GW旅行@2017「宮原SA~福岡~下松SA」
2017 / 05 / 01 ( Mon )
車中泊旅のいいところは、なんといっても、時間に縛られないこと。

ごはんまでに宿に入らなくちゃあーと、急がなくてもいいし、
雨予報が出てしまったら、雨の降らないところや、雨でも楽しめる場所に変更できるし、
気分次第で行き先を変えることもできて、自由に動けることが一番。

なので、毎回何通りかのプランを立てて行く。

今回はヴィクのお里に2日間行く日程も立てていて、そのつもりだったのに、
とおさんが「明日は福岡へ行く」ってお里のおかあさんに言っちゃうもんだから、
結局里帰りは1日だけに・・・。

そんなことを朝から揉めに揉めて、

2017-05-01-1.jpg

結局福岡入り。

2017-05-01-4.jpg

ゴールデンウィークも中日の平日だというのに、行列の太宰府天満宮にやってきました。

2017-05-01-3.jpg

過ぎたことは仕方ない。
うしろを振り返らないことで、続きの旅も楽しもうと思います。

2017-05-01-5.jpg

出来立ての梅ヶ枝餅やら、あれやらこれやらを食い込んで、

2017-05-01-2.jpg

かちこくなりますように・・・と、なでなで。

まあね、年始に来たらどえらい混み混みで、二進も三進もいかなかったから、よかったということにしたいと思います。

2017-05-01-6.jpg

次は海の中道海浜公園へ。

この先に見える海に降りられるかと思ったら、どこからも海へは行けず、
仕方なく広すぎる園内をフラフラ。

2017-05-01-7.jpg

お花はやっぱり赤だよね~の、真っ赤なバラをバラ園で見たり、

2017-05-01-8.jpg

紫色のお花ってどおなの?なブルー系のお花と写真を撮ったり。
でも、

2017-05-01-9.jpg

この一面の青は圧巻でした。

2017-05-01-10.jpg

青い花も好きになりそう(^^*)
**********
思ったより時間がつぶせなくて、緊急会議を開き、
明日の朝食べるつもりだった、

2017-05-01-11.jpg

イカを、今夜食べることに変更。
これこそ、車中泊旅のいいところ(^^*)

いつものお店に飽きたので(笑)、今回は人気のこちらへ。

2017-05-01-12.jpg

年末は食べられない、念願の剣先イカとご対面(^^*)
まだグニョグニョ動いてて、透き通っててキレイで、
コリッコリで甘くて、もちろん間違いのないお味(*^~^*)

2017-05-01-13.jpg

ゲソは天ぷらにしていただきました。

お造りはあんなにコリコリなのに、
天ぷらは柔らかくて、大変美味しくいただきました。

美味しいものを食べるのは幸せ(*^^*)

2017-05-01-14.jpg

食べ終わって出てくると、ちょうど日が沈むところでした。

2017-05-01-15.jpg

今回の九州旅行は、
ヴィクの里帰りと、
やっぱり外せない、関サバと関アジを食べて、
どうしても食べたかった剣先イカを食べて、
すべての目的を達成したので、
九州滞在2日半という、強行スケージュールでした。

2017-05-01-16.jpg

1日時間ができたので、明日はらちゅとおべ。ちゃんと、はじめての車旅をした場所へ行こうと思います。
**********
出発時間・・・8:45
到着時間・・・23:45
出発場所・・・宮原SA(上)
到着場所・・・下松SA(上)
お風呂・・・鏡山温泉
給油・・・1回(59.30L)
移動距離・・・542.0km
ソフトクリームの数・・・0個

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-05-01 23:59│ 2017@九州~山陽~能登キャンプ | コメント(0) | page top↑
GW旅行@2017「山口・広島」
2017 / 05 / 02 ( Tue )
2017-05-02-1.jpg

ヴィクヴィク、おはよー。

予定より半日早く九州を出たライスネオヴィク号。
けど、このまま帰るわけもなく、寄り道寄り道(^^*)

4年前のゴールデンウィークに、
らいちゅとおべ。ちゃんと、はじめて車旅をした山口と広島へ行ってきました。

2017-05-02-2.jpg

錦帯橋。

2017-05-02-3.jpg

犬の通行料はタダ(^^*)

2017-05-02-4.jpg

フジと、

2017-05-02-5.jpg

ツツジがキレイでした(^^*)
**********
次は広島~。

2017-05-02-6.jpg

そう、広島といえば宮島(^^*)

今回はちゃんと大鳥居の近くまで行くフェリーの切符を買って、

2017-05-02-7.jpg

ヴィクヴィク、はじめての船旅(^^*)

2017-05-02-8.jpg1

4年前は潮が引いていて、大鳥居の近くまで行けたけど、
今日はしっかりがっつり海の中~。

どっちがいいかと言われたら、
どっちもいいね~。な大鳥居。

けど、厳島神社が撮れないのが満ち潮。
残念・・・。

2017-05-02-9.jpg

ヴィクの杓文字より何倍も大きい杓文字とパチリ。

2017-05-02-10.jpg

鹿さんに狙われながら、いろんなもの食い込んで、

2017-05-02-11.jpg

ヴィクヴィク、はじめての世界遺産@宮島に足跡をつけてきました。

2017-05-02-12.jpg

まだ明るいうちにお風呂に入って、
洗濯してごはん食べて、
予定より遅く、20時に広島を出たライスネオヴィク号です。

まだまだ後半に続くよ~。
**********
出発時間・・・8:30
到着時間・・・0:40
出発場所・・・下松SA(上)
到着場所・・・多賀SA(上)
お風呂・・・ほの湯
給油・・・1回(51.03L)
移動距離・・・531.8km
ソフトクリームの数・・・2個

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-05-02 23:59│ 2017@九州~山陽~能登キャンプ | コメント(0) | page top↑
GW旅行@2017「多賀SA~能登キャンプ@1日目」
2017 / 05 / 03 ( Wed )
2017-05-03-1.jpg

おはよー、ヴィクヴィクー。

九州から、山口・広島をまわって、
今日はのんびり帰るだけ~。じゃなく、
そのまま北陸までバビュ~ン!と走り、

2017-05-03-2.jpg

キャンプ(^^*)
ヴィクヴィクのゴールデンウィーク後半戦のはじまりです。

続々とやってくるみなさまにご挨拶をすませ、
いろんな形のテント張りがすんだところで、

2017-05-03-4.jpg

海へ~。



我先に~と、おもちゃを取りに行くみんなを見て、はしゃぐ怪獣(・・?)



自分であげた水しぶきに戦いを挑む怪獣。
なんか間違ってる~(^^;)
けど、楽しそうだからいいかな(^^*)

2017-05-03-5.jpg

ひとしきり遊んで、

2017-05-03-6.jpg

満足。

2017-05-03-7.jpg

満足(^^*)

わんずのみなさんが満足したあとは、飼い主たちのお楽しみ~の夕飯。

2017-05-03-8.jpg

お楽しみすぎる、にく・肉・ニク(*^~^*)

2017-05-03-9.jpg

ジャンジャン焼いてもらって、
バクバク食べて大満足(*^~^*)

その横では、

2017-05-03-10.jpg

まったりのヴィクと、乾かされる服(^^*)

普段はワチャワチャなのに、
食べている間も、
しゃべっている間も、
10ヶ月とは思えないくらいの落ち着きようで、まったく手がかからない楽ちんなコ。

そして、

2017-05-03-11.jpg

真冬のように寒かった夜は更けていったのでした。
**********
出発時間・・・7:00
到着時間・・・10:00
出発場所・・・多賀SA(上)
到着場所・・・能登
お風呂・・・アクアパーク シ・オン
給油・・・1回(41.50L)
移動距離・・・約245km
ソフトクリームの数・・・0個

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-05-03 23:59│ 2017@九州~山陽~能登キャンプ | コメント(0) | page top↑
GW旅行@2017「能登キャンプ@2日目」
2017 / 05 / 04 ( Thu )
2017-05-04-1.jpg

今日も海~♪
絶好の海日和~(^^*)

2017-05-04-2.jpg

みんなワラワラ~のなか、



どうしたらいいかわからない怪獣~(^^;)

2017-05-04-4.jpg

ひなたくんとキャピキャピ♪

2017-05-04-5.jpg

ケイティのお船でいざ出航!
したのはよかったけど、

2017-05-04-6.jpg

あぁーっ!

2017-05-04-7.jpg

あぁ~あ(笑)

2017-05-04-8.jpg

お昼ごはんは、牛肉のハンバーグを焼き焼きしてもらって、

2017-05-04-9.jpg

美味しいパンに、
新鮮な野菜を挟んでサンドイッチ(*^^*)

激ウマでした。
**********
お昼からは、みんながまったりしている間、

2017-05-04-10.jpg

我が家は海へ~。

2017-05-04-11.jpg

いいもんみっけ(^^*)

2017-05-04-12.jpg

モコモコヘアーと、

2017-05-04-13.jpg

チリチリヘアー、
お好みはどっち?



見つけたボールで不思議な遊びをしたり、

2017-05-04-14.jpg

砂だらけになりながら、イチャイチャしました(^^*)
**********
このあと早めのお風呂に行ってる間、
みなさんとお散歩をしてきたらしいヴィク。

2017-05-04-15.jpg

ちゃんとおりこうにできたのかな。
**********
お風呂からの帰り、あまりにも夕日がキレイだったから、
キャンプ場に戻って、慌てて見に行ったら、

2017-05-04-16.jpg

まさかの雲の中~(◎_◎)
最近、夕日が全然見れないな~。

2017-05-04-17.jpg

夜ごはんは牛肉がこれでもかってくらい入ったビーフシチュー。
文句なしのお味は、間違いなくお店の味です(^^*)

それと、

2017-05-04-18.jpg

またまた牛肉(^^*)

昨夜から、普段はほとんど食べられない牛肉ばっかり食べてます。
うぅ~ん、大満足(^^*)

そして、今夜もおしゃべりはつづくのでした。

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-05-04 23:59│ 2017@九州~山陽~能登キャンプ | コメント(0) | page top↑
GW旅行@2017「能登キャンプ@3日目」
2017 / 05 / 05 ( Fri )
2017-05-05-1.jpg

今日も朝からいいお天気。
なので、もちろん朝から海~♪

2017-05-05-3.jpg

ヴィクが興味を引くものが見つからず、
どうしたもんじゃろの~と思っていたら、

2017-05-05-4.jpg

ここにきて、ボール犬だったおべ。ちゃんがほとんど興味のなかったアクアトイが、たいそうお気に召され、



レトリーブにも目覚めたご様子で、

2017-05-05-2.jpg

やっと好きなものが見つかってよかったね。
でも、これもう売ってないから大事にしないとね。

しかし、

2017-05-05-5.jpg

レトリーバーになるまで時間がかかりました(笑)

それより、

2017-05-05-6.jpg

これはどうなっちゃってるのかな??

そしてそして今日は、

2017-05-05-15.jpg

みんなで出航!

2017-05-05-8.jpg

何度もヒヤッとすることがあったけど、
みなさんのご期待に添えずごめんなさいね(笑)

2017-05-05-9.jpg

このふたり、はじめて会ったときはお互いに集合写真どころじゃなかったのに、

2017-05-05-10.jpg

隣に並ぶとワチャワチャして、いつも端っこ同士だったのに、
今回はふたり並んで、ちゃんと集合写真に納まることができました(^^*)

おにいさん、おねえさんはみんなバッチリだね(*^^)b
**********

2017-05-05-11.jpg

帰りに、回っているのに回っているヤツとは思えないくらい美味しいお寿司をたらふく食い込み、能登キャンプを〆てきました。

2017-05-05-14.jpg

今回ご一緒してくれたのは、
左上から、ケイティ・ジェイク・こまち
真ん中、コディ・モモ・レッティ(←合ってる?)
下、キース・カール・陽太

キャンプなのに車中泊だったり、
キャンプ用品がなにもない我が家ですが、
みなさんのおかげで楽しい3日間を過ごすことができました。

今回もなにからなにまでお世話になり、ありがとうございました。
またご一緒できる日を楽しみにしています。
**********
帰りの途中で、

2017-05-05-12.jpg

同じく北陸で過ごしていた、柊ちゃんと椛くんと合流~。

おべ。ちゃんが急変したとき、お話を聞いてもらったり、
らいちゅのことをずっと応援してくれていた、大切な大切なお友達にやっと会うことができました。

少ししか時間がなくて、ちょっとしかお話できなかったけど、
パパさん、ママさん、お時間を作っていただきありがとうございました。

今度は一緒に遊べたらいいね。

2017-05-05-13.jpg

大きな渋滞にははまらず、22時頃帰ってくると、
マカドンに尋問を受けたヴィクヴィクです。

お肉祭りをしてきたことは内緒です(^^*)

マカドンポピー、今回もお留守番ありがとね。
**********
総給油回数・・・7回(278.46L)
総給移動距離・・・約3072.8km
食べたアイスの数・・・4個(少なっ!)

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-05-05 23:59│ 2017@九州~山陽~能登キャンプ | コメント(0) | page top↑
山散歩
2017 / 05 / 07 ( Sun )
1週間家を空けたら庭の草がえらいこっちゃ!になっていたので、

2017-05-07-1.jpg

ゴールデンウィーク最終日は草取り大会。

けど、抜いても抜いてもキリがないし、
そろそろ飽きてきたので、
「そうだっ、ツツジを見に行こう!」と、

2017-05-07-6.jpg

山散歩へ~。

2017-05-07-3.jpg

草木もすっかり伸びた山の中を抜けて公園に出ると、

2017-05-07-04.jpg

ツツジ満開(^^*)

2017-05-07-5.jpg

裏側も満開(^^*)

満開のツツジが見れて、草取りやめてよかったで~す。

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-05-07 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
きれいさっぱり
2017 / 05 / 08 ( Mon )
ゴールデンウィーク中、
あ~んなことや、
こ~んなことをしたヴィクを、

2017-05-08-1.jpg

ようやく洗濯。

2017-05-08-2.jpg

洗って、
ドライヤーで乾かして、
カットして2時間かかった~。

2017-05-08-3.jpg

ピカピカになったけど、疲れたー。

カット不要、
ブラッシングもテキトー、
30分で仕上がっていたおべ。ちゃんからは考えられな~い。

けど、

2017-05-08-4.jpg

これは切りすぎたな。

かあさんにハサミを持たせたら、ロクなことありませんな(^^;)

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-05-08 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
ツツジ
2017 / 05 / 09 ( Tue )
2017-05-09-1.jpg

八重。
白。
ピンク。
赤紫。

今年は一気に咲き始めました。

2017-05-09-2.jpg

昨年、ライスの最後の散歩で、
最後に見た花が、
15年間見てきた、このツツジでした。

そんな想い出深いツツジを、ヴィクと一緒に見ました。

2017-05-09-3.jpg

きっとらいちゅもおべ。ちゃんも一緒に見てたよね。

ここはらいちゅが~、
いやいや、ここはおいらが~と、
一番前を競ってニコニコして並んでたよね(^^*)

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-05-09 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
お昼寝日和
2017 / 05 / 11 ( Thu )
2017-05-11-1.jpg

お昼寝するにはいい季節。

2017-05-11-2.jpg

かわいいな~。

けど、

2017-05-11-4.jpg

このお方は暑いらしいです。

これくらいの気温で暑いっていってたら、
夏は越せないよ~。

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-05-11 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
お掃除チェック?
2017 / 05 / 12 ( Fri )
2017-05-12-1.jpg

またそんなところに・・・。

2017-05-12-2.jpg

ホコリが気になるらしいです。

掃除してないのバレバレ(^^*)

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-05-12 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
仲良し?
2017 / 05 / 13 ( Sat )
2017-05-13-1.jpg

ひと部屋に集まっている方々。

2017-05-13-2.jpg

大きなおうち、必要ですか?

2017-05-13-3.jpg

広いお部屋、必要ですか??

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-05-13 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
1年。
2017 / 05 / 14 ( Sun )
2016-05-14.jpg

かわいいかわいいらいちゅが、おべ。ちゃんのところに行って1年が経ちました。

2017-05-14.jpg

ねこずがイタズラするから。と、
ライスにはお花を飾ってこなかったけど、
特別な日の今日、「ネコに害のないもので。」とお願いして、
久しぶりにお花を買ってきました。

世の中は母の日一色で、赤のカーネーションばかりが並ぶなか作ってもらった、らいちゅらしい優しいピンクのアレンジメント。

バラをメインに作ってもらったのに、
それより目立ってる、1本の濃いピンクのガーベラが、
ライスが笑っているみたいに見えるのは気のせいかな。

らいちゅは「優しい」より、「元気」かな。

マカドンも1歳になってちょっとは落ちついたと思うから、
これからはお花も飾ってあげたい。

お花なんかより、うまうまがいいって聞こえそうだけど、
ライスを想って、
ネオをイメージして、お花を選ぶことで、
心が穏やかになれるかあさんです。

2016-05-15.jpg

ニコニコのらいちゅに会いたいな~って思うけど、
らいちゅはマカになって帰ってきたし~とも思っているから、
それほどさみしくはないかな。

けど、全然夢に出てきてくれないのはさみしい。
でも、らいちゅらしいな~って思う。

おべ。ちゃんが旅立ってからしばらくは、旅立った時間になると急に曇ってきたりしたけど、
らいちゅはいつも晴れている。

送り出した時も、降水確率90%だったのに降らなかったし、
今日も気持ちのいいくらいの青空が広がっていた。

らいちゅは納得して旅立ったんだと思う。

ライスがいなくなってしまったことは受け入れているけど、
でも、ライスにしてきた治療に関しては、今でも納得していない。

ライスがつらくないようやってきた4年間はなんだったんだろう。
なんでこんなことが起こっていたんだろう。
どうして、ここまで信用してしまったのだろう。

今でもそう思う。
強く強く思う。

続きは長くなるのでたたみます。
★続きも読んでくれる?
【 2017-05-14 23:59│ 肝細胞癌&腎機能低下&膵炎 | コメント(7) | page top↑
ホットスポット
2017 / 05 / 15 ( Mon )
2017-05-15-1.jpg

昨日の朝、ごはんを食べたときはなんてもなかったのに、
病院の診察時間が終わったお昼過ぎ、こんなことになってました。

まさかのホットスポット・・・。

とりあえず毛刈りして、
とにかく掻かないように~と、

2017-05-15-2.jpg

段ボールで工作しました。

けどそこは怪獣、
ガリガリ、ボリボリ・・・。

2017-05-15-3.jpg

あっという間に破いてご機嫌さん・・・。

これでは寝られないだろうと、夜は外して、

2017-05-15-4.jpg

今日、ちょっと前出過ぎじゃないの?な状態で、
朝いちで病院行ってきました。

2017-05-15-7.jpg

体重はここにきて停滞中~。

2017-05-15-5.jpg

自慢の口角が、
カイカイのできた右側だけ、ミッキー不在(ーー;)

口の横にできてしまったので、塗り薬を塗っても舐めちゃうから~と、

2017-05-15-6.jpg

抗生剤とステロイド飲むことになりました。

ステロイドはおべ。ちゃんが大量に残したものがあると伝えると、それでOK。
先生、「抗生剤はある?」だって(^^*)

抗生剤もいろいろ残ってたけど、この前処分しちゃったからな~。

ということで、抗生剤のセファレキシンは1回1錠を朝晩7日分もらい、
ステロイドも1回1錠を朝晩、赤みが引くまでとし、

2017-05-15-8.jpg

絶対に搔かないように~と、エリカラ生活はじめました。

エリカラに興味津々のマカドン。
けど、あちこちぶつかって、ゴンゴン音を立てるたびに、
ビックリして逃げまわるねこずたち。

掻かなければすぐに治るだろうから、
しばらくの我慢です。

お互いにね。

2017-05-15-9.jpg

ということで、ヴィクヴィク怪獣改め、ハゲ怪獣。
2代目ハゲ王子襲名です(ーー;)

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-05-15 23:59│ ヴィクトワール | コメント(0) | page top↑
つかれた・・・。
2017 / 05 / 16 ( Tue )
昨夜は自作のダンボールのエリカラつけてままだと、
バリケンの中では狭いだろうな~、
夜中におトイレしないし、入れなくてもいっか。
と、おうちの中に出していたたのが間違いだった。

寝る前にお水を飲ませたこと、
ステロイドを飲んでいることからか、
どうも、もよおしたらしい。

しかも、クールボードをおトイレと勘違いしたらしく、
起きてきたら、びっちょびちょ~。

オシッコ祭りを開催しておりました・・・。

2017-05-16-1.jpg

朝からおうちを洗うため、
おちっこ臭のするヴィクも外に出せば、もちろん戦い、
まずまずびちょびちょ~。

エリカラのストレスもあるし、まいっか~と水遊びもし、

2017-05-16-2.jpg

ニコニコさんになったところで、

2017-05-16-3.jpg

本体も洗濯。

2017-05-16-4.jpg

ハゲ部分には、教えていただいた特製ローション?でジャブジャブ仕上げして、
再びエリカラ装着。

2017-05-16-5.jpg

ビタビタになったオコタ布団も片づけて、
朝からはじまったオシッコ騒動がキレイに片付いたのは14時過ぎ・・・。

なんかすごく疲れた1日でした・・・。
なんでこんなに疲れたんだろう・・・。

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-05-16 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
な~ぬ~っ!!
2017 / 05 / 17 ( Wed )
エリカラつけたまんまだと、おうちおトイレができないヴィク。

だから、朝起きてきたら庭に出すんだけど、
勢いあまって、
玄関にエリカラぶつけて、

2017-05-17-1.jpg

破壊しましたー。
3024円が3日持ちませんでした(涙)

まあね、やるだろうとは思っていて、
縁取りしといた方がいいかな~とは思っていたけど、
やる前に、やられました・・・。

かといって、せっかくグジュグジュもよくなったのに、
縁取りつける間に搔かれては、振り出しに戻ってしまうわけで、
とおさんが帰ってるまでは、とりあえずテープで補修したけど、

2017-05-17-2.jpg

あちこちぶつけるたびに、テープも破れてしまって・・・。

でも、とおさんが帰ってくるまで、何とか持ちこたえ、

2017-05-17-3.jpg

補修完了。

これなら、ちょっとやそっとぶつけたって、
たぶん、割れないはずです。

3024円をゴミにしたくないかあさんの執念です(笑)

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-05-17 23:59│ 新・日記 | コメント(1) | page top↑
ワンワン運動会
2017 / 05 / 20 ( Sat )
最近、ワンコさんを見ると、ピィーピィー落ち着かないヴィク。

こればっかりは、ひとりでなんとかできるとは思えず、
どうしたもんじゃろの~。と思っていたところ、
ワンコのイベント情報を入手。

2017-05-20-2.jpg

らいちゅとおべ。ちゃんとも行っていた、ワンワン運動会へ、
社会勉強のため行ってきました。

2017-05-20-1.jpg

会場に入る前から、グイグイ引っ張って、
ワンコさんを見つけるたびに、ご挨拶へ行きたくてしょうがなかったけど、
時間が経つにつれて、我慢もできるようになり、

2017-05-20-3.jpg

サンプルをもらうために並んでいても、このとおりおりこうさんに。
と見せかけて、本当はとおさんの影に入って、少しでも涼みたいところ(^^*)

とにかく暑くてヘロヘロで、

2017-05-20-4.jpg

日陰に入って休憩。

当日でも参加もできる競技にチャレンジしようと思っていたけど、
そんなことまったく思えない暑さで、

2017-05-20-5.jpg

お昼休みの参加無料のイベントにだけ参加。

2017-05-20-6.jpg

2分間じっと動かずに待てるかな~。ってゲームだけに参加。

絶対待てると思ったのに、
1分半で動いちゃったー。

けどね、



みなさん、ワンコが動かないように、
動けないように、リード引っ張ってるー。

あれだったら絶対に待てたのに、
どおしてひとりで待たせちゃったんだろうね(^^;)

けどね、このゲームは、ちゃんと待てる。ってのが目的じゃなくて、
飼い主さんとのアイコンタクトや、コミュニケーションが目的なので、

2017-05-20-7.jpg

たいへんよくできました。
ってことにしておきたいと思います。

2017-05-20-8.jpg

ちゃんと待てた子も、
待てなかった子も、
みんなもらえた参加賞のニャンコ。

しかし暑い・・・。

このイベントが終わったら、またまたサンプルをもらって撤収~。

2017-05-20-9.jpg

戦利品2袋は、ほぼサンプル品(^^*)

広げてみると、

2017-05-20-10.jpg

猫用はたったの4つ。
(しかも、かあさんはもらってない)

買ったものは3つ100円で買ったのが6個だけ~で、
こんなにいっぱいの食品サンプル、どうしようね(^^;)

本当は、ピィーピィー音の出るおもちゃを買い込むことが目的だったのに、
大人の事情で9時には行けず、
10時半に到着したときには、すでに閉店ガラガラ~状態で、
なんだかよくわからないのが1個しか残ってませんでした(ーー;)

2017-05-20-11.jpg

けど、一番のお気に入り~でよかった(^^*)

2017-05-20-12.jpg

小型犬用のハーネスも3つで100円。

ねこずは小型犬より大きいらしく、ちょっと小さいけど、
これで明日は外に出してみよう。

そんなこんなで、
ちょっとだけお勉強してきた?ヴィクヴィクーです。

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-05-20 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
はじめてのお外
2017 / 05 / 21 ( Sun )
2017-05-21-1.jpg

今日もお外~。
暑いけどお外~。
お外と言えば草取り~。

けど、

2017-05-21-2.jpg

草取りしてると割り込んでくる、かわいいヤツ~(^^*)

2017-05-21-3.jpg

場所を移動しても、もれなくついてくる、かわいいヤツ~(^^*)

昨日より暑くて、涼みたくて穴掘るのはやめて~。
ってことで、

2017-05-21-4.jpg

もうおうちの中では使わないかな~な、冷え冷えタイルを敷いたら、
気持ちよさそうに、おんざタイル(^^*)

そして、

2017-05-21-5.jpg

マカドンもお外~。

昨日、3つで100円で買ったハーネスで、
うちに来てから、はじめて地面におりました。

けど、

2017-05-21-8.jpg

久しぶりの地面に、オロオロ・ビクビクして、
それをいいことに、

2017-05-21-6.jpg

ヴィクにツンツン・フガフガされて、ビックリしてハーネスが抜けて脱走~。
かあさん、マカ以上にビックリ~(◎_◎)

でも、ヴィクに寄ってきて無事確保でホっ。

2017-05-21-7.jpg

ドンは、食べられながらも、ヴィクに助けを求めてよって行くくらいの、ビビリンっぷり。

2017-05-21-9.jpg

結局、ずっとベッタリくっついて離れず、
草取りは中断。

30分くらい光合成して、おうちの中に帰っていったマカドン。

お外で空気に触れるのは気持ちいいから、
少しづつなれていってくれたらいいな~。
**********

2017-05-21-10.jpg

ヴィクが枯らしてしまった芝。
芝は枯れちゃったのに、まわりの草はボーボー。

こうなるとなんともならないので、
598円が200円に値下げになっていた芝で、

2017-05-21-11.jpg

張り替え、
草取りもキリがないから、芝刈りでガガガガガーっ!とやっつけました。

マカドンヴィクが気持ちよく日光浴できる庭作りがモットーの、エクステリアおべ。です(^^*)

こちらも・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2017-05-21 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
月に一度のうまうま
2017 / 05 / 22 ( Mon )
「冷やし中華、はじめました。」
ならぬ、

2017-05-22-1.jpg

「月の一度のうまうま、はじめました。」

もらってはいたものの、
蚊はいないし~で、すっかり遅くなっちゃっいまして、
5月22日スタートは、今までにないくらい遅いかも。

2017-05-22-2.jpg

ヴィクは頭にも鼻にも乗せられないから、
これが精一杯ののせのせ~(^^;)

そんなお約束の儀式を終え、



はいどうぞ。

けどさ~、
あいかわらず、食べ方が汚い(ーー;)

おべ。ちゃんはゴックンの秒殺で、
らいちゅだって、ふたつに割ってあっという間に食べてたのに、
ヴィクは入れたり~出したり~で、
クチャクチャと、食べるのに1分以上かかりました。

昨年、最初に食べた時よりかは早く食べれるようになったけど、
もしかして、味わって食べるタイプなのかしらね??

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-05-22 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
歯磨きガム
2017 / 05 / 23 ( Tue )
2017-05-23-1.jpg

日曜日の運動会でもらった、超小型犬用のグリニーズを、

2017-05-23-2.jpg

あげてみました。



あいかわらず、入れたり出したり~と、
小さいころから全然進歩なし(^^;)

お口から出ちゃうのはお下品よね。
っと思うものの、
ガツガツ食べないから、お上品なのかしら?
とも思っちゃいます。

はたして、どっちなんだろね(^^*)

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-05-23 21:09│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
もういっちょ。
2017 / 05 / 24 ( Wed )
2017-05-24-1.jpg

今日はきゅうり。

2017-05-24-2.jpg

くわえて待って、
よしっ!!



フィラリアのお薬より、
グリニーズより慎重~。

これくらいちゃっちゃと食べちゃいなさ~いっ!!

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-05-24 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
生まれてきてくれてありがとうの日
2017 / 05 / 25 ( Thu )
2012-04-17-1.jpg

お久しぶりですよ~。

ねえ、ねえちゃん、
なんか下界はにぎやかですよ~。
とおさんとかあさんが笑っていて、よかったですよ~。

2013-10-24-2.jpg

あたくち、らいちゅ。
11日ぶりなの~。

らいちゅが送り込んだ刺客は、ちゃんとお仕事をしてるの~。
ふふっ、してやったりなの~。

2012-08-24-8.jpg

今日はかわいいらいちゅと、
おもしろいおべ。ちゃんが生まれた日。

2013-06-01-8.jpg

これはらいちゅが12歳、
おべ。ちゃんが10歳のとき、
赤ちゃんちゃんこと、金のちゃんちゃんこでお祝いしたときの還暦祝い(^^*)

4年前もうぅ~んとかわいいけど、
16歳のらいちゅは、かわいいおばあちゃんなんだろうな~。
14歳のおべ。ちゃんは、あいかわらず忙しんだろうな~。
そんなことを、ニタニタしながら想い、

2017-05-25-1.jpg

今年もなんちゃってケーキを作ったよ。

野菜のソースは、ネコずが食べないだろうし、
ヨーグルトのソースだと、ヴィクのお腹が緩くなるし~で、
見た目はムシー(笑)

鶏胸肉にニンジンのすりおろしを混ぜたものと、
鶏胸肉オンリーと、
鶏胸肉に、キャベツ・スナップエンドウ・アスパラ。
を層にして、ミートローフを焼き、
鶏の皮をカリカリに焼いたものを一番上のトッピング。

らいちゅとおべ。ちゃんを~とかいいながら、
実はマカドンポピーも食べられるようなものにしよっ!と作ったのは、
らいちゅとおべ。ちゃんには内緒ね(^^*)
お年寄りは、すぐひがむから内緒ね(笑)

らいちゅとおべ。ちゃんに、今年はこんなんですが、どおですか?と、確認してもらって、

2017-05-25-2.jpg

半分をみんなで分け分け~。



ヴィクはもちろん、
マカとドンもうまうま~してくれたけど、
ポピーはうまく食べられなくて持ち出してポイっ。

ちゃんと食べないとらいちゅとおべ。ちゃんに怒られちゃうよ~。

らいちゅがいて、おべ。ちゃんがいて、
一緒にお誕生日をお祝いするのが当たり前だったけど、
もう増えない年を数えるのは好きじゃないから、
今はありがとうを伝える日。

これからもありがとうでお祝いするから、
ずーっと付き合ってね。

2017-05-25-3.jpg

一緒にケーキでお祝いしたいからさ(^^*)

2015-11-09-5.jpg

らいちゅ、生まれてきてくれてありがとう。
おべ。ちゃん、らいちゅと同じ日に生まれてきてくれてありがとう。

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-05-25 23:59│ 新・日記 | コメント(2) | page top↑
お腹がね~。
2017 / 05 / 27 ( Sat )
ホットスポットができたのが、先週の日曜日のお昼。

すぐに毛刈りして、
ダンボールのエリカラして、
翌日に病院へ行き、抗生剤とステロイドをのんで、
エリカラ生活も始め、
グチュグチュだったのは2日くらいで、

2017-05-27-1.jpg

エリカラ生活も終えて、あとは毛が生えるのを待つのみ。となった、2代目ハゲ王子。

だたね、傷はキレイになりつつあるものの、
お腹の調子がよくならない。

ステロイドは1日しか飲ませなかったけど、
やっぱり抗生剤で、んこ。がゆるゆるになったから、
傷口と相談して、3日でやめたのに、
1週間過ぎても、いまだに、ゆるゆるんこ。

整腸剤も下痢止めものんでるのに、
いかにも、抗生剤です!ってな、ゆるゆるんこ。

なので、とうとうごはん抜きー。

2017-05-27-2.jpg

朝ごはんがもらえなくて、ご不満の2代目ハゲ王子、
夜ごはんも、いつもの半分で、しかもドロドロ~で、ごはん少なーい。と、やっぱりご不満。

どうも、お腹が敏感のヴィクヴィク怪獣です。
早くプリプリが出るといいね。

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-05-27 23:59│ 新・日記 | コメント(2) | page top↑
今日もお外
2017 / 05 / 28 ( Sun )
2017-05-28-1.jpg

今日もお外~。

2017-05-28-8.jpg

お水出したら、走ってきて、



戦った~(^^*)

ひと暴れした後は、

2017-05-28-2.jpg

マカとドンもお外~。

2017-05-28-6.jpg

ポピーもお誘いしたんだけど、
お外にはいかないそうです。

外に行きたそうな顔しているけど、
おうちの中から見てるだけでいいそうです。

2017-05-28-3.jpg

先週はオロオロしてたマカも、

2017-05-28-4.jpg

オドオドしてたドンも、

2017-05-28-5.jpg

今日はのんびり日光浴を楽しむことができました。

3つ100円のハーネス、いい仕事します(^^*)

しかし・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2017-05-28 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
残したもの。
2017 / 05 / 29 ( Mon )
年末年始は寒いし、
旅行に出かけるから、
大掃除をしない、おべ。家(^^*)

陽気もよくなってきたから、
台所の大掃除&断捨離しました。

らいちゅが残したものがまだ残っていて、
新品のものや、ほぼ新品のものは病院に持っていったけど、
使いかけのもののお片づけしました。

2017-05-29-1.jpg

左から、消化酵素。
これでドロドロにしたごはんでも、おいちい♪って食べてくれてたな~。
これは胃の動きがよろしくないかあさんが責任もって飲みます。

肝臓にいいというマリアアザミD。
ずーっと飲んでたけど、あんまり好きじゃなかったな~。
これも絶賛薬害肝障害中!のかあさんか、ありがたく飲ませていただきます。

腎機能が低下してると言われて、
最後まで美味しいものを食べられるよう、ネフガードも使ったな~。
7粒しか残ってないけど、まだ賞味期限切れてないから、いちおう取っておこっ。

食べられるように。と、ライス用に作ってもらった痛み止めのシロップ。
これのおかげで、少しの間だけだったけど食べることができたな~。
病院で処分してもらうつもりだったけど、忘れたまま冷蔵庫に残っていた。
麻酔に使う薬のブトルファノールがシロップに溶かしてあるものだけど、捨ててもいいのかな~。

らいちゅに半分しか飲ませてあげられなかった、R-1ヨーグルトは、
なんと賞味期限が昨年の4月8日(◎_◎)
ふたあけてにおい嗅いでみたらいけそうだったけど、さすがにやめといたー(^^*)

食べられなくなって、低血糖にならないように~とあげていたサンプルのブドウ糖。
不思議と、これだと痛みが出なかったな~。
これも賞味期限が昨年の4月だから、もったいないけど処分。

2017-05-29-2.jpg

脱水にならないように~と、慌てて買いに走ったポカリスエットだけど、
皮下点滴するようになったから、結局あげないまま。
これもとおさんとかあさんが飲むね。

食べたいのに、食べられなくなって、
でも、これならいけるんじゃないかと買った10秒チャージ。
最後まで食べることができた10秒チャージ。
1ヶ月半、ライスの命をつないでくれた10秒チャージ。
これもかあさんがいただくね。

消化酵素もマリアアザミDも、飲むことなんてないんだろうな~って思っていたけど、
今のかあさんには必要なものだったりして、
らいちゅがかあさんのために残してくれたのかな。
なんて、勝手に思っちゃった。
らいちゅ、ありがとうね。

ところで、

2017-05-29-3.jpg

この茶色いの。は、何をやってるのかな~(´・・?)

傍でこんなことしてくれるコがいるから、
笑いながらお片付けすることができました。

マカちゃん、ありがとね。

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-05-29 23:59│ 新・日記 | コメント(2) | page top↑
やっと服作ったけど。
2017 / 05 / 30 ( Tue )
大きくなるで~。
と、いろんなひとに脅されたけど、
それほど大ききくならず、
でも、元気もりもり育っているヴィク。

ちびっこだったおべ。ちゃんの服でも、まだまだいける範囲で、
でも、もうちょっと大きくなるかな~で、服は作らずに。

ブカブカで着せるより、
ピッタリで着せたいけど、

2017-05-30-1.jpg

さすがに丈が短い・・・。
胴回りも腰回りも、ピッタリでいい感じなのに、
丈が短すぎてチンチクリン(^^;)

なので、とりあえず~の夏服を作ってみたら、

2017-05-30-3.jpg

前丈も後ろ丈も、伸ばしすぎた(^^;)

それに、

2017-05-30-2.jpg

首回りも袖回りも大きいし、
胴回りも腰回りも大きい。

2017-05-30-4.jpg

合わせてみたら、こんなに大きかった・・・。
ちゃんと採寸せずに作ったのが失敗だったなー。

作り直そうかと思ったけど、
もうちょっと大きくなることを期待して、
これはこのままにしておこうと思います。

決して作り直すのがメンドーなわけじゃないからね(^^*)

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-05-30 23:59│ 犬服 | コメント(0) | page top↑
おデリケートらしい
2017 / 05 / 31 ( Wed )
2017-05-31-1.jpg

リード、ピンピンで元気あるんだけど、
いまいちお腹の調子がよろしくないヴィク。

ホットスポットで抗生剤をのんで2日目くらいから、ゆるゆるんこ。になり、
3日半のんでやめたのに、いまだに治らない。

おべ。ちゃんは、整腸剤1錠でよくなっていたから、
ヴィクもビオイムバスター1錠からはじめたのに、まったくよくなる気配なし。

2錠にするも、やっぱりダメ。
下痢止め1錠プラスしてもダメ。
結局3錠づつにして数日たつけど、全然よくならない。

抗生剤で間違いないと思うけど、
虫とか菌とか、ほかに原因があってはいけないので、
んこ。持って病院へ行ってきました。

2017-05-31-2.jpg

ごはん抜いたり、
少な目にしているから、
体重も減ってた。

2017-05-31-8.jpg

体温は39.2度で問題なし。

んこ。には、虫はいない。
白血球も赤血球も出てない。
ただただ、消化不良とのこと。

やっぱり抗生剤が原因らしいけど、
それなら、抗生剤やめて、整腸剤と下痢止めでよくなるはずだけど、
これだけ経ってもよくならないのは、炎症が起きているかもしれなそうで、
3日間ステロイド飲んで様子をみましょう。と。

ホットスポットができたから、アレルギー体質かもしれないそうで、
いままではよくても、急にごはんが合わなくなることもあるらしい。

ごはん買ったばっかなのにー。

まだまだ残っているおべ。ちゃんのステロイドを飲んで、
それでもよくならない場合は、また相談して~。ってことになりました。

それより、

2017-05-31-3.jpg

この余裕はなによ?
もお帰るよ。

おうちに帰ってきてからステロイドを飲ませたら、

2017-05-31-4.jpg

おっちゃん、飲んでないやんっ!

2017-05-31-5.jpg

ついてるやんっ!!

今度は口の中に入ったのを確認したのに、

2017-05-31-6.jpg

まだ飲んでないやんっ!!

2017-05-31-7.jpg

整腸剤と下痢止めは大好きなのに、
小さすぎるプレドニンは見失ってしまうらしいです。

それから、抗生剤をのんだことで、腸内のいい菌が少なくなってしまって、
それで腸内バランスが崩れて、消化不良になっているのかも。
と、教えていただいたので、

2017-05-31-9.jpg

かあさんのビオフェルミンをわけてあげることにしました。

おべ。ちゃんが残したステロイドをらいちゅがのんだり、ヴィクも飲んだり、
らいちゅが残したものをかあさんが飲んだり、
かあさんの物をヴィクが飲んだりと、
みんな仲良し、無駄のないおべ。家です。

わちゃわちゃで丈夫だけど、お腹はデリケートな怪獣です。
早くよくなるといいね。

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-05-31 21:05│ ヴィクトワール | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
spacer.gif