九州旅行@7日目「長崎」
2015 / 01 / 01 ( Thu )
ぐっとも~に~~~ん&あけましておめでとぉ~~~。
本年も、どうぞ、どうか、おべ。家をよろしくお願いします。
**********
初日の出が見られそうにないので、昨夜の宿泊地を変更はしましたが、もしかしたら・・・と僅かな希望は持っていました。
が、

・・・・・。

どよ~ん・・・。
今年も日本列島縦断初日の出リレーで初日の出を拝んだおべ。家です。
しかし、

雪・・・。

これはど~ゆ~こと??
上も下も真っ白です・・・。

ちゅめたいの~。

あんよ、ちゅめたいちゅめたい・・・。
**********
昨年は雨予報でパスした長崎でしたが、

暴風雪やって。

今年はさらに過酷な予報が出ております・・・。
大丈夫かな~。

大丈夫か?

ガラガラの長崎道、かなり吹雪いているけど大丈夫かな~。
**********
長崎市内に入り、どこかで初詣はできないなかな~とキョロキョロしてたら、ゾロゾロと歩く人発見。
その先には「鎮西大社 諏訪神社」の大きなのぼりが・・・。
神社の少ない長崎で、一番有名?大きい神社ならもってこいだよね~。
で、ハイテク機器(←?)でちゃちゃっと調べたら、「長崎くんち」で有名なんだって~。
でも、「犬禁止になったらしい」とも教えてくれました。
残念・・・。
ってことで、初詣はどっか別のところですることにして、

眼鏡橋

なんとな~く眼鏡に見えるような見えないような、思ったより小さい眼鏡橋に到着。
寒いですが、

行ってみよう!

「あれ」を探しに行ってみましょう。

おいおい・・・。

「あれ」はこの石垣の中にあんだけど、気がつかず、どんどん進んでしまう親子。
ダメじゃ~ん。

ハートストーン

これが「あれ」
「触れると恋が叶う」とも言われている、ハートストーン。
恋とかいう年ではないんだけど、めでたいことはいいこといいこと。
とりあえず、なでておきました。
で、あとふたつあることを、あとで知ったかあさんです。
でも本当は、20個近くあるらしいです。
ちなみに、ハートの斜め上に「i」があって、「アイラブ」だそうです。

あら、青空。

すっかり青空が出てきた長崎ですが、とにかく寒いです。
と、ここで、おめでと~。
「錦帯橋」「日本橋」「眼鏡橋」の日本三名橋制覇で~す。
どんどん・ぱふぱふ♪
**********
次は風頭公園を目指します。
の途中で、

上野撮影局跡

写真機発見。
国内最初の営業写真館「上野撮影局」のあった場所らしく、

りょーまさん

これが有名。
そう、りょーまさんがパチリしたところ~。
ということで、

なんか違う・・・。

パチリ(^_凸)
うぅ~ん、ちょっと違うような気もするけど・・・まっ、いっか(^^;)
**********
このあとは風頭公園を目指します。

ひ~。

階段のぼって、

ひ~ひ~。

坂道をのぼっていくと、

なんだっ!?

こんなん出ました~。

龍馬のぶーつ

どおぞどおぞ、履いてつかんさい。っとりょーまさんがゆ~ので、

かっしょええやろ~。

履いてみました。
りょーまさんになってみました。
が、かっちょいいね~とかいってる間に、雪が降ってきて、激さむーっ(>_<)
はよ先進むべ。

亀山社中跡

隣?の亀山社中跡は有料&犬禁なので、入り口で写真だけ撮って、

龍馬通り

龍馬通りを進み、

風頭公園

風頭公園に到着と同時に、ばっびゅ~んっ!!
で、

りょーまさん

またまたりょーまさん、こんにちは。
**********
ここから長崎港や市街地を一望できるはずなんだけど、

見えない・・・。

・・・・・。
雨じゃないだけいいのかな・・・。
でも、とにかく寒いっ!!
なので、ちゃちゃっと帰ります。
で、あった。

あっ!

こんなところにあった。

若宮稲荷神社

若宮稲荷神社で初詣をし、

りょーまさん

ここでもりょーまさんと一緒に写真機に収まり、

道なのか?

坂の長崎らしい路地を迷いながら2時間ほど歩き、朝から大変よい運動をしました。
***********
お腹も減り、いいくらいの時間になったので、お昼ごはんに長崎ちゃんぽんを食べようと思ったのに、どこもかしこも元日はお休み・・・。
でも、食べたいっ!
ということで、

長崎ちゃんぽん&皿うどん

まさかまさかの、リンガー○ットで、長崎ちゃんぽんと皿うどんを食べたおべ。家です。
ちなみに、かあさんは初リンガー○ットです(^^*)
修学旅行で食べたものより、美味しかったです。
**********
次は、

グラバー園

ここ。
長崎と言えば、ここを忘れてはいけません。
なんと、ワンコOKなんです。

いけるか?

さあ、上手く乗れるかな~?

いけた♪

乗れた♪
でも、

ちゃんと前を見ましょう!

向きがおかしいね(^^;)
そんな歩く歩道を2つ通って、

旧三菱第2ドックハウス

「旧三菱第2ドックハウス」に到着。
園内はワンコOKでも、建物の中はワンコNGなので、写真だけ撮って先へ進みます。
が、

寒い・・・。

とにかく寒い!
寒すぎるので、

はよ行こっ。

ちゃちゃっと、進みます。

おっ!

で、見えてきました。

旧グラバー住宅

グラバーさん家旧グラバー住宅。
日本最古の木造洋風建築は、素晴らしく眺めのいい場所にありました。
けど、今日は天気がね~。
雪が降ってきたかと思ったら、

グラバーさん

青空出てきたり・・・。
空はコロコロ変わるも、寒さは変わらず・・・。
とにかく寒すぎて、あちこち見る気にはなれず、ハートストーンも探さないまま出てきてしまいました。
**********
そんな入場料払って入るにはもったいなかったグラバー園を出たあとは、

なにがあるかな~。

周辺を散策。

カステラ神社?

さすが長崎、

カステラ大明神??

カステラの神様がいらっしゃるそうです。
まだカステラは買えないので、

角煮まん

こちらも有名な「岩崎本舗の角煮まん」で腹ごしらえ~。
中の角煮がトロトロで激ウマでした。
食べ歩きって、なんでこんなに美味しいんでしょう(*^^*)

大浦天主堂

最後は日本最古の木造ゴシック建築、大浦天主堂前で記念撮影し、さあ次はどこへ行こう?
平和公園?
なんとなく行く気になれず・・・。
オランダ坂?
行ったけど車止めるところがなくて・・・。
ほかにも見るところっていっぱいあるはずなんだけど、車止めるところがないから考えることができなくて・・・。
で、リンガー○ットの向かいにあった、

出島ワーフ

出島ワーフへやってきたはいいものの、まさかまさかのお正月休み・・・。
どおりで駐車場がガラガラだったわけだ~。

帆船と

ちゃちゃっと帆船と写真撮って、ちょっと早いけど長崎観光はおしまいです。
**********
昨年同様、元日の夜ごはんはケンタをたらふく食べ、

キレイになれ~。

2日前に火山灰を洗い流したばかりなのに、今度は海水を洗い流し、再び大村湾PAへ戻ってきたライスネオ号です。

7日目

出発時間・・・9:00
到着時間・・・21:00
出発場所・・・大村湾PA(下り)
到着場所・・・大村湾PA(上り)
お風呂・・・稲佐山温泉・ふくの湯
給油・・・1回(31.67L)
移動距離・・・113.1km
ソフトクリームの数・・・0個

8日目に続く・・・↓ポチっとをお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-01-01 23:59│ 九州@2014~2015 | コメント(0) | page top↑
九州旅行@8日目「長崎~佐賀」
2015 / 01 / 02 ( Fri )
大村湾PAは雪だったのに、

雨・・・。

佐世保は雨です。
ザァ~ザァ~降りの雨です・・・。

ハウステンボス

ハウステンボスにやってきましたが、雨だけならともかく、ものすごぉ~~~く寒い(>_<)
しかも、とおさん風邪っぴきなので、残念ながらここはパスするのが賢明。
昨年天気が悪くてリベンジするつもりだった展海峰も、この天気では期待できません・・・。
今日の予定は白紙になりました。
さて、どおすっかね~。
**********
とりあえず、風邪薬がなくなるというので薬局探しからスタートです。

クソ高いドリンク

いつまでもよくならないので、前の薬局で進められた高級ドリンク+1本と風邪薬を買い、ハウステンボスで食べるはずだった佐世保バーガー探しへ・・・。

Big Man

ちょうど通り沿いにありました。

佐世保バーガー

佐世保バーガーって大きいってイメージだったんだけど、ここのはそんなに大きくなっかった・・・。
それに味も・・・。
それでも、まあまあそれなりに満足して、なんかないかな~と出発!

棚田だ~。

晴れてたらキレイだろうな~な景色をちらちら見つつ、「いろは島展望台」の看板を見逃さなかったライスネオ号。
案内されるまま、グネグネ道をのぼり、

いろは島展望台

到着。
雨はあがったものの、まだまだどんより空です・・・。

いろは島

伊万里湾に浮かぶ島の数が48ということで、「いろは島」というらしく、「いろは坂」と一緒。
**********
ところで、あそこの茶色いのは、

おっ!

もしかしたら、

おおっ!!

もしかしたね~。

ここにも棚田が~。

棚田を見ながら、

晴れてきた♪

やってくると、すっかり雨もあがって、明るくなってきました。
あの砂浜へは、

妖精の橋

「妖精の橋」という名の橋を、

行くよ~。

渡ると行けるようです。

ピーターパン花と冒険の島

目の前には、キレイな砂浜と、キラキラの太陽~。
おべ。ちゃんが見たら、一目散に飛び込んだに違いないね。
おべ。ちゃんの喜ぶ顔が浮かぶこの島は「ピーターパン花と冒険の島」
いいネーミング(^^*)

水はイヤなの~。

「海」は遠慮したいけど、

やっちゅけるっ!!

砂浜は大好き。

ふふっ♪

この寒さだから、だ~れもいないし、今旅でようやく自由を手に入れたらいちゅです。

いいの?

行っておいで♪

スタミナ強化特訓ちう

とおさんと走り込みをしていると、

あれ?

あれれのれ~。
雲も風も出てきて、

ちゃむいっ!!

らいちゅ、飛ばされそうで、もお帰るの~。
30分ほどだったけど、おべ。ちゃんも楽しんでくれたかな。
**********
このあとは、

浜野浦の棚田

こ~んなに夕日がキレイな「浜野浦の棚田」へやってきました。
このキレイな棚田を期待していたのに、お日様はどこどこ??
しかも、そもそもこの時期って、

・・・・・。

水田に水が入ってないんだよね~(^^;)
**********
水平線に沈む夕日と、美しいオレンジ色に染まる水田が見られるのは、4月下旬から1ヶ月ほどだそうです。

恋人の聖地

強風で立っているのもやっとの中、幸せの鐘こと「エターナルロック」を響き渡らせ、冷えたカラダを温めるべくお風呂に浸かり、

海中レストラン萬坊

今年もやってきました@海中レストラン。

イカ&鯛

いかコースと鯛コースを注文。
昨年の方が美味しかったかな~と感じたのは、この強風で店内が揺れてるからか?
来年(来年も行くのか???)は違うお店に行ってみようと思います。
**********
今日は予定通りにいかなくて、

おやすみ~なの。

宿泊予定地も変更になりました。
けど、行き当たりばったっりってのも、知らない発見があって、なかなかいいものですね。

8日目

出発時間・・・9:10
到着時間・・・20:20
出発場所・・・大村湾PA(上り)
到着場所・・・金立SA(上り)
お風呂・・・玄海海上温泉・パレア
給油・・・1回(29.28L)
移動距離・・・186.2km
ソフトクリームの数・・・0個

9日目に続く・・・↓ポチっとをお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-01-02 23:59│ 九州@2014~2015 | コメント(0) | page top↑
九州旅行@9日目「佐賀~福岡~山口」
2015 / 01 / 03 ( Sat )
今日の出発は遅いです。
なので、

またやってるの~。

お布団入ったまんまゲームしたり、

もんげ~。はじめて見たずら~。

チビッコ諸君に大人気の妖怪ウォッチなるものをはじめてみたり~(^^*)
これ、はまるかもしれないかあさんです。
**********
テキトーな時間になったら、

オシッコ漏れる・・・。

上?にある公園??へ~。

丸山遺跡

正しくは、金立公園内にある、丸山遺跡。

遺跡と・・・。

かあさんはまったく興味がないけど、とおさんは好きらしいです。こ~ゆ~の。
**********
さ~て、そろそろ行こかね。
が、

雪?

なにこれ???
どうみても雪なんてないのに、あっちもこっちもチェーン規制(・・?)
幸い真っ黄っ黄の道を通ることなく、

またここなの~。

今年もタイプスリップです。

なにしてんの?

昨年は時間がなくてゆっくり見られなかったので、この青い人がぜひリベンジをしたいとのことでしたが、なにやってんでしょうか???
で、このおかしな人の力作がこちらです。

・・・・・。

・・・・・。
天才です・・・。

ふ~ん。

昨年見たので、かあさんはテキトーでいいです。
そして今年も、

楽ちんなの~。

カートイン。
あ~んど、

ども。なの~。

フロムカート(^^*)
らいちゅとかあさんには???なところだけど、

休憩所?

青い人だけ満喫。
この「休憩所」と書いてある建物の中をのぞくと、

( ̄▽ ̄;)

自販機がありました。
納得・・・。
あったかいミルクセーキを買ってしまいました。
**********

甕棺

これは甕棺。
その名のとおり、甕の棺。

なるほど~。

こうやって埋葬されていたそうで、

でっかっ!!

長い間、この中で眠っていたんですね。
見つからなければ、ゆっくり眠っていられたのに・・・と思ってしまいます。
人間って勝手ですね。

楽ちんなの~。

このお方もかなり勝手で、カートに入ったり出たり~。
**********
のんびりと園内をブラブラしていたら、

弥生人???

弥生人がおりました(◎_◎)
この弥生人、

弥生人の作ったイノシシと。

こんなの作ってました。
和琴半島のクッシーとは大違いのクオリティーの高さです(笑)

ちゅかれたの・・・。

まあ、そんあこんなで、3時間もタイムスリップしていたおべ。家ですが、それでも、まだまわってないところがありました。
恐るべし、

ひみかちゃんと。

吉野ヶ里歴史公園です。
**********
これにて、今旅の目的はすべて終了いたしました。
ちょっと早いけどお風呂に入って、

遠いな~。

おうちに帰ろうと思います。
青森港より近いと思ったけど、あんまり変わんなくてビックリしました。
**********
昨年は九州を出たのが遅くて予定地まで行けなかったので、今年は早めに出たつもりでしたが、それが裏目に出て、

動かない・・・。

大渋滞にどっぷりはまってしまいました。
その距離60km・・・。
うんともすんといわなくなってしまったので、「こりゃあかん・・・」で離脱・・・。

道見えないし・・・。

コンビニ多すぎて道わかんないよ~のナビを頼りに、

天神やって。

繁華街を抜け、ごはんを食べに行こうと思うも、どこもお休み・・・。

一心亭

やっと開いているお店で、

長浜ラーメン

念願の長浜ラーメン♪
これは安くて美味しかったです(^^*)
**********
「今度こそ帰るべ・・・」と高速に乗ったら、絶賛渋滞継続ちう!

関門橋

結局九州を出たのは0時を過ぎており、

早く寝るの~。

また今年も宮島SAまでたどり着けず、新しくなった美東SAでギブアップのライスネオ号です。
なんか、疲れた・・・。
すごく、疲れました・・・。

9日目

出発時間・・・10:25
到着時間・・・1:00
出発場所・・・金立SA(上り)
到着場所・・・美東SA(上り)
お風呂・・・卑弥呼の湯
給油・・・1回(16.6L)
移動距離・・・227.2km
ソフトクリームの数・・・0個

10日目に続く・・・↓ポチっとをお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-01-03 23:59│ 九州@2014~2015 | コメント(0) | page top↑
九州旅行@10日目「山口~おべ。家」
2015 / 01 / 04 ( Sun )
ぐ~すかぴ~。

今旅は毎日起きるのが遅く、最終日の今日もダラダラです(^^;)
忙しい人がいないと、ダメダメなおべ。家です。
**********
今日でお正月も4日目。
世間的には最終日、もしくは仕事始めなので、渋滞はないはずです。

らいちゅんとこ

定位置でのんびり帰ります。

宮島SA

最初の休憩ポイントは、「宮島SA」

いっただきま~す♪

お約束の「牡蠣」を食し、車に戻ってくると、

おなかちゅいたの~。

らいちゅもごはん食べたい。

もっとおいちいのほしいの~。

でも、これイヤ・・・。

これ、おいちっ♪

いまだに手放せない整腸剤は喜んで食べ再出発。
**********
快調に飛ばし、

尾道ラーメン

これまたお約束の福山SAで、かあさんの大好きな尾道ラーメン休憩。
でも、こんなんだったけ??
**********
このあと、後ろから迫ってきた白黒パンダ号に「前の車左に寄ってくださ~い」と言われ、超焦ったたかあさん。
捕まるはずがないスピードなんだけど~と避けると、「ありがとうございました~♪」とお礼を言われました。
おまわりさんにお礼言われるなんてはじめてで、今年はいいことがありそうです(笑)
**********

フカフカ♪

姫はお姫様ベットにスッポリはまり眠り姫。
渋滞さけて最終日まで伸ばしたのに、

・・・・・。

トンネル内で渋滞。
再び走り出すも、

・・・・・。

また渋滞・・・。

2015-01-04-12.jpg

かあさんは運転できない大都市で、またまた渋滞・・・・。
車線変更ばっかりするとおさんの運転は疲れるので、

おやすみ~。

ライスと一緒に夢の中へ~。

満月?

すっかり日も暮れて、まんまるさんも出てきたところで、今まで一度も寄ったことのない「西宮名塩SA」でテキトーなものをお腹に詰め込み、

てんこもりの雪

最終休憩ポイントの「多賀SA」に来てビックリ。
**********
この先はすっかり渋滞も解消され、予定より2時間以上遅れの21時15分に高速を降り、

危険が危ないですよ~。"

最後にもう一度、火山灰・海水・融雪剤を落とすため、おべ。ちゃんの嫌いなセルフ洗車をし、

らいちゅん家♪

9日ぶりにおうちに帰ってくると、一目散にオコタに入っていかれました。
やっぱりオコタが一番みたいです。

おべ。ジャマなの~。

おべ。ちゃんがいなくなって、行く気になれなかった年末年始旅行でしたが、行ってよかったです。
おべ。ちゃんも、きっと一緒にいたよね。
まだまだ行ってないところいっぱいあるから、これからも一緒に行くよ。

10日目

出発時間・・・8:45
到着時間・・・22:00
出発場所・・・美東SA(上り)
給油・・・3回(93.24L)
移動距離・・・681.3km
ソフトクリームの数・・・0個
**********
総移動距離・・・3141.4km
総給油回数・・・14回(401.82L)
ソフトクリームの数・・・4つ(少なっ!)
洗車・・・3回
コインランドリー・・・1回

最後まで読んでくれてありがとう・・・↓ポチっとをお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-01-04 23:59│ 九州@2014~2015 | コメント(0) | page top↑
2015 / 01 / 05 ( Mon )
頼んだブツの発送予定日が12月26日だったので、「1月5日以降にしてください」と連絡していたにもかかわらず、

何度もすまんの~。

年内発送とは、ど~ゆ~ことですかっ!!
実家の母に受け取ってもらい、配送業者があれと聞いたので、中身も確認してもらいました。

なんなの?なの。

で、いよいよ、らいちゅがご対面。

・・・・・。

なんか、新聞紙ばっか出てきた・・・。
で、新聞の下から、

わが家の鍋

じゃ~ん!
これが「わが家の鍋セット」
かわいいでしょ。
でも「かわいい」で買うかあさんではありません。
なんと、

おべ。家の鍋

名前入れてくれるんで~す(^^*)
これで、名実共に(←?)我が家はおべ。家です。

しかし・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2015-01-05 23:59│ 新・日記 | コメント(2) | page top↑
初詣・・・じゃなかった・・・。
2015 / 01 / 11 ( Sun )
せまいの・・・。

あたくち、らいちゅ。
「とおさんとかあさんの服に挟まれてしあわせ~なの♪」
って顔してないね(^^*)
「らいちゅの場所に服を置かないでほしいの~」が本音かな(^^;)
**********
今年はまだ行ってないよね~ってことで、

青空~♪

レッツ初詣。

筋トレ?

いつみても拷問のような階段・・・。
スケートなら休憩ナシでも滑っていられるけど、階段や上り坂にはめっぽう弱いかあさん、

しんどっ。

ゼェ~ハァ~ゼェ~ハァ~、

やっとついた・・・。

お膝がゲラゲラ大笑いしながら、やっとご本堂に到着。

いまごろ初詣なの?

お正月も11日が過ぎた、しかも16時だというのに結構な人・・・。
でも、

いいね~♪

山に囲まれたおべ。家からは見ることができない、遠くまで見渡せる景色にうっとり(*^^*)
のんびりしていたら、おみくじが片付けられてしまいました(^^;)
なので、

待って・・・。

まだゲラゲラ笑う膝で階段を下り、

どっちにしようかな~なの。

ここで毎年恒例のおみくじ選び。
ライスの分はかあさんが引いて選んでもらったのですが、どっちも大吉でした。
ちなみにとおさんは末吉(^^;)

らいちゅ、おりこう♪

もう一度記念撮影をしていたら、急に雨が降ってきたので、

ちめたいの・・・。

大慌てで退散・・・。
青空出てたやん。
太陽出てたやん。
なんで急に?
今日はおべ。ちゃんが空に昇って2ヶ月です・・・。
今年は悲しいことがありませんように・・・。

ちなみに初詣、1日に行ってました・・・↓ポチっとをお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-01-11 23:59│ 新・日記 | コメント(2) | page top↑
また・・・(^^;)
2015 / 01 / 12 ( Mon )
どこいくの?なの~。

あたくち、らいちゅ。
また今日もお出掛け♪

おひさしぶりなの~。

またまた今日も初詣(←3度目なのに?)に行ってきました。
三度詣は地元の神社。
数年前までは、元日に歩いて来たものですが、さすがにもうこの距離を歩けないライス。
なので、バビュ~ンと車でやってきました。
でも、なぜまた今日もって?
それはね・・・昨日もお守りをお受け(買うといってはいけないらしい)してこなかったから・・・。

よいちょ、よいちょ。

毎年、交通安全のお守りだけお受け(めんどくさいな~)する我が家。
昨日の成田山は自動車交通安全の御祓いで有名だし、これだけあちこち出かけるんだから、「ご祈祷してもらったら~」と言ったのに、とおさんは「やらな~い」と・・・。
だったら、何しに行ったんだっ!?な話になるんだけど、あのひとにはあのひとなりの考えがあるらしいので、そこはゴリ押しはしない、理解者の妻@さちぽんです(笑)
っというわけで、お守りはお受けせず(もお買うでいいやろ~)、年明けからケチケチ魂炸裂のおべ。家です。

ガラ~ン

それにしても、ガラガラすぎはしないかい??
あそこにちらほらと見える人影は、絶賛お方付けちう。

閉店ガラガラ~

授与所も閉まっていて、片づけをしていた方にあけてもらい、よくやくお守りを買えたおべ。家です。

笑うの~?

おべ。ちゃんの分も、うぅ~んと笑って過ごそうね。

ポチっとをお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-01-12 12:08│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
さっぱり?
2015 / 01 / 15 ( Thu )
なにか?なの。

ダラ~ンとしてますが、その首周りの黄ばみはどおなんでしょう(^^;)
結局、まだお風呂に入っていないライスです。
でもさすがにヤバイので、

キレイになるかな~。

フキフキでもしようかと思います。

シュシュ!

シュシュシュシュっと吹きかけて、

ゴシゴシ!!

ゴシゴシゴシゴシ。
シュシュシュっ&ゴシゴシゴシっを繰り返したあとは、

動きにくいの~。

グルグル巻いて、

びんぼ~くさいの~。

ホットパック。

ちょっとだけなの~。

ご機嫌なうちに、

痛くしたら、噛んじゃうの~。

ご機嫌を損ねないよう、

丁寧に~なの。

ブラッシング。

らいちゅはキレイなの~。

ちょっとはキレイになったか~と、

くちゃくないもん!なの~。

嗅いでみたけど、なんだかびみょう~(´~`;)
早く温かくならないかな。

↓ポチっとをお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-01-15 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
久しぶりの外
2015 / 01 / 18 ( Sun )
なんだかんだと理由をつけては、庭の手入れを怠っていたさちぽんです。

大根

まず大根。
間引きもせず、収穫予定から1ヶ月が過ぎてしまいました。

水菜

水菜も硬くなってしまいました。
そして、

ピーマン

ピーマンは恐ろしいことになっていました・・・。
やっとこれらを引っこ抜き、

もう出てきたの~。

早くも伸びてきた草取りも、

うふ♪

らいちゅの

うふふふふ♪

応援の元、

ジャマしないで~なの。

ちょっとだけしました。

らぶ♪

あいかわらず、らいちゅはとおさんにべったりです。

ポチっとをお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-01-18 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
大根
2015 / 01 / 19 ( Mon )
一番大きいヤツ

昨日抜いた大根。
間引きしなかったから、ギューギューで大きくならなくて、

収穫♪

小さいものがゴロゴロ穫れました。
いつもは葉っぱも食べるのですが、今回はアブラムシが気持ち悪いくらいギッシリで、さすがのかあさんも食べられないと判断。

大根

大根も小さすぎるので、

大根の甘酢漬け

甘酢漬けにしました。
でも、硬くて苦かった(>_<)
やっぱり、収穫時期は守らないといけませんね。

ポチっとをお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-01-19 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
2度目の放射線治療1回目@通院22回目
2015 / 01 / 23 ( Fri )
らいちゅの指定席♪

あたくち、らいちゅ。
またまたお出掛け。
でも、ちかぴーさんいない・・・。
かあさんだけなんて、とっても不安なの・・・。

ヤダ・・・。

不安大的中・・・。
ヤダヤダヤダヤダ、らいちゅ、ここイヤ・・・。
**********
「1ヶ月後にもう一度血液検査をしましょう」となっていたので、今年初の病院へ行ってきました。
かあさんの都合で、急遽予約を入れてもらったら、「ちょっとお待たせしてしまうかも・・・」の11時くらいとのことだったので、車の中で待っていると、10時半ちょっと過ぎに呼ばれました。

過去最低体重更新

副作用で減ってしまっていた体重ですが、下痢も落ち着いたし、食欲も大ありなので、戻っているだろうと思っていたのに、先生から「痩せた?」と・・・。
まさかまさかの10.84kgに目を疑いました(◎_◎)
これは減りすぎです・・・。
なんかよくないことが起こっていなければいいんだけど・・・。
(原因がわかったので、後日書きます)
**********
前回、パラディア錠をやめることにしたら、放射線治療をしてみてはどうかと言う話になりました。
放射線治療は2度はできないと言われてましたが、
時間が経っていることや、いまのライスの状態などから可能ではないかとのことで、先生とも話し合い、放射線の先生の意見も聞いてもらい、もう一度放射線治療をすることになりました。
血液検査・CT検査で状態を確認したあと、最終的に判断して放射線治療に入ります。

らいちゅ、まだがんばるの~。

体重が減ってしまったので、いつもより鎮静剤&麻酔を減らしたら、なかなか効かず、今日は起きたまま連れて行かれました。
**********
11時10分ごろ連絡があり、血液検査はほぼ変わりはなかったけど、CT検査で腫瘍がちょっと大きくなっていたとのことで、放射線治療をすることになりました。
12時10分ごろ、「そろそろ終わります」の連絡があったので病院へ戻ると、

終わったの~。

ガラガラ帰ってきました。
「これから麻酔を醒まします」とのことでしたが、このあと首を上げてキョロキョロしてました。
毎回全身麻酔になるのが気になるので大丈夫なのか聞くと、検査のための麻酔は軽いので、それほど心配しなくてもいいそうです。
このあとすぐに戻ってきて、

帰る・・・。

ウロウロウロウロ・・・。

見えない見えない。

落ち着かないので、車で待ってもらうことにしました。

血液検査

★血液検査
白血球は正常で、もう心配はなさそうです。
前回気になった赤血球・ヘモグロビン・ヘマトクリットは元に戻りました。
肝臓で慢性的に炎症が起きているか、下痢が関係しているかもしれないとのことでしたが、結局原因はわかりませんでした。
「おべ。ちゃんみたいなこと(免疫の暴走)」は、今後も心配なさそうです。
腎機能の数値がちょっとあがっていました。(これも後日書きます)
肝機能の数値も、またちょっとあがりました。
★CT検査
肝臓の腫瘍は7.6cm×4.3cm(11/28は6.9cm×4.4cm)
毎回きっちり同じ体勢での検査ではないので微妙なところだけど、今回は放射線治療を前提での検査のため、カラダを固定するためのマット(?)に包んでの検査で、次回も同じ体勢での検査となるので、比較が出来るようになります。
壊死した部分がかなり増えてました。
考えられるのは、
・パラディア錠の効果
・腫瘍が大きくなりだして、腫瘍中心部に栄養が行き渡らず壊死してしまった。
CT画像を見ると、壊死した部分のまわりに造影剤がよく入っているようなので、おそらく後者ではないかとのこと。
2013年7月の検査まではそれほど大きくならなかったのに、その後からはちょっとだけ大きくなるのが早いような気がします。(これも後日書きます)
ほかはまったく異常なし。
★尿検査
タンパクも「-」になり、細菌も見られず、特に問題なし。
★放射線治療
CT検査のあと最終的な治療計画を立て、予定通り、1度目と同じスケジュールで、1週間に1回7Gyを5回・合計35Gyの照射を上限に、様子を見ながら治療することになりました。
最初の腫瘍と場所は違うけど、1度放射線を照射しているので、細心の注意を払っての治療になり、放射線科の先生は胃への影響を心配しているそうです。
最初の腫瘍は放射線治療をしている間、小さくなりませんでしたが、もし今回、治療中に腫瘍が小さくなると、腫瘍のあった場所には胃が来るそうで、それを知らずに照射してしまうと、正常な胃に照射してしまうらしく、3回目の照射前にCT検査で確認することになりました。
**********
最初の腫瘍は放射線治療をして消失し、再発もしていません。
定期的に検診を受けてきた2年8ヶ月の間、新たな腫瘍もなければ、疑わしい部分もなく、転移もありません。
治療中や終了直後の急性の副作用もなかったし、治療後の半年から数年後の晩発性の副作用もありませんでした。
おそらく今回も大丈夫だと思いますが、ただひとつだけ、2度目ということだけが心配です。
場所が微妙に違うも、同じ場所に2度目の放射線治療をするのははじめて。とのことでした。

パッチン!

いつものように爪切りもお願いしました。
今日もがっつり切られてます(^^;)

それはいらないの~。

昨夜から絶飲食なのに、お水味のお水はいらないそうです。

また痩せちゃうの~。

ごはんも念のため抜きます。

2015-01-23-12.jpg

病院嫌いの13歳8ヶ月・・・。
治療をするかどうか迷いました。
このまま治療をしなくても、14歳を迎えることはできるだろうし、15歳もいけるかもしれません。
もし治療をしても、効果が出るにはかなり時間がかかると思われます。
5.1cm×4.4cmの腫瘍がなくなるまで1年半かかりました。
7.6cm×4.3cmある今の腫瘍がなくなる頃には15歳・・・。
ほかにも気になるところが出てくるかもしれないし、今は現状維持できている腎臓が先に弱ってしまうかもしれない。
でも、なにもしなかったら、確実にこの腫瘍でつらい思いをする・・・。
1cmが2cmになるのと、7cmが14cmになるのとでは、症状が違いすぎる。

それにネオの肝臓の腫瘍をずっと見てきました。
もちろん、同じ肝臓の腫瘍でも、肝細胞癌と血管肉腫では違います。
血管肉腫は栄養を摂るために、もろくて破れやすい血管をあちこちに作り、腫瘍内は太い血管も血流も多くて、破裂すれば命にかかわります。
肝細胞癌は肝動脈からしか栄養を摂れないので、腫瘍内の血流はそれほど多くなくて、出血しにくいそうですが、そのかわり、どんどんどんどん大きくなるそうです。
この先は胃を圧迫しだし、いずれ食べられなくなり、薬を飲んでも止まらないような下痢が続くのではないかとのことでした。
**********
おべ。ちゃんは大きなお腹をゆっさゆさしながらも、最後までニコニコしていました。
おべ。ちゃんだったから、あれだけ腫瘍が大きくなっても耐えられ、
おべ。ちゃんだったからこそ、あそこまで貧血になっても倒れなかったのだと思っています。
けど、ライスはどちらも耐えられないと思う・・・。
それに、進行の遅いライスの場合は、症状がでたら、しんどくてつらい時間が長く続くことが予想されます。
1度目の放射線治療で腫瘍はなくなりました。
2度目の放射線治療もうまくいけば、また腫瘍がなくなるかもしれない。
なくならないにしても、小さくなれば、そんな思いをさせずにすむかもしれない。
もしここでやらなかったら、きっと後悔する・・・。

らいちゅ、がんばるっ!!

ライス、あと4週間、一緒にがんばってくれるかな。
これが最後の治療です。
ライスの穏やかな時間が少しでも長く続くことを願って、これが最後の治療です。

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*
★2016年10月追記

【1月20日TEL】
 23日(金)来院、BT&CT検査予定。
 肝臓腫瘍に明らかな増大があれば、放射線治療を開始する。


2015-01-23-ct2.jpg

(2015年1月23日の診察記録より)

【体重】
 10.84kg

【問診】
 パラディア休薬により下痢はおさまった。
 食欲もある。
 散歩にあまり行きたがらない。

【CT検査】 内側左葉腫瘤・・・7.6cm×4.3cm(増大)
 腫瘤は動脈相~門脈相において強く増強される。
 内部に造影剤の入らない低CT値結節が増大、増数。

【放射線治療】(内側左葉腫瘍に対して)
 メガボルテージ① 7Gy(6門照射) total 7Gy
 計5回予定

【所見】
パラディア中止後から内側左葉の腫瘤が増大しており、前回から選択肢の一つとして挙げられていた放射線治療を今日から開始することとなった。
2年前に照射した部分とは離れているため放射線障害は起こりにくいと考えられるが、胃や隣接する肝実質への照射はある程度避けられないため、毎回状態を伺いながら慎重に照射していくこととなった。
体重減少に関しては、食事量を増やしてみるとのこと。
ご都合があり、2月末には放射線治療を終えたい。

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*


らいちゅ、がんばれっ!のポチっとをお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-01-23 23:59│ 肝細胞癌&腎機能低下&膵炎 | コメント(3) | page top↑
なんとゆ~こっちゃっ!!
2015 / 01 / 24 ( Sat )
・体重が減りすぎていたこと。
・腎機能の数値があがったこと。
・2013年7月まではあまり大きくならなかった腫瘍が、2014年1月に大きくなっていたこと。

これらの原因はすべて食事にあると考えてます。

我が家はずっと、朝はグレインフリーのドライフード、夜は炭水化物を与えない手作り食でした。
それが2013年7月の検診で腎機能の低下が疑われたので、2013年10月からタンパク質を制限し、足りないカロリーを補うために、炭水化物を取り入れた食事に変更しました。
もともとドライフードがキライで、同じものが続くといらないと言い出すライス。
(療法食は何種類もないのに・・・)
当然、美味しくないとされる腎臓の療法食は食べなくなったので、2014年11月から、朝も夜も手作り食に変更しました。
このころ、ちょうど分子標的薬による治療をしていて、体重が減るのは下痢と薬の副作用だと思っていました。
あまりに下痢がひどいので、分子標的薬による治療もやめて、体重は戻っていると思っていた2015年1月の検診で11kg(ベスト体重は12.5kg)を切ってしまいました。
あきらかに減りすぎで、栄養状態を調べてもらいましたが異常はなく、検査でも原因となるようなものは見つかりませんでした。
でも、絶対なにか原因がある・・・。
そこで、もしかして・・・と、ごはん内容を再確認したら、なんとカロリー不足であることがわかりました。

2013年10月
腎機能の低下が疑われたので、
・朝・・・療法食のドライフード(約400kcal)
・夜・・・手作り食(約200kcal)
最初は使っていたマヌカハニーも、どうしても糖分が気になったので止めましたが、あまり体重の変化はありませんでした。

2014年9月16日
ドライフードだけだと食べなくなったので、ドライフード半量・手作り食半量を1食分に変更したものの、それも食べなくなってきたので、

2014年10月26日
朝も夜も手作り食に。

2014年11月1日
手作り食だけだとカロリー不足ではないかと、少しだけドライフード(1食10~20g)も使うことに。

2014年12月9日
カロリー補給として使っていたMCTオイルが在庫切れで、ココナッツオイルに変えました。

2015年1月14日
パラディア錠をやめても下痢が続き、もしかして?とココナッツオイルをやめたら治まったので、カロリー補給であった脂分抜きのごはんに・・・。

変更変更をしてきたのに、そのたびに栄養計算をしなかったので、最終的には1食分約170kcalまで減っていました。
1日2食なので、1日350kcal。
(ちなみに、ドライフードだけだったら、1日800kcalほどになる)
結局、半分程度しか摂れておらず、完全にカロリー不足。
そりゃ、痩せます・・・。
と~ぜん、「もっとよこせっ!」とも言いたくなるでしょう。
と同時に、ドライフードをやめて手作り食に変えたことで、タンパク質を多く摂っていることも判明・・・。
(体重1kgあたり2.3gで計算していたのに、なんと3.3gも摂っていました・・・)
腎機能の数値があがったのは、このせいだと思います。
そして、もうひとつ、腫瘍が大きくなるのが早くなったような気がしだしたのは、炭水化物を取り入れた食事に変更してから・・・。


「癌は糖分を栄養にして大きくなるから、炭水化物は与えないのがいい」というのはよく聞きます。
けど、「糖分が栄養にできなければ、タンパク質や脂質を使って大きくなるから意味はない」という意見も聞きます。
どちらも理にかなっているので、どちらが正しいのかはわかりませんが、ライスの場合は、白米を使うようになってから、腫瘍が大きくなりだしました。
そして先生から、「肝細胞癌は糖分が大好きだから・・・」とも聞きました。

結局、すべては食事に原因があったようです。

腎臓食と肝臓食はまったく正反対の食事なので、腎機能の低下が疑われたときかなり悩みました。
先生とも相談し、進行の遅い肝細胞癌を気にしつつ、進行したら戻らない腎臓を優先した食事に変更し1年半。
今も腎機能は悪化しておらず、そもそも低下もしてなかったんじゃないか。という状態で落ち着いていますが、この1年半で肝臓の腫瘍はそれ以前より大きくなるスピードが速くなったような気がします。
もし本当に腎機能は低下していないのなら、もとの食事に戻すことも考えましたが、今回の結果を見る限り、やはり腎臓の機能は低下していると考えられ、タンパク制限はしていきたいと思います。

となると、腎臓と肝臓両方を手作り食ではコントロールできないので、朝はドライフード・夜は手作りごはんに戻すことにしました。
朝のドライフードをいつまで食べてくれるか、これが一番の問題です。

↓ポチっとをお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-01-24 23:59│ ライス | コメント(0) | page top↑
急性肝炎@通院23回目
2015 / 01 / 27 ( Tue )
なんか、へんなかもしれないの・・・。

ライス、急遽病院へ向かいました。
**********
今朝は一緒に起きてこず、あとでヒョコヒョコ降りてきたライス。
オシッコもして朝ごはんもしっかり完食したものの、ちょっとしたら、うっぷうっぷと吐きそうだったので、トイレシートで受けようとしたら、止まってしまいました。(ジャマしてゴメン)
このうっぷうっぷ(いつもは空腹時にするのですが、今回はごはんを食べたあとでした)、だいたい2~3回するので、まだ出るかもしれないと、様子を見ながらテレビを見ていたら、今度は「うんちょ」と言いにきたので、「もうちょっと待って~」とCMが入るまで待ってもらっていたら、後ろのほうでプリっとし、食べだしたので(ーー;)、慌てて腰をつかんで引っ張ったらキャインっ!!
いつもあ~ゆ~ときは、ウゥーっ!!って大激怒するから、めずらしいな~と、このときはそう思った程度・・・。
スッキリしてないようだったので、外へ出ると、いつものトイレ場所まで我慢できず、すぐにプリっ。
うんちょはゆるくないし、どちらかと言えば硬い。
硬いのは昨日骨を食べたからだと思う。
そのあと動かなくなってしまったので、抱っこして戻る。
家の中では歩いてるけど、動きが鈍く、その場で足踏み踏んだり、背中も丸まっている。
おかしい・・・。
よく見たら、すごく歯を食いしばっている。
歯茎が真っ白・・・。
そ~いえば、うっぷうっぷのときの歯茎は紫だった。
貧血?
出血??
慌てて病院に連絡すると、「出血か循環器系の異常ではないか」と・・・。
もともと、寝起きの歯茎が白くて(これを調べるための血液検査で肝酵素の上昇がみつかり、肝臓腫瘍の早期発見につながった)、循環器系になにかあるかも。とは言われていたし、検査中に2度不整脈も起しているので、気にはしていたけど、心音に異常はないし、それほど心配するようなことではないと思っていました。
とにかく歯茎が白いのはおかしく、血液検査をしてみないとわからないけど・・・とのことでしたが、先生は15時から手術が入っているらしく、かかりつけ医で血液検査だけでもしてもらって、結果次第では、ほかの検査や輸血が必要かもしれないとのこと。
かかりつけ医は16時からだし、おべ。ちゃんのとき、「輸血はできない」と言われたので、対処できない状態だったら・・・と思うと、「ほかの先生でもいいので診てくださいぃ~(涙)」と言ってしまいました。
このやり取りをしたのが13時ちょっと前。
急いで病院へ行ったとしても、15時に間に合うか微妙な時間でしたが、診てもらえることになりました。
病院には14時半ごろ到着。(おまわりさん、ごめんなさい)

増えた

出血量なのか、ごはんを増やしたことなのかはわかりませんが、金曜日より0.56kg増えていました。
**********
家を出るときに撮った歯茎の写真と、口輪をしたまま前歯を見てもらうと、やっぱり白く、このまま診察室でエコーをし、腹腔内、膀胱近くに液体を確認。
以前おべ。ちゃんの出血のときは、あちこちが黒かったので、それほど多くはないように見える。
エコーではこの液体が出血なのか腹水なのかはわからず、本当は針を刺して採取して調べるのですが、麻酔をかけないといけないので・・・と、腹水検査はなし。
どこから何が出ているのかはわからないけど、おそらく腫瘍からの出血ではないかとのことで、血液検査の結果次第では輸血が必要になるかもしれないけど、「ライスちゃんは大掛かりになるね~」と・・・。
人嫌いに育ててしまったことを深く反省です。
でも、もし輸血となったら、待合室でかあさんの傍でやってもらうことになりました。
**********
出血の原因で考えられるのは、「腹部に圧力がかかった」
でも、どこにもぶつけてない(はず)。
ベットから降りる音も、階段を降りてくる音も、いつもと変わらなかったし、お腹はどこにもぶつけてない。
人間でも「力んだとき血管が切れる」って言うから、「吐きそうなとき力んだから?」と聞くと、先生は「うぅ~ん」と首をかしげ、放射線かな~と。
4日前に放射線治療をしたことを考えると、原因が放射線治療にある可能性が一番高いけど、現時点では不明。
心音に異常はありませんでした。

血液検査

★血液検査
ヘマトクリットは40%あり、正常値内(・・?)
ただ、金曜日より5%減っていて、ライスの体格で5%は、まあまあそこそこな減り方だそうです。
赤血球・ヘモグロビンも、12月24日の方が低く、血小板も正常値内で、数値上は貧血ではない。
ただ、それほど時間が経っていないので、まだ進む可能性もあるけど、現時点で輸血の必要はなし。
白血球がちょっとあがっていたのは、炎症が起きているからかな。
でも、これも正常値内。
が、

血液検査

ALT値が飛び上がっていました。
出血してあがったのか、放射線治療であがったのかはわかりませんが、おそらく肝炎を起しています。
**********
歯茎が白いのに、貧血ではなく、
貧血ではないから、腹腔内の液体は出血とは考えにくく、
放射線治療をしたあとなので、そこに原因があるようだけど、
結局、現時点ですべてを結びつける理由はわからず、何が起こったかはわからない。
それに、当の本犬はいつもと変わらず吠えてる・・・(ーー;)
異変に気付いてから時間が経ってないので、出血の可能性も否定できず、とりあえず、「痛くないところに~」(ライスの先生のこ~ゆ~ところが好き^^*)と、止血剤を打ってもらい、

止血剤

3日間止血剤を飲んで、金曜日にもう一度診てもらいます。
**********
って、この薬、おべ。ちゃんも飲んでたヤツ・・・。
何錠か残ったけど、なぜかこの薬は引き取ってもらったんだっ!!
クソっ、手元において置けばよかった~(>_<)
とにかく薬が効いて、止血できますように・・・。
それまでは絶対安静です。

ちゅかれた・・・。

らいちゅ、おつかれさん。

ほっといてほしいの~。

うちに帰ってきてから歯茎を見ると、ピンク色に戻っていましたが、ちょっとしんどそうです。
が、

・・・・・。

こんな格好もしています。
おべ。ちゃんは、出血したとき、ただただジーっとしていました。
出血量の違いや、出血してから処置してもらうまでの時間が違うからか、ライスはよく動きます。
でも、動いては、「あー、しんどっ!!」ってな顔してます。
おべ。ちゃんは無駄な動き多かったけど、ライスは余計な動きが多いです。
**********
おべ。ちゃん、やっぱりひとりはいやなのかな・・・。
おべ。ちゃんを失ってまだ2ヵ月半しか経ってないのに・・・。

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*
★2016年10月追記
(2015年1月27日の診察記録より)


【体重】
 11.40kg

【問診】
 今朝から急に元気がなくなった。口が白い。
 今朝吐こうとして力んで、それから調子が悪くなったようだ。

【超音波検査】
 腹腔内に少量の腹水が貯留(→腹腔内出血を疑う)

【処置】
 (14:45)
 アドナ・・・1mg/kg sc
 バソラミン・・・15mg/kg sc

【処方薬】
 トランサミン錠250mg・・・1回1T 1日2回 3日分

【所見】
腫瘍からの出血に伴う循環血液量の減少により、貧血症状が出たものと考えられる。
放射線照射によるものか、腹圧が加わったことによるものかは不明だが、GPTは照射前よりも顕著に増加しており今後の注意が必要。
貧血(出血)が続くかどうか、状態の変化を明日電話をいただく予定。
30日再診、RT継続するか相談する。

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*


早くよくなりますように・・・のポチっとをお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-01-27 23:59│ 肝細胞癌&腎機能低下&膵炎 | コメント(0) | page top↑
急変から1日
2015 / 01 / 28 ( Wed )
朝がと~~~っても弱いライス。
ほっておいらた、ずっと寝てます。
誰に似たんだか・・・(ーー;)

まだ寝るの・・・。

昨日、先生から「状態の確認をしたいので、朝連絡します」とのことでした。
でもね、お昼くらいしか起きてこないんですよね~。
今の状態で無理矢理起こすのもあれだし、「起きて、ごはん食べて、ちょっと様子を見て、こちらから連絡します」と伝えておきました。
が、さすがにお昼ではね~ってことで、10時ごろ声をかけさせていただき、階段は降りられそうにないので、抱っこさせていただきました。
なんかね、すごく軽かった・・・。
骨も触れて、ずいぶん痩せちゃってた・・・。

おちっこおちっこ。

「おトイレは絶対お外派」のライス。
雨が降ろうが、槍が降ろうが、調子が悪かろうが、眠かろうが、外でないと出ません。
ヨチヨチしながらも歩いて、第一おトイレでオシッコ。
うんちょがしたければ公園に向かうはずだけど、ここでうんちょもして、もお帰ると・・・。
やっぱり歩きたくないみたい。

ん?

表情もいまひとつ・・・。
普段から笑わないコで、いつもムスっ!とした顔してるけど、でも、今日はいつもと違う顔・・・。
調子よくないんだ・・・。

いらない・・・。

ごはんも、いらないって・・・。
でも食べないと・・・。
くず練作ったけど、

いらないの・・・。

いらないって・・・。
指につけて舐めさせたら、

あら、おいちいの♪

寝たままペロペロ。
いいよいいよ、そのままで・・・。

ご完食♪

よかった。
食べてくれました。

絶対、いやっ!!

12時にお薬ものんで、病院に連絡・・・。
**********
昨日病院から帰ってきてからの様子は、
後ろ足がフラフラしている。
伏せをしようとしても、お尻が下がらず、伸びの体勢でストップ。
口をクチャクチャさせて、ゲップが多く、お水をよく飲む。
歯茎はピンク色に戻り、押してもすぐにピンク色に戻る。
お腹も膨れているようにはみえません。
おそらく出血(腹水)は止まっているかと・・・。
いつもの動きではないけど、状態が悪化したようにはみえません。
**********
一体、ライスのカラダの中で何が起こったのだろう・・・。
昨日は現時点では原因不明でしたが、帰ってきてから調べて、あれこれ聞きました。

2015-01-28-9.jpg

歯茎が白(紫)になり、腹腔内に液体が確認でき、ALT値が上昇したことから、一番に疑ったのは、「放射線治療で想像以上にダメージを受けた腫瘍から出血したことで貧血になった」でした。
ですが、血液検査の結果(1/23・12/24)
・赤血球(正常値550~850)・・・675(773・627)
・ヘモグロビン(正常値12~18)・・・13.5(15.5・13.0)
・ヘマトクリット(正常値37~55)・・・40(45・40)
と、すべて正常値内で、12/24とほぼ変わりなく、貧血ではないそうです。
たとえヘマトクリット値が急激に5%減ったとしても、40%あれば、あんなに歯茎は白くならないはず。
貧血じゃなくて、循環器系の問題かな~と。

腹腔内の液体は多くても200~300ccほど。
貧血でないことを考えると、腹水か滲出液ではないか。

もし出血があったのだとしても、それでALT値が407(3日前は141)と一気にあがるとは考えにくく、ALT値の上昇は放射線治療によるものではないか。
前回も放射線治療中はALT・AST・ALPがあがったものの、血液検査は放射線治療前(1週間後)だったので、照射直後にどれだけあがっていたかはわからず、今回は4日後であることから、この数値は考えられる。
おそらく放射線治療の影響で肝臓が炎症をおこしている。

金曜日に貧血状態(貧血ではないのに貧血状態というのはなんだが)と、ALT値を確認し、状態次第では点滴による治療が必要になるかも。
腹腔内に液体が確認できたら腹水検査も行う。
ただし、腹水は2~3日で吸収されてしまうこともある。
2回目の放射線治療は延期。
なんとなく、わかったような気もするけど、すべてをつなげようとするとわからない。
先生もまだはっきりしないみたい。
原因がわからないのが一番キライなかあさん、モヤモヤです・・・。
**********

うんめ~♪

夜ご飯はペロリと平らげて食欲はあるけど(手作り食限定^^;)、まだ伏せができず、後ろ足もフラフラな状態・・・。
明日は今日より元気になりますように・・・。

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*
★2016年10月追記
(2015年1月28日の通院記録より)


【TEL】
 歯茎の白さは元に戻った。
 まだ元気はあまりなく、伏せの姿勢が取りにくそうにしている。
 →腹水の精査(出血?滲出液?)のためには鎮静処置が必要。

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*


↓ポチっとをお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-01-28 23:59│ 肝細胞癌&腎機能低下&膵炎 | コメント(0) | page top↑
急変から2日
2015 / 01 / 29 ( Thu )
朝までぐっすり寝ていたライス。

スッキリしたの~。

昨日一昨日は抱っこでオシッコに行ったけど、今朝は自分で歩いてオシッコに行き、さらに公園入り口まで行ってうんちょもすませ、軽い足取りです。
が、

これ、ヤダ・・・。

再び朝ごはんをドライフードに戻したことで、(体重が減っていた原因がごはんにあったためで、これは後日書きます)スト決行!
でも、おなかは減っているようで、「食べたいんだけど、これはいらないっ!!」といった感じ。
なので、ドライフード半量・手作り半量にしたら、

待ってました!なの~。

ライス, into the ライ巣

らいちゅの♪

おべ。ちゃんが見守る中、ガッツガツ食らいつき、

あっ!

勢いあまって吹き飛ばした、ご飯粒より小さいごはんまで、

もったいないの~。

拾って、

おいちかった♪

ごちちょ~ちゃま~(^・ω・^)

ご完食、ありがとうございます。

食欲もモリモリです。

そっち、おべ。がいる。

昼間は、あっちでゴロゴロ~、こっちでゴロゴロ~し、

ダラ~ン

夜も、あっちでゴロゴロ~、こっちでゴロゴロ~。
**********
かあさんのフンだったおべ。ちゃんと違って、普段からグダグダ生活を送っているので、調子がいいのか悪いのか、見分けがつけにくいのですが、あきらかに昨日までとは違います。
お散歩も行ってなかったのですが、夜はスタスタ歩いて行っちゃいました。
状態はさらによくなっていると思います。
明日も今日よりもっとよくなっていますように・・・。

↓ポチっとをお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-01-29 23:59│ 肝細胞癌&腎機能低下&膵炎 | コメント(0) | page top↑
急性肝炎の経過2回目@通院24回目
2015 / 01 / 30 ( Fri )
火曜日に急変したライス。
今日は2回目の放射線治療の予定でしたが、再検査のため病院へ行ってきました。

まだ眠いの・・・。

どうだろ、よくなっているだろうか・・・。

雨だね~。

今日も車の中で待ちます。
雨で放送が聞こえにくく、聞き逃してしまったのでしょうか、10時過ぎてもなかなか呼ばれず、10時20分ごろでした。

まあまあかな。

体重は・・・ちょっと減ってました。
朝ごはん食べてないからか、腹水が吸収されているのかもしれません。

あれはなんなのぉーっ!!

性格があれなんで、また麻酔かけてCT撮るのかと思ったら、診察室でエコーと血液検査です。
おべ。ちゃんのときもそうだったけど、負担にならないように。と、エコーは立ったままです。
毛も刈らなくていいです。
腹腔内に液体が残っていたら、鎮静剤をかけて腹水検査をする予定でしたが、吸収されてなくなっていました。
新たな液体も見つからず、しっかり止まっているようです。
ライスへの負担を考えると、検査ができなくてよかったかな。
では、あの液体はなんだったのか?
おそらく腫瘍から出てきた可能性が高く、滲出液ではないかとのことで、少量の出血もあったのではないかと。
腫瘍から出てきたのであれば、がん細胞も一緒に出てきてるはずなので、この先転移の可能性が高くなるのかと思いきや、その可能性は限りなく「ゼロ」に近いそうです。
血管肉腫は出血すると最終段階だったのですが、肝細胞癌は出血したとしても、その後落ち着けばそれだけのことだそうです。
それを聞いて、ちょっとだけ安心しました。
この先、同じようなことが起こるかはわかりませんが、今回はこれで落ち着いたと思います。
**********
採血は右後ろ足から。
あいかわらず、ちょび~っとづつしか出てこず、時間がかかりました。

終わったの~。

エコーと採血を終え、入り口にへばりつくガウガウ。

帰るの~。

ささっと待合室を通り抜け、

やりきったっ!!

一目散に車へ・・・。
余裕の大あくびですが、さっきまでガタガタ振るっていたのは誰でしたっけね(^^;)
結果次第では何か処置が必要になるかもしれないけど、まずはかあさんひとりで聞いてきます。

血液検査

★血液検査
貧血の疑いはまったくなし。
血小板が減ったのは、出血を止めるために使われたからかな。
こちらは特に問題はありませんでした。
が、

血液検査

ALT値が振り切ってました(◎_◎)
1000以上の場合は水で薄めてもう一度調べ直すようで、現時点で3000以上まであがっているそうで、まだまだあがりそうだそうです。
ALTは肝細胞が壊れるとあがる数値なので、放射線治療後にあがるのは想定内でしたが、正常細胞は早く回復するし、ライスも日に日に元気になってきていたので、火曜日より下がると思っていたのに、まさかの測定不能です・・・。
さらにAST・ALPもあがってました。
CRP値もかなり高く、体内で炎症が起きており、思ったより放射線のダメージが大きかったことで、急性肝炎を起している状態です。
数値だけを見ると、あきらかに悪化しているのに、ライスの状態がよくなっているのは、血液検査の結果は数日前の状態だからだそうです。
おそらく、放射線治療後からALT値はあがりはじめ、肝臓が耐えられなくなった27日に症状が出て、その後状態が落ちついたことを考えると、28日頃にピークを迎え、今は下がってきているのではないかとのことでした。
まだあがる可能性がないこともないけど、今のライスの状態からその可能性は低く、2~3週間後には戻るのではないかとのことでした。
肝臓が急激な炎症を起こした原因が放射線治療にあることは間違いないようです。
**********
「おそらく大丈夫だろう」とのことで2度目の放射線治療にゴーサインがでたのですが、もしかしたら影響が残っていたのかもしれません。
1度目より照射範囲が広いこともあるのかもしれません。
それにパラディア錠の副作用で下痢が続いていたことや、体重が減っていたことで、体調が万全ではなかったのかもしれません。
いろんなことが重なって、想定外のことが起きたのだと思っています。
でも、放射線治療をしなければ、こんなことにはならなかったはず・・・。
ライスが苦しくならないように・・・とはじめた放射線治療が、結果的にライスを苦しめてしまいました。
**********
と~ぜん今日の放射線治療は見送りました。
今後はどうするか・・・ですが、状態が悪くなっても、先のことを考えて、放射線治療を続けることはあるそうです。
ライスも落ち着いたら再開できるそうですが、また同じことが起こるかもしれないと思うと、続けるべきか迷います。

しんどかったの~。

検査の結果や状態から、ライスに起こったのは、
・放射線治療のダメージが想像以上に大きかったことで、肝臓が急激に炎症を起こし、
・炎症を起した腫瘍から出血を伴う滲出液が出たことでお腹が圧迫され、
・そんなときにごはんを食べたので、ますますお腹が苦しくなり、
・吐こうとしたとき血圧が上がり、
・かあさんが邪魔したことで、いつもより長く力んてしまい、
・さらに血圧が上がり、
・そのあと急に血圧が下がったことで、一時的にショック状態になり、歯茎が紫(白)になった。
といった感じ。
吐こうとしたときに腫瘍から出血したのかと思っていましたが、先に腹腔内に液体が溜まったことで、お腹が苦しくなり吐きたくなったようです。
**********
いままでに同じようなケースがあったのか聞くと、放射線治療で炎症を起こすことはあるそうです。
ただ、2度目の放射線治療をするのはライスが始めてだそうで、正直これには驚きました。
パラディア錠もはじめてだったし、それだけ長くがんばっているということでしょうか・・・。
**********
状態が悪ければ点滴などの処置が必要ですが、元気なので、肝細胞を修復するサプリを摂りながら様子を見て、来週もう一度血液検査をすることになりました。
あれだけの数値をたたき出したのに、肝機能は落ちてないそうです。
ホントかな~。
ただ、BUNがさがったことが気になります。
劇症肝炎でなければいいのですが・・・。

・・・・・。

で、渡されたのは「ヘパアクト」
これって、マリアアザミやん・・・。
マリアアザミ、いつものんでいるのにね(^^;)
**********
麻酔をかけるかもしれないと思って、ライスのごはんを持ってこなかったら、

ずるいっ!!

すごく見てる・・・。
かあさんのおいなりさんを、すごく見てる・・・。
**********
これがさらに空腹を刺激してしまったのか、帰る途中で、うっぷうっぷでゲー・・・。
さらに、うんちょ出るーっ!!と大騒ぎ。
また火曜日と同じです(◎_◎)

お腹減ったの~。

吐いたあと歯茎を確認しましたが、白くはなっていなかったし、

なんか食べたい。

グッタリもしていなかったので、ちょっとだけでも何か食べさせないと、また吐きたくなるかも~と、

わっ♪

駆け込んだスーパーでバナナを買ったのに、

やっぱ、いらない・・・。

いらない・・・と。
もしかして、また腫瘍から何か出て、お腹苦しいの???
慌てて病院に連絡すると、このまま様子を見て・・・と。
しばらくスーパーの駐車場で様子をみていたけど、火曜日のようにはなってない。
いま「吐く」という行為はかなりの負担になるので、今度は、

わわわっ!!!

パンを買ってくると、

かぷっ!

かぷっ!!

うんめ~♪

猛獣化しました。

まだ残ってるの~。

もうひとつも狙ってます。
じゃあなんでバナナは食べなかったのか?
残したバナナを食べて納得しました。
マズイ・・・。
うん、これなら大丈夫だね。

らいちゅ、ちゅおい!

何度も何度も確認しながら、ゆっくりおうちに帰ってきました。
**********
夜ごはんもしっかり食べて、オシッコもうんちょもして、昨日よりもさらに調子はよくなっているように見えます。
最悪の事態も考えられましたが、あの状態からよく回復してくれました。
かあさんが思っているより、うぅ~~~んと強い子なのかもしれません。
らいちゅ、がんばったね。

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*
★2016年10月追記
1月30日の診察記録より


【体重】
11.26kg

【問診】
 状態改善。
 食欲あり、歯茎もピンク色に戻った。
 便正常。

【超音波検査】
 腹水(-)

【処方薬】
 ヘパアクト・・・1回3粒 1日1回 6日分

【所見】
RILD(放射線性肝障害)の可能性が疑われる。
次回2月5日、BT結果、一般状態により放射線治療を行うか相談する。

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*


↓ポチっとをお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-01-30 23:59│ 肝細胞癌&腎機能低下&膵炎 | コメント(5) | page top↑
元気が一番
2015 / 01 / 31 ( Sat )
おはよ。

起きたら、とおさんがいませんでした。

おちっこ、出るの~。

まだまだ安静なので、お散歩は控えめでお願いしたいのですが、

早く~なの。

どんどん先に行ってしまいます。
そんなに急がなくてもいいのに・・・。
**********
今朝もごはんは完食し、

ちょっとだけよ。なの~。

昼間はおうち?で寝ていました。
写真と撮るために、コタツ布団を足で押さえているので、ライスと同じ格好のかあさんです(^^*)
仲良し♪

暑いの・・・。

暑くなるとオコタから出てきてゴロン。
あっちでゴロン。
こっちでゴロン。
ゴロンゴロンしていると、

お帰りなの~♪

帰ってきました。
年末年始に風邪をこじらせ中耳炎になったとおさん、これでやっと通院が終わったようです。
ライスも祝福できるほど回復しています。

もう大丈夫なの。

きっと、もう大丈夫。
元気が一番です。

↓ポチっとをお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-01-31 23:59│ 新・日記 | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
spacer.gif