落ち着いています
2016 / 03 / 02 ( Wed )
急変するような状態ではないんだろうけど、
夜中は何度も何度も息をしているか確認したり、
お腹が上下に動いているのをみて安心したりして、
結局ほとんど眠れずに朝を迎えたさちぽんです。

ネムネム・・・。

らいちゅがグッスリ眠れたのなら、それだけでいいです。

わっ♪

療法食のドライフードはいらな~いって言ってたくせに、缶詰は美味しいらしいです。
それほどお腹が空いているということなのかもしれません。
この1週間、まともに食べてないもんね。
薬が効いて、ごはん食べたあとも、震えなかったし、吐きませんでした。
けど、

・・・・・。

気持ち悪いのか、
痛いのか、
じーっと突っ立って、耐えている感じ。
お腹をかばうように、ゆ~っくりフセをしたりしながら、なんとか耐えています。
**********
昨日の病院は水曜日がお休みなので、かかりつけ医に電話しました。
ほとんど食べていないからか、急激に痩せたような気がするし、
あいかわらず水はほとんど飲まないので、輸液の相談をしました。
ライスの病院嫌いを知っているので、2~3日様子を見て、療法食も食べなくなったり、お水も飲まなくなったら連れてきてくださいとのこと。
それならば~と、

飲むかな~。

ただの水よりはいいそうなので、ひとっ走りしてきました。
息切れしました・・・。
**********
健康な人(脱水ではない人)が飲んでも美味しくないというウワサの真相を確かめようと飲んでみました。
塩味が濃くて、美味しかったです(・・?)アレ???
どうやら、かあさんこそ脱水のようです(^^;)

眠り姫

昼間はひたすら寝ていました。
「出来るだけ体力は温存して」と言われても、
どんなにしんどくても、動いていないと気がすまなかった誰かさんとは違います。
(誰って?そりゃ、おべ。ちゃんしかいないでしょ^^;)
しっかり休んで、体力を温存してください。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-03-02 23:59│ 新・日記 | コメント(4) | page top↑
今日のらいちゅ
2016 / 03 / 03 ( Thu )
ぱっか~ん

今日は1回ヘソ天になっただけで、あまり調子がよくありませんでした。

・・・・・。

おトイレに外に出たら、フラッフラのヨロヨロ・・・。
ほとんど歩けませんでした。

抱っこしたら、昨日より軽かったです。
あんなにムッチムチしてたのに、手に伝わってくる感触はゴツゴツ。

一気に痩せました。
顔もゲッソリしています。

おべ。ちゃんの痩せ方と似ています・・・。

食べてないからか、んこ。は出ませんでした。
おしっこの色を見ようと、トイレシート持ってお散歩へ行きました。

そんなに黄色くなかったです。
おべ。ちゃん的、普通の色です。

おいち~やつがいいの。

缶詰が足りなくなりそうだったので、夜ごはんはお粥とドライフードにしてみました。
ちょっと食べていらないそうです。

お粥だけでも食べませんでした。
お粥にジャガイモを入れたら、少しだけ食べて、残しました。
ジャガイモだけにしたら食べました。

けど、食べたあと震えました。
療法食でないとダメみたいです。

明日もらいに行ってこよう。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-03-03 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
うまくいかない
2016 / 03 / 04 ( Fri )
2日寝てないさちぽんです。
眠い。
眠すぎる・・・。
なのに、寝ないコがいます(ーー;)

ウロウロ・ウロウロして、オシッコなのかな~と下に行くと、台所をのぞいています。
ドライフード10粒食べさせて2階に戻ると、
カツカツ・カツカツして、んこ。かな~と下に行くと、台所に鼻を突っ込んでます。
あんなにいらないと言っていたドライフードを50粒も食べました。
とにかくお腹がすいているようです。
明日の朝はおいしいヤツあげるから~と約束して、なんとか寝てもらいました。

ぶっ倒れるか、
インフルになるか、
どっちが先でしょ~(^^;)

おいち~♪

お約束どおり、今朝は小さいほうの、「こっちはみんな美味しいって食べるよ~」の缶詰を半分あげたら、ものすごい勢いで食べ、結局1缶ペロリと平らげました。
ちょっと量が多かったから、大丈夫かな~と心配したけど、ケロッとしてます。
けど、もう缶詰なくなっちゃった。

かかりつけ医に「缶詰ある~?」って電話したら、まさかまさかのお取り寄せ~(◎_◎)
腎サポ缶がないのは仕方ないけど、
低脂肪ならあると思ったのに、置いてないって・・・。

土曜日にもらえばいいや~と思っていたから、1個でいいのに、なんと、ケース単位だそうで~す。

けど今日のごはんがない・・・。
今注文すれば夕方には入ってくるってことだったので、高いの覚悟でお願いしました。

プリッと出たの~。

食べてなかった火曜日、整腸剤と下痢止めを使わなかったら、水曜日の朝、下痢だったので、今はどっちも飲ませているけど、食べてる量が少なすぎるのか、下痢止めを使うと出ません。

昨日は出ませんでした。
やっと出た今朝のブツはいいやつです。
でも、ちょっとだけ血がついてました。
下痢止めは夜だけのほうがいいのかもしれません。

食事の量とお腹との相談です。

ごはん?

今日の昼間は調子がよかったようです。
**********
3日ほど薬を飲んだら病院へ連絡することになっていたので、えいっ!と、あれもこれも聞きました。

今は吐き気止めが効いて、なんとか食べることができているけど、
食べると消化酵素が出て、
その酵素が、どこかに炎症を起こすから、
それをなんとかしないといけないんじゃないかと思うので、
タンパク質分解酵素阻害薬はどうなのか?と聞くと、

ラムネを「お薬だよ~♪」って言われて飲んだら、「効いた!」って言う感じのものらしいです。
**********
エラスポールという注射がいいって聞いたんだけど・・・。

本日2度目のお取り寄せで~す(ーー;)
けど、やってみる価値はあるそうです。
でもでも、5日連続注射になるそうです。

今病院へ行くことは、精神的にも肉体的にも負担になっているから、片道1時間はちょっと迷う・・・。。
なのでダメもとで、かかりつけ医にも聞いてみました。
そしたら、いつもであるそうです(◎_◎)

あると思っていたらなくて、
ないと思ったらあって。

できれば1ヶ所ですませたいのに、うまくいかないですね。

また病院なの・・・。

夕方、かかりつけ医にごはんをもらいに行ってきました。
注射も打ってもらうつもりでした。

が、打ってもらえませんでした。

なんでも、すでにかなりあがっている、AST・ALT・ALP・ビリルビンがあがるという副作用があるとのこと。
それと急性の炎症に使う薬なので、慢性の場合はどおかな~ってこと。
それより、膵炎では使ったことがないから、使うのが怖いそうです。

もう一度、免疫療法の先生に確認しました。
今日は何度も何度もすみません。

リスクは・・・あるそうです。
本当なら、ステロイドを使うのも心配な状態だそうです。
(そうなの?おべ。ちゃんときは、バンバン出されたけどな~)

もうひとつ上(?)の治療をするなら使うのもありだけど、
もしかしたら、肝機能障害が出てしまうかもしれないそう。

今の治療が効いてないのなら使ってみるのもいいけど、
今のところ、吐き気止めとステロイドで落ち着いているので、安全策をとるなら、このままもう少し様子をみるのもいい。

最終的に決めるのは飼い主さんです。とのこと。

いままでは少しでも可能性のあるものはやってきたけど、いまはやらないことにしました。

・・・・・。

さらに体重が減りました。
このあたりで止めないと、ホントにヤバイです。

どん!

ごはんはた~っぷり1ケースあるので、しっかり食べてください。
腎サポ缶みたいに、1缶食べていらな~いとかナシでお願いします。
**********
お薬も効いているようなので、ちょっと多目の150gあげたらペロリと平らげました。
お腹も大丈夫そうです。
ごはんを食べたあとは、動きが鈍り、しばらくはじーっと耐え、
そのあとは、

ちあわちぇ♪

ライスにとって、なにより幸せな時間です。
この幸せな時間が、少しでも長く続きますように・・・。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-03-04 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
あの日に戻りたい
2016 / 03 / 06 ( Sun )
ライス、今は治療で落ち着いているけど、
あのまま何もしなかったら、
今頃、おべ。ちゃんのところに行ってしまっていたのかもしれない。
そんな状態でした。

元気はあるのに、食べられず、
食べたいのに、食べたら吐いてしまい、
まだまだ生きられる、
生きることをあきらめていない状態なのに、カラダがそうさせてくれず、
そ~やって、ただただ、痛くて、しんどくて、苦しい時間をすごし、どんどん弱ってきてしまっていたんじゃないかと思います。

きっと、桜を見ることはできなかったと思います。

そんな状態でした。
大げさではありません。
本当にそんな状態でした。

慢性膵炎といわれてたので、いつ症状が出てもおかしくない状態だったはずです。
なので、食べては吐くといった症状が出たとき、真っ先に膵炎を疑うべきでした。
それなのに、空腹時間が長くなって吐くことを恐れ、食べさせてしまったことで悪化させてしまいました。
しかも、どうにもならなくて、もうこのまま・・・と、一度は覚悟もしました。

けど、どうしても納得できず駆け込んだ今回の病院で、適切な治療をしていただき、助けてもらいました。
あとでお聞きしたら、
あの時点では今すぐ命に関わるようなものではなかったけど、かなりひどい状態だったそうです。

それを裏付けるような検査の結果が返ってきました。

犬膵特異的リパーゼ・・・1000以上

200以下だと膵炎の心配はないよ~のところ、測定不能の1000オーバー。
膵臓の細胞がガンガン壊れている状態です。

ライスのカラダはウソをついてませんでした。
それにやっぱり数値は正直でした。
**********
それともうひとつ。
昨日のエコーで、想像以上に肝臓の腫瘍が大きくなっていることがわかりました。
正しくは、2ヶ月半前とは、まったく違うものになっていました。
もう肝臓全体がボコボコで、あちこちに転移している状態ではないかとのことでした。

状態は一気に悪化していました。
この短期間で、なぜこんなことになってしまったのでしょうか・・・。

今回の膵炎は、肝臓の腫瘍が原因だと思っています。
逆に言えば、肝臓がこんなことにならなければ、今回の膵炎にはならなかったんじゃないかと思っています。

心当たりがあるだけに、やり切れません。

今回の膵炎で、ライスには一度に、痛みと、つらさと、苦しみを与えてしまいました。
それだけではありません。

ちょっと長く動くと痛みが出てしまうので、今は大好きなお散歩へも行けません。
庭で遊ばせてあげることもできません。

最期まで美味しく食べさせてあげたかったのに、
最期は好きなものを食べさせてあげたかったのに、
今は療法食しか食べさせられません。
明日がどうなるかもわからないのに、
食べることがなによりの楽しみなのに、今は療法食しか食べさせてあげられません。

生きる楽しみをすべて奪ってしまいました。

生かすことはしない。
そう決めていたけど、
好きなものを食べさせたら、痛くて、しんどくて、苦しい思いをさせてしまうから、
そうならないように、薬を飲ませ、療法食を食べさせて、生かすことしかできません。

それなのに、1ヶ月先、1週間先を見るより、今日は1日無事に過ごせた。
今はそんな状態です。
これがライスの現実です。

すべてが狂いだしたあの日に戻りたい・・・。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-03-06 23:59│ ライス | コメント(4) | page top↑
普通の1日
2016 / 03 / 07 ( Mon )
いらな~い。

ドライフードはいらないそうです。
缶詰は食べて、

だら~ん

今日も無事に1日を過ごせました。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-03-07 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
んこ。が・・・。
2016 / 03 / 08 ( Tue )
こっち~。

こらこらこらこら、ダメって書いてあるでしょーっ!

でろ~ん

下痢止めを半錠にしたら、ゆるゆるうんこになってしまいました。
しかも、黒い・・・。
どっかで出血してるのかな~。
よくないよね。
黒んこ・・・。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-03-08 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
食べてます
2016 / 03 / 09 ( Wed )
手作り犬ごはんの師匠と、「スプーン使ってごはんあげるなんて考えられへんわ~」と意気投合したばかりなのに、



まさかのスプーンでごはん(◎_◎)
らいちゅ、実はお上品でしたの(^^*)

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-03-09 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
肉・・・。
2016 / 03 / 10 ( Thu )
お肉がいいの~。

今日はそこそこ食べてくれたけど、療法食に飽きてきてます。
早くお肉食べたいね。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-03-10 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
うまくいかない
2016 / 03 / 11 ( Fri )
おいち~の食べたいの~。

吐き気止めはごはんを食べる前にのまないといけないので、療法食に包んで食べさせてるんだけど、療法食に飽きてきたので、今朝はのんでくれませんでした。
なので、ステロイドをのませるのが、ちょっと遅くなってしまったら、そのステロイドをのませるための、ちょっとのごはんでも痛みが出てしまいました。

それと黒んこ。が続いているので病院に電話しました。

ステロイドの影響で、消化管から出血している可能性が高いそうで、あまり続くと穴が開いてしまって、それこそ大変なことになってしまうので、いったん止めて様子をみることになりました。
けど、ステロイドをやめると痛みが・・・。
なかなかうまくいかないな~。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-03-11 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
踏ん張りどころ
2016 / 03 / 12 ( Sat )
1週間ごとに検査をしていきましょう。
ということになっていたけど、今週は行けないのです。

やっちゅけるの~。

車検とタイヤ交換で・・・。
前回の代車@スカイラインには、ほとんど乗れなかったから、今回こそは~と思っていたら、

NOTEかよ・・・。

・・・・・。
けど、せっかくなので、ちょっと乗り回してみたけど、ブレーキが利きすぎてムチ打ちになるかと思いました(笑)

(・・?)

お天気もよかったし、まあまあ暖かかったから、久しぶりに庭に出しました。
カラーがぶっかぶかになるほど痩せてしまっていて、びっくりしました。

とったの~。

食べてなくても、
痩せてしまっても、
元気はあります。
いとしのちかぴーさんを仕留めてご機嫌です。
**********
いったんステロイドをやめて様子をみましょう。ということになったけど、
今朝、吐き気止めを飲ませるために、ちょっと食べさせただけで震えてしまいました。
すぐに落ち着いたけど、ステロイドをのまないと痛みが出てしまうようです。

先生、なんとかして・・・。
と、また電話(^^;)

本当なら入院しないといけない状態のようだけど、性格上、絶対に入院はできないから、
これ以上体重が減って体力が落ちてしまうのは心配だけど、思い切って1~2日絶食しましょう!となってしまいました。
なので、皮下点滴で脱水を予防し、
薬をのむことも膵臓に負担がかかるらしく、吐き気止めとステロイドも注射にし、
治療がうまくいってないようなので、エラスポールも打つことになりました。

1日でも早く・・・と思うも、車がね・・・。
いくらボロっちぃー代車でも、さすがに乗せるわけにいかず、

いまどきね(^^;)

実家から車を借りて、先生の指示の元、かかりつけ医で処置してもらうことにしました。
ひさしぶりのマニュアル車、楽しい(^^*)

あらら・・・。

療法食に飽きてきて、食べないので、必要なカロリーにはまったく足りておらず、ますます減ってました。

きょとん。

3つの病院にかかってるけど、かかりつけ医ではそれなりに落ち着けてます。
これがほかの病院だったら、抑えるのも大変なほど大暴れして、かなりのストレスになるけど、ここでは診察台の上でもキョトンとしてます。
イヤなことしないしね。
たま~に、おやつが出てくることもあるしね(いまはダメだけど)

ハーネスで来てしまったので、腰に点滴してもらって、

ひとコブらいちゅ

ぷっくり。
がんばった点滴のあとは、もうひとがんばりで、ブス!ブス!!ブスっ!!!と、注射3本。

点滴の針がびっくりするくらい太長くて、痛そうなのにへっちゃらだし、
吐き気止めのセレニアは、痛くてキャン!となく子もいると聞いていたけど、これもまったく気にせず。
痛みには強いらいちゅです。

そんならいちゅでも、食べたあとの痛みは、耐えられないような痛みのようなので、なんとか痛みだけはとってあげたくて病院にきたけど、らいちゅはどお思っているんだろう・・・。

食べたあとの痛みだけで、それ以外はなんともないから、お腹はすくらしく、

お腹空いたの~。

リビングの入り口に張り付き、
すきあらば、台所に侵入。
無視してると、

ご・は・ん!

背後から視線が痛い、痛すぎる・・・。
鼻息が当たるほど近づいてくるし・・・。
それでも無視していると、いちいち視界に入ってきて、ごはん・・・と無言でうるさい(^^;)

あと1日我慢して。
少しはよくなるかもしれないから、あと1日我慢してね。
けど、この腹ヘリへリコ、ちゃんと寝てくれるかな・・・。

いまが踏ん張りどころです。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-03-12 23:59│ 新・日記 | コメント(2) | page top↑
休みのうちに。
2016 / 03 / 13 ( Sun )
お腹空いた。
お腹空いた。
オシッコでるー。
のひと夜を過ごし、

ごはん・・・。

朝から、お腹すいたの~。
さすがに腹ヘリヘリコです。
もうちょっと我慢してください。

過去最低体重更新

お昼前、病院へ。
まる1日の絶食で、過去最低体重を更新してしまいました。
このままでは10kgを切ってしまいます。

どよよよよ~ん

どよよ~んな顔しているけど、
体重も減ってしまったけど、
骨が浮き出てしまうほどやせてしまったけど、
食べてないから、調子はいいです。
皮肉なものです。

今日も注射3本打ってもらって、
皮下点滴でひとコブらいちゅになりました。

食欲がなければ明日も・・・だけど、
腹減ったとうるさいくらいなので、点滴と絶食はおしまい。
明日からは1瓶お買い上げでボトルキープの(笑)エラスポールの注射だけです。
なんとか効いてほしいものです。
**********
お昼からは、

秘密兵器

手に入れた秘密兵器で、

ぶい~ん

芝の手入れ。
昨年はできなかったから、芝のカスがた~んまり溜まっていたらしく、

大収穫?

ごっそり。
これを今まで手作業で、
かあさんひとりでやっていたなんて、びっくりぽん。

秘密兵器だとあっという間だし、
なにより、とおさんがやってくれるから、楽ちん楽ちん。
なんでもっと早く買わなかったんだろ~ね~。

休みのうちに、やれるだけの外作業をしてもらい、
その間らいちゅはというと、

じーっ。

ちらっ。
ぷっくりの背中してても、外に出たいみたいです。
**********
とおさんが芝の手入れを終え、車を取りに行っている間に、

ふかふか♪

かあさんはらいちゅとお昼寝♪
じゃなくて、車様のお布団カバーの作り直し。
まったく、世界地図を残したのは誰でしょうね(ーー;)
(おべ。ちゃんしかいないでしょー)

ふっかふか♪

壊れたファスナーを付け直して、いっちょあがり~。
カバーの世界地図はキレイになって、らいちゅも気に入ってくれたようです。
よかった。
そして、20時半。

待ってましたー!なの。

待望のごはん。
缶詰20gだけど、ペロリと平らげました。
ステロイドは注射で打ってもらっているからか、痛みは出ませんでした。

でろ~ん

あいかわらずヘソ天で、白目のおまけ付き(^^;)

食欲もあるし、
元気もある。
ホントに痛みだけ。
それも食べたあとだけ。
この痛みさえうまくコントロールできれば、穏やかに過ごせるのにな~。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-03-13 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
痩せちゃった
2016 / 03 / 14 ( Mon )
すぴぴぴぴ~。

痩せちゃったね。
ベスト体重より2kg以上減っていました。

けど、かわいさは変わらない。
いや、増してます(^^*)

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-03-14 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
かわいい(*^^*)
2016 / 03 / 15 ( Tue )
何か?

大きな耳(^^*)
おめめも、本当は大きいんですよ。
本当はね(^^*)

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-03-15 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
新しいごはん
2016 / 03 / 16 ( Wed )
ペースト状の療法食を食べなくなったので、新しいごはんを頼みました。

らいちゅの♪

といっても、療法食です。
朝と昼間の食いつきはよかったのに、夜にはいらないと言い出しました。
まだ22缶も残ってま~す(ーー;)

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-03-16 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
暖かい1日でした
2016 / 03 / 17 ( Thu )
かわいい♪

かわいいらいちゅ(^^*)
と、

こわ~い

こわ~いらいちゅ m)`0´(m
**********

ネコー!

今日は暖かかったから、オシッコから戻ってきてから、ちょっとだけ庭で日向ぼっこ。
ほんとにちょっとだけ(^^;)
10分くらいだったけど、お日様のチカラ、いただけたかな。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-03-17 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
ぽかぽか日和
2016 / 03 / 18 ( Fri )
お昼寝のジャマしないで~なの。

ごはん、食べてません。
療法食は食べたくないようです。
ほかのものは食べたくて食べたくてしかたありません。

キライなお薬を、かつお節で包むと、
なんでも味わって食べる子が、
絶対に指に歯を当てない子が、
指までゴックン!
喜んで丸呑みします。
ず~っと、お腹は空いています。
好きなもの食べさせてあげたい・・・。

もう療法食やめればいいやん。
やめたいです。

けど、療法食でないと痛がるのです。

先日、鶏胸肉をほんのちょっとあげたら、直後にありえないほどの震え方をしました。
あんなに痛がると、療法食以外はあげられないのです。

なのに、今、唯一食べることができる療法食はどうしてもイヤだといい、
食欲はあるのに、どんどん体重が減ってしまっています。
今日、とうとう10kgを切ってしまいました。

このままだと、どんどん衰弱してしまいます。
食べたいのに、食べたいものを食べられず、本当に餓死してしまいます。

昨夜は、食べたあとでもないのに、痛みで震え出してしまったし、
このままだと、本当に食べたいものも食べさせてあげられず、
ただただ、痛くて、しんどくて、苦しい時間を送るだけになってしまう・・・。

この状態で1週間は厳しい・・・。

痛みがコントロールできないのなら、
もう好きなものを、好きなだけ、たらふく食べさせてあげて、
痛みが出る前に、楽にしてあげるのがいいのかもしれない・・・。

そんなことを考えてしまいます。
ライスにつらい思いをさせてまで、傍にいてほしいとは言えません。

ユキヤナギと。

食べてなくて、やせてしまっても、まだ自分の足で歩けています。

らいちゅ、ユキヤナギが咲き始めたね。
春はすぐそこまで来てるよ。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-03-18 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
おそと
2016 / 03 / 20 ( Sun )
おそと♪

お天気もよかったから、窓を開けていたらお外に出てきたらいちゅ。

ちかぴーさん、らぶ♪

とおさんの傍がいいみたいです。
そんなとおさんは、

・・・・・。

芝のお手入れの続き。
せっかくあけた穴の上に乗ったらダメなのにね~。
前も言ったのにね~。

ごはん・・・。

食べれるようになったら、台所が気になってしょうがないらいちゅです(^^*)

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-03-20 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
3連休最終日
2016 / 03 / 21 ( Mon )
2月に新東名が開通したら、河津桜見に行く?とか、
3月の3連休に、霊犬神社行って、箱根まで行っちゃう?とか言ってたのが、
まさか、この短期間で、こんな状態になってしまうなんてね。
たった2ヶ月前のことが、もうず~っと、ず~~っと前のことのように感じます。
**********
そんな3連休最終日は、

お外♪

ちょっとだけお外。
すっかり笑わなくなり、

・・・・・。

シッポもタリタリ。
けど、

おしっこ出たら帰るの~。

少しだけだけど、ちゃんとお散歩にも行ってます。
★続きも読んでくれる?
【 2016-03-21 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
桜はまだまだ。かな
2016 / 03 / 22 ( Tue )
名古屋も岐阜も、桜が咲いたんだって。
年々早くなっていきますね。

桜っておいしいの?

毎年、お散歩しながら見ている桜ポイントまでは、もう行けないから、おべ。ヒルズシティー(←?)の桜はどおだろう。
けど、

彼岸桜?

ソメイヨシノより先に咲く、公園の彼岸桜(たぶん)は、まだまだカッチカチだから、きっとまだまだかな。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-03-22 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
まだまだ。
2016 / 03 / 23 ( Wed )
ごはん♪

食欲、あります。



小走りもできます。
食べられるようになってから、調子いいです。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-03-23 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
ごはん事情
2016 / 03 / 24 ( Thu )
慢性膵炎と言われてしまったからには、この先はうまく付き合っていくしかないわけで、
今度は本格的に食事内容を見直すことにしました。

しかし、食事というのは実に難しい。
肝細胞癌で慢性肝炎、腎機能も低下、慢性膵炎のライスに合う食事ってどんなん?

肝臓には高タンパク・高エネルギーだ!ってのもあれば、
高タンパク・高エネルギーはダメ!だとあったり。

腎臓は低タンパク・高脂肪だったのが、
最近はタンパク制限をしないとかあるし・・・。

癌には糖質はダメだとか、そんなことあるかっ!とか、
ケトン食とか言う、究極の低炭水化物・超高脂肪とか、
動物性のものは摂らず、玄米と葉っぱ食っとけ!とか、
極端な食事療法で治ったなどという、胡散くさいものがいくらでも出てくる。
しまいには、水晶とか壺買っとけばいい。なんてところに行き着きそうで怖い怖い(笑)

ただ、膵炎は低脂肪ってのは確か。
さらに、慢性膵炎に低タンパクはよろしくないとかある。

いったいどれを信じていいものやら・・・。
トホホです・・・。

トホホ・・・ではあるけど、細胞の再生や機能回復にはタンパク質が必要らしいので、

膵臓と肝臓は、適度な良質なタンパク質と低脂肪。
腎臓は低タンパクで、カロリーを補うために高脂肪。
食べすぎは注意。
といったところかな。

180度違う食事だな。

今までは進行の遅い肝細胞癌より、
どんどん進んで、回復できない腎機能低下の進行を遅らせるために腎臓食にしてきたけど、
今優先するのは腎臓ではなく、いつ暴れだしてもおかしくない膵臓。
でも、今回の膵炎は肝細胞癌からくるものって先生は言っていたから、肝細胞癌をなんとかするのがいいんだろうけど、もうなにもできないし、しない。

なので、なんとか膵炎が暴走しないようにするしかない。
膵炎の痛みは相当のものらしいし、命に関わることもあるので、この慢性膵炎が急性増悪になることを避けるのが一番。

優先順位は、膵臓→肝臓(腎臓)→腎臓(肝臓)かな。

肝臓と膵臓なら、低脂肪・適量のタンパク質・消化がよくて控えめと、似たような内容っぽいので、なんとかなりそうな気がする・・・ような気がする・・・かも(←頼りないな~)
とにかくやみよう!

膵炎ならこれ~の、1週間しか食べなかった低脂肪のドライフード
どっちにしようか迷ったもうひとつの低脂質のドライフード
腎臓食
基本食
が、どんなもんか調べてみた。

  タンパク質 脂肪
低脂肪 20% 5%
低脂質 21% 5~10%
腎臓食 12.5% 14%
基本 20% 30%

ちゃんと考えられているのね~。
これを体重12kgのライスの必要量と、今まで食べていた手作り食も計算すると、

  給与量
(g)
総カロリー
(kcal)
タンパク質
(g)
脂肪
(g)
低脂肪 175 605.5 35.00 8.75
低脂質 216 721.4 45.36 10.80~21.60
腎臓食 170 627.3 21.25 23.80
手作り食 210 542.0 32.35 21.08
手作り食(12月末~) 205 495.0 32.35 16.08

腎臓に~と思って考えたはずの手作り食のタンパク質が意外と高くて、かあさんの作るごはんがいい加減なことが判明しました(◎_◎)
おかしいな~。
ちゃんと計算したはずなんだけどな~(^^;)
これで腎機能が低下しなかったのは、やっぱり腎機能は低下していなかったんじゃないの?と、また往生際の悪いことを言ってしまったことは聞かなかったことにしてください(^^;)

今までのごはんだとカロリーが低いけど、体重は維持できていたので、これくらいでよしとし、
タンパク質の量は、同じくらいか、ちょっとだけ増やして、
脂肪を減らした分は、炭水化物で補うしかない。

先生からは炭水化物は控えめに~と言われているけど、
食べないなら炭水化物でもOKとも言われているので、

・タンパク質・・・35~40g
・脂肪・・・10g以下
・総カロリー・・・550kcalは欲しい
のごはんを作りたい。
作れるだろうか・・・。

少なくて、ツルツルの脳ミソをつかって考えたのが、

・白米・・・150g
・鶏ムネ肉(皮なし)・・・100g
・スキムミルク・・・12g
・低脂肪のドライフード・・・45g

・タンパク質・・39.88g
・脂質・・・5.61g
・総カロリー・・・541kcal
・総量・・・307g
これに野菜。

栄養バランスはあとで考えることにして、これくらいならいいんじゃいだろうか・・・。
あとは、体調とお腹の調子をみて、
やっぱり腎臓も気になるので、ネフガードを使い、
膵炎は活性酸素が増えるってことだから、抗酸化物のサプリに、
教えていただいた消化酵素も買い足し、
膵臓に負担のかかりにくい、MCTオイルも足そうと思う。

それが、さあ実践!そう思っていた矢先に、まさかの膵炎増悪。
**********
あれから1ヶ月。
なんとか回復を目指してきましたが、膵炎の1週間は長すぎました。

状態は一向に改善せず、
療法食以外のものを食べると、痛みで震えだす。

もともと小食で、しかもドライフードは好きではないライスは、当然療法食を食べたがらなくて、体重は減る一方・・・。
ほかのものを食べたいというライスに、食べたくない療法食を無理やり食べさせる日々・・・。

これでホントにいいの?
よくない・・・。

ライスはそんなこと望んでない。
もちろん、かあさんも。

強い痛み止めを使って、痛くなく美味しく食べられる道を先生が探してくださり、再び食べる喜びを取り戻せることになったのが先週の土曜日のこと。

ライスごはん①

ようやく「膵臓にいいごはん♪」に見直した、手作りごはん再開。
たくさんの量は食べられないから、以前のようなおじやにはせず、白米が水分を含んで増えすぎない程度に鍋で温め、

ライスごはん②

それを、少しでも消化がよくなるようにと、ブレンダーでドロドロに砕き、

ライスごはん③

さらに、食べる前に分解させてしまおう!と、消化酵素を入れてトロントロンに。
もはや、見た目も楽しむごはんとはいえない、栄養補給のための流動食にしか見えないけど、
それでも、

らいちゅ、おいちい♪

美味しい♪美味しい♪♪と喜んで食べてくれます。
もう一度こんな姿を見られるのは本当に嬉しい。
嬉しいけど、これを食べれば、カラダの中では炎症が広がっていき、どんどん悪くなっていくのは確実なわけで・・・。
それをわかっていながら食べさせているのがつらい。

膵臓にいいごはん♪に見直したごはんが、今は確実に膵臓を悪くし、残りの時間を短くしています。
皮肉なものです・・・。

↓ポチっとお願いします。 にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-03-24 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
生命力
2016 / 03 / 26 ( Sat )
岐大で出してもらった痛み止めのパッチがよく効いて、朝までよく寝てくれました。
が、起きてきたら、フラフラ、ヨドがダラダラ、目がトロトロ。
効きすぎてます。
とても食べられる状態ではありません。
なので先生に連絡。

やはり効きすぎているようなので、とりあえずはがして、
いったんカラダから薬を抜いてから、貼りなおしてほしい。とのこと。

薬が抜けるまで3時間ほどかかるそうです。
それと、半分に切って使えるかも聞くと、たぶんいける。とのこと。

なんかへんなの~。

11時にパッチをはがしました。
しばらくすると、フラフラもヨドもおさまり、目もしっかりしてきました。

が、このままだとパッチが完全に切れるであろう12時間後には、またあの猛烈な痛みが覆いかかってくるはず。
なので、自己判断で半分だけ貼ったのは14時30分。

19時過ぎ、これも自己判断で残りの半分も貼る。
動いたついでに、皮下点滴。
針が太くなって短時間ですむから、点滴をされる方も、する方も、だいぶ慣れました(^^*)

その後も、ライスは痛み止めが効いて落ち着いています。
けど、いまは痛み止めで痛みは抑えられているけど、金曜日からのことを思うと、もうそれがどういう状態かはわかっているつもりです。

21時頃。
かあさんは、とある人に、
とおさんは今かかっている先生と電話。
ライスの状態を話し、どうするのが一番いいかを聞く。

どちらもほぼ同じ返答でした。

うっぷと同時に出てきてしまう茶色い液体は、多くの命を看取ってきた経験上、そのときが近くなってくると、出ることがある症状だそうです。
やっぱりそうなんだ。そう思いました。

おべ。ちゃんが亡くなったあと、鼻から出てきたものと同じにおいがしていたから・・・。

先生は、痛み止めが効きすぎてもいい。
いや、効きすぎるほどの痛み止めで、痛みが抑えられて、
食べたいとも思わなくて、
ただただ眠ることが出来るなら、
それが一番つらくなく、穏やかに過ごせる。

私ならそうします。
と、はっきりおっしゃったそうです。

それが聞けて、ふぅ~と肩の力が抜けました。
とおさんもかあさんもそう思っていたから・・・。

いっぱいがんばったもんね。
もうカラダは限界超えてるもんね。
ゆっくり眠ろうね。

けど、そうはいきませんでした。
途中でパッチをはがしたのが間違いでした。

ずっと落ち着いていたのに、23時頃から震えだす。
パッチをはがして、きっかり12時間・・・。
金曜日と同じ、いや、それ以上の震え。
それと、吐き気も。
うっぷと一緒に出てくる茶色の液体の、色も濃度も量もにおいも増してきました。

もらってきた痛み止めを飲ませる。
あの痛みから解放されるのであれば、このまま眠ってしまってもいい。
今朝、効きすぎているようなら半分で。と言われたけど、1カプセルのませることに。
けど、苦いのか嫌がる。

胃に何か入れれば、吐き気も痛みも出ることがわかっていながらも、
痛みが取れるのであれば・・・との思いで、強引に飲ませる。
けど、結局吐いてしまった。

吐き気なのか、
唾も飲み込めないのか、
むせる&何かが戻ってくるを、休みなく繰り返し、相当しんどそう。

パッチが効き出すまで、おそらくあと3時間。
それまで耐えられるのだろうか・・・。

うっぷと一緒に出てくるものや、
唾を詰まらせてしまうんじゃないだろうか・・・。

痛みに耐えられずショック状態になってしまうんじゃないか、
吐血して逝ってしまうんじゃないだろうか・・・。

そんな状態が、ひたすら続きました。

そんなもう動ける状態じゃないのに、急に外に行きたいというので、

気持ちいいの~。

庭に出すと、じーっと立って、
ゆ~っくり、庭の隅々まで見渡しているように見えました。
ありがとう。
そう言っているように見えました。

とおさんも同じことを思っていたみたい。

そして、ゆっくりフセをしてウトウト。
この時期にしては、空気はひんやりしていて、
冷たい風が心地よかった。
す~っと痛みも吐き気も止まった。

そっか、おべ。ちゃん、お迎えにきてくれたんだね。

おべ。ちゃんにはお願いしていました。
「ねえちゃんがつらくなる前に迎えに来てね」

ライスにも言ってありました。
「つらくなる前に、おべ。ちゃんとこに行くんだよ」

やっとかあさんの願い聞いてくれるんだ。
そう思った。

けど、2度あることは3度あるわけで、ライス耐えました。
耐え切りました。

らいちゅ、ちゅおいコ

1時半すぎ。
パッチが効いてきて落ち着きました。

この小さくなってしまったカラダのどこに、そんな力があるんだろう。

もう楽にしてあげよう。
そう思ったことが何度もあったけど、
あれほどの痛みに襲われても耐え、
まだまだ生きたいというライス。

かあさんが思っている以上に、強くてたくましいコです。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-03-26 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
不思議
2016 / 03 / 27 ( Sun )
ぶるんぶるん!

今の状態で、なぜこんなことが出来るのか不思議でならない。

うふふ♪

好きなだけ、生きてください。
好きなように、生き抜いてください。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-03-27 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
悔しい
2016 / 03 / 28 ( Mon )
ここのところ、ソファに乗らなかった?乗れなかった??のに、

ふふっ♪

ひょいっ!とな。
しかも、

でろ~ん

ヘソ天(◎_◎)
だから、

・・・・・。

かあさんの隣はさみしい・・・。
**********
と、昼間はかあさんとイチャイチャ(←?)し、
夕方以降は、

点滴前の儀式

とおさんとイチャイチャ(^^*)
皮下点滴前の儀式でイチャイチャ。

けど、あいからわらずジッとしていないから、今日は針が抜けちゃった(^^;)
もちろん輸液もぴゅーぴゅー(^^*)

点滴が終わっても、

2016-03-28-4.jpg

イチャイチャは続く・・・。
幸せな時間(^^*)
**********
しかーし、皮下点滴で脱水は防いでいるけど、やっぱりのどは渇くわけで・・・。

あんなに水をのまなかったコが「水がほしい」というんだから、相当乾いているんだと思う。
けど、水をガバガバのむと痛みが出るから、



氷でガマン。
これなら一気に胃に入らないし、口を湿らせるにはいい。
と、教えてもらいました。

けど、器から持ち出して床に落としちゃうから、うまくなめられない。

らいちゅ、イライラするのーっ!!



細くなってしまった足でもしっかり踏ん張って、
一生懸命ガリガリ・ガリガリ。

こんな姿を見たら、
またよくなってくれるんじゃないかと思っちゃう。

悔しくて、
悔しくて、悔しくて、
悔しくて、悔しくて、悔しくて、たまらない・・・。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-03-28 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
おいちいやつ♪
2016 / 03 / 29 ( Tue )
なに?なの~。

かわいすぎる顔で寝ていたから覗き込んだら、にらまれました(^^ゞ)

落ちそう(^^;)

今日はソファだけじゃなく、

らいちゅん家

らいちゅん家にも入っていきました。
何日ぶりだろうね@オコタ
**********
そんなライスの今の楽しみは、

2016-03-29-4.jpg

これ♪
今日はただの氷じゃないよ。

ブドウ糖

この、クッ○ーラムネ(大)みたいな、ブドウ糖の砕いたものが入った氷。



今日はクルクルまわってイライラするの~。のらいちゅと、



またライスの好きなものを作ってあげることができて嬉しいかあさんです(^^*)
明日も食べようね。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-03-29 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
がんばってます
2016 / 03 / 30 ( Wed )
暖かかった今日。
おしっこから帰ってきてから、

ふぅ~。

ちょっとだけ外の空気を吸う。

もおいいの~。

ほんのちょっとだけね。
しんどそうな顔してるけど、

なにか?

寝ているときはそうでもなく、目もしっかりしています。
それに、

シワシワーっ!!

シワシワもムキムキも健在(^^;)
***********
そんなシワシワは、大人しく皮下点滴をさせてくれるはずもなく、

抑える係り・・・とおさん
針担当・・・かあさん

と、いつもふたり掛り(^^*)

けどね、抑える係りさん、なんでもかんでもチカラ任せにするから、逆に暴れるわけで・・・。
なので、今日はカメラ係りに回ってもらったら、

ふぅ~。

と~ってもお利口さんにできました。

ところで、皮下点滴を手取り足取り教えていただいた病院からは、「速いのはかまわない」と聞いているんだけど、



速すぎない?
超ハイスピードなんですけど、大丈夫なのかしら?

たのちくないの~。

そんなこんなで、みんなで楽しく、がんばってま~す。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-03-30 23:59│ 新・日記 | コメント(3) | page top↑
1週間
2016 / 03 / 31 ( Thu )
先週の金曜日から食べてないライス。
皮下点滴とほんのちょっとの水分だけなのに、



こんなんです。
どうして、こんなに軽やかに小走りが出来るのか、不思議でなりません。

ガリガリ

プリップリだったおしりも、もうガリガリになってしまったけど、こんな格好もできます。
不思議でなりません。



食べてないので、ブドウ糖入りの氷が唯一のエネルギー補給だったのに、
もうあきてしまい、普通の氷だけは喜んで食べます。
お水味のお水はいらな~いって言っていたのにね。

そんな強力な生命力の持ち主さん。
最近は服を着るのも戦いなのでずっと同じ服着てましたが、さすがに1週間なんで、

似合ってる?

新調いたしました。
ひと回り小さくして作りました。
出来上がりがあまりに小さくて、大丈夫か?と思ったけどピッタリ。
さすが、ライスネオ専属お針子のかあさんです(^^*)

このニコちゃん柄&赤色リブは、おべ。ちゃんの術後に、元気になるように~と選んだものと同じ。
らいちゅはよく似合っていると思うけど、

なんかおもしろい(^^*)

おべ。ちゃんが着ると笑ってしまうのはなぜでしょう(笑)
**********
お洋服も新しくなって、気分もいいのか、

あむ♪

久しぶりに療法食を食べました。
数粒だけど、1週間食べてないライスにとっては、少しでもチカラになるんじゃないかな。
それに、食べると痛くなるから心配したけど、痛くなりませんでした。

今日も変わりない1日を過ごせたね。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-03-31 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
spacer.gif