FC2ブログ
2014北海道旅行@2日目「上河内SA~函館」
2014 / 08 / 09 ( Sat )
いつも旅行初日って、ワクワクしすぎて、ほとんど寝られないのですが、昨夜はぐっすり寝られたさちぽんです。
小学生かっ!?

おはよ~?

上河内SAからぐっも~んに~~~ん♪
(って、まだ寝てるじゃん^^;)

雨止んでるですね

雨・・・降ってませんね。
台風はどこらへんにいるのでしょうか。
ウダウダとテレビを見ながら台風の状況を確認。
想像以上に遅くて、これならフェリー欠航の心配もなさそうです。

あむ♪

朝ごはんもお薬もガツガツ完食したおべ。ちゃんとは対照的に「まだ食べられない・・・」というライスはお薬だけのんで、最後に大食いのライスネオ号もお腹いっぱいにし出発!

どんよ~り・・・。

今日はお盆休み初日なので渋滞が予想されましたが、渋滞らしき渋滞はなく、快調に飛ばすとおさん。
ただ、お天気はよくありませんね・・・。
今にも降り出してきそうな空です・・・。
**********
そろそろ、とおさんとかあさんも腹ごしらえ~とゆ~ことで、菅生PAで、

牛タン定食

牛タン定食。
朝からガッツリ、お・に・く、いただきました(*^~^*)
*********
お腹もいっぱいになったところで再出発ですよ~。

だら~ん

いつものことですが、ライスネオ号の中は自由で静かなもんです。
**********
予定より早く着きそうなので、

ひゃっほ~い♪

長者原SAでひと暴れし、

アップルマンゴー

1発目のソフトクリーム@アップルマンゴーもペロリ(*^~^*)

バリバリ♪

らいちゅとおべ。ちゃんも、1発目のコーンをバリバリ(^^*)
**********

ま~だ~~?

もうちょっと寝ててくださいね。

キャラメルソフト

紫波SAですぐに溶け出してきたキャラメルソフト休憩&給油まではなんとか持ったお天気も、

降ってきた・・・。

もう限界・・・とうとう降ってまいりました・・・。
くそっ、ここまでか・・・っのとなりで、ハンドルを握りながら目をシバシバさせているとおさん。
あとちょっとの花輪SAで、まさかの運転交代をし、

やっと降りるよ~。

雨の降ってない青森中央ICを通過したのは15時18分。
かなり早く着いてしまいました(^^*)
**********
そのままさらに北上し、まだ夕飯を食べるには早いので先にお風呂に入り、それでもまだ早いけど夕飯にします。
夕飯は鶴亀屋食堂。
そう、昨年帰りに寄った、あのまぐろのお店です。

本マグロ丼&ウニ丼

北の大地に渡るまで待てないとおさんはウニ丼を、かあさんは本マグロ丼を注文すると、今年も乱暴な盛り付けの本マグロ丼が運ばれてきました(笑)
今年もミニ丼にしたのですが、なぜか足りませんでした・・・。

マグロ減ってる・・・。

それもそのはず。
昨年のミニ丼のまぐろは15枚でしたが、今年はどのサイズも5枚少なくなっており、実質上の値上げといったところでしょうか。
ただし、今年は大間産の本マグロです♪
**********
このあと、船内用のおやつとおつまみを買い込み、

青森港♪

青森港に到着したのは19時前。
出港の手続きに行ったら、まだ前の便も出てないので手続きは出来きませんでした。
あいかわらずせっかちですね(笑)
**********
降ったり止んだりしていた雨もあがり、

青森港から

ちょっと雲の多い赤い空をながめ、えさん2000が出港したと同時に出港の手続きへ~。
どうしてこんなにせっかちなんでしょうね(笑)
**********
無事、出港の手続きも済ませ、乗船待ちをしていると、

きた~♪

やってまりました@ブルーマーメイド。
今年の4月に就航したピカピカの船です。

これで文句はなかろう。

いままで青森-函館間のフェリーは大型犬は車内待機だったのですが、なんと、このブルーマーメイドは大型犬OKなんです。
ただし、大型犬が乗れるのは、プライベートドッグルーム2部屋のみ・・・。
しかも、1部屋に大型犬は1頭と中型犬1頭まで・・・。
さらにさらに、大型犬といいながら30kgまでと、大々的に宣伝した割にはどうなんでしょ~な内容・・・。
我が家は条件をクリア出来ているので、絶対に逃してはならん!と鼻息を荒くして、プライベートドッグルームの受付け開始2ヶ月前の9時ジャストから電話をかけ続け、無事に予約を勝ち取りました。
が、どうやらもう1室は空いていたようです(^^*)

これに乗ります♪

出港は22時15分。
できれば昨年同様、船主側から写真を撮りたかったのですが、「プライベートドッグルーム利用者は最初の乗船になるので、21時前(そもそも到着が21時10分なんですけど・・・)にはお車に戻っていてください」とのことだったので、反対側にまわる時間はなく、係員の顔色をうかがいながら、そっこり船尾側からパチリ。
しかし、待てど暮らせど乗船の順番は回ってこない・・・(・・?)

置いてかれないか??

あの~、もう出港時間になってしまいますよ~。
結局、1時間以上待たされ、

ようやく乗船

22時15分、乗用車ではほぼ最後の乗船でした・・・。
(これなら、十分記念撮影出来たじゃないのっ!!)

VIP待遇です

昨年はゲージに入れて、階段とエスカレーターでの移動だったので大変な乗船でしたが、ブルーマーメイドのプライベートドッグルーム利用者はドッグカート(貸し出しもあります)での乗船となり、船内入口の前、エレベーター近くに車を止めさせてもらえ、車の前後のスペースも十分あり、昨年と違って楽チン楽チン♪
ただ、カートの組み立てを考えると、もうちょっと早めの乗船だと助かります。
**********
船内のレセプションで鍵を受け取り、プライベートドッグルームへ入ると、

プライベートドッグルーム

結構広いです。
テレビも洗面台も付いてて、

さむっ。

ドッグバルコニーもあって外に出られます。
ただし、狭い・・・。
ドッグバルコニーはブルードルフィンに軍配があがります(^^*)
それに、ブルードルフィンとびなすは上層階だったのですが、ブルーマーメイドは下層階です。
まあ、夜で外の景色は見られないので、どっちでもいいですけど・・・(^^;)
**********
予定より15分ほど遅れて、22時30分出港~。
航海時間は3時間40分です。

噂のイギリストースト

ちょっとだけ宴会をし、

寝てしまった・・・。

気がついたら夢の中へ~。
下船の準備せよ!の放送まですっかり寝てしまいました(^^;)
(昨年は寒くてたまらなかったので、ライトダウンを持っていったのですが、荷物になっただけでした(^^;)
**********
乗船が最後だったということは、下船は最初になるはずです。
なので、慌てて車に戻ると、やはり最初の下船で、到着後15分で、

1年ぶりの北海道♪

いよいよ北の大地へ乗り込みま~す♪

これに乗ってきました♪

記念撮影とおトイレだけすませ、

1泊500円

今年は余分な駐車料金を払わないよう、函館港の第2駐車場で車中泊です。
ではでは、おやすみなさい・・・。
**********
出発時間・・・7:30
到着時間・・・2:15
移動距離・・・632.2km
給油・・・3回(111.63L)
お風呂・・・ゆ~さ浅虫
アイスクリーム・・・2個

3日目に続く・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-08-09 23:59│ 2014@夏の北海道 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
spacer.gif