FC2ブログ
2014北海道旅行@4日目「北竜~美幌峠」
2014 / 08 / 11 ( Mon )
昨夜は雨がザァーザァー降りで、風もビュービュー吹いてましたが、朝になってちょっとだけ落ち着いた、サンフラワー北竜から、

おっは~♪

ぐちゃぐちゃ・ごちゃごちゃのまま、ぐっとも~にんぐでございます。
**********
まずは台風情報とにらめっこです。

だみだこりゃ~。

この進路はどおなんでしょう・・・。
かなりヤバイのではないのでしょうか・・・。
これでは、宗谷岬へ向かう海岸沿いを走るのは危険が危ないし、オロロンロードの絶景も、ノシャップ岬の夕日も、宗谷岬の朝日も見られそうにありません。
それに、この天気では猟師さんは漁に出られないはずなので、今旅一番のお楽しみ、赤ウニ丼も食べられそうにありません。
これでは、日本最北端の地へは何しに行くのでしょう・・・。
さらに、道路が通行止めになっているという情報も入手したので、1日前倒しで美幌峠に向かうことにしました。
あぁ~、バフンウニ・・・残念です・・・。
**********
となると、朝ごはんがない・・・。
なので、あそこへ行ってみましょう!の

セイコマ

北海道ご当地コンビニのセイコーマートに立ち寄り、

パサパサ・・・。

でっかいシリーズを購入~♪
さすがでっかいシリーズ、味も大味でした(^^;)
**********
さ~て、行き先が変更になり、この先はどこに何があるかわかりません。
とりあえず、旭川で旭川ラーメンを食べようと、旭川ラーメン村へ行こうと思うも、開店は11時と遅すぎるので断念・・・。
と途中で、

教会?

最近人気急上昇中の場所を、偶然にも発見!

雪の美術館

全国の「有野~ママ」さんが引っ張りだこで、あのお城にそっくりだと話題の「雪の美術館」に寄り道です。
美術館にはまったく縁遠いかあさんですが、アナ雪旋風に乗っかって入ってみると、

お城だ~。

これは、びゅ~ちほぉ~~~お♪
**********
アナ雪は見たことないので、さっぱりわからないのですが、

グルグル階段

これが、エルサが降りてくる階段みたい(だそうだ)

さっぶ~。

この雪の結晶をイメージして造られた六角形の螺旋階段を降りていくと、どんどんひんやりしてきて、

長袖をください・・・。

ガラス越しでもマイナス15度の氷の回廊は、半袖ではジッとしていられないほどの寒さ(>_<)

音楽堂

こんなところで結婚式が挙げられたら、ステキすぎるな~な音楽堂や、

スノークリスタルルーム

約200個の雪の結晶が飾られた結晶の部屋「スノークリスタルルーム」に入ると、ホントにお姫さまになったような気分になれ、自然とわぁ~っと声が出てしまいます。

エルサになる?

たくさんあるドレスの中からお好きなドレスを選んでお姫様に変身し、ここで写真を撮ってもらえる「スノーナお姫様体験」なるものもあるそうですが、さすがにこれはやめておいたかあさんです(^^*)

外観もキレイ♪

いつもなら、「外観の写真だけ撮っておしまい」のパターンが多いけど、美術館がこんなに魅力的なところだったなんて思いませんでした。
アナ雪ブームが去ってしまっても(←?)、入ってみる価値は十分あると感じました。
**********
しかし、

台風はいずこへ???

台風はどこへ行ったのでせうか?な青空です。
**********
思ったよりじっくり見てしまった「氷のお城」じゃなくて、「雪の美術館」をあとにし、やっぱり旭川ラーメンを食べに行こうとやってきたのは、

旭川ラーメン

旭川ラーメンの老舗で人気店の「蜂屋五条創業店」
**********
とおさんが頼んだ、上の「辛ねぎ味噌ラーメン」は・・・「まあまあだった」だそうです。
下のかあさんが頼んだ醤油ラーメンは、見た目はこってり、焦がしラードが特徴の焦げ臭~いスープ。
醤油ラーメンだと思って食べると???なお味で、好き嫌いがはっきりと分かれるということに納得のラーメンでした。
**********
このあとは、

???

不思議な道路を「これはど~ゆ~こっちゃ???」と、オロオロしながら通り、

大雪山国立公園

数年前に来たときはこんなんだったかな~な、層雲峡にやってきました。

ざ~。

この滝が、

ま~だ~なの。

滝と看板とかわいい犬を一緒に撮ることができない「流星の滝」

かわいい♪

こっちは、滝も看板も、もちろんかわいすぎる犬も一緒に収められる「銀河の滝」
**********
ちょっとだけ川遊びなんぞできたらいいな~と考えてました、連日の大雨で川は増水ちう。
そりゃそおだ~。
台風と大雨で予定変更してここへ来たんだからしょうがないわね。
**********
北海道内の移動距離を甘く見てはなりません。
先を急がねば・・・。

またくもってきた・・・。

北見あたりで、またまた雲行きが怪しくなってまいりました。
畑が水浸しになっています。
かなり降ったようです。
**********
途中の道の駅でソフトクリーム&もろこぴ休憩をし、昨日のひまわりがちょっぴり残念だったので、女満別で有名な「朝日ヶ丘公園」へ行ってみることにしました。
が、

朝日ヶ丘公園

・・・・・。
すっかり終わってしまったあとでした。
向日葵は太陽に向かって咲く花なのに、今年は雨が多く、斜めになっていたり、頭が垂れているひまわりばかりです。

絶景なんですけどね~。

景色はどこへ行っても美しいんです。
でも、なかなか青空に恵まれず残念でなりません。
**********
車の中ばかりだったので、

道の駅・メルヘンの丘めまんべつ

「道の駅・メルヘンの丘めまんべつ」の無料ドッグランに寄ると、

わ~い♪なの。

超ご機嫌で、宙に浮くらいちゅに、

うっひょ~い♪ですよ。

どおなっちゃってるの?なおべ。ちゃん(^^;)
**********
ほどよくカラダを動かし、このあたりではごはんを食べられそうもないのでスーパーへ行くと、あら、なんもない・・・。
カニが食べたかったのに、半額になったお弁当で手を打ったかあさんです。
このあとザーッとひと雨来たかと思ったら、大きな大きな虹がふたつ出てきて、

スーパームーン

まん丸のお月様も登場~。
今夜はスーパームーンとペルセウス座流星群が同時に見られるということで、ウキウキで「道の駅・ぐるっとパノラマ美幌峠」に向かうと、

真っ白・・・。

お~ま~がっ!
昨年の悪夢が蘇ってきました・・・。

お寝坊決定!

運がよければ、明日の朝雲海が観られるかもしれないと思っていたのですが、あきらめたほうがいいのかもしれません・・・。

4日目

出発時間・・・8:25
到着時間・・・21:10
移動距離・・・318.6km
給油・・・2回(53.14L)
お風呂・・・山水美肌の湯
アイスクリーム・・・2個

5日目に続く・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-08-11 23:59│ 2014@夏の北海道 | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
spacer.gif