九州旅行2016~2017@5日目「勝央SA~おべ。家」
2017 / 01 / 01 ( Sun )
2017-01-01-1.jpg

ヴィクヴィクおはよー&あけましておめでとう。

山の中だけど、初日の出見られるかな~と外に出てみると、

2017-01-01-2.jpg

あら、真っ白~(◎_◎)

そして、

2017-01-01-3.jpg

新年早々、びちょびちょのドロドロ~。
汚れても全然気にしない怪獣です。

ここから日本海へ向けて車を走らせて、

2017-01-01-5.jpg

待っていてくれたのは、喜八くん(^^*)

2017-01-01-4.jpg

元旦だし、どうかな~と思いながらも、
なかなか同じくらいの月齢の子と会える機会もないので、
思い切って連絡してみたら、いいよ~♪と嬉しいお返事をいただきまして、
8ヶ月の喜八くんと、6ヶ月のヴィクご対面。

2017-01-01-6.jpg

すぐに意気投合して、ワンプロ開始。
が、



ワンプロが止まらず、全然進まない。

2017-01-01-7.jpg

ちょっと進んでも、

2017-01-01-8.jpg

またガウガウ~。

暑がりで体力のないヴィクは、日陰に穴掘って避難。

2017-01-01-9.jpg

喜八ぢるでべっちょりになりながらも嬉しそう。



馬の背?を一気に降りたり、戻ってきたりして楽しんでますが、



結構な急斜面です(^^;)

2017-01-01-10.jpg

登るのは無理があると思われるも、果敢にチャレンジしたものの、
真ん中までも行けず、

2017-01-01-11.jpg

ニコニコで断念。

2017-01-01-12.jpg

ふたりで、どうして鉄の塊が空を飛んでいるのか語り合ったりし、

2017-01-01-13.jpg

喜八くんはまだまだ遊び足りないような感じだったけど、
怪獣はヘロヘロになりました。

元旦の忙しい中、お時間を作ってくださりありがとうございました。
ぜひ暑いヴィク地方にも遊びにいらしてくださいね。

鳥取砂丘をあとは、
日本海は海鮮が美味しいので、

2017-01-01-20.jpg

海鮮丼を食べて、

2017-01-01-21.jpg

うわさのすなば珈琲もいただき、

2017-01-01-14.jpg

因幡の白うさぎで有名な、白兎神社へ初詣。

が、着いてびっくり。
初詣に並んだのは初めてで、
しかも長い長い。

2017-01-01-15.jpg

本殿まで1時間かかりました(^^;)

2017-01-01-16.jpg

らいちゅとおべ。ちゃんのように、ヴィクにもおみくじを選んでもらう。
なんて書いてあったかは、あんまり覚えてません(^^;)

2017-01-01-17.jpg

目の前の白兎海岸で海を眺め、

2017-01-01-18.jpg

とおさんとかあさんの間には、
いつもらいちゅがいて、
その隣にはおべ。ちゃんがいた真ん中には、
当たり前のようにヴィクがいました。
これからはヴィクの定位置になるんだね。

鳥取を17時すぎに出て、
さすがに元旦だけあって、渋滞にあうことなく、
うちに帰ってきたのは22時半ごろでした。

らいちゅとおべ。ちゃんと日本中を旅してきたように、
ヴィクとも日本踏破を目指したいと思います。

2017-01-01-19.jpg

マカドン、今回もお留守番ありがとね。
**********
出発時間・・・8:20
到着時間・・・22:30
出発場所・・・勝央SA(上)
到着場所・・・
お風呂・・・
給油・・・1回(35.91L)
動距離・・・519.1km
ソフトクリームの数・・・0個
**********
総移動距離・・・2,784.1km
総給油回数・・・8回(239.97L)
食べたソフトクリームの数・・・2個

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-01-01 23:59│ 2016~2017@九州 | コメント(0) | page top↑
あけましておめでとうございます
2017 / 01 / 02 ( Mon )
毎年恒例の年末年始の旅行に出ていたおべ。家です。
今年は短めの日程を組んだので、元旦の夜には帰ってきました。

あらためまして、

2017-01-02-1.jpg

新年あけましておめでとうございます。

年々年賀状が手抜きになっているのは、
ぜひ、気にしないでいただきたいと思います。

早速ですが、
新年2日目にして、



初カプカプを楽しまれた怪獣ヴィクヴィクーであります。

2017年は、おしっこを足にかけて、
そのまま黄色いスタンプを押しながら、
歩かないでほしいものです。

カーペットもキレイになり、
かあさんの手のカイカイも治まり、
ヴィクもまあまあ乾いたところで、レッツお散歩。



ニコニコで走ってきて、かあさん通過ー。

2017-01-02-2.jpg

そんな自由きままな怪獣と、
2017年はハチャメチャでぶっ飛ばしていきたいと思います。

2017-01-02-3.jpg

マカドン共々、どうぞよろしくお願いいたします。

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-01-02 23:59│ 新・日記 | コメント(2) | page top↑
お散歩とご挨拶
2017 / 01 / 03 ( Tue )
2017-01-03-1.jpg

お里でムダ毛(笑)の処理をしてもらって、
ハンサムボーイになったヴィク。

旅行の疲れもないようなので、

2017-01-03-2.jpg

ちょっと足を伸ばして、公園までお散歩へ行ってきました。

2017-01-03-4.jpg

らいちゅもおべ。ちゃんも大好きだった斜面を行ったり来たりし、

2017-01-03-3.jpg

らいちゅもおべ。ちゃんも大好きだった枝をくわえたり、

2017-01-03-5.jpg

松ぼっくりを隠し持っていたりしてご機嫌さんで、
思ったより体力ありそうです。

そのかわり、



この大きいひとは、もっともっとスタミナをつけないといけないと思われます(^^;)
**********
夜になって、かあさんの実家に新年のご挨拶という名で、ごはんおよばれ。

2017-01-03-6.jpg

今日も不細工なチャリコ、あけましておめでとう。

年末に調子を崩して、新しい年は迎えられないかも・・・と思ったらしいけど、
元気に迎えてくれました。

ライスと同じ年のチャリコ、
ライスが迎えられなかった15歳を7ヶ月も超え、
最近は足腰が弱ってきたらしいけど、
16歳、17歳・・・と、まだまだ元気でいてほしいです。

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-01-03 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
今日も。
2017 / 01 / 04 ( Wed )
はりきって公園までお散歩。

2017-01-04-4.jpg

高性能のボール探知機を搭載していたおべ。ちゃんは、
公園の手前のこのグラウンドで、いつもボールを見つけていた。

らいちゅだって、たまには見つけることがあったけど、
ヴィクはまだひとつも探すことができていない。

そこで、かあさんの見つけたボールを隠してみた。
さて、ヴィクは見つけ出すことができるのだろうか。



できた。
ぐっじょぶ(*^^)b

そのボールでちょっと遊んでみよう!と、



なぜかトンボ掛け(^^;)

戦い大好きなのについてくるだけでつまんないし、
思いのほかトンボが重くて、今日のところは断念し、

2017-01-04-1.jpg

山の中へ。

2017-01-04-3.jpg

途中で昨日も会ったおっちゃんになでなでしてもらってご機嫌さん。
まったく人見知りしないヴィクも、

2017-01-04-2.jpg

ここは楽しいところらしいです。

いまのところ、嫌いな場所も嫌な人もいないようで、本当に手のかからない子です(^^*)

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-01-04 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
階段
2017 / 01 / 05 ( Thu )
2017-01-05-1.jpg

あぁーっ!
また階段上ってるーっ!!



マカドンには朝飯前の階段運動。
ヴィクは上ることはできても、下りることができない。

2017-01-05-2.jpg

おやつで釣ってみても、



そのおやつをマカドンに根こそぎ取られるだけ。

2017-01-05-3.jpg

一段ずつ並べても、どうしても一歩が踏み出せない。



リードをつけても下りられない。
マカドンがいなくても下りられない。

2017-01-05-4.jpg

ヴィクトワール氏、あと1週間で7ケ月。
いまだに階段が下りられません・・・。

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-01-05 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
徳島キャンプ@1日目
2017 / 01 / 06 ( Fri )
年末年始の旅行で、いくつか課題点が見つかったヴィク。



普段のお散歩は、まったく引っ張らないし、
ちゃんとこっちを見てくれるのに、
出先となると、ガンガン引っ張って、
キョロキョロ・キョロキョロして、まったくこっちを見ない。

これを直すには経験を積むしかないってことで、

2017-01-06-2.jpg

おっでかけ~。

2017-01-06-1.jpg

なにやら大事故になってますが、そこは気にしないでいただきたいし、

2017-01-06-3.jpg

早く寝てほしいものです(--;)

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-01-06 23:59│ 2017@徳島キャンプ | コメント(0) | page top↑
徳島キャンプ@2日目
2017 / 01 / 07 ( Sat )
2017-01-07-1.jpg

お日様出てきたね~。
おはよ~。

ここでなんと、はじめまして~♪のミック家と遭遇(^^*)
よろしくお願いします。

ここからキャンプ場まで2時間弱なので、7時半ごろ出発!

待ち合わせ場所の道の駅で、地元野菜などの食材を買い、
途中のスーパーで肉や魚介などもお買い上げ~し、

2017-01-07-2.jpg

キャンプ場に到着。

キレイだし、設備も整っていて、
電源サイトをお借りして、みんなでワイワイとにぎやかにテント設営。

その間ワンコたちは、

2017-01-07-3.jpg

待機。

ビヨン。

2017-01-07-4.jpg

リーレン。

2017-01-07-5.jpg

ジェイクとこまち。

2017-01-07-6.jpg

モモ・レッティ。

2017-01-07-7.jpg

ケイティ。

2017-01-07-8.jpg

ヴィク。

みんなおりこうさんで待っている間に設置は終わり、

2017-01-07-9.jpg

放牧~♪

2017-01-07-10.jpg

キース。

2017-01-07-11.jpg

カール。

2017-01-07-12.jpg

ヴィクの大好きなケイティと、

2017-01-07-13.jpg

追いかけっこ。

10月のキャンプではまったく追いつけなかったけど、
今回はほぼ対等に走ることができました。

ヴィク大きくなったね~。

2017-01-07-14.jpg

ひとっ走りしたあとは、集合写真にチャレンジ。

2017-01-07-15.jpg

余裕のベテランさんと、
まだまだの方たち。

2017-01-07-16.jpg

みんなそれぞれ飼い主さんを見てるから、視線がバラバラ~(^^*)

で、

2017-01-07-17.jpg

誰かが動くと、みんな一斉に動き出して、

2017-01-07-18.jpg

わらわら~。

2017-01-07-19.jpg

ヴィクも少しは待っていられるようになり、今回はこれが精いっぱいでした。

2017-01-07-20.jpg

ひとりだと待てるけど、
隣に誰かがいたり、誰かが動いたりすると、どうしても動いてしまうもの、
年末年始の旅行で見つかった課題点です。

少しづつ慣れていこうね。

2017-01-07-21.jpg

さすがに夜になると寒くなってきたけど、
ストーブの2台体制と、

2017-01-07-22.jpg

海鮮のダシとチーズのコクが最高に美味しかった、あったか~いトマト鍋でぬっくぬく。

男性陣は先に就寝も、
女子トークは0時ごろまで続きました。

明日は雨予報が出ているけど、降らないといいね。

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-01-07 23:59│ 2017@徳島キャンプ | コメント(0) | page top↑
徳島キャンプ@3日目
2017 / 01 / 08 ( Sun )
2017-01-08-1.jpg

予報通り、雨です。

2017-01-08-2.jpg

雨なのに、
ドロドロなのに、
スリスリ・ゴロゴロ・・・。

しかも寒いです。

2017-01-08-3.jpg

ストーブがあって、本当によかった。

なのに、



怪獣は戦ってます。

2017-01-08-4.jpg

外に出るたびに服を変えないといけないし、
自由に動けないから、

2017-01-08-5.jpg

コソコソといたずら。

雨はまったくやむ気配がないから、みんなでお風呂へ行き、
食材を買い込み、

2017-01-08-6.jpg

もう夜ごはんの時間。

やっぱり、しまホイ持ってこればよかった。
温かそうでいいな~。

2017-01-08-7.jpg

今夜はとり野菜みそ鍋。
生姜が聞いていて温かい。

2017-01-08-8.jpg

焼き焼きも。
おたまじゃくしじゃないからね(^^;)

2017-01-08-10.jpg

これは食べられないよ。
の豆炭。

2017-01-08-11.jpg

これがすごく温かくて、1個あるだけでぬっくぬく。
豆炭あんかの会結成です。

2017-01-08-12.jpg

今日は1日中雨で残念だったね。
明日はどうかな。

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-01-08 23:59│ 2017@徳島キャンプ | コメント(0) | page top↑
徳島キャンプ@4日目
2017 / 01 / 09 ( Mon )
2017-01-09-5.jpg

今日もまさかの雨・・・。



でも、このお方には関係ありません。
足、ドロドロです・・・(--;)

2017-01-09-2.jpg

ヴィクも、らいちゅとおべ。ちゃんと同じく、ちっちゃいちゃんが好きみたいで、

2017-01-09-1.jpg

大好きなケイティを追い込む怪獣。
優しくだよ、優しく。

2017-01-09-4.jpg

紹介が遅くなってしまったコディ。
かわいい(^^*)

2017-01-09-3.jpg

小降りになったところで、みんなでひゃっほ~い。
そして撤収作業。

再び雨足が強くなり、

2017-01-09-6.jpg

屋根のある場所へ大移動し、

2017-01-09-7.jpg

うまうま大会。

年功序列なので、ヴィクは一番最後(^^*)

2017-01-09-8.jpg

最後は「節水」の張り紙を中心に集合写真。

2017-01-09-9.jpg

やっぱり最初に動いたのはヴィクでした(--;)

こればっかりは経験の積み重ねだから、
これからはいっぱいお出かけして、いっぱい写真撮らないとね。
**********
途中のSAでみんなでご飯食べて解散。

2017-01-09-10.jpg

強風で横転するかと思った鳴門大橋を、ひぃ~ひぃ~いいながら渡り、
淡路SAで再びこんにちはの方々とパチリ。

ここは青空出てました。

2017-01-09-11.jpg

らいちゅとおべ。ちゃんとは撮ってこなかった家族写真を撮ってもらい、
渋滞を回避するため、のんびりと話し込み、
うちに帰ってきたのは、日付が変わるちょっと前でした。

今回は雨キャンプになってしまったけど、
愉快な仲間と、
美味しいごはん。
温かいストーブと豆炭あんかのおかげで、
楽しい時間を過ごすことができました。

スママ家・・・ビヨン・リーレン
ばうのん家・・・ジェイク・こまち
ミック家・・・キース・カール
コディ家・・・コディ
モモレッティ家・・・モモ・レッティ
リュウ家・・・ケイティ

の、みなさん、今回もお世話になりました。
また遊んでくださいね。
ありがとうございました。

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-01-09 23:59│ 2017@徳島キャンプ | コメント(0) | page top↑
今年初の病院
2017 / 01 / 10 ( Tue )
年末年始の旅行から帰ってきてから、
マカのアゴと口周りがハゲっぽいことに気づいた。

またカビかーっ!と、お薬を塗っていたけど、
残り少なくなってきたので、病院へ行くことに。

2017-01-10-1.jpg

ドンはなんともなさそうだけど、念のため一緒に診てもらい、
ついでついでに、ヴィクも体重測定。

2017-01-10-2.jpg

いろんなひとに、大きくなるぞ~と脅されたけど、あまり増えておらず、
お里のおばちゃんの言うとおり、そんなに大きくはならないご様子。

2017-01-10-3.jpg

やせっぽっちのマカは、
やせっぽっちなりに、それなりに大きくなっていたけど、

2017-01-10-4.jpg

小さいドンはまだ3キロなくて小さいまんまー。

そしてマカのハゲアゴは、

2017-01-10-5.jpg

カビではなくニキビとのことで、
ごはんがあってないかもしれないそうです。
(ずーっと同じごはんなのにな~。
もしかしたら、おやつであげている、〇ーバがいけないのかも。
あれ大好きなんだけどな~。)

ただ、特に薬などはなく、
また移ることもないそうで、
こまめに拭いてあげてくださいとのことでした。

とにかくカビでなくてよかった。
というより、外に出ないから、もうカビになることはないみたいです。

けど、ずーっと治らない可能性もあるそうです(T□T)

2017-01-10-6.jpg

ドンは小さくても丈夫のようだけど、
マカは体質的に弱いのかもしれません。

気を付けないとね。

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-01-10 23:59│ 病院 | コメント(0) | page top↑
初雪だったんだけど・・・。
2017 / 01 / 14 ( Sat )
出だしが遅れて、

2017-01-14-1.jpg

雪なし。

記念すべきヴィクの初雪は、

2017-01-14-2.jpg

こんだけ~。

2017-01-14-3.jpg

雪玉もちっさ~。

結局、

2017-01-14-4.jpg

いつもと変わらない景色の中でのお散歩。
のはずが、

2017-01-14-5.jpg

あ゛ぁーっ!!
離れることはなかったのに、勝手に行きやがったーっ!!!

ということで、

2017-01-14-6.jpg

お縄の刑。

雪もないのに、

2017-01-14-7.jpg

ドロドロになったヴィクヴィク怪獣です(--;)

明日は雪遊びできるかな。

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-01-14 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
今日も
2017 / 01 / 15 ( Sun )
出遅れて、

2017-01-15-1.jpg

ぶぅーぶぅーぶぅー。

すまんね・・・。

2017-01-15-2.jpg

けど、ほら、昨日よりマシやろ。
昨日より(^^;)

ということで、

2017-01-15-3.jpg

再び雪遊びはお預けとなってしまったヴィクヴィクです。

けどね、



ゴムまりみたいに弾けて、楽しそうだったよー。

2017-01-15-4.jpg

そろそろ雪遊び行きたいね。
行こうね。

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-01-15 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
すっきりしたー
2017 / 01 / 17 ( Tue )
実はこの1週間、人生最大のどん底気分を味わっていたさちぽんです。

ことのはじまりは5年ほど前と、うぅ~んと前のことになるのだけど、
その話は蒸し返したくもない。というか、
思い出すだけで腹が立つので、おいておいて、
そのころから、いまいち胃の調子がよろしくなくてね・・・。

しばらく病院へ通ったけど、咽頭炎だ、逆流性食道炎だとか、
あれかな。これかな~。っと、薬を処方されただけ。

はっきりしないし、
検査もさせてもらえないから、結局通院もやめて、
落ち着いたり、そうでなかったりしながら、ずーっと放置。

それが2~3ケ月前くらいから、ちょっと食べるだけでも胃がパンパンになり、
消化されてないというか、胃が膨らまないような感じに。
そいでもって、胃がカッチカチ。

便利になった世の中は、それはそれで怖いもので、
調べれば調べるほど、症状や年齢が、よろしくない病名とドンピシャ。

これやばいんじゃね?ってことで、かかりつけ医に駆け込んだのが10日のこと。

そしたらその医者、呪文でも唱えるように、
えぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!
えぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!
えぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!

次に、
まだ若いのに・・・。

最後に、
紹介状書くから、早く胃カメラやったほうがいいよ~。

そして、すぐには予約の取れない病院に、なんと翌日予約。

11日、紹介状を握りしめて大きな病院へ行き、
一番早くて17日。と胃カメラと腹部エコーの検査を予約。

しかも、紹介状には「緊急」と書いてあったことを知り、
もうあの恐ろしい病気しか考えられなくなってしまって、
マカドンヴィクの成長を見ることはできないんだ・・・って思ったら、
こんなに弱かったんだ~ってくらい、弱々超ネガティブブルーな気分に・・・。

何も手につかず1週間をすごし、
ひとりでは受け止められないと思い、とおさんにもついてきてもらい、
今日、人生初の胃カメラを受けてきました。

結果、先生からは、
キレイな胃だね~、二重丸ですよ~♪
ピロリ菌もいないと思いますよ~~。

それに、腹部エコーもまったく異常なしで、
何の問題もないですよ~~~っと。

検査前までの、この世の終わりみたいな顔から、

2017-01-17-1.jpg

この空みたいに、すっきりした顔になって、
太鼓判を押してもらって帰ってきました。

まったくこの1週間はなんだったんだっ!て話ですが、
とにかく、なんでもなくてよかった。

これでまだまだマカドンヴィクと一緒にいられます(^^*)

小さいころからずっと行っていたこの病院、
数年前に先生が変わってから評判ガタ落ちになったワケがよ~くわかりました。

不安をあおるだけの医者なんてやめてしまえーっ!です。
ホントに。

よくよく考えたら、やりたい放題やってるから、ストレスなんてないはずだと思っていたけど、
いろいろありすぎた5年間だったから、気が付かないうちにストレスをためこんでいたのかも。

今回のことで、改めてとおさんの存在と懐の大きさを知りました。
もうひとりで頑張るのはやめようと思いまーす。

それからそれから、今回も3キロの減量に成功しました(*^^)b
きっとすぐに戻ると思いますけどねー(^^;)

2017-01-17-2.jpg

すっかりご機嫌に戻ったので、元気にお散歩へ。

2017-01-17-3.jpg

平日なのに、とおさんも一緒だからヴィクもご機嫌さん。

2017-01-17-4.jpg

けど、ほどほどにお願いしますよ。
ほどほどに(ーー;)

2日からお休みしていた日記も、こっそりUPしておきました。

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-01-17 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
土いじり
2017 / 01 / 20 ( Fri )
昨日は暖かかったから、

2017-01-20-1.jpg

土いじり。

根っこを取り除いて、
硬くなった土をほぐす。

あと30cmくらいになると、
隣のヤマボウシの根っこが侵入してきているから、
ここからがまた厄介。

せっせこせっせこと根っこと戦うかあさんと、

2017-01-20-2.jpg

むーんな怪獣。
7ヶ月とは思えないおっさん顔(ーー;)
**********

2017-01-20-3.jpg

今日もまた土いじり。

終わっているように見えるけど、まだまだ根っこだらけ~。
ヤマボウシ、抜いてやろうかと真剣に思ったかあさんと、

2017-01-20-4.jpg

かわいい怪獣。
チャームポイントは、キュッとあがった口角です(^^*)
**********
ようやく年末年始の旅行記UPしました。

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-01-20 20:41│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
またまた(^^*)
2017 / 01 / 21 ( Sat )
2017-01-21-1.jpg

ほんとにうっすらしか白くなってないおべ。地方。
ほんのちょっとだけでも雪遊びしたら、

2017-01-21-2.jpg

ニコニコ~(^^*)
けど、ニコニコなのは雪だけではなく、

2017-01-21-3.jpg

大好きなテリくんが遊びに来てくれたから~(^^*)

2017-01-21-4.jpg

今日はテリくんが、何度も何度も遊ぼっ♪と誘ってくれて、



ずーっと走り回ってました。

2017-01-21-5.jpg

最初は触らせてくれなかったけど、
今日は抱っこを許してくれて、
本当に慣れってすごいなーって思いました。

ヴィクにもいい勉強になるし、またいつでも遊びに来てね。

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-01-21 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
おかあにゃんのこと
2017 / 01 / 22 ( Sun )
2017-01-22-6.jpg

この子、覚えていらっしゃる?
そう、この子

避妊手術をしてから、ごはんを食べにくるようになり、
最近ではほぼ1日中庭にいることが多くなり、
できればうちのコにしたいな~とは思いながらも、
先生とも、この子は絶対に家ネコにはなれないね~なんて言ってたくらい凶暴だった、マカドンのおかあさん。

それでも、毎日声をかけていたら、ある日突然、触らせてくれるようになり、
でもこの子の性格なら、おばあにゃんと一緒に自由なお外生活のほうがいいんだろうな。と思い、保護はせず、朝晩、ごはんをあげてました。

けど、そのうちネコ嫌いのお隣さんになんか言われるんじゃないかと思っていたけど、
やっぱりその日がきてしまいました。

それが18日のこと。

夕飯の支度をしていたら、パン!の音とともに、おかあにゃんが慌てて逃げて行ったから外を見ると、お隣の息子がエアガン?を撃ちながら、おかあにゃんを追いかけていた。

呼び止めて、
なにやってんのっ!
猫に向けて撃ったやろっ!!と言うと、
壁に撃っただけだで、やってないという。

けど、息子の立っている場所に壁はないという、見事はウソっぷり。

もともと、超音波をうちに向けて置いたり、
娘が大声出して猫を追い払っていたり、
猫を見ると、一家そろってギャーギャー言っていたのは知っていたけど、
直接害を与えるようなことはしていない(と思っていた)から、
ネコ嫌いだし仕方ないな・・・くらいにしか思っていなかったけど、
さすがに今回は見逃せない。

お母さん呼んで来い!というと、渋々呼びに行き、
出てきた母親の最初のひと言は、逆切れして、ネコに餌をやるな。だった。

さらに、うちの敷地内に野良猫を入れるな。だとか、
自分の敷地内でなにをやろうが勝手だ。とか。
犬がうるさい。だとか、
犬が大きくて怖い。だとか、
娘が犬嫌いになったのは、お宅のせいだ。とか、
犬に服を着せて。だとか、
1日中うちにいてなにやってんだ。とか、
なんかおかしな話になってきて、
庭に植えてあるアスパラの滴が落ちてきて冷たい。とか言い出す始末。

いやいや、いまはそういう話じゃないから。

お宅の息子が猫にエアガン?を撃っていたから、
いくら野良猫が嫌いでも、それはやってはいけないことだし、
流れ弾が散歩中の人にでも当たったら危ないから、注意しただけなのに、
息子がやったことが、まったくわかっておらず、
食物連鎖の頂点は人間だから、ネコはいらない。
だから、何をやってもいい。
という考えて、全く話にならない。

さらに、息子はこういう遊びが趣味らしく、普段からやっているといい、
今後もやめない、やめさせないという。

ダメだこりゃ・・・。

いまさらだけど、恐ろしい人が隣に住んでいたんだなって思った。
こういう子が事件とか起こすんだよなっと思った。

これ以上関わって、逆恨みにでもあったら怖いし、
おかあにゃんの命を奪いかねないと判断し、翌日の夜、保護しました。
**********
今後どうしたらいいか、病院に相談すると、
まだマカドンとも、もちろんヴィクとも会わせることはできないので隔離して、
触れるようになったら連れてきて。と。

とりあずヴィクの車用のケージに、段ボールハウスとおトイレを入れて過ごしてもらうも、
狭いケージと、外に行けないストレスで翌日から下痢P-。

触れないことはないから、
んこ。持って、土曜日に病院へ行ってきました。

2017-01-22-1.jpg

思ったより小さかった。
ドンと同じくらい。

2017-01-22-2.jpg

飼い猫でも診察室の壁をのぼったりするコもいるそうだけど、
血液検査もすんなりさせてくれて、とてもお外の子だったとは思えない落ち着きっぷり。

マカドンのほうがよっぽど大変でした(^^;)

血液検査はすべて黒字で問題なし。
白血病、ネコエイズ検査も陰性。

んこ。に虫はいないそうだけど、なんちゃら菌がいっぱいで、
おそらくストレス性の下痢。

ストレス性の下痢なら、ワクチンは打てないこともないし、
病院はストレスになるだろうから、できれば1回ですませたかったけど、
抗生剤と整腸剤・下痢止めを飲んで、下痢が治まってからに打つことに。

ノミもダニもいなさそうだけど、念のため薬を点してもらいました。

おばあにゃんもそうだったけど、
お外生活なのに、ノミもダニもいないなんて、どこで暮らしているんだろう。
**********
猫エイズも大丈夫だったので、少しづつマカドンと慣らしていっていいそうなので、

2017-01-22-4.jpg

ご対面。
ほら、おかあにゃんだよ~。

それにしても、ドンちっさっ!
というか、足短かっ(^^;)

2017-01-22-3.jpg

マカドンはおかあにゃんが気になって気になって仕方ない様子で、
チョロチョロちょっかい出していたけど、おかあにゃんも平気みたい。

親子ってわかるのかな~。
**********
★3日目。



おかあにゃん家がいい踏み台に(^^;)

狭いおうちではストレスになるので、

2017-01-22-5.jpg

リビングに出したら、
お外を見つめるおかあにゃん。

自由なお外が恋しいよね。
けど、おうちの中は温かいし、安全だってこと、そのうちわかってくれるかな。

子猫と違って、成猫さんがうち猫になるには時間がかかるだろうけど、
ゆっくりでもいいから、ここが安心な場所になってくれるといいな。

ということで、またまた家族が増えたおべ。家です(^^*)

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-01-22 23:59│ ポピー | コメント(3) | page top↑
おかあにゃん@4日目
2017 / 01 / 23 ( Mon )
2017-01-23-1.jpg

ヴィクがリビングにいるとき、おかあにゃんはおうちイン。

2017-01-23-2.jpg

おかあにゃんがリビングに出るときは、ヴィクがおうちイン。

2017-01-23-3.jpg

ドンとは何とかやっていけそうだし、



マカはおかあにゃんにべったりで、
喝を入れられても動じず、こっちも心配なさそうで、

2017-01-23-5.jpg

おうちを乗っ取られても怒らないし、



マカドンとおかあにゃんは大丈夫そう(^^*)

2017-01-23-4.jpg

かあさんにも心を許してくれている(と思う)

けど、隙あらばドンをくわえようとする、でかくて乱暴のヴィクと、
猫の扱いに慣れてないとおさんを受け入れるには、それなりに時間がかかりそうかな。

まだ4日目だし、焦らずゆっくりだね。

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-01-23 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
おかあにゃん@5日目
2017 / 01 / 24 ( Tue )
2017-01-24-1.jpg

みんな大好き、暗くて狭いおかあにゃん家(笑)

ストレスもたまるだろうから、
もうちょっと大きいおうちがよろしいのではないかと、

2017-01-24-2.jpg

ポチリました。

送料かからないし、
翌日には届くし、
ホームセンターで買うより安いなんて、便利な世の中になったものです(^^*)

2017-01-24-3.jpg

早速集まってくる、好奇心旺盛なみなさまがた(^^*)

2017-01-24-4.jpg

そんなところ入ってたら踏むぞっ!

2017-01-24-5.jpg

組み立ても簡単だし、

2017-01-24-6.jpg

あっという間に完成した新しいおうちの上で、めり込むドン(^^;)

2017-01-24-8.jpg

一番落ち着く段ボールハウスがあればいいのに、



息子と娘も一緒に移動。

2017-01-24-7.jpg

新しいからか、
広いからか、
おかあにゃんがいるからなのか、
マカドンがべったりで、
落ち着けないご様子のおかあにゃん(^^;)

タワーマンション、みんなお気に入りだけど、

2017-01-24-9.jpg

こ~やって見ると、リビングは動物園です(笑)

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-01-24 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
名前
2017 / 01 / 25 ( Wed )
2017-01-25-2.jpg

今日もおかあにゃん家におじゃましてまーす(^^*)

マカドンはニャンモックが大好きだから、おかあにゃんにも作ったけど、
おかあにゃんは、まだ1度も使ってません。

けど、

2017-01-25-1.jpg

テレビ台は、みんな大好きみたいです(^^*)

そんなおかあにゃん。
そろそろいいかげん名前を決めないといけないのだけれど、なかなか決まらない。

絶対これが合うっ!て名前があるんだけど、
この先十数年呼ぶことを考えると、ブチコはやめておいたほうがいいのかな~と(^^;)

かあさんはベガがいいんだけど、
でも、ベガって顔してない(^^;)

ミッキー
プリモ
ジョワ
ティコ
ブエナ
ビスタ
ウララなどなど、
候補は出てくるも、どれもしっくりいかない。

ハイジはとおさんがダメだっていうし、
和名か花の名前が合っているような気がして、
だったらサクラがいいな~っと。

ライスもネオもマカもドンもヴィクも、みんなとおさんがつけたけど、
今回はつけさせてやる!って言ったのに、結局またとおさんがつけました。

2017-01-25-3.jpg

おかあにゃん改め、ポピーです。
サクラがよかったのに、
サクラだって言ったのに、
サクラのはずが、ポピーに決まりました。

誕生日は2015年7月25日の1歳半。
8ケ月でマカドンを産んでいます。

ちなみに今マカドンは9ヶ月。
今のドンがおかあさん・・・全く想像できません。

それだけお外の生活は厳しいってことです。

けど、これからは車や人に怯えることなく、
ごはんも、寝る場所の心配もせず、
暖かい部屋で、温かい生活を、生涯お約束します。
だから安心して、おべ。家の子になってくださいね。

今後とも、マカドン・ヴィクとともに、ポピーをよろしくお願いいたします。

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-01-25 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
わざとかっ!?
2017 / 01 / 26 ( Thu )
2017-01-26-1.jpg

どおも、ヴィクヴィクです。
なんか、白と黒シマと茶シマの複雑な色の服を着たのが来てから、
あんまりかまってもらってないような気がしたから、やってやったです。
うっしっし~。
**********
今朝、オシッコシート片づけに行ったほんのちょっとの間に、
まだシート敷いてないおトイレで、めずらしく2度目をして、
そしたら、んこ。する場所がなくなって、
おトイレじゃないところで、んこ。して、
踏んづけて、んこ。祭りしましたー。

ほんの1分足らずの出来事で、
やりやがったなっ!です(ーー;)

2017-01-26-2.jpg

というわけで、んこ。まみれになったフロアカーペットを水洗い。

とーぜん、

2017-01-26-3.jpg

闘いました。

お天気はよく、暖かかったものの、

2017-01-26-6.jpg

水を見ると、水の音を聞くと、闘わないとすまない怪獣です(^^;)

どんだけ水好きなんでしょう。
**********
外に出たついでに、
ここのところ寒くて放置していた、土いじりの続き。

2017-01-26-4.jpg

こんなんがボッコボコ出てきて、
悪戦苦闘の末、やっとふかふかになった畑に、

2017-01-26-5.jpg

乱入~(怒)

んこ。踏んで、
濡れて、
土の中に入って、
ドロドロになったのでお風呂に連行し、
ヴィクを拭いて、おうちに入れ、
お風呂掃除をして出てきたら、

2017-01-26-7.jpg

間取りが変わってました(◎_◎?)

しかも、

2017-01-26-8.jpg

割れてるし・・・(--;)

落ち着く日が来るのか、心配になってきました。
**********
いまさらですが、徳島キャンプをUPしました。

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-01-26 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
平和な1日
2017 / 01 / 27 ( Fri )
2017-01-27-5.jpg

ヴィクは床でコテン。

2017-01-27-1.jpg

ドンはここでクルン。

そのうしろ、

2017-01-27-2.jpg

ポピーん家のニャンモックでダラ~ンのマカ。

2017-01-27-3.jpg

ポピーは段ボールハウスの中でグッスリ。

2017-01-27-4.jpg

みんながお昼寝しているときは平和なおべ。家です(^^*)

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-01-27 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
はじめての初雪遊び
2017 / 01 / 28 ( Sat )
2017-01-28-1.jpg

スポっ。

2017-01-28-2.jpg

らいちゅとおべ。ちゃんと雪遊びに行っていた公園に、3年ぶりにやってきました。
こんなに広いのに、足跡ひとつないなんて嬉しいね。

2017-01-28-3.jpg

そんな難しい顔してないで遊ぶよ~。



普段ボール遊びしないから楽しいね。



ボール投げもしたことないけど、
ちゃんと取りに行って、
ちゃんと戻ってくるのは、さすがレトリーバー(^^*)

2017-01-28-9.jpg

楽しいね~(^^*)

けど、

2017-01-28-4.jpg

なんか、

2017-01-28-5.jpg

なんだかな~な顔(^^;)

2017-01-28-6.jpg

早くタルタルが伸びて、
まゆ毛がなくなるといいね。

2017-01-28-8.jpg

表面の雪はサックリ固まって、



中はサラサラのパウダースノー。

いままで何度か来てるけど、こんなことができるってめずらしく、

2017-01-28-7.jpg

お天気もよくて、
暖かくて、
誰もいなくて、
雪玉もつかなくて、
最高の雪遊び日和で、

2017-01-28-10.jpg

走ったり、
スリスリしたり、
掘り堀りしたり、
ヴィクヴィク、はじめての雪遊びは、と~っても楽しかったようです。

雪遊びシーズンってそんなに長くないし、
こんなに喜んでくれるなら、来週も再来週も来たいね。

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-01-28 23:59│ 雪遊び | コメント(0) | page top↑
ワクチン
2017 / 01 / 29 ( Sun )
2017-01-29-1.jpg

どこ行くニャ。

どこって、

2017-01-29-3.jpg

ここ。

ストレス性の下痢だろうから、大丈夫だろうけど、
念のため先週は見送ったワクチンを打ちにきました。

猫白血病も猫エイズも陰性だったし、
もう外には出ないから、3種でいいそうで、
今日も余裕のポピーおかあにゃん、暴れることなくチックン完了。

ただね、

2017-01-29-2.jpg

ちゃんとごはん食べているのに、
下痢も治まったのに、
体重が減ってました。

けど、先週診てもらったとき、ちょっとお腹がタプタプしているってことだったから、
痩せているわけではなさそう。

本当に小さい子なので、
マカと同じようにごはん食べていたら、あっという間に太ってしまうかもしれないので注意しないとね。

次ここに来るのは1年後(^^*)
そのころにはすっかりおべ。家の子になっている予定です。
**********
だれかが病院に来るとき、いつも付き添いで体重測定して、
みんなにナデナデしてもらって、ウヒョウヒョ・ウホウホで、うれちー&たのちーの怪獣は、

2017-01-29-9.jpg

今回はお留守番でした。

なぜかって、ポピーはひとりのほうがいいから。
というより、とおさんが起きてこなかったから。

帰ってきたら、やっと起きてきたとおさんと外で遊んでいました。

2017-01-29-4.jpg

早くポピーと仲良くなれるといいんだけど、
なんていったって乱暴な怪獣。
ヴィクが落ち着かない限り、なかなか難しそう。

2017-01-29-5.jpg

今日は安静のポピーおかあにゃん。
昼間はおうちで寝ていたけど、

2017-01-29-7.jpg

夜には出てきて、
マカにいじめられ、

2017-01-29-6.jpg

追いかけまわされ、
テーブルの上に避難。

この親子に、「いけない」を教えるのは無理だろうし、
ネコさんに、「いけない」を教えようとは思わない。

お外の生活に戻りたいなんてならないよう、
これからはうちの中で、好きに生きたらええです。

2017-01-29-8.jpg

ヴィクも自由に生きたらいいです。
それがおべ。家です。

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-01-29 23:59│ 病院 | コメント(0) | page top↑
家族会議
2017 / 01 / 30 ( Mon )
2017-01-30-1.jpg

だいぶ慣れてきたポピーおかあにゃん。

調子に乗って、

2017-01-30-2.jpg

怪獣がいるのに出てきてしまいました。

けど、怪獣がちょっと動くだけで、シャー!言っておうちに避難。
あちこちに棚が付けてあるけど、まだまだ家の中の勝手がわからないので、おうちが一番安心らしいです。

わからないことはマカドンに聞くといいと思います。

2017-01-30-3.jpg

ねえねえ、マカドン。
あのまゆ毛のある乱暴でデカい怪獣を、どうやったらやっつけられるか教えてほしいニャ。

という家族会議が開かれたかどうかは定かではないけれど、
ただひとつ確かなことは、

2017-01-30-4.jpg

まゆ毛じゃなく、タルタルだってことです。

すっきりした顔になるのか、本当に心配になってきました(^^;)

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-01-30 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
親子
2017 / 01 / 31 ( Tue )
2017-01-31-2.jpg

ポピーおかあにゃんに買ったおうちの中にはドン。

2017-01-31-1.jpg

ポピーおかあにゃんに作ったニャンモックにはマカ。

こんなに図々し子、親の顔が見てみたいニャ。
って声が聞こえてきたような気がしたのでお答えしておきました。

2017-01-31-3.jpg

ポピーさん、どっちもあなたの子ですよ。

こんな意地悪な子達、産んだ覚えないニャ。

2017-01-31-4.jpg

もしかしたら、これも産んだのかニャ?

それは違うと思いますよ(^^;)
**********
はじめての4ショット(^^*)
ヴィクがおうちの中にいるときは、こんなに近くによっても平気みたいです。

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-01-31 20:55│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
spacer.gif