ネコ日和
2015 / 12 / 01 ( Tue )
とうとうヒートテックフリースを着てしまったさちぽんです。
寒いな~。

話しかけないでほしいの~。

わっせわっせと、無言で歩くらいちゅ。

静かについてくるの~。

今日もロングコースを、ついてくるの~と先を行くと、

牛柄vsたち耳

見っけ♪
日向ぼっこ中の牛柄をぼい、

シャー!

またまた見っけ♪♪
ちびのくせに、いっちょまえにシャーっ!と生意気。
この生意気さがかわいい(*^^*)
なんとか捕まえられないものかと、毎日通っているけど、さすが親子だけあって、これっぽっちも捕まる気はないらしい。
そのおかあさん、

なんだにゃっ!!

見っけ♪♪♪
うちに帰って来たら待ってました。
親子で引っ越してこればいいのに・・・。
そんなこんなでネコ日和だった12月初日です。
おべ。ちゃんのいない、2度目の12月です。

今日は・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2015-12-01 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
また来年ね
2015 / 12 / 02 ( Wed )
毎年のことながら、12月にならないと腰があがらないさちぽんです。
まずは年賀状の写真探さないとな~。
それから、あれとこれと・・・。
あかん、のんびりしてられんっ!
ということで、ここで今年も掃除はナシ宣言を発表いたします(^^*)

ひゃっほ~い

公園でひと暴れし、本日絶好調なリ~♪
**********
朝ごはんもしっかり食べ、天気もいいし、暖かいから、

うっほ~い

久しぶりの放牧。
裏は、お風呂に入ってなくても真っ白だけど、実は腹の中は真っ黒け~(笑)
そんならいちゅをほっといて、いまさらですが、畑の撤去作業開始。

明日葉

来年はこぼれ種から芽が出てきますように・・・と願いつつ、明日葉と、

ナス

秋ナスの収穫まで楽しめたナスも、腰が抜けないように引っこ抜き、

パセリと草

そのとなりで、あら出てきてる♪の、パセリを、

パセリ

雑草から救出し、

アスパラ

アスパラも切り倒し、これで夏野菜はおしまい。
**********
今年は夏の初めに雨が多くて、やや不作の年ではあったけど、

大根

種まきと同時に虫除けをしておいた秋野菜はいい感じに成長中。
ちゃんと間引きもしたから、ギューギューじゃないし、小さい大根だけど、きっと大きくなるはず(^^*)
今から何にして食べてやろうかと、ワクワクが止まらないけど、こんなことしている時間はなかったんだったっ!

暖かいにゃ~。

ネコの手も借りたい年末です。

キアゲハが・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2015-12-02 23:59│ 野菜 | コメント(2) | page top↑
田舎っコ
2015 / 12 / 04 ( Fri )
ここのところ、寝るのが遅いおべ。家です。
毎日3時過ぎ・・・。
ゲームはいかんっ!!

寒いぞ~。

雪でも降ってきそうな空で、めっちゃ寒いです。
なのに、

こっち行くの~。

今日もロングコースご希望。
公園でうんちょ済ませたのに、こっち行くそうです。

ジャマしないで~なの。

自分でこっち行くとか言っておいて、なんかつまんなそうな顔してますが、真剣勝負のお散歩です。
**********
年末で忙しく走り回るクロネコさんの横を通り過ぎ、

三毛猫見っけ

前方に三毛猫さん見っけ♪
はじめまして~の三毛猫さん、

におうの~。

するる~と、ここに入っていったもんだから、



側溝の中が気になって気になって仕方ないらいちゅです。
けど、

らいちゅも~。

無理だからね。
絶対に無理だからね。

こっち~。

もお、いないから行くよっ!!
**********
毎日いろんなネコさんに会えたり、

きにしな~い

昼間でも道路のど真ん中を歩けたり、

らいちゅチェーック!

道路にバケツが落ちていたりと、こんなのんびりのお散歩が出来るのも、田舎ならでは。
都会っコには絶対になれない、らいちゅとかあさんです。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-12-04 20:46│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
免疫療法4回目
2015 / 12 / 05 ( Sat )
天使

気持ちよさそうに寝ているね~。
けど、そこ、かあさんのお股の間・・・。
おかげで、あちこちが痛い朝を迎えました。
さ~て、そろそろ起きるよ~。

お腹すいたの~。

朝ごはんをすする(週末恒例のカップ麺^^;)とおさんとかあさんの横で、
らいちゅのごはんは?とソワソワ・ワクワクして待っていたのに、
結局もらえず車に積み込まれ、

・・・・・。

今日はここの病院へやってきました。

いつものように、待合室の中が見える正面に車を止めて、
すべての診察が終わり、待合室に誰もいなくなったら、

えぇ~なの。

外でスタンバイ。

が、まだ終わっていなかった。
おばちゃん、見えるところにいてよ・・・。
**********
エリカラ持った先生が呼びにきてくださったのは、45分ほどしたところでした。

そっちは危険が危ないの~。

今日はすんなりエリカラを装着させてくれるも、そっちじゃないから・・・(ーー;)
あちこちにバンバンぶつかりながら、

抱っこ姫

診察室まできたら抱っこ。
最初から抱っこしてくれればいいのにね~。
**********
木曜日に病院から連絡があって、今回は前回くらいの増え方だとのことでした。
(それでも、まだまだ少ないらしいです)
それと今後のことについての話もしてました。
・今回が目途になる4回目になること。
・パラディアの副作用が軽減できないかとはじめた治療なので、パラディアを止めたいま、続ける必要があるのかということ。
・なにより、リンパ球が少ないことから、費用対効果を考えるとどうかと。
などから、次回はまず先に血液検査をして、リンパ球の数があまりにも少なかったら中止ということになっていました。
ということで、今回は血液検査の結果が出てから、次のことは決めることに。

リンパ球を戻すために、またまた右前足をジョリジョリ刈られ、ブスっとぶっ刺した針から、先に血を採ってくれるのかと思ったら、採血は右後足からでした。
なので、結局いつもどおり、先生と看護師さんに囲まれてしまったらいちゅです。

元気注入ちう
(黄色い服の下が、まさかの黄色ということは気にしないでね^^)

いつもよりかなり遅めで落とし始め、途中から早くしてもらい、15分くらいで終わりました。
今回もまあまあ落ち着いていました。

抗がん剤治療をしていたおべ。ちゃんが、
あのジッとしていられない乱暴なおべ。ちゃんが、
ひとりでどんな風に30分も点滴を受けていたのか、いまさらながら気になります。
(先生からは、ずっと先生を目で追って見ていた。と聞いています^^*)
**********
針を抜いてもらって、血液検査の結果を聞きました。

血液検査①

赤血球・ヘマトクリット・ヘモグロビンは元に戻り、貧血は改善されていました。

副作用で白血球が減ってしまったことで、
骨髄では白血球を作らないと大変だー!と、
赤血球の産生が後まわしになっていたんだろうけど、
白血球が増えたら、
今度は赤血球が足りてないぞーっ!と、
どんどん若い赤血球(網状赤血球)が作られている状態で、
らいちゅの骨髄は賢くて、と~ってもがんばり屋さんです。

結局は、あれもこれもが重なっての貧血だったんだろうけど、
消化管からの出血も、
食べなかったことも、
白血球が減ってしまったことも、
どれをとっても、パラディアが関係していることばかり。

パラディアをやめたら戻ったので、これで落ち着くはずで、ひとまずひと安心だけど、
貧血でなければ気にしなくてもいいと言われても、
基準値から外れている項目は気になってしまうもの。

RDW(赤血球の大きさのバラつき)が高いのは、
赤血球より大きい網状赤血球が増えたからだろうけど、
それなのに、MCV(平均赤血球容積)が低かったってことは、
全体に小さい赤血球が多いってことなのかな~。
MCV・MCH・MCHCが検査のたびに、低かったり、正常値ギリギリだったりなので、
やっぱり鉄欠乏性貧血の可能性はあるのかも。
年のせいかな?

血液検査②

白血球はしっかりあり、もう心配ないかなっと思ったけど、
そうとも限りませんよ~ってことが、一番下に書かれていました。

どうやら好中球の中の割合がちょっと異常だとか。
**********
好中球には、桿状核球と分葉核球があって、普通は成熟した分葉核球が大半を占めているらしいけど、細菌感染や炎症などがあると、その部分に好中球が集まってきて治そうとするため、体内で大量に蓄えられている、まだ分葉核球になる前の桿状核球が多く出てくるから、血液中の桿状核球の割合が増えるんだとか。

その桿状核球が多かったらしい。
どこかで炎症を起しているのかな。

白血球分画

血液検査の結果は、この白血球分画を元に数値化するそうで、
正常な白血球分画のがどんなもんなのかわからないけど、
好中球(紫色)が横長になっているのが、桿状核球の出現ということらしいです。

白血球の数値は基準値内だったけど、いつもより多かったのは、
この桿状核球が増えていたからだそうで、
おそらく腫瘍のまわりで炎症を起しているんじゃないかとのことでした。

うぅ~ん、やっぱり腫瘍が大きくなっているのかな~。
好中球がどんなに腫瘍に集まってきても、がん細胞は食べてくれないんだよね。

がん細胞をやっつけてくれるのがリンパ球で、
そのリンパ球を増やす治療が、いまやってる活性化自己リンパ球療法なんだけど、
その精鋭部隊であるリンパ球の数は増えていたけど、割合で見ると減っていました。

こんなにライスの骨髄はがんばって血を作っているのに、
なんでがん細胞をやっつけてくれるリンパ球は増えないんだろう・・・。

年のせいなのかな~。
ストレスでも減るっていうし、やっぱりストレスかな~。

血液検査③

あいかわらず血小板の数値が低いです。
というか、この数値だと命の危険がある数値です。

培養用ではたくさん採るから時間がかかり、
血小板が固まってしまって凝集という結果になっていたけど、
今回は血液検査の採血だったから、
それほど時間がかかっていないからおかしいな~と思ってお聞きしたら、
今回は凝集ではなく、なぜかわからないけど、ライスの血小板はうまく測れないとかで、あとで顕微鏡で確認するとのことでした。
ライスの血小板は、こちらの検査機器では血小板と認められてないみたい(^^;)
これも年のせいか???(笑)
**********
白血球は戻って、貧血も改善されたけど、またまた白血球に「?」がつき、なかなか安定しません。
次こそは元に戻ってほしいです。

リンパ球

★今日の活性化自己リンパ球療法と今後について。
今回培養したリンパ球は、途中まではよく増えていて、やっと理想の10の8乗までいくかと期待していたらしいけど、途中で増えなくなってしまったらしく、終わってみたら10の6乗にも届かず、10の5乗までしか増えずびっくりぽんな結果でした。

数も少ないけど、それより元気がなくて増えません。

培養後のリンパ球を、前回と同じ倍率で見ると、
今回は探さないとわからないくらい少なくて、
ここまで増えないコは、いままで見たことがないそうです。

3回の免疫療法と、
週に3回のインターフェロンを打ってこれだけだと、
費用対効果の面から、次もやりましょう!とは言えない状態だそうです。

ただ今回培養したリンパ球は2週間前のもので、
そのときの体調はというと、やっと元気が出てきてくれたころ。

まだ万全ではなかったこと、
下痢が続いて、腸内環境が乱れているとリンパ球は増えないらしいし、
血液検査の結果をみると、リンパ球より赤血球より好中球を増やしているころだったので、仕方ないかなとも思える。

それと、パラディアで骨髄が疲れている可能性もあるそうです。
白血球や赤血球はしっかり作ってるんだけど、リンパ球は得意ではないのかな。

今はすっかり元気になっているから、今回は少しはよくなっていると思うけど、培養してみないことには元気があるかないかはわからないとのことで、ちょっと間隔をあけてみてはどうかということで、一旦中止することに。

パラディアも止めちゃったし、
免疫療法も中止になっちゃったし、
また何もできない状態になってしまいました。

今回はうまくいかないな~。
骨髄が回復するには1ヶ月ほどかかるそうなので、
そのころ再開できたらいいな~と思っています。

チックンされたの~。

またまた忘れるところだったインタードッグも打ってもらって、
その診察室で、

ライスの血液

こんなもの見せてもらいました。

今日の血液を顕微鏡で見るとこんな感じで、
はじめて見ました。

黒い(赤黒い)小さいのが血小板だそうで、凝集もなく、数もしっかりあって問題ないとのことでした。

リンパ球とか好中球とかは探すとどこかにあるくらいで、
ほとんどが赤血球だそうです。

ただ、赤血球の真ん中がかなり白いものもあるし、小さいものもあるから、やっぱり貧血っぽいような気がします。

こ~やってみると、どんな状態かわかるから、おべ。ちゃんの血液もみてみたかったです。
そしたら、どんな貧血かがわかって、あんなに悩まなかったのにな。
**********
こちらの先生は、聞いたこと以上に、こと細かく、丁寧に教えてくださいます。
いろんな先生の、いろんな意見を聞けるのは、とても勉強になります。

体重維持

体重は水曜日と変わらず、12kg台をキープしてました。
おしりがちいさくなっちゃったし、筋肉も落ちているのに、なぜか自己ベスト体重です。
体調がいいからだと思いたけど、寝てるときのお腹がポッコリ膨らんでいるのが、ちょっと、いや、かなり気になっています。
もしかしたら、増えたのは腫瘍の分なのかもしれません。
好中球のこともあるし、あれもこれもやったことで腫瘍がどうなっているかも気になるし、今後のことで聞きたいこともあるし、年内中に岐大へ行こうと思います。

おいち~やつ♪

今日は培養用の採血はなかったから、おやつを食べて、血圧上げて、血をよく出るようにしよう作戦がなくて、おやつを食べてないから、ごはんはレトルト1袋とドライフード50g。
ペロリとご完食なさいました。
食べてくれるのは、本当にうれしい。
ライスにも最後まで美味しいものを食べてもらいたい。
そのためにこれからもできることをしていくつもりです。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-12-05 23:59│ 肝細胞癌&腎機能低下&膵炎 | コメント(0) | page top↑
寄り道
2015 / 12 / 06 ( Sun )
副作用がほとんどないといわれる免疫療法。
それでも大事をとって、当日は夕方のお散歩もなしにし、のんびり過ごしてきたけど、いままで特に心配になるようなこともなかったので、今回は寄り道してきました。

ガラガラ~

土曜日の午後だというのに、ガラ~ンとしていて、

大ちゃんの森

「大ちゃんの森」なんてゆ~、ちょっとした遊歩道なんかもあって、

こっちなの~。

腕のテープを取ろうとしたけど取れなくて、中途半端にびろ~んとなったまま、ご機嫌で歩いていくと、

おみず・・・。

川が~。
おべ。ちゃんだったら、あ~れ~~、落ちちゃったですよ~とかなんとか言って、絶対入っちゃうから、油断できなかったけど、らいちゅにはその心配はないよね。

入るですよ~。

えっ、ないよね(◎_◎?)

飛び込むですよ~。

ないない(^^*)
なんか最近ね、

遅いですよ~。

ライスが振り向いて待っていてくれることが増えました。
おべ。ちゃんは、こ~やってよく待っていてくれたけど、ライスがやってくれたことなんてなかったから、ちょっとビックリしてます。
散歩中、たまにおべ。ちゃんに乗っ取られるらしいです(笑)
**********
病院のあとだし、

おいていくの~。

行かないって言えば戻るつもりだったけど、どんどん・どんどん歩いていって

うふっ♪

楽しそう。
ホントにこ~ゆ~ところ好きだよね。

らいちゅが先なの~。

行き止まりまで行った「大ちゃんの森」から戻り、こっちが金刀比羅神社~の道を行くと、

金比羅神社

ありました@金比羅神社。
小さな小さな神社だけど、パンパンしてきました。
たぶん、とおさんも同じことをお願いしたんだと思います。

季節はずれのつつじ

遊歩道はあっちもこっちも行き止まりで、ぐるっと回れないのがあれだけどね。
**********
ひと通りまわったあとは、ライスには車で待っていてもらい、お店を物色。
お土産屋さんで試食を食べまくり、100円のネギを買い、最後に

焼き林檎@アイス乗せ

焼き林檎@アイス乗せを、らいちゅと一緒に食べました。

ちゅかれた~。

病院がかなりストレスになっていることは十分わかっているから、気分転換になってよかったかな。
わざわざ行くところではないけど、ついでで寄るにはいいところでした。
教えてくれてありがとう。
**********
運がよければ、ニホンカモシカの大ちゃんに会えるとのことで、「大ちゃんの森」というそうです。
今回は会えなかったけどね(^^;)
それより、先週行ったところも、ニホンカモシカが出るってあったから、このあたりにはいるってことにびっくりぽんです。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-12-06 23:59│ ちょっとお出掛け | コメント(0) | page top↑
今年最後の♪
2015 / 12 / 08 ( Tue )
見たら減っちゃうの~。

今年最後の、月に一度の高級うまうま。

わっ♪

来年からこのうまうまは取り扱わないかも。って聞いたから、この味はこれで最後になるかもしれないから、

ん?

記念に乗せてみました。
乗せられなかったのは、もう過去のこと。
まだまだ一瞬だけど、やればできる子です。

あぁ~ん

では、ど~ぞ。
味わって食べるんだぞ~。

おいち~やつもらったの~。

美味しかったね。
来年もうまうましようね。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-12-08 23:59│ 新・日記 | コメント(2) | page top↑
ちょいと下降気味
2015 / 12 / 09 ( Wed )
ちゃむいけど出るの~。

毎日お寝坊さんなので、いつも朝散歩はお昼頃になるから、昼散歩(^^;)
それが、今日はまだ霜が降りている時間の、2度目の朝散歩です。
**********
この30分ほど前にうんちょーっと飛び出し、ゆるいものをして帰って来るも、すぐにまだ出るーっ!と出かけていき、下痢っぽいのをしました。
一緒にとおさんを送って行き、帰ってくると、また出るーっ!と、下痢っぽいのと粘膜便をしぼり出しました。
パラディアを止めてから、どんどん調子を戻してきてたのに、ここのところまたちょっとお腹の調子がよろしくなくて、整腸剤とお友達のらいちゅです。
昨日の朝は戻したし、どおしちゃったんだろう・・・。

オコタマスター

スッキリしたら、オコタを正しく使って2度寝し、ようやく朝ごはん。
が、食べてる最中に、また出るーっ!と言い出したお行儀の悪いコは、

こっち行くの~。

大騒ぎして外に飛び出し、また出ました@下痢っぽいの&粘膜便(ーー;)
まだごはんが途中だったということはすっかり忘れて、もっともっと行くといい、

とおっ!

かわいいお手手がびみょ~にアミアミに乗りながら、元気に飛び越え、

お出掛けするの~。

ぐるっと1周して、お出掛け希望なほどの元気もある。
あとでお出掛けしようね。
**********
思い出したかのように、大慌てで、

らいちゅの~♪

食べかけのごはんにふっ飛んでいき、ペロリと完食。
食欲もある。
**********
ちょっとお腹のギュルギュル虫が暴れただけならいいんだけど、肝臓の腫瘍が大きくなって、また下痢になってしまったのかもしれない。
肝細胞癌が大きくなっているのならいいんだけど、いや、よくはないんだけど、それより、おべ。ちゃんの脾臓にしこりを見つける前が、こんな感じだったから、怖くて不安。
ということで、

おっでかけ~なの♪

ご希望のお出掛けです。

らいちゅ来たのーっ!

夕方行くつもりだった病院へ連れ込まれました。
**********
歯茎が白っぽいけど、出血はないと思う。
腹水がたまったときのあの状態とはまったく違うので、腹水もないと思う。
それより、お腹の膨らみが気になるから、そのポッコリお腹の写真をみてもらうと、場所的には肝臓か脾臓のあたり。
もし、このポッコリが脾臓だったら、すでに破裂している大きさだとか。
肝臓なら、もっともっと大きくなっても平気なコもいるとか。
たぶん肝臓かなってことと、急を要するような状態ではないことから、今日は特に検査はせず、来週岐大へ行くことになっているので、そのときにちゃんと調べてもらうようにとのことでした。
体重の変動もなく、誰もいない外に向かってご挨拶をするくらい元気だから、大丈夫なんだと思う。
けど、このまま月曜日まで待っていいのかな~。

お昼寝ちう

昼間は1回もおトイレに行きたいとは言わず、夕方散歩はオシッコだけしたら、もう帰るって。
19時から20時の間に3回下痢っぽいの&粘膜便をしぼりだし、朝と同じような感じ。
22時頃にまたうんちょーと言い出し、ゆるめ&粘膜便を1回。
オシッコも多い。
夜ごはんはちょっと残したけど、あとで完食し、とおさんの食べている羊羹にへばりつくほどの食欲はあるし、

らいちゅはまだまだおいち~の食べるの~。

元気もある。
**********
昨日ケンカしながら歯石取りしたから?
半額のイワシ?
今朝寒かったから?
ちょっと調子がよくなかっただけならいいけど・・・。
明日はよくなるかな。
よくなりますように。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-12-09 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
今日はどおかな
2015 / 12 / 10 ( Thu )
昨日は下痢っぴだったらいちゅ。
今日はどおかな。
**********
朝の5時にムクっと起きて、うんちょーと慌てて外に出て行き、ゆるめのうんちょ。
8時にも出るー!と言いにきたけど、今度はまあまあのもの。
二度寝して、お散歩は10時半。

こっち行くの~。

ロングロングコースご希望。

ブーブーブー

今日はやめておこうね。

ひょひょいのひょい。

落ちないか?な歩道ギリギリをよそ見しながら歩き、

こっち~。

こっち行くの~。

らいちゅきたの~。

覚えてほしいことはちーっとも覚えないくせに、ネコポイントはしっかりインプットされています。
けど、もおおらんっちゅーのっ!

♪

ここのアミアミはスルー、

♪♪♪

ここも無視。
あの黒くてテカテカのお鼻は飾り物じゃ~ないみたいです(^^*)
**********
結局、あっちふらふら~、こっちふらふら~と、しっかり1周してきました。

頭かくして・・・。

昼間は1回も呼びにこなかったし、夜散歩では出なかったから、落ち着いてきたみたい。
夜は整腸剤もやめて、今夜は様子見です。
**********
ど~でもいいけど、そこ、ジャマ・・・。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-12-10 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
もういいかな
2015 / 12 / 11 ( Fri )
昨夜はぐっすり寝ていたらいちゅです。
昨日の8時にうんちょーっと言ってからしていないから、今朝は出しちゃってください。
いつものように公園へ行くも、ふらふらして、

こっち行くの~。

こっち~。
こっちこっち~って言っといて、

?

悩む。
で、

・・・・・。

どよよよよ~ん。
クルっと向きを変えて、

らいちゅ、行きたくないの~。

どよよよよ~ん。

やだ・・・。

シッポがすべてを語っております。
結局、かあさん悪者みたいな目で見て、「んこ」もせずに帰ってきました。

ち・あ・わ・ちぇ♪

いつもより早めの朝ごはんをペロリと完食し、幸せタイム突入~。
**********
夕方には雨が降ってくるって言うから早めにお散歩へ行くと、ようやく出ました。
31時間ぶりのご対面は、プリプリのツヤツヤで、ほっ(^0^)

や~いや~い

ちっちゃいちゃんからのご挨拶に、や~いや~い、来れるもんなら来るの~っと、性格の悪さをご披露するなど、もう大丈夫っぽいかな。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-12-11 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
もういいな
2015 / 12 / 12 ( Sat )
朝起きたら、とおさんがいませんでした。
お仕事に行ったようです(^^;)

ちかぴーさんいない・・・。

土曜日なのに、かあさんとふたりで、いつもの朝散歩。
土曜日なのにね~。

こっち~♪

大好きなモサモサに入ってきて、

やだっ!

出ないとダダをこね、

お土産

あぁ~あ・・・(ーー;)
**********
整腸剤飲まなくても、いい感じのうんちょだし、

おいちっ♪

朝ごはんもペロリと完食したし、完全復活でいいかな。
いいと思います。
**********
結局なんだったんだろ・・・。
下痢がひどかったのは、6日に日付が変わってからと、9日の朝から。
5日に免疫療法へ行った。
5日の夜ごはんはサバだった。
8日に歯石取りした。
8日の夜ごはんはイワシだった。
青魚が怪しい。
怪しいけど、ストレスかな。
ストレスだろうな・・・。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-12-12 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
岐阜大学動物病院での定期検査@通院40回目
2015 / 12 / 14 ( Mon )
らいちゅ、まだ寝るの~。

目、開いてるなら、さあ、起きよう!
ということで、

・・・・・。

はい到着。

そろそろ~そろそろ~と思いながら、ずいぶんと開いてしまいました。
肝細胞癌への2度目の放射線治療終了から9ヶ月、前回から3ヶ月ぶりのCT検査に、岐阜大学動物病院にやってまいりました。

ここのところ、血液検査の結果が思わしくなかったり、
先週は原因のわからない下痢になったりで、
もっと早くに来たかったけど、
一番早くて今日の予約しか取れませんでした。

どこも年末は忙しいのですね。

調子よろし♪

体重は12kg台をキープし、パラディアを止めてから、どんどん調子を戻していて、今はすこぶる調子がいいです。
**********
この1ヶ月はあれこれあるたびに連絡していたので、
下痢になったことも、
パラディアを休薬していることも、
貧血も好中球のことも、報告済み。

あとは、予約の電話を入れたあとに、再び下痢になったこと。
いままでもよく黄色いのを吐くことはあったけど、火曜日に今までにないくらい大量に吐いたこと。

それと、血液の標本(?)では貧血っぽく、一度ちゃんとみてもらったほうがいいと言われていたので、このあいだ撮らせていただいた血液の標本の写真を見てもらうと、血液検査で貧血だったら詳しく調べるとのことでした。

寝ているとお腹がポッコリ出ている写真もみてもらうと、やっぱり出ているみたいです。
とりあえず検査をし、お話はそのあと。
**********
では、ちゃちゃっといきますよ~。
今日はエリカラで挑みますよ~~。
免疫療法で手の毛が刈ってあるので、今日は楽にいけると思います。

が、なかなか出てこない・・・。

しかも、エリカラが透明だから、先生が丸見え。
さらに、免疫療法が立ったままの採血だったから、フセをさせるのを忘れてしまって大暴れ。

先生の「怖い怖い」って声が聞こえたような気がするのは、きっと気のせいだと思います(^^*)

それでもやり直しはなく、なんとか採血終了。
ぷちゅっと麻酔を入れ、

コテン。

コテンと寝たところで、最近、結構な口臭がするので、口の中も診てもらいました。

口をガバっと開けて、
舌をびよ~んと引っ張って、
上にあげたり、
横に動かしたりして見るんですね。
舌がものすご~く長くてびっくりぽんです。

特に気になるようなものはなく、歯石もたまってないそうです。
においは肝臓の腫瘍のせいかな。

お腹のポッコリもみてもらいました。

肋骨のちょっと奥?下??あたりに、なんとなくしこりが触れるそうです。

ということで、今日の検査は、健康診断を兼ねた血液検査・CT検査と、忘れていはいけない爪切り(^^*)で、30~40分。
***********
30分ほどでガラガラと戻ってきました。
けど、診察室で待っているはずのらいちゅはおらず、CT検査の結果をサラッと聞きました。

お腹がポッコリしてきていたから、小さくはなっていないと思っていたけど、やっぱり大きくなっていました。
けど、思ったより大きくなっていなかったってのが正直なところです。

とここで、再び組織検査の申し出がありました。
今後の肝細胞癌の治療に少しでも役に立つのであれば。との思いはずっとあるので、引き受けることにしました。
15分ほどで終わるそうで、

ご帰還

それくらいで診察室へ戻ってきました。
テープをはがして麻酔を醒ますお薬を入れて、針を抜いて、おいでおいで~と呼ばれ、診察室へ入ると、

んっ!?

2分くらいでムクっと起きて、

ポケ~。

ポケ~。

ものすご~く大人しそうな顔してますが、
今日は口輪は着けさせてくれなかったし、
エリカラをつけるときも大事で、

やっちゅけたの~。

ガッツリ戦いました。
なんてことをっ!!

「噛んで穴開いちゃいました~、お買い上げですか?」と、恐る恐る聞くと、
先生も看護師さんも笑いながら「いえいえいえ、これはこ~ゆ~もんですからいいですよ~」で、ほっ。

お話しと検査の結果はあとで聞くことになり、いつものように車で様子見です。
っとその前に、

よい子(風)

もうちょっと免疫療法を続けるつもりなので、インターフェロンもお願いしました。
3つの病院で打ってますが、一番回数の多いかかりつけ医の3分の2ほどで、一番回数の少ない岐大が一番お財布にやさしいです(^^*)
**********
先生が検査室で準備している間もポケ~とよい子風(^^*)
が、戻ってきた先生、エリカラ外してるの見て、「大丈夫ですかっ!!」だって。

安心してください、できますよ(笑)

先生の中のライスってどんな危犬なんでしょうね(^^;)
いつものようにおしりにチックンしてもらい、

ではでは、よいお年を~なの。

「では、みなさま、よいお年を~なの。」

本人的には猛スピードで待合室を走っているつもりだけど、
まだちょっとフラフラしてるから、全然猛スピードじゃありません。

パッカ~ン

今日は薬で醒ましたのでパッカ~ン、

コックリコックリ。

あ~んど、コックリコックリ。

覚醒ちう

毎回検査のたびに全身麻酔なのが不安だし、
麻酔から醒ます注射をしてもこんな状態なのも心配なので、詳しく聞いてきました。

麻酔は強い薬の量を減らすために3種類使うそうで、
それぞれ体重1kgあたりの量が決まっていて、
その3種類の薬と生理食塩水で注射器いっぱいに作るそうです。

注射器に満タンに作っておくことで、どれだけ使ったかわかりやすいとかで、
3分の1使うと30分くらい効くらしく、
様子を見ながら追加することもあるとのこと。

今日は組織検査をしたので追加したそうです。

麻酔を覚ます薬は、使った量と同量を注射するので、
なので、麻酔を注射器に満タンに作っておくんだそうです。

ただ、3種類の中の1番強い薬しか覚ます薬はなくて、
残りの2つの薬から醒めるには、時間が経つしかないそうです。

だから、自分から醒めてきた時はしっかりしていることに納得です。
今日は追加もあり、薬で覚ましたから、すっきりしないようです。

薬品名や量まで、こと細かく説明してもうと、ちゃんと管理していて安心できるな~って思うけど、やっぱりこ~ゆ~状態をみると、できるなら全身麻酔は控えたいな~って思う。

「手術のような深い麻酔ではないから、それほど心配はない」と何度も聞いているし、
最近は不整脈も出てないそうだけど、
これだけ長い期間やっていると、慣れってのが一番怖いです。
**********
検査の結果はかあさんだけで聞いてきます。

血液検査①

★血液検査
赤血球・ヘモグロビン・ヘマトクリットは、すっかり元どおりで、もう貧血の心配はなさそうです。
白血球がいつもより高めだけど、正常値内だからいいとのこと。
免疫の病院でも正常値内だったけど、桿状核球が多いって言われたから、今回もそうなのか聞いたけど、正常値内だから気にしなくてもいいそうです。

ふぅ~ん。
って、調べてないのかな~。

MCVはなんとかギリギリセーフらしく、
貧血でもなかったから、詳ししことは調べてもらえませんでした。

リンパ球は増えたけど、割合で見ると減ってました。

免疫療法をやっていると、少ないのが気になるけど、先生は高くなるほうが怖いと言ってました。
リンパ腫だと高くなるそうです。

数は増えていたから、予定通り、年末に採血をしに行ってこようかな。

血液検査②

下がっていると思ったALTとASTがちょっとだけあがってしまった。
ガン細胞が壊れたり、炎症を起していたりしてあがったみたい。
なのに、ALPはまた下がってました。
このままいったら、正常値まで下がるんじゃないかというくらいです。
なんでだろうね~。

BUNは基準値内で、クレアチニンは1.4と1.5を行ったり来たりしながらで、
腎機能は現状維持。

血糖値・総コレステロール・アルブミン・総ビリルビンも正常値だから、
肝機能は低下してないそうです。

CRPも下がったので、前回高かったのは、
パラディアの副作用で、消化管の炎症で間違いなさそう。

追加で調べた項目は、半年前とほぼ変わりなく、全体的に現状維持ってところかな。
膵臓と中性脂肪も調べてもらうつもりだったのに、すっかり忘れてました。
**********
★CT検査
3ヶ月で1cmちょっと大きくなっていました。
前回より胃をグイッと押しているけど、食欲は落ちてないし、吐いたりもしないから、それほど影響はないみたい。

あいかわらず、腫瘍内部に造影剤が入りません。

大きくなったってことは、ガン細胞が元気なんだろうけど、
腫瘍内部では生きていけない状態なのか、どんどん壊死しながら大きくなっています。

肝細胞癌はあまり転移はしないと聞いているけど、
それでも「転移しました」って話は聞くし、
大きくなればなるほど、その勢いは増していくから心配だけど、
今のライスの場合は腫瘍内部が壊死していて、以前よりガン細胞が少ないそうで、
さらに転移の可能性は低いんじゃないかなっとのこと。

大きくなるのはよろこばしいことじゃないけど、内部が壊死しているのはいいことみたい。

けど、どうして壊死した部分は吸収されないんだろう。
そこらへんがどうしても納得いきませんが、先生にもわからないみたいです。

脾臓は問題なし。
************
★分子標的薬の効果は?
最初のときは劇的に小さくなったけど、2回目も今回も大きくなってました。

今回は3週間ほどしか続けられず、効果が出る前にやめてしまったのかも。
それより、2回目のとき、容量を少なくして、さらに回数も減らしたことで、耐性がついてしまったんじゃないか。と思うし、
でも、大きくはなっていたけど、いままでより進行が遅かったので、これでもパラディアの効果があったのかも。とも思う。

けど、もうどおでもいい。
いや、どうでもいいわけじゃなく、パラディアはもうやりたくない。

なんとか副作用が軽減できないかと免疫療法も併用したけど、
やっぱり下痢になってしまい、
パラディアはライスへの負担が大きすぎるから、
いくら進行を遅らせても、投薬中にこれだけQOLを下げる治療はやりたくない。

それなのに、なんでも、抗生剤で下痢に効く薬がみつかったらしく、それを使って続けてみないかと。

けど、副作用は下痢だけじゃない。
食欲不振はプリンペランも効かないし、
好中球の減少と貧血と、骨髄抑制もあるし、
体重も減る。

かといって、グッタリするほど調子が悪くなることもない。
ごはんはお肉たっぷりにしたら食べるけど、
腎臓のことを考えたらそうもいかないし・・・。

これで効果があれば、中止するほどの副作用ではないんだろうけど、
まったく副作用がなかったおべ。ちゃんを基準にしてしまうし、
ライスを見ていると、続けられないので、やんわりとお断りしておきました。

けど、なんだろね。
やめようと思うたびに、こんなものがありますっていうの。

ライスは治療を続けることを望んでいるのかな~。
それとも、おべ。ちゃんの差金かね??
**********
★今後
もう治療はしないつもりです。
定期検診の間隔も開けようと思っています。
それでも診てもらえますか?とお聞きすると、最後まで診ます。っとおっしゃってくださいました。
そんな先生だから、顔を見ると、声を聞くと、安心できるんだと思います。
ライスはそうはいかないようだけど、ここにくることで、かあさんは楽になります。

大学病院や大きな病院って、治療しない&できないとなると、簡単に見捨てるイメージがあったけど、あれはテレビドラマの観すぎみたいです(^^;)
今後は対処療法に切り替え、定期検診を続けながら、ライスとの時間を大切にしていきたいと思います。
いままでよくがんばってくれました。
**********
「年末年始は、またどこかに行かれますか?」と、先に言われてしまいました(^^;)
「また」行きます。
いまの状態なら出かけていいそうです。
今度こそ最後の旅行です。
そいでもって、

2015-12-14-17.jpg

これで岐大は今年最後です。
今年は本当によく通いました。
数えたら19回通ってました。
来年はあまりお世話になりたくありません(^^;)

******************************

◆◇◆2016年10月追記◆◇◆

★2015年11月16日


【TEL】
 11月14日から下痢がひどく、水様で頻回。
 潜血も出ていた。
 パラディア休薬するとに(あと5回分は飲ませきるとのこと)

★2015年11月24日

【TEL】
 11月21日に3回目の免疫療法を実施。
 BTにて貧血が判明。
 ・RBC・・・5.62
 ・HCT・・・35.1
 ・HGB・・・11.2
 ・網RBC・・・101.7(再生性)
 便で潜血が出ているとのこと。
 パラディアを休止して食欲回復、下痢も治ってきている。
 ・WBC・・・5.89まで回復。
 次回12月5日に再診とのこと。

★2015年12月7日

【TEL】
 12月5日に4回目の免疫療法を実施。
 BTで貧血は改善していたが、Stabが多いとのこと(WBC・・・9880)。
 12月14日 CT、BT全般希望。

2015-12-14-ct2.jpg

★2015年12月14日

【体重】
 12.15kg

【問診】
 初診から3年6ヶ月、2nd RT終了から9ヶ月経過

 12月5日に4回目の免疫療法を実施。
 11月16日にパラディアを休薬し、下痢が改善。
 食欲も出てきた。
 12月8日前後に嘔吐、下痢があった。
 お腹が大きくなってきた気がする。

【CT検査】(9月9日以来3ヶ月ぶり)
<肝臓>
 内側左葉腫瘤は増大傾向にあり、左葉はほぼ腫瘍しか認められない状態。
 これにより胃が全体的に背側へ圧排される形となる。
 腫瘤は大きく分けて3つに分かれており、それぞれ
 ・横隔面・・・4.4×4.1cm
 ・左背外側・・・5.4×4.3cm
 ・左尾側・・・3.8×3.4cm
 ただしこの3つの腫瘤塊は連続して一つの腫瘍を形成している。
 造影剤投与後のCT値は
 ・横隔面・・・43.6
 ・左背外側・・・46.1
 ・左尾側・・・76.1
 と、頭側2つの腫瘤塊においてCT値の低下(増強されず)を確認。
 肝臓右葉および所属リンパ節には異常所見なし。
<その他>
 胸腹部に異常所見なし。

【病理検査】
 CT上壊死を疑う肝臓腫瘤の状態把握のため、ご了解いただき生検を実施。

【所見】
CT検査により腫瘍の増大を認めたが、肝数値にはほぼ著変なく(ALPはむしろ低下)、特に頭側腫瘍内の広範囲に壊死を疑う領域を認めたことから、腫瘍の性状には変化が起きているものと考えられる。
パラディアを休薬してから積極的な治療を行っていないこともあり今後は少し間隔を空けた来院となるかもしれないが、引き続き経過観察をさせていただくこととなった。

******************************


久しぶりに・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2015-12-14 23:59│ 肝細胞癌&腎機能低下&膵炎 | コメント(0) | page top↑
今年の漢字
2015 / 12 / 15 ( Tue )
今年も「今年の漢字」が発表されましたね。
「安」だそうですが、流行語大賞と同じく(^^*)、あんまりしっくりこないさちぽんです。
**********
毎年おべ。家でも「今年の漢字」を選んできましたが、昨年はそんな気分じゃなくて未発表でした。
一昨年の漢字はこちら
ということで、昨年と今年のおべ。家の漢字をひと文字で表してみました。
ジャララララララララララ~ン!
ジャン!!

ぶっ飛ばすの~。

ジャジャンっ!!!
「走」です。
**********
昨年も今年も、とにかく走り続けました。
休む暇もなかった2年でした。
来年はちょっとゆっくりしたいと思うけど、きっと、まだまだ走り続けると思います。
おべ。ちゃんが忙しいコだったのは、きっとかあさん譲り(笑)
みなさんの漢字はなんですか?

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-12-15 23:59│ 新・日記 | コメント(3) | page top↑
急性膵炎
2015 / 12 / 16 ( Wed )
昨日の昼間は、庭でネコチェックしながらチョロチョロと走り回っていたのに、
夜ごはんを食べたあとから、どんどん調子が悪くなっていったライス。

落ち着きがなくなり
足がもつれてフラフラして歩けない
その場で何度も足踏み
ガタガタ小刻みに震える
何度もお腹痛い痛いポーズ
お水をよく飲む
ところどころ、急性肝炎のときと似たような状態・・・・。

確かに朝散歩も夕方散歩もちょっと行っただけで帰るっていったけど、
夜ごはん食べたあとから、転げ落ちるように急降下。

夜は玄関へ下りられず、散歩に行けるような状態じゃなくて、オシッコだけ。
下痢はなし。
というより、踏ん張れる力なんてありませんでした。

食後とあって、真っ先に胃拡張を疑うものの、
吐くことも、
ゲップも、
ヨドを垂らすことも、
お腹がパンパンになることもなかったし、
23時半だったから、ひと晩様子をみることに。

階段はあがれないから抱っこすると、すんなり抱かれて、

ほっといてほしいの~。

ベットにポン。
いつもは揉めながら寝る場所合戦をするのに、戦闘力ゼロの瞳。
しんどそう・・・。

もうちょっと寝るの。

夜中は何度も寝場所を変えていて、あまり寝られず朝を迎えました。
**********
階段は下りられず抱っこして起きてくるも、それなりに歩けています。
ベットから降ろそうとしたら、シワシワして怒るくらいまでになっていました。

けど、病院行こう。

月曜日に肝臓の組織を採っているから、
そこからの出血が怖かったから、岐大へ行くことにしました。

8時半すぎに電話すると、なんと、今日は先生お休みだとか(◎_◎)
(水曜日はダメって、そ~ゆ~ことだったのかー)

ほかの先生に診てもらえないかとお願いすると、
放射線の先生に診ていただけることになり、「午前中に連れて来てください」とのことだったので、「11時には行けます!」と電話を切り、高速ぶっ飛ばし、病院に着いたのは10時前(^^;)

そのうち捕まるの~。

おまわりさん、ごめんなさい。
また、かあさんの宝物の調子が悪いので許してください。
**********
10時10分頃呼ばれました。
11時って言っておきながら、せかしてしまってすみません(^^ゞ)

あれ?

昨日の朝も夜もちゃんと食べているのに、体重は減ってました。
**********
2度目の放射線治療のときに先生とはお話させてもらっているから、話しやすくて、カクカク・シカジカと状態を話し、血液検査とエコーと触診。
元気なライスを見て、「させてくれるかな~」だって(^^;)

安心してください、たぶんできますよ(笑)

力を抜いて~と言われても、それは無理な話で、
それでも、お腹は張ってなく、
硬くもなっておらず、
触っても痛そうでもない。

エコーで出血や腹水は見当たらず、ほっ。
組織を採ったところは問題なさそうで、ほっ。

それに、先生の顔見て吠えるし、エコーでは暴れるし、今は急を要する状態でないことはかあさんでもわかります。
とりあえず血液検査の結果待ちです。

らいちゅなのーっ!!

久しぶりに待合室で待っていたけど、うるさいので、

あんしん♪

車へ・・・。
吠えるし、暴れるし、シワシワするし、自分で歩けるし、

雨降ってきたの~。

昨日はなんだったんだっ!ってくらい、ずっとよくなってます。
もしかしたら、なんでもないですね~で終わるかもしれません。

血液検査①

★血液検査
白血球がドン!あがってました。
どこかで炎症をおこしていそうです。

エコーで出血がなかったように、貧血の心配はなし。
が、

血液検査②
 
リパーゼが正常の倍まであがってました。
可能性として一番考えられるのは、急性膵炎だそうです。

はい?いま何て言った??
膵炎???

膵炎になると肝臓の数値もあがるそうで、2日でドッカ~ンと5倍ほどあがり、
症状が膵炎と一致するそうです。
**********
膵炎っていったら、入院して絶飲食で点滴っていうイメージがあるけど、
「朝ごはんはまだ食べてない」という話しをすると、食べさせてもいいって。

昨夜からは考えられないほど調子は上向いているし、
これだけ元気だと、すでに回復に向かっている状態らしく、
昨日の夜がピークではなかったか。とのことで、
膵炎は膵炎だけど、薬を飲まないといけない状態でもなく、
ちょっと脂肪分を減らして様子を見てもいいくらい、軽度のものだそうです。

終わったの~。

しかし、まさかの膵炎でした。
腹水かと思っていたけど、まったく予想もしてなかった膵炎でした。

けど、なんで膵炎?

2日前にCTもエコーも撮ってるけど、何も言ってなかったから、なんともなかったはずなのに・・・。
腎臓を気にして、脂肪分も糖分も使った食事の積み重ねが影響したのかな。
いや、ストレスかな・・・。
**********
今日はライスも一緒に検査の結果を聞き、何度も、しっかりとご意見を申しており、「これなら大丈夫」だと、先生はおっしゃっいました。

おいちっ♪

ごはんは食べられるなら食べてもいいとのことだったけど、
ドライフードはいらないらしく、おじやだけ食べました。

食欲はあります。
膵炎は食欲がなくなるらしいけど、食欲、あります。

ぴちゃぴちゃ

いつもはほとんどどころか、まったく飲まないお水も、ガバガバ飲みました。
膵炎になるとよく飲むそうです。

すっきりしたの~。

んこも出ました。
ちょっと黄色かったです。
でも、いいんこでした。

ふぅ~。

けど、軽い急性膵炎ですんでよかった。
入院とか絶対出来ないもんな。

2日前に「ではよいお年を~」と、フラフラと診察室でご挨拶しながら出てきたのに、まさかまた来ることになるとはね。

らいちゅんち♪

ここ2ヶ月は病院通い続き、
それがかなりのストレスになって、
とうとう精神的限界を超えてしまい、
膵臓にきてしまったのではないかと思っています。

病院が相当ストレスになっていることがわかっていながら、途中で止められませんでした。

イヤな思いさせてごめんね。
怖い思いさせてごめんね。
がんばらせすぎてしまってごめんね。
もうゆっくりしようね。

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*
★2016年10月追記
(2015年12月16日の診察記録より)


<代診>
【体重】
 11.90kg

【問診】
 昨日腹痛があるようだった。
 後肢のみ立ち上がる「伏せ」の姿勢をしていた。
 元気もなかった。
 消火器症状はなし。
 食欲・飲水もある。
 今日は昨日より元気がよい。

【身体検査】
 腹部触診では、それほど腹痛は示さず。
 口腔粘膜も異常も認めず。

【超音波検査】
 腹水は認めず。
 膵臓は確認できず(体動による)

【所見】
 軽度の膵炎を疑うが、臨床症状が腹痛のみで他の消化器症状を認めないこと、昨日より症状の改善を認めることから、経過観察としました。
 また、食事に脂肪分を添加しているとのことから、一週間は添加を避けていただくよう指示しました。
 24-25日あたりに来れるようであれば、血液検査にいらっしゃる予定。

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*


↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-12-16 23:59│ 肝細胞癌&腎機能低下&膵炎 | コメント(0) | page top↑
急性膵炎@その後
2015 / 12 / 17 ( Thu )
・・・・・。

朝散歩、まだどんよりな顔してます。

帰るの。

公園には行かないそうです。
おしっこだけして、帰るそうです。
んこもしないそうです。
**********
朝ごはんはしっかり食べ、

な~に~?

昼間にはひっくり変えることができるようになりました。

がるるるるーっ!

夜には、めずらしくスリッパに戦いを挑んでました。
調子はよくなっています。
明日はもっとよくなりますように。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-12-17 23:59│ 肝細胞癌&腎機能低下&膵炎 | コメント(0) | page top↑
うぅ~ん
2015 / 12 / 18 ( Fri )
テケテケ

今朝は公園まで行きました。

こっち~。

さらにもっと行くといっています。

こっちっ!!

けどね、昨日先生に言われたでしょ。
まだお散歩は控えめに~って。

やなの~。

道路を渡って帰ろうと言っても、まったく動きません。
それどころか、

こっちこっち~。

逆方向に歩いていってしまいます。

ついてくるの~。

もおっ。
ちょっとだけだからね。
ちょっと行ったら帰るんだからね。

グルグル・・・。

ほら、これ以上はダメだって。

あっち・・・。

さあ、帰るよ。
ごはんが待ってるから帰るよ。
と言っても、

こっちこっち~。

無視してまた道路を渡って向こう側に・・・。
が、このあと、吐きました。
いつもの黄色いヤツです。
お腹が空いたときに吐く、黄色いヤツです。
吐いたあとは走り出して下痢P-しました。
消化不良でした。
帰りたくなかったんじゃなくて、すっきりしたかったみたい。
上からも下からも出したら、すっきりはしたようだけど、

おいち~の♪

朝ごはんは控えめです。
けど、しっかり完食しました。
少ないと文句言っていました。
でも、これだけで我慢してください。
**********
夜ごはんも、まだちょっと控えめにしたからか、キレイに完食。
食欲はある。
吐くのも、腹ヘリだと思う。
けど下痢は?
昨日はなんともなかったけど、膵炎の影響なのかな~。
けど、なんで膵炎になんかになっちゃったんだろう・・・。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-12-18 23:59│ ライス | コメント(0) | page top↑
予定は未定
2015 / 12 / 19 ( Sat )
なんか、外で・・・物置あたりで、ゴソゴソと怪しい音がするんだけど・・・。

らいちゅパト

らいちゅ、見てくるの~。
ド~ンと任せるの~。

ふむふむふむ・・・。

荒らされてるの・・・。
タイヤがないの・・・。
ドロボーさんなの~。
黄色いドロボーさんいたの~。
**********
今日は車屋さんに行って、
タイヤ交換してもらって、
車検前の無料点検してもらって、
待ちに待ったスター・ウォーズを見に行く予定でした。
けど、

ちかぴーさん・・・。

まだライスひとりでお留守番させるのは心配だったから、とおさんひとりで、車屋さんと、映画の指定席を取りにいってもらいました。
いとしのちかぴーさんに置いてかれて、というか、別にいなくてもいいかあさんだけがいるのが超ご不満のらいちゅです。

グスン・・・。

空気のような存在のかあさんです。
かあさんいないと、おいしい(←?)ごはんもらえないのにね~。



ね~、かあさんのごはんはおいしいね~。
とおさんだと、カリカリだぞ~。
1週間ほどは脂分は控えて~と言われているし、できるだけ消化のよいごはんを~と思うと、どうしても鶏肉&おじやと、あまりお好きでない組み合わせになってしまうけど、ご完食です。
**********
1週間ためこんでしまった、びっくりぽん観てたら、らいちゅのいとしのちかぴーさんが帰ってきました。

350GT HYBRID Type SP

黄色い服着た人が、赤い車で帰ってきました。
おかしな音がするライスネオ号は入院です。
けど、代車がスカイラインって。
しかも、これ540万するらしいです(◎_◎)
びっくりぽんです。

らいちゅのお車、新しくなったの~♪

こんな車に乗れる機会なんて滅多に、いや、絶対にないので、さっそく走ってきました(^^*)
**********
ビックリするくらい加速いいです。
アホみたいに力あります。
あっという間にトップスピードです。
めっちゃ欲しいです(*^^*)
けど、これだと車旅はできないので我慢します(笑)

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-12-19 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
冬支度OK!
2015 / 12 / 20 ( Sun )
ぬくぬく

昨夜は寒かったね~。
けど、お布団には入ってきてくれなかったらいちゅです。
つまんな~いっ!
**********
退院許可の出たライスネオ号が、

ただいま~。2015-12-20-4.jpg

帰ってまいりました。

お帰り~。

あぁー、肩凝ったーって言って帰ってきました。
肩が凝るくらい乗っといて、贅沢言うなー。
かあさんだって、ホントはもっと乗りたかったのにー。

ぐふっ♪

らいちゅも乗りたかったよねー。
いまいち調子がよろしくないらいちゅは、今日もかあさんとお留守番でした。

いつでもOK

結局、変な音の原因は不明で、けど、走ってる途中でバラバラになるようなことはないらしく、まあ問題なーし。
タイヤ交換もすんで、冬支度もOKー!
それより、らいちゅ元気やん。

がるがるー

今朝も黄色いの吐いて、その直後に「んこ」したから心配したけど、ご機嫌さんだね。

がうっ!!

けど、まだ本調子じゃないはずでしょ。
ほどほどにしてくださいね。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-12-20 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
おにゅ~のコート
2015 / 12 / 22 ( Tue )
旧・コート

らいちゅさまご愛用の、かあさんの愛がいっぱい詰まった、ぬくぬくコート。
作ったときは気にならなかったけど、ちょっと丈が短かったりするのだ。
ってことで、

新・コート

新調いたしました。
できるだけかわいくて、よく似合うものを作ることがモットーの、らいちゅ&おべ。ちゃん専属お針子のかあさんです。
けど、

40え~ん♪

いかにケチって作るかも大事なポインです(^^*)
それと、

(^^;)

できるだけ毛が目立たないのが好ましい。
ど~せ裏側だし~で、柄は無視してベージュをチョイス。
けど、フリース1枚ではちょっと薄い気がするので、

ヘビ柄(?)

これまた、間に挟むし~で、あのベビさんの残りでぬくぬく感UP。

でけた♪

で、完成。
が、ダブってる・・・。
丈もちょっと長すぎた・・・。
ってことで、お得意の、解いてやり直し(^^;)

できました♪

さあ、これでどおだっ!

おしゃれ風

切替え?ってゆ~ものなんかもしちゃって、ちょっとおしゃれチック(^^*)
けど本当は、激安ハギレで丈が足りなかったってことは、らいちゅには内緒(^^;)
さらに、セレブ感を出すモコモコも、かあさんの服を分解して取ってあったものってのも内緒。
もっと言うと、買ったのはマジックテープ1個@100均だけってのも内緒です(^^*)

かわいい♪

そんな激安コートを、かわいく着こなしてくれるらいちゅです。
うん、かわいい(*^^*)
けど、安いだけじゃなくて、
かわいいだけじゃなくて、

ぬっくぬく♪

もちろん機能性も大事。
おちりまでぬっくぬくです(^^*)

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-12-22 22:43│ 犬服 | コメント(0) | page top↑
急性膵炎の経過@通院41回目
2015 / 12 / 24 ( Thu )
おきろーっ!

らいちゅー、起きろーっ!
遅刻するぞぉーーっ!
起きたら・・・いや、正確には、とおさんに起こされたのが、まさかの7時40分でした。
検査するのはライスなのに、かあさんも朝ごはんナシの超特急で、

出発進行ー!

出発進行ー!
間に合うかー!?
どおでもええけど、スタッドレスって、こんなにフニャニャしたっけー???
ブレーキ、こんなに利かなかったけーー???
フニャフニャ・キュッキュしながら、

とうちゃーく!

ふぅ~、なんとか間に合いました。
いつもより早いくらいです(^^;)
なのに、呼ばれたのは10時半頃でした。
まあ、そんなもんです(^^*)
しかし、また今年もクリスマス・イブに病院とはね(^^;)
**********
先週の水曜日に、急性膵炎の可能性が一番高いと言われたライス。

火曜日の夜ごはんあとから急に具合が悪くなるものの、
水曜日の朝にはすっかり元気になっていて、
病院に駆け込んだものの、すでに回復に向かっている状態で、
入院も、
絶飲食も、
薬の必要もなく、
1週間ほど脂質を控えるくらいでいいとのことだったけど、
病院は今週いっぱいで年末年始の休みに入るので、
見た感じは大丈夫そうだし、
悪化はしてないと思うし、
1週間程度では、あまり数値は変わらないとのことだったけど、
念のため、再検査へ行ってきました。
どれくらいよくなっているかな~。

想定内の減少です

体重がガタっと減っていて、先生は心配していました。
食べられなくて減ったのだと思ったのかな。
けど、違います。
しっかり食べてます。
食欲はありすぎるくらいです。
脂質と糖分を抜いたから、減っていたのです。
なので、想定内です。

腎臓食は脂質が多めだから、
回復に向かっているとはいえ、急性膵炎なので、
少しの間だけでも低脂肪食に変えようか悩んだけど、
どの先生も無理に変えなくてもいいってことだったから変えなかったけど、
低脂肪食に変えてたらもっと減っていたんだろうな。

この1週間は、朝黄色いのを2回吐いて、下痢が1回。
黄色いのはよくあることだから、膵炎の影響かどうかはわからない。
お腹痛い痛いのポーズも1回もしてないし、
食欲もまったく落ちておらず、
お散歩も行くというし、
膵炎前となんら変わりはなく過ごしました。

その証拠に、いつものように先生の声が聞こえないほどの大きな声で元気にご挨拶し、
噛み付きそうな勢いもあるし(ーー;)
そのたびに先生逃げるし(^^;)
いつもの光景で、どうみても調子はよさそう。

なので、どんどん回復に向かっていることから、これ以上体重が減らないように。とのことでした。

けど、病院が休みに入ってしまうのに、脂質を入れてぶり返すのが怖いです。
肝臓に腎臓に膵臓、どんなごはんにしたらいいのかが、目下の悩みです。
**********
本当はエコーでしっかりみてもらいたかったけど、膵臓はエコーではわかりにくいらしいく、なにより、ライスはエコーが大嫌いなので、血液検査だけにしました。
左後足から採血し、止血してもらっているときも暴れて、

よいお年を~なの。

元気よく退室。
今度こそ、よいお年を。~です。

カリカリいや。

検査の結果待ちの間に朝ごはん。
鶏ムネ肉とおじやのあまりお好きでない組み合わせが続いているけど、よく食べてくれるので、ライスのカラダもカロリーが足りてないことがわかっているみたいです。
けど、上手にドライフードを出しながら食べてました。
しっかり混ぜないとダメですね。
それよりなにより、

ピっ!てするの~。

12月とは思えない暑さです。
日陰に止めていても、車の中は暑いです。
エアコン病のこのお方は、ハァハァうるさいです。
ホワイトクリスマスには程遠いです。

血液検査①

★血液検査
ドカン!とあがっていた白血球は、まだいつもより高めだけど膵炎前まで下がりました。
炎症が起きると白血球とCRPがあがるけど、
先に白血球があがり、
治まってくると白血球が先にさがるので、
もう炎症は落ち着いてきていそう。

血液検査②

リパーゼはほとんど変わってなかったけど、
肝臓の数値も、
白血球のあとにさがるCRPもかなりさがったから、
膵臓の炎症も肝臓の炎症も落ち着いてきているようです。

けど、前回のCRPが16もあってびっくりぽんです。
**********
先週の水曜日は違う先生に診ていただいたので、今日はらいちゅのことをよ~く知っている先生にあれこれ聞いてきました。

まずは月曜日の時点でどうだったのか。

エコーでは膵臓を狙ってみたわけではないけど、
特に気になるようなことはなかったそうです。

ちゃんと画像が残っているCTでは、
ちょっとモヤモヤしていたそうだけど、これもそんなに気になるような感じではなかったそうです。

実は慢性膵炎があったのかも。ってことも聞いたけど、
それもないそうです。

ということで、画像を撮った月曜日の時点では特に問題はなかったようです。

なので、月曜日のCTを撮った後から、火曜日の夜ごはんまでの間に膵炎になり、
水曜日の朝には症状は改善した、
軽度の一過性の急性膵炎ってことみたいです。

CT画像でどれが膵臓かも教えてもらいました。
思ったより小さくて、あれがモヤモヤしているといわれてもさっぱりぽんです。

それと、1月の急性肝炎といわれたときと似たような症状だったので、
「膵炎も併発していたのではないか。」とお聞きしましたが、
あれは放射線治療による急性肝炎だそうです。

そうかな~。
そうなのかな~。

これだけ血液検査をしてきているのに、膵臓を調べたのは最初の1回目のときだけだから、普段がどれくらいなのかはわからないけど、あのときの数値は、
・アミラーゼ・・・945
・リパーゼ・・・130
でした。
いちおう正常値内だったから、気にしなかったけど、ちょっと高めです。
肝臓に疾患があると高めに出るそうです。
もっと早くに気がついていたら、ちょこちょこ調べたのに・・・。
なにより、月曜日の血液検査で、膵臓と中性脂肪を追加しなかったことが悔やまれます。

けど、原因ってなんだろう・・・。

この2ヶ月の病院通いのストレスだと思っていて、
「ストレスですか?」って聞いたけど、
「どうかな~」でした。

腎臓を気にして、脂質と糖質多めの食事の積み重ねかな~とも思ったけど、
MCTオイルは膵臓に負担にならないらしいし、
糖質だってそれほど摂っているわけでもないし、
おやつだって、
人間のものだってほとんどあげないし、
誰かさんと違って、盗み食いだってしないから(ーーメ)、人間みたいに暴飲暴食ってこともありえない。

 エビフライあとの油を飲み干したのは、何を隠そうおべ。ちゃんです。
 あのときは上から下から本当に大変でした。
 ドライフードの袋を破って、たらふく食い込んで、お腹がパンパンになって動けなくなったのもおべ。ちゃんです。
 手羽先を丸呑みして、翌日の朝吐いたのもおべ。ちゃんです。
 庭の枯葉を勝手に掃除して、これもまた翌日の朝に吐いたのもおべ。ちゃんです。
 まったくいろんなもの食べて吐きました。
 よく膵炎にならなかったもんです。


もちろん飲酒もない(←当たり前^^*)

ストレスが原因っていう話も、
ストレスから暴飲暴食になるってことだから、そう考えるとストレスも違うっぽいし・・・。

が、先生から、思いも寄らぬことが・・・。
肝臓の組織を採ったことが、まったく影響がないとはいえないとのことでした。

膵炎になると肝臓の数値もあがるってことだったから、逆のことだって十分考えられる。

生検は今回が4回目で、3回はなんともなかったから大丈夫だと思ったけど、
この細胞を採った腫瘍が膵臓に近いっていったら、前のふたつより近いけど、
ストレスや体調・それに年と、あれやこれやが重なってのことだと思います。

慣れってのが一番怖いって書いたばかりなのに、考えが甘かったです。

ライスには、しなくてもいい、しんどい思いをさせてしまいました。
ホントにごめんね。

その組織検査の結果は木曜日に聞いていて、

組織検査の結果

今回も肝細胞癌でした。
ただ、いままでと大きく違うのは、悪性度の低い「高分化型」ではないこと。

と言っても、「高分化型より悪性度の高い肝細胞癌」というより、
採れた細胞が少なすぎて、ちゃんと診断できなかったということのようです。
**********
いまライスの肝臓には、約5cmの腫瘍が3つあります。
放射線治療をした腫瘍からボコボコと飛び出している感じです。

このあたりの腹囲は約53cmだから、直径にしたら17cmほどで、そこに8cm強の腫瘍があることになります。
そう、この部分は半分が腫瘍です。
肝臓の左側は腫瘍でいっぱいで、正常な部分はありません。
それでも、右側がキレイで正常に働けているから、肝機能は低下してない状態です。

CTで見ると、前のふたつの腫瘍はさらに内部が黒くなっていて、
本当はこの部分の細胞を採りたかったそうだけど、なかなか難しい場所らしく、
うしろのちょっと白い部分がある、造影剤の入った腫瘍の細胞を採ったそうです。

それでも採れた細胞が非常に少なかったということで、悪性度はかなり低いだろうとのことでした。
なので、真っ黒な前側の腫瘍はもっとガン細胞が少ないのではないかと。

そんな、ガン細胞は生きていけない状態なのに、
それでも大きくなっていくのが不思議でなりません。

そこらへんのことは、もっと詳しくわからないものですかね~。

ただ、今回調べたかったことの結果はまだでてないそうです。
何を調べたのかは教えてもらえないので、気になります。

「そこらへんのこと」が少しでもわかるといいんだけどな。
**********
今回の膵炎に影響があるかもしれない組織検査の結果はこんなんでした。

年末年始はうちでのんびりするつもりだったけど、
その膵炎も落ち着いてきているようなので、

お出掛けするの~。

出かけていいそうです。

たぶん、生検をしてなかったら、病院へも行かなかったと思います。
ホントに軽いものみたいです。

けど、膵臓は簡単に壊れてしまって、なかなか治らないものなので、本当に行っていいものか迷っています。
いつもは金曜日の夜から出かけるけど、今年はとおさんの仕事納めが月曜日。
この3日をクリスマスプレゼントととっていいのかな。
月曜日までの様子をみて、出かけるか決めようと思います。

よくがんばりました◎

今度こそ本当に今年の病院はおしまいです。
**********
今年は年明けに2度目の放射線治療で急性肝炎になり、
放射線治療後に小さくなってきた腫瘍も大きくなり、別のものができてきたり、
秋には3度目の分子標的薬、
最後の最後に急性膵炎と、
来なかった月はありませんでした。

組織検査は2回したし、CTは8回も撮ったし、本当によくがんばってくれました。
いっぱいいっぱいがんばりました。

まだまだ一緒にいたいというかあさんのわがままに、よく付き合ってくれました。
らいちゅ、ありがとう。

らいちゅもうへーきー。

結果的に放射線治療は効果がありませんでしたが、
もしやっていなかったら、昨年以上にさみしいクリスマスだったのかもしれません。

今回、軽い急性膵炎ですんだものの、これもライスからの「もう限界」っていうサインなんだと思います。
どうしてもおべ。ちゃんを基準にしてしまって、ライスもまだまだ大丈夫だと思ってしまっていたことを反省しています。
来年はのんびりすごしたいです。

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*
★2016年10月追記
(2015年12月17日の診察記録より)


【TEL】
 状態は改善してきている。
 病理検査結果を伝えた。
 高分化型が診断に付いてないのは、取れている組織量が少なすぎて判断できなかったため。
 壊死が細胞を少なくさせている可能性あり?
 24日BTのため来院


(2015年12月24日の診察記録より)

【体重】
 11.45kg

【問診】
 食事量を制限しており、体重が減っている(食欲はある)。
 下痢もなし。

【所見】
状態葉改善してきているため、脂肪分は増やさず徐々に食事量を元に戻していただき、目標体重を再び12kgに設定した。
慢性的な膵炎が基礎疾患にある可能性は否定できないが、前回の麻酔もしくは生検の影響も考えられるため、その旨説明した。
状態安定していれば次回2ヶ月後再診予定。
免疫療法、インタードッグは中止しようかなとのこと。

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*


今年は・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2015-12-24 23:59│ 肝細胞癌&腎機能低下&膵炎 | コメント(0) | page top↑
大予想大会
2015 / 12 / 26 ( Sat )
本当だったら、5回目の免疫療法の採血へ行く予定だったけど、今回は見送りです。
というか、たぶんもうおしまいです。
免疫療法については、そのうちまとめます。
だって、今日は、

有馬記念だぞ~。

1年の締めくくり、有馬記念の大予想大会デーだから。
けど、

本命9番

ネオユニヴァースの仔が出てくると、どうしても外せません。
だから、予想はするけど、競馬はしていないおべ。家です。
がんばれ、サウンズオブアース♪

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-12-26 22:53│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
だ~いこ~~~ん
2015 / 12 / 27 ( Sun )
有馬記念で、サウンズオブアースの大健闘を称えたあとは、

ひゃっほ~い♪

おっそと~。
が、さっぶぅ~~~。
週末は雪とか言っておきながら、雪のゆの字もないくせに、くっそ寒い。
まったく住みにくいおべ。市です。
そんな、やっと冬らしくなってきた中、

そろそろじゃね?

そろそろ100日経ったんじゃないかな~ってことで、

スッポン!

スッポン!しました。
この抜く感覚ってなんともいえないです。

ん?

とりあえず大きそうなものだけスッポンっ!したけど、まだ早そうなものまでスッポンっ!してしまったみたいです。
抜いてみないとわかんないもんですね~。

2015-12-27-5.jpg

そんな大小様々な大根を前にして、

おいらの大根ですよ~。

出てきました。
おべ。ちゃん、出てきました。

おべ。降臨

なんだかんだ言って、いつも傍にいるおべ。ちゃんです。
**********
大根の収穫を終え、暗くなる前にお散歩へ行き、

見っけ♪

挟み撃ちにしてやりました(^^*)

桜と。

桜が咲いてました。

チャリコ

実家のチャリコにご挨拶してきました。
今日もブサイクです(笑)
**********
ということで、ちょっと早いけど、たぶん今年最後の更新です。

よいお年を~なの。

おべ。ちゃんがいなくて、笑うことができるか不安でいっぱいではじまった1年でしたが、いつも傍でライスが笑ってくれたから、かあさんも笑うことが出来た2015年でした。
2016年も笑って過ごしたいと思います。
みなさまにとっても、笑顔があふれる1年になりますように。
ではでは、よいお年を~。

おべ。家

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-12-27 19:22│ 野菜 | コメント(3) | page top↑
九州旅行@1日目「おべ。家~宮島SA」
2015 / 12 / 28 ( Mon )
うっひょ~い♪

気持ちのいい青空です。
いつものように、ちょっと?かなり??遅めの朝散歩は園へGO!
今日は忙しいので、ちゃちゃっと済ませたいかあさんと、

こっちなの~。

そんなことはまったく関係ないらいちゅ。

こっちこっち~なの。

「そっちは行かないっ!」と言ってもまったく聞かず、「「こっち行くの~」と、今日もロングコースをのんびり歩きました。
**********
うちに戻ってから、遅めの朝ごはんをペロリと平らげ、

らいちゅんちーっ!

あきもせず、今日もやってます(^^;)
来年こそは仲良くしてもらいたいものです。
**********
明日から年末年始のお休みのおべ。家。
急性膵炎の可能性が一番高いと言われ、今年は行けないと思っていたけど、先日の再検査で岐大の先生と、日曜日にかかりつけ医の先生と、それから人間の看護師さんからもOKが出たので、急遽出かけることにしました。
大慌てで出かける準備をはじめるかあさんと、

お布団落ちてきたの~。

かあさんが騒がしくて落ち着けないらいちゅです。
**********
日程表を作って、荷造りもして、らいちゅのごはんも用意して、ドタバタしていると、早くもとおさんが帰ってきました。
おいっ、まだ15時だぞっ!
こんなに早く帰ってくるくらいなら、休みにしたらいいのに・・・って思うけど、土曜日から休みだったら、出かけていなかったので、これは神様?おべ。ちゃん??からのプレゼントだと思うことにして、ライスに無理をさせないような日程に立て直し、今年もおべ。地方より暖かい九州へ行きます。

ちかぴーさん♪

予想以上にとおさんが帰ってきたから、ちゃちゃっとお風呂入って、途中でごはん食べればいいものも、あれやこれやとしていたら、

出発進行ー!なの。

すっかり暗くなっており、ほぼ予定通りの17時55分に出発!
が、ライスのハーネスを忘れたような気がして、途中で引き返し、タイムロス。
結局ハーネスはちゃんと車に積んでありました(^^;)
この時間だと市内は大渋滞で、さらに買い物したり、ガソリン入れたりしてたら、高速に乗ったのは1時間後でした。
もっと早く出かけられたのに、なんでこんなに遅くなっちゃったんだろうね~。
ではでは、今度こそ南に向けて出発で~す!
**********
たまには別のところで休憩してみよっか~で、

おいち~ごはん♪

草津PAで、らいちゅのごはん休憩。
が、なんとここでランタンの電池切れが発覚!
電池ならうちにいっぱいあるのに、ここでたっかい電池と、

甘いやつ♪

無駄遣いをし、再出発。

鬼退治?

いつものように吉備SAでライスネオ号の腹ごしらえをして、

おやすみなの~。

これまたいつものように、今夜は宮島SAで車中泊です。
では、おやすみなさい。

出発時間・・・17:45
到着時間・・・1:00
出発場所・・・おべ。家
到着場所・・・宮島SA(下)
お風呂・・・
給油・・・回(32.11L)
動距離・・・557.9km
ソフトクリームの数・・・0個

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-12-28 23:59│ 2015~2016@九州 | コメント(0) | page top↑
九州旅行@2日目「宮島SA~山口~福岡~大分~宮崎」
2015 / 12 / 29 ( Tue )
お寝坊組

普段から朝の遅いおべ。家なので、旅行中もそんなに早くは起きられません。
車の中がほどよく温まったところで、とおさんに起される、らいちゅとかあさんです。
しゃ~ないな~、そろそろ起きるか・・・。

おはよ~さんなの~。

お日様はすっかりのぼり、

眠いの~。

お約束の記念撮影をし、道中のおやつ@もみじ饅頭を買い込んで、しゅっぱ~つ!
**********
いつもならこのまま九州へ向かうけど、今年は山口で寄り道。
せっかく山口へ行くんだから、なんとか秋吉台と萩も予定に組み込もうとしたけど、今までで一番休みが短かいうえ、このあとの予定がうまく立てられず、泣く泣く断念・・・。
ふぐも食べたかったけど、ケチケチがモットーのおべ。家の旅行では、あまりにも高価すぎてで、こちらも断念し、どうしても行きたかった

日本の橋ランキング1位

角島大橋だけ行ってきました。
日本の橋ランキング1位
死ぬまでに行きたい!世界の絶景3位と言うだけあって、

絶景

アホみたいに美しすぎる景色(^^*)
日本じゃないみたいです。

角島大橋

車のCMにも使われた、このなが~い角島大橋を渡って、

角島灯台

「HERO」のロケ地でもある、角島にも行ってきました。
これは角島灯台。
島から見る景色も、もちろんよかったけど、

キレイな海

やっぱり本州側からの景色が美しく、コバルトブルーの水が透き通っています。
今まで行ったところでは、エメラルドグリーンの高知の柏島が断トツだったけど、それに引けをとらないくらいキレイな海。

らいちゅは泳がないの~。

こんなキレイな海、おべ。ちゃんに泳がせてあげたかったな。

死ぬまでに行きたい!世界の絶景3位

もし晴れてなかったらパスする予定だったし、九州へ行くには、まったくついでではない場所だったけど、来た甲斐があった角島大橋でした。
これ以上観光地化せず、この美しい景色がずっと保たれてほしいです。

ドッカ~ン!

次はとおさんたっての希望でこんなところへ~。

源義経と。

源氏と平家の最後の戦いとなった壇ノ浦合戦跡へやってきました。
源義経さん、こんにちは。
「義経=タッキー」と、歴史にはまったく興味がないかあさんですが、このお方のお話や伝説は日本各地で耳にします。
あちこち行くことで、ちょっとだけ賢くなってきた(と思おう)かあさんです(^^*)

壇ノ浦合戦跡

大砲の上に見えるのが、いつも渡る関門橋。
それと、海の中には関門トンネルがあるらしい。
どっちも本州と九州をつなぐ道で、関門橋は高速道路、関門トンネルはタダで歩けるということで、

関門トンネル

歩いて九州へ行ってきました。
橋ならともかく、トンネルなのに揺れます。
結構気持ち悪いです。
ちなみに、関門トンネルは、危険物・犬・猫禁止です。
ということで、

らいちゅ~。

らいちゅは山口県下関市に、かあさんは福岡県北九州市と、まさかの離れ離れ~。

国道2号

その関門トンネルは、なんと国道。
階段の国道があるんだから、歩道の国道があってもおかしくないな~とは思ったけど、歩道の上には車道が通っていて、わざわざ関門橋を使わなくても渡れるらしいです。
そんなこととは知らず、

関門橋

関門橋を渡って九州入りしたライスネオ号です。
あんなに地図とにらめっこして日程決めるのに、どうして気がつかなかったんだろうね~。
**********
ここからは寄り道せず、どんどん進み、いつもどおり大分に向かい、

関サバ

いつものお店で、お約束の関サバと、

関アジ

関アジ♪
九州に何しに来るって、これを食べにくるようなもので、今年は関サバも関アジもちょっと小ぶりだったけど、あいかわらずの絶品でした(*^^*)
1年に1度のお楽しみに大満足したあとは、宮崎まで走り、

おやすみ~。

あれ?こんなところだったけ?な、思ったより小さかった、道の駅・日向でおやすみなさいです。

2日目

火曜日で高速代が安くならないのに、ジャンジャン・バンバン高速使って、今日はよく走りました(^^*)
**********
出発時間・・・8:20
到着時間・・・22:00
出発場所・・・宮島SA(下)
到着場所・・・道の駅・日向
お風呂・・・大分温泉物語 三川の湯
給油・・・3回(67.79L)
動距離・・・608.4km
ソフトクリームの数・・・0個

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-12-29 23:59│ 2015~2016@九州 | コメント(0) | page top↑
九州旅行@3日目「宮崎」
2015 / 12 / 30 ( Wed )
おはよ~なの?

今日も早起きなの~。
もっと寝たいの~。
**********
ちゃちゃっとオシッコだけすませ、ごはんはもらえず、ウトウトしている間に、

第一目的地

西都原古墳群に到着。
まんま、古墳がいっぱいあって、とおさんの好きそうなところ。
あちこちに「P」ってあるように、思ったより広そうです。
が、案内所みたいなところ、本日お休みで~す(ーー;)
なので、案内図がないので、これを元にまわるしかないみたい。
とりあえず、一番大きい「男狭穂塚」と「女狭穂塚」を見ようと、グルグル走ってみたけど、よくわからない。

見えない・・・。

どうやら、この林の中のようです。

男狭穂塚&女狭穂塚

「ニニギノミコト」の御陵である「男狭穂塚(おさほづか)」は全国最大の帆立貝形前方後円墳。
その妃であり、実はかぐや姫ではないかと言われている「コノハナサクヤヒメ」の御陵、「女狭穂塚(めさほづか)」は九州最大の畿内式前方後円墳。
西側にあるこの古墳は「宮内庁」という立札が立てられていて、中に入ることはできませんでした。
あら残念・・・。


第3古墳群

次は北側にある第3古墳群。
ポコポコと山のような円墳がいっぱい。
その中で一番目立っていたのが、

ひゃほ~いなの。

これ。
青いひとじゃなくて、かわいい犬でもなくて、うしろの円墳。
階段がついているということは、のぼってもいいってことなので、

111号墳

のぼってみました。
「111号墳」と書いてあり、この円墳の下に「4号地下式横穴墓」とよばれるお墓があるようです。
カメラの遠隔操作で内部を見学することができるということを知ったのは帰ってきてからです(ーー;)

第2古墳群

次は東側の第2古墳群。
ここは鍵穴のような形の、前方後円墳が多い。

前方後円墳

しかも、でっかい。

らいちゅは興味ないの~。

この写真かどうかは忘れちゃったけど、「コノハナサクヤヒメ」のお父さんである、山の神「オオヤマツミ」のお墓がありました。

鬼の窟古墳

ほぼ中心にあるのが「鬼の窟古墳」
コノハナサクヤヒメに恋して求婚した鬼が、「窟を一夜で完成させれば」というオオヤマツミとの約束により造り上げたとされているとかで、伝説ではよくあるような話(^^*)

変わった古墳

外側に土手?が作られていて、こんな形の古墳見たことも聞いたこともないな~と思ったら、全国で唯一の円墳だそうです。

捕まったの~。

ほかにも「第1古墳群」や「坂元ノ横穴墓群」があったけど、あんまりのんびりしていられないので捕獲(笑)

桜並木

春には桜と菜の花がキレイなことは知っていたけど、「西都原考古博物館」と「古代生活体験館」は休館日だったし、なにより、案内所である「西都原ガイダンスセンターこのはな館」も休みで、案内図もなければ、個々の説明もほとんどなくて、帰ってきてから知ったことが多かったです。
ちゃんと勉強してから行ったら、もっと楽しめたのにね。
**********
次に向かったのは、

綾の照葉大吊橋

歩く吊橋世界一らしい、綾の照葉大吊橋。
ただ、できた時は世界一の高さだったようだけど、今は日本で2番目に降格(^^;)

日本で2番目の高さ

長さ250m・高さ142mの吊橋がどんなんかというと、

なが~い

こんなん。
長い。
恐ろしく、高い。
しかも、まさかのアミアミ。
こんなに危険が危なそうなのに、なんと犬OK。

ほいっと。

高いところ大好きらいちゅ、こんなの朝メシ前。

ひょいっと。

うまくアミアミをすり抜けて、どんどん進むも、

・・・・・。

あらららら~。

うふっ♪

これは無理だね(^^;)
**********

散策路

元・世界一の歩く吊橋を渡りきると、冬でも葉を落とさず、一年中緑色をしている照葉樹林の中に遊歩道がある。
だから、綾の照葉大吊橋というのかな?
自然いっぱいの山道はライスの好きそうなところだし、マイナスイオンもたっぷり浴びられそうだけど、結構アップダウンが激しいらしく、「足腰に自信のない方は・・・」とかっぽいこと書いてあった。
行けば喜ぶかもしれないけど、まだ無理はさせたくないのでやめて、

たっか~い。

戻りま~す。
ホントに高いな~。
しかも揺れるし~。
それよりなにより、このアミアミがますます怖さを増強させて、足がすくむ。
高いところキライなかあさん、正直、戻るのイヤです。

怖い怖い。

ここが一番高いところ。
そんな一番怖いところはアミアミ地帯で下丸見え。

アホか。

のぞきこむとかありえない(×_×)
きっとなんとかな親子(笑)
そんな、

きにならな~い。

おべ。ちゃんは絶対に渡れないであろう、出来たときは世界一だった歩く吊橋を、ヒョイヒョイと平気な顔して往復したらいちゅです。
かあさんより高所恐怖症の方はやめておいたほうがいいと思います。
あぁ~、ホントに怖かった。
**********
次に向かったのは、

マンゴーソフト

リベンジ、マンゴーソフト。
2年前は、何度やってもキレイに巻けず、日向夏ソフトで手を打った、青島。
もうちょっと行ったところにあった、マンゴージュースの方がよかったかな(^^;)

青島

青島と言うくらいだから「島」で、弥生橋を渡って乗り込みます。

青島神社

その青島言えば青島神社。
青島神社と言えばジャイアンツ。
だけど、我が家がドラゴンズ。
(来年はがんばれよっ!)
なので、青島神社はスルーして、

お散歩♪

島の周りをお散歩。

貝殻

粉々になった貝殻の砂浜が結構深くて、歩きにくくて、いいトレーニングになりそう(^^*)

スタミナUP?

巨人軍の優勝祈願で有名な青島神社だけど、このナミナミ・ボコボコ・ギザギザしている鬼の洗濯板も有名。

鬼の洗濯板

青島はこの洗濯岩に囲われている。

がら~ん

入り口に近い青島神社で引き返す人が多くて、その先を歩く人はほとんどいないから、ライスはご機嫌。

青島神社裏

神社の裏側は、いかにも南国って木が茂っていて、

ほれほれ。

この葉っぱが、こんもり落ちている&バサバサ落ちてくる。
思ったより大きくて、硬いこと硬いこと。
そんなホウキみたいな葉っぱでらいちゅをいじめる悪い人こそが、らいちゅのいとしのちかぴーさんです。
こんな青島で青い服着た人の、なにがいいんだろう。

自主トレ?

1周1.5kmほどをフラフラ歩いて戻り、最後は砂浜で走りこみ、まだまだ続く冬季キャンプ。

自主休憩

来年もレギュラーの座を死守し続けてくださいね(笑)

青島

これが青島。
鬼の洗濯板に囲まれているのがよ~くわかる1枚。
**********
青島でのんびり散歩したあとは、宮崎市内まで戻リます。

南国だ~。

宮崎まで来ると、ホントに南国だな~って思う。

チキン南蛮

夜ごはんはチキン南蛮♪
予定していたお店がお休みで別のお店に行ったけど、もも肉のチキンはでジューシーで、ボリューム満点も満点、サラダもついていて、大変おいしゅうございました。
本来ならケーキもついたお得なセットがあるらしいけど、年末はやってないみたいです。

寝るの~。

あんなに早く青島を出たのに、持ってくるのを忘れたものを買いにショッピングモールみたいなところに入ったら、駐車場から出るのに1時間くらいかかったり、なんだかんだと遅くなってしまいました。 

3日目

出発時間・・・8:30
到着時間・・・21:40
出発場所・・・道の駅・日向
到着場所・・・道の駅・フェニックス
お風呂・・・たまゆらの湯(宮崎観光ホテル)
給油・・・1回(35.27L)
動距離・・・185.7km
ソフトクリームの数・・・1個

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-12-30 23:59│ 2015~2016@九州 | コメント(0) | page top↑
九州旅行@4日目「宮崎~鹿児島」
2015 / 12 / 31 ( Thu )
ここは2年前にも泊まったけど、あいかわらずうるさいです。
きっと明日の大晦日はどえらいことになるんじゃないかと思うくらいです。
駐車場も斜めだし、トイレは汚いし、できればご遠慮したいところだけど、それなのに、なぜわざわざここに泊まったかというと、目の前が海で、その景色がサイコーに気持ちいいから。
その水平線からのぼる、日の出が見たいから。
ってことで、

ふあぁ~。

まだ真っ暗なのに起されたの~。
ぶーぶーぶーー。

もうちょっと。

ちょっと雲が多くて、お日様のお顔を見るにはもうちょっとかかりそうだから、

こっちなの~。

海岸までおりてみようと思います。

おっ!

おっ、出てきました出てきました。
2015年最後の日の出です。

おいらもいるですよ~。

あら、おべ。ちゃんとなりに座ってる?
最後の最後に出てきましたな。
おべ。ちゃんも一緒に日の出を拝み、

もっかい寝るの~。

また罰ゲームのような階段をのぼって戻るころには、すっかり明るくなっていて、暑いくらいです。
草木は、いかにも南国なものばかりで、

バナナ

普通にバナナ(^^*)
バナナはわかるけど、

ポインセチア

えぇーっと、これってポインセチアだよね?
ポインセチアっていったら、クリスマスでおなじみのヤツだけど、これすご~くでっかくて、ホントにポインセチアかって思うけど、どう見てもポインセチア。
ポインセチアが自生してるなんて、びっくりぽんです。

気持ちいいね

上からの景色は広がって見えて気持ちいい。
青空も出てきて、今日はお天気よさそうです。
**********
さ~て、そろそろ出発しますよ~。
ちょっとこれ、すれ違えるの?な、せま~い道を進み、

準備OK

鵜戸神宮へやってきました。
お正月の準備もすんでいて、今夜はにぎわうのでしょうが、この時間は参拝者もパラパラ。
人が増える前に、ちゃちゃっといきますよ~。
鵜戸神宮といえば、

鵜戸神宮

この階段。
左の穴の中に、

御本殿

本殿がある、めずらしいところ。
それと、

亀岩

これ@亀岩。
あの注連縄で囲まれたくぼみに、

運玉

男性は左手、女性は右手で願いを込めながら運玉を投げると願いが叶うってヤツ。
これがやりたくて来ました(^^*)

うまうま?

これこれ、食べ物じゃないですよ。
ほかの人が来る前にいきま~す。



が、なんで一緒に投げるかね~。
左から入ったのがとおさんの運玉で、小さい声でヨッシャ!やて。

らいちゅやってないの~。

かあさんは1回目で1個入りました♪
とおさんは1回目は1個も入りませんでした~(^^*)
なので追加で~す。
2回目もお願い事は出来ませんでした。
3回目、やっと入りました。
お願い事は、たぶん一緒です。

おちちあめ湯

あま~い、おちちあめ湯も飲みました。
ほっこり(*^^*)
**********
さ~て、ここからはロングドライブだ~。

キラキラ

日焼けしそうなほど強い日差しのなか、ひたすら走っていくと、

「志」がいっぱい

志布志市志布志町志布志だって。
早口言葉か?っていうか、地図内には「志」がいっぱいで、志の高すぎる街です(笑)
志布志港からは沖縄へ向かうフェリーが出ていて、今旅、本当は沖縄へ行こうか~なんて話もしてたけど、ドッグルームに24時間はありえないので断念です。
ケージインでもいいから、1部屋くらいワンコOKな部屋が出来ることを願ってますよ@マルエーフェリーさん。
**********
さらに進んで、

スーパーです

第2目的地。
スーパーやんって聞こえそうですが、はい、スーパーです(^^*)
しかも、地元密着型の激安スーパーです。
ここで大特価の安納芋を買うために、わざわざ大回りしてきました。
ここまでのガソリン代を考えたら、どこかついでのところで買ったほうが安かったかもしれないと、気付いたころには、時すでに遅しです(^^;)
が、この店舗にはなくて、もうちょっと先のところで、念願の安納芋2袋をお買い上げ~♪
と、

鶏肉のたたき

これ@鶏肉のたたき♪
生肉大好き(^^*)

わっ♪

らいちゅもひと切れだけね。
**********
このあたりでちょっとだけ渋滞にはまったものの、次の根占港には、予定より早く13時10分に到着。
ここからフェリーで薩摩半島へ渡ります。
が、こんなに早く着いたのに、14時30分のフェリーに乗れないかもしれないという緊急事態発生!
なんでも、乗せてみないとわからないという14番目待ちで、次の便の列の一番前に誘導されてしまいました。
次の便って16時30分やん。
そりゃ困る・・・。
今からだと、桜島から鹿児島へ渡ったほうが早くないか?
いやいやいや、もしかしたら乗れるかもしれんし・・・。
っとここで、神降臨。

嵐?

急に雨が降ってきて、さらに強風も出てきて、この天候だと大荒れ間違いなし!
これで数台がキャンセルして、ライスネオ号、乗れますよ~の列に移動。
しかも、

到着

フェリーが到着したころには、風もやみ、すっかり雨もあがり、

無事乗船♪

あら、青空まで~♪
これなら揺れも少なそう。
**********
車両甲板には、通るのもやっとなくらい車がギューギュー詰めだけど、その割には人は少なかったから、ダメもとで「犬はダメですか」と係りの人に聞いたら、「外で、ほかのお客さんに迷惑かけないならいいですよ」ってことで、

まもなく出港

らいちゅも一緒に

出港

出港。
航海時間は50分です。

いいコ(風)

ちょこんと座っていて、いいコ風を装っているけど、

怖くなんかないもん。

本当は怖い怖い。

怖くなんか・・・ないもん。

ウロウロと落ち着かないので、車に戻ってもらいました。
一緒の方がいいかな~って思ったけど、慣れている車の方がいいみたいです。
**********
順調だった航海も、海上の天気ってのは、わからないもんで、

あれ?

徐々に雲が出てきて、また雨が・・・。

・・・・・。

右側に見えるはずの桜島はまったく見えません。

ぴっか~ん

左側はかろうじて日が出てきて、

開聞岳

雲のかかった薩摩富士の開聞岳が大きく見えてきました。
そろそろ着くかな。
**********
ものすご~く遅く、途中で「こりゃまた大荒れか?」と思ったけど、

到着

無事に到着。
旅の目的のひとつでもあるフェリー、無難に終わりました。
かっぱえびせん持って行ったけど、かもめ、いませんでした。
**********
小さいフェリーは手続きも乗下船も早くていいね。
けど、オアシス・オブ・ザ・シーズや飛鳥Ⅱみたいな豪華客船にも乗ってみたいです。
まっ、激安スーパーで芋買ってるようじゃ~無理かね(笑)

かつお焼き

山川港からすぐのところにある道の駅の名物らしい「かつお焼き」で腹ごしらえ。
たい焼きの「たい」の形が、「かつお」になっただけで、たい焼きの方が皮も餡もたっぷりで損した気分(笑)
ここに寄ったのは、かつお焼きを食べるためじゃなくて、今夜ここで寝られるか。の下見。
静かそうだし、駐車場も平らで、寝るだけならよさそうだけど、日の出は見られそうにないのでパスです。
**********
さあ、次行くよ~。

大西山駅

飛行機も船も好きだけど、電車には興味がなくて、今までなぜ来なかったのか?の、JR日本最南端駅@大西山駅にやってまいりました。
沖縄にモノレールが出来てから「JR」とつけるようになったとか、最南端なのに「西」とか、ややこしいな~(^^;)
のどかな田園の中にあるこの駅は無人駅で、ホームへは自由に出入りできるようなので、おじゃましま~す。
こら、つまんなそうに、あくびしな~い。

ふぅ~ん

最北端の稚内駅は行き止まりだったけど、最南端の大西山駅は通過駅。
へぇ~、最西端は佐世保なんだって~。

うんめっ♪

駅は無人なのに、道の向こう側にお店があり、美味しそうな焼き芋見っけ。
ホクホクじゃなくて、ネットリ甘く、濃い黄色が特徴の安納芋の焼き芋は間違いのない味(^^*)
そのうしろに見える黄色いのは、

幸せを届ける黄色いポスト

幸せを届ける黄色いポスト。
このポストから、
・普段伝えられない思い
・ありがとうの気持ち
・愛がたくさん詰まった手紙を送りませんか。
ってことです。
ここからなら届くかな。
おべ。ちゃんに届くかな。

ありがとう

もうひとつのありがとうはらいちゅへ。
今年も1年傍にいてくれてありがとう。
一緒に大晦日を迎えてくれてありがとう。
**********

殿中?

今年は大き目の浴衣が借りられて、バカボンみたいじゃないね(笑)

ぽっかぽか

うぅ~ん、気持ちいい♪
低温火傷の可能性があるから10分くらいらしいけど、10分じゃもったいなく、もっともっと埋まっていたいけど、係りの人の視線が痛いので、

脱出

脱出。
毎年鹿児島まで来るのは、この砂むし風呂に入るためだったりします(^^*)

そこ、じゃまー。

明日は日の出が見られそうなので、激混みが予想される道の駅いぶすきには早めに到着。
初日の出、見られるといいね。

4日目

出発時間・・・8:10
到着時間・・・20:00
出発場所・・・道の駅・フェニックス
到着場所・・・道の駅・いぶすき
お風呂・・・砂むし会館・砂楽
給油・・・0回(0L)
動距離・・・164.1km
ソフトクリームの数・・・0個

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-12-31 23:59│ 2015~2016@九州 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
spacer.gif