食欲が・・・。
2015 / 04 / 01 ( Wed )
やっと湯船に浸かれました。
3週間ぶりにポッカポカ♪になったさちぽんです。

もおいらないの~。

あの~、ほとんど残ってますよ~。
**********
ごはんの用意をすると大慌てでおうちに入って、半分くらい食べたら、お得意の鼻隠しの術を使い、おうちから飛び出してきて、ごはんの前で寝る日々が続いております。
でも、

あっ、ごはん♪

やっぱり気になるんです。
食べたいけど、買い換えたドライフードのにおいもイヤなんです。
なので、また鼻隠しの術を使って一生懸命隠し始めましたが、さすがに何日も続くとお腹も減ってくるわけで・・・。

いけるかも~♪

腹ヘリのスイッチが入れば、

ザ・完食♪

このとおり。
さっきまでの「いらないの~」は、なんだったんだ???なくらい、しつこいくらい舐めまわして完食してくれました。

カリカリ反対!

食べたくないのはドライフードなので手作り食にすればいいんだけど、肝臓と腎臓どちらともなると、完全手作り食に出来ないかあさんです。

今日のごはんは・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2015-04-01 21:21│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
桜・さくら
2015 / 04 / 02 ( Thu )
今日1日だけお天気がいいとゆ~たのに、いつまで経っても青空が出てこず、

どよ~ん。

仕方なくお散歩へ出かけました。

ユキヤナギ

公園のユキヤナギは、あっという間にモコモコ。
その下には、

ん?

うっすらピンクが・・・。

あれまっ。

彼岸桜は満開を迎える前に散り始めてしまったようで、

残念なの~。

残念・・・。
**********
久しぶりにおべ。ヒルズシティを飛び出して、

同じ色?

桜のトンネルまで行ってみたけど、どんより空で桜が映えない・・・。

ぶすっ。

ここ数年来ているけど、なかなかスカッと青空・ニコッと笑顔とはいきません。

満開♪

せっかく満開を迎えたのに、明日からしばらく雨だというし、今年はお花見できないかな・・・。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-04-02 22:15│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
雨の止み間に
2015 / 04 / 03 ( Fri )
雨が止んだ隙に、

ひぃ~いっ!!

ケムシみたいできも~い木の実の上を、ズカズカと歩いて桜ポイント~。

満開

あっという間に満開になったソメイヨシノさんと、

まだまだ

ちょっとのんびりのソメイヨシノさん。
実はお隣同士(^^;)

雨のソメイヨシノ

明日はお花見できるかな。
でも、

濡れるの~!

途中で降るのは勘弁してもらいたいです。。。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-04-03 23:10│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
どんよ~り
2015 / 04 / 04 ( Sat )
なんとか泣き出さずにもった昼間、またまた桜のトンネルまで行ってみました。
往生際の悪いさちぽんです。

また来たの~。

満開です。
満開ですが、

あ~き~た~。

やっぱり空が・・・。
あいかわらず笑顔が・・・。

満開

明日も、明後日も、その後も・・・しばらく傘マークが並んでいるおべ。地方です。
お花見行かずにジッとしてろっ!てことかしら?
今夜の皆既月食も観られそうにないし・・・。
つまらん週末です。。。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-04-04 13:15│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
試飲
2015 / 04 / 06 ( Mon )
梅サワー

これ、覚えておいでてせうか?
そう、昨年、ポイポイ入れたあと取り出してブスブスして作った、上白糖と三温糖で味は違うのか?の梅サワー
当たり前だけど、色が濃いのが三温糖。
わかりにくいけど・・・(^^;)
で、そろそろ味見してみようかと・・・。

梅サワー3兄弟

ついでに、「もう残り僅かで貴重な5年もの」とも比べてみようと思う、検証好きのかあさんです。
はて、味に違いはあるだろか・・・。
あった。
言うまでもないが、一番美味しかったのは5年もの。
4年前はトゲトゲしくて飲めなかったのに、寝かせると美味くなるんだね~。
ということで、上白糖のものは、とても美味しいとはいえないしろもの代物に仕上がっていたけど、あ~ら不思議、三温糖のは、もちろん酸っぱいのだけど、まろやかで梅の甘さがあって、今すぐにでも飲めそう。
なので、

ギンギン・ヒエヒエ

飲んだ。
ガンガンに冷やしてゴクゴク飲んだら、武者震いがした(笑)
夏は美味しいと思う。
**********
上白糖で作ったもので、

カブの甘酢漬け

カブの甘酢漬けを作ってみた。
特別な棚で、テープでグルグルに巻かれ、乱暴に置かれてた半額になったカブのくせに、ちょっと贅沢なカブに変身(笑)
でも、穀物酢で作っても変わらない味だったので、やっぱり寝かせることにしよう。
三温糖のものがなくなる頃には美味しくなるだろう。と思う。
でも、毎日チビチビでも酢を飲んだら、軟体動物になってしまうかもしれない。とも思ってしまう(笑)
以上、「昨年、ポイポイ入れたあと取り出してブスブスして作った、上白糖と三温糖で味は違うのか?の梅サワー」の試飲レポートでした(^^*)

今朝のライス・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2015-04-06 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
満開は???
2015 / 04 / 07 ( Tue )
毎日さくら桜・サクラで忙しい時期なのに、まったく晴れないおべ。地方ですが、

行くの~♪

今日も張り切って見に行こうと思います。
元気だな、ばあさん・・・。

あれ?

ん?
散ってるやん(◎_◎?)
しかも、

あれれ?

結構派手に・・・。

あれれのれ???

あかんやん・・・。

モコモコ

今年は桜を楽しむ時間がまったくといっていいほどなかったおべ。地方です。
なんでこんなに天気悪いんだっ!!!

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-04-07 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
青空と桜と・・・。
2015 / 04 / 08 ( Wed )
数日前に夏日だったのがウソのような寒さの中、

青空出ました~。

久しぶりの青空さん、こんにちは。
**********
今日も元気いっぱいお散歩へ行きました。

・・・・・。

昨日よりさらに散ってしまった桜。

まだ散るなーっ!!

週末までがんばっておくれっ!!

・・・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2015-04-08 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
最近の悩み
2015 / 04 / 09 ( Thu )
毎日お散歩へは元気で行くらいちゅ。

ごはん♪

ごはんの用意を始めると、強烈な視線を送ってくるらいちゅ。

ま~だ~~?g

早く!早くっ!!と、ライ巣でスタンバっているらいちゅ。
けど、



またまた今日も始まりました@いらな~い劇場(ーー;)

なんかイヤ・・・。

食べたいんじゃなかったのかっ!?
でも、



再び舞い戻ってきて食べだすらいちゅ。
よしそのまま~と、温かく見守っていても、かあさんの心の声援は届かず、途中で「じゃあね~」



最終的にはこおなり、完食はしてくれます。

おいちいやつ♪

がんばって食べたご褒美のヨーグルトも、この横着ぶりで、

じゃあ食べてあげるの~♪

最近は「ライ巣ではひと口も食べず逃げ出し、誰かに取られないか見張ってたけど、気がついたらソファで寝ていて、かあさんがお口まで持ってきてくれたら食べてあげてもいいの~」というお食事スタイルが定着してしまったらいちゅ。

おいちいの~♪

こんな食べ方してると、なんか病人(犬)みたい・・・。
確かに病人(犬)ではあるけど、でもちょっと違う・・・。

かわいいおばあちゃん

甘やかしすぎ?
それとも、老化現象??

今年も♪
★続きも読んでくれる?
【 2015-04-09 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
書けない・・・。
2015 / 04 / 11 ( Sat )
元気いっぱいで、ライスの付き添いだった一昨年前。
ニコニコで抗がん剤治療をしていた昨年。
毎年4月に来ているのに、なかなか見られなかった桜・・・。
今年こそは見たかったのに、

散り果て・・・。

おべ。ちゃんも、3度目の桜も、待っていてはくれませんでした。
4年後も5年後も、その先も、ずっと先まで・・・ライスとネオと一緒に桜の季節を迎えたかったのに、もうこの願いは叶いません。
この先、ここの桜を見ることはできるのでしょうか・・・。

誰もいない・・・。

おべ。ちゃんが旅立ったあと、延ばしていたかあさんの治療をはじめ、続いてライスの放射線治療と急性肝炎、なんとか終わったところでかあさん手術と、おべ。ちゃんのことは後回しになってしまっていましたが、ようやく落ち着いたので、いただいていた治療記録に目を通すことができました。
そしたら、診察記録もデータも全部いただいていたと思っていたのに、2月27日のCT画像がないことに気がつきました。
よく考えたら、画像を見た記憶もありません。
あの時は、「生検はしたくない!」とダダをこねたり、「今日手術して!」とわがままを言ったりと、言ってることも頭の中もグチャグチャで、検査の結果は頭になかったような気がします。
結局、生検をし血管肉腫の可能性が高いことから、ゴリ押しして緊急手術をしてもらい、抜糸と同時に抗がん剤治療を始めたら、CTを撮ったこともすっかり忘れていました。
画像は見たいし、データもいただきたいし、聞きたいことも山ほどあるので、ライスの定期検査だった昨日、忙しい先生に時間を作っていただき、話をさせていただきました。

わからないこといっぱい

わからないこと・知りたいことを書き込んだ治療記録を持ち込み、なんとも迷惑でめんどくさい飼い主です。

ありがとうございます

真面目な先生も調べ直してくださり、資料も用意してくださっていました。
**********
忙しい先生にとっての5ヶ月は、もう過去のことなのかもしれない。
あれこれ聞いたところで、おべ。ちゃんが戻ってくるわけでもない。
いまさら蒸し返す必要なんてないし、知らないほうがいいことがあるものわかっていました。
それでも知りたかった。
おべ。ちゃんのすべてを知りたかった。
ちゃんとおべ。ちゃんと、血管肉腫という病気に向き合いたかった。
**********
2月27日のCT画像をみせていただきました。
突然現れた腫瘍のその大きさに驚きました。
画像から腫瘍の性格もわかりました。
極々一般的な血管肉腫だと聞いていたけど、実際はかなり悪性度の高いものだったようです。

何度聞いても理解できなかった貧血について、もう一度聞いてきました。
血管肉腫は腫瘍から出血して貧血になるのだと思っていたけど違いました。
そんな単純なものではありませんでした。
ずっと検査をしてきたからわかったことです。

だから、かあさんが知りえたこと、おべ。ちゃんが教えてくれたことを、ちゃんと残さないといけないと思いました。
画像からわかったことも、勘違いしていた貧血のことも、聞いてきたことを書くつもりでした。
それなのに、書けないんです。
書かないといけないのに、どうしても書けないんです。
書いてしまったら、終わっちゃうんじゃないかと思ってしまって、途中で手が止まってしまうんです。
何度も書いては消して、書いては消してを繰り返し、結局書けませんでした。

治療日記も本当は全部書いてあるのに、UPすることができずにいます。
UPしたら、終わっちゃうんじゃないかと思ってしまうんです。

ふとした瞬間に、一気に時間が戻ってしまうんです。

みんなが主張しすぎるお花

ちゃんと書ける日は来るのでしょうか・・・。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-04-11 23:59│ 血管肉腫 | コメント(4) | page top↑
イヤっ!!
2015 / 04 / 14 ( Tue )
毎日毎食、ごはんを1回で食べ切ったことがない、グルメ家のらいちゅ(ーー;)
もしかして・・・と、

ごはん♪

ライ巣ではなく、外で食べさせてみることにしました。
そしたら、

おいちっ♪

食べた。
今日は食べる日なのか?と、

ライ巣

ライ巣に入ってもらいました。
そしたら、

いらないの~。

・・・・・。
なんだよっ!!
ならば~と、もう一度外に出したら、

おいち~の

お食べになられました。

おいちかったの~。

ピカピカです☆
**********
もし食べたくないドライフードが入っていなかったら、ライ巣で食べるのだろうか。と、

やなの~。

こんなにしてみたら、食べなかった。
なので、

ごはん?

いつものように、口まで持っていったら、

食べてあげてもいいの~。

食べました。
洗わなくてもいいくらいピッカピカ☆

自由希望!なの~。

イヤなのは、ドライフードじゃなくて、ライ巣のようです。
困ったな・・・。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-04-14 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
久しぶりづくし
2015 / 04 / 15 ( Wed )
今朝は起きてこなかったライス。
早起きすると吐くことがあるので、そのまま出かけました。
そしたら、なんと今年初のゴロゴロ到来!
なぜこのタイミングで~(>_<)
大慌てで帰ってきました。
よく考えたら、久しぶりに走ったさちぽんです(^^*)
が、リビングはガラ~ン。
まだ2階で寝ているのかと、ドタバタと階段をあがって寝室をのぞいてみたら、ガラ~ン。
どこいったっ!?

あっ、お帰り~なの。

オコタの中で寝ていました。
それはよしとして、あの大きな雷が聞こえなかったようです。
もしかして・・・とは思っていたけど、やっぱりです。
耳が遠くなってます。
ショックだけど、カミナリの恐怖から開放されるライスにとってはいいのかもしれない。

青空~♪

カミナリのあと、急に青空が出てきました。

前方よ~しっ!なの。

久しぶりにお散歩へ行けました。

がんばれ~。

なんとかがんばっているソメイヨシノ。
**********
帰ってきたら、

お腹すき過ぎたの~。

吐いていることに気がつきました。
早起きしても吐くし、お腹がすきすぎてしまっても吐くし、生活リズムが狂うと体調を崩すことが増えました。
でも、規則正しすぎてもボケちゃうし・・・。
かあさんの悩みは尽きません。
のんびりする時間をくれないライスは、ある意味、親孝行です(^^*)

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-04-15 23:59│ 新・日記 | コメント(3) | page top↑
今年も植えました
2015 / 04 / 16 ( Thu )
「やっぱりきたか~」と思った花粉症でしたが、結局「あんまり~」で終わったさちぽんです。
今年は快適な春だった(^^*)

やるの~っ!

ちょっとちょっかい出すと、このスタイルでやる気マンマン!
売られたケンカは借金してまでも買うのが鉄則のライスです。
かあさんと一緒(笑)

やっちゅけるの~。

ほれほれ、かかってきんさい!

もおいいの~。

借金してまで買ったケンカじゃろ~(笑)
**********
ちょびっと、らいちゅの相手をし、

ズッキーニとナスとピーマン

今年も植えます@ズッキーニ。
昨年3株植えたら大収穫過ぎて困った困っただったのに、またまた3株買ってしまいました。
学習能力のないかあさんです(^^;)

ここはらいちゅん家なの~。

忙しいお庭番さんが、

誰も通らないの~。

つまらなそうにしている間に、

目標100本!

完了~♪
今年もガッツリ元を取りたいです。
**********
しかし、

つまんないの~。

なんでそんなにつまらなそうなんでしょう。

オコタ♪

お庭作業なんかより、オコタが恋しいらいちゅです。
ホントにつまらんっ!!

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-04-16 23:59│ 野菜 | コメント(0) | page top↑
キレイにしました。
2015 / 04 / 18 ( Sat )
やらなければならないことが山のようにあるさちぽんです。
どれからやっつけようか・・・。
**********
順番的にはあとでもいいのに、お天気だったので、

やるの~♪

庭に出てしまいました。

やるのっ!

今日もやる気マンマンで、

やっちゅけるのーっ!!

とおさんのケンカを、またまた借金してお買い上げのらいちゅ(笑)
ボケないための、先行投資です(←?)

やっちゅけたの~♪

満足していただけましたでしょうか?

仲直りちう

ふたりとも大満足のようで、なによりです(^^*)
**********
では、本日の任務を発表いたしま~す♪

・・・・・。

「風でベロ~ンとはがれてしまった裏をキレイにしてくださ~い」
けどすごいね、あんなに草ボーボーでにっちもさっちもいかなかったのに、シート張ったらまったく生えてないね(^^*)
このままべろ~んとなったまんまだと、また草ボーボーになるから、

働けーっ!

シートを押さえ直しましょう。
今まではケチってレンガで押さえてたけど、見てくれもよろしくないので、

すっきり♪

杭?を買ってきました。
テキトーに杭を打つとおさんのうしろから、シートのたるみも、杭の間隔がバラバラなのも気に入らないかあさんは、引っこ抜いてやり直し~。
共にA型というのは、絶対におかしいと思う(笑)
さらに、とおさんはこれでおしまいにしたいらしいけど、常に完璧を求めるかあさんは気に入らないわけよ。
犬走り代わりに、かあさんがひとりで敷いたレンガの下に、

完璧!

これまたかあさんひとりでシートの下に挟み、キレイさっぱり。
ついでに、横もやっちゃいましょう!
横はテキトーにシートを敷いたので、

美しい♪

シートをはがして地均しからやり直し。
トンボをかけさせたら、天下一品の仕事をするかあさんですが、この惚れ惚れするような仕上がり具合が、とおさんにはわからないいらしいです。
と、そんなこんなで、ほとんどかあさんひとりで、裏も横もキレイにしました。
おかしいな~、現場監督のはずなのに・・・。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-04-18 23:59│ 新・日記 | コメント(2) | page top↑
ひとりっこに戻って。
2015 / 04 / 20 ( Mon )
ネオがいなくなって5ヶ月。
ライスの様子が変わったことに、気がついていたけど、気がついてないフリをしてきました。
よく言われる「喪失感」ではありません。
ネオがいないことはあまり気にしてないようで、どちらかといえば、とおさんとかあさんを独り占めできてご機嫌です。
ですが、一気に老化が進んだように感じています。

お昼寝するの~。

負けん気の強いライスですが、張り合う相手がいなくなり、1日中寝ています。

あとで~なの。

食べ物への執着が強いライス。
競い合うように食べていたごはんも、誰も取らないから、気が向いたときにしか食べません。

こっちから行くの~。

お散歩には元気に行ってます。
ただ、イヤだといいだしたら、どうしてもイヤらしく、行きたいほうにしかいきません。
ものすごく頑固になりました。

はっ!!

ちょっとした音にビクッとします。
でも、とおさんが帰ってきても、気がつきません。
先日のあの大きな雷が聞こえませんでした。
呼んでも知らん顔していたので、ちょんっと触ったら、ビックリして起きました。
耳が遠くなったと認めざるをえません。

かわいいおばあちゃん

夜中に暴れだすことがあり、ボケちゃった?と思うことがあります。
よく「くぅ~」と甘える声を出します。
認めたくないけど、老化による幼児化もあるように感じています。

なんだかんだいって、ライスにとってもネオの存在は大きかったようです。
おべ。じー、どおして大好きなねえちゃんをひとりにしちゃったんだっ!!

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-04-20 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
やっとひと段落
2015 / 04 / 21 ( Tue )
いまだに怖くて、くしゃみが出来ないさちぽんです。
痛いのいややもん。

な~に?なの??

うん、よばった♪

どこいくの~?なの。

らいちゅとふたりでおっでかけ~です。
ふたりでお出掛けといえば、

・・・・・。

びょ~い~~ん。
フィラリアのお薬をもらいに行ってきました。
が、狂犬病の注射のシーズンで激混み~(>_<)
外で待っていたけど、とうとう緊張がマックスになり、プリプリっと出てしまいました(^^;)
それに、

出たニャ~。

車の下でくつろくニャンコさんに気がつかない(^^;)

バレたかニャ?

やっと気がついたかと思ったら、

バレてないニャ。

やっぱり気がついてなかったみたい(^^;)

犬じゃないニャ。

イヌ失格です(笑)
**********
しばしニャンコと戯れ(←?)

増えた~。

体重測定。
分子標的薬による治療を再開した10月から、放射線治療が終わった3月までの間の減っていた体重も、少しず~つ増えて12kg台まであとちょっとのところまできました。
ちゃんとごはん食べてくれたら戻っていたのにね。
**********
岐大の先生は、できるだけライスの視界に入らないようにしてくださいますが、

来たら噛むっ!!

かかりつけ医の先生は、体重を量るときは診察室から消えます(笑)
いい先生方に出会えてよかったね。
**********
血液検査は4月に岐大でしたし、6月にもする予定なので、今回は体重測定だけなのに、大手術でも受けるのか?ってくらい大騒ぎです(^^;)
でもね、

終わったの~。

シッポは静か(笑)
ホントに弱虫毛虫。
**********
さっさと帰りたいらいちゅと、ここでも無駄話をはじめるかあさん。
吐くことと、ごはんを食べないことについて聞いてきました。
小さいときから空腹時間が長くなると吐くので、もうこれは体質。
でも、あまり吐き続けると、逆流性食道炎になる可能性もあるから、できるだけ空腹時間を短くするように~と。
でもね、朝起きてこないし、起きてきてすぐは食べないんですぅ~と言うと、腎機能も維持できているし、食べないのはあれなんで、ちょっとくらいなら普通のごはん食べさせてもいいよ~と、岐大の先生と同じ意見でした。
そこで、普通食を食べるときに、活性炭を使うのはどうなのか聞くと、それもありだとのこと。
でも、活性炭を取り入れても、完全に普通食に戻すのは薦めないって。
ということで、処方食を食べなくなったら、普通食と活性炭をプラスして、なんとか食べてもらえるようにしていきたいです。
とにかく、昔から食べさせるのに苦労するコです。
おべ。ちゃんでは考えられない(^^*)
**********

次は来月ね~。

年末年始以外、毎週誰かが病院へ行っていたおべ。家ですが、これでようやくひと段落しました。
12月の3週目から、みんなで38回、アホみたいに通いました。
もっと言えば、その前はおべ。ちゃんが毎週のように通っていたから、昨年の2月から数えると、それこそ非現実的な回数・医療費でした(◎_◎)
しばらく病院はご遠慮したいです(^^;)

しかし・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2015-04-21 21:39│ 病院 | コメント(0) | page top↑
かゆいかゆい
2015 / 04 / 22 ( Wed )
かゆいの~。

かゆいの~。
かゆいの、かゆいの~。
**********
そりゃそ~だ。
なんつたって、11ヶ月もお風呂に入っていないんだから、さすがのライスもかゆくて当然です(^^;)

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-04-22 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
換毛期
2015 / 04 / 23 ( Thu )
ヒートテックフリースを着たら、溶けるかと思ったさちぽんです。

うふふ~♪

どうぞ~なの。

かけるよ~。

では、失礼いたします。

ゴボっ!

わんさか抜けます。

反対しよか?

こっちはスッキリしたから、そろそろ反対向いてくださる?

こっちヤなの~。

反対向いてくれたかと思ったのに、すぐに戻ろうとします。

こっちがいいの~。

左側のブラッシングがいやなのか、それとも、左を下にするのがイヤなのかしら?

なんとなく~なの。

らいちゅにもわからないの~。
っと、そんなこんなで、コロコロ転がしながら、

抜けた抜けた!

ゴッソリいただきました。
ついでに、ドライシャンプーいっとこか?
が、

バンビ?

キモっ!
もとい、バンビみたい(^^*)

あたくちキレイ

なんとな~くキレイになったような気がします。
好評につき、お風呂入ってない期間延長中のらいちゅです(^^*)

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-04-23 23:59│ 新・日記 | コメント(2) | page top↑
花と野菜と・・暑い
2015 / 04 / 24 ( Fri )
えぇ~なの。

また外に出されたの・・・。

オコタは?

オコタはどこなの?

あちゅい・・・。

はぁ~、あちゅいの・・・。

もわもわ~。

ずっとトネリコだと思っていたけど、
トネリコなのか?
トリネコなのか??
トルネコ???なのか、
わからなくなってきたので、シンボルツリーと呼ぶことにしました。
庭のど真ん中でどんどん成長し続けて本当にジャマになってきましたが、今年は花が少なくて、ちょっぴり残念です。

ハナミズキ

いつもはゴールデンウィーク中に咲き始めるハナミズキも咲き始めました。
暖かすぎです。
それと、

トマト&ナス

トマトと米ナスも植えます。
今年はミニトマトも大玉トマトも植えず、使い勝手のいい中玉トマト1本勝負でいきます。
「どっさり実る」らしいので、ガッツリ元を取りたいです(^^*)
ついでに、

お花♪

お花も植えます。
毎年キレイに咲かせることが出来ないのに、懲りないかあさんです(^^*)
我が家の花壇はすべて畑化しているので、これは玄関先の鉢に植えようと思いますが、



この鉢にはボールの花が・・・。
おべ。ちゃんがせっせと拾い集めたボールには移動してもらいましょう。

花か?草か??

こっちの鉢には、なにやら花らしき芽が出てきているので、これはこのまま花が咲くか、草ボーボーになるか見守ることにして、

ペチュニア

ふた鉢に特価のペチュニアを植えました。
今年こそは切りたいのを我慢し、こんもり咲かせたいです。
しかし、

おうち・・・。

暑いですね・・・。
桜前線はどこまで行っているのでしょうか?

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-04-24 22:00│ 家庭菜園♪ | コメント(3) | page top↑
東北旅行@1日目「おべ。家~上河内SA」
2015 / 04 / 24 ( Fri )
らいちゅのブラッシング&ドライシャンプーしたー。
お花も植えたー。
ということで、準備おっけー♪
明日からゴールデンウィーク突入のおべ。家、もちろん旅に出かけま~す。
題して、「12泊13日で、東北の美味いものを食べつくせ!の旅」スタートです。

レッツラゴーなの~。

とおさんが予定より早く帰ってきたし、ちょっとだけ車旅にもなれてきたのか、荷物も手際よく積み込めるようになり、20時前に家を出ることができたので、プランA(←?)決行です。
※ プランA=上信越道~北関東道~東北道
   プランB=上信越道~北陸道~磐越道
**********
いつものようにかあさん運転からスタートし、とおさんはとなりで手巻き寿司を頬張り、ゲームへ移行(`へ´)
北へ向かうときの第一ポイントの梓川SAで運転を交代し、ライスネオ号のお腹も満タンにし、ここからぶっ飛ばし、

もお着いたの~。

予定より1時間近く早く上河内SAに到着。

らいちゅもおいちいの希望~。

明日からの食い倒しに備えて、おやすみなさ~い。
**********
出発時間・・・19:25
到着時間・・・23:36
到着場所・・・上河内SA(下り)
給油・・・1回(29.22L)
移動距離・・・465.2km
ソフトクリームの数・・・0個

2日目に続く・・・↓ポチっとをお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-04-24 23:59│ 東北@2015 | コメント(0) | page top↑
東北旅行@2日目「上河内SA~福島」
2015 / 04 / 25 ( Sat )
おいちいの~。

かあさんが大好きなレモン牛乳アイス(下りにはソフトクリームがないのが残念でならない)の空を舐めまわし、いざ出発!

まだ眠いの~。

うしろでゴロ~ンと寝ている間に、

ちゅいた~。

福島にとうちゃ~く!
**********
プランA決行で「塔のへつり」にやってきました。

水・・・。

こらこら、のぞかない(^^;)

塔のへつり

「へつり」とは、「断崖・絶壁・急斜面、川岸などの険しい道」
これらが「塔」のようにそそり立っているから「塔のへつり」というらしい。

なんじゃこれ(・・?)

国の天然記念物に指定されているらしいけど、まあね、こんなもんでしょう。
それより、

ソメイヨシノ?

桜が咲いててビックリです。
**********
ちゃちゃっと見て次行きま~す。

これもソメイヨシノ?

道路脇にも桜~♪
ということは、それなりに涼しいわけよ。
というより、

黒い雪なの~。

雪が残っていたりなんかして、長袖じゃ寒い・・・。
完全になめてました(ーー;)
**********
次にやってきたのは、「塔のへつり」とはセット(←?)の「大内宿」
会津と日光を結ぶ会津西街道の宿駅のひとつらしい。というプチ情報を入れつつも、ここにきた目的は、

ねぎそば

はい、これ食べるため~。
薬味と箸代わりのネギでソバを食べる「ねぎそば」いきま~す。
が、

滑るっ!!

食えるかっ!!
ネギをバリボリかじりながら、お箸でズルズルいただきました(*^^*)
東北美味いもの一発目は大変美味しかったですが、できれば温かいお蕎麦がよかった・・・。
**********
今回は一番有名なお店を選びましたが、ほかにも「ねぎそば」の食べられるお店はたくさんあり、

ここにすればよかった。

ワンコOKのお店もありました。
**********
お腹もいっぱい大満足したところで、

あたくちが通るの~。

らいちゅ登場~♪

きっちり♪

茅葺き屋根の建物がキレイに並べられているのが、実に気持ちいい。
江戸時代にスリップしたみたい。

そば団子

小娘(かなり無理がある^^;)になり、ちょっとお茶なんかいただいちゃう?
ついでに試食をむさぼるだけむさぼり、おばはんは大内宿をあとにしました。
(ほら、まだ初日だし~、車内に置とくわけにいかんでしょ(^^;)
**********
ここから北上し、

飯盛山

やってきたのは「飯盛山」

さざえ堂

登りと下りが別々の螺旋階段になっている不思議な「さざえ堂」
こ~ゆ~の、どっかで入ったことあったような気がしたけど、日本ではめずらしいんだって。
ふぅ~ん・・・。(←あまり興味がない^^;)

鼻鼻(^^;)

らいちゅもきょ~みないの~。

遠くに見える鶴ヶ城

飯盛山といえば「白虎隊十九士の墓」
**********
戊辰戦争で飯盛山落ち延びた、16~17歳で編成された白虎士中二番隊20人が、ここから見た市中の火災を会津若松城が落城したと誤認して自刃を決行した場所。
**********
その年で、どんな想いで会津若松城を眺め、散っていったんだろう・・・。

うしろにあるのが白虎隊十九士の墓

うしろに19人のお墓があります。
奇跡的に一命を取り留めた飯沼貞吉のお墓は、戊辰戦争後90年、亡くなってから26年後に、ようやく仲間たちの傍らに建てられたそうです。
さすがにお墓の写真は撮れませんでした。

これは何桜?

悲劇の白虎隊、今の時代をどう見ているのでしょうか・・・。
**********
このあとは鶴ヶ城に行く予定でしたが、

石部桜

途中で「石部桜」に寄ってみました。

見たことある?

大河ドラマ「八重の桜」のオープニングの桜です。

あらら~。

しかし、ここまでかなり歩いてきたのに、落下盛んとは・・・。
雪が残っているのに、桜が散っていたりと、福島の桜と気候の関係がいまいちよくわかりません。
ただ確かなのは、

当たり前なの~♪

どこに来ても、らいちゅはかわいいということです(^^*)
**********

鶴ヶ城

鶴ヶ城にやってきました。
ソメイヨシノの満開時期だととてもキレイだと思うけど、すでに散り果てといった感じ。

鶴ヶ城と。

白いお城がいいね。

鶴ヶ城で。

ぐるっとまわって、本日最終ポイントへ車を走らせていると、

まぶい!

夕日がまぶしい♪

じゃあね~。

最後の目的地に着くと、大きな大きなお日様は静かに山の中へ沈んでいきました。

また明日ね~。

旅先で夕日を見たのは久しぶりです。

磐梯山

で、ここはどこかというと、磐梯山が見える「道の駅・ばんだい」
ここに来た目的は、

・・・・・。

これ(^^*)
これを見るために、わざわざここまで来たライスネオ号です。
とおさん、満足かい?
満足したところで夜ごはんへ~。

ソースカツ丼

会津はソースカツ丼が有名だとかで、「伝統会津ソースカツ丼の会」なるものがあるらしく、その中からお店をチョイスしたのがここ。
かあさんの揚げるカツと違って衣はサックサク~♪も、ソースの味はうちで使っているとんかつソースとあんまり変わらなかったような・・・(^^;)
カツ丼を外で食べることはないので、よくわからなかったかあさんです。
でも、美味しかった(^^*)

寝るの~。

今回はかなり余裕を持った計画を立てたので、らいちゅとかあさんは早々に夢の中へ旅に出ました。

2日目

出発時間・・・7:55
到着時間・・・19:00
出発場所・・・上河内SA(下り)
到着場所・・・道の駅・喜多の郷
お風呂・・・道の駅・喜多の郷(蔵の湯)
給油・・・2回(56.25L)
移動距離・・・194.2km
ソフトクリームの数・・・2個

3日目に続く・・・↓ポチっとをお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-04-25 23:59│ 東北@2015 | コメント(0) | page top↑
東北旅行@3日目「福島~山形~宮城」
2015 / 04 / 26 ( Sun )
昨夜は寒かった~(>_<)
東北の春ってこんなもんなのか??な、道の駅・喜多の郷からぐっとも~に~~ん♪

らいちゅ、あきた~。

今年のおべ。地方は雨ばかりで桜を楽しむことができなかったので、思いがけずの桜にうっとりのかあさんと、どうでもいいの~の朝の弱いモデルさんです。
**********
さてさて、今日の朝ごはんですが、と~ぜん「喜多方ラーメン」いきま~す。

坂内食堂

多くのお店がある中、大人気店のこちらのお店にやってきました。
が、8時半前にもかかわらず、すでに行列が・・・。
ようやく暖簾をくぐるも、まだまだ行列が続く店内・・・。
1時間弱並んで、ここにきたらこれでしょ~の、

肉そば

肉そばとご対面。
朝からバラ肉たっぷり。
チャーシューでふたがされているラーメン見たのはじめてで、麺が見えませ~ん(◎_◎)
では、早速いただきま~す♪
麺はかなり太いちぢれ麺で、もっちもちながらつるっとしていて、のど越しはいい。
喜多方ラーメンといえば醤油味かと思っていたけど、これは塩味であっさりしていて、かあさんは好み。
が、チャーシューでふたをされた肉そばを頼んだとおさんは、あっさりしたスープでは物足りず、しかし大量のチャーシューはさすがに飽きる。と言っておりましたが、朝からガッツリ完食です。
一方ライスはというと、今朝からごはんいらない運動再開してます(ーー;)
**********
ここからさらに北に車を走らせ、行っているようで行っていなかった山形に初上陸のらいちゅとかあさんです。

祝・山形上陸

山形は米沢にあり、

ソメイヨシノ?

こちらもまだ桜が残る、

上杉神社

米沢城本丸跡に建立された、上杉神社へやってまいりました。

上杉謙信

負け知らずの戦を繰り広げ、毘沙門天の生まれ変わりだと信じていた「上杉謙信」と、

上杉鷹山

「なせば成る、なさねば成らぬ、何事も成らぬは人のなさぬなりけり」の名言を残した「上杉鷹山」を祀る神社で、

直江兼続

この方も有名。
「愛」の兜が有名な「直江兼続」は、歴女でないかあさんでも、その名は知っておる。
知ってはおるが、大河ドラマのイメージが大きいから、ちょっとあれである(^^;)
それに、

だれ???

こんな人は歴史上にいただろうか(◎_◎)
それとも、かあさんが勉強不足にて存じ上げないだろうか(笑)
しかし、

あちゅいの~。

桜が咲いているというのに、この暑さはなんだっ!!
ということで、

カシス&ラ・フランス

じゃ~ん。
カシス&ラ・フランスのジェラートいっただきま~す♪
と、

玉こんにゃく

じゃじゃ~ん。
山形名物の玉こんにゃくもいっただきま~す(*^^*)
1本100円の安さで、なかなかうましでした。
(カメラのストラップが入り込んでいるのは気にしない気にしない(^^;)
**********
さ~て次行くよ~。
本当は蔵王のお釜に行く予定でしたが、直前に噴火の恐れあり!ということで、年末年始旅行の阿蘇山に続いて入山禁止。
おかげで日程の立て直しをしたら、全体にややこしいことになってしまいました。
で、御釜はぶっとばし、

宝珠山立石寺

早速階段がお出迎え~。
悪縁切り寺の山寺こと「宝珠山立石寺」にやってきました。
悪縁ならジャンジャン切っちゃいましょ~おっ!
ちなみに「山寺の~、和尚さんが~~♪」の山寺とはまったく関係なく、松尾芭蕉があの有名な句を詠んだところらしいです。
**********
ガラガラなのに、なぜか一番遠い駐車場に止めてしまい、そこでもらった観光案内図を元に進み、この階段を登ると、

根本中堂

「根本中堂」がお目見え。
じつはこれが本堂。
**********
堂内には比叡山延暦寺から分火されたという不滅の法燈が、千年以上たった今も絶やされること無く燃え続けるとか。
戦国時代に本堂が焼失したものの、再建後、再び比叡山から分火を経たり、比叡山延暦寺が信長によって焼き討ちにあった際には、逆にこの立石寺から分火されたという経緯もある。
**********
その隣に、「閑さや岩にしみ入る蝉の声」の句碑がたっていたらしい(^^;)
さらにその横は「日枝神社」があったらしいが(^^;)

大きな大きな御神木と。

このあたりの写真と記憶があったのは、御神木の巨大なイチョウの木だけでした(^^;)
案内図は帰ってきてからでなく、もらったらときにちゃんと見ましょうね。

松尾芭蕉

で、このお方が奥の細道でおなじみの「松尾芭蕉」
奥の細道って旅行記だよね。
ってことで、一句今旅の意気込みを詠んでみたかあさんです。

「みちのくの うまいものを 食いつくせ!」

芭蕉先生、いかがかね?
**********
山寺でもうひとつ有名なのが、

そうなの?

杉木立の中に続く1,000段以上の石段。
一段一段登ることで、108つあるとされる人間の煩悩(欲)が消えるらしい。
欲のかたまりのようなかあさん、登ったらもぬけの殻になってしまわないかちと心配ではありますが(笑)

行くよ~。

登ってみましょう!
って、

ぐふふ♪

もお抱っこかよ(^^;)
最近、らいちゅにあまあまのとおさんです。
が、

・・・・・。

これがね、結構な石段でね・・・。

まだまだ・・・。

のぼってのぼってのぼってきたのにまだ半分・・・。
785段のこんぴらさんより、はるかにしんどく、

ダメかも・・・。

1ヶ月半運動してなかったかあさんは足が上がらずヘロヘロ・・・。
「金乗院」まであとちょっと。

わっせわっせ♪

がんばっていたらいちゅも、

ぐふふ♪

ヘロヘロになりながら(←?)

奥の院

やっと「奥の院」に到着。

納経堂&開山堂

山寺といえばこの景色。
「開山堂」と「納経堂」
一番景色がいいのは、この奥にある「五大堂」からの眺めらしいけど、なにかと賑やかしい隣国の方々に占領され写真は撮れず・・・。
でも、ここからの景色だって

2015年なのか?

素晴らしい。
昔話に出てきそうな景色で、登った甲斐ありました。

性相院?

こっちは「性相院」かな。
「堂」とか「院」とかいっぱいあって、どれがどれで、どんなものかよくわからないまま、

スタコラサッサ

帰りははりきって降りてきました。
ちゃんと下調べしていったら、もっと楽しめたのかもしれませんね。
**********
ライスが疲れないよう、

らくちんなの~。

抱っこされたり、ライスのペースでまわったけど、

ちゅかれた・・・。

さすがに2時間半は疲れちゃったかな。
**********
このあとは、ジェラートを食べるために「道の駅・天童温泉」へ行くと、

人間将棋やって。

この日は天童公園でこんな催し物をやっていたようです。
天童市といえば将棋の駒が有名だものね。
もっと早かったら、人間が将棋の駒になる人間将棋、見てみたかったです。
**********

つや姫&だだちゃ豆

ここのお目当てのジェラートをいっただきま~す。
だだちゃ豆はそのまんま豆味(^^;)、つや姫はお米が入っていて食感がよく、アイスの甘さじゃなくてお米の甘さでとってもおいしゅ~ございました。
**********
今日も予定より早く見終わり、ちゃちゃっとお風呂に入って、

ぎゅ~た~ん

「菅生PA」で牛タン定食をいただき、

寝るの~。

このままここで車中泊です。
ゲームばっかやってないで、早く寝てくださいね。

3日目

出発時間・・・8:00
到着時間・・・19:10
出発場所・・・道の駅・喜多の郷
到着場所・・・菅生PA(下り)
お風呂・・・天童最上温泉・ゆぴあ
給油・・・0回(0L)
移動距離・・・211.8km
ソフトクリームの数・・・3個

4日目に続く・・・↓ポチっとをお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-04-26 23:59│ 東北@2015 | コメント(3) | page top↑
東北旅行@4日目「宮城~岩手」
2015 / 04 / 27 ( Mon )
ここは直進レーンなの?

そ~いえば、今日は月曜日だった。
お仕事に向かうみなさまに紛れ込んでしまったライスネオ号です。
ど~でもええが、斜線が7本もあるんですけど・・・(◎_◎)
杜の都をなめてました。
大都会です(^^*)
そんな大都会の仙台といえば、

伊達政宗公と。

三日月のひと。
いたち・・・じゃなくて、伊達政宗公。
が、仙台城はもうないんだな~。
というか、そもそも天守は建てられてないとか・・・。
それに仙台城跡の敷地は広いけど、本丸跡に建つ伊達政宗騎馬像があるこの場所は・・・。
警備?のおぢちゃんに聞いたけど「ほかに見るところはね~」で、あっという間に退散です(^^;)
**********
ちょっと時間が早いけど、

ここで食べるよん

お昼ごはんいきま~す。

食うぞーっ!!

お昼ごはんは牡蠣。
かあさんの大好きな牡蠣。
一度たらふく食ってみたかった牡蠣。
食べ放題45分勝負に挑戦です♪

ワクワク♪2015-04-27-5.jpg

この中で、いまかいまかと食べられるのを待っているみなさまと、もうええやろ~と鼻息を荒くしているかあさん、

キターっ!!

ついにごたいめ~ん(*´▽`*)
待ったなしの45分勝負の始まりですっ!!

じゅる。

ぱっか~ん。
プリップリやん(*^^*)
しかも、でっか(◎_◎)
ジャンジャン食べて、
バクバク食べて、
追加もしてもらって・・・。
この追加がすごくて、シャベルでガガガガガーっと入れてくれて、食べ物とは思えない扱い(笑)

祝・完食

4人で(相席なので)山盛りの牡蠣を競うように完食♪。

もう食べれん・・・。

とおさんとふたりで、食べて食べて数を数えるのを忘れるくらい食べまくりました。
かあさん大満足。
もう思い残すことはありません(笑)
**********
さあ、パンパカパンのお腹を引っ込めるため、

出会い橋

カロリー消費するぞー。
**********
「福浦橋」は、素敵な出会いが訪れる「出会い橋」と言われています。
どんな出会いが待っているかな~と、出会い料(通行料)200円をお支払するも、

誰にも会わなかった・・・。

出会いなし。
もうご縁をいただける年ではないってことかしら?
いやいや、平日だから~ということにしたいです。

福浦島

福浦橋を渡り、福浦島(まんまやな~)にやってきました。
島をぐるっと散策できるらしく、ライスが好きそうなところ。

野生児たち

ロープがあるってことは降りてもいいってこと?な、ちょっと危険なところを、ダダダダダーっと降りると、

わっほ~い♪

海めがけて走っていきました。
お、おべ。ちゃんか???
おべ。ちゃん入ってるんじゃないか(◎_◎)
で、

チャピチャピ

ちょっと入っちゃった。
ライスが水に入るのは暑いときだけ・・・。

暑いな~。

なにやら、東北地方気温があがっているらしいですよ~。
そうはいっても、

スタミナUP?

さすがに泳ぎはしませんでした。
そ~いえば、最後に泳いだのはいつだろうね。
**********
ダートでスタミナUP、

スピードUP?

坂路でスピードUPし、

おいち。

ちょっと休憩。
実は、今回お水入れを忘れてしまい、うんちょ袋(新品だよ)が入れ物変わりのぼんび~水分補給です。
**********
しかし、

がら~ん

誰もいないね~。
誰もいないから、

ひゃっぽ~い♪

ご機嫌♪
久しぶりに松ぼっくりに挑戦状をたたきつけ、キャピキャピしてました。
**********
1時間半ほどかけて福浦島をぐるっとまわり、

縁結びの橋

松島のシンボル・五大堂へきました。
この橋は「縁結びの橋」らしいです。
縁結び料は無料で、今度こそご縁はあるかしら?と期待しつつ、

スケスケ~。

落ちてしまいそうな透かし端を渡ったけど、やっぱりおばはんにご縁はなし。
ちっ。
それより、ライス渡れるかな~。

こんなの朝メシ前なの~。

渡れました。
渡れましたけど、なにもスケスケの上を渡らないくてもいいのに・・・(´~`;)

危険が危なかったの~。

らいちゅ、落ちるかと思ったの~。
**********

五大堂

これが五大堂。
ふぅ~ん(←おいっ!)

福浦橋&福浦島

あれが出会い橋。
長いね。
あんなに長いのに、ど~して出会いはなかったんだろ(^^;)
**********
次は「瑞巌寺」へ行ってみたんだけど、

瑞巌寺へ続く表参道

拝観料700円やって・・・。
食いもんには糸目をつけないけど、お寺にはね~で、そのまま帰ってきました(^^;)

松島

松島は松島湾内外に浮かぶ260余の大小の島々。
その景勝を見るには、四大観といわれる、東西南北の4ヶ所にある展望地から眺めるか、遊覧船に乗って廻るのだけど、展望台の場所がわからず&あんなにたくさんある遊覧船はワンコNGなので、なんだか松島のよさがわからなかったかあさんです。
でも、お腹は大満足でした(^^*)

松島制覇!

日本三景、残すは「天橋立」のみです。
**********
今日1日だけどちょっと忙しいスケジュールを組んでしまったので次へ急ぎます。
が、

モロヘイヤソフト

フラフラ~と立ち寄ってしまいました。
道の駅を見ると、ソフトクリームを食べないといけない衝動にかられてしまうのです(^^;)
ここはモロヘイヤのソフトクリームで、抹茶みたいな味でした。
野菜をソフトクリームにするのは、あまりお勧めしないソフトクリームハンターのかあさんです。
**********
ソフトクリームを食べるだけに入った「道の駅・おおさと」をあとにして、

月見坂

今旅とおさんの第一目的地の「中尊寺」にやってまいりました。
が、ここについたのが15時40分。
のらりくらししている時間はありません。
なので、

タラタラしないっ!!

急いで月見坂の奥にある金色堂目指します。

あの中に金ピカがあります

金色堂はワンコ&撮影NG。

そろそろ閉店?

かあさんはそれほど興味がないので、金ぴかの金色堂だけをちゃちゃっと見て、今か今かと待っているとおさんと交代。
となりの讃衡蔵も、ふぅ~んだったかあさんと、ちっとも戻ってこなかったとおさんです。
これが賢さの違いかね(笑)
ちなみに、金色堂と讃衡蔵は18時までなのでギリギリでした。

本堂

もし先に本堂からまわっていたら、とおさんは泣くことになったと思われます。

ガラガラ~。

ね、もう誰もいない(^^;)

弁慶堂

弁慶堂も扉?が閉められていました。

遅かったの~。

着いたときにすでにシャッターが下りているお店が多くて、ちょっとスケジュールを見誤ったかあさんです。
でも、ライスは人がいないほうがいいからよかったかな。
それに、

ワンコのお守り

これだけはなんとか手に入れることが出来たので、まあよしとしましょう。

平泉大文字

平泉にはほかにも観るところはありますが、今回は中尊寺だけです。
だって、毛越寺はワンコNGだし・・・。

早く寝るの~。

今日はちょっと忙しかった1日でした。
では、おやすみなさい・・・。

4日目

出発時間・・・8:00
到着時間・・・20:30
出発場所・・・菅生PA(下り)
到着場所・・・道の駅・かわさき
お風呂・・・イチノセキ温泉・願叶乃湯
給油・・・1回(40.46L)
移動距離・・・177.9km
ソフトクリームの数・・・1個

5日目に続く・・・↓ポチっとをお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-04-27 23:59│ 東北@2015 | コメント(0) | page top↑
東北旅行@5日目「岩手~宮城~岩手」
2015 / 04 / 28 ( Tue )
起きろーっ!

はいはい、そろそろ起きてくださ~い。
**********
東北へ来たら、どうしても見ておかないといけない場所を、今日は1日かけて、この目で見てきたいと思います。
まず最初に飛び込んできたのは、

・・・・・。

「陸前高○市立 気○中○○」
○の部分の文字がなくなってしまっていた「陸前高田市立 気仙中学校」は海のすぐ近くにあり、この裏には体育館があったそうですが、その姿はありませんでした。
少し行くと、

一本松茶屋

目的地の駐車場はありました。
景色は一転し、まるで工事現場・・・。
砂埃をあげるダプカーが走る道路を渡ると、

見晴台へ。

階段が・・・。
見晴台から見たその景色は、

なにこれ???

・・・・・。
何もない・・・。
あの日まで当たり前にあった生活が、すべて流されてしまっていました。

高田松原

震災前、橋の向こう側には7万本もの松林があったそうです。
あの震災でも、2kmに渡って植えられた7万本もの松林が防潮林となり、津波を防いでくれるはずだった。
いままではそうだった。
それが、東日本大震災では1本を残してすべてなぎ倒されてしまい、1本の松が奇跡的に残されました。

奇跡の一本松

それがこの松。
奇跡の一本松。
「この松だけは、なんとか生き残ってほしい」そう願う人々の願いは届かず、震災から1年2ヶ月後の平成24年5月に枯れてしまい、複製プロジェクトは話題に。
多くの技術を施して、再びここから、復興のシンボルとして、被災地が元気になるのを見守ることになりました。
***********
奇跡の一本松の向こうには、



津波の被害を受けた建物が、4年経った今でも引かない海水に浸かったままだったり、



傷だらけになったガードレール(?)も、そのまま残っていました。
それでも、

なるほどね。

復興は少しづつ進んでいるようです。

希望のかけ橋

山から掘削された土は「希望のかけ橋」から、

ベルトコンベア

巨大なベルトコンベアで運ばれ、

これで大丈夫なのか?

この地を高台にし、再び住宅を建てるようです。

小さすぎる支援

小さな力も集まれば大きな力になります。
超ドケチなかあさんも、今日はちょっとだけお財布の紐を緩めようと思います。
***********
陸前高田から南下し気仙沼まで行き、

お昼から多くね?

ちょっと早いお昼ごはんいただきます。
**********
お目当てのお店は田んぼと住宅に囲まれた不思議な場所にありました。
以前の店舗は津波に流されてしまったそうです。
それなのに、とってもお安い。
その人気メニューの釜飯のフタを開けると、

フカヒレ♪

グルグル~。
目回るかと思った(◎~◎)
なんとフカヒレがまるごとドーン!
しかも、釜飯にはウニとカニも入っておって、いいんですかっ!!!
食べ過ぎてしまいました。
もっともっと金額あげてもいいと思います。
**********
日が暮れてしまっては、この地をまわる意味がないので、

いたるところにありました。

再び陸前高田を通り、

・・・・・。

4階部分まで窓ガラスが割れている5階建ての建物の前を通り、

2015-04-28-20.jpg

ここは釜石かな。

元はどんなんだったんだろう・・・。

このあたりもまだまだ更地が多く、土が搬入されていることから、高台にするのかな。

ずっと穏やかでいてくれますように・・・。

あの日、多くの命と笑顔を奪った海。
今日は実に穏やかです。
***********
大槌町を抜けても、

床屋さん?

海岸沿いにはまだまだ被害を受けた建物が・・・。
それでも、

がんばれっ!!

新しくできた建物もあったり・・・。
それに、

元気に泳げ~。

工事業者と、住民が取り付けた約100匹のこいのぼりが元気よく泳いでいました。
復興祈念として全国から集まったこいのぼりだそうです。
***********
そんな風景を見たらちょっとだけホッとするも、

復旧はいつになるんだろう。

平行して走る、山田線の釜石~宮古間の線路には、電車が通ってないから草が生えていたり・・・。
震災の被害が大きかった「気仙沼~陸前高田~大船渡~釜石~大槌~山田~宮古」を、車の中からだけだったけど見てまわってきました。
**********
ここまで震災の爪あとは見てきました。
福島には汚染土が置かれていました。
松島では「ここまで津波が来ました」の看板があちこちにありました。
それでも、テレビで見るような景色はなく、街もそれなりに活気付いており、「復興は進んでいるんだ」そう感じました。
が、今日は違いました。
海沿いの街には仮設住宅があり、津波の被害を受けた建物が残っていて・・・。
4年でまだこれだけ?ってのが正直な感想です。

必ず春はきます。

まだまだ時間がかかるかもしれない。
けど、被災地の方々には、これからも力強く生きてほしい。
1日も早く、笑顔と元の生活が戻ることを祈ります。
**********
今日はずっと車の中だったので、

2015-04-28-27.jpg

こんなところへやってきました。
ライスの好きそうなところです。

2015-04-28-28.jpg

展望台から見えるのは三陸復興国立公園の「浄土ヶ浜」
**********
ライスの大好きな山から、

2015-04-28-29.jpg

できれば遠慮したい海までやってきました。
遊覧船で島の近くまで行けたり、小型船で青の洞窟に入ることも出来ますが、ライスの意見を尊重し、遠くから見るだけ。
が、気が散って散って仕方ないご様子・・・。
それもそのはず、

なんじゃあれ???

なにやら動きにくそうな物体が一生懸命歩いていました。

テレビでびゅ~しちゃう?

生中継10分前だそうです。
結局、人も機材も多く、のんびり出来ませんでした。

へんなのいたの~。

せっかくここまできたのに残念・・・。
**********
三陸まできたからには、もちろん夜ごはんは海の幸をいただきたいです。

北三陸ごはん

「北三陸ごはん」も、

上ちらし

「上ちらし」も、新鮮なネタがてんこ盛り。
ネタの下にはさらにネタ、と、ボリューム満点で、何種類の海の幸が乗っていたことか・・・。。
三陸の宝石箱、ごちそうさまでした。

5日目

出発時間・・・8:15
到着時間・・・20:40
出発場所・・・道の駅・かわさき
到着場所・・・道の駅・いわいずみ(「道の駅・宮古」から変更)
お風呂・・・田の神湯
給油・・・1回(36.87L)
移動距離・・・255.5km
ソフトクリームの数・・・1個

6日目に続く・・・↓ポチっとをお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-04-28 23:59│ 東北@2015 | コメント(0) | page top↑
東北旅行@6日目「岩手~秋田」
2015 / 04 / 29 ( Wed )
えぇ~、もお起きるの~?

あいかわらずお寝坊のらいちゅです。
そんなお寝坊さん、

カリカリいやなの~。

今日もクッキー10粒だけで乗り切るそうですよ~(~~~)
**********
昨日のうちに予定していた道の駅より先までこれたので、今朝はスロースタートです。
最初にやってきたのは、

キレイ~♪

お水がと~ってもキレイな

コウモリいる?

洞窟。
なんとな~く薄気味悪いイメージの鍾乳洞ですが、

( ̄▽ ̄;)

なにこの色?

・・・・・。

違う意味で、気持ち悪い・・・。
というか、

食ってしまうぞ~。

怖い・・・。

不気味・・・。

そんな意味不明の照明に照らされた洞窟内を進むと、

チテイコ?

地底湖やって。
なんかドラえもんの世界になってきた(笑)
で、

せまっ!!

どんどん進んでいくと道も狭くなってきて、ドラえもんになりたかったとおさん(ある意味なっている^^*)は、通るのもやっとだったりするけど、

ご心配なく~。

かあさんには関係なかったりする(^^*)
(洞窟内はライトダウン着て正解な気温@10度)

第一地底湖

水深35mの第一地底湖

第二地底湖

水深38mの第二地底湖と進み、

第三地底湖

第三地底湖の水深は98mやって。
98mがどれくらいかというと、かあさんが68人立って、やっと息が出来るくらい(笑)
えっ、ぜんぜんわからん?

そんなに深いのか???

この中に30階建てのマンションが建つほどの深さやって(◎_◎)
落ちたら二度とあがれんかもしれん・・・。
ひぃ~、おそろしや~おそろしや~~。
**********
もらったパンフレットには、
洞窟はこの先も続いているらしく、第四地底湖(非公開)は世界でも有数の透明度で「ドラゴンブルー」と呼ばれ、水深は120mで日本一。
現在わかっている地底湖の数は8個。
洞窟内の長さは3600mで、総延長は5000m以上らしく、かあさんが3450人寝た長さ(←これはパンフには書かれてない(笑)
**********
最終地点のここからは、狭くて急勾配でかあさんでも通るのがやっとな階段を、息を切らしながら登り、入り口に戻ることになり、

三原峠

途中に最高地点がある。
地底湖の水面から35mだから、第三地底湖の底からだと・・・133m。
かあさん92人(←もおええ?)
ただし、パンフレットには洞窟内の高低差は180mとあり、計算があわないけど、確かなことは、かあさんが100人超えたということ(しつこい??笑)
とにかく、大きくて、まだまだナゾだらけの龍泉洞は、

龍泉洞

洞窟内に棲むコウモリと共に国の天然記念物に指定されていて、日本三大鍾乳洞のひとつである。
昨年、どうしても日程に入れられなかった、高知の龍河洞に行けていたら、かあさんは日本三大鍾乳洞を制覇できてたのに・・・と思うと、実にくやしい・・・。
**********
ちなみに、折り返し地点(最終地点)から見たあの階段を、「ちょっと見てくる~」と先にいってしまったとおさんは、ちっともかあさんが来ないので、戻ってくるのを待っているかも・・・と思ったものの、狭すぎて逆走できず、あのアホみたいに狭くて恐ろしく急勾配の階段を2度のぼりヘロヘロになったのであった。
で、かあさんはというと、先に外に出て待っていた(^^*)
最近、行き違い多い(笑)
**********
ライトダウンを着ていたかあさんは、10度そこそこの洞内から出てきたら、暑くて倒れそうになり、

初恋ソフト

これでクールダウン。
岩泉ヨーグルトを使ったソフトクリームは甘酸っぱい味で、その名も「初恋ソフト」
そして、

恋人の聖地

ここは恋人の聖地だったりする。
全国に恋人の聖地はどれだけあるんだっ!!(・・?)

キレイなお水

龍泉洞の入り口向かいにも「龍泉新洞科学館」という鍾乳洞があり、共通券で入れる。
こちらは龍泉洞と違って過剰な演出はなく(笑)、洞内で発見された土器や石器などの洞穴学・地質学・生物学・古生物などの資料や標本が展示されていて、なんと洞窟内に人が住んでいた様子も展示されていて驚いた。
地底人はドラえもんの世界ではなかったんだね~と度肝を抜かれたかあさんです(笑)
が、こっちの洞内は撮影禁止なので写真はなし。
そんなこんなで、思ったより見ごたえがあった龍泉洞をあとにし、このあとは同じ岩手県内は盛岡までのグネグネ道を2時間以上かけて走り、

あ~ゆ~れでぃ~~~

お昼ごはんは、わんこそばにチャレンジ♪
**********
ちなみに、お椀を重ねてくれるコースと、食べた分は棒で数えるコースでは金額が違ったリして、その差540円なり。
けど、お椀重ねなかったら意味ないよね~で、

れっつ、すたーと

記念手形をいただける100杯目指して、いざスタート。

ちゅる

ちゅるっと飲み込み、

順調順調♪

順調にお椀を重ね、

お・そ・いっ!!!

催促するデブ(笑)
というか、とにかくテンポが悪い。
ひとりのお給仕さんで3人のおわんに蕎麦を入れていたので、お盆の蕎麦はあっという間になくなる。
蕎麦がなくなると、いちいち取りに行く。
で、なかなか戻ってこない。
なので、テレビで見るような、お給仕さんとの駆け引きなどは一切なく、

まだまだ~。

お椀を数える余裕もあり、まだまだ腹一分ほど。
で、1杯はどれくらいかというと、

こんだけ???

こんなに少なかったりする(^^*)
けど、おつゆを一緒に飲むとあっという間にお腹いっぱいになるので、うまく蕎麦だけをすするのがポイント。
(つゆを捨てるオケがある)
それに、ずら~りと並べられた9種類の薬味でいろんな味を楽しみたいところだけど、これも使わないのが100杯を目指すコツ。
(薬味はかあさんが食べた^^*)
それと脳から満腹の指令が届くのは食べ始めから20分後らしく、それまでは食べても満腹にはならないので、この20分間にどれだけ食べられるかが、大食いの勝負の分かれ目だとか・・・。
が、テンポの悪さで生じるあの間が早々に満腹中枢神経を刺激し、ついつい薬味を入れてしまうという余計なことをさせてしまったりで、80杯あたりから急にスピードが落ち、

ごちそうさまでした

ついにギブアップ。
**********
15×8で120杯と100杯を突破し、めでたく「わんこそば証明手形」を手にしたわけだが、

125杯って・・・。

間違ってんじゃ~ん(ーー;)
5杯多いのをわかっていながら知らん顔していたとおさんは、やっぱりインチキ野郎だと思うかあさんです。
**********
で、なぜひと積みが10杯じゃなくて、計算間違いを犯す15杯かというと、かけ蕎麦1枚がわんこそば15杯だから。
ちなみに、男の人の平均は50~60杯、女の人は30~40杯で、このお店の最高記録は570杯で女の人らしいです。
**********
ひと種類のも。のというか、炭水化物を多く食べられないかあさんは、絶対に元をとれないと思い、

手打ち天ざるそば

とおさんの薬味をつまみながら、手打ち天ざるそばをのんびりいただいていたら、やっぱりお腹いっぱい。
わんこそばは手打ち天ざるそばの倍の金額だから、まったく元が取れない計算になる。
やらないで正解(^^*)
でもせっかくなのでやればよかったかな~なんて思ったりもする。
最小記録とか出したかもしれないしね(笑)
**********
牡蠣に続き、パンパンになったお腹を抱えながら、

ひとめぼれソフト

まだ食うデブ一家(笑)
東北といえばお米。
山形のつや姫に続き、岩手のひとめぼれもソフトクリームになっており、お米のソフトクリームって、意外と美味しかったりします(^^*)
**********
さっさ、あんまりのんびりもしてられませんよ~。

雪?

雪の残る道をのぼってのぼって、

寒い~。

こんなところに到着。
今回の旅行は「食いつくし」の次に「お風呂」も目的だったリするわけで、

休暇村・乳頭温泉郷

秘湯へやってきました。
(「上から写真を撮るなっ!」と何度言っても聞かないとおさん、また上から撮りやがったっ(`へ´)
**********
乳頭温泉郷には7つの宿があり、その温泉の源泉はすべて違うとか。
その中から、なんとか間に合った「休暇村・乳頭温泉郷」に入ることにしました。
ふたつのお風呂は異なる泉質の天然温泉で、白いお湯と茶色いお湯。
疲れが取れるはずのお風呂ですが、出てきたらグッタリです。
なんだこの疲労感はっ!
まさか、湯疲れ???
お風呂の入り方のお勉強もしないといけませんね。
**********
グッタリのまま、本日の最終目的地、

たつこ像と。

最大深度423.4mで水深日本一を誇る田沢湖の岸近くにいらっしゃる「たつこ姫」に会いに来ました。
**********
永遠の若さと美貌を願い、湖神となったと伝えられる、伝説の美少女たつこ姫の伝説の原文も読んでみてね。
でも、原文は長いので、こっちのほうがわかりやすいかも。
**********

らいちゅにもうまうまくださいなの~。

今日は太平洋側の岩手から日本海側の秋田まで行くという日程を立てたので、移動時間が長く、たまった洗濯物もやっつけないといけなかったので、まだまだ日の高いうちに終了~。
なので、ライスの登場は少なかったね。
明日はどうかな。

6日目

出発時間・・・8:30
到着時間・・・20:40
出発場所・・・道の駅・いわいずみ
到着場所・・・道の駅・なかせん
お風呂・・・休暇村・乳頭温泉郷
給油・・・0回(0L)
移動距離・・・225.0km
ソフトクリームの数・・・2個

7日目に続く・・・↓ポチっとをお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-04-29 23:59│ 東北@2015 | コメント(0) | page top↑
東北旅行@7日目「秋田」
2015 / 04 / 30 ( Thu )
寝たふり

目開いてるなら起きなさいっ!
**********
今旅、スケジュールを立てるのに一番悩ませた場所が「角館武家屋敷通り」
あそこのシダレサクラがいつ満開を迎えるか・・・が最大のポイントでした。
例年ならゴールデンウィークがドンピシャになるはずなのに、今年は過去にないくらいの暖かさで、もしかしたら散っているかもしれない。
でも、前半に行けばギリ間にあうかも・・・。
と、不安8割、期待2割(半々でないところが諦めている証拠^^;)でやってきたのだが、

ん?

見ての通り・・・。
どう見てもピンクには見えない・・・。

葉っぱ・・・。

美しい枝垂れっぷりと、見事な散り果てぶりです・・・。

葉っぱとにっぱにぱ

こんなにかわいいのに桜がないなんて・・・。
ど~ゆ~こっちゃーっ!!
**********
でもね、すぐ隣の桧木内川堤のソメイヨシノも有名なんですよ~。
シダレサクラよりちょっと遅れてソメイヨシノは満開を迎えるんですよ~。
で、

・・・・・。

これがその有名な桧木内川堤のソメイヨシノ(・・?)

ソメイヨシノ

かろうじて残っているものの、

散り果て・・・。

すっかり散り果て・・・。

ひゃっほ~い♪

こんな青空がキレイなのに、シダレザクラもソメイヨシノも散り果て・・・。

笑顔は満開♪

結局、咲いていたのは、この何桜かわからない桜と、

もっこもこ♪

駐車場の簡易トイレ横のシダレザクラだけ・・・。
でも、

こんもり♪

駐車場だけど・・・簡易トイレの横だけど、これは見事でした。

くそっ!!

ソフトクリームのお店のおねえさんに聞いたら、今年は○分咲きとかなくて、あっという間に満開になり、一気に散ってしまって、先週の土日までが見頃だったそうです。
寒いのは大嫌いだけど、今年の暖かさをちょっとだけ恨んだかあさんです。

あぁ~ん♪

ここで記念すべき今旅10本目のソフトクリーム@サクラを食し、予定していたより早く角館をあとにし、

きりたんぽ鍋つけうどん

あっついのに、お昼ごはんはきりたんぽ鍋&稲庭うどんを食べ、

うわっ!

道の駅・あきた港で、へっぴり腰で秋田港のぞきこみ、

ババヘラソフトクリーム

秋田名物、ババヘラアイスのおばちゃんを背後に、「道の駅・あきた港限定」らしいババヘラソフトクリームに浮気し、ここから男鹿半島へ向かいます。
男鹿半島といえば、

泣ぐコはいねがー

「泣ぐコはいねがー」

悪い子はいねがー

「悪い子はいねがー」のなまはげ。
これがね、

なまはげ

でかいんだわ~。
ライス、ひとたまりもないね(^^;)
**********
男鹿総合観光案内所のなまはげにビビリ、

ここはどこ?

途中の、なんかわからんけど、撮らんといかんような気にさせられた海岸に立ち寄り、

ここはなに?なの~。

見過ごしそうになった、こんなところにやってきました。

まさかなの~。

やだ、ここ、海のにおいがするの~。

ゴジラ岩

あれが「ゴジラ岩」

ガオガオ対決

がお~、ガオ~対決するも、

らいちゅ、つおいもん!

敗北(笑)

危険が危ないの~。

なんだか今日は危険がいっぱいです(笑)
なまはげもゴジラも、かわいいらいちゅには襲ってこないから安心して~と、

おばあちゃんって言わないで~なの。

岩場でキャピキャピしていたら、飛び損ねました。
こんなところに危険が潜んでいたとは・・・。
たまたま着地を見誤ったのだと思いたいです。
**********

ちっさっ!

こんなに小さいのいっちょ前の貝。
かあさんのシワより細かい(^^*)
**********
さらに進み、

がお~。

もういっちょ~。

ど~ん!

ここのなまはげもでっか~い。
ところで、なまはげって、

なまはげ伝説

こんなヤツだって知ってた?
**********
嬉しさのあまり、ハメをはずすのはライスと一緒(^^*)
で、逆ギレするのもライスと一緒(^^;)
もしかしたら、ライス、なまはげかもしれん(笑)
**********
で、

あそこか~。

この先になまはげを祭った五社堂も、起こって突き刺した逆さ杉もあるらしいけど、999段か・・・。

いかな~い。

そ~だね。
らいちゅのことはよ~くわかっているから(^^;)
**********
このあとは、旅といえば欠かせない、アレを見ようと、

入道崎

男鹿半島の先端、入道崎へやってきました。

まだまだだね~。

ここから夕日見ま~す。

いいんでない?

久しぶりに期待できるんじゃない?
けど、

日の入りまで50分

まだまだ時間かかりそうですね~。
で、この余裕がいけなかった・・・。
望遠レンズを取りに車に戻ると、ない・・・。
望遠レンズじゃなくて、ポケットに入れていたはずのスマホがない・・・。
落としたのか?
この広い草むらのどこかに落としたらしい(◎_◎)
もう夕日どころじゃな~いっ!!
探して探して探しまくって、奇跡的に救出したころには、

あれ?

お日様は雲の中・・・。

あぁ~あ、なの。

残念すぎるの~。

・・・・・。

結局、日の入りを待たずに入道崎をあとにしたライスネオ号です。
さらにこのあと、夜ごはんにありつけないという悲劇に見舞われたとおさんとかあさんです。

とおさんはキング♪

まさか一番近いコンビニが41km先だなんて・・・。

7日目

出発時間・・・7:30
到着時間・・・20:20
出発場所・・・道の駅・なかせん
到着場所・・・道の駅・ことおか(「道の駅・おおがた」から変更)
お風呂・・・温浴ランドおが
給油・・・0回(0L)
移動距離・・・198.9km
ソフトクリームの数・・・2個

8日目に続く・・・↓ポチっとをお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-04-30 23:59│ 東北@2015 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
spacer.gif