4月
2016 / 04 / 01 ( Fri )
今日から4月。

ヨロヨロ~。

ヨロヨロながらも、4月を迎えることができて本当に嬉しい。
記念に(←?)久しぶりに公園までユキヤナギを見に行ってきました。
もちろん、抱っこです(^^*)

モコモコ

ざ・満開モコモコです。
らいちゅの満開の笑顔もいただきたいところですが、一緒に見ることができただけで嬉しい。

ユキヤナギと。

次の目標は桜です。
**********
そんなライスさん、

らいちゅん家

ここのところ、よくオコタに入っていきます。
けど、痛み止めのパッチは、熱により薬の吸収量が増加するらしいので、ライスがオコタに入っているときは点けられないので、足が冷え冷えのかあさんです。
寒いよ~。
**********
とおさんが帰ってきて、皮下点滴もがんばって、

ふぅ~。

まったりタイム。
そこは寝るところじゃ~ないんだけど、ここも最近のお気に入りの場所なんです(^^;)
週末ものんびりまったり過ごそうね。

久しぶりに・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2016-04-01 23:59│ 新・日記 | コメント(2) | page top↑
奇跡
2016 / 04 / 02 ( Sat )
先週の今頃は、週末を越すのは厳しいかな。
誰もがそう思っていました。

痛くて痛くて震えっぱなしで、
唾をのむたびにむせて、
そのたびに、茶色いものを吐き続け、
食べられる状態でも、
食べさせられる状態でもなく、
がんばっても、あと2.3日かな。
そんな状態でした。

それが、

ぐふっ。

こうして今も傍で穏やかな寝顔を見せてくれるのは奇跡としか思えない。

かわいい♪

この奇跡が1日でも長く続きますように・・・。

辛くなく、
苦しくなく、
しんどくない日が、1日でも長く続きますように・・・。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-04-02 23:59│ 新・日記 | コメント(3) | page top↑
新アイテムも・・・。
2016 / 04 / 03 ( Sun )
もう1週間以上食べてないライス。

どんどん痩せていくのを見るのは悲しいけど、
食べれば痛くなるし、
食べたいとも言わないし、
このまま食べなければ、痛くない穏やかな時間を過ごすことができるだろうから、それはそれでいいかな。
そう思っていました。

だけど、食べてないから調子がよくて・・・。
また食べたいと言い出しました。

そっか、食べたいか~。
食べたいよね。

食べたいって思うことは、まだ生きたいと思っていること。

だったら、食べさせてあげよう。
けど、食べても痛くならないものってなんだろう。
ライスが美味しいって思えるものってなんだろう。

と、少ない脳みそを使って考えたのが、

新アイテム

これ。
脂肪0g
タンパク質も0g
1袋180kcal
それでいて、ゼリーだから一気食いもしないだろうし、
なにより人間のものだから味がある(^^*)

わっ♪

マスカットのいいにおいを前にオメメは正直です。
そして、



うまいらしいです。

しかも、想像以上に美味しかったようで、食べられる喜びを取り戻してしまったらしい。
なので、

らいちゅの♪

箱買い(^^*)

2箱なくなるのと、
あきるの、
どっちが先でしょうね。
**********
1日2袋とはいかないにしても、1袋食べることができたらいいな~。
これで痛みが出なければいいんだけどな~。
そう願っていたのに、2日目に出てしまいました@痛み・・・。

50g食べて40分。
動きが鈍くなって、
目がギューってなって、
痛いときの行動。

また美味しいって食べれるものが見つかって喜んだばかりなのに、
もしかしたら、1週間膵臓を休めたことで、少しはよくなったのかもしれないと思ったのに、
やっぱりダメでした。
こんなに少ない量のゼリーでも痛みがでてしまいました。

けど痛みはほんの数分だけで、
時間が経てば痛かったことなど忘れて、あの味を思い出すわけで、

ねえ~ねえ~。

視線が痛い・・・。
おべ。ちゃんが乗り移ってるんじゃないか?って思うくらい、おべ。ちゃんみたいにしつこいしつこい・・・。

けどね、今日はやめておこうね。

と言ったところで、聞き分けのいい子でないのは誰よりも知っているわけで・・・。
心を鬼にして無視し続けたかあさんでしたが、結局負けました・・・。

なめる程度の、ほんのちょっとの水分だけあげたら、

ケチっ!!

満足してくれました。

というのはウソで、あきらめました。
いや、すねました・・・。

食べたいと思うなら食べさせてあげたい。
痛かったことなど忘れて、また食べたいというなら食べさせてあげたい。

けど、そのうち痛み止めのパッチも効かないような痛みになるんじゃないかと思うと怖くて怖くてたまらない。

痛くなく、
苦しくなく、
しんどくなく、
穏やかに。

それがかあさんの願いなのに、
どうしてつらくなる道を選ぶんだろう・・・。

明日はもう少し量を減らしてみようと思います。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-04-03 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
腹ヘリ
2016 / 04 / 04 ( Mon )
ほっといてほしいの~。

午前中はジッとしてることが多いけど、

おいち~やつ♪

午後からはよく動くようになり、
大好きな氷は必ず踏ん張りながら食べます。
まだ筋トレしますか(笑)
**********
夕方、とおさんが帰ってくると、ますます元気になり、

ずるいの・・・。

いとしのちかぴーさんが、らいちゅをおいて。なのか、
ひとりで何か食べている。なのか、
気が気でありません。
それだけ元気なら、まだまだ大丈夫。
**********
今日は10秒チャージを165g食べました。
食べないのが続くと低血糖が配だったけど、少しでも食べてくれたらいいかな。
寝る前にも食べて、

もお寝るの?

さ~て、とおさんはおいといて先に寝ようね。
でも、いつもとポジションが違うよ~。
と思ったら、

まだ寝ないの~。

再びいとしのちかぴーさん待ち。
ではなく、お腹がすいて寝られないようで、タタタタターっ!と階段を駆け下り、台所にピタっ。
久しぶりに療法食食べました。
療法食って結構硬いし(実食済み^^*)
30粒の療法食は、10秒チャージより量も多いはずなのに、痛みが出ないのが不思議です。
そこはやっぱり療法食なんでしょうかね。

おやすみ~なの

満足してくれましたか。
また明日もかわいい顔見せてね。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-04-04 23:59│ 新・日記 | コメント(2) | page top↑
15回目の桜♪
2016 / 04 / 05 ( Tue )
もうちょっと寝るの~。

夜寝るときは、まあまあ大人しく抱っこさせてくれるんだけど、
朝は、どうしてもイヤだと、シワシワ全開で怒り、



自分で階段を下りてきます。
さすが、プライド高き日本犬です(^^*)

けどね、フラフラしてるから、気が気でないかあさんです。

ふぅ~。

今日も午前中はお布団に包まり、

みっけ♪

お昼からはオコタ。
けどね、

動いている?

夜中同様、何度もコタツ布団を開けて確認してしまいます。
見えるところで寝てほしいです。

元気注入ちう

とおさんが帰ってきたら、皮下点滴がんばって、
ご褒美に、

桜@2016

夜桜見に行ってきました。

毎日欠かさず歩いていたお散歩道の桜。
今年も見ることができました。

明日も調子がよかったら、見に行こうね。
週末には、大好きなお山の上の公園行こうね。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-04-05 23:59│ ライス | コメント(0) | page top↑
痛みの原因
2016 / 04 / 06 ( Wed )
ムキーっ!

今ライスを襲っている痛みは、癌の痛みではありません。
膵炎の痛みです。

膵炎なら治してあげられると思って治療をしましたが、よくなるどころか悪化していきました。
なので、普通の膵炎ではなく、原因はほかにあるわけで・・・。

考えられるのは、
・肝臓の腫瘍が大きくなったことで、腫瘍周囲で起こっていた慢性的な炎症も広がり、それが膵臓に飛んでいる。
・大きくなった肝細胞癌に胃や膵臓などが引っ張られて、敏感な膵臓が炎症を起している。
・大きくなった肝細胞癌が胆管を圧迫して、胆汁の流れが悪くなり、胆汁が逆流している。
・胆管が炎症を起こし、狭くなって胆汁の流れが悪くなり、胆汁が逆流している。
・肝細胞癌が膵臓に転移。
・慢性膵炎から膵臓癌になっている。
そんなところかな。

ただ、膵液が体中に漏れ出すような、重症化はしてないと思うし、
黄疸が出ていることを考えると、胆管が狭くなって胆汁がうまく流れてないんだろうけど、
やはり肝細胞癌が原因だと思っています。
けど、もう肝細胞癌の治療はできないし、しないので、悔しいけど、膵炎を治してあげることはできません。
なので、とにかく痛みを抑えてあげることだけしかできません。

普通の痛み止めではまったく効かないので、麻薬の痛み止めを使って、なんとか痛みが出ないようにしています。

痛み止めとあたくち

その痛み止めが、このデュロテップパッチ。
効果は72時間・効き出すまで12時間なので、毎回少し早めに張り替えます。

今日で5枚目です。
けど、最初は抑えられていた痛みも、抑えられなくなってきてます。

痛み止めのパッチの効きが悪くなっているというより、
もうこの量では効かない痛みになってきてます。

これは体重が5kg~10kgまでのパッチだから、9kgのライスは少なめの量になるらしく、倍まで増やせるそうです。
これ以上痛みが増すようであれば、増量も考えないといけません。

パッチにしてからは、
ステロイドも、
2種類の吐き気止めも、
整腸剤も下痢止めも、
蛋白分解酵素阻害剤も、
薬はすべて止めました。

うんこが黒かったのも、
茶色いものを吐いていたのも、
薬で胃か荒れていたからだと思っているし、
薬をのむだけでも膵臓に負担がかかるということもあるけど、
のみたくない薬を強制的にのませたくないので、薬は一切のませてません。

今はキライな病院へ行くこともなく、
うちで痛み止めのパッチを張り替えるだけですんでいます。

なんとか痛みを抑えて、穏やかに過ごさせてあげたいけど、

眠り姫

今日は痛みが出てしまい、しんどい1日になってしまいました。

動かなければ痛みはないようで、ただただひたすら寝続けていました。
深く深く眠り続けていました。

明日も桜見に行こうね。
そう約束したのに、今日は見に行ける状態ではありませんでした。

もうこれ以上、ライスを苦しめないで・・・。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-04-06 23:59│ ライス | コメント(0) | page top↑
今日は調子わろしだけど。
2016 / 04 / 07 ( Thu )
昨日の朝、オシッコから帰ってきてから震え出したので絶飲食にしたら、夜には調子がよくなったらしく、お腹空いたーっとうるさいうるさい。
もうこんな時間だし(23時)、寝室に拉致。
寝たかな~と思ったら、ムクっと起きて、入り口にへばりつく。
無視してても、すっかり伸びてしまった爪をカツカツさせながら部屋中を歩きまわって、うるさいうるさい。

お腹すき過ぎて、絶対に寝れないの~。

結局1時過ぎと2時半過ぎに10秒チャージ(ーー;)
もう寝るだけなのに、チャージ。
それぞれ30gづつ食べたら、ようやく寝てくれました。

続けて食べたから、また痛くなるんじゃないかと思って、夜中に何度も確認したけど、
痛みはないようで、グッスリ寝ていました。
なのに、

ほっといてほしいの・・・。

今日も朝から震えてます。
オシッコから帰ってくる途中で震えだしました。
まだ食べても飲んでもないのに、痛みがあるようです。
動くと痛いらしく、ジーっとして、耐えてます。

昨日以上の深い眠りで、
もう動けなくなっちゃったんじゃないか。
って思うくらい動きません。

お昼過ぎには、震えることも、目がギューってなることもなくなるも起きない。
隣で穏やかな顔して寝続けていたので、

うっとーしーの。

お手手にぎにぎして一緒にお昼寝しようと思ったけど、結局寝れませんでした。

眠り姫

16時すぎ、お買い物カー(かあさん母)が来たときも、いつもほど喜ばなかったけど、起きたついでにおトイレ。

あいかわらず自分で歩いておトイレに行くも、
オシッコの途中でガタっと前のめりに倒れこんでしまい、そのままジョー。

ここにきての絶飲食が、ますます体力も筋力を奪ってしまったようで、
体重も昨日より400g減ってしまい、とうとう8kg台になってしまいました。

どうして歩けるのか不思議なくらいですが、
そこはライス。

1日中寝続けたからか、
それとも食べても飲んでもないからか、

あれ、ちょーだい。

夜になったら復活!

そして、
らいちゅ、お腹すいたの~。

22時前、19時間ぶりに10秒チャージ。
30gでも満足してくれたようで、

おやすみ。

今日は寝てくれるそうです。

調子がよくなかったのは、
療法食食べたからかな~。
久しぶりに、んこ。行って、歩きすぎたからかな~。

けど、誰かさんと違って(←おべ。ちゃんだよっ!)
調子がよくないときは、ちゃんと自分でコントロールできるのがライスです。

いっぱいいっぱい寝て、明日もかわいいお顔を見せてくださいね。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-04-07 23:59│ ライス | コメント(0) | page top↑
食べずに2週間
2016 / 04 / 08 ( Fri )
なに?

目クソがついているけど、
イボもできちゃったけど、
今日もかわいい(*´▽`*)

なにか?

昼間はオコタに入っていったり、

すぴぴぴぴ~。

ソファにも乗っていたりと、
今日は調子がよかったらいちゅです。
**********
あの猛烈な痛みから2週間。
皮下点滴とお水・10秒チャージだけで、本当によくがんばってくれてます。

本当に奇跡のコです。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-04-08 23:59│ ライス | コメント(2) | page top↑
2016 / 04 / 09 ( Sat )
あいかわらず午前中は寝ているけど、
お昼過ぎたら起きたらいちゅ。
暖かかったから、玄関を開けていたら、ひょいっと出ていったから、みんなでお外。

あっ。

ほっそい目して寄ってきてきくれて、かわいすぎる(*´▽`*)
**********
調子もいいし、ちょっとだけのつもりでお散歩に出ると、

わっせわっせ♪

テケテケ・テケテケ。
ご機嫌でどんどん歩いて行っちゃって、
お散歩らしいお散歩は2月24日以来で、

いつもの桜と。

毎年見てきた桜ポイントまで来ちゃいました。
**********
車で夜桜見に来たときが満開かなっと思ったけど、今が満開。

ソメイヨシノ

木曜日に降った雨で散っちゃったかなっと思ったけど、今こそ満開。

とおさんと。

とおさんに抱っこされ、

かあさんと。

かあさんにも抱っこ。

お花見

お花見♪というには小さすぎる桜だけど、
14年間、一緒に成長を見守ってきた桜。

桜@2016

15回目の桜を見るのは厳しいかな。
そう思ったときが何度もあったけど、
こうして、毎年見てきた桜を見ることができて、本当に嬉しい。
今年の桜は、今までで一番の桜になりました。

ちょつと・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2016-04-09 23:59│ ライス | コメント(2) | page top↑
今日も桜
2016 / 04 / 10 ( Sun )
今日も桜見に行ってきました。
うちから見えるところだけど、もちろん車でビュ~ンとです。

ソメイヨシノ

あら、散り始めてる。

桜のトンネル

ここは桜のトンネルになっていてキレイなんだけど、
昨日も青空が出るまで待ったけど、ずっと曇り空で・・・。
今日も晴れるよ~って言ったのに、青空が出てくる気配はまったくなく、

・・・・・。

薄曇でどよよよよ~ん。
しかも、思いっきり逆光(ーー;)

ちかぴーさん、壊れたの・・・。

で、おかしくなったひと。

どば~。

ひらひら~で、

?

すごく迷惑。

桜吹雪

自然にひらひら舞う花びらはキレイなんだけどね。

次行ってみよう!なの~。

桜のトンネルの次はすぐ下にある、公園という名のちょっとした広場へ。
もちろん車で移動。

シダレサクラ

ここはシダレサクラ。
ソメイヨシノよりピンクが濃くて、やわらかい色。

・・・・・。

もちろん、ここもどよよんのくもり空で、
やっぱり逆光・・・。

次どこ行く?

それでもやっぱり桜はいいね。
**********
毎年行っていた岡崎公園や山の上の公園には行けなかったけど、

シダレサクラと♪

近場で、
ずっと見てきた桜を、今年も楽しむことができました。
**********
本当はライスは桜なんてどおでもいいと思う。
おうちで寝ていたほうがいいと思う。

けど、たまには外の空気を吸うのもいいよね。
春の空気いっぱい吸って、次はハナミズキ、一緒に見ようね。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-04-10 23:59│ ライス | コメント(0) | page top↑
2016 / 04 / 11 ( Mon )
ちょっとだけよ~。

うふっ♪
ちょっとだけよ~なの(笑)
**********
今日は風が強くて、ちょっと肌寒かったけど、

トネリコ

久しぶりの青空でした。
**********
我が家のシンボルツリーのトネリコが今年もこんもり。
10年以上前、閉店セールの半額で買った、名前も、どんな花をつけるかもわからなかった、売れ残りのトネリコ。

最初はひとつふたつくらいしかつけなかった花も、
いつしかこんもりモリモリと、全体に花をつけるようになり、今年も咲き誇っています。

小さい小さい花だし、
真っ白でもないし、
そこらへんの山にあるし、
決してキレイとも高級とも言えない木だけど、
この花を見ると、春が来たな~って思います。
桜より先につぼみが膨らみ始めるから、春が来たな~って思います。

春といえば、

アスパラ

これも(^^*)
アスパラの種を蒔いたのも10年以上前だと思う。

食べられるようになるまで、こんなに時間がかかると思わなかったし、
手当たり次第採っていたから、全然太くならないし、
毎年ライスに踏み倒され、
何度もおべ。ちゃんに食いちぎられ、
いきなりかあさんに掘り起こされたりしながらも、
今ではお店に並べてもいいんじゃないの?ってくらい立派なものが出てくるようになりました。

しかも、採りたては美味しくて、
この際だから、

ヤマボウシとアスパラとあたくち

これも半額セールで買った、もうなにがなんだからわからないくらいボーボーになってしまったヤマボウシは引っこ抜いて、アスパラ地帯にしちゃおうか。なんて考えちゃう、花より団子のかあさんです。

らいちゅもそのほうがいいよね。
そんなライスさん、

お外♪

今日はご機嫌さんでした。
らいちゅがご機嫌だとかあさんも嬉しい。

暖かくなる季節は前向きになれます。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-04-11 23:59│ ライス | コメント(0) | page top↑
皮下点滴生活1ヶ月
2016 / 04 / 12 ( Tue )
皮下点滴しないといけない状態になったら、
無理に傍においておくことはせず、あとは好きなことだけさせてあげよう。
おべ。ちゃんのとき、そう思いました。
(おべ。ちゃんは、そんな時間もありませんでしたけどね)

そう思っていたのに、ライスの皮下点滴生活は1ヶ月になります。
**********
薬で胃が荒れて飲めなくなって、
痛み止めもステロイドも注射ですることになり、
この際だから、思い切って絶飲食しましょう!ということになったのをきっかけに、
3月12日から6回は、かかりつけ医でラクテック注を300mlしてもらいました。

最初は、注射のついで。で、皮下点滴していました。

けど、食べられない、飲めない。なので、
脱水を防ぐことと、
少しでも黄疸を薄める(?)ため、
「できれば続けてください」と、どの先生からも言われ、
皮下点滴をすることが、QOLを維持できるという判断で続けることにしました。

けどね、皮下点滴をすれば、少しは楽になるってことだったけど、
たとえ楽になったとしても、毎日病院に通うことが、ライスにとっていいこととは思えず、
やっぱりやめようかな。って思っていたところ、
「うちでやれるか聞いてみたら」って教えてもらい、
先生に聞いてみたら、
「そのほうがいいね」ってことになり、
その場で手取り足取り教えていただき、
「とりあえず1回やってみて。」ってことで、

最初の点滴セット

すぐに使えるようにセットしてあるものを出してくれました。
病院では太くて長い針を使っていたけど、
先生曰く「これは上級者向き」らしく、細くて短い針がついています。

第2弾の点滴セット

こっちは膵炎を見つけてくれた病院で、翌日に出してもらったもの。

今までは300mlだったけど、1袋が500mlなので、250mlになり、
まだうちで1回もやってないのに、10日分もらってきました。

やれないことはないと思っているかあさんです(笑)
**********
ところで、かかりつけ医でもらった輸液とは違うんだけど、なにが違うの?

そこはほら、便利な世の中になったもので、
検索すれば、それぞれの説明書?みたいなものが、いとも簡単に出てくるわけで・・・。

細かいことは別として、
リンゲル液には書かれてなくて、
ラクテック注に書かれていることがありました。

【重篤な肝障害のある患者には、慎重に投与すること】
水分、電解質代謝異常が悪化するおそれがある。と書かれてありました。

肝臓に腫瘍があるライスは、肝機能が低下している可能性があるので、乳酸リンゲルのラクテック注より、リンゲル液なんだと思います。

ということで、3月19日と20日は、ラクテック注を。
21日は1日お休みして、
22日からは毎日リンゲル液を、1日1回、250ml入れています。

ただね、やったことがないってこともあるけど、
この短い針が曲者でね。

針の持ち方がいまいちわからないところへ、
ジッとしていられないライスはチョロチョロ動くわけで、
そのたびに、針が抜けてしまって、輸液がピューピュー飛び散るし、
針が細いから時間もかかって、最初の2日はドッタバタ。

それが、太い針になったことで、早く入っていくようになって、ちょっと楽になり、
針を刺されるほうも、刺すほうも、それなりに慣れてきて、10日分を使い切りました。

正直言って、10日やれると思ってなかったけど、使い切れました。

パッチと輸液

そのあとは痛み止めのパッチをもらうついでに、岐大から輸液だけもらっていたんだけど、
最初に失敗しすぎたせいで針が足りなくなってしまってね。

ルートと針

かかりつけ医にもらいに行ったら、長い針しかないって。
やっと慣れたのに、「上級者向き」の長い針しかないって・・・。

けど、やるしかない。

が、これがまた扱いにくくて、
半分くらい刺さっていればいいってことだったけど、
ライスがちょっと動くたびに、折れるんじゃないかって怖い怖い。
それがライスに伝わってしまったのか、ライスも嫌がる嫌がる。
長い針はヤダーってことで、

6日分

再び6日分送ってもらいました。
やっとなれた太くて短い針は余分に(^^*)
というか、計算間違えてました(^^;)
かあさんおバカ(笑)
**********
それと、最初は震えていたから、痛いからかな~って思ってたけど、
これもまた「冷たいからだよ~。ちょっと温めたほうが吸収もいいよ~」と教えてもらい、
レンジでチンor湯せんで、人肌くらいまで温めるようになってからは、震えることはなくなりました。



今ではライスが動いても針が抜けることはなく、



ライスも落ち着いて出来るようになりました。

016-04-12-6.jpg

これが今まで使った針と、比較対象の爪楊枝。

ピンクの針、結構太いから痛いと思うんだけど、刺すときの一瞬だけだから、
緑の細い針で時間がかかるよりいいかな~って思う。



ライスが動くと針の位置も動くのか、落ちるスピードも遅くなったり止まったりするけど、
250mlを18Gの太い針だと7~8分くらいで、ライスのがまんできるギリギリライン。

痛いの反対!

ただね、もともと皮膚に余裕がないのに、痩せてきちゃったから、針を刺せる場所が限られてしまって、場所によっては怒ってガウっ!とはいうものの、

痛いの絶対反対!!

今までのような威勢はなく、
とにかくガウ子で、苦労に苦労してきたけど、
もう反撃するチカラもなくなってしまったんだ・・・って、悲しくなる。

皮下点滴はしない。って思っていたのに、
毎日がんばっています。

皮下点滴なんてしない。って思っていたのに、
毎日の皮下点滴のおかげで、穏やかに過ごせています。

先生にお聞きしたら、皮下点滴とお水だけで20日がんばったコがいるそうです。

24日までは少しだけど食べられてたし、
そのあと1週間は絶飲食したけど、
それからは、皮下点滴とお水と10秒チャージで12日。

まだまだ自分の足で歩けているので、
まだまだがんばってくれると思います。

ライスががんばっている記録のため、残しておきます。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-04-12 23:59│ ライス | コメント(2) | page top↑
今日はご機嫌さん
2016 / 04 / 13 ( Wed )
寝るのが早くなってから、朝も早いライス。
今までは、いつまでも寝てたのに、かあさんより先に起きます。
もうちょっと寝たいのに・・・。

朝起きてきて一番にすることはオシッコ。



今日もご機嫌の小走りです。
シッポ垂れてますが、ご機嫌さんです。
というか、なんか忙しいです(^^*)
誰かさんのお散歩みたいです(^^;)

夕方皮下点滴をするからか、朝のオシッコはたっぷりぷりぷり。
食べてないのに、んこ。は出るみたいで、うっ。と出して、
戻ってきて、10秒チャージ。

調子がよくないときは、このあと動かず、じーっとして寝ているけど、

じとーっ。

じとーっと、調子悪そうな顔しているけど、今日は寝ないそうで、ずっと動いてます。
部屋の中を、ウロウロ・ウロウロと、ず~っとうろついています。
ボケちゃった?って思うくらい、ず~っと同じ動きをしています。
とにかく動きっぱなしなので、

草、生えてるの~。

外に出てみました。
もう楽しそうにはしゃぐことはないけど、嬉しそうにあちこちウロウロしていたかと思ったら、

おみじゅ・・・。

おみじゅ・・・。

でろー!なの。

おみじゅ、のみたい・・・。

いっぱい飲むと痛くなるから、
いつも小さいお皿でちょっとしかあげられないけど、
ここまでするってことは、相当飲みたいんだと思い、



久しぶりに直飲みさせてみました。

いっぱい飲んでいるように見えるけど、
チョロチョロしか出してないので、
実はそれほど飲めてません。

顔が濡れるのがなによりも許せないはずなのに、びっちょりです。
そこまでしても、飲みたいようです。

びっちょリ美人

少しは満足してくれたかな。

もうおしまいなの?

してないって顔してるね(^^;)
けど、調子に乗って動きすぎると、また調子悪くなるから、これくらいにいとこうね。
**********

むにゃむにゃ・・・。

夜になってようやく落ち着きました。

最近は調子のいいとき、よくないときが、はっきりしています。
明日もご機嫌だといいな。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-04-13 23:59│ ライス | コメント(0) | page top↑
信頼関係
2016 / 04 / 14 ( Thu )
うまうま?

らいちゅ~、うまうましよっか~( ̄▽ ̄+)

(怒へ怒)

うちょちゅき・・・。

ぷんぷんぷん!

ウソは大っ嫌いなの~。
かあさんも、ウソは大っ嫌いです。
ウソで信頼関係は、いとも簡単に崩れるのです。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-04-14 23:59│ ライス | コメント(0) | page top↑
食べずに3週間
2016 / 04 / 15 ( Fri )
膵炎の治療をしてくださった先生から、
想像を遥かに超えた生命力ですね。
と言われたライスです。

食べずに、3週間が経ちました。
いや、まともに食べなくなって1ヶ月以上は経っています。
美味しい美味しいと、手作りごはんを食べてくれていたのは、もう2ヶ月以上前のことです。

本当にすごい生命力だと思います。

皮下点滴してなかったら、こんなにがんばれなかったと思うし
食べさせてあげられないけど、これなら。と選んだ10秒チャージが、生きる力になっています。

本当にがんばり屋さんです。

八重桜と。

桜を見ることは無理かな。
そう思ったけど、
八重桜を見ることができました。

すぐそこの公園だけど、今のライスにとっては、ちょっと。の距離ではないはずです。
それでも、

ちゃんとついてくるの~。

ちゃんと自分の足で歩いてきました。
リード、ピンピンです。
シッポ、クリンクリンです。

この状態なら、まだまだがんばれる。
そう思ってしまいますが、
悔しいけど、確実にそのときは迫ってきています。

もう寝るの~。

体重は減り続け、
もう落ちる筋肉も脂肪もないと思うくらい痩せてしまいました。
どんどん痩せていったおべ。ちゃん以上に、やせ細ってしまいました。

それでも、瞳はしっかりしています。
ちゃんと今を見つめています。
しっかり今を生きています。

また1週間後、
4週間が経ちました。
と報告できるよう、一緒に明日をみて過ごしていきます。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-04-15 23:59│ ライス | コメント(0) | page top↑
なにげない普通の1日
2016 / 04 / 16 ( Sat )
ゆっくり寝たい週末。
なのに、いつもより早く起きて、ウロウロ・カツカツ動き回るらいちゅ。
仕方ない、起きるか・・・。

オシッコ行って、
10秒チャージして、

らいちゅん家♪

オコタイン。
起しといて、自分だけ寝てずるいやっちゃ・・・。
けど、

かわいい♪

かわいいから許しちゃう(*´▽`*)
**********
ようやくとおさんが起きてきたところで、お天気もいいので、

おいち~♪

お外。
お水を飲めることを覚えていたのだ。
意外と賢い(^^*)

そんなこんなで、

むにゃむにゃ・・・。

今日も1日、普通に過ごせました。

おやすみ~なの。

九州の方々も、1日も早くゆっくり寝られますように。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-04-16 23:59│ ライス | コメント(0) | page top↑
ゴールド
2016 / 04 / 17 ( Sun )
らいちゅの♪

やっと出会えました@ゴールド。

マスカット味の10秒チャージは、うんめっ♪うんめっ♪♪と食べてくれたけど、
ゴールドは、どんなんよ?な、栄養ドリンク味。

ちょっと舐めてみたら、いかにも元気が出そうな味でした。
さ~て、らいちゅのお口には合うかしら?

わっ♪

そっちが10秒チャージで、

わっ♪わっ♪♪

こっちがゴールド。

どっちもらいちゅの♪

らいちゅ、迷っちゃうの~。



迷うことなく、ゴールドいきました。
迷うことなく、マスカットもいきました。

どっちも美味しいらしく、

は・や・くっ!!

今夜寝てくれるか心配です(^^;)
**********
ゴールド、コンビニしか置いてなくて、ネットで買おうと思ったら、どこも売り切れ。
この前までは売っていたのに・・・。
これも熊本地震の影響でしょうか。

買いだめはできないね。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-04-17 23:59│ ライス | コメント(0) | page top↑
段差
2016 / 04 / 18 ( Mon )
驚くほどペランペランになってしまったらいちゅの足。
普通に歩くのもフラフラしているから、段差では足を踏み外すんじゃないかと心配で心配で・・・。
なのに、階段も上がったり下りたりしています。

階段をタタタタターっ!と下りていくのは、見ていて本当に気が気でないけど、これがまたうまいこと下りていきます。
身体能力の高さは天下一品で、

まだまだなの~。

30cm弱の玄関だってへっちゃら。
下りるのはへっちゃら。

けどね、あがるのは別。
ライス的には、まだあがれるはずのこの高さでも、後足があがらないときがあります。

けど、そこはプライド高き日本犬。
抱っこしよう
持ち上げてあげよう
と、うしろにまわると、ひょいっとあがったりする。

抱っこはキライじゃないけど、かあさんの手を借りるなんて、プライドが許さないらしい。
けどね、できないことが、どんどん増えているのは確かです。

今の状態で骨折なんてしてしまったら、寝たきりってこともありえるので、
今日は玄関に台を作ることにしました。

といっても、出かけることはできないので、うちにあるものでなんとかしたい。

ゴミ出たの~。

あった。
ウッドデッキを直そうとして買い込んだはいいけど、そのまま放置された木材が山ほどあった。

けど、雨ざらしだったから、1番上は使えない。
じゃあ。と、1枚、2枚とめくっていくも、
きのこ生えてるし、カビ生えてるし、ほとんど腐ってた・・・。

ダメだ、使えそうにない・・・。
ほかに何かあるかな・・・と頭を抱えるかあさんを横に、

とおっ!!

そんなのいらないの~とでも言ってるかのように、30cm強の高さからジャ~ンプ。

もおっ!!

あやち~の。

結局、お得意のブロック敷いてみました。
最初からこれにすれば簡単だったね(^^*)

ただね、やっぱりかあさんの作るものは信用していないらしく、なかなか降りてこない。

どれどれ~なの。

やっと恐る恐る降りてきたかと思ったら、

ひょいっと。

あろうことか、ブロックの敷いてない隙間から戻っていきました(ーーメ)
ってことで、

あやち~の、増えたの~。

増築(←?)
これなら、どうしてもここを通らないといけないんだぞぉ~。

さあ、あきらめなさい。
外に行きたいなら、ここを通りなさい(^^*)

まあまあかな。なの~。

やっと信用してもらえました(^^*)
**********
なんでもかんでも手を貸すことは簡単だけど、
それだどライスのプライドを傷つけてしまうかもしれない。
なので、快適(←?)に過ごせるよう、お手伝いをさせてもらっています。

こんなにガリガリになっても、がんばってます。
九州の方々もがんばって。

うぅ~ん。
★続きも読んでくれる?
【 2016-04-18 23:59│ ライス | コメント(2) | page top↑
花のリレー
2016 / 04 / 19 ( Tue )
食べても吐いちゃう。
痛みで震えてる。

それでもなにもできなくて、
この痛みを取ってあげることができないのならこのまま・・・。

そんな状態だったのが、痛み止めのパッチのおかげで、

ん?

外に出ることもできます。
しかも、

におうの~。

今日もねこさんチェックに余念がないライスです。

ビルスは?

季節は進み、すっかり暖かくなって、外に出ることも増えました。
**********
桜を見るのは無理かな。
と思った桜も葉桜になり、

八重桜

八重桜はどうだろう。
と思った八重桜は今が満開。

ハナミズキ

今度はハナミズキだね。
のハナミズキも見ることができました。

チャージちう

太陽のパワーもいっぱいもらって、

まだまだいけるの~。

次はつつじ見ようね。
こんなに穏やかに過ごすことができて、本当に感謝しています。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-04-19 23:59│ ライス | コメント(0) | page top↑
おみじゅ
2016 / 04 / 20 ( Wed )
朝いちで、ひと晩た~っぷり溜めてパンパンになった膀胱を空にして帰ってくると、

おみじゅ。

ぴたっ。
ここからお水が出てくることを知ってしまいまして、

でろっ!!

お散歩から帰ってくるたびに念力を送っています。



食べられなくなってから、
というか、その前から、たらふく食べたり飲んだりはさせてあげられなかったから、
何ヶ月ぶりかに、満足いくまでお水を飲みました。

けどね、がぶ飲みは避けたいので、チビチビとしか出さないから、
飲みたい飲みたいが勝ってしまって、

・ちべたいの~。

べ~っちょり、ビタビタ(^^;)
お顔が濡れるのだけは絶対に許せないはずなのに、べっちょりビタビタ浴びるように飲んで大満足。

結構いったな。
っと思ったけど、痛みは出ませんでした。

お水、もうちょっと飲ませてあげられそうです。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-04-20 23:59│ ライス | コメント(0) | page top↑
ドレス?
2016 / 04 / 21 ( Thu )
日に日に暖かくなってはきているものの、
家の中はまだひんやりしているので、

ぬくぬく

寝ているときはお布団かけています。
もちろん、いただきもののフリースです(^^*)

けどね、

あっ!

起きてきても、そのまんまだったり、

おいちっ♪

うまうまするときも、そのまんま。
さらに、

らいちゅん家♪

そのまんまオコタに入っていって、

・・・・・。

そのままおいてくる・・・。

かわいい♪

再びお布団きて、かわいく寝るも、

なんか、ついてくるの・・・。

またまたお布団きたまま移動。

1日中お布団ドレスでウロウロしているらいちゅです。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-04-21 23:59│ ライス | コメント(0) | page top↑
らいちゅからのお願い
2016 / 04 / 22 ( Fri )
いまライスが口にしているのはお水と、

10秒チャージ

これ。

ただね、見ての通り、マスカット果汁が入ってます。
マスカットは葡萄なので、ワンコにはNG食材です。

けど、もうそんなこと言ってる状態ではないし、
これくらいしか食べられないし、
これなら美味しいと食べてくれるので、
少量だけどエネルギー補給として食べさせています。

なので、

おいちっ♪

健康なワンコさんには絶対に食べさせないでくださいね。
らいちゅからのお願いです。

ピンクムーン

今夜はピンクムーン。
まん丸お月様がピンクに見えるわけではなく、4月に見える満月のことを言うそうです。
それと今年のピンクムーンは、今年1番小さいまん丸さんだそうです。

そんな1年に1度のお月様のパワー、しっかりいただこうね。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-04-22 23:59│ ライス | コメント(0) | page top↑
今年も。
2016 / 04 / 23 ( Sat )
ライスの状態は、低いながらも落ち着いているから、久しぶりにお出掛け。
もちろん一緒に。
ちゃちゃっと買い物を済ませ、

まぶち~の

そのままお外。
お出掛けの目的は、

今年も。

これ。
ということで、今年もおべ。農園開園です。

大好きなズッキーニは、ごっそり収穫を狙うべく3株。
野菜室をズッキーニでいっぱいするのが夢です(笑)

昨年はモジャモジャで、まったくいいところがなかったピーマンは、いつもと同じ肉厚のニューエース1株。
秋には週に1度はピーマンの肉詰めです(^^*)

ナスもいつもと一緒の千両二号が1株。
焼きナス、煮物、揚げ物、漬物などなど、一番使い勝手がいいから(^^*)
米ナスは・・・いらないって。
使い勝手悪いし、一気に3つ穫れたりすると、ホントに困るしね(^^;)

毎年違うのがトマト。
欲しかったミニトマトのトマトベリーはおいてなくて、甘いらしいシュガープラムに。
野菜に果物の甘さを求めるのは納得できないけど、どおしても。ととおさんが言うので。
中玉のスイートトマトは売り切れで、フルーツルビーEXと高リコピントマト。
リコピンたっぷりで、夏にはピチピチになる予定(笑)
大玉トマトは収穫量が少なくて、つまんないので作りませ~ん(^^*)
しかし、トマトの苗って、なんでいつも違うの売ってるんだろう。
毎年毎年迷っちゃう。

家庭菜園の定番のキュウリは絹さやが終わってからね。
明日葉、どっかに売ってないかな~。

食べ物ばかりじゃなくて、花も買いました。
ついでです(^^*)

うえっ、まずいやちゅなの~。

小さな畑の端っこでこんもりモリモリになってきた、誰も食べないパセリは、アゲハチョウに開放。
今年もいっぱい卵産んでください。
**********
かあさんは苗を植え、とおさんは草取り、

かわいい♪

らいちゅはウロウロ。

そんならいちゅ、ここ2~3日で、また一気にやせてしまいました。
前からはさほど気にならないけど、
後ろから見ると、悲しいくらいガリガリ・・・。

でも、瞳はしっかりしています。
らいちゅ、つおいこです(^^*)

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-04-23 23:59│ 野菜 | コメント(2) | page top↑
夏日
2016 / 04 / 24 ( Sun )
4月とは思えないほどの暖かさだったので外で作業。
なのに、

うふっ、らいちゅん家

このお方はなんでオコタ?
そんなライスも、

まぶち~の。

ノコノコ、というか、
フラフラしながら、お外に出てきました。

そうそう、光合成しようね。

あちゅい・・・。

暖かいからか、よく動いていたけど、
昨日まではヒョイ!とあがれていた30cmの段差があがれず、もがいていました。

後足の筋肉が落ちたというより、
後足を支えるだけのチカラが、前足になくなってきたって感じ。

けど、ライス的にはまだまだやれる気満々なので、フォローしていかないとね。

じゃまなの~。

あっ、そのひとに期待してもダメだからね(^^*)
**********
そんなこんなで、夏日になった本日、デブ汁ダーダー流しながら、

ゴミ山

山盛りのゴミを出しました。
あのカビてたり、キノコ生えていたりで腐っていた木材を、処分場に持ち込める1m未満にバッサリやっつけてスッキリしたかあさんです。

持ち込むまで、雨降りませんように。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-04-24 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
食べずに1ヶ月、14歳11ヶ月になりました
2016 / 04 / 25 ( Mon )
今日で食べずに1ヶ月です。

先生が診てきたワンコさんでは、お水と皮下点滴で20日が最長だと聞いていたので、
よし、その記録を塗り替えてやろう!
先生の記憶の中に残してやろう!!
と、21日を目指してきましたが、
その記録をさらに10日伸ばし、ついに1ヶ月になりました。

奇跡というか、妖怪の域に達しました(笑)

この状態で妖怪などど笑って言えるのも、
1ヶ月前の生死をさまよったあの日からは想像できないほど、穏やかな時間を過ごせているからです。

そして、いつきてもおかしくないその日を、ちゃんと受け入れて、
1分1秒を大切に、大切に大切に過ごしているからです。

ただね、25日前後は調子を崩すことが多いので、今日は要注意日です。
そんな要注意日の4月25日、

動きたくないの・・・。

朝から調子がよろしくありません。
気持ち悪いのか、ゲップばかりしています。
なにかが出てくるようです。

1ヶ月前のあの日と同じです。
けど、1ヶ月前とは違い、吐くことはありません。
ただただ、ゲップばかりしています。

朝の10秒チャージはしっかり食べ、

ほっといてほしいの~。

そのあとはひたすら寝ていました。

なにか?

15時半頃にオシッコに行き、
ちょっとだけ外の空気を吸って、

おいちっ♪

お約束の直飲みもし、

ま~だ~?

お利口さんに皮下点滴もし、

もうちょっと寝るの~。

ただただひたすら寝て過ごしました。
それに、

ちこ~よれっ!なの。

お昼と夕方に大好きな10秒チャージを用意しても起きてきませんでした。
はじめて寝たまま食べました。

それでも、なんとか25日は乗り切れそうでした。
なのに、23時過ぎ、お風呂から出てきたら、お布団の上で吐いていました。

もう吐く体力なんてないはずなのに、チカラを振り絞って吐いたようです。
詰まらせてしまう可能性だってあるのに、なんとか吐き出したようです。

けど、なんでひとりのときに吐くかな・・・。

いまの状態で吐くのは相当つらいはずなのに・・・。
しんどかっただろうに・・・。
ひとりでがんばって吐いたんだろうに、なんでそんな申し訳なさそうな顔するかな・・・。

昔からそうだ。
ひとりでこっそりしちゃうんだ。

1日中ずっと傍にいるのに、
傍にいるときならさすってあげられるのに、
がんばったね。って声かけてあげられるのに、
すぐに片付けてあげられるのに・・・。

なんでひとりでがんばっちゃうんだろう。
もっともっと甘えてほしいのに、そんなに信用できないのかな。
**********
吐いたのは1ヶ月ぶりでした。
あのときのように茶色いもの(たぶん血)ではなかったけど、同じにおいがしました。

吐いたあと、ちょっとはスッキリしたようだけど、まだゲップは続いています。
やっぱり25日は鬼門なのかな。

お布団キレイになったの~。

そんな25日は生まれた日でもあり、今日で14歳11ヶ月になりました。
ちょっとしんどかった1日だったけど、14歳11ヶ月になりました。

15歳なんて贅沢は言いません。
もう言えません。

ただただ、このまま穏やかに過ごして欲しいです。
それだけです。

らいちゅ、14歳11ヶ月おめでとう。
14歳11ヶ月を迎えてくれてありがとう。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-04-25 23:59│ 新・日記 | コメント(3) | page top↑
いらない
2016 / 04 / 26 ( Tue )
食べてないのに、ちゃんと出るんです@んこ。
不思議ですね~。

肝臓の腫瘍が大きくなれば下痢になるって聞いてたけど、
結構な大きさになっていると思うんだけど、毎朝いいヤツしています(^^*)

こんな状態でも腸はしっかり働いてくれています。
すげーな。

出たの~。

今朝もちっさいのをコロンコロンと産み落とし、スッキリしたご様子です。

食べたくないの~。

でも、帰ってきてからのお楽しみ@10秒ゼリーを、はじめていらないと言い、

ほっといてほしいの~。

昼間はこの格好で寝ていました。
調子が悪いときは、いつもこの寝方で、呼吸もゆ~っくりで、深い深~い眠りについていました。

夕方の10秒チャージも、あまり美味しそうには食べず、
寝る前は食べませんでした。

今日もゲップは続き、気持ち悪かったようです。



昨夜吐いたあとはちゃんと食べて、夜もしっかり寝ていたけど、
やっぱり相当体力を使ったようで、ガタっときています。

ひと晩寝たら、少しはよくなるといいね。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-04-26 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
さらに降下
2016 / 04 / 27 ( Wed )
起きてきてオシッコ行って、

のど渇いたの~。

今日も直飲み。
朝は特にのどが渇くようです。

お水を飲んだので、少なめの10秒チャージ&ゴールドを食べて、

起さないでほしいの。

そのあとはず~っと寝ていましたが、

ジャマしないでほしいの。

昨日ほどぐったりはしておらず、寝方も普通でした。
ただね、

うっ。

一昨日吐いてから、また一気に体力が落ちちゃって、立っているのがやっとという感じに・・・。
けど、フラフラしながらも、しっかり踏ん張っています。

どっからそんなチカラ出てくるんだろうね~。

低空飛行から、さらに高度を下げてしまったけど、まだまだがんばれそう。
本当に強い子です。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-04-27 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
寝る
2016 / 04 / 28 ( Thu )
らいちゅの場所

寝るときのらいちゅの定位置はここ。
夜中にお布団の上に移動するときもあるけど、最近は朝までここで寝てることが多い。
それが、今朝は、

あっ!

こんなところにいた。

ここでおかしなことにお気づきだろうか。
そう、ライスはベッドで寝ているのだ。

ということは、ライスはなにもおかしくなく、
おかしなのはとおさんとかあさんではないかって話になる。

とおさんとかあさん、夜中に徘徊?
とうとうボケちゃったのか?

うんにゃ、違う。

実はもうライスはベッドにあがることができない。
階段も一段づつ、ゆ~っくりしかあがれないから、毎晩抱っこしてそのままお布団にポン!してるのだ。

そのまま朝まで寝てくれれば何の問題もないんだけど、夜中にひょいっとベッドからおりることがあるから、そのたびに飛び起きているかあさん。
けど、間に合わないときもあって、勝手におりちゃうわけよ。

もう筋肉なんてほとんどないし、
立っているだけでもフラフラだから、
このままだと、そのうち着地に失敗する。
もしかしたら骨折しちゃうかも。

ライスが過ごしやすいようにするのが、かあさんの指名であるので、

おやすみ~なの

16日の夜から、マットレスだけにして寝ているのだ。
これなら高さもないので、夜中に「おりないっ!」と服を引っ張られることもなく(^^*)

あっ!

好きなところに寝られるというわけです。

なにか?

そんなライスさん、

ちゃむいの。

今日は寒かったのもあって、

ほっといてほしいの~。

ず~っと寝てました。

というか、寝てる時間が一気に増えました。
それに、呼吸が深すぎて、ピクリともしなくて、本当にびっくりしちゃいます。

もう散歩にも行かないし、
10秒チャージもいらないって言うときもあるし、
病院がお休みになる明日からのゴールデンウィークを無事に過ごせるか、ちょっと心配です。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-04-28 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
今日からGW
2016 / 04 / 29 ( Fri )
タイトルどおり、今日からゴールデンウィークのおべ。家です。
おべ。家の大型連休といえば、連休前日の夜出発し、最終日までガッツリ遊び倒すのが定番だけど、今年はおうちでのんびり過ごします。
大型連休におうちにいるなんて、何年ぶりだろ(^^*)

一直線

午前中は、おめめが真っ直ぐで、鼻の穴が広がっている、かわいいらいちゅをニタニタしながら見つめ、

かわいい♪

午後は、かわいく丸まっているらいちゅと一緒にお昼寝したりして、
らいちゅが起きたところで、

お出掛けなの~。

ちょっとお出掛け。

ちかぴーさん・・・。

28円の、もやし待ちの、かわいいたち耳。

そんなこんなで、連休初日はちょっとお出かけしたくらいでした。
明日はなにしょうかね。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-04-29 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
GW2日目
2016 / 04 / 30 ( Sat )
うっと~しいの。

昨夜の寝るとき。
とおさんににぎにぎされて、すご~く迷惑そうならいちゅ。

おはよ。なの~。

今朝はお布団に埋もれていました。

夜中にお布団の上に移動したけど、朝方久しぶりにお布団に入ってきました。
寒いのもうれしい(^^*)

動きたくないの。

今日は朝から絶不調。
動きたくない日で、ず~っと寝ていました。

普段1日中ライスの傍にいるかあさんは、こういう日があるのも、
最近はこういう日が増えたことも知っているけど、
昼間のライスを知らないとおさんは、あまりにもグッタリしている姿を見てビックリしていました。

もう、こんなもんなんですよ。

お昼を過ぎると、

また寝ながら草取りしてるの~。

なんとか復活。
外の空気を吸って気分転換です。
**********
日に日に出来ないことが増えていて、
もう30センチの段差はあがれないのに、まだまだいけると思っているらしく、
今までどおりジャンプして飛び乗ろうとするも、やっぱりあがれなくてもがいていました。

ちゃんと見てないと、本当に危なっかしいけど、

らいちゅ、まだまだいけるの~。

危ないからと、家の中に閉じ込めておくのは違うと思うし、
かといって、無理に連れ出すのも違うと思う。

今までと変わりなく過ごす。はもう無理だけど、
出来る範囲で、今を精一杯楽しむことこそ大事。

それができているのは、

デュロテップMTパッチ

痛み止めのパッチのおかげです。

もしこの痛み止めのパッチを使うことができなかったら、
こんなに長く、
これほど穏やかに過ごせなかった思う。

今のライスには大切なお薬です。
**********
いつもは4.2mgを1枚貼っているけど、
この前効きが悪いような気がして、2.1mgを追加でもらっておいたけど、
なんとか4.2mgで過ごせているし、
体重も8kgを切ってしまって、追加して効きすぎるのも怖いので、結局使わずじまいのまま。

高いお薬を使わずにおいておくのもな~で、もう1枚2.1mgをもらって、今回だけは2枚体勢です。

お着替え完了♪

パッチの張替えも、お着替えもすんで、また3日がんばってくれると思います。
明日は朝からご機嫌だといいね。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-04-30 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
spacer.gif