組織検査の結果
2014 / 12 / 04 ( Thu )
ライスの肝細胞癌に、パラディア錠があまりにも効果があったため、前回「細胞を採らせてもらえないか」との申し出により受けた組織検査の結果が出たとの連絡がありました。

左側はおべ。に譲ってあげるの~。

結果・・・高分化型の肝細胞癌
最初にあった腫瘍と同じで、おそらく肝内転移ではないかとのこと。
なにかと疑惑のあった腫瘍ですが、これではっきりしました。
(疑惑?についてはいずれ書きます)
**********
貴重?な症例なのでカンファレンスを行ったところ、毎回、造影剤を入れてから検査までの時間などの流れは同じであるにも関わらず、今回は造影剤の入りが悪いのではないか。とのこと。

悪性腫瘍は大きくなる(増殖する)ため、酸素や栄養を運ぶ血管をどんどん増やしていき(血管新生)、腫瘍内部は血流が豊富になります。
血流の豊富なところに造影剤が入ることで画像診断をするのですが、造影剤の入りが悪いということは、いままでより血流が減っている可能性もあり、「血管が阻害されて腫瘍に栄養が行き渡らなくなったことで、腫瘍全体が壊死し出しているとは考えられないか・・・」との意見があったようです。

パラディア錠には血管新生を阻害する働きがあり、壊死した部分は、いずれまわりの正常な組織に吸収されてなくなるので、もし本当にそんなことが起こっているとすれば、想像以上の効果が期待できるかもしれません。

ただ10月は腫瘍が小さくなっていたのに、11月はまた大きくなっていました。
下痢がひどくて、薬の量も回数も減らしたことで効かなかったのではないかと思いましたが、一概にはそう言い切れないそうで、それを調べるために、細胞の変化などの3項目の特殊染色も行っているそうですが、まだ結果は出ておらず、この結果が出たら、パラディア錠がどう効いたのか。などが少しわかるかもしれません。
**********
次回の血液検査のときに結果はもらい、もう少し詳しく聞いてきます。
そのころには特殊染色の結果も出てるのではないかとのことでした。

それと白血球(好中球)を増やすためにのんでいるセファランチンが効かず、さらに減ってしまった場合は、ノイトロジン注という薬を注射することになるそうで、なんと1本いちまんえんだそうです(◎_◎)

それに分子標的薬も抗がん剤なので、投薬は抗がん剤治療を基準に行うので、好中球が1500を切ったらパラディア錠の投薬は中止になります。
もし白血球が戻ったとしても、元気がなかったり、熱があるときは、絶対に抗がん剤治療はしないそうです。
ワクチンだってそうなので、それより強い抗がん剤なら当然です。

やっぱり、左側いいの~♪

まだまだ研究段階の薬なので、本当はどんどん治療を進めたいだろうし、失敗も含めて、多くの症例がほしいと思うのだけど、ライスの体調をしっかり考えてくれる先生で本当によかったです。
**********
★2016年10月追記
(2014年12月4日の診察記録より)


【TEL】
 造影剤投与による増強効果が弱かったことは、壊死を疑う所見かもしれないと伝えた。


↓ポチっとをお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-12-04 23:59│ 肝細胞癌&腎機能低下&膵炎 | コメント(0) | page top↑
初雪
2014 / 12 / 06 ( Sat )
あいかわらずのんびりの朝を迎えたら、

雪♪

あら真っ白(◎_◎)

初雪

おべ。ちゃん、初雪だよ。
**********
ちゃちゃっとオシッコだけすませて、

スッキリしたの~。

レッツ雪遊び♪

ギロっ!

すごい瞳して、

とぉっ!

とぉっ!

とぉっ!とぉっ!!

とぉっ!とぉっ!!

とぉーっ!

とぉーっ!
と、

やるっ!

威勢よく大暴れしたのは、

もおいいの・・・。

ちょっとだけ・・・。
やっぱりひとりじゃつまんないね・・・。

↓ポチっとをお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-12-06 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
1ヶ月・・・。
2014 / 12 / 09 ( Tue )
早いもので、おべ。ちゃんが旅立って1ヶ月が経ちました。
**********
ライスは、おべ。ちゃんがいなくなってからも元気です。
いや、いなくなってからの方が元気です。
かあさんは、おべ。ちゃんが寝ていたお布団を確認することが減りました。
とおさんは、仕事から帰ってきてからお線香をあげ忘れることが増えました。
薄情な家族です・・・。
家族は薄情なのに、

お花をありがとうございました

もう1ヶ月だね・・・とお花を送ってくださいました。
にぎやかしかったおべ。ちゃんのまわりが、またにぎやかになりました。
ありがとうございます。

↓ポチっとをお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-12-09 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
マジっすかっ!?
2014 / 12 / 17 ( Wed )
昨夜からおなかの調子がよろしくないらいちゅ・・・。
21時に「うんちょ」と言いにきたので外に出てみると、

なぬっ!

どぉ~ゆ~こっちゃっ!?
**********
数年に一度の大雪だってテレビのおにいさんやおねえさんが言ってたけど、まさかまだ12月だしね~、それに、いつも降る降る言っても積もらないし~のおべ。地方も、

ゴーゴー言ってますがな・・・。

かなり吹雪いております。
雪でこんなに大荒れなのは始めてで、途中から目の前も真っ白になり、「ぬぉーっ!、これがホワイトアウトっちゅ~やつか~~!!」と思ったら、眼鏡がくもっただけでした(^^;)
**********
猛吹雪の中、宣言どおりげーりーうんちょをお産みになるとすっきりなさったようで、道路のど真ん中をキャピキャピ走り回っておりました。
下痢以外は、本当に元気なんだよね(^^*)

出ないの~。

この雪で夜中に外に出たら遭難してしまいそうだから~と、寝る前にも外に出ましたが、思ったより雪は積もっておらず、うんちょも出ませんでした。

明日の朝は大変だ~。

お腹も雪もほどほどでお願いします。。。

おべ。ちゃんには・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2014-12-17 23:59│ 新・日記 | コメント(2) | page top↑
ん?
2014 / 12 / 18 ( Thu )
心配していたおなかのギュルギュル虫は大人しくしてくれていたようで、ぐっすり寝られたらいちゅです。
このままよくなるといいね。
**********
昨夜の猛吹雪から、今朝はさぞかし積もっているだろうと思ったのですが、

少ないの~。

ちょっと期待はずれだったおべ。地方です。
ただ、

あんよ、ちゅめたいの・・・。

まだまだ空は怪しい色をしております・・・。
**********
膀胱を空にして、おうちに帰って雪遊び~と放してみたけど、

なにか?

鼻に雪をつけただけで、

テケテケ

まったく遊ばず、

もおいいの~。

高台(←?)に避難・・・。
せっかく積もったと言うのに、おべ。ちゃんがいないと、らいちゅもかあさんもつまんないです・・・。

↓ポチっとをお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-12-18 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
2度目の分子標的薬治療中止@通院21回目
2014 / 12 / 24 ( Wed )
先月の検診で、パラディア錠の副作用で白血球が49(正常値は60~170)までさがってしまったライス。
造血機能の改善作用があるかもしれないかもしれない・・・という、摩訶不思議なセファランチンという薬をのみ、念のため年末年始の休みに入る前に再検査することになっていました。
が、連日連夜のゲーム三昧で、年内最後の病院へ行く日なのに、お寝坊のおべ。家です。
大慌てでパンを牛乳で流し込み(^^;)

急げっ!!

三種の神器を持っておしっこ採取へゴー!
無事にホヤホヤのオシッコを採取し、

れっつらごー!なの。

いざ出発!
とおさんを会社に捨てて、今日はライスとかあさんふたりで採血に挑戦です。

ここにするの~。

かあさんが脱ぎ捨てた上着の上でクルクルまわって、ふみふみ踏んで、ストンと着席し、お寝坊したにもかかわらず、なぜか、いつもより早く病院に到着のライスネオ号です(^^*)
**********
先月の検査で、「お腹の調子を崩すたびに止めていては効果はなさそう」との結論になり、11月28日からは2日に1回を守って飲んできましたが、12月17日からひどい下痢になり、夜中になると1時間ごとにうんちょと言いに来ることが増えたので、休薬せざるを得ない状態になりました。
しかも、いつもなら2~3日でよくなるのに、下痢止めを飲んでもよくなりません。
パラディア錠の副作用だと思うけど、あまりに長引くので、ほかにも原因があるのかも・・・と、うんちょの検査もしてもらおうと、病院の駐車場で「うんちょしろ~、うんちょ出ろ~」と呪文を唱えながら歩いていると、オケツの穴がモコモコしだしてプリっ!とな。
が、あんなに下痢(軟便)が続いていたのに、ちょっと黒めのまずまずのヤツで、ど~ゆ~こっちゃっ!!です。

減りすぎ・・・。

そんなちょっとびみょ~なうんちょとおしっこを先生にプレゼント。
(今日はクリスマスイブだしね~^^*)
袋の上からといえ、何度もプニプニと感触を楽しみ確かめ、「かなりゆるいね・・・」と・・・。
これでもいいほうなんだけど、やはり問題があるようなので「調べます」とのこと。
これだけ下痢が続いているし、見た目も腰が細くなったと感じていたとおり、想像以上に体重も減っていて、過去最低体重を更新し、さすがに先生も渋い顔をしました。
体重が減ってしまったのも、パラディア錠の副作用と、続く下痢が原因だと思っていますが、食欲も元気もあり、ご機嫌な日々を送っているので、重篤な副作用ととるかは微妙なところではありますが、さすがに続けるのは厳しいかな・・・と思っているかあさんです。
(とおさんは続けたいようですが・・・)
それ以外は特に変わったことはなかったと伝え、早速ちゃちゃっと採血です。
いつもはとおさんがライスを抱えて、かあさんは写真を撮り(←おいっ)、手が動かないようしっかり先生が持って、看護師さんが採血をしてくれるのですが、今日は凶暴犬ライスを押さえるのがかあさんだったのが不安と感じたのか、先生が後ろ足から抜いてくださいました。
でも、ま~ったく暴れることはなく、むしろ、いつもより楽勝じゃね?な感じで、すんなり終了~。
先生、これでちっとは信用してくれたかね?(笑)

早く帰るの~。

結果は30分で出るので、その間に、

うんめ~なの。

お食事た~いむ♪
「ごはんいらないの~」と言っていたのがウソのような食いっぷりで、最近、本当におべ。ちゃん入ってるのかもしれん・・・と思うかあさんです。
ガッツガツと完食し、

らいちゅはいかな~い。の

結果はかあさんだけで聞いてきます。

尿検査の結果

★尿検査。
タンパクが「±」に出ている以外は正常。
最近おしっこが近いので、膀胱炎気味なのかもしれません。
★糞便検査
特に悪いものは見つからず、下痢(軟便)の原因はパラディア錠の副作用と考えていいようです。

血液検査の結果

★血液検査
心配していた白血球は戻っていました。
あの摩訶不思議な薬@セファランチンが効いたようです。
赤血球・ヘモグロビン・ヘマトクリットは正常値内だけど、今までと比べるとかなり下がっているので気になります。
おべ。ちゃんみたいなことが起こってなければいいんだけどな・・・。
体重が減ってしまったので、栄養状態をみるためにアルブミンも調べましたが、正常値内で問題はないようです。
腎機能の数値は正常値内で、腎臓の機能は現状維持。
肝機能の数値はびみょ~に下がっていました。
**********
パラディア錠の発売から半年が過ぎ、岐大での報告会みたいなものがあったそうで、いくつか聞くことができました。
効果も気になるところですが、まずは副作用。
多くのコで消化器系の副作用が出ているそうで、下痢・食欲不振になる子が多いそうです。
分子標的薬にも種類があり、海外のイマチニブのように特定の分子(肥満細胞腫)をターゲットにしたものなら副作用は少ないようですが、パラディア錠はそれより多くの分子(ガン)に効くように作られたものらしく、従来の抗がん剤に近いものになっていることや、血管新生阻害作用があるので、傷ついた正常な細胞がなかなか再生されないことで、副作用が出ると考えられます。
思ったより副作用はあるものの、比較的効果があったのは、アポクリン腺癌・骨肉腫から転移した癌・メラノーマだそうで、肝細胞癌はライスしか使っていなかったのですが、思ったより効果があったので、もうひとり始めたとのこと。
そして、血管肉腫にはあまり効果がないと・・・。
ネオの先生は血管肉腫には効くはずなんだけど・・・と言っていたけど、やはり薬が効くより進行が速すぎるようです。
**********
そして、もうひとつの副作用として、

ハゲヘゲ・・・。

脱毛(?)
前回同様、口の周りがかなり薄毛になってしまいました。
(自慢のオヒゲは抜けてません^^*)
かわいいお顔が、ちょっとだけおかしく見えます(^^;)
毛が抜けたことで、地肌にシミが増えたな~と感じました。
**********
今回はCTもエコーも撮らないので血液検査だけの判断になりますが、2.0mgを2日に1回では小さくならないかな・・・といった感じでしたが、パラディア錠は「腫瘍を小さくするというよりは、現状を維持する」というものなので、「これなら十分効果はある」という結果でしたが、「1日に6回も下痢をするようでは厳しいかな・・・」との判断で、今度こそやめることにしました。
**********
それと電話では聞いていた

2014年11月

組織検査の結果ももらいました。
最初のものは外側左葉の高分化型の肝細胞癌でしたが、今回は内側左葉の高分化型の肝細胞癌です。

2012年5月

これは2012年5月の結果で、ここでこの腫瘍について補足しておきます。
**********
この腫瘍は「放射線治療中に起きた炎症ではないか」とのことで、治療が中止になった原因のものです。
なので、最初の精密検査のときはなかったと聞いていました。
それが、放射線治療を中止しても治まることはなく、徐々に大きくなりだしてきたので、「腫瘍ではないか・・・」となったのですが、「細胞を採るにはちょっと難しい場所」ということや、「もし腫瘍だとしても、進行具合から、おそらく同じタイプのものではないか」とのことで、生検はせずに経過をみてきました。
「最初はなくて、放射線治療中にできた」ということだったので、放射線治療による二次癌だと思っていましたが、当時は認めないだろうと思い聞きませんでした。
そして、ほとぼりが冷めたころの2014年7月、遠まわしに聞いてみたら、なんと「最初からあった」との返答で、あの時点で3cm×4cmくらいだったそうです。
けど、最初の腫瘍や今の腫瘍とは映り方が違うので、あの時点で腫瘍と断定することはできなかったのだと思っていましたが、今画像をみれば、確かにモヤっとしたものがあり、2012年5月の組織病理検査報告書にも「外側左葉および内側左葉への波及がみられる」と書いてありました。
なので、この腫瘍は放射線治療による二次癌ではなく、最初からあったもので、おそらく肝内転移か多発していたものです。
放射線治療はしておらず、分子標的治療をするまではなにもしなかったので、大きくなって当然です。
ただ、2年半かけて倍くらいになったことを考えると、本当に進行は遅く、なにか症状がでているわけでもありません。
しかし、なにもしなければどんどん大きくなってきて、まわりの臓器を圧迫しだしたりすると、なにかしら症状がでてくるので、「もう一度、放射線治療をしてみてはどうか」という話になりました。
ネオの血管肉腫のように、進行が速いものだと迷っている時間はなく、その場で決断しないといけなかったのですが、ライスの場合は焦らずに答えを出す時間があるので、「今後どうするか・・・」は、とおさんとよく話し合って決めようと思います。
**********
それと、

遅いな~。

パラディア錠が効く分子をどれだけ持っているか。
パラディア錠を続けたことで、がん細胞に変化はあったのか。
などの、詳しい検査の結果はまだ出ていませんでした。
**********
まだまだ研究段階のパラディア錠。
病院側としては、このまま治療を続けていきたいってのが本心だろうけど、今の時点でライスが協力できるのはここまでです。
無知なかあさんのせいで、他人には理解できないコに育ててしまいましたが、ほんのちょっとだけでも、今後の医療に役立つことができたのかなと思うと、恩返しができたような気がします。

一緒にがんばるの~。

らいちゅ、お疲れさん。
ライスがつらくないことだけを願って、これからも共にがんばっていきます。
**********
次回は1ヶ月後に血液検査をする予定です。

★2016年10月追記
(2014年12月24日の診察記録より)


【体重】
 11.40kg

【所見】
肝酵素値は1ヶ月前と著変なし。
明かに上昇してきているわけではないのでできればパラディアを継続していきたいが、やはりQOLを落とすほどの下痢が始まってしまったため休薬を余儀なくされた。
白血球は改善。
パラディアを休薬して、1ヶ月後に再度血液検査を行う(1月下旬)
その結果によって局所制御のため放射線の追加照射を行うか、パラディアを低用量低頻度で行ってみるか、その時に再度相談することとなった。


↓ポチっとをお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-12-24 23:59│ 肝細胞癌&腎機能低下&膵炎 | コメント(3) | page top↑
いつも一緒♪
2014 / 12 / 25 ( Thu )
クリスマスイブはらいちゅが、クリスマスはかあさんが病院で、結局クリスマスらしいことはなにもしていないおべ。家です。
ちなみに、今夜はサバの塩焼き@98円を半分ずっこ。でした(^^;)

毛

多くの方が取ってあると思う、犬毛。
と~ぜん、ライス毛もおべ。毛も取ってあります。
が、お風呂のたびに取っておいたら、いくら貧毛のおべ。ちゃんでもそれなりの量になるし、そんなにいらないだろ~と、1袋まで取っておきました。
そんな犬毛を使って「おべ。ちゃん」を作ろうかと、最近流行の羊毛フェルトみたいな感じで、チクチクはじめたかあさんです。
が、犬毛オンリーで作ろうと思ったら、固まらない固まらない・・・。
それでも、なんとかおべ。毛だけでやっちゃる!と鼻息を荒くし、ひたすらチクチク・チクチク・・・。
指も一緒にチクチク・チクチク・・・(痛)
で、

どおも、おいらです。

でけました@なんちゃっておべ。ちゃん♪
**********
いつも出ていた、トレードマークの「ベロ」はフェルトを切ったまんま~だったり(^^;)

なんか、違うくないですか?

かわいく見せようと、必要以上に口角を盛ってみたり、眼も大きくしみたり、頭でっかちにしてみたりと(*^^*)、おべ。ちゃんではないおべ。ちゃんになってしまったけど、ほぼ100%おべ。毛のおべ。ちゃんなので、満足しているかあさんです。
**********
ところで、以前も作ったの覚えてる?
これだとちょっと小さいかな~と思って、もうひとまわりくらい大きくしようと思ったのですが、

約14センチ

こんなに大きくなってしまいました(◎_◎)
あまりにも大きくなりすぎて、ライスもずっこけてます(笑)
(おかげで、おべ。毛は半分以下になってしまいました・・・)

いつも一緒ですよ~。

これで、これからもおべ。ちゃんも一緒に出掛けられます(^^*)

メリークリスマス!・・・↓ポチっとをお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-12-25 23:59│ 犬物 | コメント(4) | page top↑
九州旅行@1日目「おべ。家~宮島SA」
2014 / 12 / 26 ( Fri )
おべ。ちゃんだけひとりで旅に出てしまい、夏の北海道旅行を最後に旅犬はおしまいにするつもりでした。
が、おべ。ちゃんがいなくなったことで、ライスの日常生活に張り合いがなくなり、「このままではボケてしまうかも・・・」との思いと、「なにもしないのをおべ。ちゃんのせいにすることを、決しておべ。ちゃんは望んでない」との思いから、ライスが出かけられる間は旅犬を続けることにしました。
行き先は昨年と同じ九州に決定。
今年も年末年始のお休みは10日間なので、昨年おべ。ちゃんともまわった同じコースを~とも考えたのですが、ライスひとりなのでちょっと短めにしたほうがいいかな・・・とも思って日程をたてたつもりが、結局10日間となってしまいました。
あいかわらず欲張りなかあさんです(^^*)
**********
急遽出かけることになったので、

おいしいやつ?

当日になって、やっとライスのごはんが到着。
**********
旅行中はごはんを作ることができないのでドライフードになるのですが、処方食だけにすると食べなくなるので、できるだけタンパク質が少なくてカロリーが高いごはんを探したつもりです。

おいしいやつ♪

到着早々、早速大試食大会開催♪(←よくこれだけの漢字が並んだもんだ~^^*)

おいしい~~~♪

まあ、新しいものは食べますわね(^^*)
今日と明日は手作りごはんを持っていき、あとはこれといつもの処方食を半々でいけたら~と思っていますが、どうでしょう(^^;)
これでごはんの準備はOK!
が、のらりくらりとしていたら、いつもより早く15時に帰ってきました@とおさん。
スピードアップで準備をし、16時過ぎに来たお買い物カーに乗り込み、夕食は車の中で食べられるものを買い、予定より15分遅れの18時15分出発。
めずらしく大渋滞の市内を抜け、大食いのライスネオ号のお腹を満腹にし、かあさん運転で南に向けてぶっ飛ばしま~す(^^*)

もっとおいしいやつ~♪

最初の休憩ポイントは、昨年と同じく「桂川PA」
ここでライスはごはんをペロリと平らげ、大都市の運転はしないと決めているかあさんに代わって、とおさんがハンドルを握り再出発!

順調順調~♪

快調に飛ばし、

しゅっぱ~つ!なの。

吉備SAには予定時刻に到着。
早くも給油をし、再びかあさん運転で出発し、

おやすみ~なの。

宮島SAについたのは、予定より20分早い1時でした。
ではでは、おやすみなさい・・・。
**********
出発時間・・・18:15
到着時間・・・1:00
到着場所・・・宮島SA
給油・・・2回(59.95L)
移動距離・・・543.9km

2日目に続く・・・↓ポチっとをお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-12-26 23:59│ 九州@2014~2015 | コメント(0) | page top↑
九州旅行@2日目「宮島SA~大分」
2014 / 12 / 27 ( Sat )
まだ寝るの・・・。

うちでも車の中でも、お構いなく布団の上で寝ていたらいちゅ・・・おはよ~さんです。
そう、確かに起きたときは真っ暗だった。
でも、

まぶちいの~。

気がついたらピーカン☆

あれま・・・。

太陽はすっかり高くなっておりました(^^;)

まだ寝るの~。

でも、まだまだ眠いらいちゅです(^^;)
**********
さて、あまりゆっくりもしてられないので、そろそろ出発です。

寝るの~。

日差しが差し込んで、気持ちいいね。
かあさんの分も、いっぱい寝ておいてね。
**********

ふく♪

本州最終地点の壇之浦PAで、ちょっと・・・いや、かなり早いお昼ごはんを食べ、

関門橋と。

あの関門橋を1年ぶりに渡って九州へ乗り込みます。
**********
昨年もそうだったけど、関門橋を渡る写真もなければ、九州に入った写真もありません。
なぜならば・・・それは、壇之浦PAから本線に戻ると、橋はすぐ目の前なので、あたふたしている間に渡りきってしまうのです。
学習能力のないな~。
あっという間に九州に入り、

疲れた・・・。

出発から約17時間後の12時・・・ようやく高速を降ります。
ここまで約770km「とおさん:かあさん=1:2」だったのが、どうにもこうにも納得いかないかあさんです(`^´)
**********
30分遅れて出発したのに20分早く着いたので、

びみょう・・・。

途中の「道の駅・おこしかけ」でソフトクリーム休憩という名の運転交代で、再びハンドルが回ってきました。
ど~ゆ~こっちゃっ!

おいちいの~♪

今旅一発目は「いちじくサンデー」
ということで、コーンではなくカップにべろべろり~んのらいちゅです(^^*)
**********
が、のんびりしすぎて、予定より遅れていることに気がつき、

宇佐神宮

30分遅れで宇佐神宮に到着。
昨年は屋台やらなんやらの準備が始まっていてゴチャゴチャしていたけど、1日早いだけでこのとおり。

チョッキンチョッキン。2014-12-27-9.jpg

年末の年始の準備は松の剪定くらいでした。
ハサミを持ったら天才的な才能を発揮するかあさんに任せてみる気はありませんか(笑)
**********

きてます!きてます!!

いかにもパワースポットという感じの石段を上ると、

あれま~。

奥から、「西大門」「宇佐鳥居」と、その前に真っ暗なライス(笑)
それらを抜け、

でっかい木

上宮へ~。
あのおぉ~きな木がご神木のクスノキ。
「樹齢約八百年の御神木に手を触れ、健康長寿をはじめ深遠なる御神徳をお受け下さい」 とあったので、

パワー注入~~~。

ガッツリお受けいたしました(笑)
もちろん、

あれもこれも、それも・・・。

少ないお賽銭でた~~~っぷりお願い事もしました。
贅沢は言いませんので、ひとつくらい聞いてください(笑)
**********

抱っこ♪

参拝者はちらほらでしたが、初詣ともなれば大勢の人でにぎわうのでしょうね。

・・・・・。

下宮にもぜひ~♪というので、

あれもこれも~。

こちらでも少ないお賽銭でお願い事をし、

おいちいやつ♪♪

表参道でアツアツの甘酒を~。
車に戻ってライスのお水にもちょっとだけ入れたら、ゴクゴク飲み干しました。
お水味のお水は飲まないのね(^^;)
**********
このあとは今旅一番の目的地へ~。

・・・・・。

外観の見た目はね、ほら、かなりあれだけど(^^;)

関アジ

これは間違いないヤツ(*^^*)

関サバ定食

ここの関サバと関アジが食べたくて九州に来たようなもので、今年も大変おいしゅ~ございました♪
(昨年より値上がりしていたけど・・・^^;)

うっみ~♪

日も暮れて、今日はここまで。

おいちいやつ♪♪♪

最後の手作りごはんをペロリと平らげ、

おやすみ~なの。

「道の駅・原尻の滝」へ~。
あまりにも真っ暗で寒く、一瞬大丈夫か?と思ったけど、空を見上げたら満天の星空が広がっていてました。
おべ。ちゃんはどれかな・・・。

2日目

出発時間・・・8:30
到着時間・・・21:35
出発場所・・・宮島SA(下り)
到着場所・・・道の駅・原尻の滝
お風呂・・・明野アサヒ温泉
給油・・・2回(58.78L)
移動距離・・・445.9km
ソフトクリームの数・・・1個

3日目に続く・・・↓ポチっとをお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-12-27 23:59│ 九州@2014~2015 | コメント(0) | page top↑
九州旅行@3日目「大分~熊本~宮崎」
2014 / 12 / 28 ( Sun )
いつもは運転席と助手席の窓をほんのちょっと開けて寝るのですが、昨夜は2列目の窓を開けて寝てしまい、朝から鼻をグジュグジュ言わせている人が隣にいます。
どうやら、お風邪を召されたらしい・・・。
(結局、この風邪をこじらせて中耳炎になり、1月いっぱい病院通いが続きますた^^;)
そのせいか、
それとも、発熱機のおべ。ちゃんがいないからか、
車中泊をして、始めて寒いと感じました。

こっちなの~。

そんな激寒だった「道の駅・原尻の滝」から、元気にぐっも~に~~~んのらいちゅです。
**********
ここの道の駅、「原尻の滝」と言う名のとおり、「原尻の滝」とやらが、あっちの方にあります。
「東洋のナイアガラ」とも呼ばれている滝で、今回とおさんが行きたいとダダをこねたので、ちょっと?かなり??都合が悪いのですが、仕方なくプランにくわえさせていただきました。
では、早速行ってみましょう。

高いの~。

なるほどなるほど・・・。
確かにテレビで見る(実際のナイアガラの滝は見たことはない)ナイアガラの滝みたいだ。
が、今まで見てきた滝とは何かが違う・・・。
そう、山の中ではなくて、田んぼの中に突然現れるのだ。
そして、上からズド~ン!と流れ落ちてくる1本の滝ではなくて、横になが~い。
それと、この滝は上から見ることができるのだ~。
めずらしいではないかい?

原尻の滝

さらにこの横には階段があって、

ぜんぜん、すごくないの~。

下から見上げることもできるのだ~。
すごいやろ~。
が、あんまり楽しそうじゃないね~(^^;)
**********

危ないの~。

滝の上には車が通れる道もあって、

ボコボコ~。

このボコボコの先からは滝を見下ろすことも出来る。
この日の水量は多くはなかったと思うけど、高いところがキライなかあさん、そんな恐ろしいことはできませんでした。
ちなみのこのボコボコ、

柱状節理

こ~ゆ~ものらしい。

向こう側から~。

巨大な岩の柱から豪快に水しぶきをあげて落ちるのを、反対側からも見てみた。
やっぱり滝は遠くで見たほうが安心安全でR(笑)
**********
さらに先へ行くと、

滝見橋

ど~ん!
このつり橋の中央から滝の全容を見ることが出来るのだが、

・・・・・。

カメラを構える向きが違うカメラマン。
正面からの滝の写真がありませんでした(^^ゞ)
とにかく、長くて(約90m)高い(約22m)、つり橋。
今までの経験から(←?)、揺れるの覚悟でしたが、

余裕です

運よくつり橋を渡っていたのは我が家だけだったので、グラングラン揺れることはなく、ライスも楽勝で渡りきりました。

でっかい水車

滝のほかに大きな水車なんかもあって、

東洋のナイアガラ

「ナイアガラ」は言い過ぎやろ~と思っていたけど、遠まわりしてでも来てよかったかな~なところでした。
ただし、

ぜんぜん、たのちくないの~。

このお方はご不満だったようです(^^;)
それに、

今日は食べてあげるの~。

今朝からドライフードなので、文句ありありでした(^^;)
ドライフード初日はペロリと平らげてくれて、次へ出発!
が、起きるのが遅かったので、このままではお昼ごはんの場所に開店時間の11時までに行けません。
ちゅ~ことで、「古閑の滝」はパスして、お昼ごはん会場へ直行すると、

いまきん食堂

開店前でこの行列・・・。
すでに40組以上待ちで、1時間半・・・(ーー;)
と~ぜん・・・待ちます(^^*)
時間までに戻ってこればいいとのことだったので、

くまもん対決

「道の駅・阿蘇」で、どっちがくまもん対決(笑)
昨年と比べてどおやろか(^^*)の外では、

阿蘇山

阿蘇山がモコモコ。
想像以上に噴煙をあげていて、ちょっと上を見るだけで火山灰が眼に入って痛いし、

お~ま~がっ!!

あっという間に灰が積もってしまったライスネオ号です。
**********
なんとか時間を潰して、

赤牛ど~ん♪

やっとありつけました@赤牛丼(*^^*)
ごはんが見えないくらいぎ~っしり並べられたレアな赤牛の上に、温泉たまご・山葵・赤牛味噌が添えられており、「かも~ん!」とお腹のグーグー虫が大騒ぎ~。
早速いっただきま~す♪
うぅ~ん、お肉も柔らかくて、味もしっかりして、うんま~。
しかも、このボリュ~ムで、なんと1360円♪
行列ができてと~ぜん、待った甲斐あった!のお店でした。
しかも、オコタでしたの~(^^*)
「オコタで肉食った」というのは、らいちゅには内緒です(笑)
**********
今年は(も?)中岳は入山規制がでているので行かず、

ん?

阿蘇五岳が見えるという大観峰へやってきました。
が、なにやらモヤっているように見えるのは気のせいでしょうか・・・。

楽ちんなの~。

人も多く、こ~ゆ~道はあんまり好きじゃないライスは、いとしのちかぴーさんに抱っこされて展望台(?)を目指します。
が、

もや~ん。

やっぱモヤっているやん・・・。
**********
あの先からは、
・根子岳(ねこだけ)(1433m)
・高岳(1592m)
・中岳(1506m)
・烏帽子岳(えぼしだけ)(1337m)
・杵島岳(きしまだけ)(1326m)
の阿蘇五岳が見え、その様がお釈迦様が仰向けに寝ている様に見えることから「涅槃像(ねはんぞう)」と呼ばれているそうですが、

右側がお釈迦様の頭

どこ?
お釈迦様はどこ??

また白いの~。

どうやら、景色を楽しむ場所とは縁がないような気がするおべ。家です(ーー;)
なので、

ひゃっほ~い♪

ちょっとだけ大暴れしたら、

届かないの~。

運動能力の低下がバレてしまいました。

あれはらいちゅじゃないの~。

いつまでも若いと思っていたらいけません。

大観峰より

お天気がよければ、大絶景が見られるそうですが、残念ながらこの日はかなりモヤがかかっていて、なんとな~くしか見ることができませんでした。
中岳の噴火も関係あるのかもしれませんね。
ただ、

(*^^*)

ジャージー牛乳のソフトクリームは美味しいかったです。
**********
大観峰からさらに北上し、

くまモン

またまたとおさんご希望のところへやってきました。
熊本は、どこへ行っても「熊本県しあわせ部長(いまは営業部長ではないらしい)」がお迎えしてくれます(^^*)

こっちなの~。

ライスが好きそうな道を降りていくと、

ここなの~。

じゃーん。
また滝。
よ~く見ると、

冷たいの~。

らいちゅ、滝の中~。

ざぁー。

この鍋ヶ滝は滝の裏側に入れるというめずらしい滝で、

ぶ~ちほ~。

水のカーテンが美しい。

鍋ヶ滝

CMで見たことあるね(「おー○お茶」「生○」)
ちなみに、かあさんが好きなのは十○茶です。(そんな情報いらない?)
が、

お水、反対!

らいちゅ的には「また水っ!(`^´)」だったようです。
**********
思ったより早く見終ってしまったので、最初にパスした「古閑の滝」へ行ってみることにしました。
「古閑の滝」は冬期になると滝が凍って氷瀑がみられるのですが、この日、16時を過ぎても気温は7度。
下調べて、「凍っていないなら見る価値はない」とあったし、駐車場(と言っていいものか?な駐車場)は離れた所にあって、しかも有料。
ということで、見ずに戻ってきました。
**********
今日は滝を上から見たり、裏側から見たりと、いままでとは違う滝を楽しみました。
おべ。ちゃんは、どこも喜んだだろうにね。

早く寝ろーっ!!

では、いつまでもゲームをしているとおさんはほっておいて、おやすみなさい・・・。

3日目

出発時間・・・10:00
到着時間・・・21:10
出発場所・・・道の駅・原尻の滝
到着場所・・・道の駅・高千穂
お風呂・・・阿蘇坊中温泉 夢の湯
給油・・・1回(27.36L)
移動距離・・・206.3km
ソフトクリームの数・・・1個

道の駅・高千穂・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2014-12-28 23:59│ 九州@2014~2015 | コメント(0) | page top↑
九州旅行@4日目「宮崎~熊本~鹿児島」
2014 / 12 / 29 ( Mon )
夜中に寒かったから、お布団引っ張ってみたけど、おや?おやおや??動かないぞ・・・(・・?)

まだ寝るの・・・。

あたくちは関係ないの~とど真ん中で寝ておられるようですが、間違いなくあなたが原因ですっ!!
おかげで外側の肩が冷え冷えのかあさんです・・・。
**********
さ~て、いつまでも寝ているらいちゅをたたき起こして、今日も元気に行くよ~。
最初は「道の駅・高千穂」からすぐの、

高千穂峡

高千穂峡へやってきました。

しましま~。

すげっ。
で、

高千穂峡

じゃーん、また滝(^^*)
滝だけど、遠いし、

ついてくるの~。

朝一だから、それほど人もいないから、らいちゅ元気いっぱい。
ついさっきまでウダウダ・グダグダ寝ていたコとは思えないほどの張り切りぶりです。
元気なことは大変よろこばしいことですが、

ありがたく思うの~。

あなたは犬ですから~( ̄▽ ̄;)
ガッツリ黄門様拝ませて(^^;)さらに進むと、

高千穂三橋

高千穂三橋が見えてきました。
なんでも、「一つの渓谷の一か所に三本もの違うアーチ橋を見ることができるのは全国でもここだけ」と、となりのガイドさんが説明していました。
**********
もうちょっと先まで行けそうですが、ここで折り返し戻ってくると、

ども。にゃ。

またいたっ!
こんなところに、いたっ!!

買っていくニャ~。

「旅のお土産におひとついかがかニャ~」
騙されて買ってしまった。わけがないケチかあさんです。

寒いし~。

高千穂峡ではボートに乗って真名井(まない)の滝の近くまで行けるようですが、大々的にワンコNGを表明していました。
ふんっ!乗らんからええわっ!!
**********
いい散歩にはなりましたが、ここは新緑の季節か、紅葉の時期に訪れるのがベストだと思います。

ちかれたの~。

朝から張りきりすぎて、ちとお疲れのらいちゅ。
でも、いくら荷物が散らかっているとはいえ、もうちょっと違う場所あったでしょ~に・・・。
**********
らいちゅが寝ている間に、

魂抜かれるの~。

次到着。
「あそこ」へ行けるので、行ってみましょう!

ぬんっ!!

「あそこ」を見てみました。

ぬぬんっ!!

「あそこ」に来ました。

ちょこん♪

「あそこ」に座ってみました。

どれどれ~。

「あそこ」から覗いてみました。

たっかっ!!

「あそこ」はものすごく高いです。

ん?

「あそこ」には穴があいていて、表と裏と、

冬はやってないんだって~。

表のみちょっと下にある「ここ」にも穴があいていて、この3箇所からドバ~っ!とお水が出てくる放水が有名。
10000円お支払いすれば希望の時間に放水してもらえるそうですが、いちまんえんはお高いっ!!
そんな庶民的な方のために、土・日曜、祝日の正午に観光放水をしてくれるのですが、ゴールデンウィーク後~7月・12~2月・干ばつ時などは放水していないそうで、今日はやってくれません。
残念です・・・。

こっちなの~。

「あそこ」の向こう側にも「あれ」があるらしいので行ってみることにしました。

・・・・・。

まさかまさかの、

おみず・・・。

滝です。
「あれ」は「五老ケ滝」といい、

五老ケ滝

これもまた今までとちょっとタイプの違うズンドンの滝(かあさんみたいだっ!と言わないっ!!)で、なかなか豪快な滝でした。
しかし、水量が多い滝の写真は難しいです・・・。

チョー余裕

揺れる吊橋もなんなくクリアし、その横から滝つぼまで降りられるのですが、今日はやめておきます。
(決して、かあさんが階段を戻ってくるのがイヤだということではありませんからね^^*)

通潤橋

なんやかんやと1時間半いてしまいましたが、もうちょっと時間があってもよかったかな~。

通潤橋

そんな「あそこ」は「通潤橋」です。

もおダメなの・・・。

またまた張りきりすぎてしまいお疲れちゃん(^^*)
**********
ライスが寝ている間に、

いざ、出陣ば~い

次到着。
見てのとおり、ここは「熊本城」でござる。
ちょうど「熊本城おもてなし武将隊」が出陣しておられ、本日が年内最後の「おもてなし」だったそうな。
今年は正月2日に「初おもてなし」と開門口上も聞いており、遠くは熊本城に2度も参上するとは思わなかったでござる。

熊本城ば~い

今回は天守閣に登りまするぞ~。

高いば~い

意外と高いでござるな・・・。
らいちゅ、どこにいるか、おわかりだろうか。

ここなの~。

らいちゅ、どこにいるか、わかりはせぬな。
これでわかった人がおったら、そのお方はらいちゅマニア認定でござる。

天守閣より~。

逆撮りもしてやったでござる。
とおさんマニア認定もしたほうがいいでござるか?(笑)

もお帰るの~。

今日は朝から張りきりすぎて、体力を消耗したようでござる。
無理はさせられぬにて、これにて退散でござる。

お腹すいたの~。

しかし、腹が減ってきたでござる・・・。

2014-12-29-33.jpg

並んで参れっ!

みっつもいらんし・・・。

殿は太っ腹(デブという意味もある)で、全種類買ってきたでござる。
もちのなかにサツマイモと餡が入っておって、実に腹持ちのよさげなものとお見受け致す。
わらわは夜食にとっておくでござる。
**********
っと、なんだかよくわからないことをぼやき、熊本城をあとにしたライスネオ号。
ここで一旦熊本を離れるので、

キレイなるかな~。

降り積もった火山灰を洗い流すべく、おべ。ちゃんには拷問だったセルフ洗車へ~。
が、さすが年末。
洗車待ちの車がてんこ盛り~で、1時間もかかってしまいました・・・(ーー;)
**********
まあまあキレイになったところで夕飯~♪

熊本ラーメン

今日の夜ごはんは熊本ラーメンです。
**********
お店に入ると、鼻につく豚骨臭・・・( ̄●● ̄;)クサっ!
さぞかし濃厚な醤油とんこつラーメンが食べられると思ったら、これが意外とあっさり。
というより、コクがない・・・。
当たり前だけど、焦がしにんにくが焦げ臭い・・・。
細いもやしは水っぽい・・・。
なにより、生卵は1個で十分です・・・。
**********
熊本ラーメンの本場で人気店とのことで期待していただけに、かなり残念な夕飯でしたが、食べ終えて出てくると、お店の外には行列ができていました・・・。
ラーメンはしっかり好みが分かれますね。
ちゅ~ことで、本当だったらここで、30~1日までの天気予報を確認し、状況によって予定を変更出来る日程を立てておいたのですが、天気予報と相談するつもりが、お腹と相談してしまって、

馬刺し♪

お口直し~♪
「熊本のスーパーでは普通に売ってますよ~。閉店前にはお安くなりますよ~。」と聞いていたので、半額になった馬刺しをお買い上げ~でルンルン(^^♪)
スーパーのお品なのでそれほど期待していませんでしたが、こちらは大満足(*^~^*)
昨年食べなかったことを大後悔したかあさんです。
**********
ラーメン屋を出るまでは予定通りにきていたけど、ここでのんびりしすぎて1時間も遅れていることに気がつき、

おやすみなの~。

桜島SAについたのは22時50分でした。
ではでは明日に備えて、おやすみなさい・・・。

4日目

出発時間・・・10:00
到着時間・・・22:50
出発場所・・・道の駅・高千穂
到着場所・・・桜島SA(下り)
お風呂・・・嘉島湯元水春
給油・・・1回(19.89L)
移動距離・・・254.7km
ソフトクリームの数・・・0個

5日目に続く・・・↓ポチっとをお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-12-29 23:59│ 九州@2014~2015 | コメント(0) | page top↑
九州旅行@5日目「鹿児島~熊本」
2014 / 12 / 30 ( Tue )
ちゃむいの~。

昨年は寒くなかったから大丈夫だと思ったのに、今年の九州、寒いんです。
もしかしたら、発熱機のおべ。ちゃんがいないからかな~。
それに、

もっと寝るの~。

朝も遅いんです。
忙しいコがいないから~。
おべ。ちゃんって、ほんとにせっかちだったんだな~とつくづく思ったかあさんです。
さっ、そろそろ起きよっか。
**********
今日はザックリとしか予定を立ててないので、時間が余るかもしれないし、足りないかもしれません。
どおなるでしょうね~。
まずは昨年行けなかった鹿児島市内の観光をします。

こっちでいいの?

最初にやってきたのは「城山展望所」
鹿児島の市街地・錦江湾・桜島そ・大隅半島まで見渡すことができるらしいのですが、

城山展望所

またですね・・・。
桜島もモヤってはっきり見えません(ーー;)
モヤが晴れる気がしないので、次へ行こうと思います。
**********
で、

西郷さん

西郷ど~んに会いに来ました。
が、西郷さん、

遠い・・・。

ずいぶん高いところにおりまして・・・。
並んで撮影することはできませんでした。
「ツン」にも負けない立派な日本犬がいるというのにね~。
**********
とりあえず、このあたりをウロウロしてみましたが、特に見るところ、ないんですよね~。

鶴丸城跡

鶴丸城跡はワンコNGだったから、

天璋院

とおさんだけ、ちゃちゃっと篤姫さん見てきただけ~。
結局、ウロウロしただけで、見るところを見つけられませんでした。
さっさと先に進みたいんだけど、まだお昼ごはんには早すぎるので、また城山展望所に戻ることに・・・。
あそこなら駐車料金取られないからね(^^;)

・・・・・。

さっきも気になった「ハイ(灰)どうぞ」
何に使うのかも、気になります。
**********
西郷さんとこは青空出てたけど、今度の桜島はどおだろう。

あきらめるの~。

さっきよりマシかな(^^;)
太陽の向きから、夕日を見たほうがいいかもしれませんね。
**********
結局、鹿児島市内観光は???な感じで終わりました(^^;)
やっぱり、きっちり予定を立てないといけませんな・・・。

無駄に歩いたの~。

らいちゅも疲れちゃったね。
**********
さ~て、お昼ごはん、いこかっ。

いちにぃさん

鹿児島と言えば黒豚なので、どっか安く食べられるところないかな~で選んだのは「いちにぃさん」

黒豚しゃぶかつそばセット

とおさんは「黒豚しゃぶかつそばセット」
豚しゃぶも蕎麦も同じ「そばつゆ」で食べると言うもの。

黒豚の野菜蒸しセット

かあさんは「黒豚の野菜蒸しセット」
生姜の効いた黒豚の豚汁のでかいことでかいこと(^^;)
で肝心の豚しゃぶは、バラ肉なのにさっぱりとしたあま~い脂で、ジャンジャンいけそうでした(^^*)
間違いなく内臓脂肪増えました(笑)
**********
さ~て、次行くよ~。

ここは南国、でも寒い・・・。

南国ちっくな木がいいね~。
**********
鹿児島と言えば「安納芋」
昨年スーパーで5kg598で買った超大特価が忘れられなくて、あわよくば、それ以上のものを~と、

道の駅・喜入

でっかい石油タンクをのある「道の駅・喜入」に寄ったら、道の駅価格だったので却下。
で、ここでは初日の出は見られないことも判明し、さらに南下~。

道の駅・指宿にて。

初日の出が見られそうな「道の駅・指宿」も、やっぱり道の駅価格・・・。
白菜は安かったんだけどな~。
そろそろ禁断症状の出てきたころだったので、安納芋と枇杷のソフトクリームを食べて、今度はスーパーを探すことに・・・。
が、どこのスーパーでも段ボール箱にキレイに入れられた、結構なお値段のものしかなくて、今年は安納芋を買うことはありませんでした。。
うぅ~ん、あっち(大隅半島)は物価が安いのかね。
**********
さ~て、ちょっと?かなり??早いけど、お風呂いこか~。

砂むし風呂

今年もやってまいりました@砂むし風呂
が、

風呂待ち・・・。

14時で順番待ち~。
道後温泉以来のお風呂待ち・・・。
まっ、それだけ有名ってことなのでしょうね。
それほど待つことなく、受付け完了~。

美女?

ちゃちゃっと浴衣に着替えて、

ドスコイ!

「ちかの海」と合流~。

寒いんですけど・・・。

なにやら異国の言葉を話す軍団が多くて、強風の中待たされ、

生き埋め

やっと埋められました(^^*)
**********
ジワ~っとカラダの芯から温まってきて、やっぱ来た甲斐あるよね~。
10分って書いてあるけど、10分で出たらもったいないよね~(笑)
というか、今日は寒くてなかなか出られませ~ん。
周りの方がどんどん離脱?していく中、いつまでも埋まっていると、なんだか係りの方の視線が・・・。
仕方なく、かあさん脱出。

ドスコイドスコイ!!

続いて、ちかの海も脱出。
しっかり汗もかいたようだし、ちっとは痩せたかね??

いい風呂だった~。

で、今日はもうおしまい(←えぇーっ!!)
今日はここの砂むし風呂に入るために、わざわざ鹿児島の先まで来たようなものなのです。
このあと、溜まった洗濯物をやっつけて、

鶏のたたき

南九州名物?の鶏のたたきを買いすぎ、お腹パンパン!
で、明日から大荒れのお天気だと知り、
でも、もう予定は変更できないので、

5日目

予定通り宮原SAへ向かい、SAでフラフラしすぎて、寝たのは0時でした・・・。
なんとか明日の天気が持ちますように・・・。
**********
出発時間・・・8:40
到着時間・・・22:00
出発場所・・・桜島SA(下り)
到着場所・・・宮原SA(上り)
お風呂・・・砂むし会館・砂楽
給油・・・1回(35.7L)
移動距離・・・277.6km
ソフトクリームの数・・・2個

6日目に続く・・・↓ポチっとをお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-12-30 23:59│ 九州@2014~2015 | コメント(0) | page top↑
九州旅行@6日目「熊本~長崎」
2014 / 12 / 31 ( Wed )
八代海

まぶしいね~。
海も穏やかだね~。
**********
今日は次第に天気が大荒れになりますよ~予報が出ているので、予定を入れ替えて、

海♪

最初はこんなところにやってきました。
やっぱ、海はいいね~。
おべ。ちゃんのニコニコ顔が浮かびます。
**********
ここの海岸に転がる、

( ̄▽ ̄;)

これを見に来ました( ̄▽ ̄;)

あっ!

放送ギリギリセーフかしら?

よか天気ばい

青空も気持ちよく、ザ・おっぱい日和♪

ナイス判断ばい

ここに着いたのは10時。
もし予定通りに来ていたら、11時30分に着く予定だったので、おっぱいは海の中でした。
ナイス予定変更です。
**********
そして、今日の?今旅の?メインイベント会場へ~。

イルカマリンワールド

本当は13時の便を予約していただけど、天気予報を見ると、欠航になる可能性が非常に高そうなので、11時30分に変更してもらいました。
で、

来たっ!

来ました来ました。

星羅Ⅲ

11時30分の便は、クルーザータイプの星羅(セイラ)Ⅲです。
唯一ワンコOKとのことで、ここのイルカウォッチングを選んだのですが、人も多いし、ライスはあんまり喜ばないだろうな~ってことで、車でお留守番してもらうことにし、

出港!

いざ出港!
5~10分したところで、

サメ?

いたぁーっ!

イルカ♪

おっぱいいっぱいいるぅーーっ!!

イルカウォッチングちう

めっちゃ近いんですけどーーーっ!!!



はじめのうちはよかったんだけど、気がついたら海が荒れてきて、なんか、ものすごく揺れてるんですけどぉーっ!!



これ、カメラが揺れてるわけじゃなくて、船が大揺れで、空が揺れ揺れ~。
もお、風は強いわ、寒いわ、揺れるわで、このあたりから立っていられなくなり、目の前にいる漁船タイプの船はいまにも転覆しそうなほど大暴れ。
おそらくこの船もあんな感じで、

気持ちわるっ。

かあさん撃沈・・・。
これ以上は危険との判断だったのか、予定より早く戻ってきました。

暴風

見てのとおり、こいのぼりも大暴れで、

あらら~。

この後の便は欠航になりました。
いやはや、スリル満点のクルージングでした。
でも、予定変更してホントによかった・・・。
しかし、

おかしくなったか?

このひとはなぜご機嫌なんでしょう(・・?)
新婚旅行で「ホエールウォッチング行きたい」って言ったら、「絶対イヤっ!!」って言った人は誰でしたっけね。
**********
予定を変更したことで、ごはんが後回しになってしまいましたが、もし先に食べていたら、間違いなくゲロゲロになっていたと思われます。
で、そのごはんですが、天草は海鮮丼が有名とのことで、「海鮮蔵」へ行くと、

さむっ。

BBQしないのに、ガラ~ンとした簡易小屋へ通されました。
外は強風で小屋はガタガタ言っているし、とにかく寒いんですっ!!
けど、海鮮丼のためなら~と我慢我慢。
が、

・・・・・。

運ばれてきた丼を見てガッカリ・・・。
さらに食べてガックリ・・・。
追加で頼んだ焼き牡蠣も、待たされたわりには、なぜかカピカピの冷え冷え・・・。
外で寒いのに・・・。
二度と行きたくないお店リストに追加されました。
**********
食べ終わってお店を出てくると、さらに風が強くなっていて、これはかなりヤバイ感じ・・・。
イルカウォッチングも欠航になってるし、フェリーも欠航になる可能性があるので、先を急がねばっ!!

あれよこれよと乗船

フェリー乗り場に到着すると、「乗船ですか?」も何もないまま、おじさんに乗船待ちの列に誘導されるライスネオ号。
いや、乗りますけどね。
乗りますけど、まだ乗船券買ってませ~ん。
乗船手続きは15分前までに済ませてくださいのはずだったので、次の便に乗ればいいや~っと思っていたのに、有無を言わせず誘導され、出港10分前、大慌てで乗船券を買いに走り、あっという間に乗船し、

あれよこれよと言う間に出港

あっという間に出港。
なんか、すごく疲れた・・・。

大丈夫かも。

風は強いものの、思ったほど海は荒れてなく、順調な航海のはじまりだったのですが、

大丈夫か?

このあと、揺れる揺れる。
海水が入ってくる入ってくる。

大丈夫じゃなぁ~いっ!!

大雨も降ってきて、ドデカイカミナリがなる始末・・・。
だだっ広い海でのカミナリの怖いこと怖いことっ!!

らいちゅは大丈夫みたい

大慌てで車の中で待っているライスを見にいきましたが、ココから見る限り平気な感じでホッとするものの、この後は立っていられないほどの大揺れで、ゲロゲロ再来・・・。
(ちなみに、ワンコはゲージに入れれば甲板OKとのことでした)
マジで転覆するかもしれん・・・と思いましたが、

あれ?

次第にお天気回復。

あれあれ??

あの大荒れの天気は幻か?と思うほど、口之津港は晴れてましたが、

・・・・・。

ライスネオ号はしっかり海水浴びてびしょ濡れ・・・。
やはりあれは幻なんかではなく、実に楽しい30分でした(笑)

ひゃっほ~い

イルカウォッチング~お昼ごはん~フェリーで、ずっと車の中だったライス、ようやく開放で、
(後ろに見えるのが、大荒れの中でも転覆せず、無事に到着できた@フェリーあまくさ)

ちかぴーさん♪

滑り台の正しい遊び方を楽しまれました。

あかんやろ~

とにかく風が強く、海は大荒れです・・・。
結局このあと、フェリーは欠航になりました。

・・・・・。

夜になったら、ガラスに白いブツブツが・・・。
潮ふいてますがな・・・。

ちゅかれた・・・。

今日は予定を変更し、早めに動いたことで、なんとか1日を終えることができました。
もしフェリーに乗れなかったら・・・と考えると、恐ろしいです・・・。

6日目

出発時間・・・8:00
到着時間・・・20:35
出発場所・・・宮原SA(上り)
到着場所・・・大村湾PA(下り)
お風呂・・・口之津温泉・しらはま
給油・・・1回(29.35L)
移動距離・・・205.2km
ソフトクリームの数・・・0個

7日目に続く・・・↓ポチっとをお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-12-31 23:59│ 九州@2014~2015 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
spacer.gif