東北旅行@8日目「秋田~青森」
2015 / 05 / 01 ( Fri )
昨夜泊まった「道の駅・ことおか」では、無人の、しかもぼっろちい車が何台も夜中まで停まっていたり、休憩所で寝ている人がいたりして、なんかすご~く不気味で・・・。
こ~ゆ~ところで寝るのは、正直言って怖い、乙女のさちぽんです(笑)
**********
そんな、不安な夜が明けると、

菜の花

まぶしいくらいの黄色が広がっていました。
が、

まだ眠いの~。

美しさも、かわいさも、まったく伝わらないのはなぜだろう(´~`;)
**********
さっ、今日も元気に出発しますよ~。

大潟富士

最初にやってきたのは、「日本一低い山@大潟富士」
朝から、

早朝登山

はりきって登山♪
で、

どやっ!

あっという間に登頂(笑)
**********
大潟富士は、高さが富士山の1,000分の1の3.776mで、頂上がちょうど海抜0mとなるように作られた山らしい。
けど、高さが3.776mあるのに頂上が海抜0mっておかしいんじゃね?
だって、普通に聞いたらおかしいでしょ~。
でもね、大潟富士のある大潟村は湖を干拓してできたため、村全体が海より低い海抜0m以下になっているということで納得した、オタンチンのかあさんです。
が、作られた山だから、国土地理院は認めないらしい。
そんな「日本一低い山」、実は「日本一高い山」だとか。
はぁ~、またおかしなこと言ってるよ・・・。
で、よくよく聞くと、湖底の泥の土壌で作った山は、完成後に重さに耐えられなくて崩壊してしまったらしく、その後、中心部に発泡スチロールを詰めて作り直したため、容積当たりの建設費は日本一高い山では?と言われているそうです。
**********
そんな日本一低くて高い?山の山頂から麓を見ると、

おばちゃん、落ちそう~。

おった(^^*)
アイスのオケ?に落ちそうなくらい乗り出したおばちゃんが作ってくれたのは、

ババヘラアイス

秋田名物の「ババヘラアイス」
ババ(秋田の方言でおばちゃんのこと)が、ヘラで作ってくれるアイスだから、ババヘラアイス。
これがね、アイスだけどアイスじゃなく、
シャーベットに近いけど、でも、シャーベットじゃない。
もちろん、ソフトクリームでもなく、
味わったことがない食感で、味も???だけど、バラみたいな盛り付けは熟女熟年のワザ(^^*)
でもね、おばちゃんが何言ってるかさっぱりわからなかったかあさんです。
きっと、かあさんの言葉もわからない人いるんだろうね~。
**********
この大潟富士のあたりは、

再び菜の花と。

菜の花がいっぱいでね♪
それに、

うわっ!!

先が見えないほど真っ直ぐな道。
道路の脇には黄色の菜の花とピンクの桜。
これで青空だったら言うことなし!な風景でした。
**********
ちなみに、琵琶湖についで2番目の広さだった八郎潟をなぜ干拓したかというと、米を作るためだとかで、大潟村ではあきたこまちが作られているそうです。
おべ。家が以前食べてた「男鹿のあきたこまち」も、ここで作られていたのかな。
**********
っと、こんなところで時間くってしまった(^^;)
次は今旅ふたつめの秘湯へ行きますよ~。
で、

不老ふ死温泉

ここがその「不老ふ死温泉」
囲いはあるけど、ここから見えたりして、想像以上の開放感。
それに、様子を見に行く人もいて、覗き見もできたりする。
申し訳ないが、かあさんは入る勇気がない。
とおさんもヤダっといった。
ということで、ここに入るために日程を立てたけど、遠くから見ただけ~(^^;)
まだまだおばさんになれきれてなかったかあさんです。
恐るべし秘湯!
**********
本当はここでお風呂に入って、ついでにごはんも食べるつもりだったので、お昼ごはんがなくなりました・・・。
が、ないのよ・・・。
あるのは海だけで、食べ物屋もスーパーもコンビにもないのよ・・・。
結局「道の駅・ふかうら」で、地元の山菜料理を物色・・・。
「地元の山菜料理」といえば聞こえはいいけど、おばちゃんが、そこらへんで採ってきた山菜だったりする(笑)
だって、あちこちで採ってたもん。
しかも、天ぷらは揚げすぎていたりもする(^^;)
でも、ここしか食べるものを売っていないから、店内は山菜料理を手にしている人ばかりでした。
ええ商売やな(笑)
**********
ここからさらに北上し、

千畳敷海岸

千畳敷海岸にやってきました。

また海なの~。

200年前の地震で海岸が隆起した岩肌が約12kmにわたって畳を広げたように見えるところ。
ということである。
**********
もっと海に近づいてみよう!

そっちは危険が危ないの~。

もっともっとも~っと近づいたら、

ありえないのっ!!

帰るって。

んもっ!!

猛スピードで逃げていきました(^^;)
とおさんも信用ならんらしい(笑)
**********
らいちゅが「もういいの~(怒)」というので、いよいよあの有名人(犬)に会いに行きます。

レオ?

じゃ~ん
「レオ」・・・は以前の名前、今は「わさお」
そう、あのブサカワのわさお♪に会いにきました。
けどさ~、どこがブサイクなの?
めっちゃかわいいんですけど~(*´▽`*)
それに、このモフモフ感がたまらない。
ほら、誰とは言わないけど、貧毛だったからさ~(笑)

わさお

でね、なんと、ここのお店のおねえさん、おべ。県から嫁いできたとか・・・。
で、話をしていると、これまたおべ。県から来たという方がやってきて、青森県にてまさかの地元話に花が咲く。
でも実際は、おねえさんは北部・やってきた人は西部・おべ。家は東部と、同じ県内でも地元にいたら遠距離だったりするけど、旅先だとご近所さんに思えちゃうのが不思議だね。
と、ここで親しくなった(←?)おねえさんに聞いてみました。
「わさお、犬平気?」
へっちゃららしく、ライスもご対面させていただきました。

どなたかいらっしゃいますか~。

まずは、わさおのお嫁さんだと言う「つばきちゃん」にご挨拶。
しかも、おねえさん、扉を開けてくださった。

つばきちゃん

でもね、つばきちゃんはちょっと人見知りらしく、嫌われちゃった(^^;)
しかし、わさおとは見た目が全然違う。
秋田犬というのは、こんなに姿が違うものなのか?

!?

わさおの耳の分厚さにビックリっ!!

耳対決(←?)

らいちゅなんて、こんなにペラペラだぞっ(笑)
もちろん、薄毛だったおべ。ちゃんもペラッペラだったので、耳までモフモフなのは驚いた。
ところで、

かわいい対決♪

こんなこと言っては申し訳ないんだけど、わさおのいる鯵ヶ沢って、ちょっと辺鄙なところだったりする。
それなのに、次から次へと他県ナンバーの車がやってくる。
犬飼いしか興味ないだろう~と思っていたけど、ちょっとした観光地になっていたりするんだけど、

イカ焼き

実はイカ焼きのお店だったりするわけ。
それなのに、お店に入ることなく、わさおにだけ会って帰る人がほとんどだったことに驚きました。
このイカ焼き、めっちゃおいしかったのに、食べないで帰る人は、もったいないことをしたね。
で、ここには、

棒タラ

こんなものも売っていました。
わさおも大好きだと言う棒タラも買わせていただき、ちょっとだけわさおのご飯代に貢献できたかな。
わさおに会いに行くのなら、ぜひお買い物をしていただきたいと思うかあさんです。
**********
さて、ここで困ったことが・・・。
不老ふ死温泉に入らなかったことで、かなり時間があまっておる・・・。
ということで、急遽予定を変更し、

りんご畑

りんご畑を見ながら、

弘前城

弘前城にやってきました。
ゴールデンウィークの弘前城といえば桜が満開で、みちのく三大桜のひとつであるけど、なんせここは、大々的にワンコNGを表明している。
なので、最初から日程に入れなかったんだけど、ほかに行くところがない(知らない)ので、ライスにはちょっとだけ待ってもらうことに、ちゃちゃっと見てくることにしました。
が、

ん?

えぇ~っと、桜はどこかな~。
もしかしたら、違うところにきちゃったのかな~(・・?)
弘前城・・・まさかまさかの散り果てです・・・。

八重紅枝垂

でも、弘前城には30種類の桜が楽しめるということで、八重紅枝垂や、

普賢象

普賢象(たぶん)は見ることが出来ました。
しかし、ちゃちゃっと見てまわるつもりだったのに、

弘前城

入り口にあった「入場料臨時発売所」で、なんの疑いもなく入場券を買ってしまい、順番待ちまでして、くっそ狭い天守閣にも登ってしまいました。
おかげで、1時間をオーバーして駐車料金が発生してしまいましたがな・・・。
なんか、騙された感満載の弘前城でした。
ど~でもええが、

りんごアイス

このあたりのアイスというのは、実に不思議なものです・・・。
**********
このあとは、五所川原でしか作られていないという、世界でもめずらしい花も実も赤いりんご@御所川原が植えられている「赤~いりんごの並木道」へ行ってみましたが、

赤いりんごの花

ここも枯れ気味・・・。
今年の東北は暖かすぎです・・・。

8日目

出発時間・・・7:40
到着時間・・・22:10
出発場所・・・道の駅・ことおか
到着場所・・・道の駅・十三湖高原
お風呂・・・天然温泉・エルムの湯
給油・・・2回(53.48L)
移動距離・・・266.7km
ソフトクリームの数・・・2個

9日目に続く・・・↓ポチっとをお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-05-01 23:59│ 東北@2015 | コメント(2) | page top↑
東北旅行@9日目「青森」
2015 / 05 / 02 ( Sat )
竜泊ライン

アップダウンの激しい竜泊ラインの途中で見つけたのは、

眺瞰台

眺瞰台(ちょうかんだい)
ここから、

竜飛岬~♪

「ごらんあれが竜飛岬北のはずれと~♪」の竜飛岬が、雲の中に見えました。
あそこだけ、見事に雲がかかってます。
そんなすっぽり雲の中の竜飛岬に、これから行くつもりなんだけど大丈夫ですかね。と不安を抱きつつ、再びグネグネの道を走らせ、

龍飛埼灯台

ついたら、すっかり晴れてました。
さすが晴れ一家(^^*)

龍飛岬

が、風が強いです。
人も多いです。
というか、双眼鏡とか望遠レンズのカメラを持った人たちがゾロ~リゾロゾロ。
どうやら、野鳥の観察してるっぽく、紅白歌合戦で観客が紅・白どっちに手を挙げたかを数える人たちの集団らしい。
けどね、ど真ん中にズラ~リと三脚を立て、あちこちに大荷物をゴロゴロ置いて、ぺっちゃくっていたら、ジャマでしょー。
観光に来たものからしたら、迷惑この上ない行為です( ̄^ ̄)
結局、写真は撮れませんでした。
けど、いいもん。
目的は別にあるから~。
**********
竜飛岬といえば、

階段国道

これ。
その名のとおり、

これが国道

階段の国道。
国道なのに階段。
車が通れないのに国道。

日本唯一の階段の国道

そんな日本で唯一の階段の国道を、

行くよ~。

かる~い気持ちで降りていくと、これが結構な勾配で・・・。
クロックスできてしまったことを後悔しながらも、「戻る」ということが大嫌いなので、ずんずん進んでいくと、

ども、こんにちわ。

民家が・・・。
これを国道と言っていいのだろうか・・・。
しかも、せっかく竜飛海岸まで降りてきたというのに、ヘロヘロで写真なし。
で、

戻るよ~。

降りるのもクタクタになったというのに、今度はあの362段の階段をのぼらないといけないという残酷な現実・・・。

遅いの~。

もうヘロヘロのクタクタのガクガクで、階段国道を登りきったところでギブアップ。

よろしく。

とおさん、車持ってきて・・・。
**********
ちなみに、ここから龍飛岬への階段は、

階段村(町)道

階段村道(^^*)

2015-05-02-46.jpg

階段国道・階段村道の反対側には、青函トンネルの文字があったような気がしたんだけど、その写真もなし。
今回は写真を撮り忘れてばかり。
と、ここで、「竜飛海岸まで迎えに来てもらえばよかった」と思ったかあさんです(笑)
**********
今度は車の走れる国道を走ると、

青函トンネル通過

青函トンネルの上を通過~(^^*)
ちなみに、青森駅~函館駅は片道2時間ほどで、5,000円弱。
津軽海峡フェリーだと片道3時間40分で、料金は2,220~3,190だから、時間は倍、料金は半分くらいになる。
うぅ~ん、かあさんなら絶対フェリーを選ぶね。
ところで、せっかくここまで来たのに、北海道を見るのも忘れました(^^ゞ)
もちろん、写真もありませ~ん(^^;)
**********
さ~て、このあとはお楽しみのごはん。
昨日から解禁になったアレを食べに行きま~す。

旅路

が、早く着きすぎてしまいました。
ますますせっかちになったような気がします(^^;)
でもね、ほかにもいました@せっかちさん(^^;)
で、開店と同時に、ほかのせっかちさんと一緒にお店に入り、予約してあったアレを待つこと数分。

キターっ!

うえるか~む♪
うぅ~ん、はみ出ている~。
じゃあいくよ~。

生ウニど~ん

ぱっか~ん♪
もうね、たまらん。
ぎっしりきれいに並べられているのが、このお店のこだわりらしく、ムラサキウニだけど生ウニだから間違いのない味で、久しぶりの生ウニに大満足(*^^*)
と~ぜん、ほとんどの人が生ウニ丼食べてましたが、

豊富なラーメンメニュー

実はラーメン屋さんだったりします(^^*)
**********
もう1杯いけるんじゃない?なほど激ウマだった生ウニ丼を食べ、

これ以上は危険が危ないの~。

お店の裏は海だったので降りてみたけど、らいちゅは絶対に入らないらしいです。
こんなにキレイな海なのにね。
**********
さ~て、予定してよりかなり早いけど、このあとは予約してないフェリーに乗らないといけないので急ぎますよ~。

陸奥湾フェリー

やってきたのは、蟹田港。
で、14時発のフェリーの手続きに行ったら「ご予約はされてないのですか」だって。
はい(・・?)
だって、HPには「15名以上の団体でのご利用はご予約が必要です」ってあったから、2人は予約できないだ~と思ったんだけど、どうやら「15名以上の団体は予約が必要」ってことのようです。
まぎらわしいな~っていうか、かあさんおバカだな~(笑)
でも、早く着いたことで、なんとか乗れることになったけど、もし乗れなかったら、ここから下道で5時間も走らないといけなかったので、危なかったです。
**********
で、これから乗るのが、うしろで大あくびをしている陸奥湾フェリー。
「かもしか」さん、よろしくね。
ただし、このフェリー、

サルの親子?

ワンコは車両内待機になるので、ライスネオ号の中を涼しくするため、「お~ぷんざどあ」し、しばしのんびりのサルの親子。
ヒマついでに、船内のおにいさんに、「犬がいるから涼しいところに停めさせて~」と交渉に行ったとおさんのおかげで、

いちばん♪

涼しいところに停めさせてもらえることになり、乗船はかあさんの大好きな一番(笑)

待っててね。

もろに日が当たってんだけど大丈夫なの??な先頭に誘導され、なんか王様気分(笑)
でも、こっちが船尾だから、動き出すと一番うしろになって、涼しくなるところだそうです。
らいちゅ、おりこうで待っててね。

しゅっこー

ドタバタしている間に出港し、津軽半島から下北半島までは1時間の航海です。
**********
この航路、イルカが見られるんですってよ。
なので、望遠レンズつけて、鼻息を荒くして乗り込んだんだかあさん。

大海原

が、イルカのイの字も見えず・・・。

さっび~(>_<)

イルカの見えるポイントが、出港から15分後・30分後・45分後というので、ずっと外にいたんだけど、ただただ寒かっただけで、この便でイルカを見ることは出来ませんでした。
でもね、望遠レンズのおかげで、

津軽海峡フェリー

津軽海峡フェリーが撮れました。
また乗りたいね@びなす
**********
で、イルカが見られるってことは、

・・・・・。

カモメなどいるわけもなく、これはおやつになりました。
(カモメのえさやりは禁止だそうです)

鯛島

結局1時間甲板で強風に耐え、

着いたー。

まもなく入港~。
下船は一番最初なのでライスネオ号に戻ると、らいちゅ寝てました。
最近はフェリーに乗るもの旅の楽しみになっていたりします(^^*)
**********
15時20分、脇野沢港を出発し、

熊出没注意!!

やってきたところは、「熊出没注意!!」
このような看板をみても、もうビビらなくなりました(笑)

行くよ~。

けど、鈴持ってきたほうがよかったかな(^^*)
**********
ちっとは学習したかあさん、今回はちゃんと靴はいてきました。
が、

楽ちんなの~♪

しんどいわ、この階段・・・。
誰か、かあさんも抱っこして・・・。
**********
ひたすら続く階段を降りると、

わっほ~い

うっみ~♪
ここは仏ヶ浦です。

仏ヶ浦

奇異な形態の断崖・巨岩が連なる、2km以上の海蝕崖地形。
表面が常に浸食されているので植物が根付きにくくなっていて、それぞれの奇勝には、「如来の首・五百羅漢・一ツ仏・親子岩・十三仏観音岩・天竜岩・蓮華岩・地蔵堂・極楽浜」などの、仏の名にちなんで名前が付けられていて、その総称が仏ヶ浦。
なかには90mを超える断崖もあり、陸上から近付くのが困難で、海上からでなければその全体像を見ることは出来ない。
**********
ということらしいけど、これだけでも十分でしょ。

危ないの。お水は危ないの~。

ね、らいちゅ。
**********
ニコニコしているように見えますが、実は海を目の前にして落ち着かないところです。

ぼおる

おべ。ちゃんだったら、間違いなく飛び込んだと思われます(^^*)
**********
仏ヶ浦もすごいんだけど、ほとんどの人は下を見ていました。

うにー♪

この黒いの、ぜ~~~~~~~んぶ、ウニで~す(◎_◎)
食いて~(笑)

日差しが暑い・・・。

しかし、暑いな・・・。
**********
仏ヶ浦を下から見たので、

仏ヶ浦展望台

上からも見てみましょう!で、仏ヶ浦展望台へやってきました。
ここからの眺めもなかなかのものでしたが、やはり、少々キツイ階段ではありますが、下に降りたほうが迫力が違います。
もっと言えば、遊覧船でまわりたいものです。
**********
さ~て、次はごはんだよ~。
が、事前に調べて18時までとのことだったのに、着いたお店はガラ~ン。
電話してみると、なんと17時までだって。
しかも、ウニ丼は予約だって。
そんなことどこにもかいてなかったのに・・・。
こっちのウニ丼も楽しみにしていたのに残念です。
**********
ここからさらに北上します。

キラキラ

アップダウンの激しい海岸沿いの道からは、まぶしいお日様と、キラキラ輝く海面がよく見えます。

いけるんじゃね?

今日こそは日の入り見られるんじゃないかな。

およ?

で、やってきたら、

およよよよ?

なんか怪しいぞっ。

あらら~。

またまたお日様は雲の中に沈んでいきましたとさ・・・。
残念・・・。

大間崎

しかし、本州最北端は恐ろしいほどの寒さです(>_<)

9日目

本日の反省
龍飛岬からごはんを食べに行く途中に、「青函トンネル記念館」があったけど、頭の中はごはんのことでいっぱいで寄らなかったことを後悔したかあさんです。
**********
出発時間・・・7:50
到着時間・・・21:05
出発場所・・・道の駅・十三湖高原
到着場所・・・大間崎
お風呂・・・大間町海峡保養センター
給油・・・0回(0L)
移動距離・・・183.6km
ソフトクリームの数・・・0個

10日目に続く・・・↓ポチっとをお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-05-02 23:59│ 東北@2015 | コメント(0) | page top↑
東北旅行@10日目「青森」
2015 / 05 / 03 ( Sun )
まだ寝るの~。

クルクルお布団の中から、おはよ~なの。
そんなに寒いの?

さっぶっ!

はい、寒いんです。
外気温7度・・・冬です(>_<)
寒くて外には出たくないけど、お腹のゴロゴロ虫が騒ぐので、ごはん行きま~す。

マグロ♪

大間と言えばマグロなので、一番有名なお店にやってきましたが、

・・・・・。

お~ま~が~~~(T□T)
まさかまさかの臨時休業・・・。
しかも、その理由が「従業員の結婚式」
お、おめでとう、ご、ございますぅ~ううう・・・。
けどどおする?
朝ごはんどおする??
コンビニ???
ここまできたのに????

マグローっ!

やっぱ、まぐろ食べたいよね・・・。
まぐろだよね、まぐろ。
まぐろまぐろまぐろまぐろまぐろまぐろ・・・。
で、

マグロ丼&ウニ丼

なんとかありつけました@まぐろ丼&ウニ丼
ただし、この時期、大間のまぐろはシーズンでないので近海物です。
まあまあ美味しかったけど、昨日のウニ丼よりお高いことを考えると、うぅ~んな感じかな。
それより、

タコ♪

外のこれが気になって気になって・・・。
「1本400円~」だったので、「1本くださ~い」っていったら、なんと量り売りやって。
見たら、400円ものなんてないし・・・。
そこそこの太さのものを買おうとしたら、1本1000円(◎_◎)
ケチなかあさんは出せませんでした。
けど、食いたい・・・。
出せないからこそ、食いたい・・・。
あぁ~、食いてぇ~~~。
けどここはグッと我慢して、昨日はあんまりブラブラできなかった、

大間崎で

大間崎をらいちゅとお散歩。

本州最北端の地

しかし、本州最北端は激寒です。
風もものすごく強くて、マジで凍るかと思いました。
それにお天気もよろしくありません。
けど、大間崎の天気はこれくらい、いや、今日はいいほうだそうです。
それにしても、本当に寒い。

寒い・・・。

フリース+ライトダウンでも足りませんでした。
**********
見るところもないし、寒いしで、ちゃちゃっと記念撮影してもらって、車に戻る途中で、

タコ足

ふふふっ、買っちゃった(^^*)
さっきのお店でこれくらいもの買おうとしたら1000円じゃ足りないけど、このお店なら500円で買えちゃいました♪
しかも、おばちゃん、大きいの選んでくれて、一度は諦めたタコ足をゲットできてご機嫌のかあさんです。
**********
さ~て、そろそろ南下しますか・・・。
が、寒すぎて寒すぎて、

かゆいーっ!!

こんなところで、まさかまさかの蕁麻疹がでてしまったかあさんです。
**********
カイカイの足を温めながら、次にやってきたのは、

ここはどこ?

ちーん!

日本三大霊場

比叡山、高野山とともに日本三大霊場ひとつに数えられている

恐山

活火山の恐山。
**********
慈覚大師(円仁)が、「東へ向かうこと三十余日、霊山あり。その地に仏道をひろめよ」との夢のお告げをうけ、諸国を行脚し辿り着いたのがこの地だったらしい。

ただいま活動ちう

鬼押出し園のようなところで、

・・・・・。

硫黄山以上に硫黄臭がハンパない。
日本人の悪いクセ「とにかく置かないと」の硬貨は真っ黒に変色してました。
けど、さほど熱くはなかったかな。

成仏できますように・・・。

「境内に点在する136の地獄をめぐりながら、死者の成仏を願う」とかで、積み上げられた石の山があちこちにあり、案内順路通り地獄を進んでいくと、

極楽?

極楽?

極楽浜

その名も「極楽浜」
**********
剣山の噴火によってつくられたカルデラ湖の宇曽利湖で、エメラルドグリーンの透き通った水は火山ガスの影響。
その火山ガスで水質は強い酸性になり、ほとんどの生物は生息することができず、唯一ウグイだけが生息している。
**********
ちなみに、この「宇曽利湖」を上から見ると、ハートの形をしているそうです。

エメラルドグリーンの水

宇曽利湖一部なのか、水溜りなのか、ここもバスクリン(^^;)を入れたような色してました。
**********

あの世に一番近い場所

やたらとカラスが多く、あの硫黄臭も手伝ってか、「あの世に一番近い場所」らしい場所で、

ヨモギ・ブルーベリー・バナナ

合掌霊場アイスは、なんとも不気味な色合いでしたが、なかなか見ごたえありました。
ちなみにこれ、「ジェラード(「ト」じゃなくて「ド」)」らしく、またあの不思議な食感のアイスでした(^^*)
**********
本来なら、先に寄らなければいけないらしいのが、恐山の入り口?にある、

三途の川

三途の川。

なるヘソ。

こんな言い伝えあるらしく、

裁きを受けるのじゃ~。

三途の川の手前で待ち構えている「奪衣婆(ダツエバ)」に衣装を剥ぎ取られ、
「衣領樹(えりょうじゅ)」という木の上にいる「懸衣翁(ケンネオウ)」に渡され、
枝にかけられた服の垂れ具合から生前の罪の重さがわかるとか。
そのお裁きによって、「善人は橋」「軽い罪を犯した人は浅瀬」「重罪を犯した人は流れの速い深いところ」を渡ることになるらしいく、「地獄の沙汰も金次第」ならぬ、「地獄の沙汰も奪衣婆と懸衣翁次第」
が、今は(←?)六文払えば渡し舟に乗れるらしい。
六文、常に用意しておきたいものだ。と、善人だと思っているかあさんです(笑)

まだダメーっ!!

って、コラコラ、らいちゅはまだ渡ってはいけませんっ!!
ちなみに、恐山はワンコは入れません。
**********
不思議な体験をしたところで、

尻屋崎

下北半島の右の先っちょになる「尻屋崎」へやってきました。

尻屋崎

あそこが先っちょ?

尻屋崎

水はとってもキレイだけど、寒いし雲が多いな・・・。
しかも、

尻屋崎灯台

犬禁止ー!
ということで、ちゃちゃっと退散し、岬の入り口にあったゲート近くで群がる人たちにまぎれることに。

寒立馬の親子

ここで観光客の視線を集めていたのは、寒立馬(たんだちめ)の親子。
4月~6月は出産シーズンということで、この仔は生後2週間。

生きておるのか???

転がっているこっちの仔は生後2日なので、まだ目が見えず寝てばかり。
このあと、おじさんに「ごはんだよ~」と呼ばれたおかあさん、かわいいわが子を置いていっちゃって(^^;)

おか~しゃ~~~ん

おか~しゃ~~ん、どこ???
おか~しゃ~~ん、待って~~~。
なんともいじらしい(^^*)
で、無事におかあさんの元にたどり着き、

お食事ちう

仲良くお食事♪
が、もう1頭の仔馬が寄ってきたら、

ダメーっ!!!

カツをいれました。
やっぱりおかあさんじゃん(^^*)

もうちょっと。

この子もあとちょっとでわが子に会えるね。
**********
まだまだ時間は早く、ライスの登場も少なかったですが、今日はこれでおしまい。
ここから、

なにやってるんだっ!?

まったく民家のない、なにやら怪しげな道を通り、早い時間にお風呂。
ついでに、天皇賞なんか観ちゃって、面倒なのでこのままここで、

野菜ばっかり

夜ごはんはバイキング♪
久しぶりに胃袋に優しそうなものも食べて(←最初だけ^^;)

うほほっ♪

人生初のチョコレートフォンデュを楽しんでいたとおさんです。

もう寝るの?

明日はらいちゅ登場するかな。

10日目

出発時間・・・8:30
到着時間・・・20:20
出発場所・・・大間崎
到着場所・・・道の駅・しちのへ
お風呂・・・ろっかぽっか
給油・・・1回(33.29L)
移動距離・・・218.8km
ソフトクリームの数・・・1個

11日目に続く・・・↓ポチっとをお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-05-03 23:59│ 東北@2015 | コメント(0) | page top↑
東北旅行@11日目「青森~秋田」
2015 / 05 / 04 ( Mon )
もおおきるの?

あっ、どお~もなの。
朝はからっきし弱いらいちゅです。
**********
昨夜泊まった「道の駅・しちのへ」には、

ヒカルメイジ&フエアーウイン

パッパカパッパカの銅像が。
なんでも、この2頭は青森産のダービー馬だそうです。
馬産地といえば北海道だけど、青森も馬産地だったんだよね~。
道路の向こう側の牧場では、放牧地を気持ちよさそうに黒い馬体が駆けていたので見に行くと、

日本軽種馬協会七戸種馬場

ちょうど馬運車がついたところで、母馬と仔馬が降りてきました。
あとで調べたら、ここは日本軽種馬協会七戸種馬場らしく、おかあさんになるためにやってきたようです。
またいつか、青森からダービー馬が出るといいね。
**********
さ~て、そろそろ出発するよ~。

?

家族旅行村ってなんだっ!?

八甲田山

まだ雪の残る八甲田山を見ながら進んでいくと、

雪ー!

標高も高くなってきて、

壁ーっ!!

道路の両脇には雪の壁が・・・。

高いーっ!!!

どんどん高くなる雪の壁の道を進み、

酸ケ湯温泉

豪雪でおなじみの酸ヶ湯にある、名湯で「ヒバ千人風呂」が有名な酸ケ湯温泉にやってきました。
では早速、朝風呂行ってきま~す。
**********
が、「ヒバ千人風呂」って混浴なんですよね~。
いちおう囲ってあるとかで、思ったよりいけるよ~なんて話を聞いていたので、ここはチャレンジ!

ヒバ千人風呂

その、思ったよりけるという、ヒバ千人風呂がこれだっ!!
(写真はここからパクって借りてきました^^;)
**********
確かにツイタテははあった。
通路にもお風呂にも・・・。
が、入り口から階段を降りて湯船へ向かうのだけど、湯船から見える。
そんなベストポジション(笑)に、ずっと座っている人がいる。という話を後日聞いた。
まあこれはよしとしよう(←?)
肝心のお風呂は、これを見て知ったのだが、ふたつあったらしい。
奥のお風呂の端っこの一部にツイタテが途中まで立てられている、ものすご~く狭い部分が、いちおう女湯。
以前はこのツイタテもなかったらしいので、これは企業努力として認めよう。
が、ツイタテが途中までと言うのがいただけない。
しらじらしい顔して、丸の場所から、おっさんがこっち見ていた。
ありゃ、確信犯じゃ!
「見ればまいね 見せればまいね(見たらいけません 見せたらいけません)」ってあったやろーっ!!
ここ最近は、こういったマナーの悪い男性客が増えているそうです。
あのくそじじーがいなければもっとゆっくり浸かっていたかったけど、あの場所からまったく動かなかったの渋々退散です。
けど、大変気持ちのいい湯で、カラダの芯から温まりました。
くそじじーさえいなければ、今までで一番いい湯じゃなかったかな。
で、内風呂にも入るつもりだったけど、いちいち服を着ていくのがメンドーだったので、ヒバ千人風呂だけにしたら、1日中硫黄くさかったかあさんです(^^;)
**********
お風呂上りは、

なに味だったけ?

これ♪
雪が残っていても、お風呂でポカポカになったから、寒くないので~す。

ひゃっほ~い♪

らいちゅも、ごきげ~ん。
よ~く考えたら、今年初の雪遊びです(^^;)
**********
ちなみにここ酸ヶ湯は、冬になると、ほぼ100%の確率でニュースに出てくる豪雪地帯で、2013年2月26日に566cmの国内で最高積雪量をたたき出した地。
566cm・・・かあさん4人では息ができないほどの高さ(笑)

!?

5月になっても、まだこれだけの雪が残っていました。
きっと、たぶん、想像を絶する冬なんでしょうね。
**********
次はごはん♪

バラ焼き&せんべい汁

十和田といえばバラ焼き。
と、食べてみたいという、八戸名物のせんべい汁。
バラ焼きはすき焼みたいな感じ。
せんべい汁は、なぜせんべいを入れるのか、よくわからない食べ物でした。
**********
さ~て、お腹もいっぱいになったので、奥入瀬渓流を散策しようとと思います。
奥入瀬渓流はこのごはんを食べた「渓流の駅・おいらせ」のあたりから、十和田湖までの14kmが奥入瀬川の渓流。
大きな岩に多くの滝、木々や崖でマイナスイオンをたっぷり浴びられる遊歩道があるけど、この14kmを全部歩いたら4~5時間かかるらしく、往復だと10時間。
それは時間的にも体力的にも無理なので、途中の駐車場に車を止めて~と思っていたら、なんと駐車場はここをいれて3箇所とな。
はぁ~、観光地で駐車場が3箇所(・・?)
こんなに車多いのに、3箇所???
とりあえず、真ん中あたりの駐車場に向かうも、これのどこが駐車場(・・?)
待つ場所もないし、後から車はどんどん来るし~で、ここは断念。
このあともタラタラ・タラタラ進み、3つ目の駐車場で運よく止められたライスネオ号です。
日頃の行いがいいんじゃよ、かあさんの(笑)

寒沢の流れ

道路側の「寒沢の流れ」

奥入瀬渓流

さあ、はりきって行くよ~。

らいちゅについてくるの~。

らいちゅの好きそうなところだからニコニコ。

ざわわ~

川の流れを見ながら、

押さないで~なの

川沿いを歩き、川を渡り、

こごみ

あちこちに「ナマケモノ」にしか見えないグルグルがいっぱい。
そんな散策路をのんびり歩き、

白糸の滝

「白糸の滝」までは50分。

ちゅかれたの~。

ちょっと休憩して、

戻るの~。

戻ることを考え、ここで折り返すことに。

不老の滝

「不老の滝」はちょっと遠いね。

らいちゅははいらないの~。

おべ。ちゃんだったら、間違いなく入水してしまうほど近い川。

九段の滝

これは「九段の滝」

いい運動だ~

この時期ならではの新緑がキラキラと気持ちよく、

銚子大滝

「銚子大滝」まで戻ってくるのに30分。

ほおり投げないで~なの。

往復1時間半、マイナスイオンをた~~~っぷり吸い込んできました。
**********
ここにきて、なんだか空が怪しくなってきたので、

十和田湖

急いで十和田湖へ。

水、ありえないの~。

と~ってもキレイな水なのに、らいちゅはこの透き通るようなお水を見ることは出来ませんでした。
どんどん空が暗くなってくるので、

乙女の像

ちゃちゃっと「乙女の像」と記念撮影し、

十和田神社

「十和田神社」まで行き、

でっかっ!

おおきなおおきな杉の木が並ぶ参道を抜け、

乙女団子

ちょっと腹ごしらえ。
「乙女団子」、ついつい買ってしまうネーミングです。
**********
今日は雨予報が出ていたけど、

降ってきたーっ!

ギリギリセーフでした。
やっぱり、日頃の行いがよいのでしょう、かあさんの(笑)
**********
このあと、お風呂へ行くと雨もあがっていたし、敷地内に洗車場があったので、

きったね~な~。

いい加減洗えよ!状態だったライスネオ号を水洗いし、

バター餅

またまた夜ごはん難民・・・。
時間のあるときに限って、食べるところないんだよね・・・。
結局、スーパーで、定価のままのお弁当と、名物?のバター餅を買い、

偽・ラブラブ

道の駅でイチャイチャ♪
が、となりに来たトラックが荷台の中でBBQ始めたり、ベンチで揉め事があって救急車が来たりで、ちょっと騒がしいところでした。

そこ、ジャマーっ!

まわりに迷惑をかける行動はやめてもらいたいものです。
ちなみに、バター餅は、ほんのりバターの味のする、普通の餅でした(^^*)

11日目

出発時間・・・8:05
到着時間・・・18:30
出発場所・・・道の駅・しちのへ
到着場所・・・道の駅・かづの
お風呂・・・ゆたろう
給油・・・1回(32.00L)
移動距離・・・135.6km
ソフトクリームの数・・・0個

12日目に続く・・・↓ポチっとをお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-05-04 23:59│ 東北@2015 | コメント(0) | page top↑
東北旅行@12日目「秋田~岩手~山形」
2015 / 05 / 05 ( Tue )
ぐっも~。

昨夜は結構降っていました@雨。
朝にはすっかりあがって、ぐっとも~に~~~んです。
今日は移動距離が長いので、出来るだけ早め早めの行動を~と思うも、

なぬっ!

通行止めやって(・・?)
なんと、

・・・・・。

8時半にならないと通れないそうです。
知らんかった・・・。
そんな夜中は通行止めのアスピーテラインを、時間を見計らって秋田県側から入りま~す。
アスピーテラインといえばアレですよ、アレ。

来た来た♪

ほら、来た来た♪

おぉーっ!

どんどん高くなってきたよ~。

雪の回廊

そう雪の回廊。
冬の間、積雪が多くて通行止めになっている道路を、春先に除雪すると出来る雪の壁。
これを見たくて、ややこしいコースになったんだけど、思ったより高くないゾっ。
それに、酸ヶ湯で見ちゃったから、なんだかな~。

見返り峠

見返り峠の駐車場@有料から見た景色。
(これよりちょっと岩手県側に無料の駐車場があるらしい)
寒そうな景色だ(^^*)
というより、

真冬じゃ・・・。

寒い、寒すぎる(>_<)
**********
寒くても、

軽装備すぎじゃね?

行きますよ~。
**********
出かける前、「ライトダウン持っていかなくてもいいの?」と、何度も言ったのに「いらない」といったとおさん、気温1℃には耐えられない服装。
しかも、クロックス。
雪山をなめてるね(ーー;)

およ?

看板埋まってるし~。
で、とおさんは車に戻って装備しなおし。
ちなみに、スケジュールを組むかあさんは、どこがどんなかを知っているので、

でも、寒い・・・。

ご覧の通り、完全装備(^^*)
とおさんが戻ってくるまで、

ひゃっほ~い♪

ひゃっほ~い♪

わっほ~い♪♪

わっほ~い♪♪

落ちるぞ~。

今日の服の上に明日の服(ただの長袖)を着て、ちゃんと靴に履き替えてきた、へっぴり腰のバカ親とかわいい子。

行くよ~。

では山頂目指して、れっつ登山♪

あってる?

あってる?

八幡平①

どんどこ、

八幡平②

どんどこ、どんどこのぼっていくと、

鏡沼

鏡沼。

行ってみる?

ちょっと近く行ってみる?

おいおいおいっ!!

いやいやいや、乗れないからっ!
氷、うっす~いから~(◎_◎)

鏡沼と。

水好きじゃないから油断してた。
なのに、

危なかったの~。

猛ダッシュで、危険が危ないの~。
意味わからん(ーー;)
**********

らいちゅなの~。

広くて人がいないから、自由すぎるらいちゅ。
木の周りの雪がないところが気になるらしく、何度ものぞいてました。
好奇心旺盛なのはあいかわらず(^^*)

えっさ、ほいさっ。

雪道だけど、意外とがっちりしていて、スタミナのないかあさんでも疲れない。
けど、

ホントあってる??

ホントにあってる?

あってるはず。

わかりにくいけど、ちゃんと目印があるから、遭難はしない。と思う。
道なき道を30分ほど歩いて、

八幡平山頂

山頂到着ーっ!
**********
八幡平は火山の噴火によってできた山で、山頂付近には複数の火口湖があって、多くが水がたまって沼になっている。

うぅ~ん。

それにしても気持ちいいね~。

ガマ沼

これがガマ沼。
**********
沼なのに碧がかった美しい青色をしているのは、硫黄コロイドという物質が溶け込んでいるため。
美瑛の青い池と一緒なのかな。
このガマ沼の中には、3つの火口があるんだって。
へぇ~。

八幡沼

ガマ沼の向かいにあるのが八幡沼。
周囲を散策できるけど、かなり時間かかりそうだから、今日はやめておこう。

2015-05-05-33.jpg

山頂から時計回りに降りてくる道は雄大・壮大。

雪解け水?

ガマ沼から流れ出る水。
すご~くキレイ。

耐えました。

雪の深さがわかるね。

雪山

1周は1時間ほどと、気軽なトレッキングなはずだけど、この雪の多さと、アホみたいな寒さで、歩いている人は本格的な登山スタイルの方ばかりで、なんか場違いなおべ。一家でしたが、

無事下山

すご~く気持ちよかったです。

フキノトウ

暖かくなったら、もっと多くの人が楽しむのでしょうね。

雪の回廊

しかし、ここに来るためにスタッドレスのまんまにしていたんだけど、今年は雪が少なかったのか、それとも雪解けが早かったのか、まったく必要ありませんでした。

ちゅかれたの~。

さすがにお疲れさんかね。
**********
さ~て、お昼ごはん行くよ~。
わざわざお昼ごはんを食べるために、またまた盛岡にやってきました。
でも、わんこそばじゃないよ。

盛岡冷麺

盛岡冷麺♪
お腹空きすぎちゃったから、焼肉セット(^^*)
久しぶりにまともなごはん食べました(笑)
**********
再び高速に乗って、

小岩井ソフトクリーム

久しぶりのソフトクリーム♪
間違いのない味@小岩井ソフトクリーム。
**********

秋田道入りま~す

まさか走ることになるなんて思ってなかった、ちょっとさみしい秋田道に入ると、下調べしていた道とは違う道走れって言うし、予定よりかなり遅れているから、予定していた夜ごはんのお店に間に合わないことが確定。
しかも、渋滞に巻き込まれ、えい!と入っちゃったお風呂のせいで、

あぁ~あ

日の入りも過ぎちゃって・・・。

早く寝るの~。

予定より2時間半遅れで、「道の駅・庄内みかわ」に着いたライスネオ号です。

12日目

出発時間・・・8:30
到着時間・・・21:20
出発場所・・・道の駅・かづの
到着場所・・・道の駅・庄内みかわ
お風呂・・・にかほ市温泉保養センターはまなす
給油・・・1回(31.00L)
移動距離・・・383.0km
ソフトクリームの数・・・1個

13日目に続く・・・↓ポチっとをお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-05-05 23:59│ 東北@2015 | コメント(0) | page top↑
東北旅行@13日目「山形~おべ。家」
2015 / 05 / 06 ( Wed )
かわゆい♪

旅行中もかわいくてごめんなさ~い(*^▽^*)
そんなかわいい、

これ、おいちいやちゅ♪

旅行中の食欲のなさは天下一品でして、今朝は棒タラを風味付け程度入れたら、なんとか完食なさいました。
**********
さ~て、いよいよ本日は最終日です。
本当は最初に来たかったけど、どうしても都合が悪くて最後になってしまったこところに行きま~す。

なんだっ!?

なにやらお~きな鳥居が出迎えてくれましたよ~。

羽黒山

やってきたのは、出羽三山のひとつ、羽黒山。

えぇーっ!?

早速階段を降ります(←なんで降りるんだっ!?)

須賀の滝

右側川の向こうに「須賀の滝」を見て、

爺杉

ちょっと行くと、左手にはでっかい杉の木「爺杉」
樹齢1000年以上だそうです。
で、

羽黒山五重塔

はい到着、の「羽黒山五重塔」
羽黒山といえば、この五重塔です。
なので、これを見たらもうお腹いっぱい(^^*)
さあ、帰りましょ♪

?????

とはなりませんでした~。
目の錯覚か?と思うような階段、

行くよ~。

さ~て、行きますか~。
そんなにはりきって大丈夫ですか?
知りませんよ~。

一の坂

それにしても、急すぎやしませんか?
そんな「一の坂」を登りきると、

うっ。

うげっ!
あそこに見えるのは、もしやまたまた階段というヤツですか?

二の坂

二の坂もかなり目がくらみます。

楽ちんなの~♪

で、こ~なりました(^^*)

お茶屋さんから。

恐ろしく急勾配だった二の坂をのぼったところにあるお茶屋さんからみた景色。
ここでアホみたいに高いポカリをグイっと飲み干し、

・・・・・。

まだまだ続きます・・・。

気持ちいね

樹齢約350~500年の杉木並木はマイナスイオンたっぷりで気持ちいいです。

がんばれっ♪

らいちゅ、がんばれっ!

がんばれっ!

とおさんも、がんばれっ(笑)

三の坂

最後の坂、三の坂を登りきると、

もうちょっと~。

やっと見えてきた~。

着いたー。

はい、とうちゃ~く。
2446段登りました~。
2446段って、今までで一番長い階段ではないかな。
しかも今までにないくらいの急勾配の階段、杖なしで、かあさんもがんばりました(^^*)
(ちなみに、頂上には駐車場がある^^*)

三神合祭殿

ここは、月山・羽黒山・湯殿山の神様が合わせて祀られている三神合祭殿です。
が、

・・・・・。

お~ま~が~~~っ。
工事ちうじゃ~(ーー;)
なんとか、厚さ2.1mもある茅葺は見ることはできましたが、らいちゅもかあさんもヘバヘバで、せっかく登ってきたというのに、ほかのところを見ることなく、

帰るー。

はい、げさ~ん。

楽ち~ん♪

抱っこでげざ~ん。

うふふっ。

いいな~、らいちゅは(^^*)

もう足があがりません・・・。

最初に降りた階段を最後は登らないといけなく、最後の最後に拷問です。

羽黒山

ほかの人より体力のないかあさん時間のかかるおべ。家は2時間半かかりましたが、朝早かったので、混む前・暑くなる前に見終えることが出来ました。
**********
このあとは、

むぎきり

近くのお店で、ソバでもうどんでもない「むぎきり」と、

だだちゃ豆のおにぎり

山形名物のだだちゃ豆のおにぎりに、

ジェラートね~。

このお店で採れた柿で作ったジェラートという名のアイスで、「がんばろう東北、ありがとう東北 Stop!」
東北のうまいもん、どれだけ食べられたかな(^^*)
**********
さ~て、帰りますか・・・。

結構かかるな~。

山形からだと、途中で高速がないので、距離の割には時間がかかるんですよね。
というか、「推奨」意外で誰が帰るというのですかっ!!
あいかわらず、あほナビです。
しかし、今日中に帰れるかな。

山菜の天ぷら

思ったより渋滞していて、途中の「道の駅・あつみ」で、あのナマケモノにしか見えなかったこごみなど山菜の天ぷらを食べたり、

ロイヤルスイートソフトクリーム

「道の駅・朝日」で、あのジョン・レノンがこんなにおいしいバニラは食べたことがない!と大絶賛した、ロイヤルスイートソフトクリームを、ふぅ~んと食し、やっと高速に乗り、

おいちいやちゅ~♪

ばびゅ~んと米山SAで、またまたソフトクリーム食べて、

らいちゅはど~こだっ!

ちょいと息抜き、

ほれ、走れっ!

が、おべ。ちゃん同様、ドッグランの意味がわかっていないらいちゅ。

しゅっぱーつ!なの。

それでも満足らしい(^^*)

おべ。ちゃんいるかな?

最後はいつもの「梓川SA」の、いつもの場所で、ひとりぼっちの記念撮影をし、

ただいま~。

21時過ぎ、少な目のお土産と、山盛りの洗濯物に、またひとつ大切な想い出を作って帰ってきました。

らいちゅんち♪

12日ぶりだというのに、ちゃんと覚えているですね。
一目散にオコタに入っていかれたらいちゅです(^^*)
らいちゅ、とおさんとかあさんに付き合ってくれてありがとう。

13日目

今回の東北旅行、日程を立てるのに、今までで一番苦労しました。
松島・中尊寺は3日~6日は混むだろうと避けたため、無駄に移動距離をのばしてしまい、盛岡を横断・縦断しました。
とかいいながら、本当はわんこそばも盛岡冷麺も食べたかったからだったりします(笑)
それと、下調べしている段階から、なかなか犬連れには厳しいな。とは感じてましたが、想像以上でした。
犬連れ禁止である弘前城では、カートを引いた犬連れが、こっそり裏口?から入っていったり、わさおのいるきくや商店では、花壇を平気で踏み荒らしオシッコをさせる飼い主と犬がいたりで、これじゃあ仕方ないかな・・・と思う場面が多くありました。
みんなが気持ちよく楽しむためには、犬を連れている人が遠慮すべきじゃないかな。
犬連れの当たり前は、当たり前じゃないってことに気がついてない人が、犬飼いの首を締めていることに気がついてほしいと思いました。
**********
出発時間・・・7:30
到着時間・・・21:05
出発場所・・・道の駅・庄内みかわ
給油・・・2回(72.06L)
移動距離・・・632.5km
ソフトクリームの数・・・1個
**********
総移動距離・・・3,548.7km
総給油・・・13回(421.43L)
食べたアイスクリームの数・・・16個(後半が少なかったな)

最後まで付き合ってくれてありがとう・・・↓ポチっともお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-05-06 23:59│ 東北@2015 | コメント(2) | page top↑
びゅ~ちほ~~~♪
2015 / 05 / 07 ( Thu )
どおもお久しぶり。
更新がなかったということは、そう、旅に出ていたおべ。家です。
旅行記は・・・まあまあボチボチね、ボチボチ(^^*)
**********
旅行中、なかなかちゃんとごはんを食べてくれなかったりもしたけど、

ただいま~なの

帰ってきてからも元気にお散歩へ行けてます。
しかし、

おおっ!

なんですの、このキレイさはっ!

わおっ!

出かける前は、まだまだつぼみも出てなかったのに、すっかり満開です。

らいちゅのほうがキレイなの~。

この時期留守にすると、景色がすっかり変わっていてビックリです。

おこた♪

いかんいかん、季節に乗り遅れてるぞっ!!

↓ポチっとをお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-05-07 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
ボーボー
2015 / 05 / 08 ( Fri )
朝からジャンジャン洗濯機を回しているさちぽんです。
あかん、もお干すところがない・・・。

ないの・・・。

オコタ、片付けました。
いや、正確には、オコタ布団片付けました。
もっと言うと、オコタの中でゲーしたので、そのまま片付けたという話です。
洗濯物増やすなっ!!

えぇーっ!なの。

また外にほおり出されたの~。
らいちゅはゆっくりしたいのに~。
**********
出かける前に植えていった野菜たちが、すくすく成長しております。
が、

ズッキー二3兄弟

一緒に植えたはずのズッキー二3兄弟、大きさが違いすぎる(◎_◎)
一番奥のヤツ、なんか枯れそう・・・。

ネコ草

こっちは枯れ枯れ。
で、一番生育がよかったのは、

・・・・・。

草・・・(T□T)

ボーボー・・・。

芝より青々・・・(ーー;)

ちょっとだけ涼しいの~。

ジャマだけどそれなにり役にたっておるシンボルツリーが作り出した日陰で寝ているらいちゅを眺めながら、これまた日陰の草取りをがむばったかあさんです。
旅は楽しいけど、帰ってきてからが大変(>_<)

↓ポチっとをお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-05-08 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
ようやく・・・。
2015 / 05 / 09 ( Sat )
わっほ~い

今日もおっそと~♪
なんだかご機嫌ですね。
それもそう、

やるの~。

とおさんがいるから・・・。

やっちゅけるの~。

イジメル遊んでくれるとおさんがいるから・・・。

ちゅいてきてくださいなの~。

ライスネオ号、ようやくタイヤ交換です。
今回の旅行は「雪があるかも~」、もしくは「雪が降るかもしれないから~」と、スタッドレスで出掛けました。
結局必要なかったけどね(^^;)
もっというと、今年は1回も雪道を走ってなかったりします。
さらに言うと、もう雪遊びに行くこともないから、わざわざパンクした1本を買う必要もなかったということを、いまさら思ったわけであります。

ビックリの人。

ところで、1代目&2代目のライスネオ号のタイヤ交換はとおさんがやっていたんだけど、3代目になってからは車屋さんにお願いしてます。
もうね、持てないんだって・・・。
どんどんタイヤが大きくなって持てないってとおさんは言うんだけど、本当はお腰が悲鳴をあげているのを知っているかあさんです。
で、

あっ。

行ってしまいました・・・。

行っちゃったの・・・。

いとしのライちゅをおいて、行ってしまいました。

・・・・・。

らいちゅ、おいてかれた・・・。

ちかぴーさん・・・。

そ、そんな顔せんでも・・・。

らいちゅ、ここで待つの~。

家の中に入れても、リビングに入ってきません。
健気です・・・。
というか、かあさんと庭にいるときは、早く家の中に入りたいの~と玄関にへばりついてるのに、ど~ゆ~こっちゃ!です(`へ´)
あのひとの何がいいんだろ・・・。

早いもので・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2015-05-09 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
ガガーっ!と。
2015 / 05 / 10 ( Sun )
天日干しちう

今日も外でお昼寝のらいちゅです。

はぁ~。

伸びすぎた草を抜き始めましたが、抜いても抜いてもキリがありません。
なので、

よろしこ

ガガガガガーっ!と刈っちゃってくださ~い(^^*)

満足♪

ちまちま抜いていたのがアホらしくなるくらい、キレイさっぱり(*^^*)
ただし、遠くから見れば~の話です。
しかし、ラティス、なんとかせんと・・・(^^;)

あらら~。
★続きも読んでくれる?
【 2015-05-10 23:59│ 新・日記 | コメント(2) | page top↑
ガ~リガ~リ
2015 / 05 / 11 ( Mon )
当たり前なの~。

今日もかわいい。
明日もかわいい。
もちろん、昨日もかわいい。
かあさんのかわいいかわいいらいちゅ、

シワシワなの~。

かわいい顔して、余計なことを言います(`へ´)
**********
歯磨きをおさぼりしていたら、歯石がビッシリついてしまっていたので、ご機嫌をうかがいながらガリガリしてます。

戻らないの~。

お口に力が入りすぎて、ムギュっとしたお顔がかわいい(^^*)

やなの~。

逃げ出して、どんよりの顔もかわいい(*^^*)

まだやるの?なの~。

イヤイヤ戻ってくるのも、ますますかわいい(*^-^*)

優しくなの~。

再びご機嫌を損ねないようガリガリして、

出っ歯?

お口がムギュっとして、

もおやだっ!

また逃げ出して~を1時間ほど繰り返し、

かわいい~♪

キレイなったら、なおいっそうかわいくなりました(*´▽`*)
困った困った(笑)
**********
そんなさらにかわいくなったライスですが、

どおぞ~なの。

口元を触られるのを極端に嫌います。
それなのに、不思議と歯石取りはさせてくれます。
よ~わからんです・・・。

うぅ~ん・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2015-05-11 23:59│ 新・日記 | コメント(2) | page top↑
ジャブジャブ
2015 / 05 / 13 ( Wed )
ほとんどといっていいほど台風の影響はなかったおべ。地方です。
しかし、5月に台風ってどうなのよ?

えぇ~。なの

気持ちよさそうに寝ているところあれなんだけど、行こか?

おちっこ・・・。

いや、お散歩じゃなくてね、

えぇ~。なの。

お風呂。

ここは・・・。

うん、言ってないから~。
**********
ということで洗濯決行。
前回は5月7日なので6日ぶり、ではなく、なんと1年と6日ぶりです(^^;)

ダメよ~、ダメダメ~。なの

まずはカラダをゴシゴシ。
いつもお顔は洗わないけど、

なんてことするの~っ!!

今日はジャバジャバしちゃいました~。
そしたら、

お顔はダメなのっ!!

流すの大変でした(>_<)
でも、

キレイ対決?

スッキリしたんじゃない?

ナデナデもよろしくなの~。

大好きなドライヤーは、時間をかけて念入りに。

しっかりね~なの。

風邪を引かないよう、しっかり乾かして、

フワサラ

ピッカピカのフワッフワのサラッサラになりました。
**********
ただね、洗っているとき踏ん張りがきかず足が滑ってしまってね・・・。

次は来年でいいの~。

もしかしたら今年最初で最後のお風呂になるかもしれないらいちゅです。

↓ポチっとをお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-05-13 22:10│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
食欲が・・・。
2015 / 05 / 14 ( Thu )
ゴールデンウィーク前から、再びごはんをいらないと言い出したライス。
旅先では食べたり食べなかったりだったけど、帰ってきてからの食欲がハンパないっ!
空腹時間が長くなると吐いてしまうので、夜ごはんはかなり遅めの21時前後なんだけど、それまでは寝ているのに、支度をはじめると、

ごはんなの~。

ムクっと起きてきて見てる。
おべ。ちゃんか?と思うくらいガン見している。

この日は豚ミンチ

焼いたらいい香りがするよな~で、定番のごった煮(おじや)から、ごった炒め(炒飯)にしてみたら、

いい香りがするの~。

恐ろしいほどの食欲で、

おいちかったの~。

ノンストップで完食する日々。
食べてくれることは、ありがたくてとても嬉しいこと。
ただ、炒めたごはんでも飲む水の量は変わらないので、腎臓に負担がかかっているんじゃないかと心配。
なので、今夜は久しぶりにおじやを作ってみました。
お肉を焼くいい香りはしないはずなんだけど、

今日は何?

いるよ(^^;)
確かさっきまでソファで伸びていたはずなのに、ちょこんといるじゃないの。
**********
この間までは、ライ巣でのごはんがイヤとか言っていてのは誰?な感じで、

取られるっ!

かあさんを追い越して

写真とかいいの~。

スタインバイおっけ~♪

あげないの~。

今日も一気食いし、

あれ、あげてないのか?

あれ、もうお皿洗ったっけ?なくらいピッカピカのお皿(^^*)
ただいま、絶賛胃袋増大中のらいちゅとかあさんです。
でも、いつまで続くかね(^^*)
**********
ようやく旅行記1日目UP。

↓ポチっとをお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-05-14 23:59│ 新・日記 | コメント(2) | page top↑
あっち~い
2015 / 05 / 15 ( Fri )
昼間、オシッコに行こうと外に出たら、

行きたくないの~。

数メートルでフリーズ。
歩き出せばなんとかなるから~とおだてると、ちょっと進んだ。
ふふっ。
が、

帰るの~。

回れ~右っ!!
で、

まだ我慢できるの~。

おいおいおいっ!!!
**********
でもね、また膀胱炎になってもあれなんで、最近お好みの逆まわりでおトイレの旅に出ると、

ニコニコ?

あらご機嫌(^^*)
というより、暑くてのニコニコ。
**********
帰ってきてからは、

あちゅいの~。

ご要望にお応えし、5月も半ばなのにエアコンつけさせていただきましたら、

ちあわせなの~。

それはそれは気持ちよさそうにお昼寝へ突入いたしました。
けどさ~、まだ30度だよ~。
暑いのが大っキライで、毎年調子を崩してしまうので、これからは気をつけないとね。
**********
旅行記2日目もUPしました。

↓ポチっとをお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-05-15 23:59│ 新・日記 | コメント(2) | page top↑
おっでかけ~
2015 / 05 / 17 ( Sun )
お昼過ぎ、急に思い立って、

一緒なの~。

おっでかけ~。
で、

ここはどこなの~。

出先で降ろされ、再び詰め込まれたら、

・・・・・。

らいちゅの場所、ないの~。
らいちゅの乗る場所なくなってました。
それなのに、

入れないの~。

強引に乗ったり、

がんばるの~。

入り込んで、

らいちゅがついてるの~。

給油の応援も忘れない。
らいちゅってホントに健気(^^;)
そんな、居場所のなくなってしまったらいちゅ、帰りに、

来たことあったけ?なの~。

もしかしたら始めてかも~な公園に寄り、

ついてくるの~。

ちょっとだけ走りこみ。

広い公園なの~。

ダラダラの週末を過ごす予定だったけど、予定外のお出かけで楽しかった(はず)のらいちゅと、またまた、よからぬことを言い出したかあさんです。

↓ポチっとをお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-05-17 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
野菜たちの近況
2015 / 05 / 19 ( Tue )
夜中、お隣さんのいびきがうるさくて、目が覚めてしまったついでにおトイレに行って戻ってくると、寝る場所がなくなっていて、

ぐふぉふぉふぉふぉお~。

大変ご近所迷惑なばあさんです。
おかげでかあさんは寝不足だというのに、

ずびびびびぃ~。

ばあさんは昼間も爆睡。
幸せそうでなによりです。
なので、こ~っそり起さないよう外に出て、

ナス

野菜のチェック。
**********
ほぼ放置していたので、わき芽でボーボーの、

あれま~。

ぐちゃぐちゃ~。
わき芽をチョッキンチョッキンし、

ルビーノ

トマトは1本しかないので2本立てにし、わき芽を挿し木するというせこさで、ガッツリ収穫をもくろむかあさんです。

スティックセニョール

伸びしてしまったスティックセニョールもチョッキン。
が、

およよよよ?

こっちのはまったく芽がない。
なぜだっ!?
そしてそして、

ズッキーニ3兄弟

ズッキーニ三兄弟の(ズッキ123ではないよ~)長男には、

できたるね~。

待望の第一子♪
が、

ひょうたん?

かなりブサイク(笑)
そんな初収穫のズッキーニと、
伸びすぎてしまったスティックセニョールと、
今年のは硬くておいしくない絹サヤを収穫し、今夜の食卓に並べようと思いますが、ちょっと少ないかな~で、

明日葉

明日葉もちぎろうかと思ったら、いるじゃ~ん(^^*)

キアゲハの幼虫

おべ。虫がいなくなって、すっかり油断していたかあさんです。
お願いだから、全部食べないでね。
**********
旅行記3日目もUPしました。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-05-19 19:38│ 野菜 | コメント(2) | page top↑
チックン
2015 / 05 / 20 ( Wed )
いっぱい出たーっ!

はりきってオシッコして、

しゅっぱぁーつっ!

意気揚々と車に乗り込み、

ここはーっ!!!

着いたところは、

やだーーーーーっ!!!!!

まさかまさかの、びょーいーん。
ここのところ、ごはんもよく食べ、元気にお散歩も行くし、調子がよいので、狂犬病の注射にやってきました。
**********
雄たけびをあげているので、ちゃちゃっといきますよ~。

減った・・・。

はぁ~い、動いたら体重計止まりませんよ~。
体重計が止まらないと、チックンできませんよ~~。
チックンしないと、終わりませんよ~~~。
で、体重計の針(針じゃないけど^^;)は、ピコピコと12kgを行ったり来たり~で、よし、やっと12kg台に戻ったかっ!!と思ったのに、止まったのは11.96kg・・・(・・?)なじぇ?
ちゃんと食べてるから増えてると思ったのに、前回の4月21日よりマイナス0.02kg。
やっぱり今はこれくらいがベスト体重なのかもしれません。
**********
心音は問題なしで、チックンはあっという間。
が、またまた始まったかあさんの無駄話(^^;)

こんな治療あるんだ~。

前回、院内の掲示板に張ってあったのを見つけたこれ。
「もっと早くに気がついていたら、ネオにやってみたかった」と、「レーザー療法」について聞いてみました。
が、結論から言うと、炎症には効くことがあるけど、腫瘍に対してはあまり期待出来ないらしい。
言い方は悪いけど、「放射線治療や抗がん剤治療はしたくないけど、なにかしらはやりたい」という、飼い主の心の治療的なもののような感じで、抗がん剤治療&分子標的治療をしていたネオにも、放射線治療&分子標的治療をしたライスにも、お奨めするようなものではないってものでした。
そっか・・・。
いろんな治療法が出てきてるけど、「これだっ!!」って治療法はまだまだですね。
いつか・・・できれば近い未来に、どんな病気も治るような薬や治療方法が見つかるといいね。
**********
ほかにもあ~んなことや、こ~んなことも聞いて、無駄話を終え出てくると、あらいい時間。

おわったーっ。

帰りにとおさんを拾うことにしました。

早く帰るのー。

できれば、もっといいものを拾いたいかあさんですが、

あっ、ちかぴーさん♪

ライスには最高の拾い物(者)らしいです(^^*)
なにがいいんだか・・・(笑)
でも、今日は安静だから、あんまりはしゃがないでね。

聞こえな~い。

夜になってカミナリがなりだして心配したけど、やっぱり聞こえなかったようで、いつものようにだらけていました。
**********
肝細胞癌・・・狂犬病の予防接種を免除してもらうには十分な理由です。
一度は終生免除する届けを出しました。
でも、打たなかったのは、放射線治療をしていたその1年だけ。
性格が性格なので、元気なうちは受けるつもりでいます。
狂犬病の予防接種が義務である以上、受けないといけないと思っています。

いっぱい

今年の注射済票は青色。
ってことは、来年は黄色だね。
**********
旅行記4日目もUPしました。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-05-20 23:59│ 病院 | コメント(0) | page top↑
3年・・・。
2015 / 05 / 22 ( Fri )
ホラーだっ!!

目も口も、

・・・・・。

お股も閉じて寝なさいっ!
怖いわっ!!
*****
肝臓に腫瘍が見つかって今日で3年。
今日も幸せそうな寝顔を見せてくれてありがとう。
ずっと傍にいてくれてありがとう。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-05-22 21:31│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
にく
2015 / 05 / 23 ( Sat )
昨夜寝たの3時過ぎてたさちぽんです。
なんで遅くなっちゃうんだろ・・・。

早く火付け~。

今日は今年一発目のお肉大会を開催♪
が、困ったことがありましてね・・・。

牛・・・。

ないのよ・・・。
牛の肉が・・・おいしい牛のお肉がないのよ・・・。
かあさんご用達のスーパーがなくなってしまったら、どこのスーパーに行ってもないの・・・。
牛肉のないお肉大会、こんなに悲しいお肉大会、いままでにあっただろうか・・・。
とかいいながら、お腹は満腹のかあさんです。
そんな、ちょっと不完全燃焼だった今年一発目のお肉大会を終え、

お出掛けなの~。

おっでかけ~♪

また来たの~♪

今日は先に公園によって、

わっほ~い♪

走りこみ。
あ~んど、

スリスリ~。

スリスリ~。
あんど、

カジカジ

カジカジ。
で、

ひぃ~。

この橋がかかる池にはカミツキガメがいるらしいでっす。
ひぃ~っ。
そんな、

ここ好きかもなの~。

広くて、夕方にはほとんど人がいなくなる公園。
こんな公園が近くにあったらいいのにな~と、のんびりお散歩し、

じゃまなの~。

また今日も乗る場所がなくなったらいちゅです。
これで材料が揃ったのに、明日は雨なんだって・・・。

なんと。
★続きも読んでくれる?
【 2015-05-23 22:51│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
新たなミッション
2015 / 05 / 24 ( Sun )
今朝は久しぶりにゆ~っくりの朝を迎えたさちぽんです。
あっ、らいちゅととおさんは、いつもどおりのおっそ~い朝でしたけどね(^^;)

また始まったの~。

なにか始まったの。
それより、この草、先に取ったほうがいいと思うの~。
**********
ということで、ボーボーの草は見なかったことにして、いや、見たけど無視して(^^;)

なんじゃっ!?

新たなミッションを開始。
久しぶりの作業は、なんだかとっても手際も進行を遅く、そのくせ、

あぁ~あ・・・。

途中で競馬見たり、

あちょぶの~。

休憩ばっかりで、

半塗り。

ち~っとも進みませんでした。
暑くなる前に完成するのかな・・・。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-05-24 21:22│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
はっぴ~ば~すで~~~♪
2015 / 05 / 25 ( Mon )
ほら、用意しないと~なの。

今日はなんの日か知ってって?
知らないなんて言わせないの~。
**********
ということで、久しぶりに腕を振るって、

なんちゃってケーキ

いつもの夜ごはんの食材で、なんちゃってケーキを作ったかあさんです。
**********
本当はガッツリお肉食べさせてあげたいんだけど、それは無理なんだわ~で、
ドライフード(腎臓食)の上に、ローストポーク(ビーフではなく豚^^;)を並べ、
ケーキ部分は、さつまいも・にんじん・ごはん・きゅうり・トマト・にんじんの葉
ソースはヒラタケと黒ゴマ
トッピングは水切りヨーグルト
それとサプリ(^^;)
と、あんまりセンスのよくない出来映えではありますが、

は・や・くっ!!

待ちきれないようです(^^;)
**********
ではでは、どうぞ~。



あかん、お肉だけ食べてる・・・。
ってことで、

お肉どこ?

混ぜ混ぜ。

おいち~の。

身を乗り出して、キレイにご完食。
そして、

あっ、あそこにあるの~。

おべ。じーのも狙う立ち耳。

どおも、おいらですよ~。

ねえちゃん、こりはおいらのですよ~。
ところでかあさんや、ねえちゃんのに比べて、おいらのはなんかさみしくないですか~。
*********
トッピングがないのは、ライスの明日の朝ごはんになるからだということは、おべ。ちゃんには内緒です(^^*)

祝・14歳

今日はライスとネオの誕生日でした。
そして、ライスが肝細胞癌と診断された日でもあります。
**********
肝細胞癌・・・摘出できれば完治も望めたのに、ライスはできませんでした。
摘出手術適応外だった場合の平均生存日数は270日。
誕生日を、迎えられたとしても1回かな・・・そう思っていたけど、3度目の誕生日を迎えることが出来ました。
奇跡です。

11年間、ずっと一緒におめでとうをしてきたネオが隣にいないのはさみしいけど、
同じくらい、ライスが笑顔でこの日を迎えられたことは嬉しい。

よろしくね

これからも力を合わせて、どんなことも乗り越えていこうね。
**********
ライス、14歳おめでとう。
ネオ、12年前、生まれてきてありがとう。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-05-25 21:59│ 新・日記 | コメント(4) | page top↑
カバー
2015 / 05 / 26 ( Tue )
長袖を着るか、半袖にするか・・・で、毎朝悩むさちぽんです。
夜は長袖だけじゃ寒いんだけどな~。

汚いの~。

我が家のリビングは、「汚れない&毛が目立たないように。」とベージュ系でコーディネート(と言うほどでもないが^^;)されているのに、実はソファーは水色だったりする(^^;)
なので、汚れ防止も兼ねて、カバーという名の、実は敷きパットを3つ縫い合わせてあるだけの、なんちゃってカバーがかけてあります。
が、誰かさんが手とか足とかと一緒に食べていたりしていたので、洗っても取れない汚れや、ケバケバの部分がかなり目立ってきました。
それが、半年ほど前に汚す人がいなくなり、「まっ、誰も来ないし、このまんまでいっか~」と思っていたら、

ジャマ・・・。

今度はグチャグチャにするお方が現れ、

カバー?なくても気にしないの~。

意を決して、ポイッチョいたしました。
が、

お布団いらな~い♪

グチャグチャの神様は健在で、何度戻してもこの通り・・・。
そんなとき、妹が生地屋さんに行くけど~というので、連れてってもらい、

ど~ん!

1m300円のカーテン生地を8mお買い上げ~♪
本当は1m1500円のがよかったけど、計算したらとんでもない金額になったので却下となった次第です。
**********
今までのが2m×3mでちょっと小さかったので、今回は3m×4mで作ろうと思います。
が、カーテン生地って滑って扱いにくいんだよね~。
どんなに小さなものもでも真っ直ぐ縫えないのに、このバカでかくてツルツル滑るカーテン生地を、マチ針だけで真っ直ぐ縫える自信はなく、

細かいな~。

仮縫いまでした、すばりA型でしょう!のかあさんです。
さらに、カーテン生地って糸がボロボロ取れてきて始末悪い!
なので、めんどくさいけど、3m部分2箇所と4m部分1箇所にロックをかけることに・・・。
で、ロックミシンのカバーを取ってみると、

うっ。

まさかの紺色・・・。
さすがに紺色はまずいよね・・・(^^;)
白糸にかけなおして、

出来るかな~なの。

らいちゅの応援の元、縫い縫い開始。
3m2本、4m1本のロックがけ、
3m2本、4m3本の直線縫いをしたら、肩と首がガッチガチ(×_×)
こんなにイライラしながら、ひたすら真っ直ぐ真っ直ぐ縫ったのに、3m×4mでは大きすぎて、半分に折って使うことに・・・。
結局前と同じ2m×3mになった新カバーをかけて、両端を縛ったら、

おべ。くちゃくないの~。

あらピッタリ♪
これならグチャグチャの神様も手を出せまい!な仕上がり。
あとは、このお方が寝てくれるか・・・ということだけだけど、

いい感じ~なの。

その心配は無用でした。

風が気持ちいの~♪

おべ。ちゃんがいなくなってから、和室から遠のいていたけど、久しぶりにミシンを使うことができました。
でも、まだ犬のものを作る気にはなれないかな・・・。
**********
旅行記5日目もUPしました。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-05-26 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
あっち~
2015 / 05 / 27 ( Wed )
本日の予想最高気温、なななななんと33度のおべ。地方。
でもね、きっともっとあがるよ。と期待しつつ(←?)、午前中は、なんとか耐えて耐えて耐え続けてきましたが、

もおダメなの~。

と申しますので、ぴぴっとしましたら、

あちゅい・・・。

よくご存知で・・・(^^*)
エアコンの風の当たる場所に移動し、部屋が冷えたころ、

ふぅ~。

定位置で、それはそれは気持ちよさそうに寝ていました。
**********
そろそろ涼しくなったかな~な夕方、

出るの~。

はりきってお散歩へ出かけ、

なんとかして~なの。

暑くて笑顔(^^*)
今日はよく笑った(←?)らいちゅです。

暑いのはんた~い

夏はこれからなのに、そんなんで大丈夫ですか?
**********
旅行記6日目もUPしました。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-05-27 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
らいちゅもっ!
2015 / 05 / 29 ( Fri )
昨日ほど気温はあがってないけど、なんだかムシムシして不快指数200%な昼下がり。
外はもわ~んとするのに、「出るっ!」と言いにきたらいちゅ。
ちょっと出かける用もあったので、ライスのオシッコだけ~と外に出たら、

乗るっ!

車乗るって。
オシッコでもうんちょでもなく、出かけるのがバレていたらしく、

らいちゅも行くっ!

どうしても乗ると聞かない。

2015-05-29-6.jpg

仕方なく一緒に出かけることにしました。
で車に乗ると同時に、

あいつーっ!!

本日2度目の出勤途中をガン見(^^*)

日本は狭いね~。

途中、うしろの車が大好きなじいちゃん(かあさん父)だったりして、目的のお店に到着。

次どこ行く?の。

本屋とか、たとえば本屋さんとかも寄りたかったけど、ちゃちゃっと用だけ済ませ戻ってくると、ニコニコで待っていました。
そのままどこにも寄らず、おうちに帰ってくると、

待ってたニャよ

ここでも待っていました(^^;)
ここ最近、1日に何回も顔見るんだけど、おうち?に帰らなくてもいいのかね?
**********
夕方、いつものようにお買い物カー(かあさん母)に乗り込み、今日はとおさん夜ごはんいらないと言っていたので、そのまま実家におよばれし、焼肉を食べ、

そこそこニャ~。

久しぶりに実家のチャリコと仲良くしてきました。
ネコもかわいいね♪
でも、

今日もかわいいの~♪

やっぱりらいちゅのほうが何百倍もかわいいと思うかあさん、食うだけ食って、急いで帰ってきました。
かわいいって罪(笑)
**********
旅行記7日目もUPしました。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-05-29 20:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
先週の続き
2015 / 05 / 30 ( Sat )
天日干しちう

水の入った砂と、枯れた猫草と、寝るあたくち。

あちゅいの~。

なに、このあちゅさ・・・。
**********
今日もお外にて、

塗り塗り

塗り塗り、塗り塗り。
先週の続きで、塗り塗り、塗り塗り。
が、暑くて暑くて、このままでは生命の危機さえ感じたので、

ふぅ~。

日陰に移動。

はぁ~。

おうちに移動。

郵便きたっ!!

ソファに移動。
そうこうしている間に、

ひゃっほ~い

腰が限界を超え、本日の任務は完了。
夜には、

ちゅかれた・・・。

やりきった感満載で寝ていたらいちゅです。
寝てても疲れるんだね(^^*)

ぬぉーっ!!
★続きも読んでくれる?
【 2015-05-30 22:46│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
昨日の続き
2015 / 05 / 31 ( Sun )
ついに、寝るときもエアコンつけてしまったさちぽんです。
まだ5月なのに・・・。

清々しい空

空が気持ちよいから、

ずびびびびぃ~。

イヌも、

すぴ~。

ネコも気持ちよさそう。
そんな気持ちよさそうに寝ているイヌとネコを見ながら、とおさんとかあさんは作業ちう。
が、思い出したっ!!

本命・ドゥラメンテ

予想しないと~(^^*)
そうだっ!

ヒエヒエのアマアマ♪

わらびもち食べないと~(*^^*)
おっ!

間もなく発走

そろそろ出走時間だっ!!
と、している間に、

ふ~、疲れた

完了♪
今日もよく働いた、らいちゅとかあさんです(笑)

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-05-31 20:54│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
spacer.gif