なわけなく、

2017-09-30-15.jpg
(キレイなので、クリックして見てみて♪)

暗闇の中、満点に輝く星空の撮影大会。
気が付いたら、1時間半も撮ってました。

キャンプに来ても、夜更かし大好きなおべ。家です(^^*)

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-09-30 23:59│ 2017@和歌山キャンプ | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
spacer.gif