さっむっ!
2015 / 10 / 01 ( Thu )
10月に入った途端、この寒さはなに??
朝から暖房点けてしまったさちぽんです。
オコタもほしい・・・。

おちっこ

朝から降り続ける雨の中、小止みになった隙に、元気にお散歩へ行くと、

らいちゅへのお手紙ありました。の~。

あっちでクンカ~。
こっちでもクンカ~。
お手紙読むのに大忙し。
けど、そろそろ行こうよ。
寒いから、歩こっ。
お願いだから~。

あちゅくなくていいの~。

かあさんには蕁麻疹が出るくらいの寒さなのに、ライスには丁度いいらしく絶好調。

もう秋。

庭のど真ん中でどんどんでかくなっていく、ジャマなシンボルツリーも薄っすら色付いてきて、すっかり秋です。
今年の秋はゆっくり流れてほしい・・・。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-10-01 23:59│ 新・日記 | コメント(2) | page top↑
あっつっ!
2015 / 10 / 02 ( Fri )
北の方では爆弾低気圧で大荒れのお天気だというのに、

いいお天気

おべ。地方はこの青空。
しかも、昨日の寒さはなんだったのかっ!?ってくらい暑いっ!
なので、

にゃはは

笑ってます。

うっひょ~い

走ってます。

えへへ

ご機嫌です。
が、うんちょがちょっとゆるめ。
昼間も、久しぶりにうんちょっと言いに来ました。
大雨もカミナリも怖くはなくなったけど、昨夜の強風&大雨の音では、さすがになかなか寝付けずで、その影響がモロに出たみたい。
だけど、すっきり出し切ったあとは、

寝るの~。

いつものように、ダラ~ンと伸びきって寝てました。
同じく寝不足のかあさんも、らいちゅにお付き合いしようと思います。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-10-02 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
今週も~だけど・・・。
2015 / 10 / 03 ( Sat )
お外行くの~。

今日も朝からいいお天気。
そんな週末は、もちろん草取り大会。

らいちゅも~♪

先週は濡れていて出来なかった芝刈りを、とおさんがしたあと、一家総出の草取り大会。
が、

本日の任務遂行ちうなの~。

ひとり離脱。

本日の任務終了~。

かあさんもザル一杯で脱落・・・。

なにしてるの?なの~。

そんな顔で見たって、

おさぼりはダメなの~。

サボってるって目で見たって、

カルシウム不足なの~。

朝から腹が立つことがあって、集中力が続かないだもん。
このイライラ、とおさんにぶつけようと思います(笑)

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-10-03 23:08│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
三角でベタベタ
2015 / 10 / 05 ( Mon )
眠い・・・。
眠くて眠くて仕方ないさちぽんです。
秋だからね。

草ボーボー

今年は草の生育がすばらしくよろしくて、ライスよりはるかに背が高い。

気にならないの~。

そんな草にもめげない、強いコらいちゅ、目をつぶりながらも、ズンズンと進み、

ひゃっほ~い

ひゃっほ~い。

モルモット?

なにがどうなっているか、もはやモルモットにしか見えない格好での走りっぷりで、

うっひょ~い

うっひょ~いと戻ってくる風に見せて、手前で急に進路変更する、呼び戻しのきかないおばあちゃん。
ぶつからないだけの瞬発力&判断力はまだあるらしいです。
けどね、

なんかついてるー。

この時期はこれだから・・・。
体中にベタベタとくっつく三角・・・。

あらら~。

おべ。じーにもベッタリ。
もちろん、かあさんにも。
あちこちに付きまくった三角を取って、今日はお留守番お願いしま~す。
**********
あいかわらずの優柔不断っぷりで、なかなか買うものが決まらず時間がかかってしまい、帰ってきてお散歩へ行こうよ~とお誘いすると、

あっ、いたの?

カーテンの裏からめんどくさそうに出てきました。
久しぶりのフリーでのお留守番だったけど、ずっと寝てたみたいです。
もうゲージ片付けようかな・・・。
**********
北陸旅行記4日目UPしました。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-10-05 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
バレたか?
2015 / 10 / 06 ( Tue )
お腹が空いて空いて仕方ないさちぽんです。
やっぱ、秋のせい?
反対に、

もうちょっとだよ~。

ここのところ、あまり食が進まないらしいライス。
けど、

かつお節くださいなの~。

ほかのものは食べたいから、食欲がないわけではない。
もしかして、

いらないの~。

今週は病院だと気が付かれたか?

ずびびびび~。

なわけないよね(^^*)

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-10-06 22:04│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
新たな治療を求めて
2015 / 10 / 07 ( Wed )
「9月中にはわかると思います」といっていた、パラディア錠の安定入荷。
昨日、やっと連絡がきました。
1日でも早く始めたいのなら送りますが~とのことでしたが、定期検診、金曜日だし(^^;)
それに、まだ迷っているってのが正直なところ。
それから、免疫療法はやってないとのことでした。
ただ、分子標的薬単体での治療より併用はおすすめします。とのことで、ある病院の名前が出ました。
定期検診の前に話を聞いてみようと、今日の昼間、その病院へ電話したら、とくに紹介状などの必要はなく、直接来ていただいて結構です。とのことだったので行ってみることにしました。

うんめっ。

まさか、夕方、はじめての病院へ行くなんて、これっぽっちも思っていないライス。
今朝はごはんをペロリと完食し、
昼間はいつのようにグダグダ寝て、
夕方は元気にお散歩へ行って、
いつもよりとおさんが早く帰ってきてうひょうひょし、
喜んで車に乗り込んだものの、ついた先が知らないところで、でも、病院だということはわかるらしく、

なんか低いけど、ここは病院なのーっ!

どよよよよ~ん。
**********
いままでのCT画像や血液検査をお見せすると、「ホントによくがんばってますね」と、優しい口調の先生。
放射線治療をしたけど、腫瘍が大きくなってきていること。
など、これまでの経緯を話し、
免疫をあげることで、分子標的薬の副作用が軽減できるんじゃないかと考えていること。
分子標的薬との相乗効果も期待していること。
なども伝え、詳しい説明を受けました。

自己活性化リンパ球療法

こちらの病院でできる免疫療法は、「自己活性化リンパ球療法」
ガンになると体内では免疫抑制がかかって免疫力が落ちるから、採血で取り出した自分のリンパ球を体外で増やして、再び点滴で体内に戻すことで、免疫力・QOLをあげる治療。
2週間に1回を4回ほどし、その後は1ヶ月に1回にし、様子をみながら続けることになるそうです。
副作用は、自分のリンパ球なので、比較的少ないけど、微熱がでることも。
**********
食欲がないとか、元気がないとか、すでにQOLが低下している場合は、すぐに効果が現れることもあるけど、このコの場合はね~と。
今が元気だからということなのかな?
それとも、この性格だからなのかな?
見た目ではわからないので、効果があるかどうかは、CTなどの検査で確認しないとわからないこと。
それと、分子標的薬の副作用が軽減できるかどうかは、いままでやったことがないとのこと。
(また、はじめてのことをしようとしているみたい)
どんな治療も、そのコそのコで効果の現れ方は違うことは、理解しているつもりです。

こんな性格で、家族以外では触れないコなので、出来るかどうか心配だったけど、「採血が出来れば、たぶんOKだと思います。」とのこと。
けど、「ごめんなさい」ってのもあるとのこと。

かあさんが抑えていれば大丈夫だし、かかりつけ医でも岐大でも、それが当たり前になっているし、岐大の先生も、傍にいてあげるならできるんじゃないかな。と言っていたので、大丈夫だと思ったのに、こちらの病院では、検査中も治療中も傍にいることはダメだって。
まさかのNGでした。
岐大でも最初のころはお預かりだったから、たぶんやれるだろうけど、1度やってみて判断するそうです。

いい治療だと思うんだけどな。

この治療、やってみる価値はあると思う。
今日は採血できないらしいので、いちおう月曜日に採血の予約を入れてもらいました。
**********
待ち時間・診察時間ともに30分で、うちに帰ってきたのは21時過ぎでした。

今夜はかつおのたたき

がんばったご褒美で、今夜はカリカリなし・お魚多め@ネフガード添え(^^;)のスペシャルディナーをガッツリご完食し、

お散歩まだ~?

まったり。
キライな病院も、一歩外に出てしまえば、ケロッとしていて、意外と引きずらないタイプなのかもしれない。
けど、かあさんは、夜になってまた迷いだしました。
本当にこれでいいのかな。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-10-07 23:21│ 肝細胞癌&腎機能低下&膵炎 | コメント(2) | page top↑
新たな治療を求めて、また別の病院へ
2015 / 10 / 08 ( Thu )
昨日、予約を入れてはきたものの、やっぱりやめようと思っているさちぽんです。

絶賛、お昼寝ちう

6年診ていただいているかかりつけ医の先生にも、
3年半ほど診ていただいている岐大の先生にも、まったく馴れてないライス。
けど、どちらの先生も、ライスのことをよくわかっていただいている(と思う)

かかりつけ医の先生は、体重を量るときは、検査室からこっそりのぞいてます。
できるだけ傍にいてあげたいという、こちらのわがままにも応えてくれて、
4人も入るのは無理だろう~なエコー室へも、ゾロゾロと同行。

岐大のような大きな病院でも、診察室で処置も検査もしてくれます。
急性肝炎になったとき、輸血や点滴が必要だったら、傍にいてあげればいいと、笑いながらおっしゃってくれました。
だけど、昨日行った病院は、検査中も治療中も、傍にいることはきっぱりダメだと。
それよりなにより、ライスを触らなかったんだよね。
1回行っただけだからなんとも言えないけど、事務的で、そのコそのコに合った対応をしてくれなさそうに感じました。
**********
たぶん採血はいけると思う。
岐大でも、最初はそうだったから。
けど、1時間の点滴はどうだろう。
その間、ジッとひとりで受けられるだろうか。
いや、受けられたとしても、かなりのストレスになることは間違いない。
ストレスって免疫力下げるよね。
免疫をあげる治療が、逆効果になるんじゃないの。
そんな治療、やる必要ある?

ない。

じゃあ、あきらめる?
いや、あきらめたくない。

別の病院を探すことにしました。
うちから比較的近い2軒に問い合わせてみたら、

ずびびびび~。

1軒目は、基本的にはNGだけど、診察時間内なら傍にいていいとのこと。
ただ、ここは半日から1日かけてリンパ球を戻すらしく、実際はずっと傍にいることはできない。
診察時間中に終わらせられないかお聞きしたら、どうしてもというならやるけど・・・と。
それと、昼間は手術とかあって、傍にいられると気が散るから。だって。
なんか遠まわしに断られたような気がしました。
ここはないです。

長いね~。

2軒目は、すんなりいいですよ~。とのことだったので、今日もとおさんには早く帰ってきてもらい、お話をうかがってきました。

6人待ち

こんな時間でも待合室はいっぱいで、1時間待ちました。
混んでいる理由は診察室に入ってわかりました。
とても親身になって相談にのってくださり、説明も細かく、こちらの問いにもはっきり答えてくれて、このあたりは、昨日の先生と同じ。
だけど、軽く診察もしてくれました。
それも、先生のペースで診るんじゃなくて、ライスの様子を見ながら、優しく丁寧にゆっくりと。
心音聴いて、触診して、
これくらいなら大丈夫だと思います。
こちらもちゃんとフォローしますので、やれると思います。とのこと。
いつも診察室で処置してもらっていることを伝えると、
VIPだね~。
たまにいますね、そ~ゆ~コ。
うちにもいますけどね。
と、笑っていました。

こちらの病院は、そのコそのコに合った対応をしてくれそうです。

やりたいな~と思っていた別の免疫療法の説明もしてくださいました。
これができたら、副作用が出るだろう分子標的薬はやらなくていいと思ったのに、手術で取り出した組織が必要とのこと。
生検では、細胞が少なすぎてダメだそうです。
手術は考えてないので、樹状細胞療法は出来ないようです。

やるならこっちの病院かな。

絶賛、夜寝ちう

らいちゅ、がんばれる?
土曜日に予約を入れてもらいました。
明日、岐大の先生とも相談してから最終的に決めようと思います。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-10-08 23:59│ 肝細胞癌&腎機能低下&膵炎 | コメント(0) | page top↑
岐阜大学動物病院での定期検査@通院38回目
2015 / 10 / 09 ( Fri )
眠いの~。

たたき起こされて、車に押し込まれ、

ここイヤなの~。

やってきたのは病院。
肝細胞癌への2度目の放射線治療終了から7ヶ月後の定期検診に岐阜大学動物病院に行ってきました。

んこ、出たの~♪

いつもよりう~んと早く着いてしまったので、いつもより長めのお散歩に行き、いつものように車で待ち、いつもより遅く、10時半ごろ呼ばれ、

復活!

いつものように体重測定。
これで3日連チャンで12kg超え。
ようやく12kg台まで戻りました。
**********
この1ヶ月で変わったこと、気になることは、
2日前に、頭?耳の後ろ?首?にしこりを発見。
うずらの卵くらいあると思ったら、5mmくらいだそうで、たぶん大丈夫でしょう。
もし大きくなるようなことがあったら、そのときに調べましょう。と、様子見となりました。
脂肪腫じゃなくて、皮脂がどうのこうのって言っていたような気がしたけど、違ったかな。
調子はすこぶるよく、下痢も嘔吐もなく、ごはんもなんだかんだと残さず食べ、お散歩もちゃんと行って、絶好調の日々を送ってます。

エコーとらいちゅ。

今日はCTは撮らないので、採血は右後ろ足から。
あいかわらず出が悪いです。
ついでに、エコーも撮ってもらいました。
腫瘍は肋骨の中にしっかり納まっていて、一番手前のたぶん一番大きな腫瘍が4.5cm。
そのほかにボコボコとあって、放射線治療をした腫瘍のフチ?から、いくつか腫瘍が飛び出してきている感じで、ひと塊だと考えていいそうです。
全体だと結構な大きさで、左側は腫瘍でいっぱいらしいです。
CTでガッポリ黒く抜けているところも、エコーだとガッツリ腫瘍で、内部でところどころが壊死していました。
この部分は、吸収されて小さくなるのかな~。
小さくなってほしいです。
**********
今後のことは、血液検査が出てからお話しすることにして、

開け~、ごま!なの。

猛ダッシュで出て行くも、ガラスがあるのはわかるみたいで急停止。
意外と賢い(笑)

おいちいの~♪

お水飲んで、ごはん食べて、

狭いところが落ち着くの~。

安心安全のライスネオ号で待っていると、11時半ごろ呼ばれました。
結果はいつもどおり、かあさんだけで聞いてきます。

血液検査①

★血液検査
肝数値はまだまだ正常値より高いものの、どれも下がってきてました。
腫瘍が大きくなってきてるからあがってきているといっていた先生と、
壊死してる部分が多いからあがっているといい続けてきたかあさんですが、
放射線の影響かな。
だよね。
っで、意気投合(←?)
半年くらいは影響あるってことだったし、急性肝炎を起こすくらいのダメージがあったことを考えたら、これが一番納得できるかな。
ASTがググッと下がっていたのは、肝細胞が修復してきているからだろうから、このあとはALTも下がってくるんじゃないかなっと思っています。
けど、ALPが今までで一番下がっていたのはなぜだろう(・・?)はて
まさか、サプリってことはないよね。
もしそうだとしたら、前のに戻したから、来月はあがるはずです。
BUNは変わらずも、クレアチニンがあがっちゃった。
クレアチニンがあがるのはよろしくない。
やっぱり、タンパク制限は必要かな。
CRPも正常値内で、強い炎症は起きておらず、

血液検査②

白血球・貧血・血小板なども正常値内。
増えていた好中球が減ったことで、減っていたリンパ球も増えました。
肝臓の炎症がおさまってきていると考えていいかな。
単球が増えたのはいいね。
数値的には改善がみられたのはよかったけど、腫瘍は大きくなっていそうです。
**********
今ある腫瘍をなくそうとは思わない。
けど、このままだと、確実にガンのヤツが襲い掛かってくる。
ジワジワと、着実に追い込んでくるのが肝細胞癌。
ここまでがんばってきたんだから、できることなら、肝細胞癌でつらい思いも、苦しい思いもさせたくない。
治療ができるくらい元気な今、やれるだけやったら、なんとか逃げ切れるんじゃないかと思い、

パラディア錠

また分子標的薬での治療を始めることにしました。
今回は最初と同じ、2日に1回・30mgをしっかり服用し、多少の下痢は覚悟での治療になります。

らいちゅ、今日もがんばったの~。

まだやるの?
もういいんじゃないの??
放射線治療が最後の治療って言ってなかったっけ???
いろいろ思われる方もいるでしょう。
けど、何度も想定外のことを起こしてきたコです。
きっと、今回も奇跡を起してくれると信じています。

まだおべ。んとこには行かないの~。

分子標的薬も免疫療法も教えてくれたおべ。ちゃんが、ねえちゃんはまだがんばれるですよ~て言っているのだと思います。
今日は11回目の9日です。

******************************

◆◇◆2016年10月追記◆◇◆

★2015年10月6日


【TEL】
 パラディアお渡しできそうと伝える。
 免疫療法、インターフェロン療法について質問。
 今回RTが奏功しなかったのは??

★2015年10月9日

【体重】
 12.00kg

【問診】
 RT終了から7ヶ月
 状態変らず良好、消火器症状なし

【超音波検査】
 内部に壊死領域を含む高エコー源性の腫瘤塊が左葉全域を占める。

【処方薬】
 パラディア錠50・・・1回1/2T 1日1回 2日毎 32日分
 パラディア錠10・・・1回1/2T 1日1回 2日毎 32日分

【所見】
超音波検査にて肝臓腫瘤は変わらないかやや大きくなっていることが確認できたにも関わらず、肝数値は徐々に低下してきている。
これに関して経時的な変化をみてみると、放射線照射終了から4-5ヶ月頃に放射線性の肝障害により数値が上昇していたのではないかと思われる。
今後に関してはパラディアを再開することとなり、副作用を極力減らしてQOLを維持することと抗腫瘍効果を期待して、他院にて免疫療法を開始してみるとのこと。
[スケジュール]
1.明日リンパ球採取のため採血
2.培養したリンパ球を2週間後から投与開始し、2週間毎に計3,4回実施
4.その後継続するのであれば1ヶ月に1回行っていく
2回目の免疫療法が終わったら大学でBT(TEL入る)
パラディアは免疫療法が始まった直後から開始する予定とのこと。

******************************


帰り道・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2015-10-09 23:59│ 肝細胞癌&腎機能低下&膵炎 | コメント(0) | page top↑
免疫療法@1回目の採血
2015 / 10 / 10 ( Sat )
ひゃっほ~い

いつも、お散歩でひゃっほ~いしたあとごはんなのに、

ごはんは?

今日はもらえなかったの。
なんでっ!(怒)

お茶行くの?

えっ、おそとで食べるの?
おいち~の食べに行くの??

あれ?

うっそ~!なの。
4日連続の病院です。
そして、まさかの12kg割れです・・・。
検査で朝ごはんナシだったり、カリカリなしのスペシャルディナーだったりで、量が少なかったから減ってしまいました。
せっかく戻ったのに・・・。
けど、元気いっぱいです。
**********
先月の血液検査で、あまり多くなかったリンパ球。
これ以上下がったら、数回インターフェロン打ってから。という話になっていたけど、昨日の結果でOKが出たので、

いっぱい採られたの~。

ガッツリ血採られました。
ただでさえ出が悪いから、ものすごく時間かかり、途中で看護師さんが入ってきたときにちょっと暴れたけど、なんとか採れました。

いつか、噛んでやるの~。

病院イヤーっていっときながら、車でのお出かけは大好きならいちゅです。

そろそろ止まった?

針が刺さっていた時間が長くなったこと、
針を抜いたあと押さえなかったこと、
おしっこの場所が決まらず結構歩いてしまったことからか、なかなか血が止まらなかったけど、

ずびびびび~。

1度も気にすることなく、このとおり。
こ~ゆ~ところ、ずぶいです。
夜になったらガーゼは取ってもいいってことで、ビリッとはがしたら、

2015-10-10-8.jpg

ちょっと痛そう。
採った血に細菌が入らないようにと、毛も刈られました。
これから2週間ほどかけてリンパ球を増やし、1000倍ほどまで増えた元気いっぱいのリンパ球を再びライスのカラダに戻します。
ということで、免疫療法1回目の採血をしてきました。
**********
分子標的薬で少しでも腫瘍の進行を遅らせ、免疫療法で分子標的薬の副作用の軽減ができないだろうか。
これがとおさんとかあさんが出した結論です。

そうそう・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2015-10-10 23:59│ 肝細胞癌&腎機能低下&膵炎 | コメント(0) | page top↑
3連休2日目
2015 / 10 / 11 ( Sun )
広いの♪

昨夜はとおさんがいなくて、久しぶりにらいちゅと一緒に寝ました。
かわいくて、けど、たくましいお背中です。

らいちゅへのお手紙あるかな~なの。

雨で濡れた草の中のにおいを嗅ぎながらのお散歩で、

濡れたの~。

自慢のかわいいお顔がびっちょり。

おいち~の。

週末の朝は食べないことが多いけど、今日はとおさんがいないからか、それとも、ここ2日ばかり朝ごはんなしで、夜はカリカリなしのお肉多めのスペシャルディナーで腹ヘリなのか、朝から食欲旺盛。
ガッツリ平らげ、

ずびびびび~。

お昼寝。

ずごごごご~。

雨も降ってるし、

だら~ん

いとしのちかぴーさんもいなくて、らいちゅ、ちゅまんな~い。と思っているのか、
いつもどおりの昼間だと思ってるのか、ダラダラ・ダラダラだらけてます。
が、

!?

帰ってきました。
おやつぶら下げて帰ってきました。

お帰りなの~♪

金曜日の夜、酔っ払って帰ってきて、らいちゅの「お帰り~♪」を無視し、
土曜日の朝は、「行ってきます。」もなしに、会社の旅行へ行ってしまった、ひどいひとが、らいちゅのいとしのちかぴーさんです。
今朝のうんちょがちょっとゆるかったのは、4日連続の病院ではなく、とおさんのせいですっ!!

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-10-11 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
3連休3日目
2015 / 10 / 12 ( Mon )
病院から始まった3連休。
初日・2日目はとおさんだけ旅行で、いつもの平日となんら変わらず。
そして本日最終日は、いつもの週末と同じく、

うっほ~い。

おっそと♪

葉っぱいっぱいなの~。

急に寒くなって、一気に枯葉が落ち始めたから、とおさんに掃き掃除をお願いし、

わっ♪

さあ、らいちゅ、遊ぼっか。
これで遊ぼっか。

うふふっ。

よく考えたら、ボール遊びっていつ以来だろ。

らいちゅの♪

ボール怪獣に横取りされず、

やっちゅけるのーっ!

まだ遊ぶということも忘れていない14歳4ヶ月のキャピキャピなおばあちゃんです。
けどね、このお方、

らいちゅの正しいボール遊び

持って来い!ができないのです。
もちろん、離せっ!!もできません。
ひとりで遊んでいるので放置OKです(^^*)
その間に、

本日の収穫

今週もノルマ達成。
こんなに毎週毎週草取りしているのに、

働けーっ!

抜いても抜いても雑草だらけのおべ。庭園です。
種が落ちる前に、枯れておくれ・・・。

ん?
★続きも読んでくれる?
【 2015-10-12 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
秋の喚毛期
2015 / 10 / 13 ( Tue )
ずびびびび~。

お昼寝するにはいい季節だよね。
寝てるところ悪いんだけど、おいで~。

ほれっ!なの~。

はいどうぞ~なの。

ゴッポゴッポ

急に寒くなって、衣替えのはじまったらいちゅ。

痛くしたら噛むっ!!

ご機嫌をお伺いしながら、ブラッシングブラッシング。

抜けました。

ごっそりいただきました。

帽子もらったの~。

おちりがスッカスカになって、風邪ひかないか心配(笑)

抜けヒゲ・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2015-10-13 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
秋だね~。
2015 / 10 / 15 ( Thu )
ふかふか♪

朝方になると、お布団にのかってくるようになりました。

東の空

モコモコ。

西の空

モコモコ。
すっかり秋ですね。

なんだか眠いの~。

こちらのお方も、よく食べ、よく寝て、秋を満喫ちうです。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-10-15 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
ざ・洗濯日和
2015 / 10 / 16 ( Fri )
真っ青な空

昨日とは打って変わって、くもひとつない真っ青な空の元、

らいちゅはここなの~。

らいちゅを探せ。

うっほ~い

暑くもなく、寒くもなく、1年で1番調子のいい季節は、

ひゃっほ~い

耳がなくなるほど嬉しい季節。
ひと暴れし、

透明ボール?

ボール見っけ。
けど、まったく無関心。
**********
さ~て、帰ったらじゃんじゃん洗濯するぞーっ!

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-10-16 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
週末なので。
2015 / 10 / 17 ( Sat )
いいお天気

バスタオルとあたくち。

がうっ。

今週も元気にボール遊び。

うひょっ。

ひとりでボール遊び。
どうでもいいけど、

スリスリ~。

先週枯れ葉掃いたのは気のせいだったかな。ってくらい落ちてますけど・・・(ーー;)
また掃いても落ちてくるから、ここはぜ~んぶ落ちるまで放置することにして、

草いっぱいなの~。

こっちの草取り大会しましょ~。
飽きもせず、今週も草取りです。
けど、

おさぼりなの~。

まだまだ残ってるけど、そろそろ飽きてきた。

ずびびびび~。

らいちゅもつまんなさそうだし。

ガウガウごっこするの~。

続きはまた明日にして、らいちゅに遊んでもらったかあさんです。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-10-17 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
どした?
2015 / 10 / 18 ( Sun )
動きたくないの。

昨夜、めずらしく「うんちょ」と言いに来たので、早目の夜散歩に行ったら、普通のうんちょして、ガバガバ草食べてゲー。
夜ごはんも全部出していました。
おうちに戻ってきても、またすぐに外行きたいというのでお散歩に行くと、またまたサラダバー。
昨日の昼間、庭の砂食べてたし、どうやら胃の調子がよろしくないみたい。
夜中もなかなか寝付けず、床に転がっていたり、おべ。の布団で寝てみたり、何度も外行きたいと言いにくるも、階段の途中から見てるだけで、玄関で呼ぶと寝室に戻っていっちゃうし、でも、やっぱり寝付けずウロウロ~ウロウロ~。
結局落ち着いたのは4時くらいでした。
ということで、今朝はお寝坊さん。
もちろん、草取り大会も中止です。
朝ごはんは軽めにたまごを食べて、昼間はゴロゴロして、夕方になって、散歩がてらお買い物へ~。

近道

いつものケモノミチを抜けて、道路を渡って、

お出掛けなの~。

なぜか車の中にいるらいちゅです。
途中で行きたくないというので、戻って車で出かけたというわけ。
腹ヘリで力が出ないのか、寝不足なのか、どうも調子がよろしくないみたいですが、

おいち~の。

夜ごはんはしっかり食べて、

だら~ん

いつもの格好でだら~ん。
吐くと、また腹水がたまっているのかも。と心配になります。
明日はいつものらいちゅに戻りますように。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-10-18 23:59│ 新・日記 | コメント(2) | page top↑
うぅ~ん
2015 / 10 / 19 ( Mon )
土曜日の夜から、調子がよろしくないライス。
昨夜はちゃんと寝ていたけど、

まだ起きないの~。

今朝も起きてきませんでした。
オシッコためすぎると、また膀胱炎になってしまうので、9時半ごろ起こし、

出る~。

オッシコへ。
急性肝炎で腹水がたまっていたときは、トボトボ歩きで、緑地帯でオシッコしたらすぐに帰ってきたけど、公園まで行くということは、まずまずなのかな。

んこ、出るの~。

草を食べることはなく、ふらついていた後ろ足で、ちゃんと踏ん張ってうんちょもしたけど、

もお帰るの。

目に覇気がない。

おいちかったの~。

朝ごはんはペロリと平らげて、胃の調子はよくなってきたっぽいかな。
**********
昼間、ちょっと外に出ていたら、

光合成ちう

らいちゅも日向ぼっこしてました。
けど、

いいのかっ!?

ニャーに気がつかないなんて・・・。

ほっといてほしいの~。

食欲はあって、戻すこともない。
うんちょは普通も、オシッコの回数が多いような気がする。
腹水って、膀胱の近くにたまるって言ってたっけ。
けど、これまでも外に行きたいって言いに来たときは、オシッコの回数も増えてたし・・・。
膀胱炎なのかな・・・。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-10-19 22:52│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
復活
2015 / 10 / 20 ( Tue )
ちょっとしたことがあって、1週間ほど遅れていた日記ですが、まとめてUPし、ようやく追いつきました。
らいちゅとおべ。ちゃんと楽しく過ごして、なにがいけないんだっ!!
ということで、承認コメントにしました。

おはよ~なの。

今朝はちゃんと起きてきました。

キラキラ☆

昨日とは違う瞳。

らいちゅにちゅいてくるの~。

公園まで元気にかあさんを引っ張っていき、

すっきりしたのーっ。

何度もオシッコしてしぼりだし、うんちょもプリっとプリプリっと2回し、スッキリしたご様子。
**********
おうちに帰ってきて庭に放すと、

ひゃっほ~い。

ぶっ飛んでいき、

やっちゅけるのーっ!

ボールに戦いを挑み、



キャピキャピとボールをやっつけ、

やっちゅけたのー。

ざ・勝利。
やっぱり笑ってるらいちゅはかわいい。
**********
朝ごはんをあげ、洗濯を干しているとやってきて、ちょっと食べ終わるには早くて、残したかな・・・と思ったけど、

ピッカピカ☆

ピッカピカになってました。
**********
洗濯を干しにちょっと外に出ていたら、

お昼寝日和なの。

昨日と同じく日向ぼっこ。
ジッとしとれっ!と言っても、とにかく遊びたくて仕方なかったおべ。ちゃんの本能と違って、ライスは今必要なものが本能的にわかるから、ライスはライスに任せていればよくて、今は太陽の力を欲しているみたい。
手がかかるけど、手のかからないコです。

うっとーしーの。

ご心配をおかけしましたが、元気になってくれました。
完全復活といってもいいくらいですが、ここで調子に乗らないよう、焦らずゆっくり過ごしたいと思います。
けど、なんだったんだろ・・・。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-10-20 22:20│ 新・日記 | コメント(2) | page top↑
正しい扉
2015 / 10 / 22 ( Thu )
昼は半袖でいいくらい暑くて、夜はライトダウン着ても寒いおべ。地方です。
風邪引かないよう、いっぱい食べて、た~っぷり寝なきゃっ!

もお帰るの。

復活したと思ったけど、まだまだ本調子じゃないらしく、動きたがりません。
のんびり散歩から帰ってきて、ごはんはペロリと平らげ、

ほっていてほしいの~。

お2階にあがっていきました。
ひとりがいいそうです。
なので、ライスの様子を見ながら、家の中でコトコト・コトコト。
実は、

ボロボロ

我が家のリビングの扉には取っ手がありません。
正確には外してあります。
なぜって?
それはね、おべ。ちゃんが開けるから~。
だから、ほら、ボロボロ(^^;)
けど、いまごろになって気がつきました。
もう開けないんだよね・・・。
外しておく必要ないんだよね。
ってことで、元に戻すことにしました。
外しっぱなしだと、なにかと不便なこともあるしね。
が、

・・・・・。

取っ手はちゃんととってあったけど、パッキン?がない。
ちょっと取っ手がグラグラするだけで、使えないこともないけど、

開かずの扉

ここに使わない扉があるんだ~。
使わないから、グラグラしてもいいんだ~。
で、ソファを動かしたら、裏には綿帽子がいっぱい。
と、カリカリになったムカデが・・・m)`▽´(m
で、

あれ?

これでOK。
のはずが、およよよよ、開きませんけど(・・?)
らいちゅ~、たしけて~~~。
なんと、リビングに閉じ込められてしまったかあさんです。

あらら~。

まさか、ベビーゲートが引っかかるなんて・・・。

これならOK

ゲートの位置をずらして、

正しい扉

8?9?年ぶりに、正しい姿に戻りました。
けど、

ハゲハゲ(^^;)

よくもま~、ここまでボロボロにしてくれたもんだっ。
これも、おべ。ちゃんのいい思い出です(←?)

離脱・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2015-10-22 21:34│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
免疫療法1回目&2回目の採血
2015 / 10 / 24 ( Sat )
朝晩は寒いね~。
そろそろ、オコタが必要か・・・と思っているさちぽんです。
**********
涼しいからか、

おはよ~なの。

今朝はこんなところからおはよ~さんのらいちゅです。
**********
今日は朝ごはんなしで、

おっでかけ~なの。

おっでかけ~。

12kg

またまた病院へやってきました。
**********
まずは体重測定。
おっ、ジャスト12kg。
やったね12kg。
朝ごはんナシで12kg、嬉しいね。

ここは・・・。

先週の土曜日に病院から連絡があり、順調にリンパ球は増えているので、予定通り2週間後に戻しましょう。ということになっていたので、1回目の活性化自己リンパ球療法をしに行ってきました。

もお帰るの・・・。

午前の診察が終わったあと、特別に診察室を空けていただいての治療です。
らいちゅ、ここでもVIP(^^*)
先生忙しそうで、思ったより診察室で待ち、1回目の免疫療法と2回目の採血を行いました。

準備OK!

まずは点滴の準備。
左前足に針を留置し、最初は生理食塩水を流し、次に元気モリモリになったリンパ球を戻します。
と同時に、

イヤー!

2回目の採血を、前回と同じ、右後足から採ります。
が、びっくりするくらい出が悪く、10~12mlほど採るはずが、たぶん8mlくらいしか採れなかっんじゃないかな。
抑えられる時間が長くなるのが、ライスにとっては1番つらいので、出がよくなるような、なにかいい方法があったら教えていただけたら嬉しいです。

感度良好!?

点滴は1時間の予定。
生理食塩水からリンパ球に変え、様子を見るため、最初はゆっくり落としていたけど、問題なさそうなので、出来るだけ早く終えるよう30分でいきましょう。と。
必須アイテムの口輪はさずがにしんどいだろうと、エリカラをお借りしましたが、こっちのほうがイヤみたいで、

すっきり~。

自由の身。

もうちょっと~。

1回目なので、何度も先生が様子を見にきてくださり、なかなか落ち着かない様子でしたが、最後の1滴までライスのカラダに戻せました。
ただね、取り出したリンパ球は少なく、元気もなかったそうで、予定の10の6乗まで増えなかったとのこと。
あまり少ないとインターフェロンを打って。ということになるそうですが、そこまで少ないわけではないみたい。
けど、せっかくやるのに、がん細胞をやっつけてくれるだろう精鋭部隊が少ないのはな~と思うので、インターフェロンもありかなっと考えてます。
一度かかりつけ医の先生に聞いてみよっ。
そうそう、リンパ球が少ないのは、常にリンパ球ががん細胞をやっつけているので、腫瘍があるコは少ないそうです。
それと、年のせいも・・・(^^;)
おべ。ちゃんみたいに白髪がないから若く見えるけど、そこはやっぱり14歳です。

終わったの~。

体重を量ったのが12時55分で、診察室を出たのが13時35分でした。
自分のリンパ球なので副作用は少ないそうですが、本来はしばらくお預かりで様子を見るのだけど、ライスの場合は自己責任で。ということで、そそくくさと退室。
岐大での検診と同じく、しばらく駐車場で様子を見てから帰ります。と伝えると、ありがとうございます。と先生。
こちらこそ、あれこれ無理を聞いてくださり、とてもありがたいと思ってます。

帰るの~。

朝ごはんはなしだったので、ちょっとだけパンの耳(かあさんの朝の食べ残し^^;)を食べ、特に変わった様子もみられないので帰ります。
が、

おいちーやつー。

ちょっと寄り道して、ソフトクリーム付きのコーンをいただくらいちゅ。
目が怖いです(^^;)

2015-10-24-14.jpg

うちに帰って来たのは16時半でした。
今日は無理しないよう、夕方散歩はオシッコのみ。
夜ごはんはしっかり食べました。

ジョリジョリー。

夜になってガーゼをはがしたらキレイなハゲ(^^;)
今日はしっかり押さえてもらったので、出血はほとんどありませんでした。

らいちゅ、がんばるの~。

いとしのちかぴーさんとのお出かけは「楽しいこと」がよかったし、土曜日は忙しいんじゃないかな~と、平日で。という話をしたら、逆に土曜日の方が人手があっていいとのことで、これから1週間おきの土曜日は、ちょっとしたドライブになります。
けど、限界を超えるまではしないのは約束します。
らいちゅ、一緒にがんばろうね。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-10-24 23:59│ 肝細胞癌&腎機能低下&膵炎 | コメント(2) | page top↑
3度目の分子標的薬開始
2015 / 10 / 25 ( Sun )
さて、分子標的薬をいつ始めたらいいものか・・・。

免疫療法は、はじめたからすぐに効果が出るというものでもなく、
続けたからと言って、必ず効果が出るものでもない。
あくまでも補助的な治療、サプリメント感覚だと思ってください。ということでした。
腫瘍を小さくすることが目的ではなく、分子標的薬の副作用が軽減できないかという目的なので、どちらの先生とも分子標的薬の開始時期について相談しましたら、
岐大の先生は、あちらの先生と相談して。
免疫療法の先生も、あちらの先生と相談するか、飼い主さんの判断で。
と、どちらの先生も遠慮がち。
なので、免疫療法を2回ほどして、少しでも免疫力をあげてからがいいかなっと。
ただ、遅くなればなるほど、腫瘍は大きくなってしまう。
実際、最近はお腹が大きくなってきているように感じてます。
あまり先延ばしにはしたくないので、今日から始めることにしました。

9月の検診後に免疫療法を考えていたのに、電話がかかってくるまで待ってしまい、結局1ヶ月以上も遅くなってしまいました。
もっと言えば、6月の検診で大きくなってきたときにはじめればよかった。
進行が遅いことを理由に、先延ばしにしてしまったことが悔やまれます。

ごはん♪

朝ごはんは残すことがあるから、本当は夜ごはんと一緒に。がいいけど、夜中の下痢を考えると、夜より朝がいいかな~で、朝ごはんを食べだしたと同時にポイっと投入~。
50mgと10mgを半錠づつのややこしい投薬です。

おいち~の。

最近は食欲旺盛です。
けど、青色残ってますよ~。

おいち~の。

お~い、青色残ってますよ~。
ちゃんと食べてくださいね。

おいちかったの♪

お薬もキレイにご完食してくれました。
ほっ。

これはおいち~やつ。

整腸剤も飲み、下痢止めは下痢になったときに。

これもおいち~やつ♪

大好きなヨーグルトは控えたほうがいいのかな。
うんちょしたくなったら、すぐに言うんだぞっ。
**********
免疫療法で副作用が軽減できますように・・・。
腫瘍が小さくなりますように・・・。
らいちゅとの時間が少しでも長く続きますように・・・。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-10-25 23:59│ 肝細胞癌&腎機能低下&膵炎 | コメント(0) | page top↑
ふつ~の月曜日
2015 / 10 / 26 ( Mon )
すぴぴぴぴ~。

今日も朝からかわいい(*^^*)

あっ!

寝たままお薬をいただく、お~ちゃくもの。

はっぱ、キライなの~。

今夜の食材に目を合わせない、非協力的もの。

つまんない1日だったの~。

穏やかに過ごせた1日に、今日もありがとう。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-10-26 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
ごめんごめん。
2015 / 10 / 27 ( Tue )
ちゅまんなかったの~。

あたくち、らいちゅ。
今日は1日ほったらかしだったの~。
ぷんぷんぷん。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-10-27 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
空中散歩?
2015 / 10 / 28 ( Wed )
空中散歩

今日も朝から、元気でよろしっ!

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-10-28 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
すくすく成長
2015 / 10 / 29 ( Thu )
ずびびびび~。

ダラダラしてます。
1日中寝てます。
らいちゅを起さないよう、こ~っそりお外へ。

水菜&ベビーリーフ

もうベビーとは言えないほど大きくなってしまったベビーリーフ。
5種類の芽が出てるはず。
根本でまだまだ小さくヒョロヒョロしているのがサニーレタスなのはわかる。

ターサイ&水菜&小松菜

左がターサイ。
真ん中は水菜。
が、

デトロイト&ルッコラ

ルッコラとデトロイトがわからない。
食べてみたけど、どっちも苦くて辛くてルッコラっぽい。
茎が赤いのがデトロイトらしいから、これであってると思うんだけどな~。
どっちにせよ、今年はいい感じに葉っぱが育っているおべ。菜園です。
**********
それより、もう来ないかも・・・と思っていたけど、ずいぶんとくつろいでますね@うしろのお方(^^;)

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-10-29 23:59│ 野菜 | コメント(0) | page top↑
おいしくないヤツ
2015 / 10 / 30 ( Fri )
調子がいいのか
それとも秋だからか
ここのところ、食欲旺盛のらいちゅ。
以前は食べなかった、腎臓サポート缶の賞味期限が迫ってきたから、食べないかな~と思いつつもあげてみたら、缶詰から食べるくらいお気に召したらしく、毎食ご完食。
**********
いつもより腎サポ缶が多かった今日の朝ごはんは、

これ、おいちーやつ

牛肉@オージーより缶詰からガツガツ。
が、

もういらないの~。

残した・・・。
腎サポ缶だけ食べて残した・・・。
なんで?
まさか、もうパラディアの副作用?
食欲不振の副作用だったら、お肉は食べてカリカリだけを残すはず。
けど、

これもおいちーやつ

食べますけど@カリカリ
あれだな。
あれがイヤなんだな。
絶対あれだ。
らいちゅのお食事係りを14年もやってると、これくらい朝メシ前です。

これはおいち~やつ

細かく切った野菜をチマチマと取り出し、りんごを入れて食べさせたら、

もうないの~。

ざ・ご完食です。
やっぱり野菜がイヤだったみたいです。
ちなみに今日の野菜は、

これはおいちくないやつなの~。

これ。
すっかりベビーじゃなくなってしまったベビーリーフ@ルッコラ
らいちゅもダメみたいです。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-10-30 19:44│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
Happy Halloween
2015 / 10 / 31 ( Sat )
今朝、とおさんがヒートテックフリースを着て出かけていったのを知っているさちぽんです。
いくらなんでも早くない?
**********
今日はかぼちゃ祭り(←?)
ってことで、ゴソゴソと押入れをあさって仮装大会。
けど、

なんか違う

かぼちゃのお面も、

全然違う。

小悪魔も、らいちゅには似合わないな~。
やっぱり、

可愛い♪

こうでなくちゃね(^^*)
それに、

お菓子くれないとイタズラしちゃうですよ~。

これを着こなせるのは、世界でおべ。ちゃんひとりだけです(笑)
ホントに小悪魔

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-10-31 21:30│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
spacer.gif