九州旅行@5日目「鹿児島~熊本」
2016 / 01 / 01 ( Fri )
初日の出を見るために選んだ「道の駅いぶすき」から、おはようございます&あけましておめでとうございます。
さすが、今日はみなさんお早いです。
もちろん、おべ。家も早いです。
それに、続々と車がやってきます。
昨年も一昨年もお天気に恵まれず、初日の出を見ることはできなかったけど、
「3度目の正直」となるのでしょうか。
それとも、「2度あることは3度ある」になってしまうのでしょうか。
そろそろ日の出の時刻なので、寒いけど外に出てみようと思います。

間もなく日の出

てっきり海から昇ると思っていたら、みなさんが見ているのは、あっちの山@大隅半島。
なので、「あっちの山」が見える展望台は、テレビカメラに、はっぴを着た地元のおっちゃんに、お日様が今か今かと昇ってくるのを勝ち構えている人ひとヒトでいっぱいで、ちょっと予想外。
犬連れで入り込むには勇気がいるので、ちょっと外れたところに陣取り、カメラOK・犬OK。
今年は暖かいらしいけど、日の出前はやっぱりさっぶいです。
日の出時刻は7時15分頃だけど、大隅半島があるからもう少し時間がかかり、

2016年の夜明け

出てきました~。
7時23分、念願のご来光です。

初日の出

お日様が出てくると、あっという間に明るくなり、あんなに寒かったのがほっこリ。

幸先よろし。

3年目にして、やっと見ることが出来きました。
今年はいい年になりそうです。
いいえ、いい年にします。
つまんない感満載の顔しているけど、絶対いい年にするんだぞー。
**********
念願の初日の出を拝み、ルンルン♪で向かったのは、

池田湖

もろに逆光の池田湖。
池田湖といえばこれ@イッシー。

イッシーとは。

その姿は、しばらく見せていないらしい。
ネッシーにクッシーにイッシー、一番最初に見つかるのはどれかね(^^*)
**********
池田湖といえば菜の花も有名。
だけど、菜の花って3月だと思っていたから、今まで来たことはなかったけど、

菜の花

咲いているんです。
しかも、

菜の花と開聞岳

こ~んなにい~っぱい。
一面が元気カラーで染められて、まさに今が満開と言った感じ。
ただね、

ぶす~。

らいちゅが笑わない。
しかも、菜の花がちょっと高すぎる。
なので、

・・・・・。

抱っこ♪
高さはOK。
だけど、むぅ~ん。
青い空と黄色い菜の花に、らいちゅの笑顔が加わったら、絵葉書のような1枚になるはずなのに・・・。
絶対に低血圧です。
**********
それともうひとつ有名なのが、

巨大うなぎ

巨大うなぎ。
想像以上にでかいです。
何人前でしょうか。
やっぱり大味でしょうか。(天然記念物です)
1匹かと思ったらいっぱいいて、ぐにょぐにょ動くでっかいうなぎは、おいしそうには見えず(くどいようですが天然記念物です)、ちょっと気持ち悪るかったです(^^;)
ちなみに、この巨大うなぎのいるお店に入ったら、「今年一番のお客さんです」と言われたかあさんです。
けど、記念品とかなかったです(笑)
**********
今日は移動距離が長いのに、菜の花が思ったよりキレイで意外と長居してしまいました。
それ~急げ~~~。
急いだため、山の中の、いまどき現金払いかよ。な有料道路をつかってしまったので、ちらっとしか桜島を見ることはできず、
さらに、元旦とあってどこもお店はやっておらず、やっとみつけたコンビニでカップ麺をすすって、

みず・・・。

今旅初の滝、曽木の滝にやってきました。

曽木の滝

「東洋のナイアガラ」というそうです。
えぇーっと、確か原尻の滝も東洋のナイアガラじゃなかったけ?
恋人の聖地みたいに、あちこちにあるみたいです@東洋のナイアガラ。
ただ、展望台から、遠くの滝を見ることしか出来ず、

曽木の滝公園

お店もすべて閉まっていました。
元旦だから仕方ないね。
そのかわり、

ノラですけど、なにか?

ゴージャスなネコさんが出迎えてくれました。
ノラさんにしておくのはもったいないくらい優雅なネコさんです。
**********
次は、

出水ツル観察センター

ここ。
「出水ツル観察センター」へやってきました。
なんでも、世界一の鶴の飛来地らしいです。
が、どこでも見られるかと思ったら、展望台へのぼらないと見えないらしく、210円お支払いして展望台へ~。

ツル鶴つる~。

いましたいました。

多すぎっ!

ウジャウジャいました。
さすが「世界一」というだけあります。
こんなにぎっしりいると、

ちっけーよ!

近い!とか、羽が触った!とかあるのか、それとも、自己主張をする方がいらっしゃるのか(^^;)

触るんじゃねーよ!

あっちでギャーギャー。
こっちでギャーギャー。
揉め事も多いようです(笑)
それにしても立派な羽だな(^^*)

マナヅル

その立派な羽を持ち、目の周りが赤くて大きいのが「マナヅル」

マナヅル

羽を広げると約210cmもあるようで、飛んでいる姿は優雅そのもの。

ナベヅル

一番多いのは「ナベヅル」

ナベヅル

マナヅルよりひと回り小さくて黒い。

ナベヅルの幼鳥

そのマナヅルの子ども。
頭にはまだ茶色いパピ毛が残り、見るからにお子ちゃま(^^*)

こんなにいるのか!?

ほとんどがマナヅルとナベヅルらしく、見た目の区別はつくけど、

?

これはなに?
ナベヅルっぽく見えるけど、黒くないから違う??
だとしたら、8羽しかいないカナダヅル?
それとも、5羽しかいないクロナベヅル??
こんなにウジャウジャいる中で見つけられるとは思えないんだけど、もしどっちかだったら、新年早々ラッキーです。

鶴じゃない。

えぇーっと、これは鶴じゃないよね。
とにかく、あっちもこっちもツル鶴つるで、

マナヅル

世界中のマナヅルの約半数、ナベヅルは8割以上が、この出水平野で冬を越すそうです。
ウジャウジャいるわけです(^^*)
けど、どれだけ見ていても飽きません。
**********
ここまで、かあさんが厳密に作り上げたスケジュールどおりきておりますが、明日のお天気が微妙になってきました。
なので、本当は長崎へ行く予定でしたが、熊本へ向かう日程に切り替え、

あぁ~ん。

さらに、手前でごはんもお風呂もすませてしまおう作戦で、のんびり馬肉を食べいたら、すっかり遅くなってしまい、

おやすみなの~。

道の駅・阿蘇まで行って止められないなんてことになったら困るので、手前で泊まることにしました。

5日目

今日はよく走りました。
**********
出発時間・・・8:00
到着時間・・・21:50
出発場所・・・道の駅・いぶすき
到着場所・・・道の駅・大津
お風呂・・・嘉島温泉・水春
給油・・・1回(46.51L)
動距離・・・504.8km
ソフトクリームの数・・・0個

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-01-01 23:59│ 九州@2015~2016 | コメント(0) | page top↑
九州旅行@6日目「熊本~大分」
2016 / 01 / 02 ( Sat )
予定通り長崎へ行っていたら、いつも前を通り過ぎていた、世界一の門松のある「橘神社」で初詣するはずだったけど、熊本コースへ変更したので、

阿蘇神社

阿蘇神社で初詣。
なかなか歴史のありそうな楼門は、なんでも日本三大楼門のひとつだそうです。

らいちゅが来ましたの~。

大きな注連縄の下をくぐり、ここはめずらしく参道が横向き。
「今年も健康でありますように」とパンパンし、

うまうま?

お約束のおみくじ。
あまりいいことは書かれてなかったので、またどこかで引き直したいと思います(^^*)
**********
有名な神社のようだけど広くはないので、ちゃちゃっと参拝をすませ、「いくらなんでも早いよね~」と思いながら、様子を見に行くと、

マジデスカ!

すでに行列(◎_◎)
確か開店は11時のはずなんだけど・・・。
まだ9時なんですけど・・・(・・?)
待つ・・・よね・・・。
寒空の下、待っている間も、どんどん伸びていく行列。
開店時間より早く、10時半に開店。
1時間半も待ったおかげで、第一陣でお店に入ることができ、

あか牛丼

あか牛丼、いっただきま~す(^^*)
この赤身のレアがたまりません。
肉味噌と一緒に食べたら濃厚で、わさびと一緒に食べたらさっぱり、温泉たまごはまろやか。
今年も美味しかったです。
持ち帰りで、 あか牛肉味噌のおにぎりも頼んでしまいました。
**********
年末が休み、年始は今日から営業だっため、今年はあきらめたけど、予定変更してよかった。
くもさん、がんばってくれてありがとう(笑)
絶対待たないといけないと思っていたから、かなり時間をとっていたけど、開店前の第一陣で入ることができたので、えらいこと早くお店を出ることができ、ふらりと道の駅・阿蘇へ行くと、

餅つき大会

餅つき大会やってました。
さすがお正月です。
しかも、「ついたお餅は、先着100名様無料」らしく、おばちゃん、お子ちゃまに紛れて

つきたてのお餅♪

ゲット♪
つきたてのお餅をいただいたのは、たぶんはじめてのかあさんです。
うんまかったです(*^~^*)
新年2日目、出だし好調です。
**********
お天気はよくないけど、いちおう行ってみることにした

大観峰

大観峰は、もわ~ん。
やっぱりくもってました。
けど、昨年はよくわからなかった、

涅槃像

涅槃像は見ることができました。
なるほどなるほど、お釈迦様が仰向けに寝ておられ、おへその辺りから、時折白い煙がポコっポコっと出ていました。
今年も中岳に行くことはできません。
**********

バターキャラメルソフト

旅行6日目、ようやく3つ目のソフトクリーム。
バターキャラメルソフト♪は、プリンみたいな味で、寒かったけど、大正解のヤツでした。
暖かい時期の旅行では、手当たり次第食べているソフトクリームも、冬はなかなか食べる気にはなれず、変わったものしか買わないおべ。家です。
ケチじゃないですからね。
**********
先生からは、旅行は行ってもいいと許可をいただいたけど、ソフトクリームはダメ、コーンならいいと言われたので、

あぁ~ん。

やっともらえたらいちゅです。
けど、まだちょっとだけね。
もう一度言います。
ケチじゃないですからね(笑)
**********

枯れ枯れ

晴れて、緑のキレイな季節にも来てみたいです。
**********
次は、

九重夢大吊橋

日本一の大吊橋。
そう、3日前に行った「綾の照葉大吊橋」を2番目にしたのが、この「九重夢大吊橋」

日本一の大吊橋

さすが日本一。
高いです。
長いです。
けど、

怖くない・・・。

コンクリのためか、普通の歩道と変わりない感じで、高いところがキライなかあさんでもち~っとも怖くない。
スリルもへったくれもありませんでした。
しかも、ここは吊橋の上での制限が多くて、当然ながらワンコNGでした。
**********
さ~て、気を取り直して次行くよ~。

3回目~。

って、ここ通るの3回目です。
ど~ゆ~日程立てたんでしょうね。

ありえないの~。

思ったより時間が早くて、いつも前を通るだけの道の駅に寄り道し、裏手の海におりてみました。
けど、海なんて、ち~っとも嬉しくないらいちゅです(^^;)
**********
特に買い物はせず、

夜ごはん

夜ごはん♪

関サバ

また関サバです(^^*)
どんだけ関サバ好きですか?
こ~んくらい好きです(笑)
もちろん、

関アジ

関アジも大好きです(^^*)
けど、ペラペラ・・・(ーー;)
鮮度も・・・。
付け合せも酸っぱいのばっかりで、ごはんが食べられない・・・。
いつものお店のおっちゃんが、「年始は猟師さんもお休みだから~」って言った意味がよ~くわかりました。
もう浮気はしません(笑)

おやすみ~なの。

今日のお風呂は明礬温泉。
久しぶりにいいお湯でした。

6日目

出発時間・・・7:35
到着時間・・・21:00
出発場所・・・道の駅・大津
到着場所・・・別府湾SA(上)
お風呂・・・明礬温泉・湯屋えびす
給油・・・1回(40.46L)
動距離・・・259.7km
ソフトクリームの数・・・1個

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-01-02 23:59│ 九州@2015~2016 | コメント(0) | page top↑
九州旅行@7日目「大分~佐賀~福岡~美東SA」
2016 / 01 / 03 ( Sun )
2年前は夜中に車がひっくり返るんじゃないかと思うくらいの強風で、しかも激寒だった別府湾SA。
昨夜もそれなりに覚悟して眠りについたけど、朝までぐっすり眠ることが出来ました。
しかも、起きて外に出てみると、ぜんぜん寒くない。
暖かいとは言っていたけど、想像以上のお正月です。

まだ寝るの~。

ここはドッグランがあるはずだけど、昨夜雨が降ったのでパス。
けど、よく考えたら芝生でした。
まっいっか、寝ていたほうがいいみたいだから(^^;)
**********
今日はスロースタートです。

・・・・・。

新年早々試練が試され、

とぉっ!

なんとかクリアしたらいちゅがやってきたのは、

金鱗湖

金鱗湖。

金鱗湖

こんなところです。

金鱗湖と。

すぐ横の水路?に手を入れてみたらお湯でした。
鯉やフナみたいな魚は、温泉に浸かっているということでしょうか。
贅沢です。
**********
おべ。ちゃんだったら、落ちちゃったですよ~とかなんとか言って、絶対に入ってます。

入る・・・わけないの~。

らいちゅも温泉入ってみたい。なわけないよね(^^*)

モヤモヤ~。

湖の底から温泉と湧水が湧き出ていて、温度差がある冬は霧が立ち上る現象が見られるとかで、湖面はモヤモヤ~。
不思議な光景です。
**********
思ったより小さいというか、この場所から見るくらいなので、あっという間に見終わってしまったので、

由布院

ぷらりと散策。
これが意外とおしゃれな場所で、美味しそうなお店がいっぱい。
このあとごはんなのに我慢できず、ケーゼクーヘンなる、まったく想像のつかないものが気になっちゃって、スーッとお店に吸い込まれてしまいました。
お店がおしゃれなら、おねえさんもおしゃれなんですね~。
「焼きたてと冷たいのどちらになさいますか?」と聞かれ、迷わず焼き立てをお買い上げした、ユニクロ&クロックスのかあさんです。

クーゼクーヘン

これがクーゼクーヘンという、どっからどうみても美味しいヤツ。
プリンかと思ったらチーズケーキ。
けど、かあさんの知っているチーズケーキとは違って、ふわふわ・トロトロの熱々。
食べたことない食感で激ウマでした。

おいち~やつ。

もちろんらいちゅにも。
チーズに目がないらいちゅは、カップまで食べそうな勢いでした(^^;)
いえ、カップまでくわえました。
こんなことはじめて・・・。

いいにおいがするの~。

人が多いところはあんまり好きじゃないライスだけど、あっちこっちからいいにおいがするから、忙しくしていました。
**********
もっと食べたいものはあったし、見たいお店もあったけど、オープン時間も過ぎているのでごはん行きます。

豊後牛まぶし

豊後牛まぶしと、

地鶏まぶし

地鶏まぶし。
まずはそのまま食べて、

お漬物

次はお漬物と一緒に。
最後はお出汁を入れて、おこげをこそげ落としながら食べる。
という、ひとつで3回楽しめる由布まぶし。
しかも、

お通し

いちいちおしゃれなんです。
いちいち美味しいんです。
もちろんメインが美味しいことが一番だけど、手の込んだ付け合せが出てくるお店こそ間違いはない。
そんなお店でした。
**********
お腹いっぱい食べすぎたところで、再び高速に乗り、

こっち~。

まだ帰りませ~ん(^^*)
福岡方面には向かわず、長崎道へ進み、

吉野ヶ里歴史公園

毎度の「吉野ヶ里歴史公園」にやってきました。
ここに来て、

弥生時代の犬

これをしないと、九州旅行は終われません(^^*)
**********
人間嫌いで、誰かいるところでは自由にできないから、

ひゃっほ~い。

誰もいない広い芝生の広場だと大はしゃぎ。
犬がそんなに好きじゃないので、ドッグランへ行くことはないから、

うっほ~い

ひとりで走り回れる広い芝生の広場では大はしゃぎ。
今旅一番の笑顔じゃないでしょうか。

大根(^^*)

広いだけじゃなくて、のんびりできる。

ふむふむ・・・。

難しいことはわからないだろうけど(←当たり前^^;)興味はある。

うふふ♪

毎年来ても飽きない。
飽きないのが不思議。

ふぅ~。

ちょっと疲れたらカートに乗ったり、

らいちゅ、おいで~。

こんなところでは、

わっほわっほ

率先して歩き、

わっせわっせ

階段を一生懸命登る姿はかわいすぎる。

こっちこっち。

今日は暖かいから、一番奥まで行ってみよう。

円墳

このモグラ叩きみたいなポコポコは、ぜ~んぶお墓。
1000ほどあるそうで、その数の多さにびっくり。
本当はすごく貴重なところ。
**********
園内は自然がいっぱいで、

四葉のクローバー

幸せの四葉のクローバーや、

タンポポ

可憐なのに力強いタンポポ。
**********
タンポポ魂

 踏みにじられても
 食いちぎられても
 死にもしない
 枯れもしない
 その根強さ
 そしてつねに
 太陽に向かって咲く
 その明るさ
 わたしはそれを
 わたしの魂とする

坂村真民
**********
これ、大好き。
たんぽぽ大好き。

ケーンケーン!

キジまでいた。
のどかだ。

そろそろ帰るの~。

のどが過ぎて、時間を忘れてしまいそう。
そんな時間を過ごしました。
なぜか大好きな場所です。
**********
昨年は早めに出て大渋滞にはまったので、今年はギリギリまで楽しむ予定を立てたので、

博多ポートタワー

最後の目的地、博多へ。
博多ポートタワーを見て、

長浜ラーメン

夜ごはんはもちろん長浜ラーメン。
が、お店に入って、かばんの中を見たら、入ってるはずのお財布が入ってない。
あぁ~、たぶん車の中に落ちてるわ~と、取りに戻らず、のんきにラーメンをすすり、
替え玉もらうより、もう1軒行ったほうがええんやないの?っということで、もう1軒。
その前に、お財布取りに行かないと。
が、ない。
シートの下に落ちているだろうと思ったのに、ない。
うっそぉ~。

さあ、ここまでを振り返ってみよう。

 ここに来る数分前にガソリン入れた。
 ガソリン入れたあと、財布をヒザの上においた。
 目薬点した。
 コインパークに車を止めた。
 そのまま降りた。
 ラーメン屋に入った。
 かばんを開けたら、財布がなかった。

車から降りたとき落としたに違いない。
けど、落ちてない。
車の下にも落ちてない。
となりの車変わっている・・・。

コインパーク周りのお店に、財布の届けはないか聞いてみたけど、どこもないと。
とりあえず、クレジットカードの停止しないと・・・。
あと何が入っていたっけ?
キャッシュカードは1枚だっけ?
保険証もなにか手続きしないといけないのか?
免許証がないってことは、帰りはとおさんひとりで運転しないといけないか?
それからそれから、諭吉さんは何人いた?
いま諭吉さんはいる?
ひとりもいない・・・。
野口さんが3人しかいない・・・。
お土産どころか、明日、ごはん食べられない・・・。

かあさんは、あたふた・あたふた・オロオロ・オロオロで、プチパニック。

その間、とおさんは手続きやらなにやらをしてくれた。
スマホがあってよかった。
この時代に生まれてよかった。

よくなーいっ!
ぜんぜんよくなーいっ!!

クレジットカードもキャッシュカードも使われてないことがわかり、停止もできて、ホッとしたのか、ふと思った。
そもそも落として気がつかないわけがない。

思い出せ、さちぽん!
よ~く思い出すのだっ!!

あっ!
ゴソゴソ・ゴソゴソ・・・。

あった。
あったよ、とーさーーーん!!

目薬点したあと、目薬と一緒に入れ物に入れました。

あぁ~よかった。
おまわりさんとこ行く前でよかった。

けど、このあと、とおさんにド叱られました。
しかたないね。
ゴールデンウィークも「スマホを落とす」という前科があるから・・・。

なので、入れ物、持ち上げてたよね。
中身見えるのに、気がつかなかったん??

とは言えなかったかあさんです。

ふぅ~、とにかく見つかってよかった。
けど、帰る途中でクレジットカード使わないようにしないとね。
かあさん犯人になっちゃうから。
いや、犯人か(^^;)

とにかくみんな無事で、とくに18人の諭吉さんも無事だったので、

長浜ラーメン@2杯目

2杯目(^^*)
**********
1軒目は辛すぎる辛し高菜を入れすぎて、辛くて辛くて、味はわからなかった。
餃子はうまかった。
2軒目は青ネギがネギネギしていて、味はよくわからなかった。
麺が多かった。
このチャーシューじゃない、このボソボソの肉の意味がわからん。

豚骨なのにさっぱりで、臭みはない。
ラーメンの好き嫌いは、本当に好みだね。
**********
お腹もいっぱいになりすぎたし、
お財布失踪事件でかなり遅くなっちゃったし、
そろそろいい加減行かないと・・・。

ふぅ~ん

おべ。家まで800kmだって。
ノンストップで9時間半やって。
けど、遠いと思わないのは、もう感覚がおかしくなっているのかもね(^^;)
**********
今年は渋滞はなく、

らいちゅのは~?

いつものように九州最後のSAでお買い物。
1回はなくした財布やから、なかったと思って使え!とか、わけのわからんこと言って、買い込む買い込む。
30分くらいのつもりが、1時間半もフラフラして、

さよなら九州~。

いつものように九州最後のPAでも無駄遣いし、
九州最後の夜景を目に焼き付けて、九州とはお別れ。

さよなら、九州。
ありがとう、九州。
またいつか来るね、九州。

おやすみなの~。

今年も美東SAでギブアップです。

7日目

出発時間・・・8:55
到着時間・・・23:50
出発場所・・・別府湾SA(上)
到着場所・・・美東SA(上)
お風呂・・・みなと温泉・波葉の湯
給油・・・1回(30.89L)
動距離・・・345.5km
ソフトクリームの数・・・0個

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-01-03 23:59│ 九州@2015~2016 | コメント(0) | page top↑
九州旅行@8日目「美東SA~おべ。家」
2016 / 01 / 04 ( Mon )
まだ寝るの~。

旅行最終日もかわいい朝。
らいちゅ、そろそろ起きようか~。
**********
新しくなってキレイなのはいいけど、緑地帯がまったくなくて、らいちゅには向かない美東SAで見てしまった

瓦そば

瓦そば。
朝からガッツリいただきました。
ちなみにかあさんも、ガッツリラーメンいただきました。
お財布見つかってホントによかった(^^*)

さ~て、そろそろ行くよ~。

今日は4日。
しかも月曜日。
ということで、昨年みたいな渋滞はないと思いま~す。

山口県のらいちゅ

山口県通過中~。

牡蠣♪

お約束の宮島SAで大好きな牡蠣。
並んで並んで、待って待ったのに、ちっさっ。
ってゆ~か、焼きすぎっ!
しかも、殻がいっぱいついてて、口ん中でガリガリ。
大好きな牡蠣が、大嫌いになりそうでした。

広島県のらいちゅ

広島県通過中~。

岡山県のらいちゅ

岡山県突入~。

マスカットソフト♪

マスカットはソフトクリームには向きませ~ん。

ちょーだい!

今旅はソフトクリーム禁止令が出ていてもらえなかったので、強行手段に出ました。
コーンだけね。
(かあさんのお腹は気にしな~い^^*)

兵庫県のらいちゅ

兵庫県通過中~。

大阪府のらいちゅ

大阪府通過中~。

京都府のらいちゅ

京都府通過中~。

滋賀県のらいちゅ

滋賀県通過中~。

岐阜県のらいちゅ

岐阜県通過中~。

愛知県のらいちゅ

愛知県通過中~。
このあと渋滞にはまりました~。

再び岐阜県のらいちゅ

再び岐阜県に入り、高速を降りたのは18時ちょいすぎ。
約9時間、ず~っと寝ていたらいちゅです。
**********

?

どこで積もったのか、思ったより火山灰が積もってたから、

危険が危ないですよ~。

最後は洗車。
おべ。ちゃんの大嫌いだったセルフ洗車をして、

にゃんだニャ。

かあさんの実家へ。
チャリちゃん、あけましておめでとう。
今日もブサイク(笑)

おみや

3家族でお土産をわけわけして、ごはんも食べて、

らいちゅん家

らいちゅん家に帰ってきたのは、21時ちょっと前でした。
**********
急性膵炎ということを考えたら、本当は行かないほうがよかったのかもしれない。
ソフトクリームも、旅先の名物も食べさせてあげられない旅行は、ライスは楽しくないかもしれない。

けど、ここ最近のライスの体調を見ていたら、これが最後の大旅行になるんじゃないかと思いました。
なので、どうしても出かけたかった。
それに、あの、わけのわからん言いがかりをつけられた北陸旅行を最後にはしたくなくて出かけました。

ただライスを連れ回しただけじゃないの?って言われたら、そうかもしれない。
けど、一緒にいることが好きなライスは、こんな旅行でも楽しんでくれたはずです。

北海道へ行きたくてはじめた車旅。
それまでずっと我慢させてきたライスとの想い出を作りたくて出かけた北海道。

それが、車旅がクセになっちゃって、休みのたびにあちこちに出かけました。
た~っくさんの想い出ができました。

日本全国踏破!とはなりませんでしたが、こんなに楽しくて充実した時間はありませんでした。

8日目

やっとごはんを食べてくれる方法が見つかったけど、今回で本当に旅犬は卒業です。
らいちゅもおべ。ちゃんも、いままで付き合ってくれてありがとう。

2015~2016九州旅行

出発時間・・・8:50
到着時間・・・20:50
出発場所・・・美東SA(上)
到着場所・・・
お風呂・・・
給油・・・2回(87.24L)
動距離・・・684.7km
ソフトクリームの数・・・1個
**********
総移動距離・・・3310.8km
総給油回数・・・11回(370.85L)
食べたソフトクリームの数・・・4個

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-01-04 23:59│ 九州@2015~2016 | コメント(0) | page top↑
あけましておめでとうございます
2016 / 01 / 05 ( Tue )
遅ればせながら

あけおめ

あけましておめでとうございます
みなさまにとっても、この道のように、ずっとずっとず~っと、幸せが続きますように
**********

どおも~なの。

今年初の公園散歩へ行き、

こっちこっち~。

ロングコースをご希望。
1週間ぶりなのに、ちゃんと覚えているんだね~。

あけましておめでと~なの。

さらにネコチェックもして、

まだ帰らないの~。

まだまだ帰りたくないっと、道路のど真ん中で踏ん張るばあさん(^^;)

元気なの~。

旅行の疲れもなく、ごはんもしっかり食べて、元気いっぱいで2016年をスタートしています。
**********
今年もマイペースでのんびり忙しく、たくさんの笑顔をお届けしていきたいと思います。
こんな自由すぎるおべ。家ですが、本年もどうぞよろしくお願いします。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-01-05 22:12│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
ネコ日和
2016 / 01 / 06 ( Wed )
お正月が暖かかったのか、それとも九州だから暖かかったのか、どうにもこうにも寒くてたまらないさちぽんです。

まだ寝るの~。

今日も朝からかわいいらいちゅです。
食べちゃいたい(笑)
**********
今日はなかなか起きてこなかったけど、お散歩へは元気に行きました。
途中でニャーが前を横切っても気がつかず、どんどん進んで、

あっ!

再び遭遇。

見つけたの~♪

今度は見つけちゃいましたが、

逃げられたの~。

残念。
ニャーの方が1枚も2枚も上手です。
**********
帰ってきてごはんもペロリと完食し、お昼寝タイム突入~。
その間かあさんは、洗濯干して、

ここニャよ。

野菜も干す。
って、また遭遇(^^*)

そんなのはいらないニャ・・・。

これがお魚とかお肉だったら、間違いなくぶら下がるだろうけど、根っこと菌なので、その心配はなさそうです。
そ~いえば昔、漬けるために干してある白菜を食べていたネコさんがいたことを思い出しました。
まあ、大丈夫でしょう。
**********
最近朝散歩はロングコースを行くけど、夕方散歩は最短コースですませてしまうらいちゅ。
それでも、

牛柄なの~。

会ってしまうのは、もはや運命としかいいようがないです。

2016年の目標・・・だれかひとりのネコと仲良くすること♪

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-01-06 22:51│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
元気いっぱい!
2016 / 01 / 08 ( Fri )
昨日の夜ごはんは、無病息災を願って、みんなで七草粥を食べたおべ。家です。
けど、無病息災というより、年末年始に食い込みすぎて、弱った?胃を休める為といったほうが正しいかな(^^*)

らいちゅについてくるの~。

今日も元気よくお散歩に出かけたらいちゅ。

こっちなの~。

元気よすぎて、どんどん・どんどん先に行っちゃって、

こっち行くのーっ!2016-01-08-4.jpg

行きませんっ!

あっち行きたかったの~。

わっせわっせと30分以上歩いて帰ってきて、

ひゃっほ~い♪

さらにひゃっほ~い。
旅行から帰ってきてから、ますます元気になりびっくりぽんです。
**********
朝ごはんも平らげ、一緒にお昼寝していたら、んこーっ!と起こしにきたけど、

スッキリしたの~。

下痢でも、ゆるくもなく、プリっとやって、

こっち行くの~♪

また朝と同じことやってます(ーー;)
とにかく元気なんです。
**********
分子標的薬で調子が落ち、もしかしたら、これがきっかけになって、このまま笑顔は戻らないかも・・って思ったけど、また笑って過ごすことができているし、

うっひょ~い♪

1年半くらい前は、いつも8mうしろをチョボチョボとついてきていたのに、いまではうしろにいることはなく、いつも8m前をテケテケ歩いていて元気いっぱい。
たま~に、んこー!って言いにくることがあるけど、出しちゃえばすっきりするみたいで、本当に調子はよさそう。

目指せ15歳!

この間、先生が「1300日超えましたね」っておっしゃっいました。
治療や検査で調子を崩したことはあったけど、肝細胞癌の症状はまったくなく、悪性度の低い高分化型の肝細胞癌ってこんなもんなんだ~って思っていたけど、本当はものすごくすごいことなのかもしれない。
このままう~まく共存して、ずっとニコニコさんでいてくださいね。
そして、元気で15歳を迎えてくださいね。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-01-08 23:18│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
3連休
2016 / 01 / 11 ( Mon )
3連休初日。
車の掃除していたら、

連休1日目

やっちまったらしい(ーー;)
しかも、

連休2日目

1日経ってもダメらしく、

連休3日目

2日経ってもよくならないらしい。

ちゅまんないの~。

かあさんにはかあさんの予定ってもんもあったのに、すべて台無し・・・。
らいちゅもつまんない3連休になっちゃったね。
自己管理はしっかりしてもらいたいものですっ(`^´)

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-01-11 21:36│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
覚書@はじめての発作
2016 / 01 / 12 ( Tue )
「得意技=お寝坊」のライス。
最近は比較的早く起きてくるようになったけど、それでも朝が遅い。
空腹時間が長くなると黄色いのを吐くクセがあるから、早くごはんを食べさせたいけど、無理に起こしたくもなくて、起きてくるまで待ちます。
できるだけ空腹時間が短くなるように。と、夜ごはんは遅め(20時~22時)にするけど、それでも12時間以上開いてしまうことも。
オシッコもいっぱい溜め込んでいるし、膀胱炎もクセになっているから、ちゃちゃっとお散歩へも行きたい。
なのに、起きてきてすぐに動くと吐いてしまうので、お散歩へ行くのは1時間くらいしてから。
だから、先にごはんを食べてくれるといいんだけど、寝起きは食べない(ーー;)
おばあちゃんは手強い。
結局1時間ほどしたところでお散歩へ行くのだけど、途中で引っ張ったりして、ちょっとショックを与えてしまうと、これまた吐いてしまうから、朝散歩はライス任せになり、最近はどんどん歩いていってしまって、あっちフラフラ~こっちフラフラ~と、1時間くらいかかってしまうこともある。
最近は吐くことが増え、さらに吐いたあとに「んこー!」と、ゼリー状のものをするパターンが多い。
そんな、ややこしい朝事情を抱えるライスの今朝は、
**********
9時過ぎ・・・起きてくる。
10時ごろ・・・お散歩へ行く。
先にオシッコ。
調子がよろしくないときは、ここで帰るというけど、今日は行くらしい。
いつもの、んこポイントでプリッとステキうんちょを出し、もっと行くらしい。
調子がいいんだ~と思ったら、ちょっと行ったところで、うっぷうっぷと吐きそう。

ほら、お腹すきすぎちゃったやん(ーー;)

この吐く行為、いつ見てもしんどそう。
このまま倒れちゃうんじゃないかと思うくらい。
しかも、若い頃に比べると、吐くのにも時間がかかってきて、吐いたあとにフラフラしたり、伏せてしまうこともある。
それと、吐いたあとや、吐く前に、ヨドが垂れていることもある。

いつもは2~3回吐いたらスッキリするけど、今日はなかなか出ない。
というか、1回目は出なかった。
数歩歩いて2回目は、ほんのちょっと出ただけ。
この時期は草がないから、自力?で出さないといけないけど、今日はほとんど出ませんでした。

その直後、道路を渡って向こう側に行き、終わりがけがゼリー状のうんこ。
最近多いパターン。
もしかしたら肝臓の腫瘍の影響なのかな~とも思っているけど、どおなんだろう。

いつもはこれでスッキリするけど、今日は吐いてないからスッキリしないらしく、3度目のうっぷうっぷ。
が、いつもならガー!っと勢いよく吐き出すのに、今日は吐き出す前に、口の右側から黄色い泡があふれてきちゃった。
それとほぼ同時に、その上に顔の右側から倒れてしまい、どう転がったのか、左側を下にして横向きのまま手足をバタつかせて痙攣?

はじめて発作を起こしました。

触ってはいけないとは知りつつも、手が出てしまいました。
カラダ全体がバタバタしていました。

意識はなく、
口は白っぽく、
目は閉じていたか、半開き。
泡はふいてないし、
吐いてもないし、
おしっこもうんこも出ていない。
おそらく5秒もなかったと思います。
すぐに立ち上がり、ちょっと右にフラフラしていたけど、まだ吐きたいらしく、草を食べようとしたのでやめさせ、まだ散歩に行くというので、抱っこして帰りました。
途中で降ろせー!と暴れたり、うちに帰ってきて、黄色くなった首と口の周りを拭こうとしたらシワシワ怒り、ごはん♪とケロッとしています。
大丈夫なのか?
ごはん、食べさせていいのか??
まずは病院に電話しないと・・・。

10時40分・・・かかりつけ医に電話するも、先生は診察中。
10時45分・・・かかりつけ医から電話。
目がグルグルしていなくて、普段と変わらないなら、そのまま様子見でいいとのことでした。
ただ今後頻繁に起こるようだったら、早めに岐大へ行って、脳のCTかMRIを撮ってもらったほうがいいとのこと。
脳への転移の可能性は低いそうだけど、まったくないとは言えないそうです。
年齢的なものの可能性は大いにあるとのことでした。
ごはんを食べさせてもいいか聞くと、本当は抜いたほうがいいけど、空腹で吐くので、少しにして、回数を増やすようにと。
膵炎の経過も気になっているので、リパーゼを調べることは出来るか聞くと、出来ないそうです。
やっぱり岐大へ行かないといけないみたい。

11時・・・朝ごはんは半量だけあげると、ドライフードを数粒残したけど、ちょっとしたら完食。
食欲はあるみたい。
フラフラもしてないし、見た目はいつもと変わらない。

12時40分・・・岐大へ電話するも、先生は診察中。
12時50分・・・岐大から電話。
かかりつけ医の先生と同じで、普通にしているのであれば、しばらく様子見でいいとのこと。
吐いたときに、一時的に血流が悪くなってのことではないか。とのことで、脳への転移はあまり考えていないようでした。

今日は吐きたくてもなかなか吐けなくて、かなり息んでいた。
急性肝炎のときも、吐きたいのにかあさんが邪魔をして吐けず、息みすぎて、歯茎が真っ青になって、フラフラになった。

確かに頭を下げた状態で無理に吐こうとすると、頭がボーっとする。
吐いたあとに頭が痛くなることがある。
心臓もバクバクする。
血の気がひくこともある。
いつもより息んだ時間が長かったことで、ショック状態になり、意識がなくなって倒れてしまい、さらに痙攣まで起こしてしまったのかな。

肝細胞癌ということから、低血糖と肝性脳症は心配しているけど、今回は違うっぽい。
膵炎の影響でもなさそうでした。
虚血ってことのようです。
その膵炎の経過も気になっていると伝えると、数値よりライスの状態で判断していいとのこと。

先月、免疫の先生に「急性膵炎になってしまって、今回の免疫療法は見送る」と連絡をいれたとき、かなり心配していたけど、かかりつけ医の先生も岐大の先生も、そんなに心配していないみたい。
実際に診て、そう判断してるんだから、そうなんだろうし、ライス本人もなんともないんだから、たぶん大丈夫なんだろう。
今回の発作も、さほど大事だとは思っていないようだけど、岐大へは2月に行くことになっているので、それまで待たず、ちょっと早めに診てもらおうと思います。
**********
おべ。ちゃんは一度も発作を起こしませんでした。
ミーニャも発作を起こしたことはありませんでした。
発作というものをみたのは、今回のライスがはじめてです。
今思うと、よく冷静でいられたな~と思います。
4年前だったら、パニックになっていたかもしれません。
それより、この黄色いのを吐くとき、いつもしんどそうだと思っていながら、それを回避できる対策を取らなかったことを反省しています。
いつも反省することばかりのかあさんでごめんね。
安心しろっ!
ちゃんとかあさんがついてるからーっ!
そう言える、頼りになれるかあさんになりたいです。
だから、それまでは傍にいてください。

らいちゅんち♪

昼間はいつものようにオコタの中でヘソ天になって寝ていました。

少ないの~。

夜ごはんはペロリと完食しました。

なにか?

何事もなかったかのように1日を過ごしました。
このまま落ち着くといいな。

らいちゅは大丈夫なの~。

今回の1回きりで、脳へのダメージはありませんように。
今後は出来るだけ朝吐かせないよう気をつけたいです。
あぁ~、ごはんのタイミング、どうしたらいいかな~。

らいちゅ、このまま落ち着くといいね。のポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-01-12 23:07│ ライス | コメント(0) | page top↑
1日4食
2016 / 01 / 13 ( Wed )
寝る前と寝起きにちょっとだけ食べることで空腹時間を短くして、朝のお散歩はおしっこだけにすることで、なんとか吐かずにすまないか。と、ごはんと散歩の時間を変えてみることにしました。
**********
昨日、夜ごはんのおじやをちょっとだけ残しておいて、夜のお散歩から帰ってきてから食べさせたのは0時ちょい前。
夜が遅いから朝も遅く、今朝起きてきたのは9時ごろ。
10分くらいしてから、オシッコだけのお散歩へタラタラと行き、

朝ごはん

帰ってきたらすぐに朝ごはん。
時間を見たら、9時18分でした。
寝起きでどれだけ食べられるかわからないから、とりあえず朝ごはん分をあげてみたら、やっぱりちょっと食べただけ。
けど、ちょっと食べるだけでも空腹じゃなくなるだろうから、まっいいか~。

続・朝ごはん

残りを、ペロリと食べたのは10時10分。
起きてきて活動しだすには、やっぱり1時間は必要っぽい。

コタツムリ

昼間はオコタでヌクヌク。
今日は寒いね~。
暖房もオコタも入れて、おうちの中もぬっくぬく。
かあさんも一緒にちょっとだけお昼寝(^^*)
しあわせ(*^^*)
**********
いつも朝散歩で、んこするけど、今朝はさせてないから、

んこ出たの~。

14時過ぎ、んこしにへゴー。
プリッとステキんこをして、ご機嫌で歩いてるのは、

ひょひょいのひょい。

こんなところ。
絶対に脳に異常はないと思う。
いや、違う意味では異常(笑)

あっ!

今日は水曜日だから、早くに帰ってきた、腰がびっくりぽんのとおさんとオシッコだけ散歩に行ったのは18時半くらい。

夜ごはん♪

夜ごはんはちょっと早めの19時40分。
夜食分のおじやを取り分けて、ドライフードはいつもの量だから食べるかな~と思ったけどペロリと完食。
少なかったみたい(^^*)
**********
夜散歩は23時。
んこしたら帰るって。
0時ちょい前、夜食のおじやは、ガッツガッツと気持ちのよすぎる食いっぷり。

うまうまよろしくなの~。

1日やってみて、やっぱり寝起きは食べないから、1日4食かな。
4回も作るの面倒だし、ややこしいから、1日分のおじやをまとめて作っておくのが楽そう(^^;)
手抜き大好き(笑)
とにかく寝起きに食べてほしいから、寝起きはおじやをちょっと。
朝(昼?)ごはんはおじやとドライフード。
夜ごはんもおじやとドライフード。
夜食は腹持ちのいいドライフードを食べてほしいけど、いらないっていわれる可能性もあるから、おじやだけ。
消化酵素は毎食。
ほかのサプリはどこで入れようかな~。
**********
1日4食だと胃腸の休まる時間がないな~と思うも、肝臓や膵臓の負担を考えると、1回の量を少なくして、回数を増やしたほうがよさそうだし、なにより、このほうがよく食べてくれる。
朝が遅くて食事の間隔が短かったから、なかなか踏み切れなかったけど、もっと早くにこうすればよかった。
しばらくはあれこれ試して様子をみてみようと思います。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-01-13 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
今日のライス
2016 / 01 / 14 ( Thu )
らいちゅ、起きたの~。

あっ、おはよ。
今日も起きてきたのは9時。
10分ほどして、オシッコだけしに行ったら、もっと行くという。
帰るよ~って行っても、踏ん張って動かない。
無理に引っ張ると、うっぷうっぷするから、行くふりしてクルっと向きを変えて戻ってきました。
まったく、ばあさんは頑固でやっかい。

おいち~やつ。

帰ってきてすぐに少量のおじやをあげたら、えらい勢いでがっつく。
寝起きでもおじやは食べられるらしい。
**********
10時10分、ようやく朝ごはん。
おじやは寝起きごはん分少ないから、見た目はあきらかにドライフードが多い。
やっぱりね。
鼻で隠した。
けどすぐに食べた。
ドライフードは好きじゃないね。
手作り食だけだとあんなに喜んで食べてくれるから、本当は完全手作りにしたい。
けど、肝臓・腎臓・膵臓すべてを考えた食事を作る自信はないのだよ明智君。
すまんね。
ドライフード、食べてください。

ついてくるの~。

昨日は14時頃お散歩行ったけど、もうちょっと早めでもいいかな~と思って、12時スタート。
まあまあ、そんなに急ぎなさんな(^^;)
プリッとステキんこをし、そのまま公園まで行き、

ひゃっほ~い♪

はじける。
倒れて痙攣起こしたのがウソのようにピンピンしてる。
**********
あちこちフラフラし、1周を40分かけて帰ってきました。
40分をしっかり歩いたらそこそこな運動量で、かあさん激ヤセの「ほねかわすじえもん」になってしまってもおかしくないのに、立ち止まったり、においかいだりが多すぎて、まったく進まず、ダイエット効果なし。
ここだけの話、年末年始に2kg増量しました(ーー;)
ちなみにおべ。ちゃんは1周まわるのに20分ほどで、いつも2周行っていたから、毎日かあさんヘロヘロでした。

オコタがらいちゅを呼んでるの~。

夕方散歩は明るいうちに。
ちょっとだけ日が長くなったね~。
けど寒~い。
コートも着て、ロングリードで出かけたけど、オシッコしたら帰るそうです。
それがよいと思います。

まあまあおいち~やつ。

夜ごはんは19時40分。
テレビ見てたら、遅くなっちゃった。
ディーン・フジオカ、いいよね(*^-^*)
朝よりちょっとドライフード多めだけど、確認することなくペロリと完食。
食べ終わっても器から離れない。
夜食のおじや分が少ないだけで、暴動でも起こしそうな勢い。
もしかしたら、またカロリー不足なのかも。
抜いたままのオイルと糖分のカロリーが足りないと思って、お肉もドライフードも増やしたけど、計算し直してないからな~。
それか、腫瘍の栄養になってしまっているのかも・・・。

オシッコ行くよ~。

夜散歩は23時半。
今日はいつもどおり半周して、んこもプリッとやってくれました。
んこが2日も3日も出なかったのは、遥か大昔のことです(^^*)

明日もおいち~やつでよろしくなの~。

帰ってきて0時ちょい前の夜食はおじやとドライフード5g。
今食べてるドライフードは1粒が約1gで計算しやすい。
寝起き同様、ガッツガツと完食。
この勢いはなんだっ!ってくらいな食べっぷり。
やっぱり少ないのかも。
腰まわりも細くなったような気もするし、明日カロリー計算し直してみよう。
**********
頻繁に吐くわけじゃないから、これでいいかはわからない。
しばらくはこれくらいの間隔で様子をみてみよ~っと。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-01-14 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
大丈夫でしょう
2016 / 01 / 15 ( Fri )
倒れて3日目のライス。

寝起きごはん

1日2食から、1日4食にしたら、以前よりも食欲は増し、

お昼散歩

んこ散歩を昼間にしたら、うっぷうっぷすることもなく、



このとおり、ご機嫌さん。
けど残念でした(^^;)
**********

お昼寝

オコタの中では、相変わらずお構いなしの格好で寝ていたり、

夕寝

ソファーで怖い顔して寝ていたりと、特に変わった様子もなく、以前と変わりなくすごしています。
**********
昨夜、たまたま見ていたテレビの内容が、今回のライスの状況とよ~く似ていて、びっくりぽんでした。
大騒ぎしたけど、無理さえしなければ大丈夫っぽいです。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-01-15 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
週末?ダイジェスト
2016 / 01 / 19 ( Tue )
金曜日、「夜ごはんはいらない」と、お仕事に行ったとおさんから電話がかかってきたのは22時半頃。
「これから二次会行く」
だと思った・・・(ーーメ)

お迎え行くの~♪

らいちゅにとって、こんな時間の電話は、「イコールお迎え」なわけで、いまからお迎えに行けるとはりきってスタンバイ。
けどね、お迎えに40分もかかるところに、これから行くんだって~。
あと3時間は待ちなさい。
結局「お迎えよろしく」の電話がきたのは1時半近く・・・。
そこから一緒にお迎えに行って帰ってきて、

おいち~やつ♪

空腹時間を短くするための夜食を食べたのは、いくらなんでも遅すぎの2時45分(ーー;)
先に食べさせたらええやんって声が聞こえそうだけど、そうもいかないわけで・・・。
だって、翌日(週末)の朝は遅いから。
朝はとおさんが起きないと起きてこないから。
案の定、土曜日はち~っとも起きてこず、12時ちょっと前にらいちゅも起きてきて、寝起きごはんと朝ごはんが一緒になりました。
さらに、昼間はず~っとゴロゴロしていて、

ひゃっほ~い。

お散歩にも行きやしない。
かあ山のマグマ、グツグツ。

らいちゅも♪

日曜日。
先週、ぎっくり腰で行けなかったあちこちに行こうと出かけようとすると、らいちゅも行くっと言うので、一緒にお出掛け。
が、かあさんだけラーメン食べて帰ってきました。

また寝ているの~。

デジャブです。
また寝込んでます。

もう帰る・・・。

お散歩にも行けないほどらしく、

ちゅまんないの~。

今度はお腹の調子が悪いらしいです。
まさかインフルエンザ??
いやいやいやいや、違う違う。
食あたりっぽい。
土曜日の野菜炒め?
いや、かあさんなんともないし~。
金曜日に生牡蠣食べたって言っていたから、ノロが怪しいぞ~。

うふふ♪

月曜日。
インフルエンザも流行しだしたらしいから、ウダウダ言ってるとおさんを病院へ連行。
やっぱり、食あたりってことらしいです。
ノロとは言われなかったみたいです。
が、あとで聞いたら、生牡蠣を食べたと言ってない気がする。とか。
アホかっ。
それ、一番言わないかんとこやろっ!
えぇー、間違いなく牡蠣です。
ノロで間違いありません。
ひとりだけ生牡蠣食べて、おそ~くに迎えに来い!っていったバツだと思いま~す。
**********
夕方、ちょっとだけ動けるようになり、ようやく一緒に散歩。
らいちゅ、嬉しい。

ちゅまんなかったの~。

火曜日。
まだお腹の調子がよくないとかで、また今年も年明けに無駄に有給を使いました。
前にアサリとカニでも当たったことあるし、魚介類と相性の悪い人です(ーー;)
なのに、「そろそろ牡蠣ポチらんの?」とか言っています。
懲りない人です。
それより、またつまなんない週末だったね。
それに、生活スタイルが乱れちゃったね。
まったく、ライスとかあさんを巻き込まないでほしいものです。

今回は・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2016-01-19 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
初雪
2016 / 01 / 20 ( Wed )
昨日、寝る前には雪のゆの字もなかったおべ。地方。
朝起きたら、

こんもり

こんもり♪
ようやく初雪です。

行くよ~。

味わうのは遊ぶのはあとにして、とりあえずオシッコ行くよ。
**********
ごはんも食べて、土曜日からのびっくりぽんを観たらいいくらいの時間になり、

どれどれなの~。

レッツお外♪

大雪です。

積雪は10~15cmくらいで、雪の少ないおべ。地方にしたら大雪です。

初雪遊び

こんな雪、滅多にないんだぞ~。

それ~。

遊べ~。

ひゃっほ~い。

そぉ~れ、遊べ~~。

キャピキャピ

ばあさん、まだまだキャピキャピ。
けど、ひとりだとなかなか荒れない庭。
というか、荒れる前に、

もおいい・・・。

もお飽きたらしい。
ということで、

公園へ。

公園へ~。
もうお昼近いのに、足跡はこの1本だけ。

とおっ!

今日、学校休みじゃないのかな~。
それとも、最近のチビッコは遊ばないのかな~。
けどそのおかげで、まっさらの公園で遊ぶことが出来ました。
ひと暴れすると、

もお帰るの~。

もういいそうです。
**********
最初は喜んで走り回っていたけど、遊んだのは30分くらいでした。
人間でいったら74歳くらいのらいちゅ。
雪も遊ぶ時間も、これくらいで十分です。
また降るといいね。

おべ。ちゃんには。
★続きも読んでくれる?
【 2016-01-20 22:39│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
寒い
2016 / 01 / 21 ( Thu )
久しぶりに降った雪は、おべ。地方には大雪であり、
さらに、気温があがらないこともあって、

あらまっ。

まだ道路にも残っており、

ガリガリ

日陰の歩道はこのとおり。
さらにびっくりぽんなことに、

真っ白

まだまっさらなところまであり、

肉球スタンプ

かわいい足跡を残してきました。
明日融けるとは思えない。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-01-21 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
まだまだ
2016 / 01 / 22 ( Fri )
あとちょっとなの~。

庭の雪もあとちょっと。

あっち行くの~。

道路も融けた。
なのに、

ぜ~んぜんなの~。

ここはまったく。

なにこれ?なの~。

チビッコによって作られた雪だるまもまだまだご健在なのに、また週末には大寒波がやってくるらしい。
融ける前に積もるかもね。
それより、

うふふっ♪

なんでそこ歩くかな~。
ほどほどの雪が大好きならいちゅです。

お引越し・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2016-01-22 23:09│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
空中散歩
2016 / 01 / 23 ( Sat )
寝室のエアコンが、なにやらおかしな音を発しております。
なにも、このくっそ寒いときにおかしくならなくてもいいのに・・・。
と言うことで、修理に来てもらいました。
修理屋さんはあいかわらず朝一でやってきました。
で、5分くらいで帰っていかれました。
もちろん、直ってません。
部品が入ったら、また来るそうです。
まさか、これで2回分の出張費取るんじゃないだろうな。
**********
修理屋さんがあっという間に帰ってしまったので、今日はた~っぷり時間があるおべ。家。
なので、先々週ぎっくり腰で、先週は食あたりで、途中になっていた車を掃除。
ベッドを外したら、なにやらいろんなものが出てきました。
きのこが生えてないのが不思議なくらいです。
どんだけぶり?なくらいキレイになったあとは、らいちゅもお外。

ガシガシ

もうこれだけになってしまった残り雪を味わい、

うほっ!

うほっ!

うっほ~い。

うっほ~い。

うっひょ~い♪

うっひょ~い♪

うひょひょ~い♪♪

うひょひょ~い♪♪と、

浮いてますよ~。

どれもどこかの足が浮いた状態で、

空中散歩

ついに、4本すべてが宙に浮き、空中散歩。
ばあさん、なかなかやります。
**********
以前のように、毎日外で遊ぶことはなくなったし、遊んでもちょっとだけだけど、弾けるときはしっかり弾けるらいちゅです。
けど、ほどほどにね。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-01-23 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
ちょっとおかしい
2016 / 01 / 24 ( Sun )
昨日の21時半、久しぶりに「んこ」といいに来たライス。
下痢でもなくゆるくもなく、普通のものをしました。
その2時間後の23時半に、また「んこ」と言うのでお散歩へ行くと、今度はほっそくてちょっとゆるめのをして、すぐに帰ると・・・。
どした?
寒かったから??
エアコンの修理屋さんが来たから???
飲むヨーグルト????
それとも、おべ。ちゃんにあげたお芋さんが気になるとか?????
とりあえず整腸剤をのませて、今夜は夜食はなしです。
**********
夜中は起すことなく、お布団の上で寝ていました。
ただ、いつもと違うのは、エアコンが点いてないこと。
なんで、この何十年に一度の大寒波のときに壊れるかな~。
朝方かなり寒かったけど大丈夫かな。で迎えた遅めの朝、特に変わった様子はなく、朝ごはんはペロリと完食し、昼間は焼き芋食べたり、グダグダ過ごし、

んこ♪んこ♪♪

競馬中継観終わって、16時ちょっと前にお散歩。
元気に1周し、んこも普通。
大丈夫そう。
よかった。
**********
18時半ごろ、夜ごはんの支度中にヨーグルト食べて、しばらくしたらウロウロしだし、オシッコに行ったのは19時半。
やっぱり冷えたのかな。
19時50分、夜ごはんはいつものようにガッツガツと完食。
食欲はありすぎる。
が、

・・・・・。

やっぱり落ち着かない。
不安そうな顔して、あっちウロウロ~、こっちウロウロ~。
このとき20時半。

お腹が・・・。

少ないものの、お腹痛いときの格好っぽいことやってるし、お水もよく飲んでいる。

うぅ~ん・・・。

ごはんのあと、いつもならオコタの中で大股おっぴろげて寝ているのに、お腹を冷やすように伏せていたり、

じーっ。

ウロウロしたりで、とにかく落ち着かない。
まさかね・・・。
膵炎のときと似ているけど、まさかね・・・。
膵炎を甘くみてはいけないってこと。
取り返しのつかないことになることもある。ってことを、この間はじめて知りました。
病院、行くべきだろうか・・・。
けど、ひどい膵炎だったらこんなもんじゃないだろうし、この前のときほどつらそうでもない。
ただお腹が痛いだけなのかもしれない。
もうちょっと様子をみてみよう。
もっとお腹痛い痛いポーズが増えたり、この前みたいに震え出したら病院行こう。
そう思っていたら、

ふぅ~。

21時20分、ソファで落ち着きました。

な~に~なの。

22時20分、ヘソ天になりました。
大丈夫っぽい。かな。

高いヤツ=おいしいヤツ

膵炎になってから控えていたヨーグルトを再開したから?
それとも、

いも=おいしいヤツ

おべ。ちゃんにあげたお芋さんが気になるのかな。
ちょっとお腹が痛くなっただけでありますように。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-01-24 23:59│ ライス | コメント(2) | page top↑
なんだったんだろ
2016 / 01 / 25 ( Mon )
ライスの急性膵炎の経過も、この前はじめて倒れたのも、様子見でいいとのことで、病院へは行ってません。
次の定期検診は、特に変わりがないなら、予定通り2月でいいってことだけど、行くことが決まっているなら早めに行こう。と、予約してあったのが今日25日。
けど、先週からずっと雪降るって言ってる。
あっちのお天気おにいさんも、こっちのお天気おねえさんも、大雪だって言っている。
おべ。家から病院までの道のりは、普段雪に慣れてない地域。
この間の雪、道路めっちゃ混みやったし・・・。
積もったら、何時に病院につけるかわからへんし・・・。
こっちが積もっても、あっちは積もってないこともある。
もちろん逆も。
ギリギリまで迷って、ライスの調子もよさそうなので、先週の金曜日に連絡して変更してもらいました。
そしたら、この週末、なんとな~く調子がよろしくないようにみえた。
変更せずに、朝起きてから判断すればよかった・・・。
で、迎えた朝。
いつもと変わらないライス。

雪?

それより、これっぽっちも積もってませんけど(・・?)
そもそも、まったく降ってませんけど(ーー;)
ただただ、寒いだけの朝でした。
こんな恐ろしく寒い日に早起きせずにすんだので、やっぱり変更してよかったと思うことにしました。
おかげでエアコン直ったしね(^^*)
**********
そう、ただで寒いというのに、
何十年に一度の大寒波到来だというのに、
なんと、まさかのエアコンなしの寝室。
昨夜は無理矢理布団に入れられ、川の字で寝させられたらいちゅ。

かわいい(*´▽`*)

結局朝までそのまま寝ていました。
寒いから起きられないんじゃなくて、お隣さんがかわいすぎるから起きられないかあさんです。
**********
真夏や真冬というか、今年一番の暑さ&寒さの時期にしか壊れない、絶対にケンカ売っておる!のエアコンの修理に来ていただきました。
朝連絡があって、また朝一の修理です(^^;)
ところで、みなさんは修理屋さんがいらしたとき、どうしていらっしゃるのかしら?
ずっと傍で見ている?
それとも、勝手にどうぞ~と放置?
いつもはとおさんが手伝ったり?(ジャマともいう^^;)しているけど、今日はいないので、かあさんお手伝い。
どんどん外されていく、恐ろしくホコリまるけのカバーやら部品やらを修理屋さんから受け取っては掃除~を、結局、ずっとしていました。
お手当て、いただきたいものです(笑)
それはよしとして、いつもはとおさんの役目をかあさんがしてるから、かあさんの役目であるライスの見張り番がいないわけで、最初は大きな声が響いていました。
こりゃ、ストレスになるな・・・。
またお腹の調子悪なるな・・・と思い、途中でのぞきにいって「掃除しているだけやで」っと言ったら、ピタッと静かになりました。
急に聞き分けがよくなって、びっくりぽんです。

誰かいるような気がするようなしないような・・・。

無事に修理が終わり、おにいさん(ちょっと無理があるかも^^;)が帰っていかれたあとリビングをのぞいたら、知らん顔して寝てました。
そんなにストレスにはなってないようでよかった。
それに、大寒波のピークは過ぎたようだけど、これで今夜から暖かく寝られます。
**********
週末いまいち調子がよくないようにみえたライスの調子がいいかよくないかは、お散歩に行けばよくわかる。

こっち~。

お天気はいいけど、
雪はまったく積もらなかったけど、
とにかく気温が低くて、アホみたいに寒いけど、調子がよければどんどん歩きます。
**********
第一ポイントのオシッコ場は通過~。
第二ポイントの、んこ場も通過~。
調子よさそうだな。と思ったら、クルっと向きを変えて、猛スピードで戻っていきました。
行きたくないときは絶対に動かないけど、戻るときはびっくりするくらい足早です。
けどね、今日はちょっと違う。
行きたくないんじゃなくて、勘違い。
反対側の歩道の前から歩いてきたおっちゃんを、とおさんと勘違いしたらしく、追いかける追いかける。
どう見ても違うんだけど、ライス的にはとおさんに見えるらしく、

待つの~。

うちの前も通りすぎて、追いかける追いかける。
これだけ歩ければ大丈夫かな。
今晩か明日、また調子がよくなかったらストレス。
そうでなかったら、ヨーグルトかな。
今まではなんともなかったことでも、調子を崩すことが増えたライスです。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-01-25 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
キレイになったかな。
2016 / 01 / 27 ( Wed )
寒いのが大嫌いなのに、今年はあんまり寒さを感じないさちぽんです。
どっかおかしいのかもしれん(笑)

ヤなの~。

12日に倒れたライス。
吐いた黄色いのの上に顔から思いっきり倒れたから、顔やらカラダやらが黄色くなるし、においも付いてしまった。
すぐに温かいタオルで拭こうとしたけど、怒って拭かせてくれない。
ドライシャンプーをつけようとしても怒る。
泡を見せないようにして、なんとか首のあたりはやらせてくれたけど、アゴだけはどうしてもイヤだと怒る。
最近、ますます口の辺りを触られるのを嫌がるようになり、結局中途半端なままで、シャンプー臭とゲロ臭半々。
そんなライスが、

なにか?

1日のほとんどを過ごすのがオコタの中。
当然、オコタの中はゲロ臭が増してきて、プンプン・モワモワ。
そろそろ限界。
お風呂入れたい。
けど、寒いから入れられない。

らいちゅは気にならないの~。

でもくさい・・・。

噛むっ!

とりあえず、ドライシャンプーでごまかそう。
ナデナデしている風に見せかけて、アワアワでゴシゴシ・ゴシゴシ。
隙を見てアゴもやってやろうと思ったけど、やっぱり怒って逃げていきました。
くそっ。
それにしても、よく抜ける。

ゴボっ。

うわっ。
こんな時期に、なんで抜ける。
ついでにブラッシングもして、

イヤなの~。

ついでついでに、

絶対噛むっ!!

歯石取り。
なだめてなだめて、ガリガリ・ガリガリ。
口は抵抗しているけど、お手手はかわいい(^^*)

甘いやつ

最後はご褒美という名の、マヌカハニー仕上げで、キレイさっぱりのらいちゅの出来上がり。
再び悪臭を放つ前に、暖かくなってほしいです。

白黒・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2016-01-27 22:32│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
1日経って。
2016 / 01 / 30 ( Sat )
昨日のライスに起こったことは、一過性の虚血と、腹水か出血か膵炎の悪化。

病院で1時間ほどの間に2回も倒れた。
(正確には、採血と診察あと、車に戻ってごはんを食べさせたとき)
しかも左側に麻痺が出た。
となれば、こっちを心配するだろうけど、2回とも10分もしないくらいで普通に歩けるようになり、倒れたことの影響がまったくないとはいえないけど、今は落ち着いているから、ひとまず安心かなっと。

それより、原因のわからない、お腹のモヤモヤが心配。

病院では気にならなかったけど、ごはんを食べたがらなかったのは、すでにお腹に異変があったのかも。
うちに帰ってきてからは、ごはんはぺろりと食べたけど、そのあとに、お腹が痛そう、もしくはモヤモヤした感じだった。
徐々に腰まわりも張ってきて、お腹をかばうような行動をしていました。
お腹は硬くはなく、おべ。ちゃんが出血したときみたいな、プヨプヨにもなってませんでした。
けど、急性肝炎のとき、お腹を触っても腹水はわからなかった。
腹水か出血か、膵炎の悪化なのか、とにかくお腹がモヤモヤしている感じで、それがずっと続いている。

嘔吐や下痢はなく、もっさもさとだけど動けていもいるし、先月の急性膵炎のときほどではないので、これ以上悪化しないことを祈りながらから、ひと晩様子をみました。
夜中はちゃんと寝ていました。

お・こ・た♪

今朝起きてきたときには、お腹の張りは引いていました。
動きもちょっとだけよくなりました。
オコタには入れます。
出血や腹水ではないかな。

リパーゼが高かったことを考えると、今は(も?)膵炎であることに違いないわけで、膵炎の悪化が一番気になる。
24日から、食後にお腹を気にしていたり、床に伏せてることが多かったから、
すでに、急性膵炎を再発していたのかもしれない。
それか、急性膵炎を引きずっていたのかもしれない。
そ~いえば、いつからか、うっぷってのをよくするようになっていました。
ずっと慢性膵炎の状態だったのかもしれません。

こんなことになるなら、急性膵炎だと言われたとき、積極的に治療するべきでした。
せめて、食事内容だけでも変更すべきでした。

このことに関しては、いろいろ思うことはあるけど、今はそんなこと言ってる場合ではない。
そのうち毒吐くかもしれません。
覚悟しておいてね。

本当はもう一度病院へ行って、ちゃんと調べて治療するのが正しいんだろうけど、そもそも、このお腹のモヤモヤの原因は病院だと思っているから、ストレスになる病院へ行くことがいいとは思えない。
昨日より落ち着いているし、ギリギリまで病院へは行かないつもり。

そんなライスの今日は、
**********
11時10分
朝ごはんはいつもより少なめ。
豚もも肉のおじやを60gと、ドライフード20g。
豚肉は消化が悪いそうなので、ドロドロに。
ペロリと完食。

でろ~ん

12時半
よくやくひっくり返ることができました。

眠り姫

昼間は、ただただひたすら寝ていました。
体力を回復させようとしているか、ものすごく深い眠りについていました。
このまま起きないんじゃないかと思うくらい、深い深い眠りについていました。

出たの~。

16時40分
おしっこへ。
こ~ゆ~とき、おうちトイレができればいいのに・・・って、つくづく思う。

昨日の10時半ごろ、1回目の倒れる直前に、んこ。したなりだったので、公園まで行きました。
プリッとやってくれました。
ゆるくもなく、いいヤツです。
ただ、ちょっと黒かったかな~。

こっちなの~。

まだ無理はさせたくないのに、もっと行くとはりきってます。
ちょっと先の広場?で2度目の、んこ。は、やっぱりちょっと黒い。
さらにもっと行くと聞かないので、

牛乳ーっ!!

捕獲。
目の前を、黒多めの白黒ネコさんが走っていったのを見つけ、目も口も耳もやる気満々の戦闘モード。

興奮しないっ!!

おいち~やつ。

17時5分
おしっこも、んこ。もしてスッキリし、ついでにごはん。
**********
膵炎だと思っているなら、絶飲食だと思う。
けど、食べさせていいっていうし、ライスも食べたいという。
状態も悪くはなっていないので、少なめの量をあげて、様子をみることにしました。
消化がいいようにと、ドロドロにしたごはんは、とてもおいしそうには見えないけど、

なくなったの~。

うまいらしい。
本当に食べさせていいのか迷うけど、食べたいというライスを信用して、食べさせる。

ぱっか~ん

19時50分
ソファにも乗れるようになり、待望のヘソ天。

わっ。

20時30分
夜ごはんもさっきと一緒のドロドロごはん。
ざ・真剣。
もちろん、ペロリと完食。
食欲はモリモリです。

コロコロ~コロコロ~

22時
コロコロが出来るようになりました。

夜散歩も行って、夜食も食べました。
**********
昨日の状態だと、悪化するかもしれない。とか、
このまま寝たきりになってしまうんじゃないか。と思ってしまったけど、ちょっとだけ元気になってきました。
明日はもっと元気になるといいね。

らいちゅ元気になれー!の↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-01-30 23:59│ ライス | コメント(0) | page top↑
今日のライス
2016 / 01 / 31 ( Sun )
その時は覚えていても、あとになって思い出せなかったり、記憶も曖昧になってしまうので、覚書として残しておきます。
ということで、虚血のことを書こうと思ったけど、今日もライスの様子を。

ぴちゃぴちゃ

10時40分
ドロドロにした鶏ムネ肉のおじや40gと、ドライフード30gをガッツガツ食べ、

ずっとここで寝たかったの~。

昼間は、おべ。ちゃんの寝床で寝ていました。
おべ。ちゃん、パワーくれたかな。
くれなくても、もらっとけ。

わっ♪

15時10分
またまたドロドロごはん。
鶏ムネのおじや40gと、ドライフード20g。
もちろん完食。

出る出る~。

16時40分
お散歩。
ごはんの水分が多いのか、オシッコがよくでます。
公園で、んこ。して、

うふふっ♪

やっとニコニコ。
やっぱり笑っているらいちゅはかわいい。
けど、

こっち~。

頑固。
ものすごく頑固。
どうしてもあっちに行くというので、ちょっと先まで。
こうもんさまは、んこ。出そうな顔していたけど、しそびれて帰ってきました。

じーっ。

ご飯の支度をしていたら、強烈な視線。
じーっというより、じとーっといった、ねっちょりの視線(^^;)
**********
20時
ごはんは鶏ムネ肉のおじや40gと、ドライフード25g。
ドロドロにしようとすると、どうしても水分が多くなってしまう。
ちょっと多くなっちゃったかな~と思ったら、やっぱり残しました。
腫瘍が胃を圧迫してきているから、1度に食べられる量は少ないので、気をつけないとね。

23時30分
夜食はおじやだけにしたら、ペロリと完食。

でろ~ん

今日はよく動いてました。
ストーカーなんてしないコだったのに、よくついてまわっていました。
とにかく、なんか食わせろっと、お腹が空いてしょうがないみたいでした。
ちょっとづつ、元気になってます。
ちょっとでもいい、明日もよくなりますように。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-01-31 23:59│ ライス | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
spacer.gif