お布団♪
2017 / 02 / 01 ( Wed )
窓辺には、らいちゅとおべ。ちゃん用のお布団が置いてあった。

お布団のカバーは、厚めで丈夫なカーテン生地で作ったけど、
マカとドンがカバーをボロボロにするから片づけた。

けど、窓辺のお布団で日向ぼっこしてる、うしろ姿を見るのが好き。
ってことで、ボロボロにも、ケバケバにもならない(はずの)ヤツでカバーを作ったのに、

2017-02-01.jpg

なんか違うんですけどー。

きっと、そのうち、みんなで寝てくれる日が来るはずです。
たぶん、きっとね・・・。

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-02-01 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
ベッタリ
2017 / 02 / 02 ( Thu )
2017-02-02-1.jpg

うしろも、

2017-02-02-2.jpg

前もベッタリ(^^*)

ホントに仲良し(=^・ェ・^)(^・ェ・^=)

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-02-02 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
雪遊び
2017 / 02 / 04 ( Sat )
2017-02-04-1.jpg

またまた今週も雪遊び(^^*)
しかも今回は、

2017-02-04-2.jpg

お友達と一緒♪
ようやく大ちゃん・笑ちゃんにご挨拶できました。

今週は雪が降ってないのか、先週の足跡がガッツリ残ってたし、なによりカッチカチ~。

第一ラウンドが終わって、
ごはん食べて、場所移動。

2017-02-04-4.jpg

ここまで来ると、雪の多さにビックリ(◎_◎)

2017-02-04-3.jpg

ボールが大好きだったおべ。ちゃんに作った、
てるてる坊主みたいなタダのおもちゃより、

2017-02-04-5.jpg

ひとのものがよく見えるのは、

2017-02-04-6.jpg

なぜだろう(笑)

ヴィクがおもちゃを、
かあさんが秘密兵を奪っても怒らない、優しいゴン大笑一家(^^*)

2017-02-04-7.jpg

このおもちゃと秘密兵器は、次回までにはぜひ手に入れたいものです。

2017-02-04-8.jpg

先週に続いて、今日もお天気がよく、
暑いくらいの雪遊びで、やりきった怪獣です。

2017-02-04-9.jpg

集合写真もなんとか撮れたし、
次はパウダースノーで遊ぼうね。

ゴン大笑家のみなさん、ありがとう。

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-02-04 23:59│ 雪遊び | コメント(0) | page top↑
雨・・・。
2017 / 02 / 05 ( Sun )
テリくんとのおデートのはずだったのに雨・・・。
楽しみにしていたのに残念・・・。

結局ダラダラとお昼寝して、
雨が止んだ17時ちょっと前、ようやく行動開始。

まだまだ降ってきそうだったから、ブイ~ンと車でいつもの公園へ行き、

2017-02-05-1.jpg

グラウンドはドロドロだから、お山のコースだけね。

2017-02-05-2.jpg

が、やっぱり降ってきて、

2017-02-05-3.jpg

不完全燃焼のヴィクヴィクーです。

週末は晴れてほしいね。

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-02-05 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
おさぼり気味
2017 / 02 / 06 ( Mon )
2017-02-06-1.jpg

ヴィクヴィクもお散歩が大好き。
いつもニコニコこっちを見てくれて、かあさんもヴィクとのお散歩は大好き。

2017-02-06-2.jpg

お散歩から帰ってきたら、お庭でひと暴れして、クールダウンするのが最近のパターン。

本当は夜のお散歩にも行きたいんだけど、
おトイレは絶対お外派だったライスと違って、ヴィクはおうちでしてくれるし、
寒いの嫌だし、

2017-02-06-3.jpg

こんな風に過ごしてたら、どうしてもおさぼり気味になってしまって・・・。
すまんね・・・。

暖かくなったら行くから許してください。

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-02-06 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
やんちゃ娘
2017 / 02 / 07 ( Tue )
やっと、お財布に優しい、ポピーおかあにゃんのベットを買いました。

2017-02-07-1.jpg

誰かさんたちみたいに不審物扱いもせず、
なかなか気に入ってくれたようでよかった。

けど、ベッドを置いた間取り、いまいち使い勝手がよくなくて改築しようと思ったら、

2017-02-07-3.jpg

あう・・・。

しかも、

2017-02-07-2.jpg

なんやろ、このえらそうな態度は・・。

それに、

2017-02-07-4.jpg

短い手が可愛すぎるんですけどー。



おとなしそうな顔して、
ビビリンのくせに、
ドンはやんちゃさんです。

2017-02-07-5.jpg

で、扉の向きと上り口を変えて改造終了。

けどね、マカドン家の扉は上下を逆にすることができて、どっち開きにもなるし、
引き戸で使いやすいけど、
ポピーん家の扉は上下が決まっているし、
鍵がチェーンのヤツだから、開け閉めがめんどくさい。

中の棚が付いているから~って買ったけど、
結局使ってないし、
こんなことなら、マカドン家とおなじケージ買えばよかった。

ケチるとろくなことないね。

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-02-07 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
爪切り大会
2017 / 02 / 08 ( Wed )
マカドンのバトルは、結構激しいし、
おかあにゃんは、まだまだネコパンチするし、
トッキントッキンでカマのようになるネコずの爪が、目に当たったりでもしたら大変なので、定期的に爪切りをしています。

目安は、ドンが背中によじ登ってくるときに、痛いな~って思うくらいで、
それがだいだい2週間くらい。

ということで、今日はみんなの大嫌いな爪切り大会開催いたしました。

2017-02-08-1.jpg

最初はドン。
なぜならば、すぐに捕まるから(^^*)

抵抗はするけど、抑え込んでしまえばこっちのもんで、
パッチンパッチンとあっという間に終了~。

ただし、ドンの爪は小さくて切りにくいうえ、
手も足も短いから、やりにくかったりする。

もうちょっと大きくなってほしいね。

2017-02-08-2.jpg

次はマカ。
なぜならば、ドンの爪切りをしている間、となりでちょっかい出しているから、
ドン開放直後、マカ捕獲となるから~。

足の爪はいいけど、手の爪を切り始めると、
イヤニャーイヤニャーと、手も足も使って抵抗する。

本当にイヤーって言うから、
そのうちやめろーとか言い出すかもよ~(笑)

イヤニャーイヤニャーって、結構時間がかかるから、
どうしてもイヤーってときは断念することもある。

今日はなんとか全部切らせてくれました。

2017-02-08-3.jpg

次はヴィク。
なぜならば、ポピーはニャンモックが気に入って、おうちから出てきてくれないから。

前に切りすぎて大出血してから、
手を握ると、必死でひっこめたり、かぷっとしてくる。

きっと、痛かったんだね。
ごめんね。
もうしないから。
とはならない。
なるわけがない。

抑え込んでパッチンパッチン。

チカラもあるし、
暴れると危ないから、
トリミングテーブルみたいなものがあったほうがいいのかもね。

2017-02-08-4.jpg

最後はポピー。
そう、ポピー、爪切りさせてくれます。

前回の爪切りは楽ちんだったけど、2度目の今回はちょっと抵抗したので、
とおさんが首根っこつかんで、身動きが取れなくなったところで、パッチンパッチン。

誰より血管が短かくて切りやすい。
ただね、ドンほどではないけど小さいのがね~。

と、そんなこんなで、無事に爪切り大会終了~。

でもね、ここだけの話、
最近、ますます近いところが見にくくなってきたってことは内緒ですからね(^^;)

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-02-08 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
お気に入り
2017 / 02 / 09 ( Thu )
マカドンが大好きなニャンモック。

もちろんポピーにも作ったのに、使ってくれない日々が続いていたけど、
とうとう、
ついに、

2017-02-09-1.jpg

その日がやってきました。

2017-02-09-2.jpg

すっかり気に入ったようで、ずっとここで寝てて、全然出てきてくれません。

ポピー、遊ぼうよ~。

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-02-09 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
はじめてのお散歩コース
2017 / 02 / 10 ( Fri )
ヴィクとはじめて、とおさんの会社まで車を取りに行ってきました。

2017-02-10-1.jpg

はじめて歩くコースは、あちこち興味津々で、
急いで歩くから、大きなお耳がぴよ~ん。

2017-02-10-2.jpg

途中の公園によって、

2017-02-10-3.jpg

わっぴょ~い。



(あれでも一応)ゴールデンだったおべ。ちゃんより、
らいちゅの動きに似てる、正真正銘のゴールデンのヴィク(^^*)

2017-02-10-4.jpg

いっぱい走って、
いっぱい枝をつけて、

2017-02-10-5.jpg

砂もいっぱいつけて、ご機嫌さんでした。

けどね、このあと車に乗せないといけなかったんだった・・・。
どおしよう・・・。

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-02-10 20:45│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
雪積もってた♪
2017 / 02 / 11 ( Sat )
今週は雪遊びはお休み。
の予定だったけど、

2017-02-11-1.jpg

雪遊び。

なんと、朝起きたら積もってました(^^*)
ちょびっとだけだけど、積もってましたー。
積雪3センチってとこだけど、おべ。地方にしては十分な積雪です。

あっという間に溶けちゃうから遊ぶよ~。



楽しいね~。
嬉しいね~。
相変わらずの弾けっぷりだね~。

さあ第2ラウンド行くよ~。

2017-02-11-2.jpg

いつものお山のお散歩コースならもうちょっとあるかな~って思ったけど、
あんまり変わらないね。

2017-02-11-4.jpg

でも、楽しいね~。

2017-02-11-5.jpg

楽しいとすごい顔になるね~。

2017-02-11-3.jpg

と、まだまだ降り続ける中、
予定外の雪遊びを楽しんだヴィクヴィクーです。

けどね、

2017-02-11-6.jpg

この子はどうしてこんなに汚れるんだろう・・・(--;)

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-02-11 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
河川敷
2017 / 02 / 12 ( Sun )
夜中にドッカドカ降って、昨日以上に積もってくれるかなー。
積もってほしいなーって期待したのに、
すっかりなくなってました@雪

なので、

2017-02-12-2.jpg

ライスともネオとも行ったことなかった、
市内に流れる、ちょっと大きめの河川敷までお散歩に行ってみました。

2017-02-12-3.jpg

今日は水も少なくて、穏やかだけど、

2017-02-12-4.jpg

こんなところまで水かさが増えることもあるらしく、
ヴィクヴィクの大好きな水は、怖い一面も持っているんだな~って思う。

以前は河原に降りるだけで泥臭くて、お水もビックリするくらい汚かったけど、
カワセミが生息できるくらいまでになり、
ほとんど整備もされていなかったけど、

2017-02-12-9.jpg

飛び石もあって、なかなか楽しいコースになってました。



ヴィクは後ろ足が落ちると思ったのに、
顔から落ちるという前科のあるとおさんも、やってくれると思ったのに、
ふたりとも無事に渡れて、ちょっとがっかり(笑)

お水大好きだから飛び込むかも。って不安もあったけど、
まだ川遊びをしたことがないからなのか、川には興味がないらしです。

それより、

2017-02-12-5.jpg

流れ着いた枝が山盛りてんこ盛りのよりどりみどりで、

2017-02-12-8.jpg

どんどん大物に口を出して、

2017-02-12-6.jpg

ご機嫌さんで走り回っていました。

そんなこんなで、

2017-02-12-1.jpg

一番向こうの橋まで行って、反対側に渡るコースを、
2時間ほどかけて、のんびりお散歩してきました。

けど、楽しいのはいいけど、
拾うクセはなんとかならないものかね~。

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-02-12 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
本日のお散歩コース
2017 / 02 / 13 ( Mon )
お天気もよく、
暖かかったから、
ちょっと長めのお散歩へ行ってきました。

2017-02-13-1.jpg

ニコニコでこっちを見てくれるときの顔は本当にかわいい(*´▽`*)

こんなにかわいいのに、

2017-02-13-3.jpg

なんだー(ーー;)
そんな顔しても、この地獄のような階段を上るんだぞー。

百何段の階段を息切れしながら、なんとか上りきり、
今度は下り坂を転ばないように下りて、

2017-02-13-4.jpg

かあさんの実家によると、
おっ、チャリコ(^^*)

シャーシャー言って近づいてくるって、
興味があるのか、ないのか、どっちかのかね~(^^;)

今日は仲良くできそうもないのでこのくらいにして、
ニコニコでテクテク歩き、

2017-02-13-5.jpg

魔のトライアングルに踏み込んでしまった。

が、無事に帰宅。
あぁ~よかった(^^*)
**********
今日歩いたところは初めてのところばかりで、
いつもより長めだったからか、

2017-02-13-6.jpg

快腸快腸で、自分でしたプーにビックリしていました。

ライスもネオも、おならしたら必ずお尻の確認してたよな~。
ふふっ、懐かしい(^^*)

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-02-13 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
今日もロング散歩
2017 / 02 / 14 ( Tue )
今日もいいお天気(^^*)
なので、またまたはじめての道を歩いてみよう!

昨日と同じように、目もくらむような階段でスタミナ強化し、
チャリコのいる実家へよったけどいなかった。
うぅ~ん、残念・・・。

2017-02-14-2.jpg

おべ。ちゃんとは行ったことのある池に行ってみました。

2017-02-14-3.jpg

この池には河童がいるそうです(^^*)
けど、実際に見た。という話を聞いたことは一度もありません。

いつかその姿をカメラに収めたいと思います(笑)

2017-02-14-4.jpg

おべ。ちゃんと歩いたときは、
それはそれは狭くて、
道も舗装されてなくてガッタガタで、
ダンプが砂埃をあげて走っていたのに、
すっかりキレイになっていてびっくり。

なんでも、この奥に、大きな会社の関連会社?のなんちゃらセンターなんてものができたらしく、
それに続く道が、
それに行くためだけの道が、キレイになっていました。

大きな会社はやることも大きいのね。

2017-02-14-1.jpg

と、そんなこんなで、
今日もはじめてのコースを、たっぷり2時間歩き倒してきました。

2017-02-14-5.jpg

帰ってきてからの、このまったりべったりタイムは欠かせません。
しあわせ(^^*)

今年も・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2017-02-14 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
大好き
2017 / 02 / 15 ( Wed )
2017-02-15-1.jpg

さ~て、ドンはどこにいるでしょ~か。

2017-02-15-2.jpg

こっこ、
こっこ、
こっこで~す。

2017-02-15-3.jpg

ポピーおかあにゃんは、まだ一度も入ったことないおうちは、
マカもドンも大好きです。

ただ、小さいので、いつも一緒のマカドンでも一緒には入れないようです。

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-02-15 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
あら。
2017 / 02 / 17 ( Fri )
2017-02-17.jpg

狭くても、やっぱり一緒がいいのね(^^*)

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-02-17 21:45│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
初陣
2017 / 02 / 18 ( Sat )
2017-02-18-1.jpg

敵はどこじゃー。
城はどこじゃー。

ということで、

2017-02-18-2.jpg

ヴィクヴィクの初陣は大阪城。

怪獣、天下取りましたっ!
これからは怪獣の世です(笑)
**********

2017-02-18-3.jpg

ライスとネオは日本全国踏破したとはいえ、
実はサービスエリアしか行ったことがなかったところが数か所あり、
そのひとつの大阪に行ってきました。

2017-02-18-5.jpg

そろそろ梅が見ごろらしいので梅園へ。

2017-02-18-6.jpg

梅ってはじめて見にきたけど、いろんな色があって、お花がかわいらしのね。

ただ、

2017-02-18-4.jpg

まだちょっと早かったみたいです。

っと、ウロウロしていたらあっという間に2時間オーバー。

2017-02-18-7.jpg

ついさっき落したばかりのお城と(笑)もう一度キャメラに納まり、

2017-02-18-8.jpg

ヴィクヴィク、初陣を飾ることができました(^^*)
次はどこのお城をせめようかね。
**********
数分オーバーで、1時間分の駐車料金を払い(涙)
次はお待ちかねのあの方に会いに。

2017-02-18-12.jpg

やっと会えたね@シャロンちゃん♪

2017-02-18-11.jpg

外国ちっくな建物のある公園でおデート。

2017-02-18-9.jpg

菜の花と風車はいい感じ(^^*)

2017-02-18-10.jpg

10歳差のカップル(笑)

ひろ~い公園を仲良くお散歩して、
楽しいお話をいっぱいして、

2017-02-18-13.jpg

ごはんは串カツ。

大阪の串カツ、はじめて食べたけど、
サクッと揚がった、揚げたてのアツアツは激ウマでした。

まだまだ話はつきないのに、そろそろ時間が・・・。

また会いに来るから、
まだまだ元気でいてくださいね。

tomodogsさん、シャロンちゃん、楽しい時間をありがとうございました。

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-02-18 23:59│ ちょっとお出掛け | コメント(0) | page top↑
牡蠣祭り♪
2017 / 02 / 19 ( Sun )
2017-02-19-2.jpg

こんなにかわいいのに、
このかわいいのが、

2017-02-19-3.jpg

どうしてこうなるのだろう(--;)

2017-02-19-1.jpg

そんな100(?)の顔を持つ怪獣、
朝からなんかくわえてご機嫌さんです。

ひとっ走りしていたら、

2017-02-19-4.jpg

続々とご到着のみなさまがた。

2017-02-19-5.jpg

やっと会えたね。
ジー君はなんと17歳ー。

すごいねー。
すごいよねー。

みんなにご挨拶をすませ、

2017-02-19-6.jpg

お決まりの集合撮影。

みんなちゃんと座って待っているのに、
動いてるのはだれですかーっ!

いやね、ヴィクもちゃんと座るんですよ。
ひとりのときは待っていられるんですよ。

けど、みんなで集合撮影となると、どうしても待てませーん。
まだまだ修行が足りないヴィクヴィクーです。
**********
ちょっとやそっとじゃ疲れないヴィクだけど、
ちょっとくらいは疲れたと信じて、
いよいよ噂の、

2017-02-19-11.jpg

牡蠣祭り♪

殻いっぱいのぷりっぷりの牡蠣。
これが、
なんと、

2017-02-19-7.jpg

山盛りてんこ盛りー。

食べて食べて、
しゃべって、しゃべって、
また食べる。

その間、みんなおりこうさんにしていたワンコさんにも、

2017-02-19-8.jpg

イチゴ祭り。

年功序列なので、ヴィクは最後。
最後なのに、

2017-02-19-9.jpg

あいかわらず入れたり出したりするから、みんなわらわら寄ってきたー。
狙われてるよー。

2017-02-19-13.jpg

こちらのかわいこちゃんは、こまちちゃん(^^*)
らいちゅみたいで、とおさんデレデレ(*´▽`*)

2017-02-19-10.jpg

途中で胃袋の休憩を挟みつつ、

2017-02-19-12.jpg

10kgの牡蠣と、
美味しい巻き寿司や、
おしゃれなサラダに、
文旦にケーキなどなどを、
10人で見事キレイに食べ尽くしました。

食べている間もおりこうさんだったヴィク、

2017-02-19-14.jpg

今回もいっぱいお勉強してお疲れさん。なのかな。
帰ってきたら、めずらしくハウスでこんじんまりと丸まってました。

2017-02-19-15.jpg

ご一緒してくれたみなさん。

左上から、ビヨン・リーレン・ケイティ
こまち・ヴィク・ジェイク
マーゴ・ジーザス・あず

今回も楽しく美味しい会にお誘いいただきありがとうございました。

まだ集合写真で待てないヴィクだけど、
懲りずに、また遊んでくださいね。

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-02-19 23:59│ ちょっとお出掛け | コメント(0) | page top↑
1ヶ月@ポピー
2017 / 02 / 20 ( Mon )
2017-02-20-1.jpg

おっ、おうちに入ってるやんっ!

そんなポピーさん。
おべ。家の子になって1ヶ月が経ちました。

ケージの扉を開けるとすぐに出てきて、リビングでくつろいでます。



遊ぶようにもなりました。

本当はひとりで遊びたいんだろうけど、
すぐにマカが参戦し、
追いかけられ、追い詰められると、
シャーっていうし、ネコパンチも出るけど、
一度もケンカにはなってません。

とにかく、マカは楽しそうです。

2017-02-20-2.jpg

おかあさんだということを覚えているかはわからないけれど、
マカもドンも最初からポピーを受け入れていると思います。

ヴィクは、いつもマカドンを追いまわして、くわえてるけど、
不思議とポピーにはしません。

いい具合に、三すくみの関係が成り立っています。

ただ、いままでやっすくて添加物た~っぷりのごはんだったのが(^^;)
マカドンと同じものになってからは、いまいち食欲がわかないみたい。

マカドンも最初はそうだったから、そのうちなれてくれるかな。

そんなこんなで、
1ヶ月前までは、名前もないお外のコだったのが、

2017-02-20-3.jpg

もうすっかりおうちの生活になれたポピーおかあにゃんです。

よかったね。
今日もあったかいお部屋で、安心してゆっくり寝られるね。

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-02-20 23:23│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
出ない
2017 / 02 / 21 ( Tue )
昨日の夜から、んこ。してないのはどっちだーっ!?

2017-02-21-1.jpg

朝ごはんは残したけど、大股広げてるマカか?

2017-02-21-2.jpg

マカの残した朝ごはんまで平らげたのに、めずらしくまるっとなっているドンか?

やっぱりドンが怪しいな~。
なんとなく元気がないような気もするし・・・。

2017-02-21-3.jpg

ドンはなんでも食べるから、詰まっちゃったのか?な心配があるものの、
吐くことはないし、
ごはんは食べたそうだし、
大丈夫だとは思うけど、
念のため、夜ごはんを抜いて様子を見ることに。

何度もおトイレに行くも、んこ。はなかなかしてくれない。

いつもおトイレ掃除した直後にするから、
何もしてないキレイなおトイレを、何度も掃除してるよ~。と見せても入らない。

けど、やっとおトイレイン。
あ~んど、
プリップリ。

出ました。
やっと出ました。
いいのが出たので、ごはんもらえました♪



元気も出ました。

けど、

2017-02-21-4.jpg

マカがまだ出てませーん(--;)
出ないのはマカだったのかな~。

出ずぎても、
出なさすぎても、
心配です。

明日の朝、出てますように・・・。

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-02-21 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
にゃんにゃんにゃんでネコの日
2017 / 02 / 22 ( Wed )
今朝、おトイレ掃除したらありました@んこ。×2つ(^^*)
詰まってなくてよかったよかった。です。

2017-02-22-4.jpg

相変わらず、ポピーおかあにゃんのおうちに入りびたりで、

2017-02-22-5.jpg

べったりのマカドン。

どっちがどっちを好きかというと、



ドンちゃん好き好き大好き。
ドンちゃんはぼくのもの。
ドンちゃんはだれにも渡さニャいニャ。

と、見ての通り。

2017-02-22-1.jpg

あたちの息子はシスコンにゃ。
**********

2017-02-22-2.jpg

ポピーおかあにゃんが、マカドンの前でコロコロするようになりました。

2017-02-22-3.jpg

少しづつ心を開いてくれてるようです。

ただ、



マカが参戦すると、ヒートアップしすぎるように思いますけどね。

それでも、

2017-02-22-6.jpg

またポピーおかあにゃんのタワーマンション最上階に集まっているマカドンポピーです。

マカちゃん、シスコン&マザコンなのかも(^^;)

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-02-22 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
かわいい
2017 / 02 / 23 ( Thu )
2017-02-23-1.jpg

ぼく、かわいい?
うん、かわいいよ♪

2017-02-23-2.jpg

ぼく、かちこい?
うん、賢いよ(^^*)

最近、真ん前で座る。
足の上に座る。
グイグイ押してくる。

そいでもって、かわいいアピールをしてくる。

2017-02-23-3.jpg

自分がかわいいことを知っている。
賢いこともわかっている。

この賢さについていけないんじゃないかって本気で思うことがある。
けど、かわいいからいいやっ(*´▽`*)

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-02-23 22:50│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
カレンダー
2017 / 02 / 24 ( Fri )
毎年作っていた、とおさんの会社のカレンダー。

1月のカレンダーの写真は、前の年の1月に、山のように撮った写真の中から選んで、
2月も3月も・・・12月も、どれもライスらしく、ネオらしい写真を選んで作っていた。

2016年はネオがいなくなってしまったのと、
ライスの調子がよくなかったから、作る時間がもったいなくて作らなかった。

2017年の今年は作った。
2016年はライスの写真があるから。

でも、写真を見返したら、
3月以降は寝ている写真が増え、
どんどん痩せていく姿が残っていて、
どうしてもその写真は使えなくて、

2017-02-24-2.jpg

2月は年末年始の旅行の写真を。
3月は2月に撮った、ライスの笑っている最後の写真を。
4月は見られないと思った15回目の桜と。
5月はとおさんが好きだというこの写真と、
もうライスとネオのカレンダーを作ることはないから、
小さいころや、
お気に入り、
ふたり一緒の写真も使って、2017年のカレンダーを作った。

できたカレンダーを並べてみたら、
2016年はライスと過ごした時間より、
マカドン・ヴィクと過ごした時間のほうが長かったことを知った。

2017-02-24-1.jpg

お正月には楽しそうに走っていたし、
1月は雪遊びもしたし、
まだまだ一緒にいられると思っていたのに、
ちょうど1年前の2月24日、ライスは急変したんだった。
あれからもう1年が経ったんだ・・・。

すっかり変わってしまった家の中を、らいちゅはどう思ってるんだろう。
笑って見ていてくれてるかな。
そうだといいな。

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-02-24 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
充実した1日
2017 / 02 / 25 ( Sat )
この前は雨で遊べなかったテリくんが遊びに来てくれました。

2017-02-25-2.jpg

ふふっ、今日はお揃いのお洋服です(^^*)



あんまりワンコさんも人も得意でないの。のテリくん。
だったら、まだチビッ子だったヴィクなら大丈夫なんじゃないかな~ってことと、
ヴィクも、なかなかワンコさんと会う機会がなかったから、
遊んでもらえたら嬉しいな~ってことで、遊びに来てくれるようになって、
でも、やっぱり最初は遊ばなくて・・・。

それが、今ではテリくんからも誘ってくれるようになり、ヴィクと上手に遊んでくれるようになりました。
ヴィクも手加減しながら遊ぶ。ってことを教えてもらってます。

さらに、最初はまったく触らせくれなくて、
手を出すと、さらりとかわしていたし、
あまり楽しそうじゃなかったのに、

2017-02-25-3.jpg

どうよ、この進歩(^^*)

しかも、テリくん。
最近はゴールデンを見ると遊びたそうに見るんだって。

2017-02-25-4.jpg

もうすっかり慣れて、
とっても仲良しさんです。

これからもずーっとお友達でいてね。
**********
テリくんとバイバイしたあとはおっでかけ~。
ちゃちゃっとお買い物をすませ、河原でお散歩しようと一緒におっでかけ~。

っとその前に、
というか、
前を通ったついでに、

2017-02-25-5.jpg

病院へ。

実はヴィクヴィク、最近耳がバッチー(>_<)

毎日耳掃除しても、次の日には「昨日はしてなかったけ?」なくれい汚れてて、
かゆみはなさそうだけど、においもある。

おべ。ちゃんと同じ汚れ方だから、
おべ。ちゃんにはよく効いた点耳薬をもらいに、今年初(のはず)の病院です。

マラセチアだと思うんだけど、アレルギーかもしれない。だそう。
ごはんはずっと同じだけど、季節や体調によってアレルギー症状が出ることもあるんだそう。

ちょっと腫れているのは、耳掃除のし過ぎだと思うし、
きっと、マラセチアだと思う。

しかも、耳だけじゃなく、ケツの穴まわりも同じように汚れていたりする(^^;)

耳は点耳薬でよくなるだろうけど、
おケツの穴まわりは?

点耳薬だけど、おケツの穴まわりに塗ってもいいそうで、
抗生剤はお断りして、点耳薬だけ出してもらって様子を見ることにしました。

パンパンに腫れて、
掻いて掻いて掻きむしって、
色が変わっていたおべ。ちゃんでも、1週間ほどでキレイになっていたから、
ちょっとしか腫れてなくて、
痒みはないヴィクは、今なら点耳薬で、これ以上ひどくはならないはずで~す。

2017-02-25-6.jpg

年明けからなかなか増えなかった体重もようやく25kg超えました(^^*)

あんなにタルタルのグニョグニョだったカラダも、最近は締まってきたから、
いまはそんな時期なのかも。

このまま顔のタルタル・シワシワも伸びてほしいです(笑)
**********
さ~てお待ちかねの、

2017-02-25-7.jpg

河原に到着です。

2017-02-25-8.jpg

今日もいっぱい走って、にっこにこ。

2017-02-25-9.jpg

飛び石も、ぴょんぴょんぴょん!

2017-02-25-10.jpg

とはいかず、踏み外しました(^^;)

やっぱりゴルはそうでなくちゃーね(笑)

2017-02-25-11.jpg

今日は呼んでもすぐに戻ってこなかったり、
枝をくわえて逃げていったりして、
ちょっと調子乗っているな。って思ったけど、

2017-02-25-12.jpg

こんな顔されたら、いいや(´▽`*)って思っちゃう。

これがダメダメ飼い主なんだろうけど、
やっぱりらいちゅとおべ。ちゃんのように、のびのび育ってほしいと思う。

2017-02-25-13.jpg

まだ8ヶ月だし、
いまは楽しいことをいっぱい経験して、
その中でいろんなことを学んで覚えて、
一緒に成長していきたいと思う。

ヴィクとはそんな道をゆっくり長く歩んでいきたいです。

今日は・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2017-02-25 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
森林浴
2017 / 02 / 26 ( Sun )
お天気がよかったから、
ちょっと車を走らせて、

2017-02-26-1.jpg

らいちゅもおべ。ちゃんも大好きだった、
山の上の公園に行ってきました。

2017-02-26-2.jpg

薄々は気づいていたけど、
ヴィクもスリスリ&ゴロゴロ星人です(^^;)

スリゴロを堪能した後は、

2017-02-26-3.jpg

いつもの山の中へ入り、
いつもの場所でパチリ。

若もんのヴィクは、まだまだ行けそうだから、
今日ははじめてのコースへ~。

2017-02-26-4.jpg

途中の分かれ道。
どっちへ行くか迷って、鳥居のある右へ~。

どんどん進むと神社で行き止まり~。

たしか途中にも分かれ道があったから、
そこまで戻ってそっちに入ると、

2017-02-26-5.jpg

道はあるけど、

2017-02-26-6.jpg

もうどこを歩いているのかわからな~い(・・?)

そんな遭難しそうな道をどんどん進むと、やっと出口が~。
なんと、3枚目の道の出口の向かい側に出ました。

ここでちょっと休憩。

戻る気満々のとおさんと、
下の道へ行く気満々のかあさんと、
まだまだ行けそうなヴィク。

とーぜん下の道へ~。

2017-02-26-7.jpg

行ったり来たりしながら、どんどこ・どんどこ進むと、

2017-02-26-8.jpg

どんどん・どんどん下ってきて、

2017-02-26-9.jpg

懐かしい場所に出てきました@小学校
なんと、ひと山下りてきてしまったようです。

早く戻らないと駐車場しまっちゃう~ってことで、
大急ぎで引き返してビックリ。

2017-02-26-10.jpg

こんなところ下りてきたんだ・・・。

これ上るの?
上れるの??

無理ー。

また下で待ってる?
いや、頑張るっ!

でも、たった数段で足があがらず・・・。

下で待ってろ。と言われると、
素直に待てないかあさん。

2017-02-26-11.jpg

自然のチカラを拝借して、意地でも戻ってやるーっ!

の下で、

2017-02-26-12.jpg

いいヤツ見っけ。のヴィク。

前に引っ張ってくれたら楽なのに、
後ろに引っ張る怪獣。

そんな怪獣と何度も戦い、
立ちはだかる上り坂で、
写真を撮る余裕は全くナッシングー。

2017-02-26-13.jpg

下るのは30分もかからなかったのに、
戻ってくるのに1時間かかり、バテバテのヘロヘロ~。

ってことで、



ちょっとのつもりが、
こんな山の中を3時間歩いていてきました。

上りはかなりしんどかったけど、
マイナスイオンた~っぷりで気持ちよかったし、

2017-02-26-14.jpg

ヴィクはニコニコだし、
こんなに楽しそうな顔してくれるなら、また来たいと思う。

まだ行ってない道もいっぱいありそうだし、
制覇したいと思う。

けど、スギとヒノキばっかりだから、花粉症は覚悟だねー。

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-02-26 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
学び舎
2017 / 02 / 27 ( Mon )
2017-02-27-1.jpg

あぁ~、目がくらむ・・・(×_×)

そんな階段を、えっさほいさっと駆け上がり、

2017-02-27-2.jpg

そっちはまたにしようね~と説得し、

2017-02-27-3.jpg

今日はこっちへ。

2017-02-27-4.jpg

山道に見えるけど、本当はアスファルトのはず。

2017-02-27-6.jpg

ほらね。

下に見えるのは中学校。
ということは、この坂は中学校につながっているということで、
この3つの急坂を、部活で10本の走り込みをさせられていのは、もう〇〇年も前のこと。

2017-02-27-5.jpg

あのころ、先輩は絶対だったなー。
ノーなんて、絶対言えなかったなー。

いつ呼び出されるかわからなくて、
ビクビクしてて、ホントに地獄だったなー。

でも、おかげで上下関係ってのを身につけたんだよなー。
どんなことも意味ってあるんだねー。

でも、

2017-02-27-7.jpg

いまのコは絶対口答えするんだろうなー。
もう大問題になるんだろうなー。

けど、ヴィクはなんでも素直に聞くんだぞー。
きっと意味があるからなー。

ということで、

2017-02-27-8.jpg

ここにこれば、お水が出てくることをしっかり覚えたヴィク先輩です(笑)

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-02-27 23:14│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
また山散歩
2017 / 02 / 28 ( Tue )
ライスがいて、ネオがいたころは、
1日中お散歩しているんじゃないか?なくらい歩いていたけど、
ライスだけになって、距離が短くなり、
お散歩に行く必要がなくなってからは、一気に体力、筋肉ともに落ちてしまって、
足が重くて重くてあがらないのに、
すぐに息があがってしまうさちぽんです。

これでは若もんのヴィクについていけないし、
それに、ヴィクにも、らいちゅとおべ。ちゃんのように、ずっと自分の足で歩いてほしいから、
お互いの筋力アップと足腰への負担を考え、

2017-02-28-2.jpg

できるだけアスファルトじゃないところを歩くようにしています。

おかげさまで、おべ。市は四方八方を山に囲まれているので、
山なら腐るほどあります。

今日は昨日行けなかった、ここから山に入ろうと思いまーす。

2017-02-28-3.jpg

たくさん並ぶ鳥居をくぐっていくと、また山を下りてしまうので、

2017-02-28-4.jpg

熊でも出てきそうな、獣道を行きまーす。

2017-02-28-5.jpg

となりでニコニコ見上げて歩くのも楽しそうだけど、
こ~ゆ~道だと、さらにニコニコ感がアップしてるような気がする。

それに、

2017-02-28-6.jpg

言うこともすんなり聞いてくれるような気がします。
**********
土と枯葉でクッション性があり、
適度にアップダウンがあって、
ちゃんと道になっていて、
人も少なくて、
熊のいる山とは繋がってないから(笑)安心して歩ける場所。

2017-02-28-7.jpg

そんな山道を抜けると、ちょっとした広場に出る。

桜が咲いて、
つつじが咲き誇る広場に出る。

そんな春が楽しみな広場に出たら、

2017-02-28-8.jpg

チビッ子たちの大集団に囲まれました(^^;)

ワンコが好きなおかあさんとチビッ子たちに、
いっぱいなでなでしてもらって、ますますご機嫌さん。

山道を戻ってもいいけど、
車の音にも慣れてほしいので、
歩道をゆっくりのんびり帰ってきました。

ただね、

2017-02-28-10.jpg

暑がりのヴィクには、ちょっと暑かったみたい(^^;)

ヴィクヴィク、真夏の40度超えに耐えられるかなー。

夜になって・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2017-02-28 23:59│ 新・日記 | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
spacer.gif