ワクチックン!
2014 / 09 / 03 ( Wed )
昨日は暑くなると言ったけど、それほど暑くはなく、このまま秋になっちゃうのかな~と思うさちぽんです。
食欲の秋、うぇるか~む!!(笑)

超ぷりち~♪

気持ちよさそうに寝ているところ申し訳ないのですが、

どこ行くですか~。

お出掛けです。
で、ついたところには、

同じです!

あら?らいちゅと同じくらいかわいいコがいるの~(^・ω・^)

なにするの~?なの。

ずっとお腹の調子がよろしくなくて、延び延びになっていたワクチンを打ちに来ました。
(お腹の調子については、そのうち書くつもりです)
朝ごはんも食べるようになったので、体重も戻って12.28kg。
口輪の必要がないほどキョトンとしてガウ子には見えないのですが、先生の顔を見ると大きな声で、それはそれは元気な声でご挨拶をなさい、心臓の音はドックンドックンしてました。
**********
ついでに、

おやつください♪ですよ。

この方は体重だけ量りました。
ちょっと腰回りが細くなったような気がしたのですが、気のせいだったようです(^^*)

どれにしようかな~ですよ。

これだけ食欲?食い意地(^^;)があれば、まだまだ心配はないでしょう(^^*)
**********
帰ってくると、

やっつけたの~♪

病院のストレスをおべ。ちゃんで発散したらいちゅです。
今日は「安静」をお願いしたのですけど、それは無理のようですね(^^;)

あらら~。
★続きも読んでくれる?
【 2014-09-03 20:21│ 病院 | コメント(2) | page top↑
たねまき
2014 / 09 / 04 ( Thu )
昨日、とおさんのお迎えに行ったら、見つけちゃった♪
暗闇に浮かぶドピンクのクラウン。
けど、あれ、乗る人いるんですね~(^^*)

今日はお昼寝しないですよ~。

涼しかったから、外に出てみたら、

どやっ!

やる気マンマンで、大ガニ股のらいちゅです(^^;)
今日はお腹の調子もよいのです。

まだかゆいでけど。ですよ

おべ。ちゃんの耳血腫もかなり小さくなりました。
その原因と思われるのは、

ないですよ・・・。

トマト。
勝手に食べるんですよね・・・。
しかも、青いのはむしって、捨ててあるんです・・・。
なので、もおとおさんとかあさんの口に入ることもないし、おべ。ちゃんの耳はかゆくなるので、引っこ抜きました。
旅行に行くまでに168個、旅行中はババゴン(さちぽん母)が、旅行から帰ってきてからはおべ。ちゃんが勝手に採っていたので、まあ元は取れたでしょう。
ちなみに、隣に植えた桃太郎は旅行中の台風でポッキリと、悲しい結末を迎えてしまいました・・・。
**********
さて、トマトがなくなったし、野菜がお高いので種まき種まき♪

大根

ここには大根を、

小松菜

ピーマンの隣、ズッキーニのあとには、小松菜を、隣には水菜をと思ったら、種がない・・・(^^;)

人参

結局きゅうりの苗が手に入らず放置状態だったこの場所には、人参の種を蒔きました。
が、どれもずいぶん前に買った種なので、どれくらい発芽するか気になりますが、なにより今後の天気が非常に気になるかあさんです。
**********
そうそう、

ナス

秋茄子は・・・というほど美味い秋茄子を収穫しようと、旅行前に切り戻しておいたのですが、虫がすごくてね。
葉っぱがボロボロで、収穫できるかどうか、微妙な感じになっております。
ナスはいまいちですが、ここにきて元気なのが、

ピーマン

ピーマン。
赤唐辛子でも、パプリカでもなく、ピーマン。
ピーマンの肉詰め以外に、どおやって食べたらいいかわからず、放置状態です(^^;)

よろしくですよ。

ここでおいらからのお願いですよ。
料理下手のかあさんでも出来る、美味しい食べ方、教えてあげてくださいですよ。

あぁーっ!!
★続きも読んでくれる?
【 2014-09-04 20:56│ 野菜 | コメント(2) | page top↑
ゴーヤ
2014 / 09 / 05 ( Fri )
こんもり♪

今年はモッサモサ。
しかも、

???

植えた覚えのないものまで出てきて、ゴチャゴチャになっていたので、

バッサリ!

かあさん得意のチョッキンチョッキン♪
でも、

さっぱり♪

フウセンカヅラと朝顔は、ちゃんと残しておきました。
草木にも優しいかあさんです(笑)
**********
表がこうなら、

ニョキニョキ~。

と~ぜん裏も・・・(^^;)

伸び放題ですよ

こっちも、

さっぱり♪

チョッキンチョッキン♪
そしたら、

あれまっ。

あら、切っちゃった(^^;)

こんなにど~すんの???

でも、ちょっとくらい切ったって、まだまだいっぱい。
いままで、実がつくようにと手をくわえてもまったくダメだったのに、これっぽっちも手入れをしなかった今年は豊作で・・・。
やっぱり、かあさんが手をくわえないほうが大収穫出来るようです(^^;)
**********
旅行記8日目もUPしました。

明日は雨なんだって?・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-09-05 22:03│ 野菜 | コメント(0) | page top↑
川遊び@2回目
2014 / 09 / 06 ( Sat )
昨夜見た天気予報は、確かに雨だったんだ・・・。
だけど、念のため・・・いちおう念のため、夜にネットで確認したら、晴れだって~。
そ~ゆ~ことなら、行くよね~。

はやくっ!!

こんな笑顔見せてくれるんだもん、行くよね~♪

きゃぴきゃぴ♪

なんだか楽しそうだもん、来てよかったよね~♪
しかも、今日は貸切(^^*)

すい~♪

泳いで、

はやくぅ~。

岩の上で待つ。

スイスイ~。

また泳いで、

はやくっ!はやくっ!!

岩の上で待つ。
で、

ススイノス~イ

またまた泳ぐ。
そんな繰り返しで、おべ。ちゃんは楽しそうだけど、

ひぃーっ!なの~。

毎回傍でこれをやられる方はたまったもんじゃないってことも、そろそろわかろうね(^^;)
**********
しかし今日は暑かった。
暑くて、

ちゃぷん

らいちゅ、浸かったの~。

ふぅ~。

らいちゅ、きもちいいの~。
**********
らいちゅが浸かるということは、

おいらが~。

と~ぜん、とおさんは流れる(^^*)
**********
とおさんが流れれば、

ぷかぷか~。

かあさんも浮かぶ~。
では、浮かぶかあさん3連発をどうぞ~♪







こ~やってみると、なかなかにデンジャラスですね(^^*)
**********
次はとおさんと♪
こっちは静止画でね(^^*)

こり、ほしいっ!

ちょーだいっ!
これ、ちょーだいっ!!
足の着かないところでボディボードを取られてしまい、

こっちくるですよっ!

沈没間近(笑)
沈みゆくとおさんなど見向きもせず、ボディボートと格闘するおべ。ちゃん。

大物ですよ~。

無事ゲット♪
(よく見ると、おべ。ちゃんの歯型がいっぱい^^*)
一緒に?対等に??それ以上に???楽しむのが我が家のモットーです(^^*)
**********

忙しいですよ~。

「ちょっと休憩しようか」と言っても、ホントにほんのちょっと休憩というか、休憩したつもり?ふり??程度の休憩だけで、動きっぱなしの3時間を楽しんだおべ。ちゃんと、

ずびびびびぃ~。

ほとんど地べたで寝ていたらいちゅです(^^;)
**********
今年はあきらめていた川遊びですが、まだまだ遊べそうです。
昨年は10月まで遊んだしね(^^*)

脱いだらすごいんです!?
★続きも読んでくれる?
【 2014-09-06 23:59│ 川遊び | コメント(0) | page top↑
週末は恒例の。
2014 / 09 / 07 ( Sun )
思ったよりカラダがだるくないさちぽんです。
流れてただけだから???

もうボーボー

今年は草の生育が早いです。
なので、

一気にやっつけちゃってください♪

また芝刈り・・・。
なんだか、草の勢いが勝ってきているような気がするけど、それは見ないことにしてガガガーっと刈っちゃいました。
**********
生育がいいのは草だけでなく、

もう出てきたっ!!

早くも大根も小松菜も芽を出しました。
**********

カミカミ♪

おいら、いいやつもらったですよ。

うらやましいですか?

ものすごくでっかいいいやつですよ。

およ?

おっ!

およよ??

とっと・・・。

およよよよ~~~。

あれれのれ~ですよ。

違うですよ・・・。

真っ直ぐ歩けないですよ~。
おいらの行きたいのはそっちじゃないのに・・・ですよ・・・。
**********
ちゃんと真ん中くわえないから、バランス悪いんです(^^;)

でも、不織布が足りず、大根そのまま(^^;)・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-09-07 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
今年も♪
2014 / 09 / 08 ( Mon )
4日の昼・・・カレーヌードル
5日の夜・・・カレーライス
6日の夜・・・カツカレー
7日の夜・・・カレーうどん
8日の昼・・・焼きカレー
と、5日間続いたカレー祭り地獄から、やっと開放されたさちぽんです。
しばらくはカレーの顔見たくない・・・。

きたですよ。

恒例のアレがやってまいりました@高級葡萄。

いいにおいです♪

冬は大雪で、夏は雨が多かったからどうかな~って思っていましたが、フタを開けた途端に香ってくるあま~い香りに魅せられて、品質管理部・部長の厳しいチェックが入ります。

今年はこれ♪

今年はこの2種類。

ピオーネ

大粒でプリップリのツヤッツヤの「ピオーネ」は、味が濃くて、甘酸っぱくて、さすが王様♪

シャインマスカット

パンパンでいまにもはちきれそうな「シャインマスカット」は、皮ごと食べられるエコな葡萄(笑)
ピオーネほど酸味がなく、あま~くて、これまた美味し♪

盗ったどーっ!

こんなに美味しいのに、

ケチっ!

食べられないのが残念だね( ̄▽ ̄+)

今日は・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2014-09-08 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
スーパームーン
2014 / 09 / 09 ( Tue )
ライスが自分の朝ごはんを食べてくれません。
こうも食べない朝が続くと、せっかく戻った体重もまた減ってしまいます・・・。
もう療法食じゃなきゃダメ!なんて言ってられません。
とにかく少しでも食べてもらいたいので、今朝はネオのドライフードを、摂れるタンパク質分だけの量(40g)をあげたらペロリと食べてくれましたが、これだけではカロリー不足です。
ただ、食べないのはドライフードだけで、夜ごはんはペロリと完食するので、
朝のドライフードと手作りの夜ご飯を半々にしようか・・・とか、
朝ごはんも手作りにしようか・・・と、悩むさちぽんです。
でもね、手作り1本勝負は不安だし、まだ療法食のストックが2種類で10kg(送料ケチったため^^;)もあるんだな・・・。
チビッコのころから、ドライフードを食べさせるのに苦労するライスです。
頼むから、食べておくれ・・・。

彩りヨシ!

すっかり収穫遅れの野菜たちを狙う、かわいくてたまらないおべ。ちゃんです(*^▽^*)
赤とか黄色の方が、緑より美味しそうに見えるよね(^^;)
でも、ど~やって食そうか悩む、料理が苦手なかあさんです。
**********

まん丸満月

手が届きそうなお月様と、

もわ~。

ずいぶんと高くなった雲。
すっかり秋の気配の、今年3度目で最後のスーパームーン。
次は来年の9月だそうです・・・。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-09-09 23:59│ 新・日記 | コメント(2) | page top↑
お風呂
2014 / 09 / 10 ( Wed )
らいちゅ、今朝もごはんを食べてくれませんでした・・・。
ネオのドライフードもいらないって・・・。
なんだったら食べてくれる?

お散歩?

違います。

違うの?

違います。

まだいけるですよ・・・。

そう、お風呂です。
そんなに悪臭を放ってはおりませんが、お風呂の期間が開けばカイカイになるので、

丁寧にお願いしますですよ。

ジャブジャブです。

あのコ、白いですよ。

そうそう、おべ。ちゃんくらいかわいいコもキレイになりましたよ(^^;)
**********
とにかく洗ってる間もジッとしていなんです。
とくにお尻とか後足を洗おうとすると、狭い洗い場をグルグル・グルグルまわるんです。
おかげで、洗うほうも、

疲れたですよ・・・。

洗われるほうもぐったりです・・・。

おいら、がむばったっ!

なのに、ご褒美がもらえるのは洗われるほうだけっていうのは不公平だと思うかあさんです。
そうそう、お風呂の間2階で寝ていたコは、ご褒美に気がつかずもらえませんでした(^^;)

らいちゅはいいの~。

次はライスも一緒にキレイになろうね。
**********
旅行記10日目もUPしました。

夕方からカミナリゴロゴロでらいちゅお腹もゴロゴロになるかも・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-09-10 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
ゴロゴロ
2014 / 09 / 11 ( Thu )
昨日の夕方から、ずっとゴロゴロいってます・・・。
そ~なると、

こあいの・・・。

この方の心臓はドッキドキ。
ハァ~ハァ~しながら、部屋中をウロウロ・オロオロ動き回り、「たしけて~なの・・・。」

おちょば♪

普段は滅多に傍に来ないのに、カミナリのときだけはベッタリと離れず別犬に・・・。
とおさんが帰ってくると、



とおさんにベッタリ・・・。
これ遊んでるんじゃないんです。
怖いからなめたいんです(←ナゾ)
(おべ。ちゃんのおもちゃが散らかってるのは気にしないでね^^;)

落ち着くの~。

落ち着けるなら、たとえ間違っていてもヨシとしたいのですが、これもほんの一瞬で、

出ちゃう

目ん玉も心臓も飛び出しそうな勢いで、見ていて本当にかわいそうです・・・。
なにかいい落ち着く方法ないかしら?
**********
旅行記11日目もUPしました。

明日はカミナリがなりませんように・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-09-11 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
川遊び@3回目
2014 / 09 / 13 ( Sat )
今日から3連休~♪
しかも、3日ともお天気がいいんだって~♪
そ~ゆ~ことなら、旅行でも~と思ったけど、とおさんは「鳥取砂丘」、かあさんは「白川郷」と意見が分かれ、決められないまま朝を向かえてしまいました。
しかも、いつまでもとおさんとライスが起きてこないから、結局旅行は断念し、

おいらのねえちゃん♪

今週も川遊びに行ってきました。
3週連続の川流れです。
**********
あっ、ねえちゃん、待って・・・。
なんだかんだ言って、ライスのことが大好きなおべ。ちゃんですが、

じゃあね~ですよ。

ボールが投げられると、ねえちゃん放置で、

真っ白やん

ススイのスイ~♪



しかし、雨が降ってないのか、かなり水が濁っておるな・・・。
**********
で、おべ。ちゃんごときに(^^;)捨てられたらいちゅですが、着いてからのうんちょがちょっとゆるかったので、

これおいちいの~。

お薬、あぁ~ん(^´O`^)
最近は整腸剤が手放せなくなってしまいました。
(前にも書いたけど、その話はまた今後ね^^;)
**********
今日は思ったより涼しいです。
とてもじゃないけど、とおさんとかあさんが入れる気温ではありません。
でも、

一緒に行くですよ!

まんまとおべ。ちゃんのお誘いに乗ってしまったとおさん、無理ー!とかいいながら、



隠れた岩に激突しながら流れてきました(^^*)

重いですよ・・・。

くそっ、楽しそうじゃないかっ!
結局、

かあさん、邪魔ですよっ!!

かあさんも流れました(^^*)



やっぱり一緒の遊ぶ?(←いじめている?)のは楽しい♪
でも、かなり水が少なくなっていて、流れもゆるやかで先週ほどスリルがなく、野生児おべ。家には、ちと物足りないかな・・・(^^;)
**********

ほんとに~?なの。

入るまでは冷たすぎて絶対無理だと思ったんだけど、入っちゃえばなんとかなるもんですね。
で、らいちゅも、

ふぅ~。

ちょっとだけ浸かりました。
**********
「温泉付き、お昼寝旅行」なのか、

メインはお昼寝?

「お昼寝付き、温泉旅行」なのか、どっちなんでしょうね(^^;)

おべ。あっち行くの~っ!!

らいちゅはらいちゅのペースで、
おべ。ちゃんはおべ。ちゃんのペースで、

こりはおいらのですよ。

楽しみます♪
**********
でもね、

秋の空

青空なんですが、もお風が冷たいんです。
水に入っているときはいいんですが、出ると寒くて、

寒い・・・。

ぬくもりを求めて岩に張り付くトド(笑)
おべ。ちゃんは寒くないのかな~と思うけど、

もっかい行くですよっ!!

ガタガタ振るってはおらず、「早く!」っとバタバタ足踏み(^^*)
でもね、

まだまだいけるですよ!

濡れたとおさんとかあさんはそろそろ限界なんです・・・。
**********
おべ。ちゃんのカラダもが冷えるのもよくないので、2時間ちょっとで引き上げてきました。

キレイ♪
★続きも読んでくれる?
【 2014-09-13 23:59│ 川遊び | コメント(2) | page top↑
3連休だも~ん
2014 / 09 / 14 ( Sun )
昨日は足がだるくてだるくて、フラッフラだったさちぽんです。
あれしきの流れでへこたれてしまうとは、貧弱な筋肉ですな・・・。

いい感じ~なの。

今日もいい天気です。
でも、暑い・・・。
暑いのに日向でオネムネムのらいちゅです。
**********
3連休なので、

また肉♪

お肉大会で~す。
火をおこすのも暑いから、片付けた扇風機を持ち出してきたかと思ったら、

おいおい・・・。

そう使うのかよ・・・( ̄▽ ̄;)
ちょうどお出掛けのおとなりさんから、「今日は暑いですね~」と声をかけられたとおさんです(^^;)
**********
強力なアイテムの登場で、いつもより早く火もつき、早速焼き焼き♪

アメリカンビーフ

今日がガッツリ系の肉が食べたくて、アメリカンビーフの塊いきますよ~。
肉々して、これはこれでありです(^^*)

サザエ

久しぶりにサザエも焼き焼き。

もろこぴ

もろこぴも皮ごと焼き焼き。

牡蠣&おじや

牡蠣も焼き焼き♪
鍋ではライスのおじやがクツクツ(^^*)

そり、ちょ~だい♪

ずっとおめめクリクリでおこぼれを狙っていた、らいちゅとおべ。ちゃんですが、今日も何ももらえませんでした(^^;)
残念・・・。

嬉しい♪
★続きも読んでくれる?
【 2014-09-14 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
仲良く?お昼寝??
2014 / 09 / 16 ( Tue )
最近、鼻がグズグズするさちぽんです。
気温差が激しいからかな~。

暑いですよ~。

今日は暑くてね。
あっちでゴロゴロ~、こっちでグダグダ~していた、らいちゅとおべ。ちゃんです。
でもね、

ねえちゃんのひほひ♪

これはど~おなのよ(^^;)
らいちゅの足?ケツ??グセが悪いのか、
おべ。ちゃんが変態なのか、どちらでしょうね(笑)

どうみても変態だな・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-09-16 22:14│ 新・日記 | コメント(2) | page top↑
またあの感触・・・。
2014 / 09 / 17 ( Wed )
14日、寝ているネオのお腹を触ったら、なにか触れるものがありました。
あの感触は、今でもこの手に残る、最初に見つけたしこりと同じ感触。
ただ、それよりはるかに大きい感触でした・・・。

15日は休診日だったので、16日に岐大へ連絡し、出来るだけ早く診てもらえないかと頼むも、先週の火曜日からずっとお休みだったので、今週は混んでいるとのこと。
水曜・木曜だと午前預かりで、17時過ぎお渡しになるという。
お預かり中はゲージに入れられます。
おべ。ちゃんはゲージに入れられると、ガチャガチャして出せーっ!と暴れるのは先生も周知の事実。
かなりのストレスになるので、できるだけお預かり時間の短くなる、金曜日に予約を取ってもらいました。

金曜日まで大丈夫ですか?と聞くと、出血するかもしれない・・・と。
もし急変するようなことがあったら、すぐに連絡くださいとのことのことでした。

もしかしたら、破裂するかもしれない・・・。
手で触れるということは、外部からの衝撃で破裂するかもしれない・・・。
あれだけ大きなしこりが一気に破裂したら・・・。

悪いことばかりが頭の中をめぐります。
どうか、何事もなく金曜日を迎えられますように・・・。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-09-17 23:59│ 血管肉腫 | コメント(0) | page top↑
予定変更の検診@通院16回目
2014 / 09 / 19 ( Fri )
次回の検診は9月26日(金)でしたが、急遽休診日になったので変更を~の連絡をいただき、24日(水)になりましたが、14日(日)にお腹にしこりを見つけてしまい、無理を言って再び変更してもらいました。

着いても起してくれなくていいですよ。

毎日何度も歯茎をチャックし、破裂や出血の恐怖におびえながら、4日間を過ごしたかあさんと、
いつもと変わらずニコニコの4日間を過ごしたおべ。ちゃんです。

聞いてないの・・・。

と~ぜん、ライスも1週間前倒しです。

またここですよ・・・。

なんか久しぶりに来たような気がします。

おいらの座るとこないですよ。

先週1週間お休みだったためか、待合室は激混みで、座る場所はありませんでしたが、混んでた割には10時前に呼ばれました。
完全予約制なので予約がギューギュー詰めってことはないはずなので、先生の数に対して、診察室が足りない・・・といった感じかな。

ちゃちゃっとお願いしますですよ。

体重はほぼ変わらず23.15kg。
最近気になることは、夜のお散歩中に立ち止まることが増えたこと。
たまに歯茎の色が薄いかな~と思うこと。
ただ、元気もあるし、食欲もあります。
それと、お腹にしこりが触れること。
この体勢でしこりに触れることはありませんが、肝臓の腫瘍が一気に大きくなったのかな~。な場所です。

かあさんは来ないですか・・・。

前回から4週間経っているので、腹部と心臓のエコーと血液検査で、1時間ちょっとのお預かり。
今日はすんなり検査室へ入っていきました。
**********
このあと、ライスの先生とすっかり話し込んでしまい、終わってライスを車までお送りして戻ってきたら、すぐに呼ばれました。

★腹部エコー
やはりお腹に触れたしこりは肝臓の腫瘍が大きくなったもので、8月22日の5.6cmから3cm大きくなり8.5cmになっていました。
4週間でというより、数日で一気に大きくなったと考えられます。
これが血管肉腫の怖いところです。
肝臓の左端にできたものなので、これ以上左に大きくなることはできず、右側に伸びてきてるそうです。
出血した感じも、内部に変化もなく、そのまま大きくなっと考えられます。
ほかの箇所やリンパ節はキレイで、腫瘍はこのひとつだけなので、もし取っていたら・・・と考えてしまいますが、「たられば」の話をし出したらキリがありません。
★心臓エコー
転移らしきものもなく、心筋もしっかり収縮していて問題なし。
ホントに心筋に異常があるとは思えません。

血液検査の結果

★血液検査
腫瘍が大きくなったことで、貧血が進んでいます。
貧血には
・赤血球は作られている「再生性貧血」
・赤血球が作られていない「非再生性貧血」
・赤血球だけでなく、白血球・血小板も作られていない「再生不良性貧血」
があり、

再生性貧血は、赤血球が作られている以上に減る量が多い状態なので、減った分を戻そうと、どんどん赤血球が作られているから、若い赤血球(網状赤血球)は増加している
・出血の場合は、止血・もしくは輸血
・免疫の異常による溶血の場合は、免疫を抑える治療

非再生性貧血は、赤血球が作られていないので、若い赤血球(網状赤血球)は減少していく。
・抗がん剤投与やガンの骨髄転移などで骨髄自体がダメージを受けていて赤血球が作られていない場合は、どんどん貧血が進むので輸血
・むしろ貧血を改善しようと、骨髄では通常より多くの赤血球が作られてるにも関わらず、骨髄内での免疫の異常で赤血球が破壊されているので、免疫を抑える治療
・その他

白血球・血小板は減っておらず、再生不良性貧血ではないので省略。

若い赤血球(網状赤血球)の数を調べた結果、前回は弱い再生性の貧血とのことでしたが、今回は0.6%と通常の1%より少なく、非再生性の貧血になるそうです。
非再生性貧血の場合は、骨髄検査で骨髄の中に若い赤血球(網状赤血球)がみられるかどうか(多いのか少ないのか)を調べてからの治療になるのだけど、次回骨髄検査をして結果が出てから治療をはじめるのでは、その間に貧血が進んでしまう可能性もあるし、腫瘍のある肝臓で赤血球が変異してしまい、その変異した赤血球を免疫が異物と判断して壊しているだろうとのことで、ステロイドで免疫を抑える治療をして、1週間後に改善がみられるか血液検査をすることになりました。
(ん?これは溶血じゃないの?)
**********
★抗がん剤
貧血の改善を優先するため、抗がん剤治療は中止。
抗がん剤をやめ、免疫を抑える治療になるので、腫瘍が大きくなる可能性があります。

2014-09-19-10.jpg

★内服薬(免疫抑制)
通常ステロイドの量は体重1kgあたり1mgだそうですが、副作用の出る可能性が高い免疫抑制剤のシクロスポリンを使わないかわりに、多めの1kgあたり2mgをのむことになり、なんと1日1回1シート(10錠)と大量に服用することで、肝機能の数値があがるかもしれないとのことでした。
ステロイドといえば多飲多尿・食欲増進ですが、吐き気もあるかもしれないとのことで、念のため胃薬ももらいました。
多飲多尿になるので、服用は朝の方がいいそうで、今日から1週間、お水ガバガバ・おしっこジョボジョボ・腹ヘリへりコ生活です。
**********
今日は説明を受けてから、

ただいま~ですよ。

ご帰還のおべ。ちゃんです。
それだけ深刻な状態ということなのでしょうか・・・。
**********
ここに来て一気に進行した感じで、先生に「今どれくらいの段階ですか」とお聞きしましたら、「最終段階まではいってないけど、その手前」だそうす。

あ~んなこととか、こ~んなこととかしてきたですよ。

こんなにニコニコしているのに・・・。

うんめっ♪

食欲だって、

残してもいいですよ

ライスの分まで狙おうとするくらいあるのに・・・。

背中白くなったな~。

元気なだけに病気が憎くて憎くて仕方ありません・・・。
でも、まだまだがんばってくれると信じています。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-09-19 23:59│ 血管肉腫 | コメント(0) | page top↑
フィラリアのお薬と。
2014 / 09 / 24 ( Wed )
写真を探していたら、なんと、年末年始に行った九州旅行の12月分が見当たらない・・・。
てっきり外付けのHDに入れたと思っていたのに、消してしまったようです。
しかも、PCから消したのはいつかも思い出せません・・・。
よりによって、旅行の写真を消してしまうなんて、ショックが大きすぎて立ち直れないさちぽんです・・・_| ̄|●|||

雨降りは少ないですよ。

フィラリアのお薬と今後のことについて相談しに、夕方かかりつけ医へ行ってきました。

ほぼ現状維持

体重は22.84kgと、誤差程度の変化。

輸血の必要はないですよ~。

前に輸血について聞いたとき、供血犬がいないので、できないと言われました。
なので、血液を提供してくれるコがいたらやってもらえますか?とお聞きしましたら、血液を新鮮な状態で保つための輸血バッグというものを常備してないので、時間のかかる大型犬の輸血はできないとのことでした。
できることは、止血剤を打つくらいだそうで、先生曰く、「残念ながら、これが田舎の現状」だそうです。
なかなか厳しいですね・・・。
輸血をしてくれる病院を探さなきゃ!っと思うも、たとえ輸血できたとしても、そうなった時点でイタチゴッコになるだけ・・・。
しんどい思いを繰り返させてまで生かすことが、本当にネオのためなのか・・・と考えると、どこまで治療をしたらいいのか、悩みばかりが増えてしまいます。
難しいですね・・・。
**********
ひと通り話がおわったところで、

降ろすの~っ!

抱っこで登場のらいちゅです。

降りた♪

最低体重を更新した先週よりちょびっと増えて12.06kg。
なんとか12kg台に戻りました。
ごはんの作戦変更がうまくいってるようです。
**********
体重だけ量って、

優しくなの~♪

またまた抱っこで、

ども。なの♪

診察台から降ろしてもらい、

らいちゅはお姫様なの~♪

再びで抱っこしてもらい退場~。
お姫様なので、VIP待遇なんです(笑)
**********
ここだけの話、この方は土曜日に血液検査があるということは、まだ知りません(^^;)

インターセプターS

今回のお薬も「インターセプターS」

うまうま~♪

さっそくいただきます。
が、

明日もいただけるの?

今日は24日でした・・・。
1日早く飲ませてしまった、おっちょこちょいのかあさんです(^^;)

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-09-24 23:59│ 病院 | コメント(0) | page top↑
検診@通院17回目
2014 / 09 / 25 ( Thu )
お水ガバガバ
おしっこジョボジョボ
お腹ヘリヘリ
の、1週間のステロイド生活を過ごし、貧血の改善があるかどうかの検査へ行ってきました。

うっふん♪

本日特等席をゲットされたのは、こちらの方です。
**********
今日もいつもとそんなに変わらない時間に出てきたつもりだけど、40分も早く着いてしまいました。
なのに、雨が降っていたので外には出れず、

読書の秋(^^*)

待ち時間を楽しく(←?)過ごすための読書(^^;)を、先にすませてしまいました(^^;)
いいころに読み終え、

そろそろ帰るですよ

待合室へ~。
10時15分ごろ呼ばれ、

ちょっと減ったか?

体重は22.70kgと、まあ誤差程度の変動です。
**********
先週はたま~に歯茎が白っぽいかな~と思うことがあったけど、この1週間はなかったような気がします。
ただ、昨夜は暑かったのか、ハアハアがすごかったです。
それと、先週まではこの体勢でしこりはわからなかったのに、触れるようになってしまいました。
・抗がん剤をやめたこと
・ステロイドで免疫を抑えていること
・免疫を上げるためのんでいたサプリをすべてやめたこと
などで、大きくなっているのかも・・・。
腹部エコーも撮ってもらうことになり、お迎えは12時ごろです。

ザァーザァー降りなの

結構な勢いで雨が降っていたけど、

あらまっ。

気がついたら青空が広がっていました。
先に読書をすませてしまいやることがなくなってしまったので、すっかりぐっすり寝てしまいました(^^;)
もちろん、ライスも一緒に。
**********
12時ちょっと前に病院へ戻り、先生のいらっしゃる診察室前で待っていると、

ここですよ~。

来た来た♪
グイグイと先生を引っ張っているのが、ガラス越しでも大変よくわかりました。
元気でなによりです(^^;)

血液検査の結果

★血液検査
赤血球・ヘモグロビン・ヘマトクリットはほぼ変わらず、貧血は進んでいませんでした。
前回は若い赤血球(網状赤血球)が通常の1%より低い0.6%だったのが、今回は1.8%あり、改善の兆しがありました。
・ステロイドが効いたのか、
・抗がん剤をやめたからなのか、
どちらかはわからないそうですが、おそらくステロイドが効いたのではないかと。
白血球・肝機能・腎機能の数値は、薬の影響であがってしまいました。
普通は白血球と一緒に血小板もあがるそうですが、血小板が下がっていたのは、腫瘍の内部で出血が起こったのかもしれません。
**********
貧血の原因がわからない場合は、診断名と治療方法を確定するために骨髄検査は欠かせないそうですが、ネオの場合は血液疾患以外の基礎疾患が原因の「二次性貧血」で、基礎疾患は腫瘍ということで「腫瘍性二次性貧血」というものになり、「免疫介在性溶血性貧血」とは違うものだそうで、ちょっとだけほっとしました。
ステロイドの反応もあったので、負担のかかる骨髄検査はせず、もう少し続けることになりましたが、ステロイドがのめるのも1ヶ月だそうで、それまでに回復しなかったら免疫抑制剤に変えることになるそうです。
ちなみに、骨髄検査は全身麻酔で肩甲骨と大腿骨の2箇所にぶっとい針をブスっ!と刺して採取するので、1~2日は痛みが残るそうです。
★腹部エコー
腫瘍の大きさは8.9cm。
短期間で4~5mm大きくなってもおかしくないのが血管肉腫なので、誤差ではないのかもしれません。
ほかの箇所に影はなく、リンパ節の腫れもなし。
出血している様子も、腫瘍内部の変化もなし。
腫瘍の内部が壊死してくると、そこがもろくなって出血しやすくなるそうです。
腫瘍がかなり大きくなってきたので、破裂・出血の可能性が高くなるのかと思いきや、そうでもないようで、太い血管を巻き込んでいるかいないかが大事で、腫瘍が破裂したとき、太い血管も一緒に破裂してしまうと大出血になるんだとか。
幸い、いまのところ太い血管を巻き込んでいる様子もないので、命にかかわるような大出血はないだろうとのことでした。
ただ、肝臓の半分以上が腫瘍だそうで、腫瘍の右側部分は機能してない可能性が高く、肝臓も半分くらいしか機能してないそうですが、肝臓は2割程度が働いていれば症状は出ないそうです。
**********
それと、昨日電話でライスのパラディア錠が残ってしまったので、この先ネオに使う予定はあるかお聞きしましたら、抗がん剤は使えないけどパラディア錠なら使えるとのことでした。
ただ、岐大で血管肉腫でパラディア錠を使ったのは1例しかなく、
・劇的な効果は期待できないこと
・抗がん剤より早く耐性ができてしまうこと
・高価なこと
などで、なかなか薦めにくい薬だそうですが、残っているのなら試してみるのもいいかもしれないとのことでした。
ライスがあれだけ下痢になったので副作用が気になるけど、ネオなら大丈夫なんじゃないかと、勝手に思っていましたが、白血球があがってしまったので、もう少し待ったほうがいいとのことでした。
本当は今すぐにでも始めたいのに・・・。

帰るですよ。

抗がん剤で腫瘍を抑えようとすれば、貧血が進み、
ステロイドで貧血の治療をすれば、免疫を抑えてしまい腫瘍が大きくなる。
なかなかうまくいきませんね。

貸切?

終わって出てきたら、待合室にはひとっこひとりいませんでした。
こんなことはめずらしいです。

お水~、おいらのお水~。

5時間以上水分を摂ってないのでガバガバ飲んで、今日はどこにも寄らずに帰ります。

ちゅかれたの~。

付き添いもお疲れさん(^^*)

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-09-25 23:59│ 血管肉腫 | コメント(0) | page top↑
腎機能の定期検診@8回目
2014 / 09 / 27 ( Sat )
昨夜とおさんの「お迎えよろしく」が遅すぎて、眠くて眠くてたまらないさちぽんです。
帰ってきたら3時ちょっと前だったんだよっ!!

オシッコくださ~い。

今日は一発採取成功!
手にもかからんかったで~(笑)
**********
グダグダといつまでも寝ているライスと酔っ払いをたたき起こして、

らいちゅに触るなんて、ひゃくまんねん早くってよっ!!

かかりつけ医での2ヶ月に1回の血液検査&尿検査に、午前診察にギリギリセーフで行ってきました。
あいかわらず血の出が悪いですが、今日は意外と大人しく、ぶちゅ~と抜かれました(^^;)
**********
「おトイレは絶対お外派」のライスは、朝・夕方・夜のお散歩でしかオシッコをしません。
今まではそれで追いついていましたが、最近は朝行ったあと、「また行きたい」と言いにきたり、昼間も「おしっこしたい」と言いにくることが増えました。
膀胱炎のような感じではありませんが、おしっこの量が多く薄いです。
とりあえず、血液検査と尿検査の結果をみてからにしましょう。とのことでした。

血液検査の結果

★血液検査
白血球・赤血球・ヘモグロビン・ヘマトクリット・血小板は正常値内で問題なし。
腎機能も正常値内で落ち着いてます。
・BUN・・・19(-4)
・CRE・・・1.7(+0.2)
肝機能はどれも高値でしたが、前回の5月31日よりかなり低くなっていました。
・ALT・・・113(-69)
・GGT・・・40(-49)
・ALP・・・409(-369)
少しづつあがってきていたのに、急にこれだけ下がってビックリ(◎_◎)
もしかしたら分子標的薬の効果があったのかもしれません。
そのほかは問題なし。
★尿検査
尿比重が1.021と低かった意外は問題なし。
やっぱりおしっこが薄いですが、血液検査で腎機能の数値は正常値内だったことや、お漏らしをするわけではないので、こまめにオシッコをさせて様子見です。
**********
ライスの血は濃いです。
ネオにあげたいくらいです。
なぜライスは貧血にならないのかお聞きしましたら、ネオとは腫瘍のタイプ・できた場所などの違いで、貧血にならないものらしいです。
本当にうまく腫瘍と共存できているようです。
まだまだ元気でいてくださいね。

おいら、腹ヘリへりコ

ライスの検査結果待ちの間、「おいらも~っ!!」とうるさいので体重測定&おやつ(^^*)
今週3回目の体重測定です(^^;)
ステロイドの影響で腹ヘリがすごく、ヨドを垂らすコじゃなかったのに、滝のようにダラダラ。
ネオの大好きな?ネオが大好きな??看護士さんもビックリしてました。
とにかく腹ヘリで、おやつ箱にベッタリ(^^;)
おやつはいっぱい食べたけど、

ごっはん♪ごっはん♪♪

まだ朝ごはんを食べてないので、もう腹ヘリが限界のおべ。ちゃんです。
**********
そして夕方、再び病院へ~。

らいちゅに触るなんて、ひゃくまんねん早いっていったよね?なの。

うちに帰ってきてからいろいろと考え、腹部エコーをしてみることにしました。
岐大だと全身麻酔&造影剤の影響が心配でやらなかったけど、かかりつけ医ならどちらの心配もないし、一緒に検査室へ入れるので、ライスの負担も少ないはずです。
★腹部エコー
かかりつけ医で肝臓のエコーをするのは2012年5月以来です。
あのときの腫瘍はもうないし、いまある腫瘍ははじめて診てもらったので、変化があったかどうかはわかりませんでした。
腫瘍は胃の裏に隠れているし、画面に入りきらないため、はっきりとした大きさはわかりませんでしたが、今後の基準になるはずです。
膀胱も診てもらったら、軽い膀胱炎でした・・・。
もうクセになってます・・・。
**********
ほかに肝機能の数値が下がる原因として考えられるのは、肝臓が機能していなくて肝酵素も出なくなった状態だそうですが、そんな状態だと、こんなに元気ではいられないそうです(^^;)
だとしたら、分子標的薬の影響しか考えられません。
なので、来週、岐大の先生と相談しようと思います。

ピンクのポンポン

久しぶりの腹刈り。
うちで長めで刈っていったのに、病院でちゅるんちゅるんに刈り直されてしまいました(^^;)
風邪を引かないか心配(笑)

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-09-27 22:52│ 病院 | コメント(0) | page top↑
みんなでお散歩
2014 / 09 / 28 ( Sun )
絶賛ステロイド生活のおべ。ちゃん、オシッコの量も回数もハンパなくて、80枚入りのトイレシートが1週間持ちません。
今朝、もう2枚しか残ってなかったので、いつまでも寝ているお寝坊親子をおいて、おべ。ちゃんとふたりでお出掛けしたら、ついつい無駄遣いしてしまいました。
最近、まったく出かけなくなってしまったので、その反動ですね(^^;)

食べ放題

朝から草食べて、ゲーして、胃袋すっきりのらいちゅです(^^;)
週に1度は絶食したほうがいいのかもしれません。
**********
夕方散歩の公園で、

おいらの~♪

久しぶりにボールを見つけてご機嫌のおべ。ちゃんです。
ですが、

らいちゅが見つけたの~♪

先に見つけたのは、なななななんとらいちゅなんです。
ボール探知器、鈍ってきたか???
**********
みんなでお散歩できる週末は、

うれちいの~♪

うれしいね。

たのしいですよ~♪

楽しいね。

足長一家(^^*)

4人12脚で歩んできた11年。
1日でも長く続きますように・・・。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-09-28 20:41│ 新・日記 | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
spacer.gif