規則正しい1日
2016 / 02 / 01 ( Mon )
らいちゅ、かわいい?

朝ごはんもペロリと食べて、ゴロゴロし、

こっち~。

お散歩。
公園へ行っても、もっと行くっていうから、今日は最初から公園には行かず、ちょっと先の広場まで。
もう黒くない、んこ。出ました。
出血してたのかもしれん・・・っと思ったけど、30時間以上出てなかったからなのかも。
とりあえず、んこ。は落ち着いてよかった。

かわいいらいちゅ。

昼間はよく寝ています。

おいちっ♪

20時過ぎにドロドロごはん食べて、

まだかな~なの。

21時を過ぎると、ソワソワしだします。
いとしのちかぴーさんが帰ってくるのを、ソワソワしながら待ちます。
もうちょっと早く帰ってきてほしいね。
いとしのちかぴーさんが帰ってくると、安心して、

びよ~ん

びよ~ん。

そろそろ行くの~。

23時を過ぎると、またソワソワ。
そろそろオシッコ。
ごはんの水分が多いから、オシッコが近い近い。

あと寝るだけなの~。

スッキリして帰ってきたら、床でコロ~ン。
**********
起きてきて、
オシッコ行って
ごはん食べて、
お昼寝。

オシッコ、んこ。行って、
ごはん食べて、
夕寝。

オシッコ行って、
ごはん食べて
夜寝。

オシッコ、んこ。行って、
ごはん食べて、
また寝る。

そんな規則正しい1日を送っているライスです。
今日も変わりのない1日を送れました。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-02-01 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
ごめんね。
2016 / 02 / 02 ( Tue )
昼間も寝てばっかりだけど、夜もしっかり寝ています。
体力回復中ととっていいのかな。
**********
今朝はオシッコを先にしてからごはん。
鶏ムネ肉のおじや40gとドライフード20gをペロリと完食。

すぴぴぴぴ~。

とにかくよく寝てます。
(カバー、汚いな~^^;)

おちゃんぽ♪

14時半にお散歩へ。
1回目の、んこ。は、終わりがゆるめ。
2回目もゆるめ。

もっと行くというので、今日はついていくと、

・・・・・。

まだスッキリしていなかったようで、3回目の、んこ。はトロトロ。
今日はお腹の調子がよくないみたい。
朝ごはん、ドロドロにすべきだったな・・・。

んこ。したら、あまり動かなくなり、ゆ~っくり戻ってきました。

いつもは散歩から帰ってきたらごはんだけど、お腹の調子がよろしくなかったから、ごはんはなし。
といっても納得しないだろうから、整腸剤1錠でごまかす。
喜んで食べる。
意外と単純(^^*)

カリカリだけ??

17時にごはん。
やっと届いた低脂肪のドライフードを25gあげてみた。
ちゃんと食べてくれました。

ん???

20時半。
鶏ムネ肉のおじや40gと低脂肪のドライフード40g。
ん?って顔したけど、なんとか完食。
しばらくは低脂肪のドライフードだけにしたいんだけど、食べてくれるかな。
食事内容考え直し中です。
**********

ネムネム・・・。

昼間、病院に電話しました。
金曜日の電話のあとに、お腹を触ったらキャン!と悲鳴をあげたこと。
夜に腰回りが張っていて、土曜日の朝には引いていたと話すと、診察台から落ちたときに、少し出血したのかもしれないと。
膵臓にも影響があったのかも。だそうで、
倒れたのも、お腹が痛くなったのも、やっぱり診察台から落ちたことが原因とのことでした。

ちゃんと支えられなくて、ごめんね。
痛い思いさせて、ごめんね。
しんどい思いさせて、ごめんね。
毎日ごめんねしかいえなくて、ごめんね。

明日からはありがとうっていうようにするね。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-02-02 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
節分なのにね
2016 / 02 / 03 ( Wed )
ちょっと寒いけど、
寒いのイヤだけど、
日中はエアコン切っているおべ。家です。

唇、ガサガサになるし、
髪の毛、パサパサになるし
ライス触ると、パチパチするし、
乾燥してしょーがないんだもん。

けど、こ~ゆ~ときに限って、オコタに入っていない。
なので、

ぬくぬく

はいど~ぞ。
うちにあるヒザ掛けって、み~んないただきもの(^^*)
もちろん、これも。
ちょっと厚めの、ピングーのフリースでぬっくぬく(^^*)
が、

?

あれ(・・?)

???

あれれ(・・?)

?????

あれれのれ~(・・?)
それだけ動けているって思うことにします。
**********
寝てばかりではありません。

こっちこっち~。

ちゃんとお散歩にも行ってます。
元気にスタスタ行ってしまいます。
テケテケ一番向こうまで行ってしまったら、帰ってくるのがしんどそうでした。
まあゆっくりね。
焦らずゆっくりね。

カリカリ・・・。

ごはんもちゃんと食べてます。
ドライフードだけで、文句いいたそうだけど、いまのところ食べてくれてます。
食べてくれて、ありがとう。
今年の節分は、恵方巻きも、

らいちゅの分

豆もお預けです。
早くおいしいもの食べられるようになるといいね。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-02-03 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
お守り
2016 / 02 / 04 ( Thu )
らいちゅのお守り

らいちゅのお守りさん。
全部で4つ。
一番強力なのは、おべ。玉かな(^^*)
おべ。ちゃんも一緒にお散歩に行けるように。って作ったおべ。玉が、どれよりも心強いお守り。

それにしても、



やかましい(^^;)
それに、なぜか忙しい。
おべ。玉のせいか(笑)

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-02-04 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
覚書@虚血のこと
2016 / 02 / 05 ( Fri )
起こってしまったことは、もう取り戻せない。
こ~すればよかった。とか、
あ~したらよかった。とか、言ったところで、もう戻れないし、言うつもりはない。

けど、ここで「仕方がない」で終わらせてしまったら、また同じことをしてしまうかもしれない。

だから、どうして起こってしまったのか。
何が起こったのか。
を考えることで、今後の予防につながる。

と、思っています。
今までそうしてきました。

面倒な性格です。
はい。

ごはん♪

そもそも「虚血」とは、なんぞやって話。

虚血とは・・・何らかの原因で、血液の流れが悪くなり、組織や臓器が急激な貧血症状になること。

確かに、貧血みたいだった。
けど、血液が薄くなって、常に全身が酸素不足だった、おべ。ちゃんの貧血とは違って、一時的に血流が悪くなって起こる貧血だから、血流が戻れば問題ないらしい。
ただし、酸欠状態が長く続いて、細胞が壊れてしまうと、後遺症が残ってしまうこともある。

どんなときに起きやすいかというと、急激な運動や、激しく緊張したとき、興奮状態、不安やストレスなどなど。

かなり緊張してました。
すごく興奮してました。
不安もあったと思う。
ものすごくストレスかかってました。

起こっても不思議のない状態でした。

けど、病院ではいつもこんな感じ。
先生も、それほど気になるような状態ではなかったとおっしゃっていました。

ただ、いつもと違ったのは、暴れて診察台から落ちてしまったこと。
しかも、着地できず、お腹から落ちてしまった。

診察台から落ちたことで、ますます興奮して、精神的にパニックになったかも。
左側から落ちたから、腫瘍の損傷などの、なんらかの影響があって、肉体的ダメージもあったのかも。

落ちたことと、お腹を打ったことで、いままでにないくらい、
いや、ライス本人もわからないくらいの興奮状態になってしまったんだと思う。

この状態で麻酔をかけていたら・・・と思うと、怖くなるけど、
麻酔をかけたら、ゆっくり落ち着けたのかもしれない。とも思う。


それでも、なんとか採血は終わり、いつものように、安心できるライスネオ号に戻れば、落ち着くはずだった。
けど、いつもより興奮していた状態から、一気に気が緩んだことで、縮まっていた血管が一気に広がったことで血液の流れが滞り、脳が酸素不足になった。
そう思った。

麻酔かけたときも、病院では気が張っていて大丈夫だけど、車に戻ってくると一気に緊張がほぐれて、急にふらつくから。
だから、今回もそう思った。

けど、ライスの状態を思い返したら、違う。
さらにハァハァして、歯茎も白くなった。
副交感神経優位のリラックスモードじゃなく、興奮状態のままの交感神経優位。
血管が縮んだ状態で、血流が悪くなっていた。

車のベッドを外してしまったこともいけなかった。
来るときも、ずっとウロウロしていたから、朝からずっと緊張状態だったのかもしれない。

さらに、この日は雨降り・・・。

いつもなら、オシッコしてから車に戻るから、外の空気を吸うことで、少しづつ落ちついていくんだろうけど、濡れないよう、抱っこして大急ぎで車に戻った。

雨予報が出てたから、変更してもらおうか迷っていたけど、月曜日から木曜日、さらに金曜日と変更したので、さらに変えてほしいとは言えませんでした。
はい、いい訳です。


いつもと違うことが重なりすぎて、ライスは落ち着きたくても、落ち着ける状態になかった。

すべて可能性の話だけど、血流が悪くなったことはわかりました。
けど、どうしてもわからないのが、ごはんをひと口ふた口食べたあとってこと。

教えてもらいました。

ごはんを食べようとするときは、消化器官を働かせるため副交感神経が働くらしい。
けど、興奮状態がおさまらず、交感神経から副交感神経へうまく切り替えられなかったっぽい。

交感神経優位の状態だと、胃や腸などの働きが抑えられてしまうらしい。
緊張や不安やストレスが強いと、食欲がなくなることがあるのは、こういうこと。

食べられなかったんだ。
食べたくなかったんじゃなくて、食べられなかったんだ。

このまま、とにかく落ち着かせればよかった。
なでて、声をかけて、落ちつかせてあげればよかった。

それなのに、アホなかあさんは、気分転換に~と、外に連れ出してしまった。
血流が悪くなっているときに動かしてしまったことで、ますます血流が悪くなり、とうとう脳が貧血状態になって倒れこんでしまった。

オシッコと、んこ。して、ようやくホッとできて、一気に血圧が下がったからなのかもしれないし、
まだ興奮状態が続いていて、血圧が高いままだったのかもしれない。
どっちの状態でも度が過ぎると、血流は悪くなる。

一時的に血流が悪くなったことが原因なら、それほど心配はしなくてもいい。

けど、もともと低血圧っぽいから、普段から血液がうまく循環できないのかもしれない。
14歳8ヶ月という年を考えたら、動脈硬化があってもおかしくないし、
どこかに血栓ができていてもおかしくない。
いままで2回不整脈が出ているから、心臓がうまく働けないときがあるかもしれない。

脳への転移が絶対にないとはいえないし、
脳腫瘍ができていないとも言えない。

あれもこれも考えたらきりがないし、
どれであってもおかしくない。

ただ、2回とも同じ症状だったことを考えると、同じ場所の血流が悪くなったんだと思う。

この場所の血管が細くなっているのかもしれないし、
1回目のとき、血栓が飛んだのかもしれない。
この血栓がまだ残っていて、2回目も同じところで血流が悪くなったのかもしれない。

もしかしたら、まだ血栓が残っているのかもしれないし、
血管が細くなっているのなら、またここで血流が滞るかもしれない。

左側の麻痺があったことを考えると、酸素不足になったのは脳だけど、
ちょっと動いたあと、息切れして、歯茎が白くなることもあるから、心臓からの血流が悪くて、脳まで血液が届かなかったかもしれない。
もっと言ったら、肺かも。とも思っちゃう。

脳かもしれないし、
心臓かもしれないし、
肺かもしれないし、
本当にただ血流が悪くなっただけなのかもしれない。

結局、可能性ばかりで、原因はわかりませんでした。
いや、原因は最初からわかっています。
ますます確信に近づきました。

根本的な原因はストレスで違いないと思っています。

お昼寝♪

それと、今回はこの虚血のほかに、お腹も痛くなりました。

先生はどっちも診察台から落ちたのが原因だと言っています。
少なからず影響はあったのだと思います。
けど、そもそも診察台から落ちたのは、病院がイヤで暴れたから。

診察台から落ちたとき、お腹を打って、腫瘍から出血したのかもしれません。
出血まではいかなくて、腹水が溜まったのかもしれません。
ここのところ、お腹がモヤモヤしていたっぽいから、膵炎を悪化させてしまったのかもしれません。

お腹が痛くなった原因もわかりません。
けど、虚血と腹痛、まったく違うことが起こったように思えるけど、やっぱり根本的な原因はストレスだと思っています。

もっと言ったら、肝細胞癌もストレスからだと思っています。
(これはそのうち書くかもしれません)

お散歩♪

普段はのんびりまったり過ぎるほど、自分勝手な生活をしているけど、病院だけはどうしてもダメです。
慣れませんでした。
いままでは、この気性でなんとか乗り越えてきてくれたけど、やっぱり限界です。

これからは、ストレスによる極度の不安や緊張、興奮状態になることは出来るだけ避け、
かといって、ダラダラしてばかりではボケちゃいそうなので、ほどほどの刺激のある生活をしていきたい。

あれダメ、これダメで、楽しみを取りあげるんじゃなくて、イヤなことだけを取り除いてあげる。
生かすんじゃなくて、ライスが生きたいと思える生活のお手伝いをする。
それが、かあさんにできることです。
**********
写真は今日のライスです。
当たり前だった、ただただ普通の、今までと変わりのない1日を過ごしました。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-02-05 23:59│ ライス | コメント(0) | page top↑
お手入れ
2016 / 02 / 06 ( Sat )
ペロペロ

ペロペロ。

ペロペロ

ペロペロ。

カジカジ

カジカジ。

2016-02-06-3.jpg

お手手のお手入れ完了!
**********
出かけよう出かけようと思いながら、グダグダしているうちに日が暮れてしまいました(^^;)

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-02-06 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
予定は未定
2016 / 02 / 07 ( Sun )
昨日、出かけ損ねたので、今日はあっちもこっちも行きますよ。

まだ寝るの~。

さあ、起きるのだーっ!

味噌煮込みうどん

とりあえず、ごはんなのだー。
味噌煮込みうどんは、冬しか食べられないのだー。
温まって幸せなのだー。
あとで、のど渇くのだー。
このあとは、

どこ行くの?なの。

業務用スーパーで無駄遣いして、
ユニクロでも無駄遣いして、
16時からのお買い得のたまごを買いに行く予定だったのに、呼び出されたのだー。
結局うちに帰ってきたのは22時過ぎてたのだ・・・。
昨日グダグダしていたバツなのだ・・・。

これでいいの~。

ライスはこんな格好で落ち着きましたのだー。
ヘンなのだ。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ

【 2016-02-07 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
ぱっか~ん
2016 / 02 / 08 ( Mon )
目が痛くてショボショボのさちぽんです。
そろそろ花粉か・・・。

ぱっか~ん

くちも、

ぱっか~ん

目も、

ぱっか~ん

おまたも、オ○ツの穴も、
みんなぱっか~んです。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-02-08 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
うぅ~ん・・・
2016 / 02 / 09 ( Tue )
昨日の夜から、なんとなく調子がよくないようにみえます。
ドライフードだけのごはんが飽きてきたのかもしれないけど、残しました。
ゲップが増えました。
なにかが出てくるみたいです。
水をよく飲んでます。
気持ち悪いのかもしれません。

・・・・・。

目に覇気がないです。

ぱっか~ん

夕方になって、ようやくヘソ天になれたのに、

・・・・・。

夜になったら、また伏せてばっかり。
水もよく飲みます。
乾燥しているからならいいんだけどな~。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-02-09 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
ごはんね~。
2016 / 02 / 10 ( Wed )
軽度の急性膵炎だから、1週間ほど脂質を減らすくらいでいい。
低脂肪のドライフードにしようか迷ってたら、変えなくてもいい。
数値より状態で判断すればいい。
そういわれたのに、治ってないってど~ゆこっちゃっ!
それどころか、慢性膵炎って、ど~ゆ~ことやねん!!

と、怒ったところでしょうがないし、それをどうこう言うつもりもない(↑言ってるやん^^;)

ただ、ちょっとうしろを見ることで見えてくるものもあるから、ちょっとだけ振り返ってみただけ。
見えたこと、あった。
反省すること、あった。
大切なことも、見えた。
それは、これからのこと。

肝臓も大事だし、腎臓だって大事だけど、どっちも急に暴れだすことはない。と思う。
けど膵臓は違う。
大暴れしたら、えらいことになる。

そんな膵炎の、痛みも苦しみも辛さも、ライスには味あわせたくない。
慢性膵炎といわれた以上、いまの脂質多めの腎臓食はまずいでしょ。
ここは膵臓に負担のかからないごはんに変えるべき。

脂質の高い腎臓の療法食から、消化がよくて低脂肪のドライフードに切り替えたのは2日の昼間。
こんなん、食いもんかーっ!と思う成分にも、ぐっと目をつぶって、しばらくは低脂肪のドライフードだけでいきたいところだけど、さあ、どうだろう・・・。

とおさんに、何日くらいけると思う?と聞いたら、3日かな~だって。
かあさんもそんなもんだと思う。

おいち~。

最初はものめずらしさからか、よ~く食べてくれて、予想に反して3日目クリア。
これならいけるんじゃない?と思ったのに、5日目の夜、ついに残した。

・・・・・。

6日目、朝から張りきって鼻隠し。
時間をかけながら、なんとか完食するも、夜ごはんはいらないというから、前に腎サポ缶をドロドロにしたら食べてくれたのを思い出し、一か八かドロドロにしてみたら、

ぴちゃぴちゃ

ぴちゃぴちゃっと食べてくれました。

これでいけるか。
が、7日目の昨日から、まったく食べない時間帯が出てきました。

1週間でギブアップです。
**********
そりゃ、おいしくないもんね。
けど、それより、その量が問題。
とにかく、療法食ってヤツは量が多い。
といっても、グラム数で言ったら、たいしてかわりはないけど、消化がいいようにか、1粒がサックサク。
だから、

腎臓食&低脂肪食

多く見える。
見えるよね?
ライスには見えるんだ~。

ライスの1食分

これが1回分の50g。
上より大きい器で少なく見えるけど、ライス的には、あんなまずいヤツを、こんなにたくさん出されたら、食欲がわくわけがない量。
それでも、180gを4回にわけて食べているから、1日2食よりう~んと少ないんだけどな~。
けど、消化がいいよう、ふやかすと、

ドン!

倍ぐらいに増える。
これを出したら、逃げていきました。
だよね(ーー;)
**********
ブレンダーでブイ~ンすると、

減った

元の量くらいに減った。
けど、食べにくいらしく、いらないって。
**********
食べやすいように、お湯で伸ばしてドロドロにすると、

ドドン!

うわっ、また増えた。
しかも、手をくわえるたびに、不気味さが増す(笑)
マジシャンか(*^^*)
けど、不思議と、これだと食べる。
ただし、いままでのごはんと比べたら、あきらかに量が多いので、残すこともあるし、
120ccのお湯を含んで増えたドロドロごはんは、食べたあとにお腹パンパンになるし、やたらとゲップが出る。
**********
低脂肪のドライフードでいければな~と思ったけど、たぶん、ドライフードだけのごはんはライスには合わないし、かえって負担になりそう。
こりゃ困ったな・・・。
まだごはんの見直し途中なんだけどな~。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-02-10 23:59│ 犬ごはん | コメント(0) | page top↑
一緒がいいの~
2016 / 02 / 11 ( Thu )
最近は、出かけようとすると、らいちゅも行くーっ!と、一番最初にリビングから出て行くので、

おでかけ♪

結局こうなります。
できるだけ出かけないようにしているけど、電球が切れたら、そのまま~ってわけにいかないしね(^^;)
だから、出かけたときに、一気に用事をすませます。

アウトレットの駐車場にて。

人が多いところはキライなので、ひろ~い駐車場でお散歩し、

ふぅ~。

あとはずっと車の中。
うちで寝ていたほうが落ち着くとは思うんだけど、一緒がいいみたいです。
**********
そんなライス。
昨日の夜からごはんを食べていません。
それに、お水を持って行くのを忘れてしまったので、朝からお水も飲んでません。
空腹時間が長くなると吐くのにな~と思っていたのに、昨日の夜から何も胃袋に入れてません。
帰ってきて、ガバガバと一気にお水を飲んだのがまずかった。
吐きました。
いつもの黄色いヤツを吐くのと同じ感じも、あんなに苦しそうではなくて、お水がどば~っと出てきてしまいました。

出来るだけ吐かせないようにと言われているし、
吐くときに、また倒れてしまうかもしれないし、
なにより、どれだけ体力を消耗することか・・・。

おいち~やつ♪

もう、低脂肪食のドライフードだけ食べろ。とは、言ってられない。
とにかく食べてほしいから、おじや再開したら、ガッツガツ食べました。
手作りとドライフード半々ならいけそうだけど、まだ、食事内容考えているところ。
せかすな~。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-02-11 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
あらら・・・。
2016 / 02 / 13 ( Sat )
ベッドを取っ払って、3列目を平らにしてお布団を置いたけど、どうも落ち着けないらしい、三代目3台目ライスネオ号。
どうやら、お布団の位置が低くて、さらに、遠いのがよろしくないみたい。
かといって、2列目シートは並々してて、間の隙間もあって、寝るには狭い。
そりゃ~ね、自由に歩き回れた、真っ平のベッドと比べたら、不自由この上ないわけだけど、またベッドを組み立てるのも、なかなかの重労働なわけで、簡単な方法で、なんとか快適ドライブができないかと、車の中と家の中をにらめっこし、

・・・・・。

こうなった。
こうしかならなかった・・・。
2列目シートの枕(?)を取って、隙間に詰め物するしか思いつきませんでした。
脳みそがツルンツルンのかあさんです。
けど、これでうしろへ行きやすくなったはずなので、なんとか慣れてほしいものです。
いや、慣れてくれー。
そんならいちゅ、

わ~い

久しぶりにお外です。
調子悪いのかと思ったら、なんだかご機嫌です。

わ~いわ~い

ぴょんぴょん、

もうダメなの~。

ぴょんぴょん跳ねてご機嫌。
かと思ったら、

出るの~。

なんか顔が真剣・・・。
んこ。したかったらしいです。
庭で、んこ。ということは、ガマンできなかったということで、端っこでにゅるっと粘膜便しました。

あぁ~ん♪

お腹の調子、なかなかよくならない。
整腸剤で落ち着くといいね。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-02-13 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
バレンタイン
2016 / 02 / 14 ( Sun )
れっつらごー!なの。

シートの間の隙間に、使わなくなった枕を詰め込んで、シートの枕を外しただけで、自由に行き来できるようになって、ご覧の通りまったり。
ということで、今日も一緒にお出掛けです。
この前買ったグロー球が違うとかで、金曜日に交換してきたのに、違うんですけどーって話。
結局、最初に買ったヤツでよかったらしく、またまた買いなおしです。
まったく、ちゃんとしてほしいものです。
**********
ちゃちゃっと用事をすませ、どっかでお散歩できないかな~と思うも、これといったところがないおべ。地方。
結局、帰ってきて、

おちゃんぽ♪

いつものコースをのんびりし、今日もにゅるっとトロトロの粘膜便しました。
今朝、久しぶりに黄色いの吐いたし、
朝散歩でも粘膜便だったし、
あいかわらず食欲もないけど、
不思議と元気はあるらいちゅです。
なんだろね~。
**********
今年のバレンタインも、

チョコチョコチョコー。2016-02-14-3.jpg

かき集めチョコ。
安いものをたくさん食べたいかあさんです。
それと、

フォンダンショコラ

フォンダンショコラなんちゅ~もんに初チャレンジ。
紙コップで作ったら、

なだれ警報発令中~。

取り出す前に大崩壊~したけど、外側サックサク・中身はアッツアツのトロットロで美味しかったで~す。
ただね、バターと砂糖の多さにびっくりぽんでした(^^*)

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-02-14 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
いいぞっ!
2016 / 02 / 15 ( Mon )
どうにもこうにもごはんを食べたがらないので、しかたなくドライフードを半量にして、なんとか食べさせている状態。
そんなグルメ家のライスさん、今朝は、その半量のドライフードとおじやをペロリと食べてくれました。
朝散歩での、んこ。も、まあまあのものをし、

ついてくるの~。

ご機嫌で昼散歩にも出かけました。

雪

寒いヤツが落ちてきましたが、

らいちゅがルールなの~。

まったく気にせず、どんどん・どんどん先を行ってしまいます。
らいちゅがルールなの~。なので、交通ルールはまったく無視です(^^;)

ずびびびびぃ~。

お昼寝もしっかりして、

おいちっ。

夜ごはんもちゃんと食べてくれました。
(器がタッパなのも、寝たまま食べているのも、出っ歯?になっているのも気にしないでね^^;)
そろそろカラダがカロリー不足だと感じだしたのかもしれません。
このまま食欲が戻ってくれたらいいのにな~と思うかあさんです。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-02-15 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
うふふっ♪
2016 / 02 / 16 ( Tue )
まだ寝るの~。

今日も朝からかわいい(*^^*)

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-02-16 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
雪探知器?
2016 / 02 / 17 ( Wed )
んこ。出るーっ!て、騒ぐから外に出た途端、

雪?氷??

白いのが、

パラパラ~。

結構な勢いで降ってきて、

さむいの~。

雪探知器でも搭載したのか?とか思っちゃいます。
**********

おいちっ♪

手と足がおかしなことになったままで、今日もドライフードナシのおじやだけを食べました。
全然カロリー足りてません。
このままではホントにまずいです・・・。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-02-17 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
なんだかな~。
2016 / 02 / 18 ( Thu )
らいちゅん家♪

お~い、そろそろお散歩行くよ~。

もお帰るの・・・。

あまり気が進まないそうなので、おしっこだけして、

ごはんは?

帰ってきました。
今日はお天気がいいので、ちょっとだけ庭で日向ぼっこしてから、

ごはん♪

ごはん。
**********
食べないよりはマシかと思って、白米の量をググッと増やしたおじやにしたら、ペロリと完食してくれたけど、まだまだカロリー不足。
それなのに、夜ごはんを食べたあと、すぐに、んこ。出るーっ!と大騒ぎ。
なかなかお腹の調子がよくならないらいちゅと、
らいちゅに合うごはんを作れないでいるかあさんです。
はぁ~。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-02-18 22:49│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
お散歩事情
2016 / 02 / 19 ( Fri )
らいちゅのお散歩は1日4回。
寝起き散歩でも、元気にテケテケ歩いて、団地内をフラフラと1時間くらいかけて1周していたのが、先月の病院で虚血とやらに2回なってからは、あまりお散歩に行きたがりません。
とくに寝起き散歩は、

・・・・・。

フラフラだし、
立ち止まってしまうし、
左側がへん。
低血圧なのか、
もしかしたら、後遺症が残っているのかもしれません。な状態なのかも・・・。

ごきげんよ~。

2回目は14時から16時の間。
朝起きてくるのが遅いと、朝散歩も遅くなるので、2回目のお散歩はそれに合わせている。
けど、かあさんがテレビをみていたり、よそ事をやっていると、うっかりこんな時間~なんてこともあるけど、遅くても15時半には出かける。
**********
寝ているところを起され出発!
が、

あっ!

向こう側の前から歩いてきた、大好きな萌ちゃんを見つけたら動かず・・・。
萌ちゃんは元気いっぱいで、どんどん行っちゃう。
そしたら、あとを追いかける(=戻る)
ということで、今日のお散歩はここまで。
かといって、大好きな萌ちゃんがいなくても、ここのところ、この手前の第2おトイレまで来たら帰ることが多い。
全然歩いてない・・・。

むぅ~ん

帰ってきてちょとだけ庭に放しても、ネコチェックしたあとは、こんな状態でどよよ~ん。
覇気がない・・・。
**********
3回目は19時から20時。
この時間は、ちょっとそこまで、オシッコに行くだけ。

4回目は23時から、遅いときは1時。
今までは団地内を半周していたけど、最近はオシッコだけしたら猛スピードで戻っていきます。
ということで、

寝るの~。

8日からお散歩らしいお散歩には行けてないです。
お散歩が大好きだったらいちゅはどこへ行っちゃったんだろう・・・。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-02-19 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
ぬか喜び
2016 / 02 / 20 ( Sat )
ネムネム~。

昼間は寝てばっかりのらいちゅ。
レディとは思えないような、それはそれは豪快な寝相をしていることが多いのに、最近はこんなかわいらしい格好ばかり。
15日以来、大股広げた写真はありませんでしたが、

ダラ~ン

夜になってヘソ天復活。

ごはん♪

ごはんもほしいと言っています。
けど、今日はちょっと元気になってきたかな。って思うと、また翌日には、しゅん。となることが多いので、ぬか喜びを繰り返しているかあさんです。
早く本当に喜びたい。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-02-20 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
ちょっとづつ。
2016 / 02 / 21 ( Sun )
いちょがち~の~。

かあさん、ジャマ・・・。
らいちゅの前に来ないでいただきたいの~。

ゴミステーションとあたくち

久しぶりにお散歩へ行けました。
シッポもくるんとあがっていて、ご機嫌で1周歩けました。

ダラ~ン

ヘソ天にもなれて、

おいち~の♪

ごはんもガッツガツと食べ、

2016-02-21-5.jpg

あれ?お皿だけあげたっけ?な状態(^^;)

ごはん?

おめめもクリクリ(^^*)

ごはん♪

食欲も戻ってる。
というか、とにかく腹ヘリヘリコだし、
8日からずっと下痢・ユルユル・粘膜便で消化不良だった、んこ。も、
今朝と昼間のお散歩では、どっちもプリッとしていたから、お腹の調子もよくなってきたっぽい。
夜散歩は行きたがらなかったけど、今日は調子がよかったらいちゅです。
このままお腹の調子が戻ってくれたらいいな。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-02-21 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
おうち、再び
2016 / 02 / 22 ( Mon )
ボロ屋敷なの~。

ライ巣(正確には、おべ。ん家)を、再び引っ張り出してきました。
おべ。ん家の家主さんが、入り口をぶち破ってボロボロにしたことに間違いはないけど、ボロ屋敷って言わんでください( ̄^ ̄)
おうちを出したのはごはんを食べるためです。
**********
ずっとおうちでごはんを食べていたんだけど、おべ。ちゃんがいなくなってから、おうちに入るのを嫌がり、お留守番をさせるとオシッコをしてしまうことが増えたので、思い切って片付けたのが、確か昨年の11月9日。
耳が遠くなったのか、これまたおべ。ちゃんがいなくなったからなのか、カミナリを怖がることもなくなったから、フリーでのお留守番も問題ない。
なにより部屋が広くなった(^^*)
ただね、ごはんを食べる場所がなくなってしまって、いつも違う、テキトーな場所で食べていたら、待てもできなくなってきてしまってきてね・・・。
ということで、ライ巣アゲイン。

ごはん♪

ライ巣でごはんです。
今日もたっぷりおじやに、ちょっとだけカリカリ・水分多すぎた(^^;)のごはんをご用意いたしました。
**********
最初はどうしたらいいのかわからず、ウロウロ・ドタバタしていたけど、

!

あっ!と思い出したようで、

早く!なの。

準備OKなの。

おいちっ♪

先週の、ごはんいらな~い。がウソのように、ガッツガツがっつき、

うんめっ♪

どんどん・どんどん前に出ながらご完食。
食べ終わったあとは満足して出ていったと思ったら、

もおないの~。

戻ってきて、さらにピッカピカに☆
「おうちでごはん」をちゃんと覚えていたようです。
いや、あんなにバリケンに入るのを嫌がっていたことは、忘れちゃったみたい(^^;)
それとも、ボロ屋敷がよかったのかな(^^*)

ネムネム

昼間はいつもの場所でかわいい格好で寝て、
夜ごはんも、ちゃんとおうちで食べて、
夜には何を思ったのか、

ぷしゅ~。

おうちでネンネ。
ライ巣にもおべ。ん家に入るのは、仕方なくだったのに、入って寝るなんてびっくりぽん。
食欲とか、
寝る場所とか、
とおさんが帰ってきたときの動きとか、
最近おべ。ちゃんみたいならいちゅです。
乗り移ったかっ!?

2月22日は・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2016-02-22 23:17│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
勘違い(^^;)
2016 / 02 / 23 ( Tue )
うっひょ~い

元気で公園にお散歩へ行き、

うっほ~い

元気に公園を出て、

こっち~。

帰るそうで~す(・・?)

待つの~。

またまた、あのおっちゃんをとおさんと勘違い(ーー;)
体型とか、体型とか体型とか、ぜんぜん似てないんだけどな~。

ひゃっほ~い

ねえらいちゅ~、元気なときはお散歩へ行こうよ。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-02-23 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
膵炎ではないそうです
2016 / 02 / 25 ( Thu )
食べたいのに食べられず、
それでも食べたくて、
ちょっと食べたら気持ち悪くなって、
口をくちゃくちゃさせて、
何度もゲップと一緒に何かが出てきて、
お腹が痛いのか、ガタガタ震えだし、
結局、吐いてしまった。
急性膵炎とときでも吐かなかったのに、吐いてしまった。

これって膵炎?

けど、吐いたあとは落ち着いて、お腹空いたー!と、うるさいし、
寝る前のオシッコ散歩は、もっと行くというし、
寝室にも自分であがっていったし、
そんなにひどくはなさそうだし、
これ以上悪くはならないと思うけど、
念のため、夜食はなし。
お腹すいていても、今夜は耐えてください。

ここまでが昨日の寝るまでのこと。
**********
朝方4時20分に「うんちょー!」と起こしに来て、ゆるめの、んこ。と、白っぽい、んこ。して帰ってくるも、なかなか寝付けず。
20分後に、また「外行くー!」って言うから、んこ。ポイントへ行くと、今度は草を食べたがる。
気持ち悪いみたい。
結局オシッコも、んこ。もせず帰ってくるも、やっぱり寝付けないようで、ベッドに乗ったり降りたりしてウロウロ・ウロウロ。

眠いの・・・。

当然、今朝はお寝坊さんです。
**********
ライスはまだ真夜中で、診察が始まる前に病院へ電話。
膵炎を疑っていたし、
膵炎しか考えられなかったので、
「これが膵炎の症状ですか?」と聞くと、
膵炎だったら、そんなにすぐにはよくならないとのことでした。
膵炎ではないそうです。
(どんだけ膵炎って言ってんの^^;)
よかった。

ゲップをしたり、何かが出てきたりするのは、やっぱり気持ち悪いからだそう。
胃炎ってことなのか。

ガタガタ震っていたのは、痛みからくるものだと思ったけど、意外な答えが・・・。
血流が悪くなったから。だそうです(・・?)
この前の病院での症状と似てるといえば似ているけど、
また虚血だなんて、
これが虚血なんて、思いもしませんでした。

膵炎だと思っていたけど、
けど、膵炎じゃありませんように・・・と願い、
膵炎ではないと言われて、ホッとするはずが、
虚血だといわれても、なんかスッキリしない。

確定診断がほしいわけじゃない。
どうしてこうなったのか。
どういう状態なのか。
どうしたらいいのか。
が、知りたくて説明してもらいました。

膵炎になった原因は理解できました。
肝細胞癌からくるものだそうです。

肝臓の腫瘍の周りで慢性的に炎症が起きていて、
腫瘍が大きくなってきたことで炎症部分も増え、
そこから出される物質が、あちこちで悪さをするそうです。

おべ。ちゃんと一緒やん・・・。

おべ。ちゃんは免疫を暴走させ、厄介な貧血になり、
ライスは膵臓で悪さをして、膵炎になってしまったようです。

おべ。ちゃんもライスも、腫瘍が原因の二次性ってことで、悪性腫瘍が進行すると、癌細胞ってヤツはあちこちで悪さをしだすようで、この先、どこでどんな悪さをしてもおかしくありません。
あぁー、憎たらしい。

たけど、今回は膵炎じゃないそうなので、なんだったのかわかりませんでした。

落ち着いているし、特になにかするってのもないようなので、病院へは行かず、様子を見ることに。
ゲボっとするくせに、お腹空いたー!とうるさいので、ごはんを食べさせていいか聞くと、あっさりOK。
らいちゅ、食べていいって、よかったね。

ごはん♪ごはん♪

朝方、オシッコも、んこ。もしてるから、先に少なめの朝ごはんをペロリと食べてから、

出る~。

お散歩へ。
んこ。は出ず、オシッコだけして帰ってくると、

ちゅかれた・・・。

一目瞭然。
調子、よくないです。
けど、

うんめっ!うんめっ!!

食欲はあります。
まだゲップが出るから、ドロドロにした少なめのおじやを13時前に食べ、

すぴぴぴぴ~。

そのあとはひたすら寝ていました。

帰らないの~。

起きたついでにお散歩へ行ったのは15時半。
んこ。は出ず、オシッコだけして帰ろうと言っても、もっと行くとダダをこねてます。
けど、足取りはフラフラ。
抱っこしたら、降ろせー!と暴れました(ーー;)
もおっ!

いつもはお散歩から帰ってきたらごはんだけど、お散歩の途中でお昼のおじやがゲボっと出てしまったので、今回はなし。

眠り姫

耳はぴこんと立っているけど、寝方はぐっすり。
今日もかあさんがお菓子とかお菓子とか取りに立っても、まったく気がつかず、ただただひたすら眠り続けてました。
しっかり寝て、体力回復中だといいんだけどな。

パッカ~ン

夕方になって、ようやくオマタ解禁(^^*)

は・や・くっ!!

夜ごはんも少なめのドロドロおじやを平らげ、
寝る前のお散歩でも、んこ。は出ず、
夜食も食べて、少ないー!と言い出しました。
まだちょっとゲボって出るけど、これでなんとか落ち着いてほしいです。

かあさんもおめでと~なの。

今日で14歳9ヶ月。
ここのところ調子を崩すことが増えたし、
回復しないかもって思うくらい調子が悪くなることもあるし、
虚血とか慢性膵炎とか、心配事が一気に増えたし、
ここまでなんとか肝細胞癌とはうまく共存してきたけど、どうやら悪さをしだしたようだし・・・。

15歳にはなってほしい。
なれる。
と思っていたけど、ちょっと厳しくなってきたのかもしれません。

桜、一緒に見たいな。
見ようね。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-02-25 23:59│ ライス | コメント(0) | page top↑
食べさせる?食べさせない??
2016 / 02 / 26 ( Fri )
らいちゅ、昨夜はぐっすり寝ていました。
**********
少ししか食べてないとは言え、昨日の4時半に、んこ。したなりなので、そろそろしていただきたい。
ねえ、らいちゅ、もお、出かかってるでしょ?

出ました。
トロトロの、んこ。出ました。
食べてないのに、トロトロです。
しぼり出しました。
最近、んこ。の話ばかりですみません。

帰ってきてごはんの用意をしている間に吐きました。
黄色いのです。
汚い話ばかりで、ホントにごめんなさい。
お腹のすきすぎです。
けど、

ごはん♪

膵炎だろうが、胃炎だろうが、腸炎だろうが、もう少しごはんは少なめでいきたい。
その分、回数を増やして1日5食に。
消化がいいようにドロドロにしたおじやは、ちっともおいしそうには見えないけど、うまいらしく、ペロリとご完食。
これだけ食欲があると、普通の量まで戻してあげたいけど、まだゲップが出るから、もう少し少なめでお願いします。

んこ。-

12時半ごろにも、トロトロんこ。
ずっとお腹の調子がよくなくて、やっと21日に戻ってきたって喜んでいたのに、また逆戻りです・・・。
今回は下痢止めも使うことにしました。
お腹の調子はよろしくないのに、

らいちゅの♪

食欲はあります。
食事内容も見直して、買い足したサプリが届き、確認中。
いえ、おまけのおやつが気になって気になって仕方ないのです。

ちょーだい♪なの。

いつもの骨のおやつは脂肪分が多いし、消化も悪そうなので、今回はこれ。
けど、んこ。が戻るまで我慢ですからね。

もらえなかったの・・・。

今日もよく寝てます。
寒かったので、

いらないのっ!!

フリースをかけたら、にらまれました。
かあさんの優しさは迷惑だそうです。
**********
夕方に3回目のお散歩とごはんを食べ、そろそろ4回目~の20時過ぎ、また吐きました。
1回目は夕方のごはん。
2回目は黄色いのと白い泡と、ちょっと血が混ざってました。

いっぱい食べると吐いてしまう。
お腹がすきすぎても吐いてしまう。

加減がわからない・・・。

ただ、昨日も今日も少なめの、腹持ちのよくないおじやだけで、計算したら1日90kcalも摂ってなかったから、

2016-02-26-7.jpg

夜ごはんはふやかしたドライフードを40gあげてみました。
ガッツガツ食べたので、お腹がすきすぎています。
食べたあと、ゲップはしてません。
ただね、よく水をのみます。
ちょっと前、よく飲むな~って思ったときもドライフードでした。
味が濃いというか、結構塩味がするから、のどが渇くんだと思います。
お水は飲まないコだと思っていたけど、ちゃんと調節しているようです。
このあとも、おじやとドライフードを食べました。
ゲップも出ないので、明日からはドライフードにしてみようかな。

おなかすいたの~。

午前中にかかりつけ医へ電話しました。
ガタガタ震えたのは痛みから、
吐くのは気持ち悪いからだそう。
やっぱり、膵炎ではないそうです。
あまり気持ち悪いのなら、吐き気止めを使ってみてはどうかってことでした。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-02-26 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
膵炎からだそうです
2016 / 02 / 27 ( Sat )
朝、んこ。は最後にしぼり出したのだけトロトロで、それまでのがウソのようなプリッとしたのをやってくれました。
お腹の調子もいいし、ゲップもしないので、

おいち♪

朝ごはんはふやかしたドライフード。
さすがに腹ヘリだったようで、ドライフードだけでもペロリと完食です。

すぴぴぴぴ~。

昼間はいつもの場所でお昼寝。

おいちっ♪

2回目のごはんもふやかしたドライフードを完食し、

れっつらごー!なの

お出掛け。

・・・・・。

病院に・・・。
昼間も特に変わった様子はなかったけど、もう一度話を聞きたかったし、吐き気止めをもらっておきたかったので病院へ行ってきました。
病院がストレスになっていることも伝えてあり、ライスはなしでもお薬出しますよ~ってことだったけど、体重を量りたかったので、ライスも一緒です。

あらら~。

さすがに減ってました。
**********
もう一度、しつこく聞いてきました。

ガタガタ震えるのは痛みから。
吐くことから、胃に転移してないとはいえない。
脳かもしれない。
もちろん、腫瘍のある肝臓かもしれない。
くっついている胃と十二指腸と膵臓が一緒に動くと、敏感な膵臓が刺激を受けて、痛みが出るのかもしれない。
(これは岐大の先生も言ってました)

昨日は膵炎ではないという話だったけど、リパーゼの数値が高く、慢性膵炎の疑いがある以上、いつ慢性膵炎が再燃してもおかしくないこと。
ただ、リパーゼの数値が高くても、膵炎でないこともあったり、
肝臓に腫瘍があると、その影響であがることもあるとのこと。
(これも岐大の先生も言ってました)

膵炎の診断は難しいというか、先生によって違うそうだけど、
吐き気や痛みがあることを考えると、膵炎の影響からではないかとのことでした。

今度は膵炎だって・・・。
けど、なんで膵炎なんだろ・・・。

ここまでこんなにがんばってきたのに・・・。
肝細胞癌ともうまく付き合ってきたのに・・・。
腎機能も維持できていたのに・・・。
なんで膵炎なんだよ・・・。

ライスにはずっと好きなもの食べさせてあげたかったのに、
膵炎だったら、大好きなチーズ食べれないやん。
アイスもプリンも食べれんやん。
膵炎の痛みが出るってわかってたら、あれこれ食べさせてあげれんやん。
おべ。ちゃんみたいに、最後まで好きなもの食べさせてあげたかったのに・・・。
膵炎じゃあ、食べさせてあげれんやん・・・。

なんで膵炎なんだよ・・・。
なんでだよ・・・。

もお帰るの~。

それと、この前の病院で虚血になったときの動画もみてもらいました。
神経かな~って気もするけど、年齢による心肺機能の低下から虚血になったんじゃないかな~ってことでした。
興奮させたくないし、極力ストレスは与えたくないので、検査はせず、
この先、つらくなく、苦しくなく、しんどくなく、最後まで美味しいものを食べれるよう、今後の対処療法をお願いしました。
まずは、気持ち悪いのを止めてあげたいので、吐き気止めを使ってみることにしました。

ちゅかれた・・・?

お薬が効いて、胃がすっきりして、ごはんが美味しく食べられるといいね。
**********
グッタリしているように見えるけど、

ただいま~なの。

そこそこ元気はあります。

わっ♪

1日に1~2回の吐き気止めを、まずは1回で様子をみて。とのことだったので、
朝吐かないように~と、17時に飲ませました。

ごはん・・・。

夜ごはんはふやかしたドライフードを平らげるも、
夜散歩の、んこ。はしっかりしたものをしたけど、帰ってきてからのごはんは食べず、寝る前に食べました。
明日はご機嫌な1日になるといいね。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-02-27 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
また・・・。
2016 / 02 / 28 ( Sun )
ふかふか♪

もうちょっと、あっちとか、あっちとかに寄って寝てくれないかな~。
今朝は腰が痛い朝を迎えたかあさんです。

出たの~。

朝散歩で、すてき、んこ。しました。
いい感じで1日をはじめることができたらいちゅです。
**********
朝ごはんもペロリと平らげ、

わっ♪

お楽しみの12時。
整腸剤と下痢止めと吐き気止めを、はやくよこせっ!と鼻息を荒くしています。
美味しいお薬でよかったね。
**********
今日は暖かくて、年末年始でもしない大掃除をしてしまいました。
明日、雪が降ったらごめんなさい(笑)

行くの~。

いつもよりちょっと遅めのお散歩には、はりきって出かけ、

いそがち~の。

久しぶりに1周しました。

じゃまなの~。

長めのお散歩へ行った金曜日の夜吐いたので、また今日も吐いたら、もうお散歩行けないよね~って、話ながら元気に1周しました。
このときは、吐き気止めものんでいるし、本当に吐くなんて思ってもいませんでした。

いらないの・・・。

最近は「お散歩から帰ってきたらごはん」なので、喜んでおうちに入って準備したのに、ちょっと迷ったような顔をして、途中で食べなくなりました。

「食べたいのに食べたくない」
この行動で3回吐いて、2回虚血になってます。
まさかね・・・。

ガタガタ震えだし、吐きました。

なんで?????

ご機嫌で散歩行って、
早くごはんっ!ておうちに入ったやん。

ごはんを食べて30分くらいで震えだし、
その10分後くらいに吐きました。

そのあともまだ震えていて、何度も吐きたそう。
いままでは、ひと口ふた口でいらないって言ってたけど、今日は結構食べてたので、まだ吐ききってないみたい。

気持ち悪いのか、何度もお水を飲み、ゲップもしてたけど、吐いたのは1回でした。

気持ち悪くて吐いていたと思ったけど、
痛みに耐えらず吐いているようにもみえます。

お腹を気にしているのか、ゆっくり伏せをするけど、
急性肝炎と急性膵炎のときのような、痛い痛いのポーズはしません。
一度だけ、伸びをしたときに痛かったのか、その場から逃げていきました。

ほっといてほしいの~。

グッタリしているのか、
ジッとして痛みがなくなるのを待っているのか、
伏せたり横になったりして、
1時間ほどで震えはなくなり、ゲップもかなり減り、3時間もすると「ごはん」と言っています。

ぱっか~ん

23時にはヘソ天にもなっていました。
**********
絶対なにか原因があるはず・・・。
食べたら痛みが出るって、胃潰瘍とか?
それとも腫瘍のせいかな・・・。
最後にCTを撮ってから2ヶ月。
あの時すでに胃を圧迫していたし、
本当に炭水化物が癌の栄養になっているとしたら、
食事内容を見直して、白米をかなり増やしたことや、
12月の調子が悪かったときに甘酒を食べさせていたのが、腫瘍を大きくしてしまったのかもしれない・・・。

もしかしたら、本当に長めの散歩が原因なのかもしれません。
動いたあとのごはんがよくないのかもしれません。
昨日から、んこ。も戻ってるし、ゲップもしてなかったから、よくなってきたと思ったのに・・・。
もし明日も吐いたらどうしよう・・・。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-02-28 23:59│ ライス | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
spacer.gif