週末はお外
2015 / 11 / 01 ( Sun )
顔の皮が、ベロベロ・ボロボロめくれるさちぽんです。
脱皮?

落ち葉だらけ~。

ほぼ落ちた枯れ葉。
ポツリポツリと残っているものは、ブチブチとむしって、

わっ!

キレイさっぱり。
ついでに、

チョッキンチョッキン

バッサリ。

がうっ!

草は枯れてきて、そろそろ草取り大会はしなくてもよさそうです。

キアゲハマンション

ゴーヤも片付けたけど、花が咲いてしまって、来年は期待できない明日葉は、キアゲハの幼虫がすべて旅立つまで残しておきま~す。
どうしても、気持ち悪いとは思えないんだよね。
意外とかわいいよ(^^*)

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-11-01 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
覚書@10月24日~11月4日
2015 / 11 / 04 ( Wed )
どうもお久しぶりの更新です。
お久しぶりなのは、
大好きな調べ物をしていたわけではなく、
また旅行の日程を立てていたわけでもなく、
かといって、ただのおさぼりでもなく、
そろそろおべ。ちゃんの命日が来るから沈んでいるわけでもなく、
ここのところ、ライスの調子がいまいちだから。

やっぱり出てしまいました@副作用・・・。

本当は免疫療法を2回ほどしてから始めたかった分子標的薬@パラディア錠。
けど、なんだかんだと遅れてしまい、いくら進行が遅いといっても、どんどん腫瘍は大きくなるので、やると決めたのに、これ以上遅らせるのは・・・と思い、1回目の免疫療法が終わった翌日の10月25日からはじめました。
25日・27日・29日の3回目までは特に変わった様子はなかったのに、

30日の朝ごはん

30日。
朝ごはんはいらないと。
辛くて苦いルッコラがイヤだったのもあるけど、これがきっかけとなってしまったのか、

のび~。

31日から食べたがらず。
けど、下痢はなく、お散歩も行って、そんなに調子が悪くはみえない。
**********
1日。
朝ごはんはイヤイヤしながらも完食し、昼間は外で走り回っていた。
夜ごはんは、ブリを多めにしたら、お皿を舐めまわすほどの食欲。
けど、22時頃、うんちょ・・・と言いにきて、粘膜便しました。
ブリの脂分が多かったのかも。

食欲モリモリにな~れ。

2日。
朝ごはんは、最初は食べなかったけど、なんだかんだと時間をかけながら完食。
岐大の先生から、食欲不振の場合はプリンペランを服用するとよくなるかも。と聞いていたので電話で確認し、おべ。ちゃんが残したプリンペランを半錠のませることにしました。
夜ごはんの30分ほど前にプリンペランを飲ませたけど、食欲はわかず、夜のお散歩に行こうか~と言った途端、思い出したかのように食べ始めたのが23時15分。
で、完食どころか、お皿を舐めまわす。
食べたくないわけではなさそう。
朝のお散歩は、めずらしく長めも、夕方散歩は行きたがらず、オシッコだけ。

・・・・・。

3日。
いつも朝のお散歩から帰ってくると庭でボール遊びをするのだけど、乗る気にならず。

遊ばないの~。

このころには笑顔も消えてしまって・・・。
朝ごはんは卵なら食べるだろうと思ったのに、ほとんど食べず。

ずびびびび~。

ちょっと出かけていて、帰ってきても、まったく気がつかずオコタの中で爆睡。

おいち~の~。

17時、干しタラをあげたら、美味しそうに食べる。
18時30分頃、朝ごはんの残りをあげてみたら完食。
夜はおじやにしたけど、また食べず。
ダメもとでドライフードを手であげたら、57粒をひと粒づつ食べる。
キライなはずのドライフードなのに・・・。
おじや好きなはずなのに・・・。
好みが変わっちゃったのかな。
**********
4日の朝方4時50分、うんちょと言いに来て粘膜便。
6時、起こしにきたのに、やっぱりいいって。
きっと治まっちゃったんだろうな。

出るー。

8時10分の朝のお散歩うんちょは、はじめ粘膜便、あとゆるめ。

おうち入る・・・。

帰ってきても遊ばず。

おやつ食べに行くの~。

お昼前、インターフェロンを打ちに病院へ行く。
体重は11.84kgとちょっと減っていたけど、相変わらず、病院では元気。
帰って来てからごはんをあげると完食。

美味しくも不味くもないやつー。

朝のプリンペランを飲んでからごはんを食べるまで3時間ほど経っていたのがよかったのかと思い、夜からプリンペランの時間を早める。
寝たままゴックン。
夕方のお散歩は行きたがらず。
夜ごはんは鶏ムネ肉を多めにし、手であげたら食べるも、途中でいらないと。
けど、最終的には完食。

お肉多目希望

食べてないかと思ったら、なんだかんだと食べてはいる。
けど、今こそ、お肉多目のスペシャルごはん期間にすべきなんだろうな。
おべ。ちゃんがまったく副作用がなかったから、うぅ~んて思っちゃうけど、抗がん剤の副作用で、下痢だ~嘔吐だ~血尿だ~血便だ~でグッタリ~って話を聞くと、たぶん、中止するほどの副作用ではないんだと思う。
一時調子が落ちるけど持ち直すコもいるって、先生も言っていたし・・・。
免疫療法とインターフェロンの効果、早く出ないかな・・・。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-11-04 23:59│ 肝細胞癌&腎機能低下&膵炎 | コメント(2) | page top↑
お針子
2015 / 11 / 05 ( Thu )
ピンクのお花柄なの~。

久しぶりのお裁縫。
が、ちりめんなんか選んだのは誰だーっ!!
めっちゃやりにくいんですけどーーっ!
そのせいで、1m1500円の生地を、裏表2枚とも10cmもゴミにしてしまいました。
あーもったいなーーーいっ!
で、何度も何度も、何度も何度も何度もやり直してできたのが、

巾着

これ。
巾着。
けど、あんなに何度も何度もやり直したのに、

ぱっか~ん

締まらない・・・。
鯉が口開いてるみたい・・・。
そこは追々なんとかすることにして、

かわいい♪

中に新聞紙を入れると、こんな感じになる。
なかなかかわいらしいんじゃないの(^^*)
それともうひとつ、ビロビロに破れてたお布団カバーも作り直しましたの。
けど、

こっちがらいちゅ♪

ファスナーを取り外してから気がつきました。(ファスナーは使いまわし^^;)
ふたつ作る必要なかったんだ・・・。
クセって恐ろしいですね。
それより、ふたつも作ったのに、

谷間♪

なんでそこ?
激安生地とか、ファスナー使い回しとかバレタか(^^;)
けど、そのうち寝てくれるよね。
大きな声では言えませんが、ふたつで270円です(^^*)

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-11-05 23:59│ 犬物 | コメント(0) | page top↑
毎年恒例のブツ
2015 / 11 / 06 ( Fri )
せっかく出したオコタが、あんまり必要じゃないどころか、日中は邪魔なくらい暑いおべ。地方です。

・・・・・。

えーっと、これはど~ゆ~ことですか?
***********
昨日の夜の下痢止めが、玄関にちょび~っとだけ落ちてました。
けど、お腹は痛くならなったようで、一晩中ベットの上で寝ていて、

もっと寝たいの~。

やっと起きてきました。
いや、起こしました。
お薬飲まないといけないから、起こしました。
らいちゅ、おはよ。

たり~ん

自慢のクリンクリンのシッポが、びみょ~に垂れていて、だるそうに見えるたけど、

ひゃっほ~い

庭に放したら、ぶっ飛んでいきました。

にゃはは♪

ちょっとだけボール遊びもして、今日は調子よさそう。
***********
朝ごはんは昨日の夜と同じイワシハンバーグ@ドライフード入りにしたけど、やっぱりお気に召さなかったようで、まったく食べず・・・。
ここのところ、腎臓サポート缶を好んで食べていたのでポチったのに、これもいらないって・・・。
なので、イワシを足して作り直したら、ガッツリ完食しました。
食べてくれるのはいいけど、この食事内容だと完全にカロリー不足なんだよね~。
白米もイヤだって言うし、脂分多目にすると下痢になるし、あまり糖分は使いたくないし・・・うぅ~ん、困ったな~。

おやつ?

昼間はおめめもクリクリでゴロゴロ。
グダグダしていてたら、ピンポ~ン♪
腎サポ缶その他諸々はさっき届いたし、

なんだっ!?

なんだろ・・・。
「?」って書いてあるけど、時限爆弾とかじゃないだろうな~。
なんか、こわ~い。

国産はるさめ?

ダンボール箱いっぱい国産はるさめだったら、それもまた怖いぞっ。
恐る恐る開けてみたら、

柿86兄弟

柿。
4段ぜ~んぶ柿。
ダンボール箱いっぱいの柿を送ってくるのは、そう、とおさんの実家。
ということで、本日から柿パラダイスです。
ライスの体重が減って心配だというのに、かあさんは増量が約束されました(笑)
あぁ~、怖い怖い。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-11-06 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
免疫療法2回目&3回目の採血
2015 / 11 / 07 ( Sat )
パラディア飲んだ翌日の夜中に下痢をすることが多いけど、昨夜はお腹は痛くならなかったようで、ぐっすり寝ていたらいちゅです。

整腸剤と下痢止め増やしてからいい感じ。
これで食欲があればいいのにな~。
といっても、食欲はないわけでなく、わかないだけで、

ここはらいちゅんちなのーっ!!

朝からネコをぼうほど元気。
そんな朝ごはんなしのらいちゅを車にぶち込んで、

おっでかけ~なの。

しゅっぱーつ!
2回目のリンパ球を注入しに行ってきました。

キープ

いらないとかいいながらも、なんだかんだと食べているからか、体重はキープ。
朝ごはんナシで11.90kgなら合格(←?)です。

元気注入ちう

1回目のリンパ球注入のとき、リンパ球が元気ないとは聞いていたけど、先週の日曜の病院からの経過報告で、今回はリンパ球の増え具合が、同じくらいの時期にはじめたコと比べて半分くらいだと聞き、予想以上に元気がないようです。

28日から、かかりつけ医へインターフェロンを打ちに行っているので、今回は少しは増えていることを期待し、右後足から3回目の採血。

今日もチビチビとしか出ないも、おやつをあげると興奮して血圧が上がって出がよくなるとのことで、干しタラをあげたら、あらビックリ、ちょっとだけだけど出がよくなりました。

こんな裏ワザがあるんですね。

前回は採血量が少なかったけど、今回はおやつ効果でちゃんと12ml採れました。
すげーな、おやつ。

採血と同時にリンパ球を戻しました。
相変わらず、点滴中は落ちつかずウロウロ・ウロウロ。
エリカラが椅子に座っているのは、採血中に外れてしまったからです。
口輪も外れてしまい、とおさん、押さえ方ヘタクソ(`へ´)

今日も30分くらいの点滴で、終わるころには血液検査の結果が出てました。

血液検査①

赤血球・ヘモグロビン・ヘマトクリットは正常値内も、いつもは高めのヘモグロビンが正常値ギリギリでビックリ。
それと、MCH(赤血球1個当たりに含まれるヘモグロビンの量)が低く、
MCHC(赤血球1個あたりのヘモグロビン濃度)が基準値より下回っていて、低色素性でした。
これは岐大の検査でも気になって聞いたことがあったけど、貧血でなければ気にしなくてもいいってことでしたが、こちらの先生によると、赤血球になるための材料が揃う前に骨髄から血管内に出てきてしまっているらしく、鉄分などのサプリで補うのもいいとのことでした。

ただ、食欲がわかない今の状態だと、ちょっとしたにおいでも気になって、ますます食べなくなる可能性もあることから、もうちょっと様子を見てもいいそう。

RDWが高めで、赤血球の大きさにバラつきがあるのも気になるけど、鉄欠乏性貧血ってやつかな。

ガンが進行すると貧血になることは、おべ。ちゃんでイヤというほど見てきたので心配だけど、肝細胞癌が進行しているというより、最近食欲がないので血が作れてないのか、パラディアの影響ではないかな。
パラディアの影響かなと思うのは、

血液検査②

白血球と好中球も正常値を下回っていたから。
前もパラディアを飲んだとき下がったので、副作用の可能性が高いんじゃないかな。
血小板がありえないほど低かったのは、血小板の凝集でした。
顕微鏡で見ても血小板は固まっていたそうだし、採血後・点滴後の止血もできているので問題はないそうです。
血小板が固まると、白血球も一緒に集まってきて固まるので、白血球が低かったのはその影響もあるとのことでしたが、そうだとしてもちょっと低いそうです。
岐大へはパラディアがなくなるころに行こうかと思っていたけど、好中球が下がると感染のリスクがあがるので、早めに行ったほうがいいようです。
肝心のリンパ球は少ないです。
もともと多くはなかったけど、インターフェロンを4回打って基準値ギリギリでした。
前回は調べてないそうなので、どれくらいだったからわからないけど、リンパ球があまり増えなかったのは、もっと低かったからかな。
今回はインターフェロンの効果で、少しはリンパ球が元気に増えてくれることを期待したいです。
治療をすると決めたらにはしっかりやりたいので、これからもインターフェロンは続けようと思いますが、できるだけ病院の回数は減らしたいので、今日はこちらで打ってもらいました。
**********
最近食欲がないことも相談したけど、吠えたり暴れたりする元気と、採血中の干しタラの食べっぷりなら、治療を中止するほどではないそうです。
ガンが進行すると、どうしても貧血になってしまうけど、腫瘍の治療をすることが貧血の治療になるので、やはりできるだけ進行を遅らせるのが一番。
治療を止めるほどの状態ではないようなので、もうちょっとパラディアは続けようと思います。

おいちーやつなの~。

終わったあと、様子見も兼ねてごはん。
ごはんは食べないのに、レトルトはよく食べます。

終わったの~。

しばらく様子を見て、特に変わった様子も見られなかったので、またまた寄り道して、

ちゅかれたの~。

うちに着いたのは16時半でした。
微妙にズレたガーゼが痛々しい。

のび~。

夜になってガーゼを取ったら、採血痕は内出血していてプックリ腫れていたけど、採血痕も点滴痕も、ガーゼもまったく気にしないコでよかった。
おべ。ちゃんだったら、絶対に食いちぎるのにね(^^;)
**********
夜ごはんは鶏ムネ肉だけしか食べなかったけど、この格好ができるのは調子が悪くない証拠。
今日もよくがんばったね。
来週も病院が続くけど、一緒にがんばろうね。
★続きも読んでくれる?
【 2015-11-07 23:59│ 肝細胞癌&腎機能低下&膵炎 | コメント(2) | page top↑
1年・・・。
2015 / 11 / 09 ( Mon )
おべ。ちゃんが旅立って1年が経ちました。
なんだかんだといろんなことがありずぎて、あっという間の1年でした。
きっと、悲しむ時間を与えないようにしてくれたんじゃないかな。と思っています。
けど、やっぱり、おべ。ちゃんのいない生活はさみしいです。

どおも、おいらです。

ニコニコ笑っているおべ。ちゃんに会いたいです。

スイムスイム♪

おべ。ちゃんと一緒に泳ぎたいです。

ラブ・トマト♪

おべ。ちゃんのイタズラ現場を押さえたいです。

わ~いわ~い♪

らいちゅと追いかけっこしたり、

がお~ですよ~。

らいちゅに歯向かうおべ。ちゃんが見たいです。

最後の旅行にて。

もう一度、ふたり並んだ姿が見たいです。
**********
書き忘れていたこと、
あえて、書かずにいたこと、
いまだからわかること
など、まだまだ書いておかないといけないことはたくさんあるのに、まったく手につかないまま1年が過ぎてしまいました。
それでも、下書きのままだった治療日記だけは、毎月、月命日の9日にこっそりUPし、今日、最後の治療日記まで書き終えることができました。
それと、今日、やっと市役所に行ってきました。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-11-09 23:34│ 新・日記 | コメント(4) | page top↑
お洋服
2015 / 11 / 10 ( Tue )
「ネオちゃんが一番大好きだった方が結んでください」といわれた、ちいさくなったおべ。ちゃん。
だから、解いてはいけないと思って、ず~っと味気ない服を着ていたんだけど、変えてもいいんですね。
ということで、

ど~してピンクですか~っ!

おべ。ちゃんのお洋服作りました。
そう、シャリシャリしてやりにくく、10cmもゴミにしてしまった、アレです。
どうしてピンクですか~!って言われちゃいそうですが、かわいいからいいのです。
あんまり載せるの好きじゃないけど、載せちゃいました(^^*)
なんでも、季節によって変えるのもいいんだそうで、クリスマスバージョンとか作っちゃおうかと思っているかあさんです。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-11-10 23:21│ 新・日記 | コメント(2) | page top↑
不発
2015 / 11 / 11 ( Wed )
そろそろ夜散歩はダウンが必要じゃないかと思っているさちぽんです。
ライトダウンじゃ寒いだもん。

草、ジャマなの~

お散歩写真がデジイチなんていつ以来だろう。

どこへ行くのかな~。

しかも、望遠レンズ(^^*)
**********
飛び立ったMRJが見えるんじゃないかと思って、デジイチに望遠レンズ着けて公園で待っていたけど、見えませんでした。
おかしいな~。

早く帰るの~。

1時間後に出直しです。
が、

いいお天気

結局、着陸に向かう姿も見ることはできませんでした。
おかしいな~。
この辺り、よく通っていくのに・・・。
なにはともあれ、初飛行成功おめでとう。
飛行機大好きなかあさんです。
**********
11時の空は、気持ちのいい空でした。
おべ。ちゃん、もう泣かないでね。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-11-11 23:04│ 新・日記 | コメント(2) | page top↑
大家族?
2015 / 11 / 12 ( Thu )
髪の毛染めたら、黒くなってしまったさちぽんです。
らいちゅとオソロだったのに・・・。

どんっ!

国産はるさめの第1弾より、ひとまわりもふたまわりも大きい高知県産茄子のダンボールが送り込まれてきました。

玉手箱?

えぇーっと、デジャブですか?
柿地獄あげいん。
それに、かぼちゃが3個に、

どっちも信州味噌だし・・・。

頼んでおいた白味噌が、1個でいいのに2個と、

らいちゅがいただくの~。

業務用のかつお。
うちって、大家族だったっけ???
まだ第一弾の柿が24個も残っているというのに・・・。
どうか、第3弾はありませんように・・・。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-11-12 22:47│ 新・日記 | コメント(2) | page top↑
定期検査@通院39回目
2015 / 11 / 13 ( Fri )
まだ眠いの・・・。

今朝は早起き。
早起きということは、そう、病院です。

先週、免疫の病院での血液検査の結果、白血球が減っていたので、予定より早めての検診です。
**********
今日はあんまり混んでなくて、予約時間の10時に呼ばれました。

また減った・・・。

前回から気になることや・変わったことは、やっぱり食欲がなくなったこと。というか、食の偏りがあること。
おやつやお肉・お魚、特にチーズは喜んで食べるけど、ドライフードと白米を食べたがらないこと。
週に3回インターフェロン打ちに行っているから、毎回体重も量るんだけど、どんどん減ってきています。
完全にカロリー不足です。
だからか、だるそうです。
ごはんを食べたがらなくなって2週間。
間違いなくパラディアの副作用で、プリンペランのんでも、食べたくないものは食べたくないようです。
プリンペラン以外になにかないか聞いたけど、特に効果が期待できそうなものはないらしく、あとは免疫療法にかけるしかない。
これ以上減らしたくないので、あれダメ・これダメとか、タンパク制限とかいっている場合ではないので、とにかく、その日その日に食べてくれるものを探さないとな。
**********
今日は血液検査とエコー。
免疫療法の採血を2回とも右後足から採っていて、まだ腫れているような気がするから、左後足でお願いしました。
いつもより出ていたんじゃないかな。

帰るの~。

昨日、歯石取りをしていたら、下前歯の歯茎が白くプツプツと腫れていたので、写真を撮って、それを見てもらいました。
急に大きくなるようだったら、調べましょう。と、特に心配はなさそう。
それより、犬歯のあたる辺りの唇?が、両方赤く腫れているのが気になるそうです。
歯石がたまっていて、炎症を起しているんだろうと思っていたけど、赤い部分が大きくなったりしないよう様子をみるようにと。
一度、キレイに歯石取ってもらったほうがいいのかも。

次はエコー。
今日はジッとしていてくれなくて、暴れに暴れまくって、大暴れでよく見えない。
お腹の毛を刈ればもっとよく見れるけど、どうしますか?と先生。
けど、寒くなるからね~。とも。
ライスの先生の、こ~ゆ~優しいところ好き(^^*)
毛は刈らず、無理矢理見ることもせず、見える範囲でお願いしたら、見えたのは後側の腫瘍で、前回は前側の腫瘍を見たから、どう変わったかはわかりませんでした。

まだパラディアはじめて19日目だし、免疫療法も2回なので、腫瘍が小さくなるような変化はないんじゃないかな~と思うも、前側の腫瘍はムクムクと大きくなってきていたから、もしかしたら大きくなっているかもしれない。
けど、後側の腫瘍はCT撮った9月と比べても、そんなに大きくなっていないんじゃないかな。
2ヶ月で1cmくらい大きくなってきていたから、CTじゃないとはっきりしたことはわからないね。
**********
撮るほうも、抑えるほうも、なにより撮られるほうが限界なので、エコーはおしまいにすると、

終わったの~。

大慌てで出て行きました。
麻酔の必要がないエコーで経過がみていけるならいいな~と思っていたけど、ライスにはCTがいいのかも。

白いのいらないの~。

今日はごはん持ってきました。
が、その前に、食欲増せー!のプリンペラン。
けど、上手に残したな(ーー;)

呼ばれたの~。

30分くらいで呼ばれ、血液検査の結果を聞きました。

血液検査①

やっぱり白血球と好中球は減っていて正常値を下回っていました。
これもパラディアの副作用。
このままパラディアを飲み続けると下がるだろうから、
また、あの摩訶不思議な薬@セファランチンを飲むのかな~と思ったけど、
これくらいならいいんだって。

ただ、注意深く見ていく必要があるそうなので、
来週の免疫療法のときにも調べてもらおうかな。

リンパ球の個数は減っていたものの、
白血球も減っていたので、割合上は増えているけど、やっぱり多くないです。

インターフェロンで増えないかと、2日に1回、せっせこと通っている病院が、かえってストレスになって増えないのかもしれない。

赤血球・ヘモグロビン・ヘマトクリットは正常値内。
3年半で少しづつ下がってきてはいるけど、いまのところ貧血の心配はなし。
MCHCが正常値を下回っていて、赤血球1個あたりのヘモグロビン濃度は低いものの、MCV・MCH・MCHCは貧血のときに見る数値だそうで、貧血でない今は、特に心配しなくてもいいそうです。

血小板はしっかりありました。

いつも総タンパクも調べているけど、書き忘れかな。

血液検査②

肝機能の数値はあいかわらず高い。
ALTは順調に下がってきたけど、下がると思っていたASTが下がっていなかった。
まだ肝細胞が大きく壊れているのかな。
ALPはさらに下がってきてました。
ずっと1000以上、一時は3000以上あったのに、ここまで下がってきたのはなんだろう。
腫瘍の場所が変わったことで、胆汁の流れがよくなったのかも。
ここのところ、食べなくてお肉の量を増やしていたから、BUNとCREを心配していたけど、あがってなくてよかった。
ネフガードって効果あるのかもね。
ただね、CRPが予想外に上がっていてビックリ。
肝機能の数値は下がっていたから、肝臓の炎症とは考えにくい。
免疫療法の影響で熱が出たのかもしれないそうだけど、どおだろう。
それか、パラディアの副作用で消化管が炎症を起していることも考えられる。
下痢止めでお腹の調子はキープできているけど、腸が荒れて炎症を起しているか、
食べないことを考えると、胃が荒れている可能性もある。
どこかで炎症が起きているのは間違いないけど、どこかの特定はできませんでした。

尿検査の結果

最近オシッコの回数が多く、1滴とか出てないこともあるから膀胱炎も疑っていたけどその心配はなし。
タンパクが「+」で、腎機能が低下すると、血液検査より先にタンパク尿が出るとのことでした。
ここのところの尿検査を見てみたら、タンパク尿が出ていることが多かったので、それなりに腎機能の低下が進んでいるのかもしれない。
**********
パラディアはいつまで続けるのかお聞きしたら、できるなら続けたほうがいいとのこと。
血管新生阻害作用のある薬なので、続けることで腫瘍に栄養を与える新しい血管が作られないようにしたり、
血管の成長が阻止できると、腫瘍に酸素や栄養がいかなくなって、ガン細胞が壊死して、腫瘍が大きくならなかったり、小さくなったりするらしい。
ライスの肝細胞癌は、新しい血管を作ろうとする因子がいっぱいあって、それにパラディアが効いて腫瘍が小さくなったから、続けられるものなら続けたい。
けど、好中球が減りすぎると中止しないといけなくなるし、食欲不振があまり続いたり、下痢になる可能性もあるので、なくなるころの状態をみて続けるかどうか決めることにしました。
それと、前のようなガッツリガン細胞の腫瘍と、今の壊死してるところがある腫瘍では、同じ大きさでも生存期間が違うことが、人間の医療でわかってきたそうです。
だとしたら、悪い方向には向いていないんだよね、そう思いたい。
そうであってほしいです。
**********

わっ♪

結果を聞き終わったあとはごはん。
鶏もも肉だけ持ってきたら、ガツガツと完食。
まだ欲しそうな顔していたので、おやつ1袋あげたら、これも完食し、もっとよこせと。

おいちっ♪

さすがに食べないだろうのドライフード20gをあげたら、まさかの完食。
さらにもっともっとよこせと。
食べないと思ったから、少ししか持ってこなかったのに、えらい食欲で、

おいちいのは?

もう食べるものがなくてご不満。
それより、

うんちょ出ろーっ!

うんちょが出ない。
結局この日はしませんでした。

ちゅかれたの~。

今日はエコーで大暴れして、いつもよりお疲れさん。
ちゃんと食べて、体力つけて、なんとか逃げきろうね。
**********
先生から、ネオちゃん1年経ちましたね。と。
それと、ライスちゃんには、どうしても1年はがんばってほしかった。とも。
憶えていてくださったこと、本当に嬉しかった。
ライスのこと、見放さないでいてくれて、本当にありがたい。
毛を刈ると寒くなる。とか、
注射は痛くないところに。とか、
本当に優しくていい先生に出会えたと思います。
**********
★2016年10月追記
(2015年11月13日の診察記録より)


【体重】
 11.80kg

【超音波検査】
 腫瘤経に著変なし(5cm弱くらい)

【処置】
 インタードッグ 1万単位/kg(2.4ml) sc

【所見】
パラディアなくなり次第TEL入る。
その時の状態により継続するかどうか相談する。
(11月25日ころなくなる予定)


帰りに・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2015-11-13 23:59│ 肝細胞癌&腎機能低下&膵炎 | コメント(0) | page top↑
元気だけど・・・。
2015 / 11 / 15 ( Sun )
肉が食べたいさちぽんです。
びーびーきゅーした~い。

よい目覚め♪

朝とはいえない時間に目が覚めたら、足じゃなかった日曜日(笑)
ちょっと嬉しい、かわいいおでこ(*^^*)
らいちゅを起さないよう、こっそり起きてきたら、

おそいにゃね~。

こっちも寝てる(^^*)
休みの日の朝は、と~ってものんびりなおべ。家です。
が、いつまでも寝せておいたのがまずかった。
整腸剤を飲ませるのが1時間遅くなってしまったら、

もれるーっ!

お腹の調子が下降気味・・・。
うんちょ出るーっと大騒ぎで公園に行くと、ゆるゆるうんちょ×2
すっきりしたら、お散歩行くって。
お散歩行きたいなんて久しぶり。
テケテケとご機嫌で歩き、

遊ぶ?

帰ってきても、おうちには入らず、

やっちゅけるのーっ!

ボール遊び。

キラキラの瞳

先週の水曜日辺りから、やけに元気。
どんよりだったのが、目に力が戻ってきました。
ここのところ、ずっとコタツムリだったから、

草ボーボーなの~。

久しぶりにお日様のパワーいただき、

がるるるる~。

さらに元気モリモリ。
そう元気はあるの。
食欲はないけど、元気はあるの。
けど、夜になって下痢になってしまったらいちゅです。
副作用かな~。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-11-15 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
やっぱりダメか・・・。
2015 / 11 / 16 ( Mon )
出るーっ!

出る出る出る出る出るぅーーーっ!!!!!
昨日の夜から、下痢ぴー、ぴーぴーぴーのらいちゅです。
**********
19:45・・・下痢×2
22:30・・・下痢×2
1:35・・・下痢×2
2:10・・・下痢×2
2:50・・・下痢×2
5:00・・・下痢×2
5:35・・・下痢×2
10:20・・・下痢
**********
こりゃ、あかん。

レッツラゴー!なの。

ということで、病院へ行ってきました。
いや、インターフェロンのついでに、うんちょも見てもらいました。

99.99・・・%パラディアの副作用で間違いないだろうけど、
もしほかのものが原因だったら(昨日イワシ食べさせたし~)、下痢止め飲ませたらいけないしね。

結果、消化不良と潜血がありました。

金曜日の検診の結果を考えると、
パラディアで腸壁が荒れて、炎症を起していて、そこから出血している可能性が高いです。

やっぱり出てしまいました@副作用。
金曜日までは下痢の下の字もなくて、今回はいけると思ったのに・・・。

ただ、下痢は下痢だけど、形はあるし、脱水も起してないから、いますぐ休薬するほどのひどい副作用ではないらしい。
早ければ2~3日、長くても1週間でよくなるそうだけど、これまた副作用で白血球が減っているので、治るのにちょっと時間がかかるかもしれません。
それより、このままどんどん体重が減り続けて、体力がなくなることが心配だから、一旦パラディアは中止することにしました。
朝ごはんも食べてないし、体重も減っていたので、下痢ぴーでも食べられるという缶詰を1缶開けてもらったけど、まったく食べませんでした。
それなのに、おやつはボリボリ食べました。

夜ごはんも抜こうかと思ったけど、体重が減り続けているので、食べたいのなら、少しだけ食べさせて。と。

整腸剤&下痢止め

パラディアとの飲み合わせがわからないから、薬は出してもらえませんでしたが、整腸剤と下痢止めはいいそうです。
脱水の心配はないので、点滴はなしで、様子をみることにしました。
**********
病院が終わってから、11時40分にも下痢しました。
これだけ下痢をしたら、グッタリしてもおかしくないけど、
(手に書いているのは下痢した時間を病院で説明するため^^;)

がおーっ!

元気です。
なぜか、元気はあります。
**********
夕方、岐大にも電話しました。

下痢がひどくて、今日はパラディアを飲ませてないことと、
あと5回分残っているけどどうするか。

まずは下痢が治まるまでは休薬し、
よくなったら再開してみて、あと5回いけないか。とのことでした。
できればその後も続けてほしそうだったけど、やっぱり無理っぽいです。

肝心の薬の飲みあわせを聞くのを忘れてしまいました(^^;)
なんのために電話したんだか・・・(ーー;)
まあ、はじめてのことじゃないし、前回同様、しばらくしたら落ち着くんじゃないかな。

ちょびベロ

下痢のとき水分摂取量が多いのはよろしくないけど、下痢が続くと脱水になるので、今日は絶食でわんこみるくで胃腸を休めます。
今夜は寝られるといいね。
明日はギュルギュル虫が大人しくしてくれるといいね。

病院で・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2015-11-16 23:59│ 肝細胞癌&腎機能低下&膵炎 | コメント(2) | page top↑
パン
2015 / 11 / 17 ( Tue )
朝方の4:35に1回だけうんちょと起こしにきただけで、昨夜はずっとベッドで寝ていたらいちゅです。
ちょっとよくなったか。
今朝は鶏レバーと腎臓サポート缶少量をペロリと平らげ、朝うんちょはせず。
少し復活したか。

お散歩の時間じゃないの~。

雨が降ってきそうだったので、ちょっと早めのお散歩へ行くも、いつもと時間が違うから、ご機嫌斜めで、

今は出ないの~。

うんちょもせず、さっさと帰っていかれました。
食べてないし、出し切っちゃったようだから、もう出ないのかも。
だったら、ちょっとづつ食べてもらいたいけど、すぐに食欲が戻るわけでもない。
まだ消化のいいものじゃないといけないけど、たぶんおじやは食べない。
なのに、おやつは食べるから、ごはんらしくないものがいいかな~と、

らいちゅパン

パン焼きました@昨日。
久しぶりに、パン工房おべ。開店です。
久しぶりなのに、カラダが覚えていてびっくりぽんでした。
砂糖を使ってないから、あまり膨らまなくて、石ころみたいだし、ちょっと焼きすぎて硬そうだけど、ちゃんとパンのいいにおいがします。
これなら食べてくれるはずです。
絶対に食べます。

見たらなくなるの~。

ほら、目を合わせないってことは、食べたい証拠(^^*)

あぁ~ん♪

ね(^^;)

わっ♪

マヌカハニーでほんのり茶色く、やさしい甘さで、

おいちーやつ。

バックバク食べてくれました。
パラディアも止めて、ごはんも抜いたから、ちょっとはよくなったかな。
きっと明日には、さらによくなってくれるはず。
けど、ごはんを何にするか、ホントに迷うな~。
**********
らいちゅパンのレシピ
・強力粉・・・210g
・わんこみるく・・・大さじ3杯
・マヌカハニー・・・大さじ1杯
・MCTオイル・・・小さじ1杯
・水・・・160cc
・ドライイースト・・・6g
1次発酵・・・40℃で40分
ベンチ・・・12等分して10分
2次発酵・・・40℃で30分
190℃で10分だと焼き足らず、あと9分焼いたら焼きすぎた。
これを参考にしたんだけど全然違うね(^^;)

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-11-17 23:59│ 新・日記 | コメント(2) | page top↑
今日のらいちゅ
2015 / 11 / 18 ( Wed )
昨夜は1度も起こしにこず、ぐ~っすり寝られた、らいちゅとさちぽんです。
うぅ~ん、よく寝た(^^*)

早く~。

いつものように公園まで朝散歩へ行き、まだちょっとゆるめのうんちょを2回し、

出たの~。

もう帰るかな~と思ったら、

まだ帰らないの~。

もうちょっと行くそうです。
結局、

いっぱい歩いたの~。

一番向こうの公園まで行き、いつもの夕方のお散歩コースをのんびり歩いてきました。
元気はいいです。

ダラダラ~。

昼間はいつものようにゴロゴロし、朝ごはんは控えめにしたから、

あぁ~ん♪

おやつた~いむ。

あげないの~。

って、これ(ほかものは取るおそれあり^^;)は取らないから~。
丸呑みせんと、ゆっくり食べてね。
**********
雨が降っていたから、夕方散歩はオシッコだけ行って、とおさんが帰ってきたら、

増えた♪

病院へ。
ほぼ出し切っちゃったし、ほとんど食べてないから、11kg切っているかも~と思ったら、2日前より0.06kg増えてました。
あれか、パンか?パンなのかっ!?

チクってしたような気がするの~。

ポケ~としている間にチックン。
下痢もちょっとだけ治まってきたことから、やっぱりパラディアの副作用で間違いなさそうだね~と、あ~だこ~だと無駄話しをしている間も、先生の声が聞こえないほど大きな声でご参加していて、これだけ元気があれば大丈夫だそうです。
**********
念のため、夜ごはんも控えめにしました。
明日にはもっとよくなっているといいね。

思い出したっ!
★続きも読んでくれる?
【 2015-11-18 23:59│ 新・日記 | コメント(2) | page top↑
あらら~。
2015 / 11 / 19 ( Thu )
4時半ちょい前、ムクっと起きて、おトイレの催促。
あらららら・・・。
もういいと思ったのに、また出ますか・・・。
**********
ライトダウン着て、メガネ探して、ウン袋とティッシュ持って、玄関でリード持って待っていたら、階段のおどり場で首をかしげて、クルっとUターンして寝室へ戻っていきました。
出んのか。
が、これを3回もし、ベッドに入ったり出たりと30分・・・。
結局出るー!と大慌てで外に行くも、ここじゃないとか、あっちがいいとかで、ウロウロして、もう、絶対に怪しいヤツです。
また職質されるから、ちゃちゃっとしちゃってくださーいっ!
まだ黒めで、ちょっとゆるいヤツだけど、いいんじゃない。
8時半にも出るって言うから、公園行くと、同じようなものをして、

葉っぱっぱ♪

サラダバー。

草が目に入るのーっ!!

胃の調子もよろしくないのかしら?
よくなってると思ったのに、ちょっとだけ逆戻りしちゃったかな。
**********
体重はそれほど減ってないけど、

きゅ。

くびれはくっきりです。
かあさんの腰周りと交換してやってもいいぞっ(笑)
**********
今日は公園まででいいらしく、すぐにおうちに戻ってきて、ちょっと元気がないのかも・・・と思ったけど、

ここはらいちゅんちなのーっ!!

ぜ~んぜん。
元気、あります(^^;)
ど~でもいいけど、毎日、毎回、おんなじことやって、どっちも学習能力ないです(ーー;)
**********
お腹の調子が戻ったらごはんは戻そうと思っていたけど、まだっぽいから、朝ごはんも夜ごはんも、昨日仕込んだ甘酒で腎臓サポート缶を溶いた、

ドロドロ~。

とても食欲がわくとは思えないドロドロごはん。
(かぼちゃは見なかったことにしてね^^*)
ちょっと前のらいちゅだったら、絶対に食べないのに、

おいち~の♪

これがうまいらしいです。
まだ半分の量くらいだから少ないのか、もしかしたら、食欲が戻っているのかもしれません。

お肉♪

明日はプリッとうんちょ出るといいね。
そしたら、量もお肉も解禁です。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-11-19 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
今度は・・・。
2015 / 11 / 20 ( Fri )
昨夜は1度も起こしませんでした。
ぐっすり寝てくれるのはいいことだけど、

ざ・真夜中

そろそろ起きてくださ~い。
今日はどうしても出かけないといけないから、そろそろ起きてくださ~い。
なのに、結局起きてきたのは10時半。
いつもなら、ちゃちゃっと公園散歩ですませちゃうけど、今日はそ~ゆ~わけにいかない。
だって、昨日の朝以来、出てないから・・・。
下痢といえども、あんなに出ていたのが、昨日の朝、うんちょしたーいってしてから、まる1日出てません。
夕方も、夜のお散歩は1時間も行ったのに、結局出ませんでした。
だから、きっとたまってるはず。
留守番中にうんちょー!ってならないよう、出しちゃってちょーだいよー。
お願いだから、んこ、してくださーーーい。
が、

でないも~ん

これが出ない。
もうまる1日出てないんだから、すぐに出るだろうと思ったのに、公園ではまったくもって出る気配なし。

でないの~。

時間ないのに、

こっち~♪

あっち行くって。
さらに、

こっちこっち~♪

もっと行くって。
だ~か~ら~、そんな時間ないんだってば~。
ここはなんとか説得したけど、結局1周まわっても出ず、うちの前を小走りで通り過ぎて、

公園来たの~。

再び公園へ。
自分で公園行くっていったのに、

どよよよよ~ん

なんちゅ~顔・・・。
が、この直後、まさかまさかの、

びよ~ん

逃亡?

切れ切れー。

逆ギレ??

うさぎ?

逃亡ウサギの逆ギレ。

うふふ~♪

瞳もキラキラしてるし、嬉しそうだし、暴走できるほど復活したということなのかな。
が、そろそろタイムオーバー。

満足ー。

結局出ずで、こりゃ困ったな。です。
ここは下痢止めを飲ませないのが得策だけど、留守中にもよおしかねないから、いちおう飲ませて、大急ぎで用事をすませて帰宅。

な~に~?

んこ、の、においなし。
お出迎えもなし。
で、のぞいてみると、もう帰って来たの?みたいな顔してました。
お腹痛くならなくて、ホントによかったね。
お迎えなんてなくても、別にいいよ。
夕方・・・やっと出ました。
しかも、久しぶりに硬いヤツ出ました(^^*)
ようやく、お肉解禁で~す。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-11-20 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
免疫療法3回目&4回目の採血
2015 / 11 / 21 ( Sat )
ねむねむ

お休みの日の朝だけど、
ゆ~っくり寝たいのはわかるけど、
いや、いつもゆっくり寝てるけど、
そろそろ起きよっか。

ここはーっ!!

やる気満々で、今日も病院です。

どよ~ん、どよよ~ん

先週の金曜日はあっちの病院。
今週の月曜日・水曜日はこっちの病院。
で、今日はここの病院です。

3回目の免疫療法にやってきました。
聞いてないって顔しても、もう来ちゃったんだから諦めてくださいな。

ちょい増し

パラディアの副作用で食欲不振になり、
結局下痢にもなり、
さらに白血球も減ってしまっていたから、治るのに時間がかかり、
普通のうんちょに戻るまでの1週間は、ごはん抜いたり、少なめだったりで、
体重は減っているかも~と思っていたけど、
一番減っていた18日の11.64kgよりちょっと増えてました。

まだちゃんとした量のごはんを食べてないし、
今日は朝ごはんナシだしだから、直に戻ると思います。
**********
火曜日に病院からの途中報告で、今までで一番増え方がいいとのことでした。
それでも、まだまだ少ないらしいけど、免疫療法とインターフェロンの効果が出てきているようです。

そのちょっとだけ元気になったリンパ球は右前足から戻し、
同時に右後足から4回目の採血と、
おやつ食べて、
血圧上げて、
血がよく出るようにしよう作戦も開始。

前半はまあまあも、後半のおやつ効果はすさまじく、今までで一番早く終わったんじゃないかな。

それに、おやつがまだ口の中に残っているのに、
どんどん出てくるから、
食べるのに大忙しで、
暴れることもなく、
これまた今までで一番落ち着いていたんじゃないかな。

今回もおやつ作戦大成功です(^^*)

採血が終わると、

元気注入~。

貸切の診察室で元気注入中。
**********
安心してください、

全然安心じゃなーい

出てますよ(笑)

びみょ~。

おべ。ちゃんのときもそうだったけど、エリカラのサイズって、なかなか難しいですね。
*********
1回目・2回目はウロウロ・ウロウロしていたけど、
3回目の今日は、この端っこでちょこんと座ってました。

止血ちう

体重量ったのが12時53分で、これが13時13分だから、点滴は15分くらい。
最初は1時間って話だったけど、ずいぶんと早いです。
ライスの負担が少なくなるよう、できるだけ短時間で~ってことだと思います。
いつも止血がうまく出来てないから、今日はギュッとしました。
ちょっと押さえ方が違うような気もするけど、これがとおさんの愛なので我慢してください(^^;)
**********
先々週・先週と、白血球が正常値以下だったので、今回も調べてもらいましたが、

おわったの~。

らいちゅは検査の結果は聞かないそうです。

血液検査①

★血液検査
パラディアを止めて1週間で、白血球も好中球も正常値内に戻っていました。
間違いなく副作用です。
ただ、またリンパ球が減っていました。
ストレスがかかっていると、リンパ球は逃げていってしまうとかで、普段はもうちょっとあるのかもしれないけど、やっぱり少ない。
免疫療法をする場合は2.0あるのが理想で、0.5を切るようだとやる意味がないらしいけど、今のところは続けられる状態らしいです。
血小板も少なかったけど、たぶん前回と同じ、凝集じゃないかな。
それより、

血液検査②

まさかの貧血でした。
ヘモグロビンもヘマトクリットも高いほうだったのに、一気に減って、正常値以下。
ガンが進行すると、どうしても貧血になるということは聞いているし、
おべ。ちゃんもそうだったし、
先週CRPが高かったし、
リンパ球も減っていたし、
思っている以上に進行しているのかも。ってのが、こちらの先生の見解であり、まあ一般論。

けど、これまでゆっくりだったものが、ここにきて急に進行するのかな~って思うも、
しばらく画像撮ってないから、なんともいえないところ。

パラディアに耐性がついちゃったとか、
免疫療法がストレスになっちゃったとか、
あれもこれもやったことが逆効果になってしまったのかもしれないけど、
ほかに原因があるんじゃないかな~っと、
あいかわらず、往生際が悪いというか、都合のいいように考えてしまい、
いつもの消去法でいくと、

元気はあるし、お腹がプヨプヨにもなってないから、腫瘍からの出血はない。

下痢に潜血反応があったし、うんちょも黒かったから、たぶん腸から出血があったはずだけど、見るからに血便ってのはなかったし、それくらいで貧血になるとは思えない。
けど、ジワジワと出血が続いたのなら、あるのかも。

パラディアの副作用は比較的少ないらしいけど、まったくないこともないらしいので、1回目と2回目の結果をみてみました。
そしたら、あらビックリ!
減ってました(◎_◎)
どっちも正常値内だったから気にしなかったけど、ガタンと減っていました。
白血球が減っていたことを考えたら、赤血球や血小板が減っていても、まったくおかしくないこと。
あり得るな。

2週間前は少なかった網状赤血球も、今回はけっこう増えていたから、非再生性貧血ではない。
(おべ。ちゃんはこれでした)

パラディアを休薬して1週間で白血球は増えていたし、
血小板が少なかったのは、少しは出血の影響があるのかもしれないけど、たぶん前回同様凝集だろうし、
網状赤血球がドカン!と増えていたから、
骨髄ではせっせこと血液は作られているから、再生不良性貧血もない。

網状赤血球が異常に増えているわけじゃないから、溶血はない。
また免疫介在性溶血性貧血とか、ホントに勘弁です。
(おべ。ちゃんはこれにもなりました)

食べてなくて、血が作られていないことは十分あり得る。
肉、食べてないもんな~。

ゆっくり低色素性になってきていたことを考えたら、鉄不足もある。
年取るとなるらしいし・・・。

まさか、採血のしすぎってことはないよね(^^ゞ)
ないない(^^;)
**********
おべ。ちゃんのときに、あれこれ調べたから、中途半端な知識がついちゃって、思い当たることが多すぎる。
けど、これまでの山のような検査結果と、おべ。ちゃんで経験したことを考えると、
鉄不足になってきていたこと、
わずかでも出血があったこと、
食べなくなったところに、
下痢でご飯を抜いたり、少なめだったりで、
血液があまり作られていなかった可能性はある。
そこへ、パラディアの副作用@骨髄抑制が止めを刺したって感じかな。

鉄欠乏性貧血だとしたら、急を急ぐようなものではないはずだし、
パラディアの副作用なら、1~2週間で戻るはずだし、
今は食欲も戻っているし、
下痢も止まったし、
なにより、ちゃんと血液は作られているし、
だから、2週間後の4回目の免疫療法まで様子見でよさそうだけど、
やっぱりずっと診ていただいている、かかりつけ医の先生と岐大の先生の意見も聞いてみよう。
こ~ゆ~とき、あっちこっちの病院にかかっていてよかったって思う。

おわり?

うっかり忘れるところだったインターフェロンも打ってもらって、
とおさんの止血では止まらず、血だらけのままおしまい。

やっちゅけたの~。

やりきった顔してるけど、

やっちゅけたー。

これはど~ゆ~ことですか?
おべ。ちゃんもそうだったけど、まったく、いくつあっても足りません(ーー;)

2015-11-21-15.jpg

採血中に干しタラを山盛り食べたから、ごはんはドライフードと甘酒だけ。
さすがにドライフードをちょっと残したけど、食欲はほぼ戻ってます。
**********
今日は栗のすい~つは買わず、おうちに帰ってくると、

のど渇いたの~。

一目散にお水を飲みに行きました。
今日はおべ。ちゃんも許してくれると思います(^^;)
おべ。ちゃん、許してあげてね(^^*)

ちゅかれたの~。

おつかれさん。
2週間後は、いつもの濃~い血に戻っているといいね。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-11-21 23:59│ 肝細胞癌&腎機能低下&膵炎 | コメント(0) | page top↑
祝・お腹&食欲復活
2015 / 11 / 22 ( Sun )
おいち~の♪

まだまだ残る柿と、かぼちゃを従え、元に戻した朝ごはんを、ペロリとご完食。
完全に食欲は復活です。
ということで、

焦げるぞー。

快気祝いという名の、

マルえもん

牡蠣ぱ~ち~(^^*)

プリップリ♪

プリップリで、し・あ・わ・せ(*^^*)

あぁ~ん

らいちゅにはこちらをどうぞ。

あむっ。

快気祝いにふさわしい、く・ろ・げ・わ・ぎ・ゆ・う。

まだまだ食べるぞー。

〆はお約束の焼きおにぎりと、炭の中では、らいちゅのお肉とサツマイモとリンゴも焼き焼き。
今日も胃袋が爆発寸前まで食べ続け、

また来年ね。

これにて今年のBBQはおしまいです。
今年は少なかったから、来年はもっといっぱい焼き焼きするぞーっ!

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-11-22 23:59│ 新・日記 | コメント(2) | page top↑
前言撤回
2015 / 11 / 23 ( Mon )
昨日、快気祝いしたというのに、1時10分にうんちょしたいといいにきて、下痢っぽいのしました。
1時35分にも外行くーっと言いにきて、今度はおしっこだけ。
もういいかな~と思って、整腸剤も飲ませなかったけど、まだ止めるには早すぎたみたいです。
寝る前に整腸剤と下痢止めを飲ませたけど、3時50分にまたまたうんちょっと・・・。
ということで、今朝はお寝坊さんです。
それに、朝散歩は公園まで行かず、すぐにうちに帰ってきました。
それなのに、

やっちゅけるのー!

やっぱり元気。

やっちゅけたの~♪

免疫療法って本当に効果あるみたいです。
**********
昼間、ちょっと買い物に出かけて帰ってくると、

ずびびびび~。

爆睡中。

のび~。

こっそりオコタに入って、こそこそお饅頭食べたけど、まったく起きる気配なし。

くるん。

寝返り打ったとき目開いたけど、さらに寝続けるらいちゅ。

ずびびびび~。

最近、本当に眠りが深くなりました。
やっぱり、おばあちゃんなんだな~。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-11-23 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
今日は元気
2015 / 11 / 24 ( Tue )
行くの~。

いままでは公園でプリッとやってくれていた朝散歩。
それが、

こっちこっち~。

最近は公園で出してしまうとお散歩が短かくなるというのを知ってか知らないか、ぞれとも、機嫌がいいのか、出ないのか、もっと行くといいます。
ただでさえ朝が遅いというのに、グダグダ・ダラダラと1周し、帰ってくるとお昼なんてことはしょっちゅうで。
どんなにお腹が空いていても、調子を見るために、

うさぎ?

庭に放すのも日課になっております。
こ~やって、ピョンピョン飛び跳ねるときはご機嫌さん。

待つの~。

調子の乗って、ボール遊びして、

スリスリ~。

スリスリまでしたら絶好調。
こ~ゆ~日はなかなかおうちに入ろうとしないという、ちょっと嬉しい悩み。
けど、今日は病院の日。
だから、朝ごはん食べてる時間なーいっ!てことで、

おっでかけ~。

そのまま積み込み完了(*^^)b

絶賛増量ちう!

下痢も治まり、食欲もすっかりどころか、ガッツリ戻ったおかげで、体重は増加。
これで貧血がなければいいんだけどね。
その貧血について聞いてきました。
数値的には貧血だけど、症状が出るような数値でもないし、
いままでの経過から、ここにきて急にガンが進行しての貧血とは考えにくく、
ごはんを食べてないことも影響あるかもしれないけど、
赤血球はちゃんと作られているから、
しばらくすれば戻るんじゃないかな~ってことでした。
何度も採血しているけど、12mlくらいでは貧血にはならないそうで、ライスの体格なら200ml抜いても大丈夫だそうです。
パラディアをはじめたころから、週に2~3回通っているから、ずっと体重の変動や顔色・体調なども気にしてくださっていて、食欲が落ちていたころや、下痢が続いたころに比べると、今日は瞳の輝きが違うらしく、免疫の先生と同じで、ライスにはパラディアの負担が大きいんじゃないかなっと。
そんなことから、たぶんパラディアの副作用ではないかとのことでした。
来週の土曜日の免疫療法まで様子見でもいいそうだけど、腫瘍の進行は画像を見ないとわからないので、安心するならCTを撮ったほうがいいそうです。
そろそろ撮らないといけないな~とは思っているけど、まだ本調子じゃないし、貧血だったことも報告しないといけないから、夕方連絡してみようと思います。
**********
今日も文句言いながらおやつもらって、

おいち~の~。

帰って来て、ようやく朝ごはん。
もう12時過ぎているけど、朝ごはんです。
今日もペロリと完食です。

大丈夫なの~。

夕方、岐大の先生の意見も聞きました。
そしたら、うんちょは黒かったか?と。
黒んこで、下痢に潜血があったことを伝えると、消化管からの出血ではないかとのことで、落ち着いたところでうんちょの検査して、潜血がなくなれば、戻るでしょうと。
あのイワシ大事件おべ。ちゃんの衝撃的な血便でも貧血にならなかったんだけど、消化管からの出血が原因らしく、パラディアの副作用ではないそうです。
そっかな~。
**********
免疫の先生は、ガンが進行してる
かかりつけ医の先生は、パラディアの副作用
岐大の先生は、消化管からの出血
と、違う意見だったけど、来週の土曜日までは様子見でいいってのと、なにかあったら連絡くださいってのは一致。
3人の先生が大丈夫だって言うんだし、ライスを見ていても、きっと大丈夫なんだと思います。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-11-24 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
祝・14歳6ヶ月
2015 / 11 / 25 ( Wed )
今日で14歳6ヶ月になったらいちゅです。
15歳、ホントに夢じゃないかも(^^*)

スタタタター!

朝から元気でなによりです。

文句あるの?なの~。

ムスッとしてるけど元気です。

踏み踏み。

かわいいお手手で幸せを踏み潰し、今日もロングコースをご希望(^^*)
が、

・・・・・。

道路の真ん中で、どっち行くんだっけ~なの。とか、

違うの~。

ここ、らいちゅんちじゃないの~。とか、やめてください(ーー;)
*********

ガウっ!

最後は庭でボール遊び。
そしたら、

来たニャよー。

来たっ!
たぶん3歳くらい。
そんなギャルママと、

危険が危ない!

危なく大乱闘になるところでした。
14歳6ヶ月のおばあちゃんが、もうちょっと大人だったら仲良くできるのにね~。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-11-25 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
うっそぉーっ!
2015 / 11 / 27 ( Fri )
お出掛けなの~♪

あっちこっち向いてるボーボーのオヒゲのらいちゅ、

またなの・・・。

今日も病院。
で、

ますます増量!

びっくりぽん!
この1年、なかなか12kg台に戻らなくて、
そっか~、もう筋肉落ちちゃって、これくらいが理想体重なんだ~と思っていたのに、食欲が戻ったら、あっさり12kg超え。
けど、なんでどす?
食事内容変えてないのに、なんでどす??
うぅ~ん、思い当たることが・・・ない。
まさか、本当に腫瘍が大きくなっているのだろうか・・・。
いや、きっと、たぶん、調子がいいってことなんだと思う。
先生からも、今日は声にも元気があるってことだったし、すっかり元気を取り戻したようです。
3週間、しんどかったね。
ごめんね。
**********
らいちゅの病院が終わったら、そのままかあさんの病院へ。

なるほどなるほど。

待ち時間が長くて、いまさらながらお勉強。
人間の医療に比べて、犬はまだまだだなっと実感。
**********
先週、ブスっと針刺されて採られた細胞は、それほど問題はないとわかり、まあまあすっきりしたところで、

行くよ~。

お待たせ~♪
病院裏?横?前?の河原でお散歩。
しかし、なんだこの寒さはっ!

寒いー。

雪でも降ってくるんじゃないかと思うくらいの、くろ~い空で、とにかく寒い。
けど、らいちゅは元気いっぱい。

らいちゅは落ちないの~。

さすがに入りはしなかったけど、

おいで~。

ご機嫌すぎて、

わ~い。

スタタタターっと上り、

わ~いわ~い。

ステテテテーと下り、

うっほ~い。

またまたスタタタター!と駆け上がり、

うほほ~い。

ステテテテー!と駆け下りてを、

まだいくの~。

エンドレス。



14歳6ヶ月のおばあちゃん、そんなに鍛えてどおする?
**********
しっかり坂路調教し、帰ってきて、ひと眠りし、

おいちーやつ♪

おやつタイム♪
体重は増えてたけど、筋トレもしたから、これでプラスマイナスゼロってことにしたいと思います。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-11-27 23:59│ 新・日記 | コメント(2) | page top↑
紅葉
2015 / 11 / 29 ( Sun )
そろそろ、ファンヒーター出してほしいな~と思っているさちぽんです。
とおさん、よろしく。

カサカサ

秋色の絨毯の上を、カサカサと心地よい音を立てて歩いていたと思ったら、

ドドドドドーっ!2015-11-29-2.jpg

大暴走でドドドドドーっ!に変わり、

ひゃっほ~い♪

うひゃひゃひゃひゃ~♪って聞こえそうな笑顔に。

山の上の公園

春は桜とユキヤナギが、
夏は緑が、
秋は真っ赤な紅葉が、
冬は澄んだ空気が気持がよく、季節を楽しめる、山の上の公園にやってきました。
近いから、いつでもこられると思っていたら、最後に来たのはちょうど2年前でした。
久しぶりに来たら、

インチキ?

こんなものが出来ていて、これがなかなか結構なものでした。
右手がインチキしているって言わないで(^^;)

やっちゅけるー!

ここには、普段は眠っている、ライスの中の野生魂を目覚めさせる、不思議な力があって、枝や松ぼっくりに挑戦状を叩きつけるも、アガアガしたら歯茎から流血で、あきらかに敗北・・・(^^;)
それでも、本人(犬)は勝った気らしい(笑)
しかも、楽しいらしい(^^*)
**********

わっ♪

おべ。ちゃんが大好きだった遊具では、

ちゅかまえたの~。

ライスが同じことやってくれました。
**********

ついてくるの~。

ここから大好きな山の中へ入っていくと、それはそれはキレイな真っ赤な絨毯に出会えるのだけど、

?

あれ?

???

あれれのれ??

・・・・・。

遅かったようです。
**********
過去の日記を見たら、
2013年11月30日もちょっと遅すぎで、
2012年11月18日はちょっと早くて、
2011年はイワシ事件で行けず、
2010年11月17日はキレイで、

6年前

2009年11月12日14日は、こんなに真っ赤っ赤でした。
ということは、11月の中旬に下見がてら来るのがよさそう。

紅葉

なとなく足が向かなかった場所のひとつだけど、来てよかった。

約束

来年は真っ赤な紅葉見に来ようね。
約束。

帰りに・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2015-11-29 23:59│ ちょっとお出掛け | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
spacer.gif